【テレビ】フジテレビ『IPPONグランプリ』が日テレ『イッテQ』に肉薄のコア「超高視聴率」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://taishu.jp/articles/-/102192?page=1
2022.05.24
5月21日にダウンタウン・松本人志(58)がチェアマンを務める大喜利バラエティ番組『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)が放送。非常に盛り上がり、視聴率方面でも大成功を収めたという。
「今回の『IPPONグランプリ』の世帯視聴率は9.7%で、コア視聴率が7.4%という数字。これは翌22日に放送された『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ系)の世帯視聴率は9.8%、コア視聴率が7.5%と比べてもまったく見劣りしない数字でした。
『イッテQ』は日〜土の1週間で最高のコア視聴率を誇る番組。つまり『IPPONグランプリ』は、王者のイッテQに肉薄するという、とんでもない番組だということになります」(制作会社関係者)
SNSでは、特にハリウッドザコシショウ(48)が写真を見て一言を添える「写真で一言」のお題で「腹部のあたりでグラインダーをかけて火花を散らしている男」の写真に「火花ションベン」と答えたことが、抜群のインパクトを与えてトレンド入り。
同ブロックで対戦した千鳥の大悟(42)は「火花ションベンで今ばっと笑えたんですごく楽になりました」、野田クリスタル(35)「(大喜利に負けたショックが)僕も火花ションベンで全てが吹っ飛びました。気持ちを……すごい効果ですね」とコメントしたり、その後も千原ジュニア(48)などに何度も大喜利回答に引用されたり、松本からも「やっぱ火花ションベンで空気が変わったというか。あれはもう答えって言っていいかも……」と言わしめたりと、同業者にも圧倒的なインパクトを与えた。
そんな『IPPONグランプリ』の決勝は、千鳥・大悟と千原ジュニアとの対戦に。大悟が2本を先取し、あと1本と王手をかけた状況からジュニアが2本を取り返し、2対2の同点に。次の1本を取ったほうが優勝、という局面で出された最後のお題「“そんなとこギザギザにすな!”どこ?」で大悟が見せた一発芸が、多くの視聴者の胸を打ったという。
「大悟は1発目の回答で、イラストで勝負に出たんです。フリップに描かれていたのは、上腕部分がギザギザになった“くの字に曲がった腕”。そして、発した言葉は“アイーン”。これは、大悟が師匠と慕い、20年に亡くなった志村けんさん(享年70)のギャグ“アイーン!”。大悟さんは生前に志村さんと“師弟でもあり親友でもあった”という深い関係性を築いていたことで知られています」(女性誌記者)
大悟の「アイーンギザギザ」は大ウケだったものの「IPPON」には届かず。「結局、その次にジュニアさんが出した“スネ夫の口ギザギザ”がIPPONとなり、優勝。大悟さんは2対0からの逆転負け、という結果でした。2対2に持ち込まれてもう後がない、と追い詰められての“アイーン”だった、という可能性はありますね」(前同)
全文はソースをご覧ください >>96
お前もやってみればわかる
あのお題で瞬時に何個も答えを出すのは不可能 今回のlppon面白かったか?
おれは決勝前で観るのやめたぞ
火花ションベンなんか俺でもすぐに思いついてたし
俺が思いつくレベルの答え言うヤツいないだろ思ってたのに
よりによってザコシの答えでビックリしたわ 大喜利なのにお題ガン無視してなんかムニャムニャムニャムニャ言ってるだけで
一本取れる大吾さんスゲーと思う
そら優勝するわ 演者の高齢化も深刻
森三中村上とかなんもやらないのになんでいるのか
面白くない豚はただの豚 海外ロケ行けなくなってからイッテQ見なくなったなあ ゲストが無理くり笑って感動しました~めっちゃ笑いました~とかコメントするのが気持ち悪い 最近の日テレ酷いよな
上田がやってるスポーツ番組なんか試合の映像流せない大谷の話題に長時間使ったり、取り上げるものがないからかクイズ入れて尺稼ぎしてる
もう番組やめちまえよと思ってしまった 小木とか昼の宣伝には出るのに本編には出ないんだな
IPPONより、この前ゴッドタンでやった相方がお題つくるやつのがおもろい 誰かジュニアに卒業するようにいえよ
勘違いも甚だしい
ホリケンはレギュラーでいいだろ >>108
あれ面白いよな
自分観た回だと錦鯉長谷川とモグライダーともしげとバカ無双だったけど 気にしなければ企画自体は面白いんだけど
IPPONって誰を勝たせたいのかが露骨なんだよなあ
川島を看板に育てたいときは川島が優勝したし
前回はジュニアが大手術したばっかだったから
難病と戦いながらお笑い続けるジュニアを上げる意味でジュニアが優勝だろうと
思ったら本当にそのまま優勝だった。
本当ならバカリズムは殿堂入りでもう不参加でもいいんだけど
そのときその時に吉本が勝たせたい芸人に箔をつける意味で出し続けてるんだろう
実際、前回ジュニアが体調まだ万全じゃないらしくてところどころ苦しそうにしてたし
そのことを番組側もわかってたのかサドンデスが一度もなかった。
収録時間を短くするためだよね。 >>101
プロがやってることを素人の俺に「やってみれば無理なのがわかる」ってアホなのか?
俺が無理なのは当たり前だろw 大吾が驚くほどつまらない
ザコシが時折り放ってくる尖ったネタ
バカリジュニアの巧さみたいなものが無い
しゃべりで誤魔化すのも秋山に劣る
見てらんないから他局に変えたよ ガンバレルーヤが出てる時は全く見なくなったがIPPONは完全に見ない
俺の嗜好とは一切関係ない結果だなw >>1
ばかりが一本とってる回答全然一本だと思わないのは俺だけかな?
これのせいで忖度一本にしかみえなくて最近萎える >>116
だからお前はアホなんだよw
不可能なことに芸人も素人もねぇよ
そんなもんお題見て気づかないお前がアホ 大悟めちゃくちゃつまらなかったよ?
点つけるのどうなってんだ コアって手持ちの金が少ない~子育て世代の購買力のない世代なんじゃないの
CM打つなら購買力のある子育ての終わった世代向け番組だよね この前ドラマが視聴率取れないみたいなスレ見たけど、これで超高視聴率扱いなのか いやザコシはめちゃくちゃ大喜利苦手だろ
1/20の確率くらいでオモロいけど >>84
日本の人口一億二千万しかいないのに1%で百万世帯っておかしくない?
なにか計算方法が違うのかな? いまどきドラマやこの手のしっかりしたお笑い番組を
リアタイで見てる人なんてほとんどいないだろうから
いい数字なんじゃないの? 若林、川島、ホリケン、西田
毎回欲しい、イロモノはもうええて イッポン見てたけど今までで1番面白くなかったなぁ
ホリケン戻ってきてー >>126
お前のちっちゃいちっちゃい脳ミソと一緒されて芸人も可哀想だなw ジュニアが座王のときほど元気なかったのが気になった >>50
勝ったのジュニアじゃないの?
ジュニアも吉本だけどさ >>108
小木と設楽と有吉はもう出ないだろうね
というか設楽も小木も番組内でバカリズムに対して
「まだ出てるの?もうよくない?」
って言ってるくらいだし >>141
ちっちゃい脳みそはあんな用意した回答を芸人スゲーと連呼してるお前だろアホww >>129
子育て世代がなぜ金がないのか気付いてないのか?
子育てに金を使うからだよ
金を使うということは何かを買ってるんだよ
食品も子供服も文房具も駄菓子もファミリーカーも家も保険もこの世代が買ってる そんな下らねえって言うなら答えてみろよ
お題
坂の途中ですることではないな なに? 一番つまらないジュニアを接待する番組のどこが面白いのか IPPONは面白いけどあれが大喜利かというとちょっと違うかな IPPONグランプリはフルで見てても大笑いするのは2~3本かな
クスッと来るのはちょいちょいあるけど、全く面白くないのが1本て言われると冷めてしまう イッテQ見てたが不細工女芸人コンビがラスベガスでSOUTH KOREAN?て言われてて、納得したわ
ブスだしつまんないの継続起用で笑えない番組に成り下がった 「アイーン」自体が、「志村のギャグを見て一言」
バッファロー吾郎A 「アイーン」だろ? 有吉が言ってたお題は事前に知らされるって本当なんかな? >>156
楽しけりゃいいんじゃないの?
大笑いするかしないかなんて必要なのかな。 >>7
それな
特番と毎週やってる番組は比較にならんだろ
イッポングランプリは好きな人は好きって番組だし お笑い芸人様のオールスター戦なのに10%行かないの?w >>160
一般回答もあるから一部の問題は事前に公開されてて
その期間は俺たちでも見れるよ >>166
松本「コンプライアンスがあって面白いのを作れへん」
松本「この面白さ、わかるやつにはわかるんやけど、わからんやろな」 >>168
そういうことか
ある程度は先に知ることができるんか バカリはもういいんじゃないか。
数打ちゃ当たる戦法苦手 >>62
絶対に宮迫博之ですって言うと思ってた
そのほうが松本には間違いなくウケてた でもさ、イッテQよりも大勢の人気芸人を揃えてるのだから大差で勝って当たり前なのにw >>17
つまらないのはバカリズムだろw
ジュニアは優等生 「超高視聴率」って言うから普通にブラタモリとかNキャスぐらい取ったのかと思ったわ ジュニアさんなあ
大阪時代は面白かったよとか
笑う時あるよとか言う人もいるが
まあどうなんだろうねえ
おれはジュニアさんが映ると居間から立ち去るぐらいだから
もうあんまどんなんかは分からなくって
まだあの兄貴の方が我慢できる
あの大阪人の醜さの象徴のような兄貴の方がまだ我慢できるってんだから
よほどおれがジュニアさんが苦手なのは分かって欲しいが
まさかそれでも大阪時代は面白かったのかと動画を見たのだが
あれではなあ
いくら苦手でも動画を見るくらいはできる
まあテレビでも目に入っちゃったら諦める程度には我慢できるが
なぜジュニアさんってのを作らないといけないのかねえ F1に対するF2、F3みたいな
サブカテゴリを作ってくれんかな
バカリも大吾もジュニアも間違い無く面白いんだけど、
毎回メンツ同じだと流石に飽きてくる
人が通り過ぎたメンバーはもう自動的に笑いモードに入るからな見てる方が...
ZAZYと野田は審査カラ過ぎだったもん 落ち目のチョンゴリ押し日テレイッテQと比べても意味ねーだろw >>187
コアが高いイッテQに近づいたってことだよ 10%すら行かないでレベルが低すぎだろ
民放は全て潰せ >>187
だよねw
IPPONは見たけどそれほど面白いところは多くなくて、途中で消したわ バカリズムは面白いが「面白いでしょ!」っていう同調圧力が嫌い
後、ロバート秋山も言い方が面白いだけで大喜利としては低レベル 昔吉村が出てた時に自分で受けない方向に持っていってるような状態だったけど秋山の真逆だったな
あんなもん面白いの言っても受けなくなるわ
吉村あそこまで酷くないのにもったいない IPPONグランプリは漫才の番組ですかうた番組ですか
新しい番組が出てきますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています