【訃報】イエスのドラマー、アラン・ホワイト死去 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イエスのドラマー、アラン・ホワイト死去 2022/05/27 02:03掲載(Last Update:2022/05/27 02:31) amass https://amass.jp/157893/ イエス(Yes)のドラマー、アラン・ホワイト(Alan White)が死去。アラン・ホワイトの公式サイトおよびFacebookページなどで家族が明らかにしています。72歳でした。 以下、声明より 「私たちの最愛の夫であり、父親であり、そして祖父であるアラン・ホワイトは、短い闘病生活の末、2022年5月26日にシアトル地域の自宅で72歳の生涯を閉じました。 アランはその人生と60年にわたるキャリアを通して、多くの人にとって多くの存在でした。世界中のファンにとってはロックスター、一部の人たちにとってはバンド仲間、そして会う人すべてにとって紳士であり友人でありました。 アランは1949年6月14日にイングランドのダーラム州ペルトンで生まれました。彼は6歳でピアノのレッスンを始め、12歳でドラムを始め、13歳からは公の場で演奏するようになりました。 1960年代を通じて、アランはDownbeats、The Gamblers、Billy Fury、Alan Price Big Band、Bell and Arc、Terry Reid、Happy Magazine (後のGriffin) 、Balls with Trevor Burton (The Move) 、Denny Leine (Wings) など、さまざまなバンドで腕を磨きました。 1968年、アランは、クリームの元ドラマー、ジンジャー・ベイカーや、元トラフィックのスティーヴ・ウィンウッドなどイギリスの音楽シーンで活躍するミュージシャンたちによって結成された新しいグループ、Airforceに参加しました。 1969年、アランはいたずら電話だと思った電話を受けました。それはジョン・レノンがアランにPlastic Ono Bandへの参加を呼びかけたものでした。翌日には、アランはレノン、オノ・ヨーコ、エリック・クラプトン、クラウス・ヴォールマンとともにトロントに向かう旅客機の後部座席で曲を覚えていました。その後発売されたアルバム『Live Peace in Toronto』は何百万枚も売れ、チャートで10位を記録しました。 アランとレノンの関係は続き、“Instant Karma”などのシングルを録音し、その後の画期的なアルバム『Imagine』では、タイトル曲、“Jealous Guy”、“How Do You Sleep at Night”でアランがドラムを担当しています。レノンとの仕事をきっかけにジョージ・ハリスンに紹介されたアランは、1970年にリリースされたシングル“My Sweet Lord”を含むアルバム『All Things Must Pass』への参加をアランに依頼します。その後、アランはBilly Preston、Rosetta Hightower、Doris Troyなど、アップル・レーベルの多くのアーティストと仕事をしました。 1972年7月27日にイエスに加入したアランは、わずか3日間で楽曲を習得し、1972年7月30日、テキサス州ダラスで1万5千人のファンの前でUSツアーの幕開けを飾りました。 以来、アランはイエスに在籍し、2015年6月に創設メンバーであるクリス・スクワイアが亡くなった後は、アランは最も長くバンド活動を続けているメンバーとなりました」 今週初め、イエスはホワイトが健康上の問題から、6月からスタートする『Close To The Edge(危機)』の50周年を記念した英国ツアーに参加しないことを発表したばかりでした。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) Alan White @AlanWhiteYes https://twitter.com/AlanWhiteYes/status/1529869562119786498 https://pbs.twimg.com/media/FTswAm9VEAAtZl0.jpg https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 来日発表されたばかりだったのにな・・・合掌 デペッシュ・モードのアンディ・フレッチャーも亡くなったんだよな・・・ アルバム「イマジン」で使用したドラムが盗まれたニュースを聞いたばかりだが。 あれだけ長くやったイエスのドラマーとしてはイマイチだったが、合掌 >>4 黄金期の中ではハウ爺が一番若い 最後まで生きてそう マジかいな 最後に来日公演見に行った10年前のリズムセクション二人共亡くなってしまった あの老け方じゃいつまで持つのかって、 20年前から歌丸扱いされてたハウ爺が生き残るんだからなあ ジェネシスのフィルと比べても 影薄いよな てかイエス全然聞かないからな 生まれてきた人間はいつか誰でもこわれものになるんだ… >>16 ビルブラフォードの後任だから、圧倒的に不利 ボーカルも今はそっくりさんなんだっけ よう知らんけど ビートルズのラブ・ミー・ドゥーでドラムを叩いてるアンディ・ホワイトと 間違えて ラブ・ミー・ドゥーのドラムを叩いてるのは現イエスのアラン・ホワイトと 書いてた本があった 前回の来日でサポートと比べざるを得なくて聞いてて辛い内容だった… R.I.P. トレバーラビン主体の ポップイエスには合ってたよ。 でも「ビッグジェネレーター」売れなかったんだよな。 アランのプレイ、ストレートに気持ちが伝わるわかりやすさで大好きだった。 ビルと比較され続け、不当な過小評価で本当にお気の毒。 レノンのイマジン、全米No.1ヒットのロンリハと充分過ぎる名誉があるから、本人は気にしてなかっただろうけど。 アグレッシブなあのドラミングがもう聴けないのは寂しいな。 どうぞ安らかに。 この人って、フェイレイとかいうインチキ臭い日本の女性歌手のドラム叩いてなかったっけ 誰かわかる人いない? ラディックって感じの太くて乾いた良い音出してたな ご冥福をお祈りします >>34 フェイレイはダウンタウンの番組に曲よく使われてたなあ ドラムまではわからん 錯乱の扉をBBが叩いていたら複雑怪奇が過ぎて破綻していたことだろう AWの中庸なところが奏功したいい例がリレイヤー 良い作品、良いライブ演奏をありがとう クリスによろしく RIP YESofficial @yesofficial It is with deep sadness that YES announce Alan White, their much-loved drummer and friend of 50 years, has passed away, aged 72, after a short illness. https://facebook.com/100044240868684/posts/579887366829287 … ツイートを翻訳 イエスが50年の彼らの大いに愛されているドラマーであり友人であるアラン・ホワイトが短い病気の後に72歳で亡くなったことを発表するのは深い悲しみです。 facebook.com/10004424086868… 9月の来日公演でドラムがアランホワイトの他に もう一人クレジットされてたから 健康面で問題あるんだろうなと思ってたけど 早かったな 来日メンバー(予定) スティーヴ・ハウ(g) Steve Howe アラン・ホワイト(dr)Alan White ジェフ・ダウンズ(key) Geoff Downes ジョン・デイヴィソン(vo) Jon Davison ビリー・シャーウッド(b) Billy Sherwood ジェイ・シェレン(dr, per)Jay Schellen つい数週間前に、ビートルズとのセッションのときに使ったドラムセットが盗まれたってニュースなかったか プログレ界の重要人物はほぼ鬼籍なんだよな フリップイーノくらいじゃね >>48 イエスとかメンバーコロコロ変わってるから全く気にならん イエスはどうでもいいからRush復活してくれ ニール・パートは残念やったが >>11 AWBHのAはアランではない ジョン・アンダーソン A リック・ウェイクマン W ビル・ブラッフォード B スティーブ・ハウ H 世界三大アラン アラン・ドロン アラン・プロスト アラン・ホールズワース ホラン千秋 先日亡くなったヴァンゲリスはジョン・アンダーソンと共演作品がある ドラムって手数が多いだけで評価される傾向あるよな ギターの速弾きみたいに 今のイエス オリジナルメンバーは 誰もいなくなったか グレッグ・レイク、クリス・スクワイア、ジョン・ウエットン この3人がもうこの世にいない喪失感 スタイル・カウンシルのスティーブホワイトのお兄さん? ジョン・アンダーソンももう死んでると思い込んでた 御免ちゃい インスタントカーマのドラムで知ったな やはり素人が聴いてもにもいいドラマーって解るわな アランホワイト亡くなったか 今日はリレイヤーでも聴いて追悼しよう イエス関連のライブは色々行ったがどれがどのメンバーだったか 混乱する 同年代のジジイには朝からキツい こう言う訃報は、自分の人生が剥ぎ取られていく瞬間なんだよな いつか、自分も RIP ビートルズの『アビー・ロード』発売直前、ジョン・レノンにトロントのロックフェスから出演依頼があり、急遽メンバーを集めて出演した。 プラスティック・オノ・バンド ジョン・レノン(ボーカル、ギター) エリック・クラプトン(ギター) クラウス・フォアマン(ベース) アラン・ホワイト(ドラム) オノ・ヨーコ(ボーカル) 演奏曲 ブルー・スウェード・シューズ マネー ディジー・ミス・リジー ヤー・ブルース コールド・ターキー 平和を我等に 京子ちゃん心配しないで ジョン・ジョン >>74 ジョンはこのバンドで活動すればよかったのになw あ、クラプトンが邪魔かw >>71 別に関係ないでしょw 人は人、自分は自分、だよw >>42 やっぱビーガンは健康にいいのか。 オボラクトベジタリアンの ポールマッカートニーやジェフベックも 元気そうだが。 >>80 でもポール・マッカートニーがベジタリアンになったきっかけのリンダは、若くして乳ガンで亡くなったからなぁ。 イエスのドラマーっつったらやっぱブルーフォードだな >>76 合っててカッコ良かったな 全部聴いたら凄い長いのな ジョジョで使われたラウンドアバウトはアラン・ホワイト加入前の録音だからね念の為 >>85 それはビル・ブラッフォード(ブルーフォード) やで。 アランは “イエス・ソングス”から ジョンのイマジンのドラムはアラン。初めて動くアランを観たのは、スイートトロントだった 世界三大アラン アラン・パーカー アラン・・パーソンズ 亜蘭知子 >>80 ジョン・アンダーソンはベジタリアンだけど 鶏肉と魚は食べる 完全ビーガンのクリス・スクワイアは 早く亡くなった 何故かビーガンは油をたくさん取るからか インドとか太ってる人多いね イエスではあれだけど レノンにジョージの名曲叩いてるのすごいやん >>31 ブルーフォードなんですね 今までずっとブラッフォードと思ってました 雑誌によって表記が異なったりしたんですかね 前回来日したときは60代だったのか。80位に見えたわ。 ビルブラより全然カッコいいドラムだったな。大好きだったわ。 ご冥福を。 まあアラン・ホワイトに代わったから問題作「TALES FROM TOPOGRAPHIC OCEANS」が出来たようなもんだからな あれブル¥フォードじゃ無理だったわ イエスの曲でもふとした時に口ずさむのは海洋地形学の儀式のフレーズ 意地でもイエスを離れない。こういう人いるよね。ナルチョとか。 >>99 ずっとブラッフォードだったよね。 突然ブルーフォードに変わった。 イーグルスのボーカルはグレン・フレイだったし、 野獣ギタリストと言われたのはテッド・ナジェントだった。 >>103 多分クリス・スクワイアと相性が良かったんだと思う 自己主張の強いクリスに上手く合わせられたんだろうと思う 後追いでイエスのアルバムを有名作から聴いていくとアラン加入後からドラムが見劣りして落胆するんだよな >>108 ビルブラが居た頃は、ジャズハンド風味かあったけど アランの加入で、ロックらしくなった。 特に、サードアルバムの曲が。 >>108 そのあと1st, 2nd 聴くと古くささに大いにズッコケるわけだが >>108 ビルって古参ファンが神格化し過ぎ。そして彼のスタイルは技巧ばかりで曲そのものの存在を損ねてる。 初期YESもウェットンとのUKも、アランやテリーに変わってからは「この曲ってこんなにカッコいいんだ」と見直してばかり。 これは私の好みなんだろうけど。 リユニオンASIAでランダバ聴いて、カールの演奏の方がシンプルで良かった。 で、確信した。私、ビルの演奏大嫌い(笑) ABWHで危機とかの旧曲のドラムがトリッキーに進化しすぎていてアラン・ホワイトのほうが一般受けするなと改めて納得したっけ ま、ビルはクリムゾンでこそ本領発揮してたとこあるから イエスで絶対必要不可欠なのかと言えばそうでもないのかもしれない >>112 は?1st2nd最高だろ むしろ3rdが躍動感が抜け落ちたサウンドでイマイチ ライブでやると映える曲が多いんだけど >>62 そうとも限らないような。例えばTOTOなんかはサイモン・フィリップスよりジェフ・ポーカロの方が好き、と言う人が多い。もちろん、サイモンも卓越したドラマーだけどな。 あともう残ってる中でイエスといえるのはスティーヴ・ハウぐらいか アランのドラムは究極でも存在感ないしバンド内での発言権あまり無かったのかねえ。ボートラのデモ音源だと良い音出してるのに本編だと音が後ろに引っ込んでいる。トーマトではかなり活躍していた印象だけど。もっと前のアルバムだとサウンドチェイサー位。 >>113 カールってカール・パーマー? ありえんわ >>116 うん、ビルはジャズ嗜好だったからね、クリムゾンの方が合っていた 逆にロックのクラシック化みたいなのを目指した感のあるYESには不要だったし、アランの方が相応しかった イエスって全員ビートルズヲタつうかフォロワーだったから、ジョンに気に入られてたアランは良い人選だったんじゃないか? まあ、俺はビルのバカテクが好きだけど。 >>34 フェイレイはしってるけど、そんな事してたのかw 思ったんだけどフロイドのニック・メイスンに通じる部分あるのかね 個性より安定感を重視する精神性みたいなもん >>129 流石にメイスンとアラン・ホワイトの技量の差は明らか。まあ、派手なドラムソロを好まず、淡々とバンドを支える面は共通性があるかもな。 >>34 フェイ・レイのドラマーしてたね。 フェイ・レイは関東連合の女だった。 Yes - Owner Of A Lonely Heart 1983 Video Sound https://www.youtube.com/watch?v=vpIduDaggVA ほのぼの動画で追悼 >>134 このPVのダサさが逆に今のナウなヤングに受けそうw 聴き直したら曲の完成度は高いよね 海洋地形学の物語、レコードで聴いていた頃はあっという間に片面が終わって曲の流れがぶつ切りになるのがもどかしかった。 CDで中断されることが半減し、今はサブスクで一気に聴ける。 あまりに好きで、昨年Amazon Musicで一番聴いたアルバム。 今年も多分そうなると思う。 アラン・ホワイトとリック・ウェイクマンは元来 スタジオ・ミュージシャンだから、そういう音源は仰山あるぞ。 自分は「リレイヤー」からイエスを聴き始めたので アラン・ホワイト(Dr) パトリック・モラーツ(Key) のイメージが強い >>138 ずいぶん変わった人間だなw もしかして5chだから嘘ついていいと思ってる? >>139 別に関係ないでしょw 人は人、自分は自分、だよw >>140 別に関係ないでしょw 人は人、自分は自分、だよw >>141 なら自分語りすればどんな反応が有るかも考慮してこれからは生きていくべきよw >>143 ずいぶん変わった人間だなw もしかして5chだから嘘ついていいと思ってる? 自分の海洋はレーベルがアトランティックの汎用のデザインだったんだが、元はピクチャーレーベルだったと知ったのが割と最近。買い増ししようかな。 ちな海洋は一面ずつ裏返したり盤交換したりで気持ちを切り換えながら聴くのがよい。 2枚組の好きなアルバムはどれもそんな感じだな。トッドラングレンのサムシングエニシング然りELOのアウトオブザブルー然り。 あんま興味なかったけどアラン在籍時のイエスもじっくり聴いてみようかなと思った >>16 全然聞かないならそりゃ影薄いだろうに。アホか。 去年出たアルバム、ドラムがスカスカだったからな・・・ ライヴでこわれものや危機などブルーフォード時代の曲を聞くと ストレートすぎて物足りないけど、リレイヤー、究極ではこの人ならでは の音になってた トーマトより後は聞かないのでノーコメント >>139 昔、プログレ板に「なんで海洋ダメなん?」というスレッドがあったの思い出したわw ラブコンカーズオール ラムシャックルドは未だに通しで聞いたことがない ハウは見た目はあれだけど持ち堪えてるな。さすがマクロビの鬼。 >>116 そもそもテープでツギハギしまくった自分たちの演奏聞いて「これどうやって演奏するの?」って聞いてたぐらいだしな ライブでちゃんと叩いてたのは偉いけど笑 トレバーラビン時代以降イエスが別物化していたけど、90年代途中から00年代序盤位までのジョン・クリス・ホワイト・ハウが揃っていた時期は割と良かったと思う。 この辺のライブも良いプレイしてた。 https://youtu.be/6s-fIwAtrho >>153 >>116 アメリカ公演1週間前?に脱退したビルの穴埋めしたのはただものじゃないよ だから複雑な曲をどうやって演奏するなんて聞いたってのはできないって意味じゃないはず 別の意味で言ったと思うな ビルよりもイエスだな ビルはオレも大好きだけどイエスにとってのビルはピンクフロイドのシドみたいなもんだと思ってる ビルとアランが一緒に来たABWH?もうバンド名もよく覚えてないがバンド合体したやつを渋谷だったかで見たな >>125 ジョンとクリスはサイモン&ガーファンクルのハーモニーも好きだったからあんな感じになってる >>156 あーそうそう イエスのアメリカはロンドンでcloudがS&Gよりも先に(ポールサイモンのロンドンでの仮録音を聴けたから〉それをアレンジしてマーキーでライブしてたCloud(1-2-3)のバージョンだという話もおもしろいネタ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Clouds_ (1960s_rock_band) キースエマーソンとかリックウェイクマンも出てた後にプログレと呼ばれる音楽の実践の場 クリス・スクワイアがなくなったのがショックだった たその少し前に日本公演行って元気そうだったから >>113 俺もビルのドラムは嫌い クリスが言ってた通りイエスに合ってるのはアランのほうだと思う >>134 このPV初めて観た 30年前だし全員若いな~ >>158 2015の来日だろ あの時一番演奏がしっかりしてたのがクリスだった、白血病は進行が早いな 逆にアランはミスが多かったがあの辺から徐々に死に向かっていたんだと思った 追悼でYES聴こうかと思ったらどうしてもビル時代引っ張り出しそうになる まあとりあえずDramaにしよう タムの真上に胸毛と顔が生えてるようなあの座り方はなんだったんだろ。 >>158 2015はマイク・ポーカロ、ルイス・ジョンソン、渡辺英樹と立て続けにベーシストが逝ったよな >>161 あれ行けて良かった メンバーと会えるミーグリチケットもあだたが心底買わなかったのを悔やんだ クリスに会いたかったな ブルーフォードを技巧的と捉えているのがもう既にそこで間違っている あれは個性派だよ、超の着く あのレベルの技巧者ならごまんといる ただその技巧の運用の仕方にブルーフォードは優れていた 寝ようとするから眠れない 眠らないようにすると寝れる >>166 本人が言ってるのはジャズをやりたかったって でいろいろやってやっぱりジャズミュージシャンにはかなわないって 単純にロックビートたたかないのもなるほどねと スネアやベードラそこで鳴らすのも JAZZじゃ金にならない。ってのが一番大きい。大昔、TYAのドラマーガズバリ言ってたな。リンゴの評価が今、高まってるのは彼は生粋のロックンロールドラマーだからこそ。 とりあえず、シベリンアン・カートゥルー聴いて追悼するか 来日公演あるのか行きたい 2015年に行ったけど良かった クリス・スクワイアすごい良かった 前の来日公演で、ハウ先生側で見たかったのに席がクリス側ばかりで、見る前はすこし残念だったけど、見たあとはクリス側でよかったに変わった。 >>171 ロックンロールってのはR&Bは黒人のもので白人にとっては不浄なものだったから言い換えただけで 生粋とかそれは黒人ビートだ んでもともとはジャズだし ところで言い換えられて使われたロックンロールってのが黒人スラングでセックスしようぜって意味だったってのが笑っちゃうじゃねーか そもそもジャズもセックスの意味だったし 最近日本映画でアカデミーで話題になったドライブマイカーも同じ黒人スラングセックスしようぜだしな >>104 俺もブラッドフォードだと思ってたわ ジョニーロットンが突然ジョンライドンになった様なものか >>178 おれ年寄りだからその最初は ドナルド・リーガンが大統領になった途端 レーガンですと オレも当然ずっとブラッフォードだけどそりゃ当人が「ブルフォードが近い」と言ったというならそりゃそうだと思うしかない 自著の伝記本でた頃知ったな2009 年 日本語訳 2012年 やっぱりいちばんの原因はYoutubeで原語が身近になったからだな いままで違ってるのはわかったけどみんなそれだからって使ってたメディアの奴らもYoutubeで違うんじゃねって突き上げ食らうようになってやっぱ直しておいた方がいいよなになってきた ブラッフォードもブルフォードもカタカナになってるから違うだけで英語で発音すれば一緒なンだわ >>181 意味不明だぞ 当たり前だろ 日本語カナは表音文字 英語は基本表音文字なんだが他のヨーロッパ語の混在が酷くなって音そのものが現されなくなったし そもそも日本語と英語の発声がないものがあるんだからな ブラッフォードとブルフォードの基本は日本語表記の話なんだよ 書き方の話 発音の話じゃない 発音の話になりやすいのは日本語の初等教育が発音教えるために五十音使ってまるで日本語の発音記号としての五十音を教えてるから 五十音と音とかついてるしな 表記と音をゴッチャにしてる日本の国語教育だとおまえのような発想になりがち >>181 自分の話がわかりにくいわ 日本語表記の話してんのに英語発音の話を持ち出すアホっていいたかっただけな とっくに一線から退いたプレイヤーに「あのプレイがきけなくなって残念」って悼むテンプレやめろ >>172 スタジオ盤聴くとかボケかましてくれるなよw >>178 ライドンさんは本名使うようになっただけ 錯乱の扉がYESでのベストパフォーマンスになるのかな YESの音源ではアランの音の抜けがイマイチなんだよな これがなければもっともっと評価されてたかもしれないと思ってる プログレドラマーの中では特にタイム感が出色。スタジオミュージシャン出身なのは伊達じゃない >>189 リックウェイクマンを除けば、みんな真面目そうな顔してるもんね ハウ師匠なんて哲学者みたいだわ リックも、ライブ中にカレー食べるくらいにとどまってるし えっ? YESはみんな若気の至りで、ラリパッパじゃないの。 1曲だけ大ヒットしたイメージしかないな マイケル・ジャクソンのビート・イットと同じ時期だったと思う >>192 69年デビュー、84年ロンリーハートNO1、いまだ現役 ホント、ロンリーハートのヒットまで、なにやってたんだって感じだよなw 夜釣りなんてまだやってる奴いるのか それにしても雑すぎやろ >>193 チャートが全てと思ってるアホ 全然わかってない 好みはいろいろだねぇ アラン・ホワイト以降のイエスは知ってはいてもほとんど聴かないや イエスソングスの音の悪さがトラウマになったのかもしれんけどw 90年代トレバー・ラビンのyesのライブに行って アラン・ホワイトすげーなーって思ってた 貰った券で行ったyes嫌いの感想ですw バンドのbrufordは好きで聞いてたけどな >>53 5人とも健在なのに再結成がもっとも遠いからなジェネシス こう言っちゃなんだけどYESは魅力的な曲がなかったと思う もちろんテクニックはあるし、凄いとは思う 自分が好きなのは、叙情的なキンクリ 、ELP、PFMだからなのかな >>71 うちの母ちゃんと同い年だからちょっと早えーよってなるわ…ミュージシャンって長生きしないの多いな この人の70年代頃のスネアの音、独特だよな ガスンとかズガンって感じの音 >>203 オレどれも好きだ 好みの問題 その中でもボーカルハーモニーはYESしか選択肢がない 叙情的なキンクリも攻撃的なキンクリも壮大で感動的なアンサンブルのイエスも ブルース色やサイケ感の強いフロイドも大好き ソフトマシーンなんかも最高だった メンバーの変遷も凄かったけどどの時期もそれぞれ楽しい 個人的にはエアーズとワイアットがいた頃が一番好きだが ロンリー ハートのドラム演奏で有名…ってあれ打ち込みだ! ジョンとヨーコのイマジンのレコーディングのドキュメンタリーを見直したんだけど、アランホワイトが痩せたロン毛美少年だったのがわかった レッド・ツェッペリンとイエスが合体する計画はマジだだったんだろうか。 >>218 クリススクワイアのインタビューでXYZの話を見たことあるよ、話はほんとにあったらしいね クリス・スクワイアってギター下手な人と組む度量なくない Yours is No Disgraceのジャムに合わせるスクワイアを見ると この人楽譜やコードはまったくわかんないんだなと気づく。 >>221 わかった上でやってるのが全くわかってないのがおまえだな オレはジャコパス大好きだがクリスのベースの入れ方にいつも感心してる あれこそYESサウンドの要なんだよ その感心するベースを全部当て勘で入れてるのがクリススクワイアでしょ。 ジャズわかる人があんなソロするわけないじゃん。 >>220 スティーヴ・ハケットを過大評価してないか >>223 当て勘でとかわかってないね トップノートのハーモニー歌いながらベース弾くやつだぞ そもそもジャズわかる人とかいう表現もジャズわかってると思ってるみたいだしな たぶんおまえのジャズってのが狭量なんだろ アランはジョージハリスンのオールシングスマストパスのどの曲でたたいているのてすか? >>227 むしろ叩いてない曲が1,2曲 アランとジムでほとんどの曲叩いたけど最終的にどちらのテイクが使われたかは知らないと言ってた 曲名も知らされないまま10テイクくらい録ったのもある はっきりわかるのは~pity my sweet lord wahwahの3曲と言ってた >>228 よっしゃ、ピティ、スイート、ワーワーな! サンクス >>225 >トップノートのハーモニー歌いながらベース弾くやつだぞ >そもそもジャズわかる人とかいう表現もジャズわかってると思ってるみたいだ うーんおまえ楽器ひけないでしょ? フィルコリンズはヤーヤーヤーにも参加してる古参。筋金入り ウオールオブサウンドだから、ダブルドラム、あるいはトリプルドラムじゃねえの? バングラデシュのダブルドラムス(ジムとリンゴ)もカッコエエ クリススクワイアとビルのリズム隊が一番刺激的だったな >>231 うーんおまえなんでも自己中で決めつけるでしょ? イエスソングスはたのしい イエスは明るくて呑気なのが良いんだ 危機はそりゃ凄いんだが >>234 クリスとビルは相性悪かったから、そこはアランが入ってよかったんじゃないの。クリスも無駄に弾くことも減ったようだし。 >>221 そりゃジャズ屋如きにロックが出来るわけないわな。 分かってるという事と、しているしていないと言うとも全く違うけどな。 そもそもジャズとロックは別の音楽。 ジャズを解ってるやつが、あのベースが弾けないなら、それはジャンル以前に音楽そのものをまったぐ分かっていないか、よほどの低知能だわ。 >>238 で、おまえは楽器がひけないよな? クリススクワイアは和声と対位法を勉強しなくても合う音を見つけ出せるすぐれた音感の持ち主だが、 ウォーキングベースは弾けない。 >>233 もうマルチトラック時代だからそういう意味ではATMPはウォールオブサウンドではないよ ジョージがそうリクエストしたけどフィルは「もうあれは古いよ」ってスタンスだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる