【テレビ】フジテレビ『IPPONグランプリ』が日テレ『イッテQ』に肉薄のコア「超高視聴率」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://taishu.jp/articles/-/102192?page=1
2022.05.24
5月21日にダウンタウン・松本人志(58)がチェアマンを務める大喜利バラエティ番組『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)が放送。非常に盛り上がり、視聴率方面でも大成功を収めたという。
「今回の『IPPONグランプリ』の世帯視聴率は9.7%で、コア視聴率が7.4%という数字。これは翌22日に放送された『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ系)の世帯視聴率は9.8%、コア視聴率が7.5%と比べてもまったく見劣りしない数字でした。
『イッテQ』は日〜土の1週間で最高のコア視聴率を誇る番組。つまり『IPPONグランプリ』は、王者のイッテQに肉薄するという、とんでもない番組だということになります」(制作会社関係者)
SNSでは、特にハリウッドザコシショウ(48)が写真を見て一言を添える「写真で一言」のお題で「腹部のあたりでグラインダーをかけて火花を散らしている男」の写真に「火花ションベン」と答えたことが、抜群のインパクトを与えてトレンド入り。
同ブロックで対戦した千鳥の大悟(42)は「火花ションベンで今ばっと笑えたんですごく楽になりました」、野田クリスタル(35)「(大喜利に負けたショックが)僕も火花ションベンで全てが吹っ飛びました。気持ちを……すごい効果ですね」とコメントしたり、その後も千原ジュニア(48)などに何度も大喜利回答に引用されたり、松本からも「やっぱ火花ションベンで空気が変わったというか。あれはもう答えって言っていいかも……」と言わしめたりと、同業者にも圧倒的なインパクトを与えた。
そんな『IPPONグランプリ』の決勝は、千鳥・大悟と千原ジュニアとの対戦に。大悟が2本を先取し、あと1本と王手をかけた状況からジュニアが2本を取り返し、2対2の同点に。次の1本を取ったほうが優勝、という局面で出された最後のお題「“そんなとこギザギザにすな!”どこ?」で大悟が見せた一発芸が、多くの視聴者の胸を打ったという。
「大悟は1発目の回答で、イラストで勝負に出たんです。フリップに描かれていたのは、上腕部分がギザギザになった“くの字に曲がった腕”。そして、発した言葉は“アイーン”。これは、大悟が師匠と慕い、20年に亡くなった志村けんさん(享年70)のギャグ“アイーン!”。大悟さんは生前に志村さんと“師弟でもあり親友でもあった”という深い関係性を築いていたことで知られています」(女性誌記者)
大悟の「アイーンギザギザ」は大ウケだったものの「IPPON」には届かず。「結局、その次にジュニアさんが出した“スネ夫の口ギザギザ”がIPPONとなり、優勝。大悟さんは2対0からの逆転負け、という結果でした。2対2に持ち込まれてもう後がない、と追い詰められての“アイーン”だった、という可能性はありますね」(前同)
全文はソースをご覧ください 海外ロケ出したイッテQが一桁がまずいよな
国内でグダグダしてる間に完全に視聴者が離れた
これだったら一時期休んで、海外ロケ復活スペシャルの方が良かった >>1
大悟に激甘でクソだったわ
ジュニア優勝でほっとしたけどあのまま大悟が優勝してたら二度と見ないな >>501
一般グランプリの方がおもしろかった
でもほとんどは今までのIPPONグランプリのダイジェストだった >>499
ダウンタウンでだろ
松本人志個人は嫌われ者 山内と大吾が微妙すぎるんだよな
あの2人で冷めてしまって他の番組に変えた >>121
すべらない話と一緒で滑ってるのに1本出てる。
ザコシの方が面白い 局もスポンサーも今や世帯視聴率は全然見てないからな
ワイドナショーより遥かに世帯視聴率取ってるサンジャポがスポンサースカスカだからな 「コア視聴率」とかいう消費者を完全にバカにした指標
13~49歳しか対象にしていない
つまり12歳以下・50歳以上は「どうせCM見たって商品買ってくれないから相手にしない」と決め付けてる訳だ
しかしこれも詭弁でしかない
ガキと年寄りを排除する事によってターゲットを楽に絞れるから番組が作りやすくなるというだけ
つまり手抜きが上手くいったかどうかの指標でしかない
そして案の定二桁もいかない
二桁もいかないしょうもない数字でせこせこ争ってるからYouTuberに負けるんだよw 今時小学生だって中年だってYouTubeくらい見るからね
そもそもIT革命から20年以上経ってネットの中心世代は40代なんだから当たり前
ネットは全年齢層向けだがテレビはコア層(笑)しか相手にしてない訳だ
テレビがネットに勝てる訳ないわな >>527
テレビ作ってるのがダウンタウンやら50代が中心なのに
50代を排除しにかかってるという矛盾に気付かないのが受けるわ フジは50歳以上の社員リストラしただろ?
受信料とってるNHKが足引っ張ってテレビが売れなくなってるので、民放はネットに移行しようとしてて
その準備としてコアにターゲット合わせた番組作りしてたんじゃね?コアが高い番組ほどTVerの再生数が回るんで
522 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/05/25(水) 00:02:32.03 ID:/Uu2wm3G0
>>499
ダウンタウンでだろ
松本人志個人は嫌われ者
フォロワー日本の芸能人でトップじゃなかったっけ?あんまり高齢者の左翼以外でアンチも見たことないし
この前のワイドナ500万再生されてたけど、松本が休みの回は再生数も下がるな >>531
座王ではトップクラスの実力
ドラゴンボールネタ抜くとちょいと弱いが安定感は半端無い
ただ座王はフリップ形式で無いのでそこは不安要素 ベジータはIPPANグランプリで大爆発して出入り禁止になりました
あのキャラで言えば何でも面白くなっちゃうからと >>534
ベジータは大喜利も強いよな
R藤本に戻れそうなチャンスを逃したのか捨てたのか
もうベジータで行くんだろうな 自分も最近知ったんだけど
関西ローカルの「座王」バカみたいに面白いから
IPPON好きは絶対見た方が良いよ
今はTVerで見れる
メンツが毎週かなり入れ替わるから飽きないんだよな
バカリもジュニアも大好きなんだけど「芸風そのもの」は
目新しさ薄れてくし
若手のぶっ飛んだネタも入ってきたり
スベったあとに周りがフォローで笑いにしたりとにかく楽しい >>2
ガンバレルーヤとか森三中とかイモトとか終わってる女芸人出しすぎ >>525
ザコシは回答を文字だけで見たらそこまで、な事も
多いんだけどあのキャラで押し切られて笑ってしまうんよな
大吾も同じタイプ。言い方から顔芸までがセットで笑わせられる
顔が知られてたら野田もZAZYも普通にもっとウケてたと思う
ZAZYは特にイラスト回答で自分のイズム出した時
ウケなかった後、みるみる勢いが落ちてった
自分はクソ笑ったけども >>537
ジュニアの成長というか目指した形にたどり着いたのか
若手全員を生かして負けた方もただで負けさせないフォローも入れる >>501
マジでテレビ見てない人多いから
会社で若い子とIPPONの話出来なくて寂しいよ
TVerやってくれんかな やらせ
出演者が次々と問題を起こす
出演者の高齢化
海外行けない
オワコン化もするわ
海外はようやく解禁されたみたいだけどやれることは限られるだろうな 大悟とジュニアの忖度枠同士の決勝というクソ展開だったのに IPPONはそんなんで一本とれるの?
ばっかり
座王はジャッジにほとんど納得できる >>37
吉本はダウンタウンの次千鳥にしたくて仕方ない 俳優に写真で一言やらせて誰が得するんだ?
回りもツラかっただろあの空気 >>38
過去の有吉忖度がインパクトあるわ
当時又吉が世代的に番組内で後輩で有吉と決勝
ダチョウのネタで優勝有吉
ドン引きしたわ >>128
立ち位置で忖度を感じた
今の千鳥は上の方だから大悟の答えだからって 座王は勿論だが
やっぱりフットンダだよなぁ
年一だけど >>532
そういう話をじゃなくて、今回は大悟に激甘すぎた >>338
視聴者に露骨に見えると残念
他は楽しく見てるけど今日は引いた この番組の大喜利ってつまらないんだよな。つまらんのが勝つし >>556
コアは松本の提灯記事の時にだけ多様されるから
信用されてないだけだろ コア視聴率とか個人視聴率とか色々あるけども
結局数字取れないテレビ局が単価下げずCM流すために広告代理店と作った指標としか.. ぶっちゃけIPPONグランプリより前座で昼やってるIPPANグランプリの方が100倍笑える >>76
決勝のよくわからない名前交互に言うやつもいらない あんたらジジババ向けの番組少ないからってコアに当たり散らかすなよ
そんなんだからVRも地方新聞も世帯順でなく個人順で視聴率発表し始めたんだよ
そのうちコア順年代順になるぞ すべらない話のがつまらない
笑ってあげてる感が凄い >日〜土の1週間で最高のコア視聴率を誇る王者のイッテQ
世帯は下がってるからヤラセに寛容なのがコア層で
許せないのはシニア層だったという意外な結果 なんか大吾が面白くないのにいつも勝ってるのが分からん
てかあれどういう判定なのか未だにわからん。客がスイッチでも持ってるの? >>570
反対ブロックの出場者が2ポイントずつ
昔はランプが見えてたけど最近は見せなくなったし嘘で固めてある可能性が無いとは言えん イッテqめちゃくちゃさがったな
国内ばっかりだし芸人増えすぎだし
普通のバラエティと変わらないもんな TVerどころかフジの動画サイトのFODでも観れないのが納得出来ん 座王おもしろいよね
IPPON好きなら見てみてほしい。堂前とか西田とかベジータとかすごく面白いし
東京の若手も意外な奴がすごく良かったりする
仕事のストレスで死にそうに落ち込んでたんだがセロリ8時間煮込んで何もできなかったよー♪で笑い転げてちょっと元気になったわ
世の中やっぱり笑いは必要だよ… >>570
そうそう
でも千鳥がM1出てるときから面白いと思ったことがないから
笑いのツボの問題かねえ ネット大喜利やケータイ大喜利をやりまくってた層は、普通にバカリや川島やジュニアが巧いし面白いと思える ガンバレなんとかが生理的にムリなので、
そいつら出る回は他チャンネルにしてる >>539
あー、折れたなって見てて解るとき時あったね >>538
頑張ってる感出そうとしてるけどルッキズム丸出しやもんな >>530
堂前スーパーサブ席に座ってたね
松本も東野もジュニアも堂前使いたそうにしてるけど目立つ露出ないのは本人たちが断ってるのかなとさえ思う イッテQとIPPONグランプリが先週のコア2トップということで
逆に持ち上げとかないと他の番組が惨めになるだろ コア層の方がCM効果ある言うけど、はっきり言って効果あるのアニメ番組だけじゃね
そのアニメのゲームや玩具のCMやってるんだから 視聴率ってハードにテレビばっかり見てる層を最初に抽出して
その中での率だからな。本当の人口率なら余裕で1%切ってると思う 座王持ち上げてるやつ定期的に湧くから見てみたけど1話で限界だった
マジでクソつまらんかった もう一桁なんだね。イッテQって。ウッチャン不運だわ。 ワイドナショーで日本の誰かがノーベル賞を獲った話題の時に松本が
IPPONグランプリこそノーベル賞に相応しいと思うんですよ
みんなを笑顔にするしって真顔で語ってたな この番組何を持って決勝戦だとか優勝って言ってるのかわからん
M-1みたいに予選から集めたわけじゃないのに
一人だけ予選とか意味不 >>583
次くらい出るんじゃないかと
サブで一発で決めたし ジュニアも川島もバカリも博多も大喜利の方程式通りの模範解答ばかりで巧いとは思うけど爆笑レベルの解答はほとんどないね
どこかで見た聞いたようなフレーズを使い分け組み合わせてるようなイメージ
西田、ホリケン、大悟、秋山あたりは独特の感性がある
有吉は川島らのタイプの一段二段落ち >>479
やからそのデータは自己申告に基づくもんや
って言うとんねん えっと、野球のナイターは一桁で死ぬほど叩かれてねえか
何で他番組だと一桁がハイレベルな勝負になるんだろ
番組制作料とか放映権料が違うのだろうか 野球なんてマスゴミが馬鹿騒ぎしてスポーツ界の話題を独占してたった5%ですからね
日本スポーツ界を背負って5%はしょぼすぎる フジドラマの最新コア
元彼2.7
ナンバ2.7
恋マジ1.3
やんごと2.1
松本さんの偉大さがわかる この番組も吉本芸人の宣伝番組になって終わった
大吾への忖度が気持ち悪いのなんの
松本は吉本経営陣みたいなもんだから
関わってる番組の全てが忖度 >>600
大喜利って発想力のイメージあるけどパターン認識だよ
お題の文章が違うだけで
写真で一言もパターンがある イッテQいつの間にか、こんな数字になってたのか
宮川大輔の祭りヤラセがまずかったか コア王者イッテQに
肉薄するとんでもない番組のIPPONグランプリ
ジジババを煽るなよw >>576
バカリズムと川島はいいけどジュニアはなあ
許容範囲を遥かに超えてる どうでもいいけど、このスレの人達
錦鯉渡辺のことは「渡辺さん」呼びなのな。
松本が番組中ずっと「渡辺さん」って言ってたから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています