「荒木経惟のいない写真史、園子温のいない映画史は成立するのだろうか」東京新聞コラムが物議 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/181442/1
《例えば荒木経惟のいない写真史、園子温のいない映画史は成立するのだろうか。広河隆一の名を欠いた報道写真史はどうだろう》
東京新聞5月9日夕刊号に掲載された匿名コラムの一節が、物議を醸している。
「ここに名前のあがった3人は、いずれも『性加害』を告発された著名人。この一文について、被害に遭った人たちへの配慮がなさすぎる、という批判が上がっているのです」(全国紙記者)
写真家の荒木経惟氏といえば、2018年にモデルのKaoriが「人前でヌードを強要された」と告発。Kaoriはかつて「荒木のミューズ」と呼ばれていただけに、この告発は大きな話題を呼んだ。この告発に共感を寄せたのが、モデル・女優の水原希子。Instagram上で、自身も20人ほどの男性がいる前で、手で胸を隠す撮影を強要されたと語った。
フォトジャーナリズム誌『DAYS JAPAN』の元編集長・広河隆一氏は、編集部の女性スタッフらに性暴力やセクハラをしていたと、2019年に『週刊文春』で報じられた。その後、検証委員会の報告書が公開され、複数の女性が性交の強要や裸の写真の撮影などの被害にあったことが明らかになった。
園子温監督については記憶に新しいだろう。『週刊女性』は4月、園監督が複数の女優に性的な関係を求めた様子を報じている。本人は公式サイトで《ご迷惑とお騒がせ》について謝罪したが、《事実と異なる点が多く、自分自身以外への関係者にも多くのご迷惑がかかっている》として、法的措置の可能性を示唆している。
冒頭の東京新聞のコラムに戻ろう。《セクハラ告発は賛成だが…》という見出しがつけられたこの文章では、《権力を傘にした性的暴力は許されない》としながらも、《当の人物を業界から追放し、その過去の業績を抹殺するだけで事態は解決できるわけではない》と綴られ、冒頭の一文が続く。
ネット上ではこのコラムについて厳しい意見が。
《自分の栄光をドブに捨てるような事をしたのは加害者ですよ?》
《何を持って「成立」とか言ってるのか。逆に園子温がいないと成立しない映画界ってなんやねん》
《性暴力加害者の園子温や広河隆一を生んだのは各業界ではなく日本社会、だから各業界のお仲間は悪くない!って言いたいのか東京新聞は》
「加害者の肩を持つような態度や言葉で、被害者の告発に反発する『バックラッシュ』を懸念する声もあがっています。3人を“擁護”しているとも取れるこのコラムには、まだまだ批判の声があがりそうです」(前出・全国紙記者) アラーキーはよくしらんけど
園はゴミみたいなのしか作ってないやん する。
つーか、そいつらどっちも歴史に残るほどの仕事してないだろ。 >>1
さすが在日御用達のトンキン新聞
性犯罪が国技の半島 園ってまともな映画作ってないじゃん
エロと暴力で中身ないのばかり 撮影中のハラスメントの次は取材中のハラスメントや報道のハラスメントまで飛び火すると
東京新聞は予想してるんだろ。
国民が値上げ物価高、年金下げで苦しんでるのに自民党はパーティ開いて高笑い
不足金はまた増税かよ
しかももう通信費の話はなかったことにしてるよコイツ
細田博之衆院議長は東京都内であった自民党参院議員の政治資金パーティーで「1人あたり月給で手取り100万未満の議員を多少増やしてもバチは当たらない」と述べた。
匿名ってことは東京新聞として責任とるってことか
どう落とし前つけるんだろう。まさか謝罪文出しておしまいはないよな >>2で終わり。
っつうか、東京新聞のコラムだろ。どうでもいい。 広河隆一とか報告書読むと身の毛もよだつわ
あんな奴が人権を主張してたとか
噴飯ものだぞ バカサヨの知能は日本の底辺だな
だから自民党なんかに負け続けるんだよ 荒木経惟のいない写真史はあり得ないけど、園子温のいない映画史は余裕で成立する 森かけの自殺した人の奥さんを苦しめている
望月いそこ記者がいないジャーナリズムは成立するんだろうか?
普通に成立しますよ東京新聞さん。 それで成立しないような物なら消えてなくなっても問題ない 黒沢明とかなら言いたいこともわかるけどw
苦笑いしか出ない >>10
というより、わざわざ擁護のために
「そいつらありきの○○史」をこねくり回してるだけじゃね
それも各人への評価ゆえでなく、
単なる世論への逆張りのためにしか思えないし 荒木はそれなりに足跡を残した人だけど
園と広河はなくても全然OK、むしろなかった方がよかったかもしれん 歴史は変遷の記録であって
良いとか悪いとかはまた別の問題だろマヌケ 朝日新聞と毎日新聞と東京新聞のない新聞史は成立するから
何の問題もない 園子温って日本映画の本流じゃないし
いなくても全く問題なく映画史成立するよ >>11
むしろ欧米の方がこういうケース多いでしょ
ロマン・ポランスキーなんかがそうじゃん
映画界に与えた影響凄まじいから
今でも同業者で擁護してる人たくさんいるよ 荒木の写真を観て荒木のモデルになりたいと志願する女があとを絶たなかったわけだけど
園にそれはないんだよな 東狂しんぶん 「(我々にとって)有用な人物だから多少の事は大目に見ろ!」 東京新聞ってこういうコラム書くんだ。
むしろ性被害者の後ろ盾になるようなメディアかと思ってたけど >>37
朝日新聞がなければ戦争は起きなかったかも いらねーよwww雰囲気だけでよく見たらキモい作品ばかりだよ。アングラ謳ってるだけ 同様の事件の被害者が告発するのに
抵抗を覚えさせるような文を書くなよ
MeTooはどこに行った >>37
いや成立しねーよ
負の歴史として絶対に後世に伝えないと
たとえ今潰れてもそれも日本の新聞史に残さないと >>44
本当だね…
被害者の属性によりけりで変わり身早すぎる。それで正義っぽくしてるから吐き気するわ みよ、これがパヨチン新聞の本性だ
普段の記事では性暴力やパワハラを問題にするくせにお仲間はこうやって擁護するのだ
それに、何も作品まで全否定してねえし アマプラでも園の作品いくつも見られるぞ 園子温がいなくても吉高由里子は売れただろうけど
満島は消えてただろうとは思う 性加害とか言ってるけど広河や園がやってたことは普通に強姦
それもかなりの常習者 黒澤明も手塚治虫も
死んだとこで何も困ることはない
代役なんてどこにでもいるのだよ
生きてる人間でやってきゃいいだけのお話
「かけがえのない誰か」 など幻想にすぎないのだ アラーキーの写真は確かに凄い……つうかイヤなら仕事受けなきゃいいだけの話じゃないか?違うのか? ああいうB級映画をいいって言い張ってる人ってただの逆張りなんだよね
アングラがかっこいいみたいな、思春期みたいな思考
ただのAVやんか 他の人はともかく荒木に撮られるのを受けてるなら脱ぎアリが前提じゃないの? >>41
ポランスキーはアメリカに入国したら逮捕されるから
一生ハリウッドには戻れないわ そんな歴史に価値あると思ってるのが思い上がりも甚だしいって
空気読めないのかな 東京新聞が普段から一貫して
クリエイターの品性と作品の評価を区別して扱ってるんならそれでいいが・・・ 成立するんじゃね?
特定分野じゃなくても
歴史から消されちゃってる人なんて
いっぱいいるだろうし SEALDs園子温は
何が何でも擁護するという
パヨの意思 あんな暴力がまかり通るなら
戦争も芸術に昇華させたらパヨも黙るんだな アラーキーはともかく、園子音なんて一部の同業者とオタクが持ち上げてただけじゃねーか エログロバイオレンスが面白いのは否定はしないが
結局そのクリエイターに人気がありゃこういう暴露って無い事になるのよね
もう時代から見捨てられたって事だよ アラーキーは少し調べりゃそういう芸風って分かるだろ 成立するし居なかったら居なかったでむしろ良い方向に進んでた可能性だってあるんじゃないかな >>66
アラーキーの場合は契約内容を無視するらしいから
ちと違う >>1
大体、ヌードモデルに人前でヌードを強要したって話と、性暴力や仕事を条件に性的関係を強要した話は別だろ このコラム書いた記者は冗談じゃなくて
本気でそう思ってるんだろうな。
恐ろしいことだ。 無理あるだろ
邦画や日ドラより韓ドラや韓流映画の邦画需要あるし >>64
「死んだら困る」って話じゃなくて
「悪いことしたからって作品自体全部無かったことにしたら困る」って問題提起だろ
黒沢明と手塚治虫の作品が全部タブーになったらそりゃ日本のエンタメ史語るの大変だよ
あのレベルならな 写真の事はよくわからんが
園子温のいない映画史は全く問題ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています