【訃報】デペッシュ・モードのキーボーディスト、アンディ・'フレッチ'・フレッチャーが60歳で死去。 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Depeche Mode Keyboardist Andy ‘Fletch’ Fletcher Dead at 60
By Daniel Kreps Rolling Stone
※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-news/depeche-mode-andy-fletch-fletcher-dead-1359207/
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2022/05/andy-fleetcher-depeche-mode.jpg
Depeche Mode
@depechemode
https://twitter.com/depechemode/status/1529901182562340864
https://pbs.twimg.com/media/FTtLPSJUsAA8mZm.jpg
ロックの殿堂入りを果たしたミュージシャンが1980年にグループを結成し、40年以上在籍していた
シンセポップやニューウェーブで愛されたデペッシュ・モードの共同創設者でありキーボーディストのアンディ・"フレッチ"・フレッチャーが、60歳で死去した。
フレッチャーのバンドメンバーは木曜日にソーシャルメディア上で彼の死を発表し、ローリングストーン誌は死因が自然死であることを確認した。"私たちの親愛なる友人、家族、そしてバンドメンバーのアンディ'フレッチ'フレッチャーの早すぎる死にショックを受け、圧倒的な悲しみに包まれています "とバンドは声明で述べています。
"フレッチは真の金の心を持っていて、サポートや活発な会話、大笑い、冷たいビールを必要とするときにいつもそこにいた。"
フレッチャーは、1980年の正式結成、1981年のデビュー・アルバム『スピーク・アンド・スペル』から2017年の最新LP『スピリット』まで、40年以上にわたってデペッシュ・モードのメンバーとして活動してきた。
2020年、フレッチャーとデペッシュ・モードのバンドメイトたち(長年のメンバーであるデイヴ・ガハンとマーティン・ゴア、元メンバーのヴィンス・クラークとアラン・ワイルダー)は、シンセポップ、ニューウェーブ、エレクトロミュージック・ムーブメントにおけるパイオニアの役割としてロックの殿堂入りを果たし、バンドはまた、ヘヴィメタルの分野でも影響力のある役割を担っています。
「エレクトロニクスを使うことの素晴らしさは、音楽が寝室で作れるようになったことだ」と、フレッチャーは1990年にローリングストーン誌に語っている。「どこかの倉庫に4人集まって練習する必要はない。4人の優れたミュージシャンが互いに争う必要もない。自分の寝室でできるし、すべてはアイデア次第なんだ」。
ギャハンはバンドのフロントマン、ゴアはメイン・ソングライターとして活躍したが、バンドは(そしてフレッチャー自身も)フレッチのグループ内での役割についてしばしばジョークを飛ばしていた。デイブはシンガー、マーティンはソングライター、アランは偉大なミュージシャン、僕はただぶらぶらしてるだけさ」と、1989年にD.A.ペネベーカーと共同監督したバンドのドキュメンタリー『101』の中で冗談を言った。
また、ゴアとギャハンの間で創作上の対立が生じた場合、フレッチャーは非公式ながらタイブレーカーという肩書きも持っていた。
「ほとんどの場合、僕らはお互いに同意しているようなものなんだ」とフレッチャーは2017年にローリング・ストーン・フランス誌に語っている。"だけど、もしマーティンやデイヴや僕が本当に何かに反対していたら、その(タイブレークに)賛成するという黄金律もあるんだ...それはチームのことなんだよ"
フレッチャーはまた、2009年のインタビューで、デペッシュ・モードのサウンドを形成する自分の役割について、「バンド内では、僕はポップという要素に貢献している」と語っている。(ほとんどの曲を書いている(ゴア)は、アメリカのブルースやカントリーが好きなんだ。そしてデイヴは自分自身でジャズを発見した。しかし私は、シンプルでポップなメロディと、それらが象徴する軽快さに、おそらく永遠に忠誠心を感じるだろう"。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マジかよ
昔サマソニなソロで来たとき観に行ったなぁ えええええええ
最近またよく聞いていたのに
マーティンのお世話係とかはもう必要なくなってたのか? いらない人扱いされてたけど、バンドのバランスを取る重要な人だった
残念 ニルヴァーナとかガキに売れてるときに
デペッシュがバカ売れしてるのは痛快だったなw
大人向けだよな Never Let Me Down Again
車で爆音で聴くのが好き ミュージシャンってだけでなくマネージャーでもありバンドには欠かせない人物であった つーかギャハンじゃねーよ
ギャハンと書いてガーンと読むんだよ >>15
最高だよね
ヴァイオレーターよりあのアルバムが一番好き 海外で大物なのに日本で人気がないバンドをあげていくスレ >>16
んだ
あれがあったからスタジアム級になれた Music for the massesの時、NHKホール観に行った
かっこよかったよ 自然死ってことは心筋梗塞とか脳出血とかで突然亡くなったってこと?
4月に骨折してるみたいだけど関係あるのかな
音楽的には要らん人だけどすごいショック >>19
それはいいね
当時中学生でそんな金なかったわ ニューウェーブ四天王
デペッシュモード
ヒューマンリーグ >>1
保育所の迎えをしてくれていた水商売してた叔母が聴いていたな、もう40年近く前になる。小生はNewLifeしか曲名は分からない。叔母に伝えとこう。 曲思い出せないがとにかくオシャレな若手グループだった感じ
80年代のイギリスはリックアストリーとかオシャレな音楽が流行りで勢いあった リーチアウトザタッチフェイスって歌詞の歌しか知らんわ
この歌カッコいいよね 2人きりのDepeche Modeって存続できるのか 世界3大キーボーディスト
アンディ・フレッチャー
ハワード・ジョーンズ >>29
パーソナルジーザスな
マリリンマンソンもカバーしてたな 電源の入っていないシンセの後ろでうろうろしてた人か ソングス・オブ・フェイス・アンド・デヴォーションが一番名盤なんだわ♪ ブラックセレブレーションが好きだな
あの雰囲気がたまらん この世代も終わりが始まってるかあ
80年代が消えていく アランワイルダーのシンセアレンジをパクったソフトバレエはダサかったよな 日本以外だったらどこの国でも頻繁にスタジアムでライブを観られるというのに つかまたライブやるよね?
いなくてもライブもアルバムも成り立つけどマーティンのメンタルがどうかな 元記事見ると死因は自然死(事故性なしってこと)って書いてあるな
不自然な書き方だなぁ プロデューサー目当てでultraってアルバムだけ持ってるけど、DMガチ勢としての評価はどうなの? 若死に多すぎだろ
まだ死ぬ年じゃないよ、この世代は
みんな打ってるんだろうな 仮面ノリダーで、ラッコラッコとか怪人登場曲のイメージ。 マジか
デペは90年を最後に来日してないなぁ
RIP >>61
ティム・シムノン?
俺は好きだよ
タッグチームが参加してる曲が好き グループ名は聞いたことはあるが曲は知らない
スタンド名に使われた? セルティックの試合見てるとジャスキャンゲイナが流れる >>12
Aggro mix だっけ、クルマで爆音ならあっちの方がいいな >>60
フランキーゴーズトゥハリウッドとごっちゃになる A Question Of Timeは好きだったなあ
日本だとデペッシュ・モードよりニューオーダーのほうが知名度も人気もあるからなあ >>1
最近この手の記事、死因書かれてないな。まぁ自殺だろうよ、、 4年毎にアルバムをリリースしていたが
発売されなかった理由の一つかね >>21
怪我などによる外傷性ショックで体調崩して…っていうことはある
骨折や怪我によってからだのどこかが傷ついてなんらかの影響が出たり なんか暗いかんじ。
イレイジャーとかPSP、OMD聴いちゃう。 > バンドはまた、ヘヴィメタルの分野でも影響力のある役割を担っています。
これは知らなかった >>84
黒魔術とかSMとかの猟奇趣味的な歌詞とかファッションとかもあるし
インダストリアルメタルとかそっち系への影響は音楽的にも絶大だよ >>59
このPVみんな可愛いよね
この女優さん今でも現役みたい
美魔女になってた >>84
マリリンマンソンとかデフトーンズが影響受けてる て、て、てってててって
て、て、てってててって
て、て、てってててって
て、て、てってててって
てーてーてーて
以後くりかえし DangerousがViolatorに入らなかったのは謎
名曲なのに 音楽的な損失は皆無だけどバンドの精神面的には大打撃(特にマーティン)だな
今後は2人でやってくのかな しかしスレは全く伸びないし
日本ではデペッシュ聴いてるやつ
ほとんどいないんだろ
逆に嬉しいわ
ニルヴァーナとかオアシスみたいな
ガキ向けの分かりやすい音じゃないからな ヴィンス・クラークはそれはそれで才人なので認めるけど、
ロックの殿堂入りで一緒に入ったのはどうなんだろう
(アランが入ったのはわかる)
ダチョウ倶楽部殿堂入りで南部さんも受賞する、みたいな違和感 不謹慎かも知れないが逆にアランと仕事しやすくなったんじゃないかな
推測だけどフレッチとの確執(金含む)が脱退理由のひとつだろうから復帰は無理でもコラボとかプロデュースとかやってほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています