尾崎豊は盗み、チェッカーズは傷つけ、ドリカムはキス「暴力・不倫ソング」はなぜ共感されるのか [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さきごろ放送された音楽系番組で、さだまさしの代表曲『関白宣言』やおニャン子クラブのデビュー曲『セーラー服を脱がさないで』の歌詞に、番組出演者の藤田ニコルや乃木坂46のメンバーらが「ムリムリ」「すごい歌」など拒否反応を見せたことが話題を集めた。
いずれも大ヒットしたものの、当時から一部で反発されたり問題視された曲でもあるが、かつては不倫や暴力、犯罪など、現代の倫理観、コンプライアンス基準からみればありえないような事柄を歌ったヒット曲はさほど珍しいものではなかった。
尾崎豊はバイクを盗み、チャッカーズは傷つけた
不倫系の大ヒットで思い出されるのが、1985年のヒット曲、島津ゆたかの『ホテル』(作詞/なかにし礼)だ。
「付き合っている男性の家に、電話もかけられない、手紙も書けない。携帯もメールも身近にない時代ですからつらいですよね。曲名どおり、ホテルでだけ会う関係で、これは今もありそうですが、自分の名前が男性の名前で書かれていたり(笑)。この曲に限らず、こういった歌詞を共感できる立場の方々ばかりでなく、ときには小中学生も普通に聴き親しんでいたということが、今の感覚からすると一番の驚きかもしれませんね」
と、ある音楽系ライターは、許されない恋愛をせつなく歌われていた『ホテル』の歌詞を見直し、時代の流れに驚く。過去を見返すとほかにもまだまだある。
土曜の夜や日曜日には会えなかったり、電話を気軽にかけられないせつなさを歌った小林明子の『恋に落ちて-Fall in Love-』(85年)、テレサ・テンのそのものズバリの『愛人』(85年)、サザンオールスターズの『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』(98年)などなどといったところだろうか。
「近年でいうとドリカムの『やさしいキスをして』(04年)、EXILEの『Ti Amo』(08年)、宇多田ヒカルと椎名林檎が歌った『二時間だけのバカンス』(16年)など、時代が変わっても普遍のテーマではあります」(同前)
このような過去の名曲の詞の世界の話になると、必ずといっていいほど挙げられるのが尾崎豊の楽曲ではないだろうか。盗んだバイクで走り、校舎の窓を割ったり、思春期の爆発しそうな葛藤を表現した歌詞は、あまりにも有名すぎる。
『セーラー服を脱がさないで』はいまだに敬遠
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c23cbd5bf5e5cb70929ec9929cfa557ccd240b7 尾崎豊の歌で「一度ヘマしたあの時も同じようになんちゃらかんちゃら」とかいう部分があったけど、このヘマって何の事だろう 「デビュー直後のチェッカーズも、触るものすべてを傷つけたり、チャゲアスが“一緒に殴りに行こうか”と問いかけるのも、今の時代ではアウトかもしれませんね >>8
避妊をミスしてやばい状態で過ごしてたって解釈してた。
にしてもチャッカーズて…。 今からそいつをこれからそいつを殴りに行こうかー
これこそ暴力 メロディが良ければ売れる。歌詞なんかあまり関係ない
洋楽なんか大半の日本人が聞き取れないのに、格好付けてよく聞いてるだろ 本能の衝動を理性で抑えてるが破りたい欲求を満たせないから歌で我慢する、理性が生まれつき無く衝動を我慢できず本能のまま盗む犯すのが朝鮮猿だ。 竹内まりやのマンハッタンキス高校時代に良く聴いてた
あの人夫婦仲いいのに不倫ソング多いよね 別にやばいところの歌詞に共感してたわけじゃないんだよw 昭和の歌はそんなもん。懐メロなんて女々しいのばっかだぞ そんなん大概の映画はドンパチやん
まったく観なくなったな 海外は暴行通り越して殺人になるから日本は歌詞の世界でも治安がいい キスに撃たれて眠りたいぜー
ブチュブチュブチュブチュ
「あ…ゥ」 チェッカーズの不倫ソングって?
シェリー?
ミセスマーメイド?
あの娘とスキャンダル? 尾崎の歌詞をその世代全体が共感してると思われたくない やっぱ歌詞は抽象的で思いっきり難解なものか
ランダムに言葉を並べた無意味なものがええな
どうすればこんな意味わからん歌詞が書けるのかとね 将棋板から
ギザギザ善治の子守歌
ちっちゃな頃から 神童で
15で4段に上がれたよ
ナイフみたいにとがっては
睨むものみな 黒つけた
あーわかってくれとは言わないが
そんなに オレが悪いのか
ライバルライバル 森内よ
名人襲位は許さねえ
恋したあの娘と2人して
結婚しようと 決めたのさ
駅でホームレスに捕まって
後の嫁さん殴られた
あーわかってくれとは言わないが
そんなにオレが悪いのか
ライバルライバル モテミツよ
いろは坂の夜 許さねえ
仲間が病で死んだのさ
とってもいい奴だったのに
2七の位置に銀打って
青春アバヨと泣いたのさ
あーわかってくれとは言わないが
そんなにオレが悪いのか
ライバルライバル 藤井君
記録を抜いたら 許さねえ 流石に時代が違うわ
今の人は常にケチをつける隙を探してるようなもんだし 人は偽善で縛られようとすると
人間として泥臭く生きようとする 黒人ラッパー「ニガーニガー!マリファナビッチ鉄砲バンバン!」
アメリカ人「わかるぅっっ!!」 >>1
それが本来自然な姿だからだろ
普段はそれを無理して抑えてる
自暴自棄になって悪事を働くやつはいても善行に走るやつはいない 高校生のころから
尾崎豊に共感するやつはバカだと思ってた こういう汚いものの中に真実が隠されているというジジイ特有の価値観が時代遅れになっていっているという話 空想じゃないからだよ。空想や幻想うたってもなーんも共感ないやろ。
あと感想な。 >>48
音楽にしてもマンガやアニメにしても
設定がおかしいとかツッコミを入れるばかりだね
冗談ならいいが、最近はクレームつけたり本気になる人も増えて怖い 諸外国の国歌よりずっとマシだろ
フランスだの中国だのは殺せ殺せって子供達に歌わせるんだぜ
人殺しの歌www 確かにな
夜霧を今夜も有難うと言いながら
深夜強盗するやつ多いもんな >>18
それ
当時だってSNSがあったらそれぞれのオタがいて
世代みんなの共有した歌ではないのがバレてたはず
チェッカーズ好きなお婆さんとかいたしね 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 私ほんとは目撃したんです
昨日電車の駅階段で
転がり落ちた子供と突き飛ばした女の薄笑い バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて
お前に付いてるラジオ感度最高
こんな夜にお前に乗れないなんて
こんな夜に発射出来ないなんて
歌詞の理由を知った中3の時顔が真っ赤になったのを覚えてる 歌だと問題になるのに小説だと非難されないのはなぜ?
まあ実際のところは歌でも非難されてないけど >>78
昨日はクルマの中で寝た
あの娘と手をつないで
市営グランドの駐車場 OH
二人で毛布にくるまって
カーラジオからスローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
あの娘のねごとを聞いたよ
ほんとさ 確かに聞いたんだ
カーラジオからスローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
ぼくら夢を見たのさ
とってもよく似た夢を 大川栄策の大ヒット曲さざんかの宿が大人になって改めて聴くと、あんな鼻の大きいタンス運びのおじさんが歌っていたのかと驚くような不倫の歌だった
歌詞をわかって聴いてた大人はもっとイケメンが歌わないと感じ出ないわあとか思わなかったのかな >>84
中二病というのが既にジジイくさい言葉だけどな ビジュアル系のナルシスト中二病歌詞もメンヘラに共感されてたな 人の不幸は大好きさ
アイツが自殺したって時も俺はニャっと笑っちまった 黒夢のDRIVEをカラオケで歌うとSげー盛り上がるよね
Drive me Crazy
Drive me Nasty
明かりをつけたままで
Ah- 入れたり出したりしたい 3年目の浮気を歌った人は3年目の万引きで捕まりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています