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【音楽】スウィング・アウト・シスター 日本での成功について語る [湛然★]
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0001湛然 ★
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2022/05/15(日) 22:04:19.85ID:CAP_USER9
スウィング・アウト・シスター 日本での成功について語る
2022/05/15 21:02掲載 amass
https://amass.jp/157563/


スウィング・アウト・シスター(Swing Out Sister)は、サイトSuperDeluxeEditionのインタビューの中で、日本での成功について話しています。

Q: ロックンロールの決まり文句として、「big in Japan」というのがありますが、あなたたちの場合は実際にそうなっていますね。どうしてそうなったのでしょうか?

コリーン・ドリュリー:
「日本に行きたかった。以前、ファッションデザイナーとして働いていたときに、一度行ったことがあったの。だから、音楽を始めてすぐに、レコード会社の国際部門に、いつ日本に行けるのか聞いたんです。彼らは、まずイギリスでヒット作を出さないとダメだと言っていた。イギリスでの活動が始まると、すぐに“日本へ行ける?”って言って、彼らにずっと尋ね続けたんです。日本に着いたとき、本当に驚きました。50年代のイギリスを訪れたような感覚だった。みんなとても礼儀正しくて、尊敬の念を抱いていました。アンディがウェザー・リポートに影響を受けていることなど、私たちの曲の引用をすべて理解してくれていた。最初のインタビューでは、彼は私にこう言いました。“あなたはノッティンガム出身ですが、DHローレンスやアラン・シリトーの作品と比較してどうですか”。いかにも日本らしいというか、なんでこんな質問を思いつくんだろう!?」

アンディ・コーネル:
「素晴らしい質問だね。とてもレフトフィールドだった。次に来た人は、本を持っていて、この本を開いてくださいと言うんだ。そして、ある言葉に指を置いて、その言葉があなたにとってどういう意味を持つか話してくださいと言うだよ(笑)。なるほど! そんな感じで、飽きないんだよ」

コリーン:
「私たちは、世界の目覚まし時計や小さなカセットプレーヤーなど、たくさんのガジェットを持って帰ってきました」

アンディ:
「持論があるんだ。当時、1980年代後半から1990年代前半にかけて、日本は変わりつつあった。まだ男性中心の社会で、ビジネス的にも繁栄していた。若いキャリアウーマンたちは、富を持つ権威ある地位に就き始めていたけど、彼女たちは結婚はしていなかった。長く独身生活を続けていた。自由に使える収入があり、夫もいない自分は何を好きになればいいのか、という風潮があった。そこに僕たちが入ってきた。ある日本人の女の子は、コリーンに“アンディよりちょっと背が高いんですね”と尋ねた時、恥ずかしそうに笑い出した。彼らは、コリーンが主導権を握っていて、僕より少し背が高く、とてもスタイリッシュだと見ていたんだ。それはライフスタイルだった。それを彼女たちは受け入れたんだ。洗練されているように見えるからこそ、彼女たちは僕らの音楽を気に入ったんだ。今にして思えば、素晴らしい計画のように見えるけど、そんなことはなかったんだ」

コリーン:
「そのように考えたことはなかった。1950年代のイギリスのボーラーハット旅団に少し似ていましたが、これは1980年代の日本です。テクノロジーやクレイジーなガジェットやファッションが日本からイギリスにやってきましたが、実は、日本で当たり前だったことが、数十年前のイギリスとよく似ているのですね」

アンディ:
「彼らは点と点を結んでいるんだよ。彼らのためにレコードを作るなら、理解してくれるから、リファレンスを入れてもいいと思うんだ。イギリスでは、そういう風には思わないし、確かに僕たちの場合はそうではない。だから“失うからやらない”と思う。でも、日本では、どんな小さなことでも(音楽的な)参考にすれば、すぐに伝わるとわかっているんだ。それがわかっているから、やる気にもなる。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


https://superdeluxeedition.com/wp-content/uploads/2012/09/Swing+Out+Sister+png592s.png
https://superdeluxeedition.com/interview/swing-out-sister-interview/
0002名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:05:18.91ID:JjALqgBG0
スモール・イン・ジャパンの代表格になったメタリカ。
0003名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:07:15.21ID:iWzBokqz0
子供の頃にCMで聴いた曲を
ネット使えるようになってやっと見つけた
CM用に作られた曲と知って驚いた
フルで作ってくれー
0007名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:10:15.93ID:D3YhF2mS0
デビュー当時から渋谷陽一が推してた事はあまり知られてない事実
0014名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:15:25.81ID:1rAmhg230
あなたにいてほしい
0017名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:16:55.72ID:546U5ikY0
ドラマの歌で知ってララの歌が好きになってそれに入ってたブレイクアウトのゆっくりバージョンが大好きになった
0019名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:19:37.67ID:ZyYiS6KJ0
演歌歌手みたいだな
一曲だけで生きながらえてるの
イギリスではどうかしらんけど
0020名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:20:13.79ID:TyxwRYAS0
>>1
ドリカムはスイングアウトシスターを真似たよね。
0024名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:23:21.46ID:D3YhF2mS0
>>10
トワイライトワールドは東京駅のアナウンス
日本マーキュリーを支えたグループだった
0025名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:24:55.67ID:D3YhF2mS0
>>23
ドラムが元マガジンというバンドの人だった
が、実際にレコーディングで叩いてたのは屋敷豪太
これマジ
0026名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:26:41.86ID:GRh/LJiW0
若かった時によく聞いた音楽聴くと元気になる
最近悲しいこと多いから特にね
0027名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:26:50.70ID:+6aELh4a0
SOSは単純に大人びてたから受けたんだろ
恋を大人っぽく曲にしているバンドはなかなかなかった
今でも誰かを好きだった頃を懐かしむときたまに聴く
コリーンもそんなにうまくないのがそんな音楽に合ってて良い
0028名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:26:58.07ID:RcdqhKSW0
>>20
中村正人が言ったとか言わないとか。
本当のところはどうなんだろうね、当時はパクリにしか見えなかったが。
0029名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:28:31.32ID:regVKUjd0
YoutubeにあるBreakoutのMVに終始色味がないのは何でなんだ
0031名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:28:46.83ID:an3q3NEp0
>>8
お前を朝鮮に
0033名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:31:44.23ID:fRTbRP8E0
>>12
ジャンル結構違うが名前紛らわしいよね
>>1
スウィングアウトシスターでスレの勢いが1600以上もあることに感心した
0035名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:33:03.10ID:+9MHXPQt0
Breakout がリリースされたのが1986年。
奇しくも映画「トップガン」が公開されたのと同じ年だね
0036名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:33:04.46ID:YFaYMcEd0
〜トウキョー 〜トウキョー
0038名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:35:23.76ID:jbf0sif20
まあ一番日本が調子こいてた時代だったから外国から見ても華やかで面白かっただろうな
何より稼げただろうし
0040名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:36:02.76ID:cIEQGVa50
スタカンとかシャーデーを分かりやすくした感じ
0041名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:37:06.41ID:xdbc6/gz0
昔ドラマの主題歌に採用された曲目当てでアルバム買ったら、最終的には只の収録曲にどハマりしました。you already knowだっけか?
0044名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:38:52.31ID:f70EiXo80
>>1
一人きりカレイドスコープワールドで
待つのさ世界の終わり
0045名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:39:16.68ID:/SJwrSVq0
>>28
中村は日本版スイングアウトシスターを作る事が目標だったって公言してるっしょ
自分も当時バンド組んでた友人にドリカムのファーストCDのジャケット見せられて
またスイング〜の日本版かよっ、何組目だよって言ったの覚えてる
あと桐島版ミカバンドの曲boy meets girlももろ影響受けてるよね
0046名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:39:41.94ID:a2qE5W710
懐かしい、ドライブの時聴きまくってたな

ところで一発屋って言ってる人がいるけど一発てどの曲
ブレイクアウト?、サレンダー?、ララミーンズ・・?
0047名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:39:49.93ID:fRTbRP8E0
>>38
日本でそんなにウケてたかね?アルバム2枚くらいスマッシュヒットしてたくらいのイメージ
0050名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:40:37.14ID:a/oApoWy0
俺の友達がユーリズミックスだと勘違いしてたがしょうがないと思って教えなかった
0054名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:43:52.04ID:HXD0aHgT0
女性歌手ほぼほぼ聴かんけど
この人とシャカタクの声だけはほんと好き。
0055名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:45:15.29ID:5DGkGsA80
>>47
ドラマ主題歌もバカ売れしたし日本独自の企画盤も何枚も出してる
日本はアメリカに次ぐ世界第二位の音楽市場規模だから重視してる外タレミュージシャンは多かったが、
スイングアウトシスターは特に日本で成功してた部類だよ
0056名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:45:59.67ID:ywvV9OaI0
奥居香がプリプリのマイウィルって曲はスウィングアウトシスターのブレイクアウトを元に作ったって言ってた
0057名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:46:18.90ID:jbf0sif20
>>47
寧ろ90年以降は日本でだけヒットしてた感じじゃない?
死んじゃったけどデッドオアライブのボーカルも落ち目になった後も日本だけはCDが売れるから最高だ!とか言ってたしw
0059名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:49:57.33ID:NdG613NI0
人生ずっと不発が
0060名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:51:12.64ID:ZRRG2vS00
>>44
フリッパーズギターのビッグバッドビンゴだな
小沢が歌詞でも引用してたけどフリッパーズは明らかにサウンド面でもスイングアウトシスターの影響も受けてたね
0063名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:56:15.42ID:nmHyLakd0
>>31
五輪のときに日本のホスピタリティを誹謗中傷してたのは
その国の連中だったね

>>39
屋敷豪太の元マネージャーがいま
声優ユニットのPyxisのマネージャーやってて驚いた
0064名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:59:29.18ID:KCLc8eWI0
>>62
新曲でりゃFMヘビロテ
デビュー曲はアメリカでも当たったが2枚目以降も日本ではすっかり定着
おしゃれ系だけどとにかくポップでとっつきやすかったみたいな
コリーンのルックスが女子ウケしてたのもあったとは思うけどね
0065名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:59:45.31ID:H9fNrCuu0
デビュー当時に12インチのブレイクアウトとサレンダーは聴きまくった
1stアルバムは名盤やね
0066名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:00:40.13ID:KCLc8eWI0
ブレイクアウトでメンバーが伊勢丹のCMやってたぐらいだからね
0067名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:01:27.97ID:Nct/uBXY0
スウィングアウトシスターは
日本の他にフィリピンでも人気がある
これ豆な
0068名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:01:46.09ID:Ob5PPOBI0
>>64
そうでしたけ。私も最初FMで聞いたんだろう。
最近はこういう楽しい音楽がないですね。
0069名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:01:49.82ID:RcdqhKSW0
カレイドスコープワールドと
シェイプズアンドパターンズがむしろ好き
1stよりむしろ2nd
0070名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:02:37.56ID:Nct/uBXY0
コリーンの最初の来日はビギのモデルとしてじゃなかったっけ?
0072名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:03:59.46ID:xglxJoqT0
BIGINJAPANって褒め言葉なの?あまりそうゆうふうに聞こえないけど…
0074名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:06:13.44ID:Nct/uBXY0
ここで若者のために彼らの音楽を
ジミウェップの影響をもろに受けた音楽に
洗練された映像
https://www.youtube.com/watch?v=CU9pEi3ByTw
0075名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:07:09.54ID:kqKl6fXu0
モデル上がりのボーカル、キャッチーなメロディ、当時流行りの男女Duo、お洒落なルックス…

唯一の欠点は歌が下手だったこと
0076名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:07:11.54ID:KCLc8eWI0
>>70
そう
同時期にキュリオシティキルドザキャットってバンドがあってmaxellのCMやってたりしたんだよ
この手の「種類」のイギリスのバンドの元祖がスタイルカウンシルなんだよ
ロック的な雰囲気を出さない、ヨーロッパ的なスタイリッシュな雰囲気を出すという
0079名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:10:45.07ID:LoHLhB7F0
>>2
AC/DCもだな
0080名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:11:43.22ID:yamrlEMH0
当時は日本で母国や英国米国より先に売れるという現象が結構あったよね
それくらい皆CD買ってたし洋楽も聞いてた日本が元気だった時代
0084名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:14:37.13ID:mwZoeCnk0
田舎の学生ながらに当時スタカン筆頭にブロウモンキーズ、リビングインアボックス、ウェットウェットウェット、キュリオシティキルドザキャットなんかチェックしてたけどもともとロック好きなので、全体的にいまいちはまらなかった
0085名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:14:44.99ID:HKcN+7J+0
スウィング・アウト・シスターに関わった日本のレコード会社の重役だかプロデューサーだかが亡くなった時わざわざ葬式の為に来日してた
0086名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:17:26.39ID:epbQua6S0
>>7
本を開いて指を置いた言葉でどうのこうのっていうの
ロッキンオンのインタビューじゃない?
0088名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:18:02.31ID:fRTbRP8E0
スイングアウトシスターは当時のマガジンハウス系の雑誌のグラビアによく出てた感じ
0090名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:19:37.83ID:KCLc8eWI0
開局してさほど時間が経ってなかった頃のJ-WAVEでヘビロテだったアルバム2枚目のシングル曲
ドラムはお約束?だったのか脱退済
今井美樹より明らかに背が高いコリーン

https://youtu.be/nq24blVHrRo
0091名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:21:35.93ID:Z8ko9EOH0
なんか聞いたことあるような気がするけど思い出せない
0092名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:23:21.17ID:TyxwRYAS0
>>80
日本人が世界一の金持ちだった時代だったしね。
堤のことだけど。
0094名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:23:46.79ID:KCLc8eWI0
>>86
渋谷陽一が1987年のブライテストホープにあげてたバンド
実際に当たった
が、そのあとのROを観る限り渋谷が編集長辞めてから取り上げなくなった&裏でレコード会社とプッシュの話あったのかな?ぐらいには今思えば思う
0095名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:23:49.93ID:LUYl52At0
懐かしい!
サビのメロディーがすぐ浮かんだ
0096名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:24:38.08ID:9v4spG9R0
ブレイクアウトの一発屋っぽいけど
アルバム通して普通に良い
0098名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:26:02.79ID:wkBC+VT90
来日公演中止は残念だった
0100名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:26:56.78ID:352KwNfz0
Big in Japanなんて初めて聞いたぞ
確かのQueen ,Bon Joviなど日本から
火がついたみたいなのはあったかもだけど
0101名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:27:07.65ID:i8fFF+nz0
俺が毎週見ていた頃(90年代)のアタック25のパリ挑戦権獲得のBGMはBreakoutだったな
0103名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:28:45.14ID:3milyIKE0
こいつらもいいけどエヴリシングバットザガールに成功してほしかった
0105名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:29:09.71ID:epbQua6S0
>>81
女性の顔の隣に男2人出てきてコーラスする場面良いね
0109名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:30:36.43ID:RcdqhKSW0
>>103
十分成功してると思うけど
チェッカーズがパクったような曲出してたね
ブルームーンローズみたいな
0110名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:31:29.83ID:oAIlUVIW0
>>28
ドリカムの5枚目のアルバムタイトルが「The Swinging Star」
これスウィング・アウト・シスターを文字ってるんだよな
0113名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:38:19.80ID:fRTbRP8E0
ドンスト~ップ トゥア~スク
アンナウユーヴファウンブレイカメイカットラ~ス
ユーヴガットゥファインダウェイ
セイワッチューウォンチューセイ
ブレイカ~ゥト
0114名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:39:36.51ID:KCLc8eWI0
たぶんMステ
ドラマ主題歌をカラオケ生歌
扱いの良さがわかる
https://youtu.be/CzyUKuFRe18
0116名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:40:56.47ID:KCLc8eWI0
>>103
渡辺満里奈にライナーノーツを書かせたレコード会社がバカだったw
0117名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:42:14.86ID:epbQua6S0
>>72
褒め言葉だと思うよ
0118名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:43:57.32ID:Gfz//bD+0
Forever Blueが貼られてないようなので😟

https://youtu.be/O_yuQ3-eEDE
0120名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:45:44.88ID:KCLc8eWI0
>>100
一時期のスタイルカウンシル、ポール・ウェラー初ソロぐらいはそう呼ばれてた
ただしイギリスでね
スイングアウトシスターはデビューアルバムは世界で当たったが日本だけが売上が落ちなかった、もしくは伸びてしまった、ってぐらいのグループだった
今でもビルボード東京あたりでライブやりゃあっさりソールドアウトでアラフィフ同窓会だよ
0122名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:46:53.88ID:KCLc8eWI0
>>119
バート・バカラック
でもピチカートファイブとも違うんだよな
0123名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:48:45.31ID:O7Ppswm80
ドリカムの元ネタの人でしょ?
0125名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:53:34.15ID:2CNf3FRn0
あまり印象に残ってない。 似た境遇のワークシャイの方が好きだ。
0126名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:57:24.01ID:jY9s9vDA0
>>40
The Style CouncilはParis matchが大好物
シャーデーはSmooth OperatorでCD買いに走ったなーどちらもSpotifyのお気に入り曲
イギリスや周辺の情報源はフジ深夜のBEAT UKだっけあれだった、あー懐かしい
0129名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:59:29.94ID:BQmKiPGf0
get in touch with yourselfが一番好きなアルバムな俺はマイノリティなのか
全盛期にわざわざ北関東まで来てライブやってくれたのは嬉しかった
0132名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:01:28.66ID:EmX4631A0
洋楽で初めて行ったコンサートが彼らのバンドだったよ懐かしい
上の兄弟に連れられてさー
0133名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:01:55.80ID:bUSRPCJx0
>>129
わかるー
2作目と4作目のクロスオーバーみたいな
1曲1曲がバラエティーに富んでたアルバム
0137名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:08:22.74ID:Wzj5to2q0
>>133
ジャケットもかっちょいいんだよね
アンディが若干Mr.スポックみたいに見えるけど
0138名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:09:37.21ID:+GwX2llf0
>>2
ニッケルバック
0141名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:14:52.15ID:LyeDsFPw0
Breakoutしかしらない
0142名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:14:59.34ID:ZMLckg390
>>61
I wanna rock!!
0143名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:15:16.85ID:Oz4auoXh0
>>74
音楽も映像も渋谷系って感じ
渋谷系洋楽だな
0147名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:21:31.51ID:YflEX5kZ0
曲聞きゃ、一回は聞いた事あるよな
0153名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:29:56.59ID:jNpz80lL0
シャンプーのセグレタのCMにも使われた曲もいいね たしかsecret love だったかな
0155名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:37:30.50ID:TbnlJzXL0
色々漁ってたらリー・リトナーとかお薦めで来た良いな
スーパーグラスは響かなかったけどmovingだけは大好き
0156名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:39:23.77ID:Jn4w350k0
何でメンバー1人減ったんだっけ?
0157名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:44:52.31ID:fNvCisJm0
>>156
スウィング・アウト・シスターでもドラムを担当したジャクソンは、2枚目のスタジオアルバム『カレイドスコープ・ワールド』録音中に突然脱退した。アンディは「グループがやろうとする音が変わったから彼が離れた。彼はダンスビートの曲作りに興味があったから。しかし今回のアルバムはもっと歌をメインにしようということになった。だから彼は自分の道を進もうという決意をした」と言っている。(wikipedia)
0158名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:46:33.28ID:gU9WHVxM0
>>1
なんて素敵なインタビュー!
0160名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:57:14.83ID:LB96OQUs0
とりあえずホルホルしておくか…
0161名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:02:16.72ID:SOZHZAim0
ラムのラブソングの作曲者で有名な小林泉美がスイングアウトシスターのデビュー時にレコーディング参加してたのを彼女のインタビューで知った時は驚いたな
おそらく、ブルームードとブレイクアウトか
0162名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:06:33.63ID:Q0CZMX4R0
>>161
旦那さん繋がりとか?

ストップひばりくんのエンディングで有名な・・・
高中正義のサポートキーボードで有名な・・・

って色々枕言葉が付くミミちゃん。
0163名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:12:28.38ID:SOZHZAim0
>>162
80年代半ばに海外へ武者修行に出た際、スイングアウトシスターのレコーディングに参加するチャンスがあったみたいね
0165名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:19:26.32ID:Iy6vAO+L0
>>2
Rush
0166名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:24:18.73ID:Iy6vAO+L0
>>45
Boys & Girls
0168名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:30:10.06ID:Iy6vAO+L0
>>100
The Ventures
0171名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:39:47.89ID:Q0CZMX4R0
トゥイステッド・シスター
スウィングアウト・シスターズ
ポインター・シスターズ

ボーカルが北斗晶なのは?
0172名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 01:40:02.09ID:yIVmpUDo0
ドラマ主題歌だったよね
常盤貴子が彼氏の織田裕二と会うために夜外出したらその途中で男グループに拐われてれいぷされるやつだけど凄く真面目な作品

常盤貴子が引きずられていくの凄く怖かったし、抵抗試みるとナイフで胸元切られて黙れって言われてもう抵抗できなくなるのもよくわかった
織田裕二はずっと知らずに何故会えないんだと焦れて、知ってしまったあと凄く責任感じて病んで、れいぷとかトラウマって言葉を日本に定着させたと思う
エンディングでかかるこの曲が救いで癒やし
0175名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 02:09:41.38ID:fNV0s2ai0
このスレ見てYouTube見たらなぜかエドウィンのサムシングのCMの曲とかヴァネッサパラディーに行きついたわ
ヴァネッサ今見てもエロいな
0176名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 02:13:13.28ID:CBAxdDNV0
UKお洒落ソウル
0179名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 02:59:39.70ID:lq6CNd060
ブレッカーウの一発屋じゃない
まだ黒髪おかっぱなんだ
かなりのおばあちゃんだろうに
0180名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 03:17:29.51ID:sTWbPi8s0
ぶっちゃけデビュー時からセカンドアルバムぐらいまでしか知らないや
デビュー当時はUKでブレイクアウトやサレンダー、トワイライトワールドなどスマッシュヒットを出したが、USはブレイクアウトだけだった気がする
日本では永らく地道に売れてたけど、自分は興味がなくなってた
0181名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 03:20:54.81ID:O22Q4nkZ0
この人たちライブが本来の姿でアルバムは宣伝のためってよくわかる
三回くらい見に行ったがどれも違うスタイルでどれも大満足だった
0182名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 03:21:01.85ID:/qihQNCN0
ドラマの主題歌から流行ったんだっけ?
0183名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 03:21:35.01ID:/qihQNCN0
>>181
ジャズだね
0187名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 03:55:36.92ID:NKWQqdqq0
括りとしてはスタイルカウンシルとかブロウモンキーズとかマットビアンコと同じでいいよな
いわゆるUKソウルってやつ
0188名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 04:02:05.89ID:sTWbPi8s0
スタカンとブロモンはハマったなー
特にブロウ・モンキーズのオンリー・ア・グローサーズ・ドーターのアルバムはめっちゃ聴きまくった
0189名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 04:22:14.77ID:BB+9VgVy0
>>102
自分もそのへんが好き。Pvもおしゃれだよね。その2曲のはいったアルバムも全曲雰囲気ある。
あと、forever blueも良くて、ラジオでもよくかかってた印象
0190名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 04:39:49.63ID:paI4Gqii0
>>118
「真夜中のカーボーイ」をサンプリングしてるから、切ない気分になる曲だわ
0191名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 04:43:18.97ID:qgVit5KH0
>>125
ワークシャイとスイングも女性ボーカルに男2人の編成から2ndアルバム以降2人ユニットになり、日本で売れて長生きアーティストとなったところまで同じだね
音楽の方向性も似た感じだし
0192名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 04:43:44.71ID:fsmKjvKb0
big in japanと聞いて一番最初にtotoが浮かんだw
0193名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 04:46:19.09ID:lK4Jcj950
>>186
コロナになってからもライブに来日しようとしてたよ
断念してネットライブしてたけど
0200名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 06:21:47.82ID:BB+9VgVy0
ちょっとあとくらいに日本で、渋谷系とかいわれるのが流行ったけど、それっぽいよね。
カレイドの曲を日本人が歌っても全く違和感ない曲調。
0201名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 06:26:32.00ID:nwgR4TXi0
デズリーのYou Gotta Be 、Life
ブランニューヘヴィーズのDream On Dreamer.
You Are The Universe
とかも根強く人気あったな
0202名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 06:33:44.70ID:i6aKk8jP0
ビートukで見た記憶はあるからイギリスでもそれなりに売れてた
と思う
0203名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 06:44:31.77ID:Z6T0oR640
「あなたにいてほしい」は古内東子の「誰より好きなのに」と似てる
0204名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 06:47:36.75ID:BB+9VgVy0
80年代後半にJ-WAVEが開局して、
おしゃれっぽい洋楽アーチストかいっぱいプッシュされてたよね。
BASIAとかもよく流れてた。
0205名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 06:53:15.97ID:tZk0mvbt0
wikiよりチャート成績
やはり1985年デビューから90年代初めまでの感じだな
だからバブルとリンクした思い出が多いんだろう
https://i.imgur.com/Ja5i1ln.jpg
0208名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 07:42:12.89ID:mXE2FyiW0
>>103
トレーシー曰く
私たちは顔が良ければもっと売れてた

いや、ベンは格好いいんじゃないかと、、
と思ったがトレーシーが不機嫌になりそう
0209名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 07:54:36.36ID:IgA9xrQ30
ブレークアウトもいいけど
ララのカヴァーが印象的だったな
当時の日本はバブル崩壊がはじまっていたけど
まだまだ日本人は恋したがってたし
音楽も大好きでバラ色に憧れていた
今となっては爺の回想だがね
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 10:02:31.80ID:dR9KWhFv0
俺はAm I the same girlが好き
0211名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 10:07:18.81ID:JjsaB94t0
「LA LA MEANS I LOVE YOU」が至高
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 10:09:31.89ID:VmOauWYK0
フルスイングガールズの映画は観たけど外人出てたっけ?
0213名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 10:28:56.34ID:6EEFT1oQ0
忘れもしない86年年末のNHKFM洋楽特集でかかったBreakoutのN.A.D. Mixが自分にとって衝撃的だった
以後、我ながらよくもまあ飽きないなと思うぐらいに何年間もこのバージョンをヘビロテで聴いたな
願わくばマーティン・ジャクソンが在籍したままだったらSOSがどうなったかを見てみたかった
0214名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 10:50:24.25ID:yc3lkjeJ0
>>1
これあんまり褒めてないよね?
まーそういう上からなのがイギリスぽいって言えばポイけど。
0216名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 11:28:35.18ID:RM4ty6Jy0
セブンイレブンの店内BGMだね
スタイルカウンシルと双璧
0217名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 11:43:43.85ID:0rRDUbEV0
ピアノの人は元アサートンレイシオとかブルーロンドアラタークやってた人だよね
0218名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 12:11:06.42ID:RLbCl3WA0
same girl はカバーなんだよね。
ボーイズタウンギャングの君の瞳に恋してると同じで、
SOSカバー版の方が原曲より有名なんじゃないかな
0219名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 12:19:30.13ID:euucChJq0
>>218
オリジナルはバーバラ・アクリン(Barbara Acklin)の1969年の曲
同じ年に発表された、ダスティ・スプリングフィールドのカヴァーも有名
0220名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 13:52:40.43ID:Gg5i5Au90
>>6
Breakout
You on my mind
La La means I love you
0221名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 13:53:19.60ID:zgJHoe8I0
ジャズカフェライブが好きで好きで。
邦題「ベスト・ヒッツ・ライヴ!」なんでやねん。
0224名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 14:40:18.16ID:98JPwhbi0
ディー・スナイダーのバントなのになんでイギリスなんだ?なんで女?そんなにディーは日本で売れたかったんだ!とガチで思って読んだ。
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 17:44:19.81ID:QDwJmkc20
>>53
通な人発見。
俺はKalimaが好き。

>>161
Swing Out Sisterのシングルで最もいいのが、Blue Mood。
アルバムで最もいいのが、 It's Better to Travel。
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 18:00:10.03ID:b7jwU6Q70
>>25
屋敷豪太はシンプリーレッドの正式メンバーだったっけ
UKソウルでは土臭い系だったがそこが良かった
0229名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 18:03:12.75ID:euucChJq0
マーク・ライリーあたりと絡んでたら面白かったよね
あちらはバーシアと組んだが、コリーンがファンカラティーナ風味になるのも悪くはなかった
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 19:01:31.45ID:SaQwnol80
>>225
当時日本の新聞がこの人たちに
ドラマの主題歌になってるからってレイプ被害について質問してて
それどうよって思ったわw
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 19:54:54.47ID:gyHYZA/o0
>>216
フュージョン系もそう言われる
興味のない人にとってはオサレで耳に心地よい音楽はみんなそういう扱いになる
0232名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 20:17:02.18ID:G5lUEZ0W0
>>200
つーか、スタイルカウンシルやスウィングアウトシスターをモデルにした音楽が後の渋谷系
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 20:51:25.04ID:G5lUEZ0W0
トワイライトワールドが新幹線で東京駅に到着時の車内アナウンスが効果音に使われたが、
この曲では渋谷公会堂前の騒音が効果音で使われた
https://www.youtube.com/watch?v=ArQqGd-PCl0
0236名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 20:58:38.93ID:MrobeOmv0
ブレイクアウー
0239名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 21:07:37.06ID:YH1MEt3d0
題名知らないけど歌は知ってる。多分ブレイクアウトなんだろうな、と思ってYouTube見たらこれじゃなかった。
もっとかっこええ曲あっただろ
0241名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 21:22:31.22ID:FEbpG/jj0
一時期MTVで流れまくったな
アルバム持ってたし何曲かはすぐ思い出せるけど凄い久々に見たわ
0244名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 21:28:06.33ID:LrFPIF+V0
ライブ盤好きで今でもたまに聴くわ
で、それの映像がYouTubeにあって感動したわ。
YouTubeすごいな。
0246名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 21:48:20.13ID:hhIVMpKA0
SOS好き
0247名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 21:54:29.52ID:YH1MEt3d0
>>242
違うなー、出だしからサビなんよね
ダダダンダダンダダダダンダダンダダダ ダーンダーンダーンダーン
こんなの
0252名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 22:35:07.56ID:+9GAtuhs0
>>215
ナカーマノシ
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 22:54:56.17ID:BFDftzbk0
今でもたまに聴く
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 23:19:33.43ID:LKR/TF5K0
Breakout (Live At The Jazz Cafe)っていう8分あるバージョンを観客の歓声とかも曲の音として思えるくらい聞いた
ウォークマンで
0258名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 23:47:54.91ID:OR74g4IF0
懐かしい
昔手放した1stアルバム、寝床で聴いてるわ今
サブスクって便利
0259名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 23:59:20.73ID:EhJHsoQv0
当時はドラマの主題歌は何でも売れたからな
あにょきにょどあ~とかいうクソみたいな歌が100万枚売れた
0260名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 05:24:03.28ID:nPOKCOmC0
日本でだけ受けたバンド

日本でだけ受けてないバンド

あるんだろうな。
フーとか色々。

日本だけで受けたバンドは・・・なんだろ?
0262名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 09:55:11.60ID:qqqEwleP0
コリーンを(ファッションだけ)マネして出てきた野宮真貴も今や還暦越え
今も「渋谷系元祖女王」を自称してるのがウケる
0263名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 14:46:17.61ID:OQZDWfOH0
2枚目カレイドスコープ ワールドが名盤過ぎる
リマスター出してくれ
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 14:53:18.78ID:zRUCQ8Dp0
>>73
イントロスキップ?
ないないw
これだけでご飯2杯いけるわ
オシャレで素敵
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 16:01:02.77ID:4Mv/9k1b0
日本市場、ご新規洋楽は絶滅の状態じゃね
JとK以外売れないイメージ
0270名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:12:58.85ID:NI+t7T/d0
Big in Japanはウィキペディアでも独立項目で解説があるよ

英語
https://en.wikipedia.org/wiki/Big_in_Japan_(phrase)
ノーランズの日本での売り上げはビートルズ、マイケルジャクソン、アデル、エドシーランの売り上げを合計した枚数に匹敵する(1200万枚超)とか書いてあるがホントかね?
0271名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:17:41.51ID:EGd89VHu0
>>270
嘘。
日本で一番売った洋楽ミュージシャンは多分クイーン。
その次はカーペンターズ。
だってベスト盤の企画もの多いからね

知らんけど
0272名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:19:31.95ID:EGd89VHu0
>>268
ビリー・アイリッシュの売上が目安になるわ

知らんけど
0273名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:32:20.25ID:NI+t7T/d0
>>271
知らんのんかいwww
0274名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:39:00.80ID:hmkia5oJ0
>>201
90年代の空気感が強烈によみがえる曲たちね
0275名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:42:19.34ID:E2vaud850
数年前に札幌の芸術の森でLIVEに出てたな
高中とFourplay目当てで行ったんだけど
0277名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:44:56.39ID:hmkia5oJ0
>>260
ビッグインジャパンって
日本でまず人気が出て、そこから逆輸入的に本国でも人気が出る現象のこと指してるのかと思ってた
0278名無しさん@恐縮です
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2022/05/17(火) 21:47:23.10ID:QFugw9+40
80年代こそがビッグインジャパン最盛期
アメリカも英国も新自由主義のドツボド不景気で
日本だけが超景気だった背景がでかい
どのバンドも日本に出稼ぎに来てた感じ
0283名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:07:14.85ID:NI+t7T/d0
>>277
逆にスモールインジャパンという言葉もあるよ
英語圏では絶大な人気なのに日本じゃサッパリという
AC/DCとかグレイトフルデッドとかシャナイア・トゥエインとか
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:16:05.95ID:9E0VZzvH0
90年代のトラブルとかいう曲のシャンプー (アイドルグループ)もイギリスだったけど
何故か売れてた
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:34:37.48ID:5PC4XFaN0
>>97
お前…勅使河原か?バド部だった
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:43:01.63ID:F/agnmC60
西麻布時代のJ-WAVE御用達アーティストのひとつだね
あの時代のJ-WAVEは他のFM局とは一線を画していた
六本木移転してからはAM局と変わらん
0289名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:44:31.75ID:zZRs0b5e0
>>277
70年代のクイーン、チープ・トリックがそれ
80年代は日本のみで売上がいいミュージシャン(主にイギリス勢)のこと
ポール・ウェラーのソロ1発目はイギリスのメジャーなレコード会社が相手にしなかった
結果ポニー・キャニオンから発売で日本では売れた
そこからポール・ウェラーは本国でも復活した
ジャミロクワイなんかもわりとビックネームインジャパンだよ
0290名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:45:01.29ID:eQiBlLIL0
>>264
リマスターした紙ジャケットなら出ている
0291名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:45:25.43ID:TqH8nWQs0
目玉キョロキョロ
0292名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:46:57.68ID:eQiBlLIL0
彼らは日本の他ではフィリピンでも受けている
ビックインジャパンでのみ語られるのが寂しい
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:47:20.44ID:XmsHjqK30
FM局がヒットを作ってた時代だからな
FM横浜も狂ったようにランバダかけてたけどw
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:52:57.08ID:zZRs0b5e0
雑誌とFM、それにCDショップの視聴コーナーが流行りの音楽作ってた時代だね
マキシプリースト、アズワドなんかもJ-WAVE勢
0295名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:56:57.54ID:1gFQ4wkf0
Now You're Not Here
名曲だと思うんだがなぁ
0297名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 22:58:35.26ID:OQZDWfOH0
2枚目リマスター出してくれ
ずっと好きで聞いてるんだ
0299名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/17(火) 23:27:07.01ID:OQZDWfOH0
>>298
ありがとう
これずっと探してるけど在庫切れみたい
1枚目のリマスターは輸入盤買ったから2枚目も出して欲しい
0300名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/19(木) 09:18:56.80ID:kB0m/6s90
バラカンがえらくお気に入りでポッパーズで毎週のように掛けてた
なんで1stだけ色合いが違うんだろう
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/19(木) 10:42:13.58ID:uBCasZDM0
>>300
とりあえずヒット出したかったんでは?
Breakoutはポップでワムやティアーズフォーティアーズぽさもある
で実際にスマッシュヒットして今に至る
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