【プロレス】相次ぐ有名レスラーの事故、どう防ぐ? 蝶野正洋、対戦相手と情報共有「あっていい」 [ネギうどん★]
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リング上の事故はどうなくせばいいのか。プロレス界が今、大きな岐路に立たされている。ゼロワンの4・10両国国技館大会で、大谷晋二郎(49)がコーナーへのスープレックスでたたきつけられた後、動けなくなり、病院に救急搬送された。頸髄損傷と診断される重傷で、現在も入院しながら闘病生活を送っている。マット界で相次ぐ名のあるレスラーの事故。同大会でアンバサダーを務めた蝶野正洋(58)に対処法を聞いた。
当日、解説席から大谷の試合を見ていた蝶野は「体調は良くないのは分かっていた。メインイベントの、あの試合をするレベルの体調ではなかったと思う。歳とキャリアとけがの状態からいえば、あそこに上げるべきじゃなかったよね」と話し、試合は回避すべきだったとの見方を示した。
ここ20年で、名のあるレスラーのリング上での事故が続いている。三沢光晴さん(09年)、高山善廣(17年)、ハヤブサ(01年)と、リング上のアクシデントによる頚髄や頸椎の負傷が原因で帰らぬ人となったり、日常生活もままならないほどの重傷を負った。いずれもプロレス経験も豊富で人気もあった各団体のエース級が並ぶ。プロレスファンは事故のたびに悲しみ、また、どこか釈然としない思いを抱いてきた。
<略>
蝶野が挙げたのは3つの改善案だ。
1)選手同士の情報の事前共有
2)主催者側の責任の明確化
3)レフェリーの独立
1)について、蝶野は「レスラーの健康状態を全部チェックしたら、けががない選手は誰もいない」と断言する。自らも首に爆弾を抱えながら長年、闘ってきた。大なり小なりの負傷を選手が抱える中で、それを前もって共有するシステム作りが必要と訴える。闘う前に、選手同士が故障個所の情報を共有することも「俺はそれはあっていいと思う」と容認する。
「けがをさせることが目的ではないんだから、もし相手の故障箇所がある程度分かっていれば、そこは攻めずに試合を組み立てていけばいい。事前にある程度の情報をお互いに知っておくことでも全然変わってくると思う」と話した。
2)については、選手の体調管理をしっかりと主催者にさせる目的がある。事故が起こった場合、選手個人や対戦相手に責任がいきがちだ。しかし、金銭的な補償も含めて、主催者も一定の割合を負うとなれば、誰でも選手を出場というわけにはいかなくなる。「興行を優先すると、どうしても名前と名前の勝負になっちゃうから、チケットを売るときにはコンディションはあんまり関係なくなっちゃう。ただそこは、主催者側が責任を持つ。そうじゃないと、自分たちが蓄積したけがで今日偶然アクシデントが起こったんでしょうという言い逃れになっちゃう」と指摘。
自己責任だけにしないルール整備が必要とし、「選手のケアも含めて、現場でのけがも含めてちゃんと運営に責任を持たせる。今は一プロモーター的な人たちが単発興行とかやるじゃないですか。そういうときに事故が起きたときなんかは、(責任は)誰がっていうのがたぶん出てきちゃうと思うんですよね」と続けた。
3)については、「レフェリーがルール、レフェリーイコールプロレスを競技させる人なんだから、ここは団体所属にしちゃダメだと思う」と自論を展開する。レスラーが社長を兼ねる場合、体調が悪そうに見えても自らが申告しない限り、欠場を進言できる人はまずいない。それを解決させるのがレフェリーの独立だという。
「レフェリーの組織を別に作って、もう明らかにちょっとおかしいなというときには、その興行関係なしに試合を止める。選手は興行を考えるから、やっぱりいかに試合を成立させるかというのが頭の中で働くし、特にメインイベンタークラスはその思いが強い。だから自分の体は二の次になったりするんですよね。そこを止めるのってレフェリーしかいないんですよ。今はレフェリーもメインイベンターと同じ演奏者になっている。レフェリーは指揮者でなければいけない。そこを切り離すには1回、組織から外すしかないんじゃないかなと思いますね」
いずれにせよ、これ以上、悲劇が繰り返されるのはあってはならないこと。業界全体を挙げての早急な対策が求められる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b8eb1cee838208cb2b87bfc7f10a3d4dd8d921f ある意味総合格闘技より危険だな
技を受けなきゃいけないんだから 首なんて気使ってたらスープレックス系全部あかんし
自分から声挙げて休むしかないっしょ 日本のプロレスは中途半端に強さを謳い文句にしてるから馬鹿
WWEみたいにショービズだと割りきれよ そりゃそうだろな
ローマ時代の
コロッセオのライオンvs人間 を見に来てるわけじゃない
プロレスもファンタジー >>1
そうだな。これらのチェックがされた上で最高の試合を見せてくれればいい コロシアムじゃねえんだから、人が死ぬのは流石に見たくはないな 安全なのはいいけどそれはもはや格闘技ではないような 技を昭和時代くらいに戻せよ 四の字固めで盛り上がってた時みたいに 派手さは危険な技増えすぎやねん UWFって今考えたら
非常に安全なプロレスの形だったな 飯伏の件でわかったんだけどさ
今のプロレス界はブックやら全部わかるマニアと
何もわからないプ女子との二重構造になってるんだな
プ女子に今から全部説明出来るのか? ベテランのフィニッシュは大技危ねえんじゃねえ
ヤる方も受ける方もフラフラとか
ナックルパートとか延髄斬りとかにすれば 旗揚げ記念日で衝撃だったわ
杖をついて足元おぼつかない蝶野がリングイン
一方新日時代から「武藤は膝が悪くプライベートでは車椅子状態。人工関節で本当はプロレスなんてできない身体」と言われてたのに今だ現役でベルト巻いたり普通に現役でこの日も歩いて入場
皮肉だわ >>22
西村修は
危険な技に頼らないプロレスを色々と模索してたな レスラー定年40歳
投げっぱなし技と杉浦の永久出場禁止
まずはここだな ピープルズ・エルボーやシャイニングウィザードはスピードとキレがいるからなあ
危険な技じゃなく華もあるけどロートルがやるには厳しいかな(武藤除く) > 頚髄や頸椎の負傷
まあそこに負担がいく技ばかりだからな
柔道も同じだが アメリカのプロレスで事故ってあるの??
むしろアメフトとか後遺症が酷い人がたくさんいるって話はあるけど 選手同士の情報の共有なんて、何十年も前からやってただろ
本当は義足のケリー・フォン・エリックに、4の字固めもドラゴンスクリューもかけなかったろ… 猪木なんか基本的に自分にも相手にも優しい技で試合を組み立てて客を熱狂させてたからなぁ
今更ああいうプロレスに回帰できるかといえば難しいだろうな >>31
あるにはあるけどかなり安全に配慮してる
脳震盪起こしたらクビとかもあるし
向こうのプロレスはこっちで言うヒーローショーみたいな感じ
子供連れて観戦したりもしてるし
株式上場前はブックは無いと言ってたが上場する際にブック有りを公表してる 新日のレスラー達も近年は頭から落とす技を使ったりするから、
見ていてドキリとする。
ちょっと考えて欲しい。 女子のスターダストとか放送してるけどやっちゃいけない範囲の技出してるもんなあ
そりゃ死ぬは何人も 過激さタフさの追求も危険だし肉体美の追求でステロイドも危険だし
ダイナマイトキッドとかアルティメットウォーリアーのその後とか考えさせられるよな >>31
いまは危なくないような技をフィニッシュにするのが中心
あとは適当におどってマイクパフォでお客もにっこり >>15
脛部にスポンジたっぷりのブーツでキックしたり、足首を軽く挟んでギブアップしたり
殺気だった雰囲気作りとか中々演技も上手かったよな ハッスルでちょっと流れ変わるかなと思ったけどな
へたくそのスープレックスは禁止しないと >>38
ボディスラムが滑って頭から落ちたらしいな
プロレススーパースター列伝ではウエスタンラリアートで折った事になってた プロレスは相手の技を受けるというスポーツなのでかなり危険だからな
体鍛えるのも相手を倒す為というより相手の技を受けても死なないようにする為と言った方がいい つうかアメリカのまともな団体ではもうやらないような危険な技のかけかたやめろいい加減 蝶野が悪の社長役とかになってさ、レスラーに嫌がらせして盛り上げて、最後に酷い目2遭うとかやらないと
こないだスタナー受けたビンス・マクマホンのビールの吹きっぷりなんて見たら、危険技なんてアホらしくなるよ アメリカのプロレスってKhali対Mysterioとか笑えるマツチが多すぎ なんか大谷が体調悪いからああなったみたいに書いてるのはいかがなものか
あの技で体調関係ないだろ >>1
体調に配慮しても意味ないだろ
首や背骨を攻める技を全部禁止にしろよ サムネがタモさんにしか見えない
喧嘩バタフライ痩せ過ぎ >>35
「向こうのプロレスはこっちで言うヒーローショー」
ヒーローショーってハードヒットした時二汗だくでばてるまでやるの? WWEはロックとかストーンコールドとかハリウッドで主演できる演技派がレスラーやってるけど
日本のレスラーにマイクパフォーマンスさせても学芸会だからな
ストロングスタイルをファンも望む 前田が言ってたがホーガンが試合前に控室に来てこの技はするなとか禁止事項を10個ぐらい注文つけてきたと言ってたな >>31
オーエン・ハートを真っ先に思い出したが、
あれは演出上の事故か。。。 4の字固めをフィニッシュに持ってきてた武藤が正解って事か 最新のハイテク素材で衝撃吸収力を高めたリングにするとか出来んのか 蝶野自身も派手な技はないしな
でも魅せれるし
そういうのでいいと思う プロレスって相手が怪我してる所を責めるのがマナーじゃなかったんか……? 40過ぎたら過激な技は禁止にするとか
延髄切りとか卍固めって相手に優しい技だよね >>52
大谷個人の不摂生で負傷した事にしたいのさ
プロレス業界と業界人(マスコミ含む)は >>65
喧嘩キックがまともに顔面に入ったら、舌噛んで死ぬリスクがある >>66
鉄則だな
もうそれは通じんか
じゃあバナナを持ち込んで、武藤の膝を冷やす 蝶野はエルボーストンピング喧嘩キックSTFだけで試合作れる
素晴らしい >>65
蝶野の試合てつまらないけど 実際記憶にない
対して橋本はvs小川 武藤はvs猪木、ホーガン、高田… 枚挙に暇がない >>71
若い頃はたまに高速バックドロップをやってたけど、投げ技はほとんど使わなかったな
まあ、あんまり力無さそうだったからなw >>9
ブレーンバスターとか明らかに自分から飛んでるのにね >>74
ブレーンバスターは理に適ってるって
何度言っても分からんよな、素人は 会場で見ると飛び技は迫力あってわかりやすい
飛び技は絶対的なファンサービスだから無くせない
棚橋がハイフライフローで新日の暗黒時代終わらせたのは偶然ではない
その代償に飛び技多用し続けると身体がボロボロになる >>59
それが正しいと思う
ホーガンの必殺技のランニングギロチンとか安全だし
そもそも人気ない奴はプロレスラー引退するべき >>74
片手で110キロしかも抵抗されたら上がる訳ないだろ 上手な選手は角度を緩やかにして背中から落としたりとか相手へのダメージを軽減するような動きするわ。
余裕の無い選手は自分を良く見せるのに精一杯で相手のことまで考えられない。 ショーだからこそ怪我してても中高年になっても障碍者レベルの身体になっててもやるからな WWEみたいに第三者の試合ディレクターみたいなやつ入れてないの?
そりゃ事故起きるだろ >>77
プロレスはスポーツライクを要求されるな
総合は楽でいい >>63
金がかかるし、設営に専門家が必要になるからだめだろう。それに高性能リングだって年に何百回も使えば消耗する。 >>82
新日でソイツと飯伏が揉めて飯伏がクビになる オカダを見習え。マネークリップとかドロップキックとか怪我しない技ばっかや 空手チョップ、十六文キック、延髄斬り
昔は安全な打撃技がフィニッシュだったんだよな
頭から落とすのはアカンよもう… >>79
馬場、ラッシャー、百田、永源たちがお互いを危険技で投げ落としてるようなものだからな
もうみんな50、60くらいなのに 弱点教えたらそこを徹底的に攻めるのがプロレスなんじゃないの? >>90
テーピング剥ぎ取って攻めるのが本当のプロレスだわな >>31
向こうは向こうでハチャメチャだぞ
インディ系の団体とかかなり危ないことやってるよ >>72
三沢戦しらんの?
君が知らないだけだと思うけど 蝶野は渕とか大仁田相手でもまともに試合作れるんだから感心したわ。 >>71
高山「蝶野のエルボーはピンポイントで入るから効くんだよ」 >>14
ピープルズエルボーがとんでもなく有能な技だよな。
盛り上がるし、安全だし。
三銃士のミドル、ケンカキック、フラッシングエルボーも有能。 >>88
昔でも頭突き多用したボボブラジル、大木金太郎
ハンセンのウエスタンラリアットとか頭や首に大ダメージ与える打撃技使われてたぞ
昔のプロレスは現在のプロレスにはない大変さもあったから一概に昔のプロレスが安全だったとは言えない エプロンにうつ伏せしてニードロップ落としてるやついたけど、加減間違えたらやばそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています