【テレビ】火野正平「こころ旅」起用の背景 番組P明かす驚きの素顔「あらゆる生き物に好かれる」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火野正平「こころ旅」起用の背景 番組P明かす驚きの素顔「あらゆる生き物に好かれる」
5/3(火) 10:10 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/94ac2b0855c46563dc6b00b9dbbdc951743b317c?page=2
火野正平【写真:(C)NHK】
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220503-00305935-encount-000-1-view.jpg
◆NHKは自転車に乗れるかどうか知らずに出演をオファー
人気番組や注目番組の魅力や舞台裏を探る企画。今回はNHKのBSプレミアム・BS4K「にっぽん縦断 こころ旅」(朝版=毎週月~金曜午前7時45分、とうちゃこ版=毎週火曜~金曜午後7時、クラシック=毎週月曜午後7時)。俳優・火野正平(72)が自転車で全国を巡り、視聴者の思い出の地である“こころの風景”を訪ねる人気番組。北村卓三プロデューサーに火野の起用の背景や視聴者をほっこりさせる火野の魅力を取材した。番組のスタートは2011年4月。当時火野は61歳。体力が必要な番組のはずだが。(取材・文=中野由喜)
「企画の発案者から、出演者は火野さんでいきたいと考えているんだけどどう思う? と意見を求められました。言葉だけでなく、仕草や表情、たたずまいでいろんなことを感じさせてくれる人がいいと思っていたので、私も火野さんはうってつけだと思いました。その少し前に、火野さんがNHKのハイビジョン番組『コメ食う人々』でタイの少数民族の集落に行き、タイ語も通じないおばちゃんとすっかり打ち解けて仲良くなっている姿を見ていたんです。決して言葉数は多くないのですが、人の気持ちを吸い取ったり感じ取ったりする姿がすごかった。
また、私がトーク番組を担当していた時、火野さんがゲストで出演してくださったことがあり、そのときに、地方でドラマのロケがあるときなどは新幹線などを使わずに自分の車でロケの1週間くらい前に家を出て、いろんな所に気の向くままに寄り道をしながら行くんだと聞いていたんです。人の行かない、知らない所に行くのが大好きで、そこでいい風景に出会ったらすごくうれしいんだと話していたのが、強く印象に残っていました」
火野は昔の遊びに詳しいし、言動に郷愁を感じることも多い。
「お勉強したアウトドアとは全く違い、子どもの頃から野山に親しんで遊んできた人ならではの、火野さん流のアウトドアの楽しみ方を持っている人。『こころ旅』は名所・旧跡はほとんど出てきません。火野さんがめざすのは誰かにとっての大事な場所や風景、です。なので、一見なんてことのない場所もいっぱいあります。そういう所を面白がり、すごく喜んでくださる人なので、火野さんに出演をお願いするのは私も大賛成でした」
◆野山で見つけた草木の判断基準は「食べられるか、食べられないか」
火野が旅人にピッタリ、出演依頼となったが、この話にはオチがあるいう。
「実は、番組の発案者は火野さんに出演のお願いに行くまで、そもそも火野さんが自転車に乗れるかどうかを知らなかったんです。出演の依頼に行ってさんざん企画意図を説明した後で、『ところで火野さん、自転車に乗れるんですか』とおそるおそる聞いたそうです。火野さんは『昔、自転車、大好きで乗ってたで~』と。子役時代の出演料はほとんど自転車につぎ込むほど自転車好きだったそうです」
火野は草花に詳しいことも番組を通じてうかがわれる。
「野山を走っていて、野草や果実類を見て、何が食べることができ、何が食べられないかをよく知っています。野山で何か見つけると『食べられるか、食べられないか』が最初の判断基準のようです。以前、和歌山で、道に落ちていた珍しい果実を拾って『なんやろね。甘い香りがする。食べられるんとちゃうか』と言いながら、ペロッとなめたんです。何か分かっているんですかと聞くと『いや、知らん』。驚きました。毒があったらどうするんですかと言っても、『甘いで』と。幸い、食べられる果実でしたが。他にも渋柿をそのまま食べたらどのぐらい渋いだろうかとか、何でも自分で試してみないと気が済まないようです。自分で確かめて体で覚えていくことをずっとやってきたのだと思います。とにかく、めちゃくちゃ面白いです」 訪ねた先々でネコが火野の周りから離れずにいるシーンもよく見かける。
「あらゆる生き物に好かれます。牧場に行って、起立! と号令をかけたら寝転んでいた牛が立ち上がって火野さんの前に寄ってきたりします。湖で手紙を読んでいたら白鳥が近づいてきたこともあります。何があるんでしょうね。本当に不思議です。火野さんは、よく太陽や雲、雨にも話しかけています。岩や木にも話しかけることがあるんです。人に対しての接し方は相手が誰であろうと全く変わらないです。スタッフひとりひとりにはもちろん、街で声をかけてくれる人にも、ちょっと偉いのかなと思われる人にも隔てなく同じように対応しています。よく見ていると人間だけでなく生き物にも同じスタンスです(笑)。多分、それで生き物も仲間と感じるのか、自分のことを分かってくれていると思うのか、それで近寄ってくるんだと思ったりします」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂いて強姦されました。
女性器を手榴弾で爆発させ殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山記事になってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
死ぬほどつまんねーよなこれ。火野の態度悪いし。ジジババにウケてんだろうけど中年にゃ理解出来ん
あと番組宣伝の女の声がいらつく。番組自体は見る気ないのにBSプレミアム見てたら不意に宣伝入るから困る 業界ズレを隠す細やかさがトシ食ってなくなっちゃったよ
観るのしんどい この番組が始まるまでは女たらしの象徴みたいな印象で、よくあのNHKがキャスティングしたなと思いながら観始めたものだが、人として凄く魅力があるのが分かって、そりゃモテるわなと思うようになった 家の婆さんが見ているので一緒に見ることもあるが…
・女のメンヘラソングがきつい。ボーカルなしバージョンにしてほしい。
・正平の時代遅れの下ネタや、下ネタを使った替え歌が見ていられないレベル。家族で見ているときまずくなるのでやめてほしい。あれがなければまだ「いい番組」として見れる。
・街で出会った一般人に正平がセクハラするシーンはカットしたほうがいい。先日はバスの中で出会った美人女子大生に、狭いバスなのに座席の自分の隣に来るように命令して隣に座らせたが、カメラ回って本番中で相手はたまたまに乗り合わせた素人なのに、実際の放映で使うのは可哀想だと思った。20そこそこの美人がよくこういう被害に遭っているが、逃げられないところを狙われていて可哀想だなと思う。
・正平が見つけた虫とか花とか、カメラで写してからピントがはっきり合うまでに時間がかかりすぎている。自分もカメラを使っているから分かるが、いつもカメラマン下手すぎないかと思う。特にNHKで使用する本番用カメラなら性能もいいだろうに
・カメラマンが走行中にカメラを横に降ったりするシーンがあるが、どうやって撮っているか分からないが、走行中にそんな撮り方して大丈夫かと思う
・「許可を得て撮影しています」誰の許可?一番大事なことが書かれていない
・高齢女の容姿をけなしたり、「昔美人だったでしょ」などと言う
・飲食店で出された食事に香辛料をドバドバかけてそれを放映(しかもそれを食べてゲホゲホ咳をする、作った人に失礼だし放映する必要なし)
・視聴者から紹介を募っている立場なのに、いきなり本題に入る手紙にケチをつける「正平さんこんにちは、いつも楽しく見ています」という前置きがないことの不満まで放映する必要はない カッコいいよね
声もいい
モテる理由が本当によくわかる
人たらし こころ旅と三宅裕司のふるさと探訪はずっと続いてほしい。 番宣の女子アナの「見てみたーい!」はいまだに慣れないが、無くなると物足りなくなるかもなw 若い女性が握手を求めて来たら笑顔で答える。ババァには素っ気ない
「ファンなんです」と言いながら近寄って来て「名前何でしたっけ」と言うババア、等が番組の見所かな 道路交通法 第五十三条(合図)
>車両(自転車以外の軽車両を除く。次項及び第四項において同じ。)の運転者は、左折
>し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変
>えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるま
>で当該合図を継続しなければならない。
> (以下、略)
道路交通法施行令 第二十一条(合図の時期及び方法)
>法第五十三条第一項に規定する合図を行う時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとお
>りとする。
左折するとき。 その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあ
つては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。
(以下、略)
自転車で 30m手前から手信号、、、 見たこと無い 小杉が兄さんやら先輩やらつけて呼ぶのが好きだったなぁ 女乗り換えても、過去の女は誰も日野の悪口言わないんだってな おっさんにもおばさんにも
ネコにもヤギにも馬にも牛にも
トンボにも好かれる男 触れ合いたいのにモテ期を知らない若い女には逃げられるし
同じ爺には今もスケコマシ扱いで邪気に扱われるのが
因果法則を感じて面白いw 今では手紙の本採用率が1%だからな。
元々行く予定の場所だったか、誰か死んだか、よほど何かないと採用されない競争率に。 自分でキャンパー運転してあっちこっち行くのが好きな義父母もこの番組と火野さんにハマってるわ >>27
確かめるわけないだろうから、適当な誰かを死んだ設定で書けば? >>24
そういう女を選んでいるのだと、おすぎとピーコは言っていた 石田純一<………<<<<田村正和<<<<<…<火野正平 やっぱり金払いの良い男は女から恨まれないのかねえ… まあ、やってると見ちゃう数少ない番組の一つ
と言うか、これだけかな どこかの駅前で自分の好みの女性を見かけた時、後を追ってまで声掛けに行ってたな
火野さん始め、スタッフ一同デレデレで素人美人さんとの歓談シーンを結構な時間割いて放送してた 昔なにかの雑誌で「窓から釣りができる小学校」として楽しげに紹介されてた熊本の赤崎小学校
こころ旅で廃校になった寂しげな姿が出てきて悲しかったなぁ >>1
>NHKのハイビジョン番組『コメ食う人々』でタイの少数民族の集落に行き
やっぱりそうだったか
俺もこれじゃないかと思ってた
あれは結構衝撃的なレポートだった 放送初期は若い子には愛そう良くて年寄りには冷たかったけど
最近はそうでもないな。
もう70かぁ イケメン研究するよりこういうのを研究しなよ
ブサメンがモテる秘訣を持ってるハズだ BSプレミアムの7時台はいもたこなんきんとこころ旅で
スーパー正平タイムだよー >>1
>あらゆる生き物に好かれる
共演女優を“生き物”呼ばわりするな! 72であんなタイヤの細いロードバイク乗れるなんてすげーわ。 >>24
それ嘘。
そもそもその過去の女達の前に妻がいる。
妻は離婚届に判を押さずいまだに夫婦。
つまりそのあとの女優達との浮き名は全て不倫。
その女優達がみんな悪口言わないといわれても、
「いやいや、妻は?」
ってなる。 斜度の激しい坂を死にそうになりながら登ってるの見る度に心配してたけどもう慣れました 昔、昭和の色男とワイドショーで言ってたけど誰の事かわからなかったな 同行させていたカナヘビが卵産んだのには腹抱えてワロタ 初期の火野はやさぐれた感じの顔つきだったが、今の火野は好々爺の顔つきだな
環境は人を変える >>17
ゆうてもおばさんにも優しいとこ見せるのが魅力 >>10にはあまり賛同できないが、
>・女のメンヘラソングがきつい。ボーカルなしバージョンにしてほしい。
これだけは事実。曲はいいのに、歌詞が最悪
曲を作ったのが森山直太朗の嫁だと聞いて我が耳を疑ったが、作詞ではなく作曲だったので安心したほど。 タモリとか火野正平とか、爺をこき使うブラック企業だな そろそろチャリオを電動自転車に変えても良いと思うけどね
最近移動距離も短いし >>46
ガセだよ
似てるから釣りバカでお父さん役をやった この人の往年を知っている高齢者にはウケるのかな
自分には頭の薄くなった爺さんという印象しかない 癒されるよなこの番組
それに自転車で知らない道を走るのも楽しく観てる 女に異様にモテる男って見た目の綺麗さじゃないんだよね
なんかちょっと汚れてんだけど自然体というか 浮世離れしてるというか
男にも同じぐらい好かれてるんだよね 滅多にいない1000人に一人ぐらいだと思う
職場に他社だったけど一緒に仕事してるやつがそういう男で
女の方からそいつに近寄っていく感じだったわ
でもそいつおっさんなのにずっと独身で なんで結婚しないの?って聞いたら縁がないって
はぁー?って思ったけど オレモテないもんだって しね 火野正平て女たらしという言葉の代名詞みたいな人なんだけど別れた女の人がみんなこの人の事悪く言うことはなかった
とかいう話をむかし聞いたことがあったけどあらゆる生き物に好かれるくらいすごい人やったんやな オカンがはまっててこんな退屈そうな番組のどこに、オモてた矢先
コロナでヒマなってたまたま見る機会増えてハゲの人たらしぶりに結構ハマった
なかったことになってるかのようなmoumoonの初期テーマソングもたまに聴きたなるw >>85
千原せいじみたいな 誰にもビビらない人懐っこさはあるかと思うわ
ただせいじみたいな威圧感とグイグイを引いた感じかも
自分の知ってる奇跡のモテ男は 強いていうなら見た目はエヴァの庵野で
性格がグイグイない千原せいじだわ >>5
近年の平日BSP7:45-8:00は二人のハゲがヘビーローテーションしてるな 握手を求められた時「妊娠するよw?」とニヤニヤしながら握手してたのには笑った
それを放送したNHKにも驚いた 火の翔平の名前が出ると
セットで
子鹿ミキの名前が頭に出てくる
オレは60代 最近再放送してた猫がずっとついて来てた回、可愛かったなあ
正平さんもいろんな生き物に愛があっていい >>103
女性と握手するときはいつも言ってるぞw >>87
長寿番組なのにテーマソング変わらないんだから、その意見に同意するやつも少ないんだろ >>103
はーこれを言えるのが羨ましい
ただの人間が言ってもとことんキショがられて終わりだし ヤンキー性を持ってる人こそ魅力的だからな
学者や政治家でもヤンキー性を持ってる人ほど優秀で魅力的
ヤンキー性=ヤンキーDQNと短絡的に解釈しちゃうバカは正義マン神経症ロボット奴隷人間 最近登り坂で死にかけてるからチャリオを電動化してあげろよ
タクシーも多くなったし すげぇ女たらしの遊び人のイメージがあったけど
10年以上やってみて最適な人選だったな 光浦靖子が番組で歌歌わなきゃいけなくなって局の片隅でこっそり練習してたら
「お嬢さん、きれいな歌声だね、もう一度歌ってくれない?」
と言われたので見たら火野正平だったそうだ >>110
最初はちょっと危険な男が好きだよな
だから恋愛は2番手か3番手が良いらしい 全般的に能力の低い人間は人から好かれるからな
アインシュタインに気さくに話しかけられるか?
そういう事だよ
好かれてるというより舐められてるだけ ブスとおばあちゃん未満のおばさんに冷たいイメージしかない >>116
君が奴隷思考というだけ
人の顔色ばかり伺って上下関係ばかり気にして鬱になるタイプ >>116
かなり特殊な思考になってるけど大丈夫? >>116
アインシュタインは舌出した気さくな写真もあって堅物そうな学者より親しみやすそうだけど アインシュタインが余計なこと言ったせいで
ルーズベルトが日本に原爆落とした 日野正平見てるとなんでモテるかわかるわ
少し粗野で少し上品で少し面白くて少し真面目
絶妙なバランスなんだよな 火野正平を見てて思うのは、とにかく誰にでも平等
老若男女、出演者スタッフ、自分と他人、誰でも区別しない
偉ぶりもしないが無意味に自虐もしない
車座でお弁当を食べているおばちゃんに近づいて「何の話してるの?わかった、いない人の悪口でしょ」と
キャーキャー笑わせているのを見て、「とてもかなわないな・・・」と思った
女だったら惚れるし、スタッフもメロメロになっているのがよくわかる。 今最初の方再放送してるけどまだギラギラして現役感が有る
番組自体もまだ体力あった2015年くらいまでが充実してた感じ >>119
若い美人にテンション上がるのあからさまだがw不細工でも性格可愛らしいおばちゃんとかにはノリノリで優しいぞ
婆さん未満のおばちゃんて大概無遠慮でクソ厚かましいから嫌味なく雑な扱いしてるんむしろスカッとするわw
子どもをやたら子ども扱いしない感じもいい >>6
反抗期の中学生でもあるまい中年にもなったお前が如何に薄っぺらい人生を歩んできたか良く分かる恥ずかしいレスだな。そもそも彼に限らず人から好かれる人間ってのはその場の空気がしっかり読めるわけ。頭の回転も速く一を聞いて十を知る敏感なアンテナが備わってるから、恩着せがましくない、さりげない気配り心配りが当たり前に出来るわけ。
分かりやすく言えば人懐っこい人たらしだ。だから、内輪であるスタッフからも好かれるわけ。
ただし、いくら人懐っこいとは言え、旅先で
出会う初対面の人には、コイツは今、俺に話しかけられたくないオーラ出してるな?なども瞬時に察知するから、そういう相手には絡まない彼の直感力もハズレ無し。コイツはウェルカムだな?と察すれば一瞬で懐に入って相手を自分の世界に引き込んでしまう火野マジック。しかも頭の回転が速いから最小限の言葉や間の取り方で小気味よいやり取りが成立する。時に言葉交わすことなく顔芸1つで表現する事も。
そもそも良い態度って何だ?政治家はみんな
カメラの前じゃメチャ丁寧で態度も良いぞ?詐欺師だって言葉遣いはメチャキレイだぞ?そもそも中学生からみたらお前も十分ジジババだが?上辺だけじゃなく、もっと人間の本質がしっかり見抜ける魅力的で底の深い老人になれると良いな。他人を見て文句ばかり言う人より、どんな嫌いな相手からも何かを学び取ろうとする謙虚な心を持って生きてる人の方がカッコいいぞ 手紙を2度も読む必要ねえわ
チャリこいでる時に、1度流すだけでいいんじゃね? この番組は不思議な魅力があるね
もう結構な歳だから段々と自転車に乗る距離が短くなってるし自転車乗らない回も増やたらいいと思う >>129
「いつも見てます、ファンなんです〜」とか白々しい嘘つく人を、秒で見抜く
あれにはスカッとする
その一方で、沿道から手を振る人には笑顔を忘れない
「子供を子供扱いしない」は本当にその通りで、子供ができることのほんの一歩上のリアクションを求めるし、
子供もちゃんと期待通りのリアクションを返す
どうしてあんなことができるのだろう? 要するに「人たらし」ってことだろ、鶴瓶とか
ババアや呆けたジジイに大人気 わりと実況チェックしてるらしく
走行中にあんまりゲホゲホしてるから
実況民たちがタバコやめたら?って言ってたら
しばらく後の回のタバコ休憩で
うるせえよって文句言ってた >>134
大人になってもずっと遊んできてるから
大人になってるつもりで大人ごっこしてるだけの幼稚な真面目な正義マンたちは不幸な奴隷にしかなれない もう5年以上前だけど、これをウッカリ見て居て、不覚にも泣いてしまった事があるわw
お母さんが難病で入院していて、お父さんが介護とお母さん役に奮闘していたと言う娘さんの、小学生時代の想い出の地の話。
遠足で行った小さい山の頂上での昼食会。
みんなお母さんが造ってくれた御弁当を広げて楽しい御食事。
此の子は、お父さんが御弁当を作ってから母さんの病院に寄って、帰りに其の山の頂上に届けてくれると言う御話し。
お父さんが現れず一人待つ娘、皆が心配して御弁当を別けて呉れると言うのを、必ず来るから待つの、と言ってヒタスラ首を長くして待つ娘。
火野が例によって其の想い出の手紙を読みだして、其の上り坂を見下ろす固定映像で、ヒタスラ淡々と映し続ける取材カメラ。
息を切らして必至に速足で登って来るお父さんの姿が、其処に見える様で、一緒に見ていたオフクロが涙ぐんできて、つられて涙ぐんでしまったわw なお、一般人とのカラミでは火野正平ほどではないにしても迷宮グルメのヒロシが意外なほど上手い
海外に行って着実に美味いものにありつくのを不思議に思ってたが、コロナで国内ロケになり
おばちゃん相手の巧みさに理由がわかった
言われてみれば、ぼっちキャンプでも地元スーパーの店員相手も上手い 牛は好奇心が強いから、気づくと群れに取り囲まれていることもあるくらい。 人柄もそうだけど、この人の最大の魅力は声だと思うのよ。男の俺でもいい声だなって思うもん。 75歳くらいまでだろうなさすがに
この年になって人に必要とされてるのは幸せではあるな >>141
あのオバチャンキラーぶりは凄いよね。
パンデミック前だとどこの国でもオバチャンに世話を自然と焼かせていた。 なんかすっかり油っ気が抜けたな
アル中顔だったのにそういう感じもない 数年前だけど俺の知人の手紙が採用されていたわ
直接確認した訳じゃないけど手紙の内容ですぐわかった
嬉しかったろうな 一番笑ったのがバイクに乗った婆さんに道案内頼んだらどんどん坂道を先に進んで
火野正平やスタッフ一同が待ってー!と見失った場面 >>9
このプレイボーイは別れ上手な男でも有名だからねw石田純一も然り、別れた女の悪口だけは絶対に言わない主義らしい。だから結果的に別れても、女にすれば付き合ってた時に全力で愛され大切にされてたから、たとえ終わってもそれは永遠に素敵な思い出のままで幸せなんだろうね。逆にアンタみたいな男と出会わなきゃ良かった!私の時間を返して!なんて男として1番言われたく無い言葉だろうし。過去に別れた数々の女誰一人と彼らを悪く言わなかった事からも彼らが口先だけの男じゃ無い事は証明されてるよね。 法事で集まった時親戚のおばちゃんたちが熱心に視聴してた >>143
しゃがれ気味の低音で、気持ち良く響く声ですね。
滑舌もいいので聞く人に安心感を与える。
正反対の俺はホントうらやましいわ。 10代の頃から有名だったな
時代劇でいい味出してた カジュアルでおしゃれな見た目や声もポイント高いよね
つるっぱげでもあんなにかっこいいのは
お茶目で憎めない目元で鼻や口元は上品で整ってるんだよ
見た目はほんとに大事 >>17
じじいが嫌いなのはグイグイ来るババアー。 まあこのスレみると日頃ポリコレにイライラしてる年寄りと若い折のちやほやに思い馳せるオバハンがターゲットなんだなと 人生終盤で
もうひとつ当てるのはほんと凄い
やっぱり面白い人だよね >>113
ピアノね。演奏を止めたら後ろから
「弾いてよォ〜〜」 火野さんは確かになんか不思議な魅力ある
生き物すぐ手懐けちゃう人たまにいるけどうらやましい 「あらゆる生き物」ってタイの少数民族のことか
他の生き物書いてないやん この番組アポなしで来るからビックリしたわ
あのまんまのオッサンだった >>2
これはすごいな
うらやましい
俺なんかあらゆる人間に
いつの間にか嫌われることが多くて
苦労するのに >>140
レス読んでるだけで泣けるわ
最初のころ 昭和のプレーボーイの火野さんがブカブカの格好で
自転車旅するなんて全く想像できなかった。
永く続いてるようで 最近また観はじめました スーパーカブ旅なんてどう?火野さん。
のんびりトコトコと。 一般女性(現在も戸籍上の夫婦)
新藤恵美
小鹿みき
紀比呂子
ホーン・ユキ
りりィ
望月真理子
西川峰子
一般女性(鳳蘭のマネージャー・事実婚)
染谷まさ美
ブランクとはあの修羅場の時代。「女の敵と言われた辺りかな。スポンサーの社長の奥方が“お父さんの会社はあんな人を使っているの?”と言ってたと聞いたことがあるし…。でもね、どういうわけか、そのあと、NHKが拾ってくれるんですよ。すると、あのお固いNHKに出演しているというので、次に民放から声がかかったりね。絶対このままで終わらないと思っていたから、母ちゃんに食わせてもらったりしてた」母ちゃんとは本書にも登場する30年以上暮らす事実婚のパートナー。二女をもうけている。戸籍上の妻についても「西宮の母ちゃん」として“当時”が語られる。 うちの母はこいつマジ嫌ってる
あと島田紳助の出てたときも機嫌がブチギレて大変だった >>62
夕方BS朝日で新・必殺仕置人
一日3本で5回の出演作品
なんなのコノ売れっ子役者w あのなあ、ぶっちゃけて言ってやろうか。そもそも、鳳さんの事務所は我が家の1階に入っていたんだけど、仕事の面だとかで色々あって、縮小しなくてはならなくなった。そんなとき、かあちゃんが鳳さんの取り巻きたちに呼ばれて、“あんたはこれだけ遣ってるだろ”と詰められたんだ。彼女は真っ白になって、ワケも分からないまま拇印を捺してしまったんだよ。そうなるよう仕向けた人物がいるってことだ 昭和の価値観が兎角非難され易い現代において
昭和当時でさえ非難されていたこの人のキャラが
なぜかこの人に限っては蒸し返されて非難されない不思議
むしろより今現在に近づくほど非難されるより許されて愛されキャラとしての支持度が増している
この人の持っている飄々としているところとかサラリと枠から逃れる感じに
現代の価値観に息苦しさを感じている層で憧れを抱いている人もいるんだろうな 大名と庶民の間をカブキ者が埋めるという基本的な図式だな
NHKが改名させて大河で売り出して世に出したわけだし 泣かせるようなお便りに必要以上に感情移入しない距離感が絶妙 日本海側の回、父親が路線バスの運転手で、運転していた路線の景色を見てほしいって手紙で
途中、父親が入所してる介護施設があるんだけど
立ち止まって「行かないほうがいいよね?」って確認してたな。
違う人なら「いやー、お父さん来たで~!」と大騒ぎになるんだろうけど。 >>179
そんなルート設定してるせいで結構スタッフが道間違えてるw
北海道だったか分岐から1km走ってから道間違えたーって騒いだことも 若いお姉ちゃん・・・神対応
おじさん・・塩対応
これが清々しくて好き >>192
昨日いちご園に若いマスク美人がいたのにあまり絡まなかったな >>192
乗せてってくれるおじさんにも優しいだろ >>10
これはこころ旅に手紙送ってるレベルで好きだろw >>141あれ見るとヒロシがコミュ障売りしてるの詐欺だと思うよな
めっちゃ人たらし(特にオバハン) >>118
哺乳類全てかと思ったら鳥類も昆虫までも手懐けよった やっぱり俳優。
声がいい。
朗読が上手い。
立ち居振る舞いがなにげないけどかっこいい。 >>193
出川「火野さん、やりなよ、やりなよ~」
火野「言われんでもやる!」 火野正平って影の軍団の時ぐらいしか芝居見た事無い気がする セリフ少な目でもいいから、朝ドラとか大河に出て欲しいわ。 >>204
番組スタッフは5ch見てるから10見て喜んでるだろうw
以前実況板で朝晩は夜版のダイジェストだから朝のは見る必要なくね?と書き込んだヤツに反応して
シーン被り一切無い夜版がOAされたことあったし。 >>77
娘さんがマネージメントみたいなことしてると聞いたぞ
奥さんの本心は分からないが、クズすぎてならんというわけではなさそうだよ 長崎犯科帳が好きで何年かに一回見返す
演技見てても、こりゃー女がほっとかねーなー と思う 男からみてもモテるのがよくわかる 今週の芋たこなんきん出てるよ
今日は家に来て國村とバチバチしてた
で、ちむどんどん挟んでこころ旅 >>1
うーん
やっぱ、すけべじっこのイメージしかない
. >>6
>>10
こんなキチガイに合わせてたら誰も見ない番組が出来上がるだろう 「芋たこなんきん」でも女たらしの役だから、火野正平=女たらしでいいんだろう。 >>77
ワイドショーに洗脳されて当事者間の問題に過ぎない不倫を赤の他人が断罪的して社会的に抹殺することが正義と勘違いしたキチガイが多すぎ
いくら簡単にバカが釣れて視聴率になるからって
もっと他に報道すべき問題があるのに年がら年中不倫叩きって狂ってる >>10
番組は面白いけど時代錯誤なところも多いのは確か >>65
>>72
正直、直太朗の嫁より歌ってる人の方が作曲の才能があるんだよね 火野正平の女性関係報道は共演者からしたら宣伝になるんで歓迎されてたんじゃないのかな。
関係のあった女性も第一線の主演クラスではないし。 火野正平の若い頃は知らないけどモテるのはわかる気がする
今でもモテるだろ >>226
主役の相手役とかヒロインには手を出さなかったらしいね 最近クラシックで見たけど投稿者本人が先で待ってたパターンはちょっと何か違う感じだった 車に轢かれたカラスを車道からどけてあげたり
驚いたのは毛虫も素手で掴んで逃がしてあげたり
生き物が好きなんだな
何より走りながらそんなの見つけちゃうんだよ 街で会った中年以上の人は必ず昔の女たらしの頃の話言うのが良いね
本人もちゃんとその業を受け入れてる
編集もあるだろうけど役者として好きだったって話殆ど出ないからね 日野のことを悪く言う女がいないな
さぞかし別れ方が上手なんだろう 2014年のベストワンに選ばれた
はつねちゃんの回はみんなに見て貰いたいな 火野正平の事など知らないその辺の幼女に「家帰ってお母ちゃんに言うたら『あんなんに近づいたらアカンで!』て怒られるで(笑)」っていうやり取りが割と好き 落語に出てくるしょうがない奴だけど気がよくて周りに好かれてる人
今ならこんな爺さんになる前に潰されてる カメラの前で思いっきりタバコ吸うのこのおっさんくらいなもんやで 視聴者にハァハァするなら煙草止めろって言われて
うっせいうっせいうっせいわー
歌ってたな
今時の事は孫から教えてもらうのかな モテるひとはワンコと鳥と子供にもモテる。あちらから近づいてくる
ユルくてフワッとしてる人が多い。共感能力高いし 錦鯉がM1取る前に「こーんにちはー!うるせーな!ペシ」って一人でギャグやって、M1取った後にもやったら「もう古いか」ってセルフツッコミしてた もう俳優業やめたのかな
子供の頃に刑事役で幾つかシリーズものに出てたのよく見てたわ 前世でどんな徳積んだんだろうねと思う人
犬、猫、ヤギ、牛、その他いろんな生き物が寄ってくるんだよ
犬なんか久しぶりに帰ってきたご主人様!!って大興奮。初対面なのに あの力の抜けた感じが動物の警戒感を緩めるんだろうか
見ていて和む 俳優普通にやっているでしょ。
この番組で評価上がってまた使われるようになったよこの人ったらしさんはw
顔が良いし声が良いからねぇ。
渡辺謙とかNHKとかこの人大好きだろ。 国盗り物語の木下藤吉郎ははまり役だった ウィキ見ると近藤正臣の
バーターだったみたいだが >>249
秀吉に仕えた透波役も死にざまが格好良かった 距離が近い人が敬遠されるように、皮膚や衣服が外界との境界線ではなくて、その人の周囲のエリアもその人の属性
このエリアがとても拡くて徐々に外界や大気となじんでいる人がいる。いわゆる雰囲気のある人 >>236
別れる時、一緒に住んでいた所などそれなりの財産を渡すらしい
志村けんもそうだったらしい
だから別れた女からの醜い暴露がなかったとか >>77
娘さんがマネージメントみたいなことしてると聞いたぞ
奥さんの本心は分からないが、クズすぎてならんというわけではなさそうだよ 岩合さん見てるとこの人の言ってる事もあるんだろうなーと感じるわ >>184
>泣かせるようなお便りに必要以上に感情移入しない距離感が絶妙
そこ上品だと思って好きになったわ火野さん >>1
若い頃は駆け落ちしたり坂本龍一ぶん殴ってるけどなw 美人レーダーの性能の良さ ちょっと離れた店の中にいるのをたちまち発見 >>256
目的地が島根県の美保神社の回で
手紙の内容が、結婚10年ごとに神社にお参りしてたのに、
旦那が亡くなったので、感情的に行けなくなりました。
変わりにお参りにしてくださいってのがあって
じじいは、4回目のお参りまでは変わりにしたが
最後の1回分はお参りせずに、
お手紙の人に自分で行ってみなって
対応をしたときは、
すげー人の心理を読み取るのがうまいじじいやな~
と感心したことがある あと、目的地が香川県満濃池が見える神社の回の時に、
お手紙の内容が、香川県で仕事をしてたときに
精神的につらくて病んだけど、神社から見える満濃池が心の慰めになったって内容に対して、
じじいが
気難しく生きることはないよ気楽に生きればいいやん
相手に無理に合わす必要は無い、
相手が俺に合わしてくれる人と付き合えばええと
言ってたときは、哲学者やな~と思った コロナなのに、こういう番組やコーナーがしぶとすぎる いい仕事にあたったよね
こういう番組やりたいという芸能人いっぱいいるんじゃないかな ここのスレを見ると火野の信者が多いね。オイラには理解できん撤収! 40代になり人の名前が出てこなくなった
今朝もBS芋たこなんきん見ていて
私「えっ自転車?」
家族「そう」 スタッフと仲が良さそうなんだよな
カメラが回っていない時に態度が悪いとあんな関係にはならないと思う 若い子に騒がれて「うちのお母さんがファンなんです!」って言われてヘコむの好きw コロナがなければもっと面白いはずだったのに、といつも思う。 じじい好きやで(・∀・)
歳が歳だからチャリオが電動チャリオになってもいいし、
輪行、軽トラヘルプばっかりでもええで。
いっそのことごく近くまで車で行って、散策がてら目的地に行くじい散歩でもええで(・∀・)
これからも元気にはぁはぁ言いながら自転車漕いで、好みのねーちゃんにはぁはぁ言って
近づくエロジジイで色んなところに行って欲しい。 火野正平自体を知らなくてネットで昔は女遊びがとか知ったくらいの世代なんだけど、たまたま見たこの番組で「これはモテるな」と思ったわ。
婆さんたちがメロメロになってるのは分かるとして爺さんたちも寄ってくるんだよなー。人たらしってこういう人のことなんだとしみじみ感じた。 新必殺仕置人の髪の毛フサフサの火野正平(正八)を見てると可愛くてしょうがない。
こりゃ母性本能をくすぐるわ。 いつかショーヘーが疲れたから車に乗せてくれとか言って実際にチャリンコごと車で移動してて
正直でよろしい番組だなあと思った この人ってよくお調子者の役で時代劇出てるよね
再放送でよくみる BSでしか放送してないのに
なぜに出会う人は毎日見てますなんだろ >>222
当事者問題かもしれんがそういう連中が公共の電波にのるのはな
見たくないっていうのも禁止なのかよ
自由だろ
不倫野郎の人たらしなんて見たくない 火野正平のこころ旅
岩合光昭の世界ネコ歩き
BSの良心 チャリ番組一緒に観ていた高校生の子供もこの人モテるのわかるて言ってた。人たらしなんだろうね へえ、あらゆる女性から好かれるのは人間だけじゃなかったんだな
この人は別離の天才だよな
捨てられた女たち誰一人として恨み言を言わないのがマジすごい
人との別れ方のコツを教えてほしい >>1
目が合ったら女は皆妊娠しちゃうとまで言われた火野正平だからな 昔は結構芸能レポーターに叩かれてたね
それでも飄々としていた テンプレートが出来上がっている今の旅は面白くない
自転車で走っていると言っても形式的なもので
爺でも本気で走ったら30分で終わるくらいの距離。 平成の火野正平は火野正平。
令和の火野正平も火野正平。 >>10
女のメンヘラソングではないよ。
矢野顕子丸パクリよ。 この間泥棒と殿様って火野正平が主演の時代劇見たけど
こころ旅の火野正平みたいで安心して見れた モテるのに男に嫌われない、むしろ面白がられてるのは珍しい 次々と女に手を出して仕事を干されたけど、自転車に乗って人気回復するという超レアなケース
火野正平の友人で、同じようなタイプの古谷一行は干されたまま
火野正平と古谷一行の湯けむりミステリーが再放送されないのは残念 >>10
お前、毒蝮三太夫とか綾小路きみまろの素人イジリ芸を観たら脳血管ブチ切れて憤死するやろなw 後継者問題は前園を似たような番組で使って試してなかったっけ
>>278
長七郎土佐日記だっけ
里見浩太朗が主演のやつ NHK番組スレ前ほど伸びなくなってる
流れ次第では強烈なBBCショック来るかも >>143
エチオピアのドキュメンタリーのナレーションはよかった
たまに再放送してるけど砂漠の風景にあの声がよく合う >>295
混浴露天風呂殺人事件シリーズとかCSで周期的に再放送してる 「平成の火野正平って何やねん俺はまだ生きとるわ!」 地元にロケ来たことある人おる?
うちの地元に来たとき目的地まで変なルートで走っててビックリした
まっすぐでもそれなりの距離なのに脇にそれて峠登ったりしてた >>304
峠へ走りに行く時に使うルートがロケ先だった事があるけど徹底的に車の往来が多い場所を避けた印象。
やらせの斎藤が暗躍し仕込みのオジサンが居たり番組サブタイにある市を通って無かったりw 俺の母親とか叔母さん(母の妹)は
テレビに映っていると「汚らしい」と毛嫌いしていた
多分その年代の女性だと当時は嫌っている人が多かったんじゃないかな
しかし昭和よりさらにその方面では厳しい倫理観になっている令和なのに、
令和ではなぜか愛される存在に
世間の評価ってわからんもんだなぁw >>306
>しかし昭和よりさらにその方面では厳しい倫理観になっている令和なのに、
昔、「アグネス林論争」ってあったじゃん。
みんな、あの時、マジになって論争したけど、今から考えると圧倒的にアグネスが正しい
価値観って変化する
そして物事は人の好き嫌いで判断してはいけない
アグネス、今でも嫌いだがw 火野正平って娘に「父としては0点、男としては100点」といわれてた。
サイコーの男じゃない? 月曜夜のクラシック見ていると番組初期はまだ役者火野正平でございって感じでスカしていて初々しい
なお現在は >>300
それ単に5ちゃん離れが進んでるだけなんでは? >>307
5chで字面だけで見ればアグネス嫌いだが、クイズ脳ベルSHOWに出てた時のアグネスはなんか印象良かったなぁ >>304
うちから直線距離で300mくらいの道を通ってたことある
車だとあまり通らないような川沿いの細い道だが >>318
フジの見事な落ち方ワロタw
いい気味だな >>306
ファッションの流行と同じだよ
リアルタイムで流行ってた世代には、ブームの過ぎたアイテムがとてつもなく恥ずかしいものに成り下がるけど
リアタイで知らん世代にはむしろ新鮮なアイテムと映る
今も80年代の懐かしアイテムが少しだけ名前などを変えてナウなヤングにバカウケしてるのと同じことw >>307
なるほど確かにな
林真理子はこの当時だとバリキャリみたいなもんか
そのあと子供産むようには全く見えなかったしなw
まだまだオトコ視点でしかモノを語れなかったんだろうな
>アグネス論争が起きた当時、アグネス・チャンは12本のレギュラー、準レギュラー番組を抱えており、テレビ局から
「早く復帰してくれ。子供を連れてきてもいいから」などと説得を受け、不安に思いつつ職場に復帰したというのが真相だという。
子連れ出勤について林真理子らから批判が起こる一方で、アグネス・チャンはマスコミから「働くお母さん」の代表格として持ち上げられたりもした。
一部のテレビや雑誌は、彼女の出身地である香港の芸能界の風習である子連れ出勤を批判的に取り上げたが、社会学者の上野千鶴子が『朝日新聞』紙上で「働く母親の背中には必ず子供がいるもの」としてアグネスを擁護した。 >>323
経年によって色々余分なものが落ちたんだよ、ギラツキ、とかね。
渋柿を干してたら甘い柿になりました、みたいな感じ。
確かに現役バリバリの頃はなんかニヤニヤしてて
ちょっと油っこかった >>119
おっさん「握手してくれよ」
じじい「やーだよ」 >>308
その映像見た
ベッドでもう大人になった娘さんとじゃれあっていた記憶がある >>318
最初に韓国のごり押しを始めたTBSの視聴率が落ちて次の寄生先のフジテレビが死んで
今絶賛韓国ごり押し中の日テレも下火という韓国曲線だなw
そして韓流ノータッチのテレ朝がほぼ横ばい。 俺の近所にも出たことがあるが、地区の防災無線で
「当地に火野正平が出ました」って告知放送をしたので
「本来の防災無線の使い方から著しく脱している」って物凄い問題になった 動物ならいいさ
足場もないくらいに大量発生したときは、
逃げるどころか寄ってくるし、マジで困った >>329
火野正平出没は御婦人方貞操の危機という戦時下レベルの一大事 >>307
林真理子はバリキャリ女というより、星野仙一みたいな古いタイプだと思う。
行動にさしたる根拠があるわけでもないのに「これが正しい」と他人に強制する
他人の私生活を制限する一方で、自分が犠牲を払うことは大嫌い
多様性や他の人の価値観を認めず、プロ意識というあやふやな基準で他人を断罪した
当時のアグネスのようなことは自分もしたくないし、家族にもさせたくはない。
だけどそういうことをしたい人や、せざるを得ない人を排除してはいけないというのが、令和の今の価値観であり、
林真理子は古臭い田舎者の価値観だった 平成の火野正平は誰だ!オープントーナメント
【準決勝】
○火野正平 vs.押尾学●
○ISSA vs. 手越祐也●
第一試合は優勝候補・押尾の圧勝と思われたが、急遽対戦を辞退。火野の不戦勝となる。
第二試合は史上に残る激戦。勝負は写真判定までもつれ込み、辛くもISSAが決勝進出。
【決勝】
○火野正平vs.ISSA●
決勝戦は火野が下馬評を覆し、序盤から圧倒的な強さでISSAの毛根を完封。平成の火野正平は火野正平が防衛した。 昔のイメージは女たらしだったけど、この番組見たら人たらしなんだと気づいた >>329
火事か、はたまたクマかサルかイノシシかw 火野正平はあらゆる生物に好かれ
フェミ女はみんなから嫌われる
火野正平は自由
フェミ女は不自由の押しつけ
倫理観とか言い出す >>329
握手したご婦人を妊娠させるような厄災が襲来したw 11日くらいの放送で、かわいいって言って羽アリの大群の中に入っていったのは引いた >>337
正鵠を射ている書き込み
ホントそう思うわ >>90
遅いレスだけど同意
ウチでも毎回この話題になるw
そろそろ電動にしてあげてほしいわ >>344
クロモリなのに硬いフレームで有名なシンテシーは止めた方が良い。 芋たこなんきん、どんな役かと思ったらほぼ素でわらた
どうしようもない奴だが若い女と子どもが好きで向こうにも好かれる、憎めない男
こころ旅と変わらない台詞で苦笑したわ >>342
まず最初にメロメロに落とされているのが、若手の同行スタッフだからね。 この番組好きでいつも見てるけど、高い橋を渡る時の
恐がり様はわざとらし過ぎて見てる方が恥ずかしくなる それはお前が想像力皆無な人間だから
高所恐怖症の人間の気持ちを一切理解できないだけだよ では、どうして映画やドラマのオファーが来ないのか
今でも古谷一行と温泉に入るのか 家の嫁は高学歴だからか知らんが鶴瓶とコイツは猛烈に気持ち悪いって言ってる >>17
「役所広司です」って答えるまでがセットだぞマジ >>90
「ハアハア」言わないこころ旅見たいのかよw >>351
同意w
基本人たらしだし
けどヤギや虫ちゃんにも優しいという >>356
ナポリタンにタバスコを大量に掛けて、ジジイがむせる、こころ旅。
ジャンケンでスタッフに負け、気に入った弁当を食べられないこころ旅。
若い女性に声を掛けて、「人妻です」と言われる、こころ旅。
アレなオッサンに声を掛けられて、「変なオッサン来た!」と嘆くこころ旅。 あんまりやる気なさそうなんだけど、実は楽しんでる
これくらいの自然体な感じのテンションが、見ていても楽でいい うちの親戚の家の近所にとうちゃこした回は驚いた
ここに来たのかと 先日たまたま
再放送で滋賀県走ってた回見たけど
立ち寄った昔の薬屋で薬買って
オマケないのオマケないのって何回も
聞いたり
写真撮って下さいって言われた中年の女性に綺麗やしいいよとか
撮った後に妊娠するでとか
とてもNHKとは思えず、面白かったw >>356
小山の頂上のベンチで心臓を患ってる少女と並んで座り
風が麦畑を揺らすのを見て
「あれ風の足跡、言うんやで」って優しく語りかけるこころ旅。 >>368
あーたしかに。
火野さんっておばちゃんぽくもありおじちゃんぽくもあり
子どもっぽくもある。
不思議な人 あんよって言い方が好き。
下ネタ、セクハラになりそーなことでも言い方と人柄で
笑っちゃう 電動自転車使ってもいいからなるべく長く続いて欲しいw
実況しないことはあったとしても、番組そのものはつい見てしまうわ >>370
パンピーに宗教色認識が浸透したからかもね
百害あって一利なしw この人が女性に近づくと途端に不穏感が生じることから
80年代終わりくらいには「火の無いところに火野正平」と
ギャグっぽく言われていたなぁ
懐かしい やたら若い世代で流行っている事象に詳しいよな
俺なんか40代だけど既に付いていく気すら失せてる。そこが凡人とこのじじいとの違いなんだろうな >>38
おそらく今年秋の旅をもって終了なのでは
来春NHKはBS1とBSプレミアムが統合される
統合により現行の多くの番組が淘汰されることになる
局としても73歳を迎えるじじいにいつまでもチャリこがせる訳にもいかないはずなので、このタイミングに乗じるものと思われる ニット帽が異常に似合う人だよな
こんなジジイにオレもなりたい >>376
BSの超優良コンテンツなのを知らないニワカだな >>378
優良だろうが何だろうが終わるもんは終わる
聖域は紅白だけってことがガッテンの打ち切りでわかっただろ 知らないおっさんが山とか走ってるだけの糞番組よりいいわ 今の頂上スタートで下り坂方式なら何歳までもできる
軽トラ解禁が待たれる 火野正平とヒロシのキャンプと吉田類とノーベルshowはどれが一番BS番組で人気あるんだろう >>372
こないだ電動にしてバッテリーが無くなったらどっかの家に行って充電
させて貰ったらええやん そういう番組にしよと言ってた 月曜日のオープニングで見たことあるような風景だなと思ったらウチだったな 番組が終わるなら最後の旅は青森が旅のゴールになるだろう
自転車の荷台に付けてる青い森人形を青い森鉄道に返して大円団エンド この人、なんであんなに女優さん達にモテてたんだろう
しかも別れる時も綺麗に別れてたよね 今見てないからどうかわからんけど
手紙を読むトーンは流石に役者だなと思った >>391
それは誤解
本人によると、何度も修羅場になっている
正妻とは何年も連絡とれずw 一時期この番組楽しみに見てた
特に食事が美味しそうで
パックで買って外で食べるのも良し、食堂で食べるのも良しだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています