【芸能】今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」 [爆笑ゴリラ★]
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5/14(土) 12:41
オリコン
今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」
お笑い芸人の今田耕司が、14日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)に出演。11日に死去したダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを追悼した。
【写真】先月には…お決まりの“キス芸”を披露していた上島竜兵さん
番組冒頭で上島さんの訃報に触れ、芸人の後輩として今田は「楽しくお仕事をバリバリやっているという背中を見せていただいた。60代に入ってもこういうふうにできるんだという教科書のお一人だったんで、本当にショックです」と語った。
また、上島さんについて「後輩やなのにいつも気にかけてくれていた。(収録が)うまくいっても『大丈夫やったかなー?』とか。僕ら後輩にそんなん言えない。蓄積された芸で、勉強しようとしても、まねしようとしても絶対になれない芸人さん」としみじみ。
さらに「ダウンタウンさんの前と後でお笑いが変わったと言われますけど、上島さんは一緒」とし、「ダチョウさん以前・以後というので、以後の芸人さんは全部、リアクションはダチョウさんが教科書というか、こういうときはこういうふうにすんねやと、リアクションに喜怒哀楽というか、それを初めて持ち込まれた。新しいものを間違いなく作った方、本当にずっと芸人の世界で語り継がれる方」と故人をたたえ、早すぎる別れを惜しんだ。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220514-00000353-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7a058228372084528856b768361f386cc21e91 確かにダチョウ前、ダチョウ後という言葉はあり得るな ダチョウ前って稲川とか鶴太郎とか?軍団もそうなのかな リアクション芸作ったのはビートたけしだろ
稲川淳二、鶴太郎、軍団、ダチョウ
良くも悪くも ダチョウ倶楽部はリアクション芸をコントに昇華した希有なトリオ >>7
少なからずお笑いなんてそんなもんだろ、クリス・ロックにしろドッキリにしろ ダチョウや上島のリアクション芸は伝統芸能すぎるというか固定化されすぎて飽きられたな
出川とかの達者な演技による新鮮なリアクション芸の方がやっぱ面白かった >>5
リアクション芸人の始祖はアゴ&キンゾー。
ただしあの時代のお笑い番組は本当に危険だったのでリアクション芸ではなくてリアルなリアクション。 30年テレビを観て来なかった俺からしたらYotubeに残ってる動画なんてはイジメにしか見えないわ 太田芸人より
吉本芸人たちの方が暖かい言葉が多いなw >>12
去年のアメトーーク「上島竜兵 祝・還暦SP」でも出川哲朗をライバル扱いしてたな
出川も自殺しそうで心配だね。チェンとかいるから大丈夫だと思うが 「押すなよ!絶対押すなよ!」は浸透してるし エポックメイキングしたのは間違いない 東国原はゴゴスマでダチョウの芸には元ネタあるって言ってたね
空気おかしくしてでも主張したかったのか司会も戸惑ってた >>14
30年テレビ観て来なかったの意図が分からんけどドリフだってそうだしもっと昔からそうじゃないか? リアクション芸というより
今のバラエティのひな壇芸の基礎じゃないかな
リアクション芸ならたけしやドリフ、萩本欽一まで遡るだろ そんな大先輩に、誰にも慕われてない、金づると言った土田さん…。 >>22
主役じゃなくて脇役でめちゃくちゃ輝くイメージ 山崎も今田もコメント力すごい。
これはほんとに思ってた証拠だね。 素人いじりで笑い取るのは欽ちゃんが作ったフォーマット 新しいものではなくて、
古典の大衆芸を現代に通用させたのでは?
ダチョウのコント。 本当に温かいメッセージだね
竜ちゃんはもちろん、遺されたリーダーとジモンにとっても心に染みる言葉だろう うわさのチャンネルでのせんだみつおはリアクションのある種の雛形だろう 本物のお笑い芸人だと認識しているからだと思う。
そして先輩でもあるわけだし。
吉本芸人みたいに先輩後輩というのにこだわりすぎるのも
どうかと思っていたけど、売れている人が偉い、売れてない人はクソ、
芸暦なんて関係ないという価値観はやっぱり危険すぎると感じた。
のし上がって圧倒的に強者になった後輩が落ち目の初老の先輩に
ひたすらダメ出しを続ける、しかも善意をまとっていて
誰も止められないという状況は想像しただけでも恐ろしくなる。 ヤル気満々なのに聞いてないよって暴れるのはダチョウさんだろうな。 お笑いウルトラクイズだろ
あれ、初期がたけし軍団、中期がダチョウ、後期が出川
末期のナインティナインがつまらなくして番組終わった 芸だけで還暦まで生き延びた珍しいテレビ芸人かな。
他は司会やったり大御所ぶったり誰かに寄生したりするのに。
その最後がああならなきゃいけなかったってのは。 >>37
聞いてないよー、という
フレーズが流行った時に
たけしが必死になって
それを先に言ったのは
たけし軍団だと主張していたが
確かにラッシャー板前あたりも
え、何ですかそれ!みたいな
似たような事をやってたが
とにかくつまらなかったしな。
ダチョウは、聞いてないよも
その後のリアクションも
面白いから売れたのにな。 >>42
たけし軍団はやりたくない聞いてないってだけだったけどダチョウはワイヤーだらけの服や火薬の詰まったリュックを背負っで出てきてからの聞いてないよだったから突っ込めたし面白かったな。 今田耕司ってキャリア長いのに大物感が0
ダウンタウンの金魚のフンから抜け出せないからかな >>8
たけしって言われればそうなんだろうけど、ウルトラクイズやスーパージョッキーで軍団と一緒に作り出したみたいな感じだろうね >>46
上の息が長すぎて永遠の中堅になってるからな。 なんか竜ちゃん亡くなってからダチョウ倶楽部が面白いとなってる風潮 ダウンタウンやたけしにはなり方が分からんが、ダチョウならたぶんなれるw
制作の危険な意向にただイエスマンでいたらよいだけ >>22
あの頃すごく人気あったよねえ
30分の番組だったっけ
子供心に視たかった番組
親にチャンネルとられてみられなかった
ダチョウの笑いはわくわくするようなお笑いだったよ >>52
それ天テレかな
冠番組はマチャアキとかとやってたやつ >>55
吉本でしかもDT派閥なんだからそういう見方になるんだろうな >>55
お調子者の素人が暴れてる感は新しかったかも >>57
とんねるずは男子高校生がウォーってなってたからねw
プロレス会場みたいだった >>30
ダウンタウンのコントにあったなぁ
年老いたダウンタウンが順風満帆の今田の家に押し掛けてきて冷たくあしらわれる話 ダウンタウンって何か生み出したか?ダチョウの方が芸人だわ 上島竜平ウィキペディアに有吉の言い訳ばっかかきこまれてる >>30
君の心配は下剋上的構図が
側から見ていて辛い、
という事だろうが、それはない。
ずっと売れ続ける芸人なんて
たけしさんまダウンタウンとか
一握りしか居ないから。
瞬間風速的に売れても
すぐ落ちぶれた芸人なんか
たくさん居るし
天狗になって周りに偉ぶった奴は
落ちぶれた時に思い知るし。 なんだかんだ結構ギャグ残してるよな
交友関係もビッグネームも多いし
キャラ的に見えなかったが実は結構な大御所だったかもな >>61
ダウンタウンばプロデューサー、もやる芸人 >>61
ダチョウ倶楽部は
使われて面白さが出る芸人
ダウンタウンは
使う事で面白くできる芸人 >>68
ダウンタウン、ウッチャンナンチャンとか同世代が
竜ちゃん竜ちゃんと優しくリスペクト含んで呼びかけてた姿が浮かぶ。
あれを見てたらその下の後輩達もそうなるだろうなあと思う。 ダチョウ倶楽部以前w以後w
ありえねーw美化しすぎw >>8
ヒント
たけしも元太田プロの芸人。
太田プロが発展させた芸風ならば
ダチョウ倶楽部がやるのも問題なし。 >>66
吉本興業的にはダウンタウン前後ってあるんじゃない?
ただそれを言うならとんねるず前後かな。
本当は漫才ブーム前後なのかも知れないが。 ダウンタウンが作ったというか、松本人志が遺書でお笑いは高尚、笑いを取れる人は偉いみたいな雰囲気作った
そこは松本人志の影響大きいと思う
お笑いのフォーマットみたいなのは、萩本欽一とか、たけし、とんねるずとかのが影響大きいと思う
あと、テリー伊藤とか 体当たりで笑いをとる先駆者だよね
ダチョウ倶楽部の3人はね お笑いウルトラクイズとかで
タレントがプロレスラーと戦う時も
ダチョウ倶楽部だと面白かった。
春一番が猪木マネで出てきて
あっさりやられてしまうのも
落差があって笑えたが、
井手の猪木や中村ゆうじ、
他の関西芸人などは
ただ挑戦するというだけで
これといったオチを持たないから
見ていて、かなりつまらんかった。
これは他の番組でも同じで
似たような企画をやっても
勝俣州和や他の芸人では
やはりオチがないから
つまらない。 >>79
欽ちゃんの時代にお笑いがテレビ界を席巻してたし。MCで大成功しただろ。
たけしは若者が「尊敬する人」だった。国の調査で父親、両親に次ぐ3位だったかに入ってたw
今の時代ならスポーツ選手とか他の分野の人の方が上に来るかも。 今田さんまで残念がってるんだ
こんな芸能界みんなに好かれてた上島竜兵さんを
有吉は死ねって言ってたんだぜ…………
有吉の価値観そのものがみんなからかけ離れてズレてるってことだよ >>8
だからダチョウ前ダチョウ後って話しになるんだろ いわゆる集団芸?っての
それはホントにダチョウが教科書だな こんなに慕われていた上島竜兵さんに
死ねとまるで死ぬべき人間なように言ったのは
有吉弘行たけ リアクション芸人はいまだに上島出川がツートップだった訳だけど
下に食い込めそうなのは尾形とかクロちゃんか 上岡龍太郎「昔はボケもツッコミも客から見下されていた。それがコント55号ではツッコミ(萩本欽一)が客よりも高い位置に行った。ツービートはボケ(ビートたけし)が客よりも高くなった。ダウンタウンは2人とも客よりも高い位置で芸をやっている。
これからの漫才はどうなるんやろ」
といってるが正直ダウンタウンは漫才よりフリートークのが凄いと思う
前の伝説の1日とかでも松本が浜田に打ち合わせしたのは「クイズ何個か考えといて」のみで33分フリートーク風漫才をやってのけた >>84
更に昔でも大学生が尊敬する人アンケートで植木等が1位になったりしたこともあるらしいな シュール系の笑いみたいなのは遡っていけばそれこそ古典落語にもあるし、昭和の芸人にもシュールな芸風の人達はいたけど
それがお笑いの主流の一つになったのはダウンタウン以降なんじゃないか? >>18
もしかして>>42の内容の事を東国原が言いたかったのかな
だから元々良い感情を持ってなかったとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています