【歴代CD総売上ランキング発表】AKB48が第2位!総売上6316万枚 1位は? Mステで発表 [ジョーカーマン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新カラオケランキング
https://www.clubdam.com/ranking/
1 ドライフラワー 優里
2 シンデレラボーイ Saucy Dog
3 水平線 back number
4 マリーゴールド あいみょん
5 CITRUS Da-iCE
6 『鬼滅の刃』 残響散歌 Aimer(エメ)
7 ベテルギウス 優里
8 猫 DISH//
9 『新世紀エヴァンゲリオン』 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
10 魔法の絨毯 川崎鷹也
11 なんでもないよ、 マカロニえんぴつ
12 さよならエレジー 菅田将暉
13 奏(かなで) スキマスイッチ
14 『東京リベンジャーズ』 Cry Baby Official髭男dism
15 チェリー スピッツ
16 Pretender Official髭男dism
17 シャッター 優里
18 夜に駆ける YOASOBI
19 シャルル バルーン
20 W/X/Y Tani Yuuki
サブスク 1位~20位まで全てカバー
CD 1位、3位、7位、10位、14位、17位、18位、20位が、配信限定シングルだったりしてCDでは揃わない 最近は寒流みたいな雰囲気出してるよね
服のセンスや顔立ち サブスク契約してるけど聴くのはレコードやCDで既に持ってる音源が殆どやわ。 >>548
なるほど
レコード好きもいまだにいるし
CDもなくならないよな
歌詞カード見ながらCD聴くっていうのにロマンを感じる人は一定数いそう ミスチルとかBzとかサザンも最近出すシングルはほとんど配信限定とかになりつつある >>556
サザンとかはもう販売しても売れないのが分かってるから売らないんだよ
そのかわりライブに来てもらって物販で儲ける 今CDシングルってDVDやブルーレイ付きで1,900円ぐらいするのが普通だから
洋楽のアルバム並みの値段になってんだよ
Actually...【TYPE-A】(+Blu-ray) 乃木坂46
価格(税込) : ¥1,900
わたし 【初回盤A】(+DVD) SixTONES
価格(税込) : ¥1,760
だから売れるアーティストは相当な収益がある
2極化だよね ビルボードとかでもCD売上上位は総合チャートで上位に入って来れなくなっている
なぜなら少数のオタが1人で何十枚も買っているだけなので、世間では聴かれていないから
ビルボード2022年間暫定 CD売上
1 Secret Touch Snow Man →総合チャート60位
2 Actually… 乃木坂46 →総合チャート88位
3 CALL 119 INI →総合チャート29位
4 ブラザービート Snow Man →総合チャート56位
5 あいのちから SEVENTEEN →総合チャート100位圏外
6 五月雨よ 櫻坂46 総合チャート98位
7 The Answer なにわ男子 →総合チャート94位
8 共鳴 SixTONES →総合チャート78位
9 Lovin' you King & Prince →総合チャート100位圏外
10 ポンコツな君が好きだ →総合チャート100位圏外 ビルボード2022年間暫定
CD売上上位10位で総合チャート10位以内に入ったのは0
サブスクチャート上位10位は全て総合チャートでも10位にランクイン
サブスクで上位に入るかがヒットを決めている >>554
詳しくないけど演歌とかだとCDで聞く人多そう >>562
そうよ
だから池袋とかでもCDショップはほぼなくなり
細々やってるところは演歌とかを売りにしてるわけよ
渋谷のタワレコも縮小して風前の灯火 >>550
それTシャツとかのファングッズの延長線上だからw B'zは歌謡ロックと言われてるけどサザンもグレイも一緒で日本人に合わせてるだから売れたサザンは盆踊りまで入れてるだろ
カッコつけすぎると限界は早く来るからワザとダサくしてるのもわかる日本人に馴染んでる音を理解して制作してる アメリカとかはCDのシェアは4%くらいしかないよ。アナログレコードよりシェア低い
https://nme-jp.com/news/93196/
アメリカで34年ぶりにアナログ盤の売上がCDの売上を上回ることに
アメリカレコード協会の発表によれば、2020年上半期のアナログ盤の売上は2億2310万ドル(約246億円)で、CDの売上は1億2990万ドル(約138億円)だった。アナログ盤の売上がCDを上回るのは1986年以来となっている。 昔もヲタクの複数買いとかあったと思うんだけど
やってもせいぜいオリコン100に入るかどうかってくらい
世間の流行りには追いつけなかった
アイドルブームのころはそれだけもう
世間の音楽離れが進んでたことでもあるのかね >>564
いや、むしろ海外の方が、フィジカル販売には力を入れられている
たとえば「ザ・ウィークエンド」という黒人のR&Bシンガーだと
最新作のアルバムは13種類もバージョンを販売
The Weeknd
https://shop.theweeknd.com/
CDボックス 11,633円
アナログ 4,900円
カセット 3,360円
CD 1,551円
しかも高額化してる
アナログ1枚5,000円ぐらいするw
サブスクだけじゃ稼げないのは日本も世界も同じ >>567
握手券や投票権のオマケでCDを売るという商法が凄まじく画期的だったんだろ >>567
そもそもCD再生機なんて持ってない人多数だよw
家電量販店にいってCD再生機みてみればわかるけど
パソコンも光学ドライブつかないケースが多い時代に
地下鉄とか乗ってCDで音楽聴いてる人いないでしょ >>570
DLにすぐ移行できなかったメディアも悪いね >>568
ウイークエンドはそれこそサブスクで世界一稼いでるアーチストであって
フィジカルの売上なんてごく一部だっての 日本で1番CDを売ったアーティストはAKB48だから、そこのとことよろしく >>566
いや個別のアーティストの問題だよ
全体の売上が下がっても、一部のアーティストがCDやアナログが圧倒的に儲かるのは事実だから
米国では2021年 CDの販売枚数が17年ぶりに増加
https://amass.jp/154247/
実は去年はアメリカでCD売り上げが増えてて
アデルなどの大物が新作を出した効果と言われている
勝ち組と負け組の差が出やすい時代って事だね AKB観て感心したのはあれだけの路線転換が出来るんだって所 例えば オリコンCDシングルランキング
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2022-05-16/
1 韓国アイドル
2 ジャニーズ なにわ
3 日本男性アイドル
4 演歌 辰巳ゆうと
5 ジャニーズ Snow Man
6 アニメアイドル
7 純烈 演歌
8 欅坂
9 アニメ
10 ジャニーズ キンプリ あゆとか安室ちゃんは上位と思ったら
オタって無駄にすごいな >>573
サブスク世界1位のエド・シーランも「フィジカルの方が儲かる」って言ってるぐらいストリーミングの収益性は低い
だからウィークエンドもCDカセットアナログの販売に力を入れてるわけでね >>575
2021年のCDの販売枚数は4,059万枚に達し、2020年の4,016万枚から1.1%増加
話にならない >>581
だから勝ち組のパイは減ってるって事なんだよ
アデル、エド・シーランなど大物は、フィジカルもちゃんと売れて、しかもサブスクでも再生されてるからね オリコン 最新アルバムランキング
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2022-05-16/
1位 さぐわん(DVD付) さぐぱん 3,957枚
週間1位が4000枚しか売れない訳よ
DVDつけて 日本人の一般的な容姿だとカッコつけるのが似合わないよな
クラスでカッコつけてるのは小学生のときから冷やかされてる
どうしたら売れるか仕掛ける側は全てをわかっている
ここがわからないと人気は持続しない
ランクインしてるのはみんな日本人に聴きやすいように衣装もそうワザと崩してる
受け入れられないと売れないんだから自分は他のアーティストと違うなんて言わないよ >>563
地元の老舗のCD屋さんはBTSとジャニーズのお店になってるわ。奥に行くと音楽ソフトも一応あるって感じ。 >>580
では、ウイークエンドやエドシーランのフィジカルがどれだけ売れてて
楽曲収入の何%を占めるわけ? だからDL世代は可哀想と思う
いつまでもCD基準でやっていたから
握手券商法&口パクアイドルばかりがのさばって
世間も音楽離れ進んだのだろうね >>583
これも1枚3,500円もするんだよ
アルバム並みの値段
さぐわん(DVD付) さぐぱん
発売日 2022年05月04日
発売元 エイベックス・トラックス
品番 AVCD-96964/B
価格 3,500円(税込)
3500円×3957枚=1385万9500円
1,385万円をサブスクで稼ぐには少なく見ても5,000万再生は必要
アイチューンズだと1億回は超えないと難しい
これをCDなら1日で稼ぎ出すw https://www.wasteofpops.com/entry/2021/08/28/000000
2021-08-28
タワーレコード新宿店が規模を縮小すること
現在は7-10階の4フロアある店舗を、8月30日からフロアを順繰りに休業させていき、10月8日からは9-10階の2フロア体制になるというもの。 >>588
それアルバムランキングの週間1位なんだが >>588
フィジカルは原価がかかるから
枚数出ないとめちゃ割高になるし AKBと嵐は一人100枚は買ってるからな
でも枚数勝負だししょうがないよね 端的にいうと、サブスクでバズってようやく1年かかる収益を、CDなら熱心なファンが発売初日に稼ぎ出してしまうわけだ
そりゃ秋元康が大富豪になるわけだよなw >>592
そんなのヒット曲じゃないしね
だからビルボードではCD売上上位が総合チャートで上位に入ってこられなくなった >>590
6曲しか入ってないミニアルバムだよ
フルアルバムとはまた違う >>593
プラスチックごみを社会に広めているだけの反社会的商法 >>1
人数的には下位レベルだろAKBなんか
嵐も1人が何枚もかうとかあるのか? >>489
wikiによると長渕は2000万枚売ってるらしい
他の人はわからんけど古い連中はその人の曲のように思ってても
実はグループ時代の曲だったりするからなあ AKBは握手券総売上ランキングの間違いだろ
CDはおまけ レコード世代、CD初期、CDMDバブル、itunes、youtube、サブスクで分けないと意味無い感じ
国内だとカラオケランキングの方が売上的にも重要なんじゃないか? 握手券の売り上げは音楽の売り上げじゃねーぞ
こんな事してるからMステを見る奴がいなくなるんだよ
https://livedoor.blogimg.jp/news_mirumiru/imgs/7/5/75f4ec76.jpg
こんなものを音楽チャートに組み入れていいわけがないだろ >>591
サブスクも、今はソングライティングやプロデューサーなど、クレジットが複雑に分かれているから
多い場合は収益を7~8等分しないといけない
たとえば去年ヒットしたキッド・ラロイという若手シンガーの曲だと何と作曲に9人もクレジットされている
Stay (The Kid Laroi and Justin Bieber song) - Wikipedia
Songwriter(s)
Charlton Howard Justin Bieber Magnus Hoiberg Charlie Puth Omer Fedi Blake Slatkin
Michael Mule Isaac De Boni Subhaan Rahmaan
これじゃ9人組のバンドと同じw
せっかくの収益も約10分の1位になっちまうわけだw >>592
嵐は売る気ないの?ってくらい特典ショボいし売上の数字でマウントとる時代でもなかったから一人でそんな積んだりしてない
今のジャニはスノーマンが異常な程の売上あるけど売れてるほと曲が浸透されてないし誰が買ってるのかいつも不思議に思う 洋楽を聴く人達が邦楽をバカにするのもわかる
しかし大多数の日本人に馴染んでる音やリズムは幼稚園のお遊戯から始まり盆踊りで定着してるもしかしたら赤ちゃんのときのねんねんころりやお経も入るかもしれない
聴く側は染み付いた曲調音を自然と求めている安心感を求めてる
どれ聴いても一緒と言う人達がいるけど聴く側に染み付いてる売れる曲調から抜け出せないことも表してる 嵐の曲だって最近のはほとんど知られてないよ
だから紅白に出るときも古い曲のメドレーばかっりやってたわけよ フィジカル売れないサブスク主体の連中の稼ぎ方は、結局はドサ回りって事になる
デュア・リパとかね
ただ今1番儲かるのはライブ市場だから、それはそれで正解なんだけど
中堅のインディバンドなんかが安定して運営出来る時代だね
そこそこのフィジカル売り上げ+ツアー収益で食うのには全く困らない
SNSやサブスクでバズらせる必要もない ミスチルをメインゲストで呼んで
AKBもゲストなのがそもそも失礼やったな >>602
それはしょうがないね
楽曲のクオリティを追求するなら
サブスクの問題点は実質タダ聴きできて
アーティストに還元されないこと コロナ糞だがakb握手券商法にストップを掛けたという点ではナイス 嵐は2020以降配信ほとんど配信シングルばかり出していたけど
Apple Musicとかでも1位をとれた曲はなかった >>608
若手はインフルエンサーとしてSNSで稼ぐ、という道筋だろうな
ビリー・アイリッシュも実態はセレブ稼業だし >>606
デュア・リパのアナログ盤持っとるで
回すことはないけどw
つーか、エドシーランも、ウイークエンドも
まさにサブスクを見据えたフィーチャリング互助会の中心人物やんw B'zのCDでそんなに売れてるのか
持ってるやつ見たことないけどな >>613
そもそも曲が今の時代に残っていないというね
若者に聴いても曲挙げられないよね >>614
そもそも若者が昔の曲をわざわざ聴いてると思えないんだけど最新曲を差し置いて
CD全盛期にレコード時代の曲を若者がわざわざ聴いてたかって話 サブスク時代なので昔の曲も聴かれたり歌われたりしてるよ
小さな恋のうたとか若者にも人気
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/age/ranking?age=2006&search=2006&startIndex=0#jp-cmp-topicpath
2006年に生まれた人のランキング 15歳~16歳の人のカラオケランキング
3 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
7 丸ノ内サディスティック/椎名林檎
12 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)
15 小さな恋のうた/MONGOL800
32 3月9日/レミオロメン
43 チェリー/スピッツ
45 ハナミズキ/一青窈 8~90年代のジジババばっかりクダラネ
配信で盤が売れなくなりAKBが業界に福音をもたらした評価すべき
握手のおかげでレーベルがクラシック他ジャンルがもってる感謝しろ >>469
お母さんがアルバム最長一位記録
娘がアルバム最高売上でそれぞれ記録持ってるのがホント凄い 今更ながら申し訳ない気分になった
康謝るなら今のうちだぞ
そうすれば康を支持してやってもいい >>561
サブスクもKPOP勢が破壊したからあてにならない AKBは握手券の売上枚数だろ
CDにカウントしちゃダメだろ 宇多田 760万枚←1種売り
B'z 500万枚←30種売り
GLAY 470万枚←1種売り
恥ずかしくないのかこれ >>617
55 奏(かなで)/スキマスイッチ
58 キセキ/GReeeeN
68 糸/中島みゆき
74 カブトムシ/aiko
82 天体観測/BUMP OF CHICKEN
85 366日/HY
98 栄光の架橋/ゆず
111 ロマンスの神様/広瀬香美
119 アゲハ蝶/ポルノグラフィティ
133 トリセツ/西野カナ
141 手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
157 タッチ/岩崎良美
176 雪の華/中島美嘉
178 粉雪/レミオロメン
185 さくら(独唱)/森山直太朗
204 アポロ/ポルノグラフィティ
205 未来予想図II/DREAMS COME TRUE
211 メリッサ/ポルノグラフィティ
213 空も飛べるはず/スピッツ
241 旅立ちの日に/合唱
251 ロビンソン/スピッツ
257 ギブス/椎名林檎
258 罪と罰/椎名林檎
267 もののけ姫/米良美一
268 愛のうた/倖田來未
289 Monster/嵐
294 I LOVE YOU/尾崎豊
295 桜/コブクロ 305 DAN DAN 心魅かれてく/the FIELD OF VIEW
306 瞳をとじて/平井堅
308 プラネタリウム/大塚 愛
309 三日月/絢香
315 接吻/ORIGINAL LOVE
316 歌うたいのバラッド/斉藤和義
328 promise/広瀬香美
331 HANABI/Mr.Children
354 イケナイ太陽/オレンジレンジ
355 メリクリ/BoA
356 Get Wild/TM NETWORK(TMN)
360 会いたくて 会いたくて/西野カナ
365 翼をください/合唱
367 LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
381 春よ、来い/松任谷由実
383 MY HEART WILL GO ON(LOVE THEME FROM 'TITANIC')/CELINE DION
397 secret base ~君がくれたもの~/ZONE
417 夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
418 365日の紙飛行機/AKB48
424 世界に一つだけの花/SMAP
426 気分上々↑↑/mihimaru GT
427 歌舞伎町の女王/椎名林檎
432 Tomorrow never knows/Mr.Children
436 あなたのキスを数えましょう ~You were mine~/小柳ゆき
437 やさしさに包まれたなら/松任谷由実
471 Everything/MISIA
472 夏色/ゆず
473 キューティーハニー/倖田來未
476 そばかす/JUDY AND MARY
477 タイミング ~Timing~/BLACK BISCUITS
486 本能/椎名林檎
499 フレンズ/レベッカ >>472
福山雅治とか若い子ら知ってるんかな?
家族になろうよの一発屋と思われてるかも
HELLOとか桜坂はもはや知らんのでは?
スピッツは知ってるかもしれないが >>625
ぶっちゃけビーズのベストアルバムは予約特典が付くから買った
それがなかったらノリにノッてたグレイのベストアルバムには勝てなかったろうな
宇多田はファーストアルバムにしてそれらをあっさり抜いて異常すぎる >>66
AKBと何とか坂って何が違うの?
同じ秋豚系列だろ? サブスクは儲からないから
ビジネスモデルはコンサートとフェスとグッズに移行していた
そこにコロナだったから痛手が大きかった
コロナ前の2019年の売上
ライブ 6,295億円
https://corporate.pia.jp/news/files/piasouken201027-3.png
音楽ソフト生産額と音楽配信の売上額の合計は2998億円
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00740/
音楽ソフト2291億円
音楽配信706億円 >>634
おじいちゃん
もうCDなんて面倒くさいものを利用してくれる時代じゃないのよ >>634
サブスクやYouTubeでダウンロード販売が風前の灯火
CDより早く終わる >>637
おじいちゃん、CDが売れなくなったのは面倒くさいからじゃないぞw >>634
ハマオカモトもサブスクはあくまで宣伝だっていってたね
タダで聴いて良いと思ったらてもとに置いておきたくなるしライブに来たいと思うでしょって 2021年
音楽ソフト生産金額1,936億円
音楽配信売上895億円
合計2,832億円
配信は儲からない >>1
以前 YouTube で歴代 CD アルバムシングル総合ランキングの動画見たことあるけどこんなんだったっけ
ラルクがランクインしてたような気がするんだけどももしかしてシングルのみか >>642
ライブには行きたくなるけどCDは神曲レベルじゃないと買わない
直近で手元に置いて置きたくてで買ったCDはグレイテスト・ショーマンのサントラ 「で、AKBのファンはCDの中身の曲は聴いていらっしゃるんですか?」
『聴いてないよ』
「・・・おいおい、聴いてないよー」 CD購入は思い出に残るっちゃ残るんだよね
最後に新品で買ったシングルCDはAKBの大声ダイヤモンドだけどやっぱこの時の事は忘れられんね >>467
僕らの音楽で対談してどうして私を落としたんですかと聞いてたな
秋元の回答は忘れたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています