【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし ★2 [Anonymous★]
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スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653059347/ >>4
なんでナウシカが一般受けするトトロやラピュタより上なのか長年の謎だ >>10
記憶違いだったか
昔レンタルで見た記憶があったけど、テレビ放送で見たんだな >>11
一般受けでは「ラピュタ」「トトロ」だが、圧倒的にヲタ受けしたのが「ナウシカ」。庵野秀明、原点の作品でもあるわけだしね そのおかげで「こういう作品を評価する俺カッコいい」勢に愛された 最初に見たのはNHKBSがまだチャンネル1つだったころだな
最初エグくて見れなかったとか
私は屋根塗るシーンからたまたま見たから最後まで見れた >>18
あのシーン直前から見たから引きずり込まれたよ オネエさんらのシーンで家族みんなドン引きしていました 初めて見たけど面白かった 当時は脱獄ものに興味が無くて見てなかった プリズンブレイクも見てない 主人公の銀行員としてのスキルで看守たちを味方にしていき、主人公を虐めていた囚人を看守が返り討ちにする流れも熱い >>13
どんな作品でもこういう奴が必ず現れる
褒められるとケチつくてマウントとる奴
目的は不快に思わせること >>15
あれは宮崎の作品であって庵野の影響は皆無 >>11
ナウシカは結構宣伝に金掛けてたよ
安田成美がイメージソング歌ってたし
ラピュタとトトロにはそういう記憶がない また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし
(原題)
The Shawshank Redemption
(ショーシャンクの贖い)
そんなに悪いタイトルか? >>11
普通にナウシカはナウシカはカリオストロ、ラピュタと並ぶ宮崎駿の大傑作
テレビの力でヒットしただけのもののけとは違う 日本で言ったら
下妻物語で
誰が見るんだよ
って感じ >>1
銀行副頭取ならもっと待遇の良い刑務所行きだろ普通
さっさと敏腕弁護士雇って無罪放免 歴代興行収入トップ3って
アバター
アベンジャーズ
タイタニック
じゃねえか
何の意味もねえな >>27
当時のヲタ達は、庵野が担当した巨神兵のシーンでフル勃起したそうじゃよ 確か同年にシンドラーのリストがあってその影に隠れたんじゃなかったっけ
今では逆になってる感じだが わざわざつまんないものに注目する必要ある?
俺はこの映画すきだけど
ちなみにフ○ラさせようとしたところってカットされてた? >>11
ナウシカのころエコロジーブームで大学教授とかも絶賛してて世間の注目度が非常に高かったんだよ >>29
>Redemption
宗教臭そうではあるもんね ヒットしてない割には良い映画って事で、レンタル屋が隠れた名作って猛プッシュしたら客側がなんか勘違いしちゃった感じ ショーシャンクやらニューシネパラはどこがいいの?ランキングの双璧だよな 今まで好きな映画を聞かれたら毎回ショーシャンクの空にと答えていたが
昨日初めて見た VHS時代に借りて見たけどおもしろかったなあ
脱獄するまで脱獄映画なんて思ってなかったから驚いたわ
ネタバレ後に見てもつまらんし初見でインパクト感じた人なら見れる感じ 題:ショーシャンクの空に
製作: 1999年 米
監督: フランク・ダラボン
出演: トム・ハンクス / デビッド・モースス / ボニー・ハント / マイケル・クラーク・ダンカン / ジェームス・クロムウェル
<あらすじ>
1935年、アメリカ南部にあるコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房に、双子の少女殺害の罪で死刑囚になった黒人男性、ジョン・コーフィが収監される。
彼は身長2メートルを超える巨体と残忍な犯行とは裏腹に、子供のような純粋な心と奇跡を起こす不思議な力を持っていた。
やがて看守主任・ポールたちはジョンの人柄に触れるうちに、彼の犯した罪に疑問を抱き始める。 アンチ評が本当に見てるのか疑いたくなるくらいつまらない >>29
食堂でメシ食ってるシーンは確かにあったが
コックが主人公ならそのタイトルでもよかったかもね >>29
やっぱり 塀の中のリタ・ヘイワース がしっくりくるよな ショーシャンクの空に派とアルマゲドン派に別れた
アルマゲドンは自己犠牲の物語に対しショーシャンクの空には自己実現
ショーシャンクの空にが好きだと言ってた男は誰も結婚出来ずに50過ぎても独り者 >>4
そこにゲド戦記とアリエッティの数字も入れるべき
興行成績はホント水物 >>53
賄い(まかない)じゃなくて贖い(あがない)や 昨日つまらないって書いた人が逆張りマンって言われたけど本当につまらなかった 好きな映画でコレ答えとけばオシャレでしょ勢
この映画否定すれば映画通に見えるでしょ勢
どちらにも需要がある最高の映画 ショーシャンクの空にとグリーンマイルがごっちゃになって困る サブカル村の住人が「過大評価」と喚くんだよね。
お前たちのような人間の屑は殺人鬼や強姦魔の映画でも見て通を気取ってなよ いきなり屋根修繕とか…
やっぱ民放でやると糞だよな 賞とかはフォレストガンプが全部かっさらっていったんだっけ? タイトルは「ショーシャンク刑務所からの脱獄」にしとけば儲かった? そりゃフォレスト・ガンプやパルプ・フィクション相手じゃ仕方ないだろ >>11
公開当時、既に入場制限掛かって
入れ替え制で入場待ち行列も出来てたのよ 家で観終わった時においらは感動で涙を必死で堪えてたのに、横でおかんが「どういう意味?」とほざきやがった
こいつウンコやなと思った 昨夜見たけどなかなか面白かったねフォレストガンプなどがあったから不運だったと感じた 海岸のシーンは映画オリジナルなんだっけ?
観客にしっかり伝えたいからと加えたんだとか この映画のカメラワークは素晴らしいよ
今でも通用する ティム・ロビンス映画は心地好い余韻に浸れる
これ観たら次はミスティックリバー ホモは死刑にすべきだという
気持ちにさせる映画第1位 好きだけど泣けるって意見はよくわからん
泣くとこあるか? これ系ならカッコーの巣の上での方がいいな
あまりにゴリ押しする大作って身構えて、結局観ないとかよくある ドギツいホモ描写と結果として犯罪者二人の放逐が足を引っ張ったというか認められなかったのでは ということは現在進行形で客の入ってないバブルが将来名作扱いされる未来もあるということか >>74
メキシコに行ったのか再会できたのか曖昧だと大人な終わり方だけどちょっとモヤるしね
再会は見たら一発だからいい
どうしても真夜中のカウボーイ思い出しちゃうんだけど、ああいう答えに収まったというかなんかすっきりした感 >>29
空じゃないんだ、空じゃなかったら結構イメージ変わるな 感動して泣けた!ってのがよくわからん
スカッとしたならわかる 老人の鳥が囚人たちに見つかって焼き鳥にされて食べられるとかそういう展開予想してたけど違った なんかさ、この監督もそういうエピソード聞いたことあるが
監督が多数出したうち超おすすめする拘りの一作品というのも避けがち
力入り過ぎてて
ない? よかったけどこれが映画の1位かって言われるとそうとは思えないって感じだった >>83
それは見なきゃわからん部分だしなあ
、内容としちゃ認められてるわけで 動画で見るのも悪くないけどまだまだtvには画質で叶わない ビデオやdvdのレンタルや販売のためにメーカー、問屋スジが大宣伝したのが実態だからな。
しかも消費者向けでなく販売店、レンタル店向けのキャンペーンとして。 >>81
全然泣かない
なのに心に刺さる
だからすごい
泣かせるのは簡単だから >>97
本国でもいまだに評価されてるから関係ないな、宣伝なんて大作映画はやってて当たり前だし 序盤のアンディが運ばれてくるとこのワンカット空撮。
アンディが屋上から落とされそうになるとこ。
海岸で抱き合う二人を遠目にカメラ引きながらエンディング向かうとこ。
カメラワークが見事だった 普通に名作過ぎて当時から評価されてるもんだと思ってた
観客動員数って当てにならないんだな 思ったよりキレイな刑務所だった
もっと薄暗いとこだと 尺の1/3ぐらいがホモレイプだった気がするけどカットしすぎだろ スティーブンキング原作はどれも自分には全然刺さらない
ショーシャンクってよりスティーブンキングが過大評価 初見だったけど普通の映画だった
感動する要素なんかないやん >>102
まあどのみち見た人が評価しなきゃ名作扱いはされんからね
宣伝したから興行収入なり当時の売上が伸びたって話ならわかるけどこれ以上に宣伝なり、キャンペーン打ってる映画なんていくらでもある >>103
地味だし大スクリーンならではの映像でもないしラストとかワザとらしいし映画的価値は元々高くない。
普段テレビぐらいしか見ない人たちがビデオとかで暇潰しに見て嫌みがなく泣きもバッチリってだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています