【お笑い】『エンタの神様』特番で過剰に感じた「笑い声の付け足し」、その演出の必要性と問題点 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Yahoo!ニュース5/9(月) 6:31
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanabeyuki/20220509-00295176
バラエティ特番『エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP』(日本テレビ系)が5月8日に放送された。
2010年にレギュラー放送が終了してからは特番となっており、今回のオンエアは2021年12月29日以来。そんな『エンタの神様』であらためて着目したいのが、「笑い声を付け足す演出」についてである。
■ニューヨークのコント、警官姿の屋敷が登場しただけで「笑い声」
もともと同番組では、笑い声の音声素材を編集時に付け足して盛りあがりを演出する「録音笑い」が目立っており、以前から否定的な意見も多数挙がっていた。
この「録音笑い」は海外のシチュエーションコメディほか、日本でも『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)など昔からおなじみの手法である。ただ今回の『エンタの神様』特番での笑い声の演出は、いつも以上に過剰に感じるところが多かったのではないか。
たとえばニューヨークのコント。スピード違反を犯した高級車の持ち主に対して「詐欺を働いているのではないか」と突っかかる警察官のネタだが、屋敷裕政が警官姿で登場しただけで笑い声があがったところは、やや違和感があった(ライブでは確かにそこで笑いが起きてはいるのだが)。
また、さらば青春の光の「超イライラする店」では森田哲矢が「店の入口で10分待たされた」とボヤくだけで沸き、蛙亭の「マッチングアプリ」にいたっては中野周平があらわれてからずっと爆笑が続いた。ほかにも多くの芸人のネタで、前フリと思われる箇所ですでに大きな笑いが起きる状況だった。
ひたすら笑い声が重ねられる演出の問題点は、そのネタの起伏や情緒が感じられなくなるところ。本当におもしろいポイントがぼやけて見えてしまうのだ。
「なにかが起きそう」とワクワクする段階で作為的に笑い声が仕掛けられ、それが視聴者にとってノイズになってしまう。また笑い声がシャットアウト気味に萎むことで、笑いの余韻も失われる。
本当におもしろいネタは、そういった演出すら凌駕するのかもしれない。それでも、今回の『エンタの神様』の演出に関しては各ネタの本質がつかみづらくなってしまった。
(中略)
■『エンタ』の問題点は「笑いどころの見極め」がなされていないところ
ダウンタウンの松本人志は2013年6月5日にTwitterで、笑い声を付け足す演出について「車で矢印信号がでるまで曲がれない人がいるように何処で笑えば良いか分からない人が約90パーセントいると言われています。あっ。思っています」と投稿。その演出が、視聴者のガイドラインになっていると分析した。
『エンタの神様』のように、レギュラー放送時は22時、今回の特番も19時から放送が開始され、お笑いに詳しいファンだけではなく、子どもからお年寄りまで幅広い層が番組を観ることも考えれば、こういった演出も必要なのかもしれない。また、新型コロナの影響で無観客であることも番組制作側としては悩みどころだろう。現状を踏まえると、より一層「録音笑い」に頼りたくなる気持ちも理解できる。
ただ特番で疑問だったのは、ウケを狙っているわけではなさそうな部分でも過剰に笑い声が付け足されていたことである。同演出への否定的な反応の原因は、「ネタの笑いどころの見極め」がしっかりなされていない点ではないだろうか。
テレビ制作側が仕込む、昔ながらの「録音笑い」はいつまで使われるのか。それが変わることはないのか。そして今後、「反応の演出」はどのように進化していくのだろうか。いろんなアイデアが出ることに期待しながら、各番組を観ていきたい。
田辺ユウキ・芸能ライター
※長文の為一部略。全文はリンク先で。 要は「ここで笑ってください」と指示しないと笑えないネタしか出てこないってだけだよな 初期のThe Wは付け足し笑いが酷すぎて見てられなかった
全くウケてないのに大爆笑だし 生番組であれは無理ありすぎ
日テレが一番酷い気がする テレビマンは静寂恐怖症だからなあw
普通の音声にテレビ音量合わせるとうるさいこと 海外のシチュエーションコメディやドラマなんかもそう
フルハウス、フレンズも笑い声入ってたけど大ヒットしたよな
盛り上がれば良いんじゃないの 裏でやってたドリフの方が酷いだろ
昔のババアの笑い足しばかり 録音笑いに誘い笑い、芸人の腕がないのを補うための物だからな
録音笑いや誘い笑いで笑うのは面白いから笑うのじゃなくて同調圧力で笑うようなもんだな 女「えー(落胆)」
女「えー(甘え)」
女「えー(上から目線)」
これもウザいから止めろ エンタの神様って一番最初の数カ月は笑いあり涙ありの笑いだけにこだわらないみたいなスタンスだったよね?
すぐにお笑い番組に変わったのが気に食わない 一度でいいから見てみたい
カメラが揺れるくらいの爆笑を🙈 右上のテロップでわざわざネタを説明してて笑い声で笑うポイントも示されて
逆に芸人を殺したいんかと ここが笑う箇所ですよ、じゃないとこで流すからノイズになる エンタはネタ終わりにぶつ切りにした感じが嫌いで見なくなったけど
まだあのぶつ切りやってんの? 波田陽区くらいの実力があればな
最近の若い芸人はだめだ 陣内ってバラエティ番組とかでのツッコミはまあまあキレあんのにネタの時は全然だよな 地上波みんなそじゃん。
たまに地上波にちゃんねるを合わせると過剰演出で見てらんない。 環境SEとして割り切るならアリなんだよ
でも演技丸出しで下手くそに聞こえる
正直聞けたもんじゃない
優秀なババアの笑い声AIが開発されたら世界中で流行るだろう >>29
あれ、俺が笑ってるんだから周りも笑えよってことでしょ 日本人「よく分かんないけど周りみんなが笑ってるから合わせて笑お!」 >>24
記事の通り、笑いSE入れる方もどこで笑わせるか大して考えてない番組もちらほら ドリフの場合は、おばちゃんたちの笑い疲れた声まで入ってる ならフルハウスから笑い声抜いてみろよ
面白さ半減するのは間違いない
キミーが登場したらそれだけで爆笑するから面白いんだ 演者と笑い声の息が合ってなかったよね
冒頭のサンドウィッチマンですでに気がついたわ違和感に
センスがない技術者が増えてる証拠ね
東京は満員電車にやられて感性を使う余裕もないのかもね
お疲れ都民ちゃん そんなもんだろ、これにケチつけるなら見るなって話
水ダウ見てヤラセだろーみたいなもん エンタとかつまらなすぎて会場ですら誰も笑ってないんだろう ドリフコント見たけど、昨今のワイプの芸能人がバカ笑いしてるよりはいいと思ったわ 昨日のはテロップが古臭くてデカかったから再放送なのかと思ってたわ
なんだよあのフォントや大きさは 客いれずに完全に付け足し笑いだけのほうが逆にいいんじゃね
下手に若い女の客いれるとキモいキャラとかでてきたときに引いてすごいつまらなくなることが多々あるし 見てないけどテレビって視聴者ムカつかせるためにやってるやろw どうせ足すならアメリカ人の歓声でも足しとけばいいのに コロナで観覧者入れてないのをわざわざ映しといて、笑いSEだけ響いてる番組もあるよな。
あのマヌケさはなんだろう? ドリフ、ドリフって言ってるの本文読んでいないの丸わかり そんな中、どぶろっくは群を抜いていた
歌も上手いし声も出てるしゲス男の姿をあそこまで昇華させる力量には下を巻いた 生のお笑いライブとかどんなんなんだろ
やっぱ滑ったら明らかな笑いどころでもシーンとしてんの?(´・ω・`) >>42
無観客らしいし、笑い声がないのは寂しいから付け足すのはわかるけど
笑い声を入れる場所はしっかり考えてくれないと逆効果だよね M1→今田
R1→吉本芸人
MCが吉本の芸人にだけずっと笑っている 昔視聴者向けに笑うところを3•2•1ってタイミングで示す番組見た気がする。 >>10
てかバラエティーのロケ見たことあるけど
スタッフ全員が芸人の一言一言に大げさに声上げて笑うんだわ
芸人をのせるためなんだろうけど
あそこにいたらそりゃダメになるよ テレビなんて見てるのは馬鹿だけだから
あえて馬鹿向けの内容にしてると嘯いてた連中が気づけば一番馬鹿になってたというオチ
もうテレビ業界は馬鹿しかいないからつまらない番組ばかり >>1
海外の通販番組で
チェーンソーの紹介で車を真っ二つに切ってるシーンで
「おおー!」ってなってたけど
車を真っ二つにしたくらいで大袈裟だよ >>1
つまらないものはつまらないものとしてそのまま流せばいいのに
編集でこういう余計な事をするからますます面白くなくなっていくんだよな 全員集合好きだったのにドリフ大爆笑見てられないのは笑い声のせい >>78
友人のお笑いライブに行ったことあるが
観客の俺が耐えられずに席を立った
客が恥ずかしそうにしててより変な空気で無理 >>88
おまいのご所望は戦艦かなにかか?( ・`ω・´) 十分すげぇじゃねーか
>>78
地方巡業でサンドイッチマンとか狩野英孝とかが町の会館に来たんだけども
コントがいちばん初期のコントで
ネタを知りつくしているから
会場冷え冷えだった
一番盛り上がったのは小島よしおのオッパッピー
幼児が一斉に歌って踊りだしたw 面白くないから笑わないのを何処で笑っていいか分からないと思ってるのか >>59
ダウンタウンより前から顕著だったろ
最初に持ち込んだのはとんねるずとフジテレビあたリじゃないか バラエティ番組も観客入れてないくせに「ええー」だの「ああ(溜息)」だの声入れしてくるのが
ウザくてしょうがない >>66
スタッフのおっさんが無理に笑ってるのも多いよな
え、そこ笑う要素あった?ってなりがち 笑い声と頭叩きは多少ならいいけど
連発するのは技量なしと萎える ひょうきん族の笑い声の付け足しも凄かったな。ひょうきんベストテンやタケちゃんマンの時 >>100
行列とか観客いないのにそれ入れててちょっとホラーだよな >>94
おれがすげぇと思ったのはサンシャイン池崎w ほぼアドリブなのにドッカンドッカン笑わせてたw
舞台降りてきて会場中走り回りながらやってた素人いじりまで大受けだったわw >>1
どうせ演出してるのが笑いもわからないゴミなんだろ アマプラでミスタービーン初めて見たとき笑い声やたら入ってんなって思ったな
なんかそういう昔からの手法なんじゃないの? 日本人の感性ってものすごく鈍いんだよ
何かを鑑賞する能力ってのがものすごく低い
ここ笑うところ、ここ泣くところとか、笑い声足したり過剰に音楽つけたりしないと自分で感じ取れない >>101
ベテランになると後輩を説教しながらでもそういう場面になると反射的に笑うらしい 例えばバナナサンドと華大千鳥の同じような中堅二組の番組でも、前者はロケ企画で観覧なんか100%いないのに露骨に客の声を入れて来る
そこら辺のスタッフの寒さが番組の面白さにも繋がってるわ >>105
うん
現場に行ってたヲタがABCZが出てきたときだけキャーキャーがなかったと言ってたけどテレビでは付け足してくれてた
あれは優しさだろう 吉本も笑いやというおばちゃんを雇ってた時代があったよ。
月亭八方は自分のネタを「笑いやが笑ってるだけ」と自虐してた時代もあったし、
海外の奥様は魔女みたいなコメディも笑いを足した演出をしてた。
どちらも視聴者が分かるような演出だけどな。 スタッフの笑い声は視聴者を啓蒙しようとする意図が透けてて嫌だわ どこで笑うかなんて個人の差だからな。はい、ここ笑うとこです!をされても白ける 効果音として鳴るのはまだいい
スタッフの下品な笑い声が耐えられなかった 日テレゴリ押しエンタ芸人製造機のクズ番組まだやってたのか >>116
本物の加藤茶が出てくるとは思わなかった >何処で笑えば良いか分からない人
それって、面白くないってことでしょ テロップと同じだな
最初はここぞとピンポイントで入れてたのが次第に何でもかんでも入れるように >>108
地方巡業に強いのは
わかりやすい個性強キャラなんだなって思ったw >>111
あっちが先輩だしな。
あれとアニメ声の大げさな吹き替えで、画面見なくてもアメリカのシットコムだとわかるぐらいだった。 なんでこんなにクッソつまんないんだろ
これと芸人の発表会に成り下がったモノマネで笑ったことないわ 誰のコントかは覚えてないけど、
自殺する人に止めようとする人が
僕DTなんですで、女の笑い声が出るのは
差別だと思ったわw 笑い声だけならまだ良いけどさ、物まね番組とかは審査員が笑ってるワイプまで差し込んでくるからあれには違和感があるw >>1
エンタみたいなゴミ番組をここまで細かく見ている暇人がいる事に驚いたわ >>22
EXILEがchoo choo train初出ししたのもエンタだっけ? >>123
たとえば本気と冗談の区別ができない人とか笑いのツボが極端にずれてる人とか皆と一緒に安心して笑いたい人とかまあ色々いるんだ お笑いが好きな人はエンタの神様なんて見ないんだし
放っとけばいいんじゃね? もう15年くらい前だが、妹がエンタの
観覧収録に行ったことあるよ
スタッフからつまらないコントでも
笑ってくださいて指示があったらしい
つまらなくても無理して笑ってたらしいが
いまはコロナで客を入れられないから
過剰に笑い声を入れたんじゃね?
まあ、テレビは演出というかやらせと
いうかそんなんばかりでしょ 「へぇぇぇ~」「おぉぉぉ~」も相当ウザい
最近はこれ流れるとチャンネル変える
そうしたら見る番組がなくなった 字幕が寒くて見れなくなった番組
芸人潰しかと思うほどセンス無い字幕だった You Tubeジャルジャルチャンネルのコントは
笑い声一切ゼロだが違和感なく見られる 過剰になってきたってことは危機感を持ち始めましたっていう自己紹介じゃないか 「ここ笑うところですよ」とアピールして
視聴者を力技で笑わせようとしてるんだよな
今日日ユーチューバーですらこんな低レベルなことしない >>1
ニューヨークは面白くないってことはわかった 昔やってた大量のテロップ挿入に
近い感覚で不自然効果音出まくると
まぁ落ち着かない スタッフも全員過剰に笑うようにしてるしスタジオ観覧の客へも大げさに笑うように指示するけど
後から編集で笑い足すのが楽だし確実 >>86
学校へ行こうのロケ見たけど
ほんとカメラ周りだすとスイッチ入ったようにでかい声で
「ハッハー!!ハッハー!!!」って不自然な笑い声入れるのな。 テレビ局の競争のない音質育ちだから独りよがりになるんだよな
見てる方は寒いのに気づかない アホの視聴者はどこで笑うかわからないから上級テレビマンが教えてあげてるってやつか >>126
そして、量が増えるから作業に負われて入れ方も雑になるんだよな。 今、笑点でさえ笑い声後付けなんだぜ
しかもコロナ前客入れていた時代から 芸人のネタを垂れ流ししただけでは持たないって事じゃね
実際、見てて面白いネタなんて殆どないしな ラジオも同じだよ。
というか最近のバラエティは、芸能人の内輪話ばかりでつまらなさすぎる…。
テレビは制約が多くて仕方ないんだろうけどね。 この手の番組って倍速やスキップしながら見たいっていうのが本音かな 笑いの付け足しじゃなくて入れるタイミングが悪いって話しなのか
ズレズレだな 観客自体が会場を盛り上がるように協力している
というのが正確かもしれない
地方の興行ほど会場が冷え冷えなのは
観客がファンでもないし馴染みが少ない あれ録音笑いなんだ
ずっと観客がいるのかと思ってたわ >>159
しかもほぼ全部本人じゃなく構成作家みたいのが書いたネタの垂れ流し
見るに耐えないものばかり 太鼓の達人みたいな画面にして“笑って貰う”タイミングで「笑」の文字が大きくなる演出にでもすればいい。
それと笑い声だけでなく、関心する声もウザい。 噂の東京マガジンもBSに行ってから録音のオバサン声が減って見やすくなった >>132
今があの手のネタの地上波では最後の辺りじゃないかな
厳しくなってるから童貞も包茎も使えなくなる
口臭は局NGでもう使えないらしいし エンタの神様とか見ても笑えるどころか薄ら寒い気分になるだけだろう 当時からエンタのノリ無理だったわ
たまたま遊んだギャルがエンタ芸人の歌ネタ気に入ってるみたいでやたら歌ってて萎えちゃったおもひで 笑い処がわkらんから登場時に笑いとか雑なことになってたんだと思うよw
編集子会社も乙ですとしか エンタは昔から過剰な演出でバカにわかりやすく途中から見てもわかりやすいようにしてきたことで当たった番組
開始2カ月後から同番組に出演してきたアンジャッシュの渡部建さんは、当時について「ネタのせりふをテロップで入れるなんて耐えがたかった。
出演したくないって、総合演出だった(プロデューサーの)五味(一男)さんと朝までけんかした」という裏話を明かした。
さらに、「当時、僕らは、若い人たちにだけしかネタ見せをしていなかった。ゴールデン番組で子供から年配の方までに見られる番組。
僕らのネタは毎分の視聴率で数字が悪かった。視聴率が悪くて呼ばれなくなる芸人さんたちがいる中、使い続けてくれた。
チャンネルを変えられないように(努力)するなど、五味さんには、テレビっていうものを教えていただいた。本当に青臭かった」と当時に思いをはせた。
https://livedoor.sp.blogimg.jp/mashlife/imgs/4/0/40c738e8.jpg >>136
劇場で笑いのツボがずれてたら目立つけど
家でテレビ見てるときぐらいその人の笑いのツボで笑わせてやれよって思う 特ホウ王国で鶴瓶にどんなことでもエニシングオーケーとしか言わせなかった五味 この番組に限らず日テレ系は特に何でもかんでも笑い声を足す局。よくも悪くも「全てはスポンサーのために」って考え方が民放の中で一番強い それで言うとスポーツ中継の実況も同じようなものじゃない?
ただスポーツ中継は無音でも見れるが、お笑いはそうはいかないけど。 >>183
スポンサーと喧嘩してまで出す価値はない フロアスタッフのガーハーッハーッっていうバカ笑いのほうが嫌い それを言ったらすべらない話なんか
滑りっぱなしなのにその場にいる芸人がとにかく笑ってるだろう
やってる事は同じじゃね こういうの気にせず見れるのは子供
子供が見てくれる時代なら意味もあったけどね 笑いはまだいいんだけど、笑ってはいけないシリーズでゲストが出てきた時の「おぉー!」はイラッとする(´・ω・`) M1とかお茶の間シーンとしてるのにスタジオドッカーンとかイライラする >>1
テレビ殆ど観なくなった原因の1つだぬ
あの作為的な笑い声聞くとゾッとするわ そういやパーパーのあいなぷうがざっくり二重整形しててコントどころではなかった
そうこうしてるうちに出てきたぺこぱの左の男も二重整形してて漫才どころではなかった 単に笑い声を担当したディレクターが下手糞なだけなんじゃ テレビ局は「テレビを見るやつはバカ」という前提で番組を創ってる
だから合わないと感じたら見なければいい >>199
ディレクター「笑えるとこがない…仕方ないから適当につけとくか」 ダウンタウンが何処で笑えばいいのかわからないのはただ普通にそんな面白くないだけ 日テレのバラエティ番組は付け足し笑いがないのを探すほうが難しい 映画も世界的に興行収入を稼ぐのは、特殊効果をふんだんに使った映画だから。 炎の体育会TVとか客いないのに「頑張れー!」みたいな声足してるよねw 生放送だと芸人仲間やゲストや観覧者が笑って盛り上げるが、収録のネタ番組ではやっぱり演出として必要じゃないかな。 エンタの神様って昔からそんなんだし
ムーディ勝山がガキの使いのネタ見せでブレイクしてエンタ出てきたときも浜田のツッコミを真似しようとしたのか男のスタッフに雑にツッコミ被させて台無しにしたり
非常にセンスが無いやつがいる >>151
ロケもそうだね
スタッフは芸人のほうしか見てないし
芸人は腹抱えて笑うスタッフに囲まれて
まわりの一般人が気味悪そうに通り過ぎるのにまったく気づかない エンタって特番でまだやってたんだな
鬼越がいかにもTV作家が作って演出したようなネタやってた ドリフとエンタ対決
面白かったのはドリフかな
体張った笑いのほうがやっぱり面白い キャーキャー言うのと 食べる時のバクッという音もいらない
音楽もだけどもう少し静かに作れないのかなと思うわ >>210
だな
しかも昔からだから決定権と力持ってるやつが原因 エンタは誰だったかもぶっちゃけてたからな
収録時は駄々滑りでお通夜みたいだったからオンエア見なかったら芸人仲間からよかったよかったと言われていじられてると思ってた
見てみたら大ウケしててなんじゃこりゃだったけどおかげで劇場でもウケるようになった 松本を代表する視聴者を見下したテレビ側の態度が
笑いのSEをつけるという滑稽な行動をさせてんだね なんつーかエンタに関してはずっとブレてなくて、
はるか昔から超絶バカ向けに徹し続けてるんだから今更文句つけるのは野暮としか思えない ドリフは今できないだろうな タライとか水ぶっかけとかパンチラとかハリセンとか (´・ω・`) 今の時代って制約多いよね
ゆとり世代は周りが笑っているのを感じてから笑わないと怖いから
旗振ってもらえて丁度いいでしょう? >>215
ドリフも舞台でやってた全員集合は面白かったし客席の子供たちも普通に笑ってたんだが
大爆笑はスタジオ収録で笑い屋のおばちゃんの笑い声がうるさかった >>222
そう思うな
五味のやり方は批判されるけど何を今更だな >>224
うん
客入れてるし常連客だらけだから笑い所も心得てる >>223
昨日やってたドリフ再現、みたいな奴は結構面白かった。
やっぱ本が良いと誰がやっても余程ポンコツじゃない限り笑える。 流し見してたけど大笑い出来るようなネタはなかったな
どぶろっくもパンチが弱かった 何処で笑えばいいかわからないって面白くないって事でしょ >>223
パンチラ以外はいけるんじゃないか?
むしろ拳で殴るよりもハリセンやピコピコハンマーの方が痛くなさそうで今の時代にあってる 通販番組でも何かのお買い得情報発表のたびに中年女性の声で「おおぉぉぉ!」
ノートパソコンの性能発表時にも中年女性の声で「おおぉぉぉ!」 >>224
本物ってのもまた基準が難しい
録音が流行る前には笑い屋と呼ばれる人達が活躍してたんだよ
笑う演技が上手いってよりも些細なことでも笑ってしまういわゆるゲラの人達をエキストラ事務所とかで手配してたんだよ
笑点とかは未だに笑い屋使ってるなんて話はあるね、特徴としては笑う以外のリアクション(オーとかの歓声や悲鳴など)も豊富で自然だってあたりだね
それを本物と言うか作り物と言うか
そのあたりは人それぞれかな >>230
今はドリフやごっつみたいな普遍性のあるコンテンツの方が金になるから求められてるな
エンタ、ひょうきんやとんねるずみたいなモノは時代に消費されて終わるだけだな 日テレですから(呆れ)
世界まる見えもVTR中、女の声で「嗚呼」「ウゥーん」「へえええ」って大勢の声が付け足されてて サ イ ア ク !
だから日テレ見ないのよ 笑い声挿もなんだかなあ~と思うが
テレビショッピングの感嘆の声が気持ち悪い。 いちいちアシスタントが煽り文句言って流れをぶった斬ってから再開する部分だけでも変えればだいぶマシになると思う
専門のナレーターに任せるとか
声が明るすぎる >>1
芸人をバカにして入れてるんだと思ってたけど 松本人志はずいぶんテレビ局寄りなんだな でも笑いが足されずにシーンとなっても見てて不安になるんだよな なんかの番組で「えー?!」がまったく意味がない状況があったな
「昼はランチがあります」程度の情報へのリアクションで 最近のバラエティはCMが大量すぎてブチブチ切れる上に引っ張りがうざく見てられない字幕も多くてうるさい あれってお客さんがいて笑ってるんじゃないの?!
テレビでみんなが客席で笑ってるとちっちゃい頃から思ってたわ
ドリフとかでも客席で笑ってたじゃん?!
ひょうきん族もそうだったよね?いつから笑い声のセンサーに変えたの?!気づかなかったわ >>1
芸人側が同じキャラばかりはやりたくないのにプロデューサーに強要されるパワハラは問題にしないのか? 笑ってはいけない24時も客の笑いやリアクションがクソうざかった
あとチンパンジーみたいに笑いながら拍手するのも
クソ演出で数百人の若手芸人を潰し
テレビ演芸をメチャメチャにした
裏金塗れのクソ演出家日テレ伍味
こいつまだ生きてるのか
息の根止めて山梨に埋めとけ TV局【芸人をバカにして入れる
芸人【視聴者をバカにして理解している
視聴者【ないと不安でさびしい 笑い声はギリ許せるけど字幕を足すのは不快極まりない まだこんなことしてるのか
スポーツ番組で打者が打ち上げたら余計な効果音つけたりほんま幼稚すぎるわ日本のメディア 今さらだよなぁ
m-1やらキングオブコントやらあからさまに笑い声被せてるし
だからたまに不自然なとこでドッと湧いてる
エンタなんかほんとわかりやすい 食べる効果音付け足し
動作音(主に小動物や子供)の付け足し
とかはどう思う? エンタってネタ自体にも番組側が相当口出しというか介入して弄るんだってね
そういうのを嫌う芸人は絶対出られないんだそうだ >>251
日本エレキテル連合がダメヨ〜ダメダメじゃないコントをやった時に全部のセリフにデカデカと字幕つけてたのは悪意しか感じなかったわ
言うこと聞かずにダメヨ〜ダメダメをやりたくないって主張しだしたから報復で潰すためにやったのかなと勘繰ってしまう いいともの末期に、これやってたよ
生放送なのに、難しいことしてスベってた
気付いてた人どれくらいいたのかな? みんなドリフドリフ言うが
ひょうきん族の方がはるかに印象残ってるがなあ
付け足しというかモロテープ再生やん 欽ちゃんは「それはホンモノじゃないからダメ 入れるなら辞める」って言ってホントに辞めた そして目の前に居るのが笑い屋のシゲフジくんというね >>121
エンタとおもしろ荘は終わらせなくちゃダメだと思う 笑い声はいいけどネタの途中でMCの笑い顔アップにするのやめて >>255
M-1やKOCって生放送だろ。笑い声足せる演出出来るのか? あんまり見てなかったが
女のナレーションが寒かった覚えが有るな 笑いの付け足しって日本だけじゃね?
海外ではこういうのやってる? 同時間帯にやってたドリフのほうが
酷すぎて霞んだ
あれ、同じ笑い声テープ使い回してるのな
肥後がぼける
「わぁっはっはっはぁ・・・ははは」
仲本がなんか言う
「わぁっはっはっはぁ・・・ははは」
高木ブーがなんか言う
「わぁっはっはっはぁ・・・ははは」 youtubeとか見てても裏方の人が過剰に笑ってるのはキツイ 日テレで今習慣的にみる番組ひとつもない
テレ朝やTBSは報道番組みれる
日テレに観られる番組皆無 >>86
グルメ番組のロケ見たことあるけど、
全く同じだったわ。
やらされてる感半端ないあの笑い声が
ロケ地に響いててすっごい不気味だった。 トランプ氏には、英国人が伝統的に尊ぶある種の資質が欠けている。
例えば、彼には気品がなく、魅力がなく、冷静さがなく、信頼性がなく、思いやりがなく、機知がなく、温かみがなく、知恵がなく、繊細さがなく、自己認識がなく、謙虚さがなく、
名誉もなく、優雅さもない。面白いことに、すべての資質は、彼の前任者のオバマ氏が寛大に恵まれていたものです。
だから、私たちにとって、この対照的な状況は、むしろトランプの限界を恥ずかしいほど鮮明に浮き彫りにしている。
それに、私たちは笑いが好きだ。トランプは笑い上戸かもしれないが、辛辣でウィットに富み、かすかにでも面白いことを言ったことは一度もない--一度も、一度もだ。
一度たりともだ。これは修辞的な意味ではなく、文字通りの意味だ。この事実は、イギリス人の感性にとって特に気になるものです。私たちにとって、ユーモアがないことはほとんど非人間的なことです。
しかし、トランプ大統領の場合は、それが事実なのです。彼の考えるジョークとは、下品なコメント、無教養な侮辱、さりげない残虐行為です。
トランプは荒らしです。他の荒らしと同様、彼は決して面白くなく、笑うこともなく、ただ泣き叫ぶか嘲笑するだけです。
そして恐ろしいことに、彼はただ下品で機知に欠けた侮辱を口にするだけでなく、実際にそれを使って思考しているのです。彼の心は、些細な偏見と膝を打つ悪意の単純なロボットのようなアルゴリズムである。
皮肉や複雑さ、ニュアンスや深みといった下層は一切ない。すべて表面だけだ。
アメリカ人の中には、これを爽やかなほど率直だと思う人もいるかもしれない。
しかし、私たちはそうではありません。内面も魂もないと見なします。
そして、英国では伝統的にゴリアテではなく、ダビデの味方をする。英雄は皆、勇敢な負け犬なのだ。ロビン・フッド、ディック・ウィッティントン、オリバー・ツイストなどだ。
トランプは勇敢でもなければ、負け犬でもない。彼はその正反対です。
甘やかされた金持ちの少年でもなければ、強欲な太っちょでもない。
彼はむしろ、太った白人のナメクジだ。特権階級のジャバ・ザ・ハットだ。 >>273
アメリカのコメディドラマ見たことないのかよ >>258
当人らが作ってないネタやらされてんなって明らかに分かるレベルのあるからな 3時のヒロイン、もう再放送なのか。
ネタ作れなくなったか、仲悪くなってんだろうな。 さらに悪いことに、彼はイギリス人にとって最も許しがたい存在、いじめっ子なのだ。
ただし、いじめっ子の中にいるときは別だ。そうなると、突然、泣き虫の相棒に変身する。
この種のものには暗黙のルール、つまりクイーンズベリーの基本的な礼儀作法があるのだが、彼はそれをすべて破ってしまう。
彼は下に向かってパンチを繰り出すが、これは紳士がすべきことで、決してしてはならないことである。特に弱者や声なき者を蹴るのが好きで、倒れたところを蹴るのです。
だから、アメリカ人のかなりの少数派、おそらく3分の1が、彼の行動を見て、発言を聞いて、「ああ、彼は私の好みのタイプだ」と思うという事実は、それを考えると、イギリス人にとって多少の混乱と苦痛を伴う問題である。
- アメリカ人は我々より親切であるべきで、そのほとんどがそうである。
- 特に鋭い観察眼がなくても、彼のいくつかの欠点に気づくことができる。
この最後の点が、イギリス人、そして他の多くの人々を特に混乱させ、落胆させる点です。彼の欠点を見逃すのはかなり難しいようです。
彼の欠点を見逃すのは至難の業だ。ツイート一つをとっても、彼が話す文章を聞いても、奈落の底を見つめるしかない。彼は、無芸であることを芸術の域に高めている。
彼は、情けなさのピカソであり、クソのシェイクスピアである。彼の欠点はフラクタルであり、彼の欠点にも欠点があり、それが無限に続くのだ。
世の中には昔から愚かな人間がいて、意地悪な人間もたくさんいる。しかし、愚かさがこれほど意地悪く、意地悪さがこれほど愚かであることはめったにない。
彼は、ニクソンを信頼できる人物に見せ、ジョージ・Wを賢く見せている。
実際、フランケンシュタインが人間の欠点だけで組み立てた怪物を作ろうと思ったら、トランプを作るだろう。
そして、後悔したフランケンシュタイン博士は、大きな髪の塊を握りしめて、苦悶の叫びをあげるだろう。
なんてことだ...私は...何を...作ったんだ...?
バカがテレビ番組なら、トランプはそのボックスセットだろう。 >>248
全員集合は公開収録だけど
ドリフ大爆笑はスタジオ収録だから客いないよ >>273
笑い声以外にも悲しい時に「オオゥ」みたいなのな知らんかな 付け足し笑いもだけどそれより水卜アナが食い物口に入れる時のカプッって音が意味不明だし本当に不快
他局のせっかくグルメとかも使ってるやつ ゴールデンで再放送ネタやるくらいなら、新ネタできるまでやらないで欲しい
昨日は特につまらんかった どこで笑えばいいのかわからない人が90%いるってそれはもう笑えないってことなんじゃw ドリフ大爆笑とか欽ドンにも入ってた
声質がいかにも昭和のオバちゃんって感じで現代の笑い声とは違うw 昨日見てたけど終始真顔だったわ
笑い声くらい足さないと地獄じゃない? >>288
あれは本当に不快
いろんなところで使われてるな
音をを消すためだっけ?なんか理由があったような 蛙亭とかマジでつまらんけど爆笑を毎回挟むからおかしなことになってた >>86
添加物もりもりの加工食品って感じだわな
義務笑いきつい >>114
まるで後者が面白いみたいじゃん
つまんねーよ パターン少な過ぎて隠す気すらねーもん
全く同じ笑い声延々挟んでくるからマジで不気味 これ見てたヤツあたおかだと思ってた
クソつまらんのにみんな消えたじゃん
事務所ゴリ押しだけの番組 一旦落ち着けよ
そもそもこのスレでエンタとか見てるやついるの?
いないだろ?
はい終了 コレでシラケると何十年前から言われてる?老害は学習能力皆無か
最近本当に酷いな昭和初期の風潮に帰ってるわ本当にもう終わりなんだろなこの国は 付け足すのは良いけど、笑い声のパターンが3つくらいしかないのが凄い気になって見る気が起きないわ いいこと思いついた
笑い声付け足し無しバージョンを副音声で流せばいいじゃん 25ぐらいのおかしさなのに
100の爆笑SE足されると
釣られるどころか
返って萎えるのは俺だけじゃ無いと思う。 レギュラー打ち切り前から見てないけど未だに男芸人をこのオトコーと呼ぶくせに女芸人をこのオンナーとは呼ばない女尊男卑なのか? テレビ番組の収録見学した事あるけど
手の空いてるスタッフが真顔で腕組みしたままわざとらしい笑い声上げてて大変だなーと思った >>312
そう、90年代の日テレは過剰なまでに小学生向けだった
テロップの漢字には必ずふりがなが振ってあった 笑い声ってドリフ だいじょぶだぁ バカ殿以外つけちゃ駄目なんだよ >>248
ひょうきん族も客いないよ
スタッフのおっさんたちが無理に笑ってた ニュースの変なBGMとか、外国語の変な吹き替えは? >>314
動物で言うとナレーションで勝手に動物の気持ち代弁するのも嫌い
気持ちいいにゃ~みたいな モザイクかかってる方がエロいとか言う人もモザイクがかかっているからエロいと錯覚している 笑いの足しすぎはダメだけど少しは笑い足した方がいいんだよね
お笑いのライブで無観客配信でやってた時あまりにも淡々としてて笑いどころが分からなくなる瞬間がある 年末特番の客のバイトしたことあるけど、笑って拍手してる所別撮りするんでお願いしまーす言われてやったことあるわ >>321
大衆が野生の王国みたいなものよりそっちを求めてる
ネットの声を間に受けて作っても爆死だらけだからな
お前らが見るって言ってたのにってw フォフォフォフォフォフォフォフォフォフォフォフォ・・・ TV捨てたなら黙ってたらいいのにw
オワコンオワコン言いながらいつまでしがみつくんだ この番組ちょっと見たけど笑いのセンスが40年前くらいの水準に退化してたのが気になった
超大昔のコメディドラマや映画のセンス 他の番組でみると面白いのにエンタの神様で見ると面白くなくなるのってない? >>329
芸人もエンタ用のネタやるし
エンタって番組を楽しむ番組だな >>319
スポンサーて文句言わないのかな
コロナ初期ならともかく今なら新作で全編出来るだろうに >>325
確かにワイドショーの意味のないワイプとラジオのスタッフ笑いはいらん エンタ特番見てないからどれくらい過剰やったか知らんけど
笑い声の後乗せみたいのってこの番組に限らずよくあることなんじゃないんか? 知らんけどもう今となっては過去のエンタの基準の笑いSEは
過剰すぎて浮いてるんだろ ラジオ作家の笑いはもうそういう番組だから
やってない番組を選んで聞く他ない この番組は新しいコントやらないで過去のコントばかり放送してるよな >>335
スポンサーは新作見たいから金出してるわけじゃない 東京03はライブのDVD観て初めて面白いことに気付いた。エンタしか見てない時はわかんなかった。 どこで笑えばいいのかわからないとか、他人の顔見てから笑うって奴結構いるんだよなぁ 本能寺の変の人たちいた?
あの人たちどうしたんだろう 客入れた収録だと前説で盛り上がり方説明するし今始まった事でもないでしょ 日テレのバラエティーの声付け足しは本当に酷い。局あげてやってるからな… ゴミ様の演出に文句あるんか?
何人も一発屋を輩出した天才やぞ
芸人の使い捨てとか言うな >>3
あのひゃーはっはって笑いはどこからとってきたのか… ようつべにあるけど、コージー富田がダウンタウン浜田前で紳助の真似をやって、スタッフを含めて「シーン」となる。
富田「みんな引くのやめて」ってなって浜田に「浜田、いい番組やんか。俺代わりにやろうか」。浜田「いいです」というシーンがあるんだけど、
そこに全部笑い声が入っているので、なんで「引くのやめて」になるのか意味不明になってる オマエラついでにドラマならすすり泣きや拍手や歓声入れてもらえや 分かりやすくなるで >>1
M-1のネタ中にネタやってる芸人以外を映すのはどうかね 番組って商品と考えれば素材のまま流通させるわけにはいかないんだろうな >>1
だいたい、お笑い番組に
「四千頭身」が出るのがオカシイ! ネタ前の紹介の煽り文句がウザくてすぐチャンネル変えた >>345
収録コントだから勿論客がいるわけでもなくて、付け足しですが何かってスタンスだもんなあ
エンタは客席を用意した上で笑い足してるからつまり悪徳商法 >>1
昔からそんなもんだし変わらんだろ
付ける人のセンスは出るだろうから
誰が付けたかスタッフロールなり番組情報で見られると面白いかもな >>353
感動は…泣かせは分かりやすいから九割分かる要らんのよ 笑ってはいけないシリーズもスタジオの笑い声に見せかけてどう聞いても付けたしだな 誘導がなきゃ笑えないようなネタしかできないのを出さざるを得ないテレビ 驚嘆の「エー」や「ヘー」の方が鬱陶しい
何時も同じ女の声 >>286
ドリフとかひょうきん族もお客さんが笑ってたわけじゃなかったのか…
スタッフのおっさんたちがゲラゲラ笑ってたってこと?
今はボタンとかで笑いをいれてるってこと?
じゃあスタッフのセンスで笑いを入れかえたりできるよね?
このお笑い芸人嫌いだから笑いゼロにしよ!とかさ MCが映った時下のオレンジ色の枠にオレンジ色の字でネタの放送日書いてあるのは
嫌らしいと思った 字が見えにくくていつのネタなのかわかりにくい あれわざとだよな
古いネタ(再放送)だと思わせないための姑息な手段だろあれ 今は見えやすくしたけど パチンコのよしもとタウンのはマジで最悪だったな。
漫才に笑いを足すしてるのはもちろんなんだけど、それを文字起こししてたからなw
あれには芸人や作家も落胆してたな。 >>342
生ライブ見たことあるけどライブだと東京03はほんと面白い
東京03のコントって長いのが多いからテレビ向きではないんだと思う エンタは子供向け番組なんだから子供が楽しく見てりゃいいんだよ
おまえら子供いないのになんでエンタなんか見てんの 日本でも海外でも使う番組は使うし使わない番組は使わないだけ
別に使うからいい訳でも悪い訳でもない、番組のテイスト次第、好みの問題 >>368
エンタって番組側がこういうネタ作ってくれって注文したネタをやらせてるんだぞ
エンタの時と全く違うネタでM-1で結果出してるトレエンやスリムクラブが良い例 >>231
どぶろっくはキングオブコントで完全に方向性狂ったと思う
今の方がネタ作り楽なんだろうけど >>250
>チンパンジーみたいに笑いながら拍手するのも
あれウザイな
すごくイライラする
ワイプのせいか顔芸が酷いし
女まで大口開けて手を叩いて馬鹿笑い
あれ見たらこっちは妙に冷静になって全く笑えない くすりともしない場所であのクソSEが流れるせいで見てて冷めるから見なくなったな 聞いた話だと村本でも録音笑い入れてるらしいからな
どうしようもないアホなんだろう日本のテレビ屋様は >>384
本当にその通り
それに嫌気がさしてこの手の番組見なくなった 笑い声もだけどコントにテロップを入れるのはなんなん 判るわ書かなくても >>377
実際、エンタはスタートから20年間一貫してCT層だけが高い。
子供の頃見てた奴が大人になったら卒業しているということ。 テレビはオワコンなはずだろうに
テレビに寄生するライターとおまいら何 エンタの空気感というか距離感というか
違和感というかなんだろね?あれ すべりはすべりで楽しみたいんだよなこっちは
なのにいつもと同じ笑いSEがくるから興醒めなのよ 笑い声を足すっていうのは、どの番組でもよくやっていてみんな知ってるけど、
エンタの神様はそれだけでなく、笑い声を引く(消す)ということもやってるのはあまり知られていない。 これは完全同意
何か食べたときの効果音もウザい
あとワイプのタレントが「へー」とか喋るのも邪魔
ブツブツ独り言が止まらない病気かと思ってしまう 笑い屋のシゲフジは笑い屋としての能力が低い
伊集院のとこの河野とかあまり目立たないし、髭男爵の宇野Tなんかは
無理に笑わず、すごく自然に笑うから問題にならない
シゲフジは前座以下 東京03ので状況を説明するテロップは本当に酷かった ほとんどの番組がコロナで無観客だったのに笑い声があったとこは無視ですか、そうですか 有吉の壁のブレイク芸人選手権も元々はエンタ芸人を小馬鹿にする様な内容(特に友近のネタに顕著にあらわれていた)だったのにチョコプラのネタが本当にブレイクしたらアーティスト部門とかやり始めてKOUGU維新とかでコンサートしたりといつもの日テレの悪いノリに行ってしまった >>408
それを本当にリアルにやってたのは「ニケツ」だけ
全部の番組見てるワケじゃないから断言は出来ないけど
なんかの時に無観客でやった「パペポ」でスタッフが大声で笑ったら上岡龍太郎が怒ったよね
今そういうこと言えるタレントっているんだろうか? どのバラエティーでもやってるよね
アメリカの真似しだしてこうなったんだよな >>394
フジのクセスゴなんか、テロップじゃなく字幕かっていうくらいセリフすべて文字化。
ひどすぎ。 >>33
東京03は普通に面白いよあの声がでかい眼鏡の人 >>409
有吉の番組って面白い?
おれ有吉嫌いだから、今どの局も有吉有吉で
見る番組限られてる >>411
笑点とかドリフの頃から?
知ったかしてるとそうやって恥かくぞ むしろ昔よりましになってる気がする!毎週やってる頃はホントに観てられなかった 昔のコメディドラマやコントで流れる笑い声はどこで観てる設定なんだよ 視聴者からの投稿という体裁で、出演者の言動に呼応して
「それ凄いわかるー!」「○○さん攻めてくるなー」みたいな偽ツイートを挿入してくる演出がうすら寒い
実況感を出したいんだろうけど、送り手側はオンエアをみて何とも思わないのか >>376
そうそうそうだよね。コントもちろんオープニングや幕間の映像から全部の構成や演出も面白いしテレビあんまり出なくていいから単独ライブをもっとやってほしい。 そんなものより動物がでてくると赤ちゃん言葉でナレーションいれたり、歩くたり動いたりするとピョコピョコ音入れるのホントに虫酸が走る。
なんなんだろこの意味なし逆効果の仕事してるバカスタッフ。
そりゃみんなテレビ見なくなるわな。 ちょっとググってみた
録音笑い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E7%AC%91%E3%81%84
録音笑いがテレビ番組の技法として初めて用いられたのは、アメリカで1950年に放映されたシチュエーション・コメディである「ザ・ハンク・マッキューン・ショウ」であった。 最近ラジオで誰か言ってたけど今のお笑いのネタ中ずっと爆笑大笑いノリって関西のものだと
元々東京では笑いの大きな割合で政治や為政者権力者を皮肉る笑いがあってそこで大笑いしたら捕まる可能性があるから抑えた笑いのほうが主流だった
それと話術で笑うのが先にあってネタで笑うってのは関西から持ち込まれたものだと
だからオチで爆笑より話途中の沈黙や間が生まれることで笑いが生まれるのが本来の戦前からある関東のお笑いだと >>273
これ系のレスするゴミって日本だけだっだり
欧米がやってたりしたら何なの 関西の笑いの典型が吉本の漫才みたいに見られるのは誤解であって、松竹新喜劇のような笑いと人情の二本柱が保守本流
吉本は後発だからこそインパクト重視笑いの量重視に偏っている
少年ジャンプが後発だからこそインパクト重視アンケート重視に偏っていて、今ではそれが王道と見なされているのと同様 見てくれの良い笑い屋ガールズ
全く入れなかったんだ。
いや、これは仕方ない。
昔と違ってmidiキーボードに
笑いのパターンを何個でも入れられるのに
センスがちょっと足りなかっただけ。 >>4
同時に視聴者のお笑い偏差値もどんどん落ちてる
女子供は言わずもがな 漫才をしに来た中川家に阪神帽をかぶるように言ったエンタのスタッフ
マジで頭おかしい お笑い偏差値というけど
こんなもんじゃないのお笑い番組は >>1
ドリフみたいに笑ってほしいとこに、おばちゃんの声を足すのと
最初から最後まで笑い声入れてるエンタはまた別の話だろ
だいたい年寄りから子供まで見れるように視聴率対策でやってる事が多いので、視聴率を廃止したらいいのよ 常に笑い声いれるとの、なんでもかんでも字幕つけるのがほんと嫌 エンタみに行ったことあるがつまらなくても笑って声出して下さいって言われたな
こんなに笑い付け足してるくらいだから今はあんまり指示出されないかもしれんが 笑い声もだが、昔放送したネタをそのままゴールデンで堂々と流すなよ。毎回、多数のネタが再放送じゃねーか。芸人が今より痩せてたり太ってたり、髪型違ってたり…何年前のを流してるんだよ。 >>445
フルハウスって最初の頃ほんとに
カメラ側の左右にお客さんが座ってて
笑ったり拍手してるんだと思ってた ワイプとかテロップ入れてるんだから元からそんなもんだろ
わかりやすくするために究極のアホ扱いしたらわかりやすく笑い声でポイント教えただけで
説明書に洗濯機の中で遊ばないでください書くようなもんだろ テレビに映って無くても1言多いニコルんの鼻声を音声に付け足してかぶせるスタッフにイラッとする() 今更かよw エンタが気持ち悪いってのは昔から言われてた事。お笑い好きな人や、分ってる芸人こそ嫌いな人が多いイメージ エンタはそういうガキ向けの演出をする番組だろ
今更何言ってんだよ >>445
フルハウスは笑い声だけじゃなくて、悲しいシーンには「あぁ^〜」みたいな落胆声まで入ってたな >>12
毎晩隣の部屋から大きな笑い声が聞こえてくるけどそれか・・・
お隣さん、独身男性の1人暮らしだもんな・・・。 >>223
創作作品としてわかりやすいからまだできると思う
あくまで演技ってかたちでいかないとな
ナイナイみたいなリアルなゲーム扱いになると厳しい エンタの神様はそんな本気でお笑い見るための番組じゃないだろ エンタっていつやったヤツっていう過去Vと、今のを混合で流す時系列めちゃくちゃの構成も何か気持ち悪いのよw 過去VTR混入と言えば月曜から夜ふかしのインタビューも酷いな
コロナ禍で性質上仕方無い部分はあるけど >>112
たかが極一部のお笑い番組の演出だけで、日本人全体の感性を云々できるわけがない。 >> 蛙亭の「マッチングアプリ」にいたっては中野周平があらわれてからずっと爆笑が続いた
デブ芸人見て笑うのは普通やろ >>468
これに関してはマッチングアプリやってなさそうな奴が出てくるって狙ったボケだから他のと一緒にしてる方がおかしいな >>465
夜ふかしの場合は、実際客が笑っている場面の可能性があるけど
エンタはもう客入れてないだろ 笑いの付け足しはまだ我慢出来るけど
ネタの途中で客やタレントの笑い顔をうつすのはイライラするわ 笑い足すなんて想像以上にやられてるし
気づかれてないけど
エンタくらい大袈裟だとそこに敏感になる人が増えて
今までスルーされてたもんも俎上にあがる
迷惑な番組やで >>1
そもそもエンタを2時間も見続けれるメンタルが凄い
俺なんか1分も観たらアレルギーで蕁麻疹出てくる リンカーンだって同じ女の笑い声拍手めちゃ多かったぞ 笑える動画って存在しないよな
なんで?規制でも入ってるの? 笑点でも前座の毎週演者が違うネタのコーナーはどんな
つまらなくても客席大げさい大爆笑だから笑い屋のおばちゃんが
がんばっていらしゃるか、これも日テレ方式で
笑い付け足しってやつか
笑福亭鶴光ゲストのときの前座の無名のやつの根暗漫談とか
初見であんなドッカンドッカン受けまくりとかありえんし ラフボイスだっけ?元々はアメリカから入れられた手法だろう >>477
笑点は昔ながらの笑い屋だったはず
コロナ前は確実に笑い屋だったが、最近は見てないので何とも >>468
蛙亭のコントは中野でずっと笑っちゃうってタイプのが多いから
別に間違ってはいないんだよな 付け足し笑いとか誘い笑い嫌い
有吉も柴田もそれで笑えなくなる 日テレはバラエティのセンスが30年前で止まってるからな
終わってるよ 渡部の日テレ復帰はエンタの神様でよろしく頼むよ
それなら笑ってあげられる可能性が高いから >>316
それはひらがな覚えたての韓国人向けなのでは >>470
足し笑いの話でなくて
過去VTRのお話なんだが まあでもエンタは長いネタが見れるところは良い
東京03のコント目当てに録画してる 初期は面白かったと言われているが、日テレプラスでやってたアーカイブ放送を見るとそれも思い出補正だと再認識
初期からずっと糞で面白いのが少し混ざってるだけで大半はハズレ 他国では洗脳になるから禁止にしてるところが多いのに、日テレは本当にヒドイよな
日テレの他の情報バラエティ番組でも「へ~」「え~」という音を頻繁に足して洗脳してる 誘い笑いという演出としてつけたいなら、せめて笑い声の種類を増やせよとは思う
ずっと同じ調の笑い声を使われればすぐに偽物だと分かるし
一度付け足しされてるなって意識が向くと、だんだんと笑い声の部分でうんざりしくるんだよね 初期の頃ってそれこそ芸人演芸番組ではなくて
宝塚やらミュージカルやら音楽ショーやらやってたんだろ? エンタのばやいは予め作られた笑い声をボタン押してワハハ付け足すんだろうけど
ドリフ大爆笑は一回一回観覧募ってモニターで見せてのリアクション笑いだから
大きく違う 笑いじゃないけど、
「おおぉー」「へぇーー」の
付け足しが大嫌い 笑い声よりも、「へ~」「お~」などの効果音が本当に脳と身体に悪いとやってたね
調査では所がやってる番組が一番多かったかな 自分たちで『爆笑』ってハードル上げまくりだもの。しゃーねーよ >>1
昨日、月曜から夜更かし観ていて同じ事思った
お笑いにしてもバラエティ番組にしても、何でもかんでも観客の笑い声付け過ぎで、観る気が無くなるのよね
結果ニュースばかり… エンタの神様というのは見たことないし、多分この先も見ることはないだろう 「ニューヨーク」というのはグループ名か?
この検索必須の時代に、あざとい魂胆だわな
ただでイメージを丸ぱくりしようという…
たとえば第三世界のグループが「東京」とかでやってたら、どう思うよ?
ほかにもマラドーナとかナダルとかいるんだろ?
昔で言うところのエノケソみたいな奴ら
見る必要ないだろ >>509
ビックリしたw
声ですぐ判ったというかこれは?!ってなったわ
ひらパーとUSJを1年交代で年パスで通ってるらしいからキャラは合ってるな 陣内のネタの時見たんだけど、これ東西お笑いネタ合戦でやったらどうだったんだろうとふと思ったな 生の観覧収録でも拍手ポイントや笑いポイントはスタッフが指示してくるアホらしさ すべらない話で糞スベリしてんのに出演者同士が無理やり笑ってるのも引くわ >>108
相席食堂での街の人いじりも面白かった
はちきれた芸風って強いね >>513
松ちゃんにおもんなかった言われるまでがテンプレだよねw サンシャインは実際は保護猫活動とかしてる漫画好きの大人しいおっさんってギャップもいいね シットコムとお笑い番組を比べるのは違うよーな
シットコムは最初から笑い声込みの脚本書いてるだろーしな >>520
相葉の番組、池崎が出てないと視聴率悪そう エンタの神様だけ過剰に感じる
って100%記者の主観じゃんw
そんな事だけで記事一つ書けるって何かチョロい仕事だな >屋敷裕政が警官姿で登場しただけで笑い声があがったところは、やや違和感があった(ライブでは確かにそこで笑いが起きてはいるのだが)
ライブで実際に笑いが起きてるポイントなら良いじゃん
ただ、全然笑いどころでもない個所でも笑い声が入ってくるのは、確かにヘンだった 牧慎二じゃなくて牧伸二
レッツゴー三匹じゃなくてレツゴー三匹
その二組がエンタで面白いというのもあれだし
とにかく何から何まで酷い これくらいいいだろ。
ダウンタウン師匠が困っちゃうよ。 >>216
食べる時のバクッという音もいらない
それな >>526
右折信号が出て無くても対向車がいなけりゃ曲がれるんだけど右折信号が出てないと曲がれない人がいるってことじゃないのかな
曲がれって言われないと曲がれない人がいるっていうのを、「ここで笑え」って演出がないと笑えない人がいるって話にかぶせてるんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています