SKY-HI×川谷絵音「J-POPというジャンルは確立していない」日本の音楽シーンに思うこと [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bec2fde4a7570693300fba880c7613e239a1057?page=2
J-POPというジャンルは確立していない
番組ではゲスの極み乙女。の『ドーパミン』をオンエア。楽曲作りに関する話題となった。
SKY-HI:ゲスの極み乙女。の楽曲は「混ざり方」がすごいよね。『ドーパミン』はそんな感じがします。
川谷:海外のイギリスのデザイナーチームとちょっと仕事をしていたんだけど、ゲスのことも知らないデザイナーチームにゲスの曲を聴いてもらったら、やっぱり『ドーパミン』が一番いいって言って。コーチェラに向かっている車内で『ドーパミン』で外国人が踊り狂っている映像が送られてきた。
SKY-HI:なにそれ、メチャクチャ面白い。
川谷:それで「作ってよかったな」と思った。
川谷はJ-POPについて、国内での需要はあるものの海外では流行っておらず、音楽ジャンルとしても確立していないと指摘した。
SKY-HI:いまアメリカのiTunesの音楽ジャンルはヒップホップ、R&B、ロックに加えて、K-POPってジャンルがあるもんね。すごいなと思いました。
川谷:J-POPはないものね。
SKY-HI:K-POPがすごいというのはあるけど、そもそもJ-POPってジャンルになりづらいよね(笑)。
川谷:まあね。もうどこまでがJ-POPなのかわからない。
SKY-HI:特殊な成り立ちをしているよね。
川谷:米津(玄師)はJ-POPなのか?って言われたらよくわからない。King GnuもJ-POPなの?っていう。
SKY-HI:millennium paradeとかはリリースしているのを見たらオルタナティブって書いてあったりするものね。
川谷:まあミレパは特にそうだけど。
SKY-HI:King Gnuは確かリリースの分類はJ-POPって書いてあるよね。くくりが雑だよ。
川谷:(笑)。売れてるもの? だから大衆的なものはJ-POPになるんだろうけどね。結果論ね。
川谷は同番組の収録の前日に音楽評論家の鹿野 淳と話したことを明かした。
川谷:メンバーを撮ってるあいだに雑談になって、ちょうど日高くんの話になって。
SKY-HI:うおー! 怖え(笑)。
川谷:「あいつはやっぱりすごいよ」みたいな話とか、BE:FIRSTの話、社長になってからの話もしたな。「見え方も立ち位置も変わってきているじゃん?」みたいな話をずっとしていて、「あいつはちゃんとBE:FIRSTでシーンを作っていっているし、自分もちゃんと前に出てる。だから絵音も最近はどうなの?」って言われたから「最近は歌い手さんの曲提供が多いですね」って言って。でも歌い手の人って個別に独立しちゃってるから。「歌い手とかを集めてUUUMみたいなのを作りたい」みたいなことを昨日ちょうど言われた。ちゃんと鹿野さん的にはロジックがあるらしくて。
SKY-HI:わかる。シーンって本当に大事だなと思う。更新していくために古いなにかが足を引っ張ることもあるだろうけど、それでも更新していかないと成長はないものね。 K-POPの工作にあっさり引っかかってるとこからして川谷もSKI-HIも大したことないな >>3
行間を読んだれよ…
対談のテーマとは無関係なんだから敢えて敵を作る方向に掘り下げる必要は無かろうし。 J-POPの需要は国内でもない
K-POPばかりがストリーミングチャートでも上位
ちなみにスカイハイのアイドルグループも
特典商法で初週だけは上位に来るが
その後下り最速レベルでチャートから落ちていく
既にJO1やINIに完敗している >>6
募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
https://web.archive.org/web/20210321055505/https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/ 世界に通用しない音楽と言う点では確立してるけどな。 日本語の歌詞で作れば何でもJ-POPだよ
1音節に多くの意味を詰め込めない日本語はどうしてもテンポが速くなるし、それが味になる 一度 名前が売れれば
反社、朝鮮ヤクザの用意した台本を読むだけの簡単なお仕事で食っていけるのね 売れてない人が同じ事言ってたら自分が見えてない狂人だよね
この人達は売れてるからこういう対談をしていいんだね JPOPのマネしてKPOPと名乗ってるのにジャンルが確立されてるとかされてないとかものすごく頓珍漢なこと言ってるな KPOPに関しては10年以上前(下手したら20年前)から韓国が外貨稼ぎのために国ぐるみで推進させてる事業
エンタメ以外も家電や車なども売り込んでる BE:FIRSTはYouTubeのMV再生数でも
一番多い楽曲で2800万回で全然駄目 >>8
いや、だから行間を読みなさいよってば。
川谷絵音だって無駄に敵を作っても仕方無いわけだから、そういう表現になるわけでさぁ。 日本語で歌えばJ-POPだろ
むしろK-POPの定義のほうが不明だろw >>18
嘘っぱちだと指摘したら敵を作るんなら、触れなきゃいいやん K-POPのガールズグループオタクだけど
K-POPは幅が狭いよ
J-POPに方がジャンルが色々ある
音楽としての幅ならJ-POPの方が上 危機感って言うけど需要がないんだから仕方なくね
聞くなら昔の名曲があるし今更新しい物をそこまで求めてない気がするけど >>15
ミュージシャンがこのレベルの認識というのがw
KPOPがジャンル扱いされてるのはある種の皮肉だろうに
KPOPがパンクやファンクやレゲエといったジャンルと同列扱いっていかにKPOPというジャンルが“異質”ってことだし 口ずさめないモノにしちまったからな
誰とは言わんが 今起きてるのって、若者が音楽を邦楽洋楽K-POPの括りで聞かずに、音楽としてそのまま受け入れてる現実
昔は洋楽聞いてる俺かっけぇーという意識で無理して聞いてる人もいたが、最近の若者はジャンル関係なくいい音楽は言語を超えて聞く
だからクオリティがあれな邦楽は自然に聞かれなくなっている また健太くんか
君は音楽を語れるほど音楽を聴き込んだ経験がないはずだ
余計なことを考えなくてもいい ハイレベルに中身のない話をしてる
日高のラップみたい https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220430-00293826
こうしたK-POPの姿勢に反応したのは、ゲスの極み乙女などで活動する川谷絵音だった。
彼は、BLACKPINKのアルバムに言及した上で、J-POPとK-POP(グローバルに流行する音楽傾向)の違いについてこう分析する。
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。
K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、
基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。
代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。 >>34続き
たとえばBTSの「Dynamite」が典型だが、同じコード進行を繰り返すファンク特有の構造となっている。
その魅力はメロディよりもリズムにあり、曲のどこを切り取ってもその特徴は変わらない。(中略)
現実問題として、従来のJ-POPとロックサウンドを中心とした日本の音楽シーンは、グローバルな流行からは大きくかけ離れたものになっている。
10~30年前に終わったサウンドが、いまもヒットを続けている。たとえば“ジェネリックHi-STANDARD”としてのWANIMAや、
“ジェネリック小室哲哉”としてのYOASOBIなどがそうだ。 こうしてJ-POPは“演歌”(変わらないジャンル)と化した。
川谷絵音は、こうしたJ-POPの内閉的な状況を踏まえて以下のように危機感を見せている。
「J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている」(同前) >>28
>>23
日本に進出した韓国アイドルだけが日本人からK-POPとして認識されてるだけ
普通に韓国にも多様なジャンルの音楽がある
韓国国内だけでやってるので日本からは見えないだけ こう考えるとわかりやすい
日本と韓国は日本の方が国力は上だし
ほとんどのものが韓国に勝ってて種類は豊富なわけ
メーカーからノーベル賞からそうでしょ
ただ韓国はたまにサムスンとかでもわかるように
まあ財閥がいくつかあって集中してる国っていうのもあるけど
集中させて突出させてくるわけね
だから少数精鋭じゃないけど、エッジをきかせるというか
ハイレベルにはなるわけ。そこが最近韓国はK-POPのBTSとかガールズグループとかも上手い
羊頭狗肉じゃないけど、羊頭を飾ってイメージ戦略するのがもの凄く上手くなってる国なの
ただ、実態は…ハリボテというか…そんなに中身が色々パンパンに詰まって実りあるって感じではない
空洞。いつか破綻する こういう発想の人が増えれば変わっちゃうんじゃない
ようは売れる曲作ろうって事でしょ >>34
世界の潮流が音楽の単純化に向かっているってことでいいのか。 >>37
KPOPの本質的な不幸はKPOPという名称
KPOPのKはKOREAのK
KPOPは韓国のポップス全般を指すのか主に英語で歌う集団アイドルグループの音楽を指すのかで言ったらKPOPファンの定義では後者
KPOPグループは多国籍化していて韓国人以外も“KPOP”やってるけどKPOPのKがKOREAのKであるからパチモン感が出てるというw
KPOPは音楽ジャンルとして扱うには最狭なところがあるのはそのせい
パンクやファンクやレゲエなんかは本場以外でも“本物”を作る機会はあるんだけどね >>37
そうなのかな。なんか男も女も種類は少ないな
って印象を受けるんだけど
あまり音楽的な芸術的な才能で、これは!って感じる人が少ない
日本のシンガーソングライターやバンドのアーティストみたいなのが韓国はほとんどいないのかなって NiziUなんかは韓国国内で「あんなのKPOPじゃないパチモノだ」と言われているようだけど日本人がKPOP風音楽やっても韓国人じゃないから認めないというw
まあ所詮その程度のもんよ
KPOPのKはKOREAのKだからKPOPをできるのは韓国人だけという意地 B'zやミスチルやヒゲダンでもK-POPに勝てないのか >>46
K-POPガールズグループオタの俺でもNiziUはなんか違うのかなって正直思ったけどなw
TWICE、ケプラー、IVE、ルセラフィムのカズハとかK-POPグループに入ってる日本人メンバーなら良い感じでK-POPなんだが K-POPそんなに凄くないよ
宇多田ヒカルやあいみょんみたいな才能はいない
ただ正直アイドルはつんくのは似た感じも感じるけど
秋元康のよりK-POPの方が全然上だね
まあ日本人に秋元康アイドルファンが多いならしょうがないよ
あれもあれで可愛いしうまくは出来てんだろうしね ジャニと秋元系の存在は音楽・ダンス・日本人と日本文化に対する侮辱なので、あいつらとあいつらのファンはマジで消えて欲しい 乃木坂は単独でドームやスタジアムやってるしAKBも全盛期は単独ドームやってたが
E-girlsは一番売れてた時でもドームできなかったし日本のガールズはダンスで天下取れないね >>51
別にあっても良いんだけど
日本のエンタメのメインになっちゃってるのがな >>47
K-POPというか日本でバンドする人がどんどん減ってきてるんだって
リョクシャカが「同世代のバンド少ない」言ったり
マカロニえんぴつが「バンドの勢いが落ちてる」言ってた >>51
AKBや乃木坂はももクロやモー娘。とか他事務所のアイドルとテレビでコラボしたこともあったのに
ジャニーズは他事務所のボーイズとそういうコラボしないよな
秋元にジャニーズほどの力がないのか秋元がジャニーズと違ってコラボに寛容なだけなのか ジャニーズ事務所が長年他のボーイズグループを音楽番組から締め出してきたんだから今更どの面下げてって言われるだけ >>57
LDHですらジャニーズとコラボしたくてもできないらしいな >>1
日本の大衆音楽くらいの意味だもんな
少なくとも音楽的な形式としては定義できまい SKY-HIは音楽好きなんだろうけど 案外お人好しよな 今のも40年後とかに評価されるんじゃね
知らんけど 個人的には嫌いでもないけど川谷君は割と人を選ぶタイプだから たぶん海外を意識すると日本では売れなくなる悪循環じゃね
日本の音楽市場は世界最大だから見捨てるのもヤバいよね 別に定義みたいなの必要ないでしょ
日本人が作ったのならそれがJ-POPで
日本のアニメだってあらゆるジャンルを内包してて別に共通のテーマみたいなのは無い >>50
K-POPは欧米始め世界各国に浸透中
米国進出で箸にも棒にも掛からなかった宇多田に才能が有ると言われても何の説得力もないね SKY-HIはアングラでラップバトルしてた時にアイドル出身って理由からバカにされまくった過去あったから
アイドルやアーティストとか音楽に区別をつけるのをダサいって思ってるらしいな 日本の音楽市場は確かに独特だからね 今はボカロ上がりがどうのとかも言われてるけどああいうのも必ずしも本筋なのかと言われると微妙 色々な面がおい重なって今みたいな現状にある >>63
日本と国外じゃ文化の違いあるから最初から韓国とか海外で勝負して海外で評価された日本人自体はいても
日本でもトップアーティストになった上で海外でもスターになるって難しいよね
BE;FIRSTやINIとか世界目指してるグループが今は日本で活動してるのもそれまでの常識変えたいからなのかな >>66
この人でも割と上手いからね トーフビーツとやってたやつなんかも本当に上手かった 子供いないからしらんけど
義務教育でダンスとかヒップホップが必須になってんだろ
そこがだめなんちゃうん >>71
昔はキッズダンサーなんて少なかったけど20年くらい前に
DA PUMPやEXILEとかの影響でダンス始める男子が増えたみたいなことは聞いたことある 欧米の流行をパクる
それがJ-POPだろ
ほんとにいい意味で シティ・ポップみたいに何年もあとに世界で認められるパターンでも良いと思うよ。 >>7
Billboard JAPAN HOT 100 of the Year 2021
#1ドライフラワー優里
#2DynamiteBTS
#3夜に駆けるYOASOBI
#4炎LiSA
#5怪物YOASOBI
#6ButterBTS
#7うっせぇわAdo
#8群青YOASOBI
#9虹菅田将暉
#10廻廻奇譚Eve キノコ程度が分かった様にしゃしゃってる時点でダメなの分かる ゆうべの番組でSKY-HIの女装が美しかったが普段はミュージシャンでいいの? >>7
ずとまよとかヨルシカなんか海外コメばっかりだぞ >>80
お前がどうでもいいクズの50代くらいのいらんおっさんなのがよく分かる プログレやゲーム音楽の影響はかなり強いと感じる
そこら辺のミュージシャンが当たり前のように変拍子や転調を使いまくるのはポップスとして異常 Kpop のジャンルてより隔離措置みたいなもんだろ
日本もAKB とかジャニーズ隔離したらいい
芸能ニュースもKニュースで別枠にしてくれ
そしたら一切見なくてすむわ だいたいはJ-POPになっていてHIPHOPとかR&B系だけそっちのジャンルになっているイメージ befirstってkpopのパクリだからな
ビジュアルもまんまkpop
Jpopの個性ってのはガラパゴス化であり
最初は一生懸命に英米の流行をパクってたが
パクりきれないものやパクる恥ずかしさや虚しさを抱え込んでガラパゴス化していった
結局日本人で消費されるものを世界標準か否かで評価しても意味ない
ビジュアルだって大事だし
ビジュアル考えれば裏方に回るしかない連中が表に出れてる
ちっこい子供みたいな連中やブサイクは音楽性以前に排除される世界 そもそもダンスボーカルグループってジャンルに何の興味もない
音楽聴くのに化粧した整形顔集団のダンスを見る必要性を感じない
ありゃ音楽聴くのににアイドル性も必要とするガキのためのジャンルだろ?
大人であんなジャンル聴いてる連中アホだけだわ >>90アメリカのライブ見ればわかる
アメリカ人はノリの良い踊れる曲を好む
日本人はじっくり聞く曲を好む
それだけだぞ >>15
ただ世界で認知されたのはKPOPだけだった
海外から見ればJPOPという言い回しはKPOPのパクりでしかない >>90
音楽も二通り
独りで聴いても楽しめるものと会場で皆でワイワイガヤガヤで盛り上がる音楽
ベビメタファンのいい歳こいた年配のオッサンがライブ会場に並んでいるがそれはそれで別にアホだとも思わないし個人の嗜好で良い ゲスの極みはとりあえず歌詞は外注しろ
毒にも薬にもならないつまらない無意味な歌詞ばかり書きやがって 邦楽を海外で売りたいならミキシングを変えなきゃ
日本はボーカルばかり前に出て演奏が小さい。特に低音がまったく響かない
洋楽は低音がガンガンくる。韓国はそれを研究して向こう向けの音作りをしてる
そんな中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう
(だから向こうのアーティストがビートを足したリミックスが売れる) 韓国人が日本語でJ-POPを歌ったのがK-POPの始まりだってみんな忘れてるだろ、若者はそれすら知らんのかもしれんが >>1
これ見ても「Jpopはすごい」と頓珍漢な主張してる奴らのせいでなかなか海外展開ができない邦楽業界 K-POPがもともと日本のビジュアル系と小室系に影響受けて誕生したジャンルなこと知らん日本人多いよな(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=x_dmyF1P6uw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています