【絵画】理想の美男をエロチックに…イケメン描いて15年 「少数派」日本画家・木村了子さんのこだわりとは [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年5月8日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/176050
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/9/7/8/f/978f61f2fe65f7f1f8fab3408f219da8_1.jpg
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/9/7/8/f/978f61f2fe65f7f1f8fab3408f219da8_3.jpg
満月の下、無精ひげを生やした少し粗野なイケメンがお尻を向け、全裸で牛乳瓶を手にしている。男性的な筋肉の付いた背中をなまめかしくくねらせる。床の間につられた「月下美人図」だ。下半身が魚やサメになった男、イカやカメに変化した男…。さまざまなタイプのイケメンが海の生物になり、縦1.7メートル、横3.4メートルの金びょうぶの海を泳ぐ「龍宮楽園図屏風びょうぶ」が壁の一面を覆う。
◆美術館から引っ張りだこ、CDジャケットにも
日本画で描かれたイケメンたちに囲まれた部屋は異空間を思わせる。しかし、ここは東京都町田市内にある木村了子(50)の自宅兼アトリエ。周囲の住宅と変わりない一軒家の和室だ。木村は基本的にここで絵を描いている。
ここ数年、木村の描くイケメンは美術館のグループ展でも引き合いが相次ぐ。
今年1月~3月、栃木県立美術館で開かれた「日本画のゆくえ」、昨年は埼玉県立近代美術館などで開かれた美男画展「美男におわす」などに出品した。2019年には、新潟県燕市の国上寺の本堂に、源義経や弁慶、上杉謙信らゆかりある人物を描いた「イケメン偉人空想絵巻」を発表した。
20年にリリースされた作詞作曲・桑田佳祐、歌・坂本冬美のCD「ブッダのように私は死んだ」のジャケットに描かれた坂本の絵は木村が担当した。歌手・椎名林檎のライブ会場で配られたグッズの挿絵に使われたこともある。
◆東京芸大で油絵を学び、そして描けなくなる
美術展に出品し、有名アーティストにも採用される木村の作品。しかし、早くからこの作風を確立したわけではない。それどころか、日本画を描き始めたのも30歳になるころからだ。
子どものころから絵を描くのは好きで得意だったが、美大の受験勉強を始めたのは高校2年の夏から。現役で多摩美術大に合格したが、翌年に東京芸大を受け直し油絵を学んだ。
何となく作家志望ではあったが、同級生は何浪もし、絵を描くのがうまいのはもちろん、自分のスタイルを既に確立していた。「周囲は超絶に上手な人ばかり。『なぜ私が入ったんだろう』と落ち込み、絵を描けなくなった。在学中は自分のスタイル、技法を探して放浪していた」
大学院に進み、壁画を学び、修了制作で個展を開いた。それでも、芸術を仕事にするにはどうすればいいか分からず、何を表現したいのかもまだはっきりしない。大学院修了後は出版社に勤めた。
仕事は楽しかったが、作家やクリエーターへの依頼、補助が中心。自分も制作は続けており、「頼むほうではなくて、自分はあっち側になりたかったんじゃないか」という気持ちが高まっていった。
「作家になりたい」「創作活動をしたい」。その気持ちはあっても、表現したいもの、自分に合う手法が見つからない。現代美術の公募には落ち続けた。模索する日々が続いた。 >>13
違う、フェミは女のために動いてるんじゃなく自分たちの偏狭な正義感を押し付け相手を屈服させるために動いてるだけ
だから女が攻撃対象になることもしばしばある フェミの男版の団体は存在しないのか
女に搾取されたトラウマがあってそういう表現に反対するような 好みの絵ではないけど、そういう人もいるだろうなという感じ。
女だけど基本的に男の裸に興味がない。
女の裸の方がドキドキする。 >>1
15年も描いてるのに画力が追いついてなくない?
イケメンはどこよ >>103
女だから無条件に味方するってのも偏狭だわな >>89
その点ショタって凄いよな
昔からエロいものとして男女に浸透している >美男ばかりを描くことは「ルッキズム」と批判される可能性もある。
>自分が男性を消費、搾取している面があることも自覚している。それでも、男女はお互いに性欲の対象であり、めでる対象であっていいはずだ。
この辺の認識はエロ絵大好き族のお前らと一緒やろ
この人は仲間やで >>114
でも、これを逆にすると何故か大喧嘩になるんだよなぁ
消費も搾取も開き直るのでなくマイナス面も認めてそれでも愛でていいじゃないって所に落ち着くべきだと思うけど たわわみたいなデッサン無視のラクガキと一緒にするなよ >>77
石原 豪人(林 月光)先生だよな、このジャンルの究極は 女性は、視覚、触感より、その時の状況、文脈で
性欲喚起される傾向があるので
男性の半裸の一枚絵の需要がそもそも乏しい 藝大でも巧拙あるのね
何かと問題あるけど会田誠の変態画は上手いのかも… >>115
歴史的に男が女をモノ扱いしてきたて事実がその辺を歪めさせてんだろうけどね
現代は人権思想を元にした男女観、いわゆるジェンダーと人の本来持ってる性質とのバランスを取ってる最中なんだろう
政治的に正しいのはポリコレなんだけど
でも「良い女抱きたい!」
「イケメンとチョメチョメしたい!」
て感情が無くなるはずもないからな
この対立に万人が納得する均衡点があるのか無いのか
人権思想が変わるのか、人の本性が変わるのか
ワシの知ってる限りでは誰も答えを出せてないな >>121
要はバランスだよね
開き直りすぎるのも人間の欲望自体を悪い事のように言うのもどっちもアレだ
基本的には適材適所で対応していけばいい筈なんだけど まあエロスの感覚は必要だよな
そういう感覚なくなると動物や虫の交尾と変わらなくなる 女を描くと批判されるが
男を描くと批判されない
どういうことなんでしょうね >>1
村上隆のフィギュアみたいなもんだな
畑違いのやつには新鮮に見える もっと美味い絵を想像してた
素人が見ても凄いと唸るような…日本画家かこれ >>125
日経新聞の広告に一ページどどーんと載せて実験してみたいね >>7
BL叩いてない時点で奴らはそういう事なんだよ 耽美な感じかと思ったら男臭い感じなのね
でも女性の描く男臭さだけど >>125
日本のアニメ絵は女の身体を性的に誇張してるのがダメだと言ってるだろが >>1
2016/10/26am0609TBSラジオ生島ヒロシお早う一直線
評論家残間里江子「私の大好きな日ハム大谷君!大谷君の体は穢れを知らない美しいカラダ!」発言 >>125
お前にはこの文が読めないのか?
>>15年以上、イケメンを描き続けることで時代の変化も感じるように。
>>当初は「こんなものを描いて恥ずかしくないのか」「気持ち悪い」と言われた。
>>それが、今では否定的な声は少なく、公立美術館でも展示されるようになった。むしろ、美男ばかりを描くことは「ルッキズム」と批判される可能性もある。 >>104
世界ウルルン滞在記で男の裸が出るたびにクレーム電話入れていた団体があったな 男性の描くエロだと
奇形?みたいな巨乳がよく出てきたりするけど
女性の描くエロに異常な巨根とか出てこないよね
あれなんなんだろう >>68
ゲイにはきをつけろよ
ケツ穴狙われるぞー >>139
少女漫画には異常に細長いやつとかよく出てくるよ 日本の女はジャニーズジュニア好きだしイケメンキャラ、BL好きだしWINWINだと思うけどな 日本画界は囲碁将棋と一緒で才能ある奴は10代で師匠のとこに弟子入りするから、美大でお勉強の時点で手遅れ終了~ 美人画は山程あるのに、美男画は無いもんな
独自の世界を進んで、多方面で評価されてるんだから大正解でしょ。 >>150
矛盾じゃねぇよバカ
男女逆なら美人美少女美女を描くのは当たり前すぎるだけ この人も批判はあるけど
男女逆なら100倍は批判されるから温いよな楽勝儲かる方がデカい >>152
ねぇよ
男女逆なら美大生の量産美人画
言及すらされんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています