【話題】『ウマ娘』のパクリ!?『モンスターファーム』新作のゲーム画面にツッコミ殺到 [Anonymous★]
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https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0526/myj_220526_4448823519.html
大人気『モンスターファーム』シリーズから、待望の新作『LINE:モンスターファーム』が始動。5月24日よりクローズドβテストが始まったのだが、そのゲーム画面を見た人々の間で“パクリ疑惑”が浮上してしまった。
「モンスターファー娘」が爆誕!?
「LINE:モンスターファーム」は、さまざまなモンスターの育成を楽しめるスマートフォン向けシミュレーションゲーム。CDではなく、LINEの友だちからモンスターを生み出す「フレンド再生」機能が実装されており、現代のニーズにマッチしたシステムとなっている。
「モンスターファーム」のファンたちは、そんな同作に大きな期待を寄せていたようだ。しかしクローズドβテストが開始すると、ネット上では『ウマ娘 プリティーダービー』との酷似を指摘する声が続出。《モンスターファームの新作はウマ娘でした》《画面がウマ娘のパクリすぎで笑えないレベル…》《ウマ娘意識しすぎててワロてる》《勝つとモンスターがライブしそう》などとネタにされている。
さまざまな点で「ウマ娘」との類似が疑われているが、何より大きいのはゲームのUI(ユーザーインターフェイス)。たとえばアシストカードの編成画面は、「ウマ娘」のサポートカード編成と似たデザインだ。また、モンスターのパラメーター表示や、適性の表示、「伝授」などの画面についても、共通点が指摘されていた。
元祖は「パワプロ」だった?
画面デザインだけでなく、ゲーム性についても似ていると感じる人が多いようだ。アシストカードの存在や、育成済みのモンスターを用いた継承機能は、たしかに似たようなシステムと言える。また、各モンスターに設定された「地形適正」や「間合い適正」も、「ウマ娘」の「馬場適性」や「距離適性」と近い。
ただ、両作品はともにスマートフォン向けの育成シミュレーションゲームであり、まったくの同ジャンル。ユーザーの利便性を考慮すると、似たようなUIやシステムに辿り着く…というだけの話なのかもしれない。
それにしても、「ウマ娘」はもともと『実況パワフルプロ野球』シリーズの“パクリ疑惑”がネタにされていた作品だった。実際に育成モードの作りは、明らかに影響を受けていることがうかがえる。そのため、《ウマ娘もパワプロのパクリだからあまりよそのことは言えないのでは…》といった声も。
優れたシステムが次々とオマージュされ、バトンタッチしていくことで、業界の発展につながるという面もある。「ウマ娘」ファンは温かい目で「モンスターファーム」を応援すべきではないだろうか。 いいじゃん
コードギアスのソシャゲがアークナイツのパクリでも パワプロはときメモのパクリ
つまりはだいたいときメモのパクリ やったけどパクリというかまんまだぞ
同じ会社が作ってもこんなまんまに作らないレベルでまんま ウマ娘はUI部分がパワプロだけど、これはUIはパワプロで通せても、根幹のゲームシステム部分でウマ娘をパクっとるだろ。 同ジャンルだからパクリになってしまうのはしかたないけど
そこに新しい要素を加えないとな
思わずウマ娘がパクリたくなるような 2までしかやってないけど、バトルはああいう形式から変わってるの?
まさかレース? スマホゲーって、だいたい企画力のないやつがどっかの有名どころをベースに仕様考えるからそうなる アシスタントカードって女の子がアシスタントじゃねーの? 育成が被るのは仕方ないけど、画面が一緒やん笑
デザイナー仕事しろ モンスターファームって色んなCDを読み込んでモンスターを召還ってやつだからソシャゲではLINEでやるんだ。
レアがでるLINEのIDが高値で売れたりするようになる? ガンダムとかウルトラマン時代のパクリに比べればかわいいもんでしょ ウマに疲れてる人が増えてるとこだから手軽さがアピれないと厳しいだろう ウマ(に限らずサイゲのほとんどのゲーム)がそもそもパクり定期 レイアウトまでほぼ同じというのは・・・誰も何も言わなかったのか? >>9
そもそもときめももパワプロも同じコナミだからそこは全く問題ない。 大昔から有るモンファーにパワプロとアイマスの合いの子が何言ってんだw
頭おかしいんかウマ害児って・・・ >>36
そこはもちろん知ってる
つまりは全てときメモに通ずるのだ ゲームの操作や挙動等で特許はとれるけどUIでは特許取れないのな ゲームのシステムって大体パクりでしょ
特にソシャゲはそれ前提みたいなところがあるし そもそもウマがパワプロのパクリでしかないのに、起源を主張するチー太郎って何なの? ときメモまで遡らせるなら
この手の元祖は卒業なわけで >>47
UIの話だけじゃなくて、継承とかゲームのシステムそのものがパクリ
UIは別に「パワプロ風」という事でいいと思うけど、流石に中身ほぼウマ娘はねえ。 モンスターファームが人気だったのとか20年位前やろ
今売り出して回収てきるんかな パワプロは変化球を上下左右に投げ分けられたり、同じKONAMIのゲームからコマンド型育成システム持ってきたり凄かった。 これパワプロ→ウマ娘の三倍くらい似てたわ。というかそのまま LINEやってないぼっちの自分でもこのゲームできますか? パワプロをパクったのがウマ娘
ウマ娘を完コピしたのがモンスターファーム ウマ娘てパクりなん?
俺はむしろ同じ製作チームか会社か
権力取得したかと思ってたわ
似てるとかじゃなくてそのものだから
許諾下りてるくらいはあるんじゃないの? パクリというかまんまだからフォーマット買ってんじゃないかってレベル >>5
ウマとパワプロ作ってるとこが同じだからな
権利侵害どころかむしろ権利主張した作りなんよ こういうゲームは
ゲーム全くやらないおっさんがなんかあれ流行ってんだろ?真似しろや!
したっぱ「おかのした!」
で制作される 昔からよくあるパターンじゃん
ウマ娘からゲーム始めたんかこの記者は >>25
オタクって本来は知識豊富な人間の呼称だったのにな
ネットが普及して簡単に情報得られるようになったらむしろ退化してしまった モンスターが走って競争するならパクリだけど、走るの? モンスターファーム批判記事のように見せかけて、実際は「ウマ娘はパワプロのパクリってのをオタは自覚しないとね(笑)」という、いつものまいじつのウマ娘の悪口記事 ドラクエモンスターズに寄せた方が対象になりそうやユーザと相性良さそう まあ使いやすいレイアウトは限りあるからなあ
システム似てるなら画面構成被るのもしゃーない ウマ娘ってゲームのシステムがウケてるんじゃなくて実際する1980~2000年くらいの馬ってのでおっさんにも浸透してるだけっしょww >>80
お前みたいな金なさそうなガキはアニメでも見てなさいってことだよ >>40
それで特許取れてたら今頃アトラスの利益は倍になってただろうな
P3以降それ系のゲームがどんだけヒット飛ばしたことか >>5
パワプロって
大昔PC98とかの時代のエロプロレス育成ゲームのパクリとか書いてあったのみたけどあれはどうなん? >>84
レッスルエンジェルスか
確かにパラメーターアップの仕方にてるかもな てかマネタイズのベースがパワプロ
育成用サポカデッキをガチャで引くっていう発想が斬新で強力
他の仕様に特別な価値はない ときメモ
↓改善
パワプロ
↓コピー
ウマ娘
↓劣化コピー
モンスターファーム あのーオンラインまだ時間かかりそうですかね?β版ははちゅねミクのネギが装備品として泥してた記憶が RPGなんかスキルやステータスまでまんま一緒のタイトルもあるんやで ウマ娘ってパワプロのパクリって認識なのか
艦隊これくしょんとかの亜種って認識してた ウマ娘がパワプロのパクリって言うやつはにわかのド素人
開発元が同じなんだから同じシステムなるの当然だろwww
ドヤ顔でウマパワプロパクリ言うの恥ずいから外で言うなよ?
リリースは別のとこだけどな モンファムのモンスターは可愛くなくてハマれなかったな
ポケモンやデジモンは洗練されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています