【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし ★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653059347/ 今まで好きな映画を聞かれたら毎回ショーシャンクの空にと答えていたが
昨日初めて見た VHS時代に借りて見たけどおもしろかったなあ
脱獄するまで脱獄映画なんて思ってなかったから驚いたわ
ネタバレ後に見てもつまらんし初見でインパクト感じた人なら見れる感じ 題:ショーシャンクの空に
製作: 1999年 米
監督: フランク・ダラボン
出演: トム・ハンクス / デビッド・モースス / ボニー・ハント / マイケル・クラーク・ダンカン / ジェームス・クロムウェル
<あらすじ>
1935年、アメリカ南部にあるコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房に、双子の少女殺害の罪で死刑囚になった黒人男性、ジョン・コーフィが収監される。
彼は身長2メートルを超える巨体と残忍な犯行とは裏腹に、子供のような純粋な心と奇跡を起こす不思議な力を持っていた。
やがて看守主任・ポールたちはジョンの人柄に触れるうちに、彼の犯した罪に疑問を抱き始める。 アンチ評が本当に見てるのか疑いたくなるくらいつまらない >>29
食堂でメシ食ってるシーンは確かにあったが
コックが主人公ならそのタイトルでもよかったかもね >>29
やっぱり 塀の中のリタ・ヘイワース がしっくりくるよな ショーシャンクの空に派とアルマゲドン派に別れた
アルマゲドンは自己犠牲の物語に対しショーシャンクの空には自己実現
ショーシャンクの空にが好きだと言ってた男は誰も結婚出来ずに50過ぎても独り者 >>4
そこにゲド戦記とアリエッティの数字も入れるべき
興行成績はホント水物 >>53
賄い(まかない)じゃなくて贖い(あがない)や 昨日つまらないって書いた人が逆張りマンって言われたけど本当につまらなかった 好きな映画でコレ答えとけばオシャレでしょ勢
この映画否定すれば映画通に見えるでしょ勢
どちらにも需要がある最高の映画 ショーシャンクの空にとグリーンマイルがごっちゃになって困る サブカル村の住人が「過大評価」と喚くんだよね。
お前たちのような人間の屑は殺人鬼や強姦魔の映画でも見て通を気取ってなよ いきなり屋根修繕とか…
やっぱ民放でやると糞だよな 賞とかはフォレストガンプが全部かっさらっていったんだっけ? タイトルは「ショーシャンク刑務所からの脱獄」にしとけば儲かった? そりゃフォレスト・ガンプやパルプ・フィクション相手じゃ仕方ないだろ >>11
公開当時、既に入場制限掛かって
入れ替え制で入場待ち行列も出来てたのよ 家で観終わった時においらは感動で涙を必死で堪えてたのに、横でおかんが「どういう意味?」とほざきやがった
こいつウンコやなと思った 昨夜見たけどなかなか面白かったねフォレストガンプなどがあったから不運だったと感じた 海岸のシーンは映画オリジナルなんだっけ?
観客にしっかり伝えたいからと加えたんだとか この映画のカメラワークは素晴らしいよ
今でも通用する ティム・ロビンス映画は心地好い余韻に浸れる
これ観たら次はミスティックリバー ホモは死刑にすべきだという
気持ちにさせる映画第1位 好きだけど泣けるって意見はよくわからん
泣くとこあるか? これ系ならカッコーの巣の上での方がいいな
あまりにゴリ押しする大作って身構えて、結局観ないとかよくある ドギツいホモ描写と結果として犯罪者二人の放逐が足を引っ張ったというか認められなかったのでは ということは現在進行形で客の入ってないバブルが将来名作扱いされる未来もあるということか >>74
メキシコに行ったのか再会できたのか曖昧だと大人な終わり方だけどちょっとモヤるしね
再会は見たら一発だからいい
どうしても真夜中のカウボーイ思い出しちゃうんだけど、ああいう答えに収まったというかなんかすっきりした感 >>29
空じゃないんだ、空じゃなかったら結構イメージ変わるな 感動して泣けた!ってのがよくわからん
スカッとしたならわかる 老人の鳥が囚人たちに見つかって焼き鳥にされて食べられるとかそういう展開予想してたけど違った なんかさ、この監督もそういうエピソード聞いたことあるが
監督が多数出したうち超おすすめする拘りの一作品というのも避けがち
力入り過ぎてて
ない? よかったけどこれが映画の1位かって言われるとそうとは思えないって感じだった >>83
それは見なきゃわからん部分だしなあ
、内容としちゃ認められてるわけで 動画で見るのも悪くないけどまだまだtvには画質で叶わない ビデオやdvdのレンタルや販売のためにメーカー、問屋スジが大宣伝したのが実態だからな。
しかも消費者向けでなく販売店、レンタル店向けのキャンペーンとして。 >>81
全然泣かない
なのに心に刺さる
だからすごい
泣かせるのは簡単だから >>97
本国でもいまだに評価されてるから関係ないな、宣伝なんて大作映画はやってて当たり前だし 序盤のアンディが運ばれてくるとこのワンカット空撮。
アンディが屋上から落とされそうになるとこ。
海岸で抱き合う二人を遠目にカメラ引きながらエンディング向かうとこ。
カメラワークが見事だった 普通に名作過ぎて当時から評価されてるもんだと思ってた
観客動員数って当てにならないんだな 思ったよりキレイな刑務所だった
もっと薄暗いとこだと 尺の1/3ぐらいがホモレイプだった気がするけどカットしすぎだろ スティーブンキング原作はどれも自分には全然刺さらない
ショーシャンクってよりスティーブンキングが過大評価 初見だったけど普通の映画だった
感動する要素なんかないやん >>102
まあどのみち見た人が評価しなきゃ名作扱いはされんからね
宣伝したから興行収入なり当時の売上が伸びたって話ならわかるけどこれ以上に宣伝なり、キャンペーン打ってる映画なんていくらでもある >>103
地味だし大スクリーンならではの映像でもないしラストとかワザとらしいし映画的価値は元々高くない。
普段テレビぐらいしか見ない人たちがビデオとかで暇潰しに見て嫌みがなく泣きもバッチリってだけ。 >>4
風立ちぬとかいうクソ映画のほうがナウシカ、ラピュタ、トトロより面白いってことになるもんな >>109
当時のテレビ鑑賞価値として結果的に最適化されてた作品。
内容は地味で無垢でベタで誰でも見られる。
大スクリーンで見るほどの映像的価値はない。 >>110
それわざわざ安価する意味あるか?
自分が気に入らない物が評価されてるのがムカつくのは分かるけどいちいち絡まずに好きに言え そう、同じ年のフォレストガンプに全部持っていかれたから >>112
と思わない人が多いからいまだに名作扱いされてるんだけどね、大スクリーンが必要かと言われるとそうでもないとは思うけど、映像的にはかなり丁寧に作ってるからね すごくいい映画だけど、どっちか言うとグリーンマイルの方が色んな意味で上位互換って気がする
映画の長さが大丈夫なら いや最初のワンカットの空撮とか迫力凄いだろ
だいたい大スクリーンが必要な映画ってなんだよw
アクションとか? >>118
本文で書いてるようなアクション映画なんじゃない?時代的にはダイ・ハードとかかな? 安っぽく下らないご都合ストーリー
穴掘った所で万が一バレたらどう言い訳するんだ
発覚するリスクの方が高いでしょ
ずっと同じ所じゃ脱獄誰でも考えるわバカ過ぎて話にならない
所長も口封じだかで唐突に殺人するのが意味不明
バカしか出てこない映画 >>1
ニワカ御用達wwwwwwwwwww
過大評価映画NO1wwwwwwwwww 過大評価というか一般向けにちょうどいい作品だったんだろうなw
パルプフィクションの方が遥かに上 >>124
アメリカの方がはるかに評価してる
そう思わなきゃ自我が保てないアンチは日本にしかいないが ピアノで気が狂っていく映画の方が好き。
あの狂気がいいんだw >>125
パルプフィクションは何度も見る
ショーシャンクは一度で充分 ジワジワ良さが分かる映画、口コミで良さが広がる映画って
有るよね ティム・ロビンスって、なんか役に恵まれていない気がする。 リトル・ミス・サンシャインとかも地上波でやってほしい 単なる佳作程度がなぜここまで祭り上げられたのか不思議だったが
審美眼のない奴が勧められて見るにはとっつきやすい作品だったんだろうな 意識高い系が選びがちな好きな映画
・レオン
・シャーシャンクの空に
両方まぁおもしろいけどさw
揃いも揃ってどっちかなんだよなw レオンてリュックベッソンだっけ?
あの人の描き方好きな人はレオンに集まるの分かる >>136
パルプもガンプも合わせて
意識高い系初心者用だな
これらがベスト10に入らなくなってからがスタート ホモレイプが駄目だったんだろ。
名作だとは思うけど大ヒットするタイプではない気がするな。
フォレストガンプと同時期だったんだな。 リュックベッソンはタクシー好きよ
一時期謎に永遠サントラ聴いてたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています