【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/ じゃあ中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにしろよ 面白いけど陳腐だよね。要するに陳腐なほどにカタルシスを突き詰めた映画なんだな。 実はもなにも普通に凡作なのを当時のレンタル会社がよく知らないでゴリ推ししただけ 能天気な希望とか自由をチョイ推しした作品が
アメリカ人は好きなんだよ
あんなうまく事が運ぶかよw この映画のせいで簿記検定目指したは。
3日で諦めたけど >>3
メキシコだからじゃないか
犯罪者だらけの国でアメリカの犯罪者は
みんなメキシコに逃げる >>1
プライベートライアンを地上波でやれよ
いきなり最初の海岸上陸の血まみれでお茶の間が凍り付くw >>3
組織ぐるみの不祥事に所長は自殺と、無茶苦茶でそれどころじゃないのかもね ネットでやたらほめたたえてるだけで
実際はどっかで見たなあ~って刑務所モノだったわ
これだったらスタローンの映画のほうがいいね 壁に穴開けて脱獄とか、角部屋じゃなきゃ無理でしょ
角部屋じゃなかったらどうしてたんだよ >>19
その「てだわこう」ってのは有名な統合失調症のキチガイ
てかおまえ本人だろ >>21
カミナリのタイミングで
汚水管を石で破壊するなんて
奇跡的だよな あの壁の厚さは何センチなんだよ。レオパレスの壁より薄いんじゃねw 一番印象に残ってるのは長年刑務所にいた爺さんが刑期を終えて外に出たら働く場所がなく自殺するシーン。
なんか可哀想すぎた。 当時は同系の映画だとケビンベーコン告発の方が評価高かったから仕方ない マスコミの実験でもしてんじゃないかな
嘘の虚像の評判を拡散させるとどれだけの人が同調するかとか 全然関係ないんだけどスウィートホームが制作費10億で興収5億の爆死と最近知ってショックだった 2001年宇宙の旅もブレードランナーも公開時はヒットしなかったからなあ。
でもその後何度もリバイバル上映される作品になって、ソフトも売れてるからかなり儲けてる。 刑務所の中の囚人と変わんないんだよな
リーマンなんて懲役40年だろ アメリカの刑務所ってあんなに自由なんだという感想
まあ映画やけど レンタルで名画として浸透していった作品だな
最初見た時は素直にいい映画だなと思ったよ
その後やたらと持ち上げられるようになり、好きな映画とは言いづらくなったw >>1
2時間弱に収めてたらヒットしたんじゃね ダラボンも反省してミストとかは見やすい時間にまとめてたし ゴルゴ13で、脱獄不可能と言われる刑務所に収監されている男を殺すために、ゴルゴがわざと逮捕されて刑務所入って、男を誘って一緒に脱獄して外に出た直後に殺す話あるよな。
個人的にはあっちの方が好きw >今やワーナーの屋台骨を支える一本に
んな訳ねーだろ 実写版ジョジョもヒットしなかったけど結構面白そうだった 公開当時結構話題になってて、映画館も満杯だった記憶あるんだが。あくまで日本での話。 そらそやろ
ポスターでネタバレしてる映画なんか誰が金払って見るねん >>27
ちょっと違うよ
スーパーで働いていたが刑務所生活が長すぎて馴染めずに自殺してしまった 海外での評価はどんなもんなん?
日本では評価クソ高いけど ってかさ、ケツの穴掘られたら正気の沙汰ではいられなくね ハードルを上げすぎた状態を超えられる作品ではないな グリーンマイルのほうは宣伝に騙されて映画館で見てしまった ラストシーン良かったな
ああいうのが一番いい
セリフも何もない オスカー取れなかったのはフォレストガンプがあったからだろ? 評判に乗せられてこないだとうとう見てしまったが俺みたいのが多いだけなんだろうな
さすがに映画史で1,2を争う名作とは思えなかったわ 設定だとかなり近い時代の話になっちゃってるから冷静に考えると「そんなバカな」みたいな箇所がいっぱいある ってかさ、あれだけ長く刑務所いたら普通あきらめるでしょ >>43
>>1に書いとるやん
IMDb1位、アカデミー賞7部門ノミネート つか20年も部屋変えとかないのね
ポスターの後ろずっとばれなかったのもありえないかと ガンダムみたいやな
ガンダム低視聴率で打ち切り
まあ、人気あったら
アムロとシャアが協力して
ジオン本国でザビ家を撃つの話になったが
(´・ω・`) >>52
これを称賛してるのがニワカということに気付いてないアホオッサンw >>55
それで点検の時に穴見つからなかったってあり得んわ >>40
外国が1994年上映で日本は1995年上映だから日本に来たときは人気あったのかも? 公開当時コケた
伝説のカルト映画は
ヒッチャーだろ
あれは面白い まあフォレストガンプのが気軽に楽しめるタイプだしな
でもこの2作、リアルタイムでどっちも評判滅茶苦茶良かったよ
俺はフォレスト派だったけど、ショーシャンク派も沢山いた 叩いて通ぶりたい奴いるよな
そしてそういう奴は自分が好きな映画を挙げない >>60
考え出すと粗が多いことに気づくからな
見てる間だけの映画 >>68
ノルウェーの乱射殺人のブレイビク
PS2がクソゲーしかねえ!PS3くれ!って刑務所で言ったとか
PS2のが名作揃いだよな!許せねえよ 昔、
DVD借りて見たが
ガッカリした作品だったな
ただ、「恐竜100万年」に出てたグラマー女優ってアメリカで人気あったんだなあ
って思った記憶がある 小説は読んだよ ステンド バイ ミー か
ゴールデンボーイに収録されてた
地味な2作目を 美談化して映画にすると ホラーの帝王もビックリの成功者 スティーブンキングがすごいって事でいいんじゃないの?
ショーシャンクならスタンド・バイ・ミーの方がクソだと思うけどな ショーシャンクって監督のダラボンも主演のティムロビンスも
レジェンドにまではなってないし、業界人のフォロワーもそんな多くないやろ 個人的には悪くはなかったがジョー・ブラックをよろしく には劣るかな。 以前のアメリカは新聞の映画レビューがかなり影響力があったらしいけど
こんなわかりやすい傑作映画でもそこまでの高評価レビューじゃなかったんだろうか 不遇の作品とか言われるが公開から一年もたたずにビデオで大ヒットしたんだから言うほど不遇でもないよね 原作のSキングってホラー小説が多くショーシャンクの空みたいな話は結構、異色だったのに
一般人にはこれがキングの代表作とか思われそう スティーブン・キングが恐怖の四季という中編4つを書いて
一つがスタンドバイミー 一つがショーシャンク
キング、小説上手すぎ! 売り込み方だな
事前に金かけて宣伝しまくれば日本のクソアニメでもバカバカ人はいる
君の名はだっけ
あれめちゃくちゃつまんなかったぞ
数年経って見向きもされなくなったけど
面白いから売れるってことじゃないんだよな この程度の感動ならグリーンブックでもするやん
映像も別に凄くないし何が凄いんだよ? 社会的メッセージ性が薄いからオスカー向きの映画ではないと思う。 主人公が地味すぎるからな
しかしそれが良かったのかもしれない。
トムクルーズが主演だったら間違いなくラジー行き >>90
ぐぐって知りましたみたいなのいちいち披露せずともみんな知ってるとおも >>88
前回スレ立ったとき気になってたんだよね
見逃した残念
スレ立て遅いよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています