【芸能】少年隊・錦織一清「東山紀之の連絡先は知らない」本当のメンバー仲とジャニーさんからの金言 [湛然★]
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少年隊・錦織一清「東山紀之の連絡先は知らない」本当のメンバー仲とジャニーさんからの金言
2022年5月18日 16時0分 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/9376082aa22c92f7ce75bfc4066742e83f6b84af
錦織一清。寄席が好きだった父親と、ジョークばかり言っていたジャニーさんの影響もあり、質問に軽快に答えていた
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220518-00023976-jprime-000-2-view.jpg
1980年代に歌とダンスで多くの人を魅了した『少年隊』。メンバーのひとりとして活躍した錦織一清は、当時の熱狂をこう振り返る。
「僕は東京の下町育ちのいわゆる江戸っ子。女性ファンの声援はすごく喜ばしいことですけど、どこか俯瞰して見ていましたね」
12歳のとき、姉がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことでエンターテイメントの世界に入った錦織。'81年にジャニー喜多川さんの呼びかけで植草克秀、東山紀之との3人のグループが結成される。
◆ジャニーさんからはダメ出し続き
「当時、レコードデビューはもちろん『少年隊』としてどんな活動をしていくかもまったく決まっていなかった。それにもかかわらず、フジテレビの音楽番組『夜のヒットスタジオ』に出演の話が持ち上がったんです。番組プロデューサーと打ち合わせをしたときも“レコードを出していない歌手を出すなんて前例がない”と難色を示されました。もし、あのときOKをもらえなければ、今の僕らはなかったかもしれません」
周囲の期待に応えるように'85年にリリースした『仮面舞踏会』は、デビュー曲にもかかわらずオリコンチャートで初登場1位を獲得。翌'86年から青山劇場で少年隊の主演ミュージカル『PLAYZONE(以下、プレゾン)』が始まるなど、着実にスターダムを駆け上がっていく。
「プレゾンはジャニーさんと事務所主導だったので、僕らがこんな曲を使いたい、こんな役にしてほしいといった要望は反映してもらえました。毎年1回、1か月間の公演を23年間青山劇場でやらせていただきました」
師であるジャニーさんからは、ダメ出し続きだった。
「全然褒めてくれませんでした。外では“少年隊は自分の最高傑作”と語ってくれたそうですが、僕らの前で決して言わなかったのが、なんか信憑性があるなとも思います。ジャニーさんが“タレントは年齢を重ねるごとに、ちやほやされて耳触りのいいことを言われるから、勘違いするんだよ”って言ってくれたことは今でも覚えていますね。それもあって、日頃から漠然と仕事をしているとファンの心を弄ぶことになってしまうなとも思っていました」
真摯に芸能活動を続けていた錦織。演劇に深く関わり続けた縁もあり、数多くの名作戯曲を生み出したつかこうへいさんに見いだされて'99年には『蒲田行進曲』の主役に抜擢される。
「つかさんの舞台は出合う前から好きでした。あの人の舞台は、稽古のときから常に全力なんです。何度も同じセリフを大声で繰り返すので、激しい稽古でしたよ。この経験が芸能人としての分岐点のひとつだったと思います」
◆少年隊のリーダーはジャニーさん
日本のショービジネスの大物2人の教えを受け、演劇に関する思いを強めていった錦織。次第に、ジャニーさんから舞台演出の仕事も任されるようになる。
その一方で、'08年には少年隊主演のプレゾンが終了するなど、グループとしての活動は縮小していったが、この方針転換は“織り込み済み”だったようだ。
「ジャニーさんは結成当時から“少年隊はグループじゃない。ゆくゆくはひとりひとりで、活動できなきゃダメだ”と言っていました。僕らは仲がよかったとかではなく、ジャニーさんのセンスで集められたところから始まっていますしね。最初から、それぞれが別々に活動する構想だったんですよ」
そもそも『少年隊』というグループは、ほかのアイドルとは一線を画していた。
「よく『少年隊』のリーダーは自分だと言われますが、正しくはジャニーさん。グループの活動はジャニーさんや事務所主導で決められていました。だから、僕ら3人で集まってミーティングをしたり、活動方針を決めたことは0回。後輩の『V6』や『嵐』たちはメンバー同士で話し合って活動方針を決めたりしていましたが、僕らはなかったんです」 それぞれの道を歩み続けた3人。彼らをつなぎ留めていたジャニーさんは'19年にこの世を去ってしまう。
「ジャニーさんから任された舞台の仕事があったので、事務所にも所属し続けていました。でも、ちょっと辞めるのが遅すぎたかなと思っています。プレゾンは40歳の半ばまでやらせてもらいましたが、どうして『SMAP』のような後輩に譲らなかったんだろうって気持ちもありました」
'20年末、植草と同時期にジャニーズ事務所を退所。『少年隊』というグループ名は事務所に残ることになり、現在も“解散”はしていない。'25年には、デビュー40周年の節目を迎えるが─。
「植草とはYouTubeで共演するなど前よりは会う回数が増えてきましたけど、あと1名(東山)に関してはずっと自宅も連絡先も当時から知らないので(笑)。まず、連絡先を入手するところから始めないといけませんね」
独立後は、これまでの経験を活かして演出家としての活動に集中するようになった。
◆「今が人生で一番幸せ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) もっとしっかりフィットした
お帽子をかぶって下さい あと1名さんか
元SMAPでもここまで乾いてないよな しゃべりも上手だったな。
国分なんかよりよっぽど司会もできそう 最初は少年隊で三人そろってテレビに出てたけど
ある時点でヒガシしか出てこなくなったよね >>12
アイドルはソロで歌うのが全盛期に
無理やりくっつけて活動させるから
もうバチバチよ ずっと自宅も連絡先も知らないか
東山はそういう奴だわなあ
冷酷なイメージある >>12
TOKIOは仲良しらしい
だから松岡は山口のロリコン性癖を昔から知ってたんだな でも、東山は外ではちゃんと錦織を立ててるからなー
もう少し大人の振る舞いしようよ
不倫植草と仲良しか >>5
ちょっとADHDなのかなっていうくらい落ち着きがなくて
しゃべり出すと、全然会話のキャッチボールができないけど?
いつも前のめって話してる
徹子とやり取りするともう放送事故レベル まあ特に少年隊全盛期にはずっと自分の方が上という自負があっただろうからなその分余計に
まあ実際おしゃべりを除けば完璧だった 完全にお爺ちゃんじゃん
東山が見た目維持してるの凄い 昔、SMAPの草なぎ剛か香取慎吾のどちらかがメンバーの仲を聞かれて
少年隊よりは仲いいですよと、ちょっと笑いながら答えてたのを思い出した
でも少年隊はダンスも歌もバランス取れてて好きだったな
SMAPは国民的なグループになったけど 仕事だけの関係でも連絡先くらい普通は知ってる
ジャニーズってクソだな >>32
2人がジャニーズやめる時に
収入が二桁違うと報じられてたからな。 >>20
キンキから変わった気がする。V6も仲いいっぽいし 少年隊の中では一番才能あると思ったけど、ヒガシのそつの無い振る舞いやら政治力に負けたか… 誰よりもジャニーズっぽいと思ってたんだけどな
森光子にアプローチしなかったのかな 東山はクールに見えるが、面倒見はいいし人付き合いもいいみたいだし、少年隊でいるときは錦織をいつも立てて一歩引いているように見えたけどな。
錦織が仲間だった東山をあと1名呼びの方が冷たいなあ。 ジャニーさんの代わりは錦織ならできるかもしれないけどタッキーには無理ってジャニオタが言ってた ジャニー喜多川の渾身のグループ、少年隊デビューまでの繋ぎで適当に出来たのがシブがき隊って聞いた この人ジャニーズで一番ダンスうまいんだってね
意外だったけれど 東山は一人抜けてからの後釜でオリメンじゃないからなあ 実社会でも同じだけども、仕事に対する才能や情熱と組織の中での出世はまるで別物
ヒガシは何のかんの言って世渡り上手なんだろうな
普通の感覚ならば滝沢秀明の下ではやれない
特に錦織一清と滝沢秀明とだと演出家としてかぶるし スレタイは「東山紀之の連絡先は知らない」になってるけど、
本文は「あと1名の連絡先」だからな。名前を出さないのは怖い。 この人声優は上手かったからもう少しはねると思ったんだが、世の中そううまくはいかないもんだな。 ダンスも歌も歴代No.1
坂本くんが2位
大野が3位
ジャニヲタさんへ 面白い人だったよね
下品だからメリーには嫌われたとかなんとか 自分達の意志で結成した場合と上からの指示で結成した場合
どちらが解散率が高いのだろうね 昔スマスマに出た時も同じ話してたよね
錦「ヒガシの連絡先知らない。どうやったらヒガシに会えるの?」
スタジオ「え〜〜〜」 >>20>>35
そうかな?TOKIOV6から変わったんじゃない?
キンキは連絡先知らないといいつつ実は知ってたしTOKIOやV6よりも裏では仲良かった
むしろ一緒にプラベでもいたほどだよ 東山なんてダンスも棒だし芝居も棒だし、出世したのは森光子のおかげ あと一名がなんであんなに人気なのかかが心底わからなかった
今でも不思議 >>20
V6から変わってしまった感じ
キンキまでは仲良かったから
あとトキオはかなり仲悪くてしょっちゅう喧嘩してた 東山は"正義"の人なんだろうね
"正義"は他人を遠ざける 教えてって言ったら教えてくれるだろ
錦織が知りたくないだけじゃんw V6も嵐も 仕事として 仲が悪いようには振るわない、を頑張っていたんではないかね
昔の学校へ行こうとか見ててほんと森田剛って人格障害じゃないかって思ってたもん
あれがセンターだったし人気も一番だったんだしね
ちょっと前に ガンバレルーヤのよしこが 森田剛と三宅健に
お前ら目当てでファンになるけど みんな最後は 長野くんが一番好きになるんだよ!って
言ってたの笑ったわ
嵐も五人で新年会したよ!とか言ってたもんね カツラか自毛か知らんが何でこんな小学生コントみたいな髪形すんの? >>60
悪いデビュー順キンキ→TOKIO→V6かと思ってたわ
仲良しはTOKIOからだな ハゲと言ったら誹謗中傷で最高刑期1年の実刑もある
日本の北朝鮮化がとまんねー >>60
それ30代あたりからじゃないかな。若い時はそれこそ顔見るのも嫌だったろうし。 ヒガシに初めて会った時の高倉健「俺の若い頃に似ているな」 >>61
大御所に気に入られるのも才能。それこそ何十年単位ってなると。 >>71
トニセン連中はガチで良い人そうだもんな。 >>64
いつも思うんだが、「仲がいい」はともかく「仲が悪い」の基準がよくわからない
仕事を真摯にしていたら、特にショービズっていう結果が出るまで成否が見えにくい仕事じゃぶつかり合うことは普通のことだしむしろぶつからない方がおかしい
プライベートで特に接点が無いからといって嫌いあってるとは限らない(普通のリーマンとかそうだよな)
仕事をちゃんと問題なくこなしてるなら、プライベートでの付き合いなんて無かったとしてもよくないか? >>64
トキオは先輩後輩の上下関係がしっかりしているだけだから、仲が良い悪いは違うと思う。 >>76
TOKIOはそうかもな
キンキはデビュー前から仲良かった
V6は結成時みんなバラバラだったけど最後やっと話せるようになったらしいね >>71
濃い下を穏健派の上が「しょうがねーなー」と見守る構図にしたのがV6の編成の狙いだったんだろうな >>85
ほぼ口減らしみたく芸能界入りしたからな。
ジジイであれババアであれってのもわからんでも。
それこそ覚悟が違う。 >>86
いや国分と松岡が喧嘩よくしてた
長瀬は下っぱだからポツンとしてたんだよね >>87
関西ボーイズ時代はそれこそ子供同士だったからな。
10代後半から忙しすぎて、それこそ顔合わせるのも嫌だったと。
30あたりで打ち上げとか、ようやく席並んでも抵抗なくなったとか ハゲのくせに自己評価が高すぎ、東の靴をなめて使ってもらえばよかったのに、プライドじゃ金にならないですよーだ。 上に気に入られて出世するのはどこの世界でもあるだろ
AKB関連だって秋元康のお気に入りがよくテレビ出たり番組の司会やったりしてるし >>91
上下関係キッチリやりたい松岡と、なあなあでやりたい末っ子気質な国分が合わないのもしゃーない。
長瀬はまあ特殊。
とはいえ、今もトキオがカタチになっているのは正しかったのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています