【歴代CD総売上ランキング発表】AKB48が第2位!総売上6316万枚 1位は? Mステで発表 [ジョーカーマン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベスト10に入ってクラスだと流石にどの人も1〜2曲はわかるなやっぱりCMで使われるって凄いんだな >>291
32位 1955.7万枚 SPEED
74位 1222.6万枚 光GENJI >>286
松田聖子と中森明菜もやっぱり凄いな
レコードの時代でもあった人達だろうに 当然ながらレコードよりCDのが売れてる
90年代はコンビニでCD売ってたからより爆発的に売れてるのが多い
そんな中でおよげたい焼きくんは異常 >>296
中森明菜はミリオン0枚、松田聖子はミリオン1枚でその記録だから凄い >>787
テレビ版
謎や伏線をちりばめたロボットアニメという側面と庵野の私小説という側面があった。
最終回近辺で庵野が伏線回収をぶん投げて話題を呼び、30年近く続くコンテンツとなったが、ラストのぶん投げや私小説が嫌いな人はここで脱落
旧劇場版
単にロボットアニメとしての伏線回収を求めていた人、人生を掛けるほど庵野に入れ込んでたのに劇場でディスられたことに傷ついた信者はここで脱落
そこを乗り越えた庵野の私小説を求める庵野信者には受け入れられる
シン劇場版
庵野の「今回はエンタメをやる」という庵野の嘘を信じちゃったロボアニメのファンが「またメタフィクションの私小説か」「またおんなじことしやがって」と失望して途中脱落
前回の試練を乗り越えた庵野信者が庵野の私小説の続きを楽しみに見るが、旧作からのおなじみのキャラ達はただの書き割りの二次元キャラで主人公たち数人と新キャラのメガネっ子だけが本物という展開に最後の最後で脱落
どんな形でもいいからどうしてもエヴァンゲリオンを卒業したかった信者とパチンコなどで新たに得た信者たちは割と普通に受け入れた >>290
それでも握手券よりは遥かにマシじゃね?
仮に浜崎あゆみが握手券やっても、1人×購入者数、ってなる
でもAKBの場合はグループで、何十人か何百人か×購入者、ってとこでしょ
枚数を稼ぐには一気に膨れ上がる
この握手券のやり方と、そうじゃない特典のやり方とは
やっぱり別物として考えるのが普通だし当たり前なんだけど
どんな事情があるにせよ、こんなのを同列してランキング化してるものを
さすがに世の中は認めないわな
ちゃんとしたランキングと見れるわけがないのが普通やね >>303
特典とかジャケ写違いでのリリースならアイドルの方がエグいわな >>142
あれCD入ってなくても誰も文句言わんよな。
むしろ喜ばれるかも。 AKB48を覗けば、ほとんどが90年代に活躍した連中ばかりだな
今はCDの売り上げが減っているとは言え、アーティストや楽曲のレベルが落ちたのも原因かもね 最近の若い奴らはテクニックとか貼り付け作業で作った曲って感じで
オシャレさとかを追求しすぎてるだけって感じで
個性とか情熱、良い意味で汗臭さや生きてるって感じがしないんだよね
恥ずかしいことや傷つくってことを避けてばっかりで失敗をせずにコスパとかばっかり頭でっかちで考えてるんだろうなと
当たって砕けろ。失敗や回り道、恥をかいたって良い
そこから学んで成長すれば良い 平成30年間で一番稼いだ芸能人ランキング
1位石橋貴明(とんねるず)
2位桑田佳祐(サザンオールスターズ)
3位稲葉浩志(B'z) >>311
そういうアーティストを聴けばいいじゃん
近所のライブハウス行ったら下手くそだけどかっこいいアーティスト見つかるよ
あと昔はお偉いさんから認められないと世間に楽曲を発表出来なかったけど、今は初期衝動で一晩で作った楽曲が家のパソコンから世界中に発信できる
荒削りの歌が溢れまくって聴ききれないよ 松田聖子、中森明菜、坂井泉水、松任谷由実、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみとかはソロだけど
AKBなんて団体でメンバーが卒業とかコロコロ変わるか相手じゃないよ >>19
ファンは悲惨だったよな
目的が握手券だからCDは部屋いっぱいでじゃまになるわ、買い取りも拒否されるわで捨てるしかなくなるしw >>1
そりゃ秋元が30億の超豪邸建てるはずだわ、しかも他にも何軒も家あるし、金の使い道ないだろ >>317
近所のスーパーが自由にお持ち帰り下さいってCD置いてあったけど、誰も手を付けてなかったな >>275
当時の20代ね、10代後半から20代か AKBの6000万枚のうち9割くらいは一度もプレイヤーで聴かれてなさそう 全年代を振りかえるときに集約される、社会現象とか言われるアーティスト
明菜、聖子、あゆ、宇多田、アムロ、ドリカム、スマップ、bz、ザード
サザン、akbグループ、娘グループ、美空ひばり、山口百恵、ピンクレディ、ジュリー
上記の第2グループ(記録はあるが第1グループには及ばない、安全パイ歌手)
倉木、チャゲアス、小泉、静香、美穂、チューブ、竹内まりや、speed、v6あたりのジャニーズ
乃木坂系、ラルクアンシエル、globe、他の小室系、長渕剛、福山雅治、郷ひろみ、
その年に爪痕を残したのは確かだが売れた期間が限定的
Wink、光ゲンジ、南野陽子、薬師丸ひろ子、菊池桃子、マイラバ、トキオ
華原、おニャン子、TRF、ルナシー、イエモン、PUFFY、桜田純子、森高千里
チェッカーズ
一曲がスタンダードナンバーになっている
バレンタインキッス、部屋とyしゃつとわたし、ロマンスの神様、ゲットアロンウツゲゼー
恋に落ちて、テャテャテャ、待つわ、 >>320
やっぱりそうだよね
当時の10代20代のあゆ人気はヤバかったな
ギャルやギャル男みたいなのもほとんど好きだったろ
最近の若者もヤンキーとか中森明菜やあゆにハマってるらしいね >>5
B'zのCDが大量にゴミ捨て場にとか見たことな罠 飯屋で例えるならマックと隠れた名店みたいな
確かにマックは売れてるけども 秋豚系のせいで、当時のランキングを振り返る企画が封印されたな
秋豚連打で、さらに曲聴いても「?」だろうし仕方ないが >>24
CDバブル期ってこともあるからね
ゴミだろうと握手券の付属だろうと今の時代にミリオン売るAKBの方が遥かにすごいと思う AKBってあれだけいて、ZARDの坂井泉水1人に勝てる美人いないだろ
なんだったんだろうなあれ。俺世代的におニャン子も違うし、モー娘。は世代だったけど
AKBもなんか違和感があったんだよな。握手券や総選挙とか現象的に盛り上がってのも認めるが
前田敦子や指原がNo. 1人気になるとか理解出来なかった。マジでやってんのかふざけてやってんのか
悪いけどビジュアルもブスに見えるんだよね ネット普及前は知らなかったけど、B'z引くわ
オリジナルをクレジットしていいレベル B’zって発売初週にドカーンと売れて翌週は消えてるってイメージしかない >>305
ジャニーズ系もそうだったか
ただそれでも確かミリオンはキツかったよな
握手券ってのと境目はこの結果で明白だと思う
ジャニーズが大人数のグループひとつ作って
AKBと同じように握手券やってたら、そりゃ枚数は爆発的に増やせるはずよねきっと
そんなグループの強みを活かすやり方はそれぞれ自由だとは思う
なのでAKBの戦略に文句はない
だけどランキング化してる側は問題
こんなのを同列扱いしてたらそりゃ、明らかに純粋なランキングからはかけ離れてく結果となったよね
ランキングの意味が薄れるに決まってる
それと他のアーティストが可哀想で不憫というか
ランキング自体の価値も昔よりも薄れる結果となった印象やね
なんで握手券ランキングみたいな別物を設けなかったんだろうな
大人の事情とかは当たり前なんだろうけど
週間ランキングとかを見て新しいアーティストを試しに聴く、という一気に機会は無くなったわ あゆが人気だったのは確かだし当時は鈴木あみや
初期モー娘あたりと比較されてたけどファッションリーダー的な同性人気や
詩の共感性あたりが受けて他の同期よりリードした印象。
そこから比較が宇多田ヒカルとか、落ち目から這い上がった安室とかと同列に
語られるようになる。
AKBじゃなくても、アユミックスとか過去のシングル再発あたりの商法は当時も叩かれてたな。
今のネタ扱いの叩かれ方とは違ってあゆ=エイベックス商法についての疑問みたいな面でね。 >>330
結局、作られた人気だからよ
女に好かれるためには、ちょいブサくらいじゃないとダメ
「憧れるくらい可愛い」か「私より可愛くなくて可愛い、ブサイクで可愛い」のどちらか
ようするに、ブルドッグとかが可愛いってのと同じ 握手会商法って単純だもんな
女が複数人の男と流れ作業で手を触るだけで
一人当たり何百円か手に入るんだもん
コンサートで歌ったり踊ったり、そのための稽古もいらず
ただ突っ立って男の手を触ってればいい >>330
坂井泉水なんて露出少なすぎて判断出来ないだろ
あれでいいならAKBの誰かでも簡単に演出できる >>337
そうなんだ
あっちゃんカワイイとか言ってる女子もそういやいたね
前田敦子は全盛期はカワイイ瞬間もあったのかね
俺はタイプじゃないが
指原はどう考えてもふざけてて悪ノリだったろあれ
恋チュンって曲はけどAKB1位なのかな
まあ秋元康は恐ろしいわな。乃木坂でビジュアル結構良いの並べて来たのは危なかった。ハマりかけたわ シングルじゃなくてアルバム含めたやつか
シングル限定だとAKBの方が上で乃木坂とかもトップ10入ってくるンだろうな 握手どうのって言ってる奴らって他のアーティストはCDバブルで売れただけってこと忘れてるだろ ソロの浜崎あゆみが一番パフォーマンスいいんじゃね? 前田敦子が美人というイメージを作っただけでも凄い
普通に見てもやべえのに >>345
個人事務所じゃ無いから売上で会社の人達が路頭に迷う AKBがB'z抜かすと少し期待したんだけどな
B'zは好きだけどB'zって記録しか評価されてないから、もうそれをぶち壊してほしかった AKBのCD大量買いした元ファンとかただの握手で終わった大金今頃悔やんでそう >>1
ファンは大量に購入したCDはその後どうしてんの >>340
最初は文字通り寄せ集めだから、ブスしかいないのは仕方ない
フライングゲット出す直前に、何故か超話題になったでしょ?それまで完全無名だったのに
結局は100ワニと同じプロモーションなんだよね、ワニより露骨じゃなかっただけで
今は、普通に可愛い子がオーディションに来てくれるからね
そりゃあ、「AKBレベルでもアイドルになれるなら、私もなれる」って自信になるわな
行き着く先は枕だけどwそれが嫌で辞める人多数w >>34
カバー曲集がそれだけ売れてるならさらに凄い >>24
時代のアイコンでもあったからな
だからこそ時代の移り変わりには耐えられないわけだが AKBとか坂道グループは全盛期を束で売られるから
いい年齢になっても代表作がない GLAYとラルクってなんでこんな差がついてるんだ?
やっぱボーカルがチビすぎるのかな >>21
真夏のサウンズグッド
くらいまではまだ曲のクオリティはあった 結局日本最強はB'zで次がミスチル浜崎サザンって続くんだろう
全盛期ならB'zミスチル浜崎GLAYラルクが最強だな
男性アーティスト四天王がB'zミスチルサザンGLAYで女性四天王が浜崎ドリカムユーミンZARDだな B’zもカモン以降のアルバムは聴けなくなってきた
流石に才能が枯れてきた感じが AKBの類はアーティストじゃないよ
クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団だよ 売れたのはお触り券でしょ
ビックリマンのシール的な >>354
フライングゲットの前の曲もミリオン売ってて紅白にも当たり前のように出てるのに無名は無いわ
自分は友達の結婚式で女装してヘビーローテーション踊ったしそれなりに知名度はあった
むしろ神7とかって時代だからメンバーの名前なんかは今より知名度あったんじゃないかな >>250
お小遣いは周りの友達より結構貰ってた方だけど全部は買えなかったかな。リミックスは中古で揃えたわ笑
ライブにも行きたかったしあゆが表紙や特集されてる雑誌とかも欲しかったし。 >>358
音楽的にはグレイの方がポップでメインストリームだな
ラルクはまったく知らん外人が聞いたらメタルって言うやつも珍しくないと思う >>322
光GENJIは法律も変えたしSMAPより社会現象起こしてるのでは
ただピークが短すぎたか AKB(笑)なんかは広告代理店のごり押しだろ
周りで聞いてる奴を観たことない
男性アーティストではB'z、女性アーティストでは浜崎が最強だろう
ミスチルサザンもAKBよりはずっと上だろう
意外なのはGLAYがラルクに勝ってることだな
B'zミスチルサザンGLAYが四天王だな
何気にZARDもめちゃくちゃ人気だったんだな >>322
The虎舞竜は?
チェッカーズや光GENJIはひとつ上にいても良いけどな
大黒摩季やDEEN、class(夏の日の1993)が入ってないのがなぁ >>286
宇多田安室ラルクglobe入ってるのか
青春時代に聞いたな B'z究極のシングルとアルバムはZEROとELEVEN B'zって初期のデジロックみたいなのは凄くハマったけど途中からダサくなって聞かなくなったわ >>375
おまえにも青春と呼ばれる季節があったのか
なんだかうれしいよ >>366
ラルクは3枚同時の時全く一般受けしそうにもない花葬で100万売ったのは評価していいと思う >>322
とんねるず
も90年代ヒットメーカーやったぞ
安全地帯も抜けとる 浜崎あゆみのシルエットで大黒摩季かと思った。
でも前に似たようなランキングでそんなに
上位じゃなかったから違って当たり前。
そのランキングではユーミンが1位でもちろん
AKBみたいな歌手もどきはなかった。 今はサブスクに移行して音楽の聞き方も多様になったからCDは売れないよな
8ミリシングルとか懐かしすぎるw こういうの握手券やハイタッチ券込みで売り上げたみたいなのは除外してやらないとめちゃくちゃになるな B'zとミスチルの差はアルバムなんだろうな
B'zは初期のミニアルバムも余裕でミリオン超えてるからな
あとは1000万枚売った金銀ベストね、ミスチルのベストはそこまで売れなかった
宣伝等ビジネスはB'zの方が上手い印象 握手券でもなんでも売り上げがあるだけましだろ 今のなんか再生数とかいう売り上げですら無い 宇多田は入ってないんだな
First Love以外はそう売れなかったんだな 握手どうのって言ってるけどAKBは配信も売れてる
カラオケでも人気 米米CLUB
BBクィーンズ
槇原敬之
中島みゆき
KAN
荻野目洋子
CDの記録は大したことないが発売年話題になった人たち B'zはベストアルバム二枚出した時にとんでもない人気だったな
浜崎は時代のリーダーだったし宇多田も新時代を感じさせるアーティストだった
国民的人気はB'z→GLAYラルク→浜崎→宇多田って感じだな
それ以外のアーティストはその時代を作ったレベルではないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています