YOSHIKI、X JAPAN 1997年「解散」の理由は“世界の壁” 「日本ではデビューからドームまで2年。『海外制覇も簡単じゃないか』と」 [muffin★]
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2022.05.17
X JAPAN・YOSHIKIが5月15日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で、バンドが1997年に一度、解散した理由を語った。
YOSHIKIは「当時はいろんなショックなことが重なって、ミュージシャンを辞めようと思ってた」と告白。「作曲家、プロデューサーでいいのかなって」と裏方に徹して、ステージに立つことをやめようと考えたという。
また、海外での活動について「日本ではデビューから東京ドームまで2年も経ってなかった。自信もあって同じ感覚で『海外制覇も簡単じゃないか』と思った」と回想。
それでも、世界の壁は高く「メンバーも戸惑った時期だった。それが解散に繋がっていった。『世界に行くってなんなんだろう?』って、その狭間で途方に暮れたときがありました」と振り返っていた。
YOSHIKIの言葉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。
「YOSHIKIさんについて書かれたノンフィクション『YOSHIKI/佳樹』にも、当時の記述があります。
方向性の違いからToshlさんから脱退の申し出があり、X JAPANは1997年に一度、解散。当時、HIDEさんと『2000年に第2のXを結成する。それまでに新しいボーカルを探さなきゃ』と話し合っていたそう。
ところが、解散から5カ月でHIDEさんの死が伝えられ、YOSHIKIさんは不眠症になるほどに憔悴しました。
それでも、1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の依頼があり、そこでYOSHIKIさんは『Anniversary』という曲を作曲、演奏して、再び表舞台に立つ意欲を取り戻したそうです」(芸能ライター)
X JAPANは2007年に再結成されたが、2018年以降、ライブは開催されていない。メンバーたちが再びステージに立つ日をファンは望んでいるはずだ。
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/05/17142611/yoshiki1_1.jpg またtoshlがおかしいな方向に進んで、実質解散状態 この人の何がそんなに評価されてて大物ぶってんのかよくわからない。 メディアを使って自分を大きく見せる事だけは天才的だよな 日本人がアイアンメイデンのコピーバンドしてるだけなのに売れるわけねえじゃん >>6
泥酔した時にタオルで首のストレッチして
もともと肩こりが酷くて時々やってたとの事 >>6
酔っ払って地球と喧嘩して怪我するような人だったから
おそらく酔っ払って何かしてたんじゃないかと >>13
Xはヨーロッパでも人気あるぞ
お前の好きな乃木坂は知名度1%も無いけどなw >>10
かなり後までコミックバンドだと思ってた
元気が出るテレビに出てたし >>1
そもそも下手だし
勘違いバカが騒いでただけ あの時発音の問題なんか気にしないでアメリカ行ってれば
その後の悪い事は全てなかった あそこが最大の分岐点 いやいやお前のパワハラでtoshiがおかしくなって洗脳されたからだろ。 CD総売上見てもトップ10にも入ってない
なぜ こんなにYOSHIKIやX JAPANが持ちはやされてるのかわからない 俺の時代はルナシーととラルクアンシエルだった、
でそのエックスは少しギターができる風に持て余されてた
ここらへんは全然違うんだな
ルナシーとかは初心者でもできるけどエックスとかはテクがないとできないからその差はかなりあった
まあでもルナシーのほうが売れてたよ こんなゴミバンドが通用するわけない
ラウドネスでもそこまでだったのに 日本3大過大評価バンド
びーだま
ぼーい
Xじゃぱん まあ難しいよ
お前らベトナムやタイやカンボジアのロックバンドなんて聴くか? >>4
ネイティブ発音が出来ないTOSHIを、アメリカ進出失敗でいぢめたんだよね
アメリカ英語の発音なんか英アーティストでもディスられるのに >>10
普通にあの手の音楽は海外でも一定の人気あるよ
アメリカじゃなくて欧州や南米での需要ではあるけど
X JAPANもアメリカじゃなくてそっち狙っていけばそこそこいけたんじゃないかと思う へたに英語で歌うより日本語で歌ったほうがいい事にいつ気付くのか トシが洗脳されたというよりは河村だろあのソロ
あれはどっちかというとキャラづくりだと思うが
そういうギャップづくりあったよな
お前ら(スレーブ)的に許せるの? Toshl警察です
最後の綴りはIじゃなくてl(Lの小文字)だぞ
おまえら間違えるんじゃねーぞバカ野郎 嫌いじゃないが、BUCK-TICKの方がクオリティー高い音楽やってるな
しかも解散休業せずに >>17
ここで言ってる世界で通用ってのはメインストリームの話だろ
ユーロのマニア向けならちっちゃなインディーズバンドレベル
つまりそういう話だよ >>10
ヒデとタイジがいる前提ならまんざらでもないと思うがね
もちろん大人気とはいかんがラウドくらいなら抜けた気がする 中高生の女の子グループが一瞬で世界の壁乗り越えられたのみたら、何だったんだろうと思うよな ラウドネスが成功したのがテクが評価されたからなんだよ
テクを披露するならメタルがベストなわけ >>35
ヨシキはもともとはヨーロッパに行きたかったんだよなあ
他のメンバーはみんなロックの本場はアメリカだと強く主張したから結局アメリカ進出に決まったという >>39
素人感丸出しなのは仕方ない
音の出し方とかデビューで聞くともろ素人
ただ派手なだけのバンド
それでも売れたから成功したことには変わらない
all of you in my memory
そのあとにis still shine in my heart
これだけでもろ日本語を直訳したような感じ
でも否定しないよ
それはガチだったということだから >>13
欧米というか
北米で売れたら世界を制したようなモノだよ
エンターテイメントの本場はアメリカ ドリカムも同じだった。
「ドリカムが世界の音楽を変えてやる!」と大口叩いてアメリカに行って
出した曲が『SONG OF JOY』w
「ドリカムが世界の音楽を変えてやる!」と思いながらSONG OF JOYのMVみたら最高に笑える。 >>25
そのトップ10に入るためのタイアップや公告の話をヤクザとつけたのがヨシキだから
結果スタッフがヤクザばっかになった 芳樹ってパワハラがひどくてメンバーいじめてる状態なんだっけ?
止めさせてるようなもんだわな。 >>17
あると本気で思ってるの?オメデタい奴だな >>48
テクもそうだけど
ラウドネスは単純に洋楽に聴こえる
結局ここ
xオジャパメンはボーカル始まると途端にダサくなる
結局ここ
簡単な話 メタル冬の時代で米の大物バンドも苦しかったというのはあるんでないの
元ラウドネス2人擁したSLYだって海外進出を吠えてたがさっぱり >>58
メンバーよく入れ替えたり首にしてるからな
洋楽のもろパクリ >>9
アイアン・メイデンのようなスピード感、ドライブ感はないよ。 >>6
いつも死の不安と闘ってたんだと思う。まゆこちゃん応援してたのも、ピンクスパイダーのmvもそれを思わせる。 なんで日本で売れたら世界行けるとか思っちゃうんだろう
実際は逆なのにね >>35
ブラジル人が多い地域に住んでたことあるけど何故かX好きなやつ多かった 宇多田でも箸にも棒にもかからなかったんだから諦めろ 海外で成功するにはリズムが重要だからな。
あんな「とったんとったんとったんとことこ」みたいな軽いビートじゃ誰も聞いちゃ紅 >>68
それなんだよな
実際CDは日本が作った感はある >>41
バクチクはちゃんとゴスシーンにいるバンドって位置付けに見える
やっぱロックバンドはエンタメ芸能だからルックスは重要
バクチクみたいなバンドはそもそもメインストリームの音楽ではなく
シーン向けなので支持される
海外の文化だからねゴスも 正直、日本でもそこまで売れてなかっただろ
シングルはミリオンなしでアルバムもミリオン1枚だし
イエモンあたりと同じくらいの格 >>66
劣化コピーって事だろ
ワンオクもフーバスタンクの歌い方までまんまパクりで有名だし
海外で人気の言われてるがアニソン好き日本好き海外の日本人が一部に集まってるだけ
日本のミュージシャンそんなのばっか 確かにね
俺はxオジャパメンwもラウドネスwもワンオクwwwも買わないけど
ワンオクは単純に凄いと思う
ちゃんと洋楽やってる アメリカに食い込みたかったら洋楽やるのは当たり前
ロック捨てても良いんだよ >>48
ラウドネスも別に成功はしとらんよ
通用しなかったから90年代は日本でしか活動しなくなっちゃったわけだし現実はそんな甘くはない
ぶっちゃけテクニックってその時だけは騒がれても数年もすればもっと上手いのが次々出てきちゃうもんだから陳腐化しやすいんだよ
メタルの世界だろうとやっぱ曲が売れなきゃ生き残れんよ Xはメタルじゃなくてポップスだから
海外から見たらXもBzも同じ 90年代初期から中期のアメリカとか
そりゃXのジャンルで売れんわな
もしかしたらヒデのソロの方が売れた可能性あったのかもしれん まぁw
メタルもロックもパンクもポップスなんだけどなw
電子音響やノイズミュージックかデスメタルやハードコアくらいだろ
ポップスから外れてるのは YOSHIKIは目立ちたがり屋すぎて評価されにくいのよな
売れ線の歌謡メタルでXをメジャーシーンに上げたのは確かに功績だけど
それも編曲にTAIJIやHIDEがいたからこそで、この2人がいないとXは厳しい
YOSHIKI最大の功績は、金銭面でのロックミュージシャンの待遇改善だろ
こいつの後続、特にLUNA SEAあたりから露骨に羽振りがよくなった
原盤権や会社経営など、ビジネス面ではたしかに功績大きいはず
レコード会社的には嬉しくなかっただろうけど >>77
アイアンメイデンのブルースディッキンソンはディルアングレイのことは評価してたんだよ
自分のラジオ番組で曲かけてカッコいいと褒めてた >>6
そんなのここで聞いてわかるわけねーだろバカ X JAPANって名前ださくね?
Xはカッコいいけど
何で変えたんだろ? >>81
そもそもテクニック論を通そうとするとメタリカが障壁になってしまうからな~ >>88
どんなの言い出したら
ジミーペイジ → バンドメイド(ど下手) なんの曲も出さないのに未だに話題に上がるって凄いな >>84
草w
ポップミュージックは芸能
アメリカの一部で受けてシーンにちゃんと残れば成功だよ
お前はまるでわかってねぇなぁwww >>83
エックスが成功したのは
同じく天才なのに1歩引いて暴君ヨシキを見守ったヒデのおかげ >>77
アニソンはいいきっかけにはなると思うけどな
nujabesはLo-Fi好きな外人にはある程度の知名度あるし >>95
なんかインパクトの強いバンドだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています