バラエティーを放送休止に追い込む「過剰コンプラ」なぜテレビはつまらなくなったのか ドリフなど昭和の俗悪番組には文化があったのに [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
■「痛みを伴うことを笑い」がNGになった
日本テレビは「BPOとは直接的な関連性はない」としているが、結局2021年末の「笑ってはいけないシリーズ」は放送休止となった。そして、お笑い芸人たちの生活を脅かすことにもなってしまっている。ベテラン芸人が多く所属する芸能事務所の幹部はこう話す。
「うちの場合は、一部の芸人は淘汰(とうた)されてる感はありますね。テレビに一切呼ばれなくなりました。他の芸人も、芸風に気を遣わないといけないので、良さがそがれるのでやりにくいですね。テレビの制作側も気を遣いますし、お互い『コンプラ気にしている合戦』の中、日々現場を過ごしてる様な気がします芸人たちはやる気を無くしてしまっている感がありますが、そんな中でもやらないと生きていけないので、必死で試行錯誤しているといった感じです」
このように、現場は死活問題だ。深刻な苦しみを味わっている。私はこのBPOの「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティーについての見解」は非常に大きな問題を孕(はら)んでいると思う。そして最近のBPOのあり方はかなりおかしいと思う。
ひょっとしたら日本のテレビ番組を殺してしまうかもしれない、とすら考える。そこで今回は、テレビマンの端くれとして「BPOのあり方」に異議を申し立てたいということで、この文章を書くことにした。
■昭和の人気番組「俗悪番組」と呼ばれていた
あえて言おう。「僕たちは俗悪番組から人生を学び、オトナになった」と。
かつて有識者たちから「俗悪番組」とされた「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」がなぜ多くの人たちの心に今も残り、人生を変え、現在では「名番組」と評価されているのか?
「BPOはクレーマー視聴者に配慮しすぎです。よほど人権侵害とかなら言われても仕方ありませんが、学者さんたちの『やった感』のために現場が息苦しくなるのは勘弁してほしいです。それで、『最近のテレビはつまらない』と言われてもな、と思います」
(略
https://news.infoseek.co.jp/article/president_57423/?tpgnr=entertainment 芸人様自身がまともぶったりしてるじゃん
あの豚女芸人とかさ だから民放いらないんだよ
スポンサー対策だろ
NHKだけあればいい 差別だので大騒ぎするフェミパヨは声だけでかいからねぇ
怒らないでね選挙で声だけでかいのばれたんだから そういうのはマイナーなメディアで生き続けるから心配すんな いつまでも同じ時代がある訳がないんですよ、おじいちゃん >>7
当時とはいじめの定義が違うんだが、認知件数は増えてる。
でも、子供の現場では子ども自身が「嫌だ」って思う頻度は昔とは段違いに減っていると思う。 TVが何でも叩きだして国や政治家も叩きまくってキレ芸とか持て囃し
自分たちは綺麗ごとばっかり言ってそれを見てた連中が影響された
自分たちがその対象にならないとでも テレビを熱心に見る層がそういうのにこだわる層なんだよな
だからこそテレビを見てくれる >>9
萩本欽一の「自分の欠点をネタにしろ」というのも、
もう使えなくなった訳ね。 うんこちんちんを文化とか言われるとなんかこうあれだが 子供のころ何とも思ってなかったけど大人になって見たら結構引くようなもんもあるからな
北斗の拳とかよくあんなもんゴールデンに放送してたなって思うわ 笑いってのは常に変化する。
熱湯風呂とか熱いおでんとか、コンプラ的にOKかNGか以前に、
単純につまらないということをなぜ理解できないのか。 過剰なバッシング社会を作ったのはテレビのワイドショーだろ
あっちこっちの業界を叩いてきたくせにテレビ業界が叩かれた時だけ被害者ぶるなよ 芸人自身がコメンテーターになって真面目な風を装っているじゃん
それで面白いの? ドリフこないだの放送も見たけど
これだけはリメイクを誰がやっても面白いコントなんだよね、不思議と
バラエティ無くせとは思わないけど、司会やら芸人だらけなのがなんかさぁ… いじめられる側が、主導権を握ったので
些細なこともできません
自分達とは特異点があるなら、そっちからこっちこいですから
だから、だから、日本はゴミなんだ 一般人のSNSでちょっと叩かれだだけで芸能人様たちが悲しいお気持ちを力強く表明する時代なんだから、そりゃ自分が傷つけられるのが嫌な芸能人様たちのやるテレビでの言動も清く正しく美しく気をつけなきゃでしょ >>29
本当笑えるよな
そしてそれを放送してるのが当然テレビ局
自分で自分の首絞めた知恵遅れw テレビはちゃんとコンプライアンス守ればいいよ
問題はYoutuberとかネットだよ
そっちをきちんと取り締まるべき 外人連れてきて日本の7時ー10時の番組見せればみな同じことを言い出す
つまんないって 過去のドリフなんか観てると研ナオコをヒール便で殴ったり凄かったんだな まあ昔よりまともな社会になってることは間違いない
つってもそれは教育が良くなってるわけじゃなくて少子化で行き届くようになっただけなんじゃねーかな >>1
とにかくあの小窓をやめろ
ひな壇芸人の馬鹿面を見続けるのは苦痛だ
痛々しくて見てられん 先ず、根本的に知っておかなければならないことは
テレビというのは年齢制限のないメディア
年齢制限がないということは「子供向け」ということ
映画、ゲーム、書籍、ネットコンテンツ、舞台演劇、アトラクション、、、
テレビ以外のメディアのほとんどには年齢制限がある
年齢制限を設けることで子供に対してのフィルターをかけることが可能で
子供は観ない前提でコンテンツを作れる
テレビにはそれがないから
子供向け番組しか作れない 最近amazonオリジナルバラエティとかもやらんしな
儲からんのかね PTAが騒いでるだけならそのまま押し通せる
ツイッターの一部の声をメディアが宣伝するから潰れるんちゃうか 芸人は笑われてなんぼの仕事なのに、変にプライドを持ったり文化人ぶったりする奴が増えたのも問題
あとは少数の大きな声に負けて過剰な自主規制をかける番組も問題だな >>26
もし当時ネットがあったら自体が変わったかも >>25
志村けん「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!」 ひな壇、過剰なテロップ、芸人のコメンテーター
ここら辺がテレビを終わりにしたわ >>43
>>1
肝心なところでCMをいれるな
多すぎるひな壇芸人と老害司会者を整理しろ
ワイプは絶対につかうな、あの小窓は劇薬だ
ディレクターに韓国人をつかうな、なにがキムチだ、ふざけんな 昭和のやり方で会社経営とかできるかよ令和に
生き残りたいなら変われよ なんか最近の芸人見てると昔の倫理基準なら俺たちだって笑い取れんねん!みたい感じの態度だけど無理だからwwww今取れんやつは昔だって取れん >>27
熱湯風呂は水着お姉さんが広告の為に我慢する企画
熱々おでんは芸
一緒にするなよ 子供はネットもテレビも面白がっているけど
つまらなくなったのは見てる側が年取っただけでは? テレビ局が政治家に清廉潔白を求めた結果がブーメランとして戻ってきただけ テレビのコンプライアンスに関しては
ここにいるオッサンの意見は全くどーでもいいことで
年齢制限のないテレビにとってのコンプラとは
子育てしてる親が子供に見せたくないと思ったら終わり
対子供としてどうかという部分だけ つーか枝葉末節重箱の隅をつつきまくってきたテレビ局そのものが視聴者を育てたんだよ。
今までせっせと洗脳し育てた視聴者に今度は自分たちが攻撃され追い込まれている。
てめーでてめーの墓穴を掘ってそこにちゃんと落ちた、ただそれだけの話だ。 >>1
俺たちひょうきん族が名番組??
どこが??
「昔は良かった」って典型的なおじいちゃんやん 何で無料で観れて100%自由意志で拒否できるものに文句垂れるんだろうな。
きっとアホなんだろう。 >>1
大阪のゲスい吉本芸人がつまんないからだよ 本質はそこでしょ
バラエティに関係ない部分にも出しゃばってきてつまらない映画やドラマ、アニメにしてる
吉本クズ芸人が出る前のほうが全般的に面白かった 渡辺直美がデブネタは差別と言い出した
そして今はこれ >>10
自治体が次々とLGBT認可
クズウヨの大好きなヘイトも勿論締め上げられる
与党が勝とうが負けようがクズウヨの居場所は無くなる一方
パヨガーフェミガー唱える前に、自分の足元見た方がいいぞクズウヨくん >>71
親がフィルターかけることもできず
子供が自由意思で見るからだよ BPOのせいでオナニーとすら言えないようにされてるのはさすがにどうなのか
一人エッチとかいう馬鹿げた言い方してる 親からドリフは食べ物を粗末にする番組だから見るなと言われた
ひょうきん族は人種差別の番組だから見るなと言われた
トゥナイトやギルガメッシュないとオールナイトフジはなにも言われないからふつうに見てた 00年代が来る前に「作り手も演者も視聴者もアホばかりになった」とテレビの限界を感じてきっぱり表舞台を去った上岡龍太郎 >>74
ほら来た声だけでかいフェミパヨ
声だけでかいからお前らが支持した立憲共産党ボロ負けしちゃったなw 他人の不幸を飯の種に散々金儲けしてきたウンコ連中が、ちゃんとウンコになった。
つまりそういうこと。
(*´∀`)b 欧米では子供の目に触れるものに対するコンプラが非常に厳しい
喫煙シーンがあるだけで年齢制限がかかるし
ピコ太郎のPPAPも年齢制限がかかる 視聴率良かったら今でも休止せずに続けてる気はするけどな
結局、視聴率も下がってきたしセットにも金かかるしスポンサー付かないしで止めるだけだろ テレビ局が吉本株もちあってるんだもの似たり寄ったりなキャストと番組でハナから見る気が失せる 70年代80年代にチョンからの抗議に屈したところでテレビの衰退は始まってる >>61
わかる
吉本芸人同士の身内ネタとかつまらなすぎてな ドリフは、我が家で全員集合とかを見られる環境だったら
つまらないと思って居たかもなぁ。
ドリフ大爆笑や大丈夫だぁなんかは、マンネリも含め
最高だった。 スポンサーが偉いからしょうがない、アマプラでやればいい。 >>84
オンラインには年齢制限フィルターがあるからね
ただ年齢制限がかかると、やはり再生数は落ちる >>70
ひょうきん族は芸人の悪ふざけ垂れ流してただけだな
あの番組のせいで芸の無い芸人がもてはやされるようになったと思う でもプロ野球の珍プレー集で靭帯断裂したジャイアンツ吉村を茶化してた昭和の番組は非難に値するわ なんにも大したことないのに被害者ヅラして権利だなんだと騒ぐやつのせい 悪いんだけど
これが理由でテレビつまらなくなったなんてただの言い訳だし
どうでもいいから、面白いもん考えて作れよ。そんだけよ、視聴者なんて。
お前らの言い訳なんて誰も聞いてないから ダウンタウンとかとんねるず
ウンナンは
テイコウペンギン
ゆとりーまん
Fラン就職みたいな
サラリーマンネタ作れないだろうな。
それどころかアレルギー持ってそう。 おっぱい出さなくなった時期からTV番組開発は守りの姿勢になった >>84
じゃあそれで充分面白いものが作れると思ってたら、
陰茎の包皮に消しゴム入れたり半裸で小便漏らして面白ーいみたいな番組しか出来なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています