【音楽】ビートルズ、唯一の来日公演である日本武道館公演のポスターが発売されることが決定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズ、唯一の来日公演である日本武道館公演のポスターが6月30日に発売されることが決定
2022.5.13 金曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115646/
ザ・ビートルズは唯一の来日公演である1966年の日本武道館公演のポスターが6月30日に発売されることが決定している。
ポスター発売日である6月30日はザ・ビートルズが日本初公演を行った日となっていて、ザ・ビートルズは1966年6月29日に来日し、6月30日から7月2日までの間に日本武道館にて計5公演を行った。7月1日の昼の部に収録された映像は当日夜にテレビ番組で放送され、視聴率56.5パーセントを記録している。
ポスターは1種類で、ロバート・ウィテカーが撮影した日本武道館に上がるザ・ビートルズの姿を捉えたものとなっている。
Photo: Apple Corps Ltd.
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2022/05/f3dcb2ce76494aece44a76fe4d997add-514x720.jpg
ポスターは本日5月13日より下記のサイトで予約が受け付けられている。
https://the-beatles-store.jp/product/uszz15545/
ポスターの概要は以下の通り。
商品名:ザ・ビートルズ:Live At Budokan Poster
発売日:2022年6月30日
商品番号:USZZ-15545
組み枚数:1枚
サイズ: B2判
サイズ詳細:B2判:515 x 728 mm
生産国:日本
素材:コート135kg 高倉町珈琲店ってなんであんなにビートルズ推しなんだろうね
このポスターも飾ってあってビックリした
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
>>1
サイト見てきたけどポスターいろいろ出してるんだな
コレクターはやっぱり全部買うのか >>12
この時代PAなかったんだよね
大音量で自分たちの歌声きこえないだろうに、、、実力はやっぱり超一流だったんだな ビートルズは
ラバーソウル以降のアルバムしかもってなかったけど
あとで1stから聴いて
最初から凄かったんだとびっくりした。
米国の音楽評価サイト All Musicで
1stから満点連発。
Album Discography
https://www.allmusic.com/artist/the-beatles-mn0000754032/discography 楽器はあまりうまくなかったけど
ジョンとポールのボーカルは
超一級品だよなぁ。
ライブでも凄い。
ストーンズのミックはヘタウマだものな。 志村けんが隠し撮りしたとテレビで話してたけど、問題あったのか、なかったことになってるし、
志村けん自身も消されちゃったみたい。 武道館から半年後にストロベリーフィールズとペニーレイン出して一年後にサージェントペパーだからな
凄まじい変化だよな どうせ客がうるさくて聞こえねえよと適当にやったら
客が静かに聴いたもんだから、下手さにジョージが激怒
次の講演まで必死に練習させた ポスターじゃなくてDVDを6月30日・7月1日の両公演に本放送時通りのフォーマットで来日ドキュメントと前座映像もつけて正規版で出してくれよ 貼り付いていた浅井慎平はろくな写真しか撮ってないからな 今さらビートルズ来日公演のポスターで儲けるのは誰なんだ? 日本公演ってビートルズの歴史資料からいくと
世界的に見てもかなり貴重なんだよな
カラーでのコンサート映像自体がまず少ないのと
ラバーソウルなど中期の曲のライブ映像自体が非常にレア。
そして何より日本の凄さはまさにこのポスターのとおり
ビートルズがステージ裏から登場してくるシーンをクレーン映像で立体的に撮っている点。
こんなのは世界的に見ても日本公演のみ 日本公演では
ジョージハリソンが
ギター弾いてなくても
ちゃんと鳴ってたらしいからなw
裏で誰かが弾いてたって噂もあるw 直前に出たシングルのペーパーバックライターが聴ける何気に貴重なライブなんだよな >>33
昔、中島らも
もラジオでそんなこと言ってたな 中期になるとライブ再現がかなり難しい曲も増えてきた
ペーパーバックライターをたった四人で再現してるのは
ジョンとポールのボーカルのすごさと下積みで鍛えられた演奏力だろう
イエスタデイを弾き語りではなくエレキギターにドラムも入れてやってるのもレア。
ひとりぼっちのあいつは元々の楽曲の構成のシンプルさと完成度の高さが分かる 今だと日本中からファンが集まってプラチナチケットだったと思うけど、当時のファンだった10代20代はお金が無くてまず東京に行けなかった
加えて「ビートルズみたいなものは不良の聞くもの」と高校で禁止令が出たりもしていた
そもそもチケットをどこで買えば良いのか分からず、結局テレビで見る人が大部分
ガチのビートルズファンが万難廃して武道館に行ったら招待チケットの客席が空席になっていたらしい ビートルズを呼んだのは名古屋のCBC
後に読売も参加し最終的には日テレで放送となった ビートルズ日本公演
11曲 35分 アンコールなし CBCが主催になったのは、契約の条件として素早く外貨の支払いを求められため
読売グループは外貨を持っていなかったので、海外ミュージカルを招聘していて外貨を持っていたCBCに頼んだ。 >>1
なんか思ってたのと違う
これ、ビートルズじゃなくてもよくね?w
誰か分からんし >>45
ビートルズで金儲けしたい奴と、ビートルズのものなら何でも買いたい奴にしか関係ないことだし、どうでもいいじゃん 朝ドラのひよっこ
中盤までは面白かったのにビートルズ編あたりからつまんなくなったのは皮肉 >>27
実際普段ライブじゃみんなギャーギャー言って聴いてないから武道館でも最初適当にやったらみんなちゃんと聴いてたからこれは下手な演奏できないってなって
2日目はマジでガチ演奏やったって話だからな >>15
どこのコンサートでも観客の悲鳴しか聞こえなくてジョンポールジョージの演奏は何も聞こえないから3人の動きを見てドラム叩いてた、とリンゴが話してたよ
実はすごいドラマーなんだなとしみじみ思ってしまった >>4
そこの店だけじゃね?
ウチの近所の店舗でビートルズなんか見たことないぞ >>21
武道館の時点でリボルバーのレコーディング
終わってたという、発売は8月だけどね >>34 >>37
ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンが
ペーパーバックやノーウェアマンみたいな
コーラスが複雑な曲ライブでやってるので
ウワこいつらキショ、あたおかってドン引きして
作りかけのグッドバイブレーションを
もっとややこしくしたるわってなったんだよね >>31
ストアサイト見に行ったら、サイト作ってるのはユニバーサルだった
一応公式なんだね 高校生の志村けんが見に行ったけど、ドリフターズが前座をした回ではないらしい。 >>54
初期のディスボーイからして三重コーラスありきの曲だからね
どうやったらこんな曲が生まれるのか、天才としか言いようがない
何となくジョンが歌ってたらポールが自然にハモって出来たように思える 俺が欲しいのはママス&パパスのジャケ写のプリント
20マンぐらいする なやめる天才達のバンドだったからね。唯一生き残ったポールも離婚騒動で慰謝料ぼったくられて
未だに働かざるを得ないっていう状況だしさ。 気に入った画像は自分で修正して印刷屋にデータ送ってポスターにしてもらってる >>50
後には「日本の観客はマナーがいい」と回想したんだっけ?
ステージと客席にかなり空間があったから悲鳴は上がっても届きにくかったのかな
あと立ち上がり厳禁で通路に山ほど警備係がいて心理的に少し窮屈ではあったらしいね >>56
前座の情報は長らくあいまいなままだったので、割と最近まで「ドリフは3日間の公演全てに出演した」という誤った前提で伝承されていた
実際はドリフの前座は2日間で最終日は欠席、志村が鑑賞したのは最終日だった ポールはMPLって独立系だと世界最大級の
版権会社持ってて慰謝料払ってビートルズ関連の
収入が無くても曾孫の代まで遊んで暮らせるよ >>64
あれはなんとかしろよーと思うよね
日本製もまだ二流の時代なんかねあれ あれはポールのマイクだけ動きが大きいから
マイクスタンドがいかれていたんだろう
あとステージセットであの位置が一番揺れる箇所だったのかもしれない >>12
1枚目ブルージーンズのドラムが写ってる。加藤茶が借りて叩いてたやつ >>69
足組んでる偉そうなヤツラが内田裕也と尾藤イサオだっけ ブルージーンズは寺内タケシが抜けてその後に加瀬邦彦も前座に出たら
公演は見られないと言われて直前に抜けて残りのメンバーだけで出演
したのだと思ってたが YouTube見てたら桜井五郎もいたのを発見
桜井五郎をフィーチャーして再出発するつもりだったのかなと思う ビートルズのアジアツアーで日本はまあ良かったけど次のフィリピンツアーが最悪
あれのおかげでビートルズのコンサート欲が完全に失せて二度とツアーやらなくなった ん?そのおかげでビートルズのラストライブが日本って歴史にのこってよかったじゃん
日本公演いま見直してみたけど演奏も歌もめっちゃ上手いな
昔は初期のヒット曲やらなくてつまらんと思ってたけど今見るといい選曲だわ
ジョージはレコードと同じように弾くのは嫌いなタイプらしいのでジョージだけはまあ適当だが残りの3人のクオリティがすごい
音響設備が悪いのにレコードのクオリティを再現できるのはやっぱりライブで鍛え上げたバンドだわ ビートルズ公演は国や都市、会場等々で
“格”が決まるらしくVOXオルガン
(シェイスタジアムのアイム・ダウンで
ジョンが肘弾きしてたヤツ)がステージに
置かれてる公演は格上らしい
武道館でもそのVOXオルガンが置かれたが
ジョンは1度も使わなかった ビートルズ日本公演の来日時
ポールは真正面から外出しようとして
警官とすったもんだした挙げ句
キョードーのスタッフ、警官の3人で
タクシーで皇居まで行った
ポールは車から降りようとしたが
停車したタクシーにマスコミの車が
近付いたのでそのままホテルに帰った
一方ジョンはイギリスから随行してきた
自分に近い背格好のスタッフの身分証と
服を借りてちゃっかり抜け出しに成功
(ジョン「スミスでーす」
警備「あースミスさん、どーぞどーぞ」)
東京で独り歩きを満喫した
その時買ったのがペパーのジャケットで
有名な福助人形 ベンチャーズとビートルズの両方を見たエド山口はベンチャーズのライブは
レコードを超えてるが ビートルズはレコード以下だったのでベンチャーズの
方が凄いと当時思ってたと言ってた >>41
今のポールマッカトニーのライブは2時間30分ぐらいあって、おじいちゃんなのに水飲まずアンコール以外ずっと歌いっぱなし >>78
エドはベンチャーズ大好きなのは良いけど60年代前半のサウンドにこだわりすぎて寺内タケシが時代に合わせて進化していったのを容認しなかったあたりが残念な人 >>81
今やってるgot back ツアーは飲んでるらしい 現在ツアー中
ポール・マッカートニー 79才
エルトン・ジョン 75才
ダリル・ホール 75才
トッド・ラングレン 73才(ダリル・ホールと全米ツアー中)
小田和正 74才(6月よりスタジアムツアー)
爺さん達元気すぎる 前座で出てるのにまず名前が挙がらない人
「望月浩」当時はトップアイドルで布施明のライバルだったのに >>81
つべで見たけどさすがに声が出ていないね
聞いてて悲しくなったわ
そこまでしてまでライブやらなくても >>81
それ何かポジティブな扱いで言われてるのたまに見るけど、水飲まないって何かポジティブ要素なの?
常識的には水分補給する方が体のためだと思うけどその文言はいつも謎 >>91
ポールは何もしなくても生活に困らないけど
バンドメンバーがな
30年ぐらいこのバンドでライブツァー? 前座でいえば内田裕也がアニマルズの朝日のない街を歌ったのはまぁ
いいとして 尾藤さんのダイナマイトはクリフ・リチャードの初期のB面ヒット
だからな ビートルズがもし聴いてたら不思議がっただろう >>94
ブルーコメッツはインストの「キャラバン」だし >>19
一番カッコいいのは革ジャンリーゼント時代だよな
キャロルが真似した マーケットの年齢考えれば
ビートルズ関連の商売もギリギリのタイミングまで来てるな
ファンの俺でも思う
あとは純粋に音源を売るだけになっていくね
それでもずいぶん命脈を保つだろうが >>93
バンドメンバーというよりツアースタッフ
コロナ前は80になったらツアー辞めるから
それまでに次の仕事探してねみたいなこと
言ってたような(いつ死ぬか判らんし) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています