【芸能】「実力派俳優」の定義とは? 薄れゆく顔面至上主義と“ごり押し”キャスティング [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/59027/
2022-05-15
枕詞に「実力派」とつく魔訶不思議な職業は、俳優くらいではないだろうか。それは、“実力派ではない人たち”がいるからこそ成り立っていた言葉である。いわゆる「大根役者」が対義語に当たるのかもしれないが、これまで日本の芸能界では、演技力が乏しくても、ビジュアルさえ良ければメイン抜擢されるケースが少なからずあった。しかし昨今では、そういった風潮が弱まり、「実力派俳優」「大根役者」という言葉が消えつつあるのではないだろうか。
この頃、いわゆる王道イケメン&美人ではないかもしれないが、演技が評価されてメインに抜擢されるという事象が相次いでいる。例えば、松下洸平は演劇畑で多くの賞を受賞していたが、ドラマ・映画・舞台でも長らく脇役として存在感を放っていた。だがNHK朝ドラ『スカーレット』(2019)で戸田恵梨香の相手役を務めるや、波瑠、吉高由里子、土屋太鳳など朝ドラヒロインを“沼落ち”させる演技で視聴者も魅了。
女性俳優では、上白石萌音がいま最も勢いのある1人と言えるだろう。映画『ちはやふる』(2016)では広瀬すずのかるた仲間、『溺れるナイフ』(2016)では小松菜奈の地味なクラスメイト役を演じていたが、主演ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(2020)で一大ブレイク。10年近くの下積みを経て、現在は舞台『千と千尋の神隠し』で、橋本環奈とWキャストを務めるまでに至った。
中略
ほか、この頃勢いを見せる俳優陣を挙げてみると、柄本佑、仲野太賀、山田裕貴、磯村勇斗、伊藤沙莉、三浦透子、古川琴音、蒔田彩珠と、男女ともにいわゆる“実力派”ばかりだ。
当然今までも演技が評価されての抜擢はあったし、現在、王道イケメン&美人が活躍していないというわけではない。特に女性はビジュアル重視の色が強いように思うが、黒木華や松本まりか、江口のりこなど、若手以外でもこれまで“バイプレイヤー”として活躍してきた俳優陣の主役昇進が見られる。
俳優は演技力あってこそ、主役たるものビジュアルも華やかであるべき、とされてきた風潮が5年ほど前から少しずつ変わってきた。その流れを受けてか、田中圭や高橋一生、中村倫也、鈴木亮平など、これまで“王道イケメン”の脇を固めてきた“実力派”達が、続々と主役昇進を果たした。
思えば、昨今トップアイドルや人気モデルの俳優転向も少なくなったのではないか。少し前まで、他業種で人気が出たらとりあえず話題作りにキャスティング、という動きが多く見られた。だが、アイドルやモデル、芸人にしても、演技が下手であればすぐにSNSで叩かれる。元AKBにしても、俳優業を続けているのは、やはり演技力あってこその面々ばかり。他業種からの俳優転向のハードルは高まっているのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/special/img/59000/59027/detail/img480/1652407640724.jpg >この頃勢いを見せる俳優陣を挙げてみると、柄本佑、仲野太賀、山田裕貴、磯村勇斗、伊藤沙莉、三浦透子、古川琴音、蒔田彩珠と、男女ともにいわゆる“実力派”ばかりだ。
ブサイクってこと? >>1
>「大根役者」という言葉が消えつつある
いやいやいやいやいやw ブスブサイクは実力派俳優だと言われがち
正直美男美女の若い役者でもうまいなあと思う人はたくさんいるし
平凡な容姿で芝居もうまくないのもたくさんいる 1で名前出てる上白石萌音って芝居上手いか?
彼女の出た映画何本か見たけど正直絶賛されるほどだとは思えなかった 演技派と言っても一定レベルの容姿は備えてる気もするが 女は微妙な見た目で脱げば演技派とか実力派とか言われるよね
男はとにかくブサイク >>7
手の出せる雰囲気の範囲の美人で
少女漫画のヒロイン型。 元々実力派なんてのは醜男醜女を良いように飾った表現でしかない
日本の大衆エンタメから文句無しの美男美女が追い出されてチンチクリンと演技派()が支配したからアニメにやられ放題 >>2
失礼過ぎるw
東京リベンジャーズの時の山田裕貴と今日から俺はの時の磯村勇斗かっこ良かったのに ちゃんと人気があれば人気俳優
実力派は人気があんまりなくて顔が不細工な人のための称号だよね 昔から西田敏行とかブサイクいるけどな。
そもそも晩年の石原裕次郎も美形とは言えないし・・・
いまキムタクや福山が落ちぶれ、天海や米倉も低調だから
世代交代だったり燻ってたのが出てきてるだけかと。 美形でなければ無条件に実力派を名乗っていいご時世? >>1
そうか?ごり押しキャスティングがだいぶ減ったなんて微塵も思えない ジャニーズがまじでやべーわ
ドラマにバラエティに出しすぎ 割と最近までヌードになったら演技派女優扱いされてた気が オリコンが実力派と書いてるならそれは真逆だってこと >>26
テレ朝のドラマって
捜査一以外は全部ジャニーズ絡みってマジ? SMAP以降のジャニーズは極端に下手な奴は少ないけどね。
なんだかんだ教育されてるんじゃない? 伊藤沙莉なんかいいとこが見えない
演技もがさつだし 実力派って脇を固めるのであって、それをゴリ押しして、主役に持っていくからおかしくなる 西郷どんこそ事務所の力関係で抜擢されたようなものだろうし ジャニの嵐全員や長瀬智也岡田准一香取慎吾なんて
大根棒読みの代名詞だろ 厨房時代、歌手に憧れて海辺で一人で歌ったりしてた野村克也は、兄弟に鏡を見て、お前が歌手になれると
思うか?と言われて、悟って諦めたら
しいw
西田敏行とか武田鉄矢とか、あの
ルックスで、よく芸能界なんて目指したなwとは思うね もこみちを実力派俳優と言ったときには研音やりすぎと思ったわ 鈴木亮平て東京外国語大学卒で
英検1級餅で、柔道だかの初段だっけ? 中身が文句無いし長身そうだしで、西田敏行、武田鉄矢とは俺的には違うな ゴリ押しっていうか、
過大評価俳優の代表格は、
小栗旬と阿部寛。
シェークスピアやってきた俺からすれば、
どちらも通行人レベル 最初に主演決めて原作選んでるんだからごり押しではないだろ 松下洸平がイケメン枠から外されてるの、何気にディスってるなw 芸能事務所でしょ、一番の害悪は。
こいつらに配慮してるからさ。 >>2
不細工だと実際に実力が無くても実力派とか言われやすいとも思うけどね >>44
阿部寛は視聴率取れるしおもしろいじゃん。
バーカ! >>49
どう考えてもその枠じゃないやろ
見た目普通すぎる >>44
そんな俺を知ってる人居ないんでしょ
過大評価でなく俺が嫌いな俳優って書けばいいのに >>41
藤原○香を国民的大女優って言う事務所もあるしなぁ トリハダに出てた柄本兄弟はめっちゃ気持ち悪くて良かった 上白石を褒めたいから書いてる記事なんか?
人気が無いだろ >>1
ジャニタレ主演ドラマや映画が毎年何本あると思ってんだよw >>2
大竹しのぶ「私は美人女優って書かれた事無い!」 顔面至上主義が薄れたというより、顔面レベルが微妙なのを無理やりイケメン扱いする風潮になっただけでは… >>44
小栗旬主演のボーダーとか阿部寛主演のスニッファーとか当時ワクワクしながら観てたわ
演技だけ観りゃ君にとっては通行人レベルなのかも知れん
だがワイからすればその二人の出る作品は当たりが多い
スニッファーなんて掘り出し物レベルなのに売れっ子の阿部寛が主演する辺り単なる偶然や運ではなくセンスが有ると考える方が合理的
つまり演技力だけで俳優の良し悪しを測るのはナンセンスという事だな >>53
映画は爆死したようだけど…いや別に嫌いじゃないよ 演技がうまいと言ってもらいやすいように
ルックス・スタイルが劣る人を女優として売り出してるだろ
アジアの中でも日本の女優は極端にスタイル悪い
で、視聴率としては減少傾向なわけで
若い子は韓国になびく
日本の芸能界は華やかさを捨てているんだろ 実力派俳優の定義かどうかは分からんけど演じる役によって髪型変えたり坊主になれたり髭生やしたりできる役者が実力派が多い気がする
役所広司、リリーフランキー、鈴木亮平、大泉洋、浅野忠信、山田孝之、松坂桃李、渋川清彦、柳楽優弥、瑛太や窪塚や菅田なんかもそうかな 主役じゃなくても脚本や流れを汲んできっちり演技する人が実力派だろう
ごり押しの主役しかオファーを受けないのは三流以下 何を言っても結局はジャニーズごり推し秋元系ごり推し吉本ごり推しアミューズごり推し
で収まる
とにかく事務所忖度、縁故採用が多すぎだし酷すぎる >>70
本来そのくらいやって当然なんだけどね
掛け持ち多いから全然やらんね ブサイクと年寄りしかなれない
美男美女にはハードルが高いわ(ため息) ブスやブサイクはいいよな
まず良い演技といわれるハードルが低い
そして少し良い演技しただけで実力派俳優と呼ばれる でもマンガ原作はビジュアル重視でそのマンガ原作に頼らないとやっていけない現状だと顔面至上主義は薄れたとは言えなくないか?
二極化のほうが合ってる気がする >>44
阿部寛が何十年トップ取ってると思ってるんだか >>2
リアルでその辺にいたら間違いなくイケメン美人なんだけど
芸能人として美男美女売りできるかというとちと無理かなあ
ってラインが良いんだよな 主演でヒット作何度も出してる萌音は別として追加の女優4人の内3人がヒット作/話題作では脇役のいつものあの事務所。どうせならヒロイン格で大コケしてる他の所属女優も書いてやれよw ただまあ人気はやはり美男美女に集まるから
その面子をあんまりチヤホヤするとその美男美女ヲタ連中がギャーギャー叩き出すようになるべ
美男美女の為のキラキラ作品は残しておかないと >>44
阿部寛は自分の雰囲気に合った役をやることが多いから下手だとは思わないなあ
小栗旬は以前はなんとも思わなかったけどここ数年の映画や今やってる大河ドラマを見て上手いじゃんと思うようになった
シェークスピアやってた人にとってどう見えるか知らんけど 本業の役者は一部を除けば一定の実力があるのなんて当たり前
外見を褒められないから実力派なんて言葉を使ってるだけ 二枚目俳優→演技下手ってこと?
演技は俳優→ブサイクってこと? >特に女性はビジュアル重視の色が強いように思うが、
>黒木華や松本まりか、江口のりこなど、
>若手以外でもこれまで“バイプレイヤー”として活躍してきた俳優陣の主役昇進が見られる。
ブス2人と並べられる松本まりかが可哀想 松下洸平びっくりすぎるくらい演技下手くそだと思うんだが
とくに表情 細面なのは変わりない
個性的な実力派がいないんなら、キャスティングにお笑い芸人ってのも仕方無いな 日本も映画やドラマでは
昔はスタイルよくて大人っぽい顔立ちな俳優ばかりだったが
今は普通の日本人らしいガキ臭い顔が増えた 最初はごり押しでいいんだよ
場数こなさないとどうしようもない仕事だから
役所広司も若い頃はクソ大根と言われたし究極の大根三船ってのもいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています