【音楽】山下達郎、新作『SOFTLY』ジャケットはヤマザキマリによる肖像画 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎、新作『SOFTLY』ジャケットはヤマザキマリによる肖像画
2022.5.8 15:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219365
https://img.barks.jp/image/review/1000219365/001.jpg
山下達郎が6月22日にリリースするニューアルバム『SOFTLY』のジャケットデザインが公開された。優しく微笑む山下を描いた肖像画は、ヤマザキマリの筆によるものだという。
『SOFTLY』は2011年の『Ray Of Hope』以来11年ぶり、通算14枚目のオリジナルアルバムとなる。肖像画を描いてもらうのが夢だったという山下との縁もあって、ヤマザキマリの参加が実現したそうだ。ヤマザキは次のようにコメントしている。
◆ ◆ ◆
■ヤマザキマリ コメント
達郎さんから肖像画を描いて欲しいと依頼を受けたのが数年前、「あなたは本来画家なのだから」という、達郎さんの力強い励ましにお応えするために、そしていかなる表現に対しても厳しい審美眼を持ったひとりの職人に納得してもらうために、今の私が出せる力の限り描いたのがこちらの作品です。絵画という道を選択した自分に初めて喜びと誇りを感じられる機会をあたえて下さった達郎さんには、深く感謝しております。
◆ ◆ ◆
アルバムのリリースに先立ち、6月11日からは全国ホールツアー<山下達郎 PERFORMANCE 2022>が開催される予定となっている。
アルバム『SOFTLY』
2022年6月22日(水)発売
■初回盤(2CD) WPCL-13359~60 ¥4,400(税込)
※初回盤CDのみ、最新アコースティック・ライブ音源7曲を収録したプレミアムCD付き
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 達郎好きだけど怖いよwww
飾れるジャケじゃないな この人物は誰でしょう?
1. 木村太郎
2. 森祗晶 あれヤマザキマリって
ヘタクソじゃなかったっけ
ペン画はそれだけ難しいということか こんなキモいジャケじゃなくて
For youみたいに鈴木英人に頼めば外人も聴くのに
音もキモいバラードはナシにして
ファンキーなシティポップに戻せよ
みんなそれを望んでるんだから >>48
外人は80s前半くらいまでのしか聴いてないよ このジャケはGO AHEAD以来の問題作
子供が見て泣くレベル >>1
いやいやいやリアルならいいってもんじゃないよ
今思えばとりみきのタツロー君は目に優しかったんだな
って言うかヤマザキマリならもっといいの描けたでしょ? >>49
そういうとこも元ネタのブラックミュージックに似てる気がする
アース・ウィンド・アンド・ファイアーなんて現役で新曲を出し続けているのにw昔の曲しか語られないし 達郎のアルバムと言えば部屋に飾りたくなるジャケも楽しみのひとつだったのに
11年ぶりの新譜でこれはつらい 大瀧詠一死んでから苦言を呈する人がいないんだろうな >>59
山下達郎は政治的な発言も活動もしてないぞ 誰も自分の顔なんか望んでないという思い込みでメディア露出してなかったのにどういう心境か 渋谷陽一 「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎 「見るのは好きですよ」
渋谷陽一 「出演依頼は全て断ってますよね」
山下達郎 「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一 「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎 「見せたくないんですよ」
渋谷陽一 「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎 「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一 「真剣に分かりませんよ」
山下達郎 「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一 「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎 「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一 「でもですね……」
山下達郎 「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一 「すみませんでした」
山下達郎 「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一 「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎 「顔の話なんかしてませんよ!」 日曜日は山下達郎のSUNDAY NIGHT DREAMERよく聴いてる >>78
これ主題歌は達郎だったけど、
実際に出てたっけか。 >>31
博物館だとボタン押すと縄文人の喋り声が流れるんだよね
「%☆#*雨は夜更け過ぎに℃¢∴¥#*雪へと≦∴℃#*#」 絶対買う予定なんだけどこの絵は怖すぎ
スマホから呪われそう
どうしたらいいんだ ヤマザキマリとかもともと微妙なのに
なんでアートワークさせるのか
ガンバレルーヤのよしこやん ユーミンが様々なアイドルやミュージシャンをdisるコピペでこの人を「こけし見たいなお顔」と称してたの思い出した アナログ4600円
最近のアナログ高すぎだよな
海外プレスでも円安で高くなってるし >>1
達郎さん増毛手術したのかだいぶ復活したな
ハゲてテレビに出なくなったのは哀しかった >>1
なんか勝手に白黒のイラストをイメージしてたら麗子像だった なんか巨匠みたいになっちまったな
これがヤマザキマリが思う達郎ということか ヤマザキマリ(ここ20年くらい絵描きの世界から離れていた)に描かせた手前、使わないという選択が出来ないのかな テルマエロマエみたく彫りの深いタツローさんかと思いきや。 >>97
達郎は2枚組でこの値段だからまだ良心的だぞ >>1
ちょ、、このジャケット画で納得してるならライブビデオもリリースして欲しい >>78
達郎がドラマ出演ってマジかよって探しちゃったじゃねえかw
>主題歌を歌った山下達郎がカメオ出演する予定があったとされるが、打ち切りにより実現しなかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96-K
見たかった 自分が依頼したからやっぱりジャケットにするのやめると言えなかったんだな 山達のアルバムは「POCKET MUSIC」までだな これCDのタイトルが間違ってるだろw「HARDRY」が正解 なんかどこかで見たことあるような絵なんだよなー思い出せないなー 依頼しといて出来上がった絵を見てこれじゃないとか言えんよな
達郎もやっちまったと思ってそう >>21
ニット帽付だったら、まだマシだったろうにネ >>109
ちょっと似てるな
達郎のルーツは中国っぽいね ポケットミュージック 風の回廊
僕の船君のケツとかいう黄色のCD
だけある 達郎の容姿を慣れさせて
ライブやテレビとかどんどんやっていくのかもな MOON-719 45回転
裏は潮騒LIVEだったのか 今から残りのアナログレコードを全部集めようかなっと 日本三大音楽の才能に全振りしたミュージシャン
山下達郎
槇原敬之
米津玄師 英人の絵のダイヤモンド社
FMステーションのおまけ
まだある ヤマザキマリって正直何の才能も感じられないがごり押しだけは凄いよな
こいつより凄い女漫画家はマジで100人以上はいるだろ >>126
ヤマザキマリなんて代表作すらつまらない才能ない漫画家なのに
何でオファーしたのか謎のよな
こいつより才能ある漫画家はマジで日本で数百人くらいいるだろ
なろう系の作画担当の奴ですらこいつよりは才能を感じるし
(絵だけはマジでウメーのゴロゴロいるし) 今日のラジオ番組でヤマザキマリとの交友の歴史を話していたな 老人漫画家でも才能ある奴はいるが
ヤマザキマリは絵も下手だし話もつまらんし
何が良いのかまったくわからない Amazonでメガジャケ付きを予約したけど、何に使えばいいんだ?魔除け? よほどプリニウスが好きなのか
とりみき繋がりで紹介されたのか 達郎聴くとBONNIE PINK思い出すんだよな~
達郎の曲、BONNIEが歌っても違和感ないつーか、、 レコード会社の営業部長、頭痛いな。 ジャケ買いが期待できない >>157
そうか?
ボニーピンクの雷丼、スパークル、Bomber、蒼氓
全然合わねぇわ 生え際の位置おかしくね?
40年前の肖像画なのか??? どうせなら浦沢とかあの辺に描いて貰えば良かったのにね 何でとりみきのイラストやめたの?
あれ、可愛らしくて親しみ持ててよかったけどなあ。 結構歴史に残るジャケットになりそう
変に小手先とかじゃなく
シンプルにただ達郎の肖像画ってやったのは
ただ強いて言えば背景の色と髪の毛の色にもう少し差を出して、髪型や服の輪郭がどんな感じなのかわかるようにして欲しかった
まあ背景も髪も服も似た色で照らされた顔を浮かび上がらせるのが狙いなんだろうけど >>163
上は200くらいの女の子に会ってみたい >>164
いつから肖像画=今の姿を写実的に描く、になったんだよ
アホがルールを押し付けるな まだ声出てるの?
かなり前の刑事ドラマの主題歌は音源なのにファルセット壊滅的だったが 何だよ、恥ずかしがってないで、
江口寿史に描いてもらえよ。 >>2
写真見て描いたっぽい出来だから
写真の段階で既に増毛レタッチしてあったのかも >>175
なるほど、類似性が保たれていれば勝手に美化してもオッケーよの世界なのか >>107
そうそう
ライナーノートのクレジットは「佐藤憲吉」だけど 顔を晒すのが嫌いな人かと思っていたら、肖像画を描いてもらいたいと昔から思っていたそうで意外だ 達郎のファッションとか見てると
やっぱ時代が止まってる人なんだよな
自分のスタイルがあるっていうより、止まってる
今回のジャケもなんとなく納得しちゃった ジャム&ルイスとかあの辺の時代が最後で後はひたすら1980年前後って感じか? 昔の渋谷対談の時にTVにもPVにも出ない、ビジュアルの話はしないで下さいって言ってたのに随分と悟りを開いたものだな 「レシピ」がびっくりするくらいの駄曲だったからなぁ
どんなアルバムになるのやら 自分が経営してるボーイスカウトの子供たちに性的ないたずらをしてる神父みたいな微笑み >>185
ややこしいんだよ
裏方志向もあるし、顔を売りに出来るようなタイプじゃないからあまり表に出ない形で音楽制作が出来るかどうかっていう実験とも称してるし
この顔でフロントマンってのもどうなのか、とか顔が良かったらハードロックやってたかも、みたいなことも言ってる
ブサイクなのは分かってるからの活動スタイルでもあるし、渋谷陽一みたいなやつにはその辺突っ込んでくんなよしょうもない、みたいなスタンス ヤニ派みたいな画風だな。
焦茶色でヤニがこびりついたみたいな画家を、
昔はヤニ派となかば嘲りで呼んでいた。
ヤマザキマリはイタリアで長年画家修行していたそうだが、
画風は明治から戦前あたりの日本の洋画そのものだね。 >>59
ラジオ聴いてもパヨクだなんて感じたこと一度もねえよ これは笑わせにきてるのか本気で似せて描いたのか絶妙に迷う絵だな >>206
漫画家だよ
画家志願だったが挫折して漫画に転向
ガラパゴスな日本はなぜか白日会とかの、
写実絵画や美人画が人気だが、
この絵を見る限りヤマザキマリは、
その方面でも成功は無理に思えるなあ 高橋由一や岸田劉生の頃の近代日本の洋画のリアリズムだなぁ
まあモデルがモデルなので、そういう描き方をしたのかもしれんがw
最近の日本画壇の流行りの透明感のある薄塗りの、
写真そっくりな写実とは別もの
ヤニ派のデロリ 肖像画を描いてもらうのが夢だったとは意外
そのうち銅像になるのかな?
お正月のかくし芸大会のハナ肇みたく きもいけど
こんなんあったな
スティーブンキングの表紙描いてる人か 自分大好きな人だから肖像画を描いてほしいというのも納得できないことはない >>36
ファンもねちっこいがこの件が今広まって評判を落としてるように思う 日本漫画は既に韓流ウェブトゥーンに負けているしそんなもんだよ >>214
ターザン山本がプロレス誌の表紙で、
山下達郎のジャケット写真の真似をしていたが、
確かによく似ていたw >>144
イタリア人と結婚してイタリアに住んでたってのがデカイんだろな
テレビ屋好みのアピールポイントが >>219
旦那だけでなく旦那の家族も養っているとか言ってたな。
「イタリアでは働かないことは恥ではありません!
家族に頼るのも当たり前です!」とか力説してたわ。 >>219
才能よりもコネなのが日本のエンタメ界の現実
だから韓国に勝てない ヤマザキマリはバブル世代らしく
いかにも空っぽでつまらない漫画を描く印象 モノクロの写真に映し替えれば
違った味が出そう
額で飾って引きで撮るとか
一周回ってこの結論なのだろう >>126
依頼しておいてギャラだけ払って没にするとか音楽でもよくあるかと
スティーリー・ダンのペグのギターソロとか >>59
ネトウヨ達が何か言ってるけどアーティストは大体パヨクだよな しかしずっと同じような曲やり続けるのって辛くないのかな?
トラップやってみてええとかあるいは交響曲作りてえとかとかちょっとくらい思うだろ? >>230
達郎は自分のこと職人だと自負してるからね
ずっと寸分たがわぬネジ、ボルト作り続ける町工場的なプライド 嫁や大瀧詠一みたいにそろそろストリーミング解禁してくれないか どうせ生きてたって辛い事だけでしよ。
死んじゃおうよ。ね。
とか帯に書いてそうだ。 >>1
柔和な表情の良い絵ですね、まさにSoftly
だかしかしアルバムジャケ向きではない…
たっつぁんのお家のリビングに飾っておいて下さい ジョニミッチェルみたいな音楽性ならともかく
達郎サウンドとは絶望的に合ってないジャケだよなww
https://wmg.jp/packages/15657/images/wpcl000012221_LLL.jpg
達郎の音楽ならこう↑でしょ 数年前にオファーということは何回かダメ出しがあったのかも
もっとかわいく漫画っぽく描いてたのを却下されてのこれだったりして。 何回も見てたら見慣れてありなんじゃないかと思えてきた >>1
このジャケットは無いわーつまんない絵ってあるんだなぁ… 音楽性ではファンを決して裏切らないけど
お決まりのアルバムのリリース間隔、狭いハコのチケット争奪戦
こういうドSな事もやるよねw 「本来画家なのだから」って要約すると「画家なのに漫画なんか描いて」ってことだよね
まあいいけど >>245
DREAMING GIRLとか
STAND IN THE LIGHT -愛の灯-とか
ラッキー・ガールに花束をとか
NEVER GROW OLDとか
僕らの夏の夢とか
こんな感じでしょ
MIDAS TOUCHも夜景って感じだけどこのジャケでオッケー >>250
2005年のFOREVER MINEのカップリングのMIDAS TOUCHは全キャリアの中でも5本の指に入る好きな曲だわ Yoasobi絵師のつみおじさんの方が小綺麗に描いてくれそう。
こわいやん、これ。 >>245
80年代のスカッと晴れた青空と海ではなく
ちょっと天気がイマイチっぽかたっり、あるいは昔を懐かしんでる感じがポイントなんだよな~ 龍が如くのCGっぽいな
もしかして次の候補に上がっているのでは このアルバムが最後になるだろうってなんとなく考えてるんだろうな >>254
もうバブルの頃にはそういう路線だったからね
僕の中の少年で一曲だけそういう狙いをして浮いてたけど
もう達郎は世間の馬鹿騒ぎから脱落していた ヤマザキマリは漫画家としても才能ないし
ジャケがコレジャナイ感が果てしないのは当然
こういう仕事でセンスが一目瞭然となる >>259
ピクチャーレコードならほしいかも
>>1の達郎顔をターンテーブルでくるくる回転させたい! あの顔面をまさかジャケットで表現するとは…
誰が望んだ?? 山下達郎は背が高くて足が長くバランスがいい。
顔だけの肖像画じゃ外見の良さが分からない。 ヤマザキマリは、まりやのグッズにもイラスト描いてるよね。
微妙なやつ。 このジャケ絵もツアーやイベントの時に缶バッチやコースター、Tシャツ、トートバッグにして売るのかな…? 酷い言い方だけど、この人の顔はリアルに描くと不気味になるよね。
適当にデフォルメして貰うべき。
よっぽどの美形じゃないと、肖像画はあかんよ…。 え、本人が肖像画を望んだんだ…
だがしかしこれは… みんな酷い言い様だな、達郎さんは眉毛が薄いだけだよ?
眉描いたりしないナチュラルフェイスだからインパクト強だけど
眉だけでなく体毛も薄いんだよ、長袖シャツめくってギター弾く腕も毛が無くてツルツル美肌
清潔感溢れるお方なんです 作詞、作曲、編曲、歌、演奏、全部自分でやります
スタッフ、イエスマンばっかです
アートワーク、同じ事務所の友達に頼みます
これでいいものができるわけないよな >>274
本人もギターマガジンのインタビューで言ってる
自分は作曲アレンジ演奏歌変わらずからギターのケーブルの選択やらまで拘って全部やらないとダメだと
それが強みでもあり限界でもあるとw
80年頃のプレイヤーでの大貫妙子との対談でも、
「山下君の曲を他の人がアレンジすると普通のニューミュージックになるよね」
とか図星な事を言われていたな。
達郎の曲を聞くとたまに達郎の無数のクローンの塊を聴いてるような気分になる。 ビルが建って日が当たらなくなった歌とかイマイチだったな >>1
オレもAmazonのメガジャケのが送られてくるんだが
期待してたジャケットイメージの真逆でどうしたもんかな 内省的な曲はあまり好きじゃ無くてなあ
結果昔のばっかになっちゃう >>276
若いときはそれでもイケるんだよね
でも年取ってくるとほんとに世界が狭まってくるから
イヤでも知らない人、異文化の人と絡まないと急速に尻すぼみになる。
ポールみたいにリアーナとカニエとコラボしろとまでは言わないけど
せめて10年ぐらい前に、達郎にもそういう展開があったらなと思う。 たまに車で買い物に出たりしてる時にFMの番組を聴くけど
リスナー(信者?)からのハガキ(メール)の内容が気持ち悪い これくらいインパクトがあっていいんじゃないか
アルバムもあと1、2枚しか出さないだろうし ジャケが肖像画というアイデア事態は悪くないけど構図が決定的に駄目だな。岸田劉生が見たら破り棄てられるぞ‼ >>55
嫌な奴と思って、この人の音楽は積極的に聴かなくなった
人柄と作品は別物とよく聞くけど、自分はそう思えないので 岸田劉生がコケシ描いたようなジャケットだな
サブスク派でも買いたくなるような絵ではない >>257
「悲しみのJody」なんかも、夏の終わりの感じ 達郎のライブに行って衰えぬ声量で健在を確認し俺も頑張ろうと思うのが年中行事になってるw >>292
これをネタじゃなくてガチでやってるとしたら
自分はシリアスな肖像画を描かれるに足る人物だってプライドを
公に隠さないってことだしね ジャニーズと自民党の犬
奥さんは温厚で立派な人なのにね 90年代に瀬尾一三がやりつくしたような
なんちゃつてAOR的シンセの音色が古臭すぎる >>280
これ、奥さんもそう
外部とがっつり組めばどんなにいいと思うが、
本人が全くそれを望まないw エルトン・ジョンも若手中心の全編コラボアルバム作って、デュア・リパと大ヒットさせたな 山下達郎と桑田佳祐は、音楽は最高なのにジャケはいつも最低なミュージシャンの両巨頭
なんでいつもこんなにひどいのか…… フィル・コリンズのジャケットくらいインパクトあるな >>299
まるで慶応と明治の違いのよう
知らんけどw 最後のオリジナルアルバムだろうから遺影を作らせた感がありまくりだな >>303
家族経営の悪い面なんだよなぁ
サンタナがリバイバルヒットしたとき
ロブ・トーマスとかミシェル・ブランチとコラボしろって勧めたのが
クライヴ・デイヴィス。
達郎の周囲には、そういうシビアな目を持ったディレクターがいないんだろうな
>>304
エルトンの第一線であり続けるっていう意志は
ほんとにすごいよね。
わかるやつだけわかればいい、みたいな甘えは一切ない。 達郎がイケメンなら尾崎豊みたいなことになってたのかな >>313
ないね
音にこだわりありきの人だから尾崎豊とは目指す方向が違う クリスマスシーズンに夫婦で荒稼ぎするからツアーや作曲は趣味みたいなもんだろうな >>312
達郎はフューチャリングなんちゃらに興味ないだけだろう
ファンもそういうのあまり求めてないし
つか昔メリッサ・マンチェスターとデュエットしてる >>317
ジャケットのデザイン選びも自分でやる人
考えてる
結果は麗子像だが醤油うこと >>305
サザンの海のv(^o^)に比べりゃマシ
あれは洋楽ファンを敵にまわす
達郎はこんなもんだろう
個人的にはSPACYのペーター佐藤が一番好き >>317
とりみきのことを友人であり永遠のパートナーと言っていたよ
本人が気に入ってなきゃこんなに長くタツローくんカレンダーや全編タツローくんアニメのMV作らないよね >>305
達郎も桑田も器用だしいいメロディも書くと思うけど
なんとなく芸術のエロスみたいなもんは感じないんだよな
上手だけど美しくない、というか >>321
エロスを感じるとしたら畑中葉子の後ろから前からが傑作
他に日本人でだれかいるの?石川せりか?
知らんけど 新曲のなんちゃらのブルースといいこのジャケといい
ファンが嫌がることだろうと最期に好きなことするぞという
強い意志を感じるな 逆にインパクト大で、凄い宣伝効果あるよ 達郎ファンなら買うぞ >>328
もちろん買うよ予約済みだし
でもつらい >>328
「お前らTVに出ない出ないってそんなに俺の顔が見たいならこれでどうだ!
これでもまだ見たいか!渋谷!」的逆ギレも多少感じるねw
てか二人ともまだ元気なうちにまたラジオ漫談やって欲しいよ >>234
ストリーミングなんかやっても得することは何もないだろ
アメリカの有名ミュージシャンですら「サブスクでは全然お金にならない」と言ってんだから >>322
畑中葉子はエロスじゃなくてただのエロかなぁ
達郎とか大滝詠一、細野系統の音楽ナードより
浜圭介みたいな人たちの曲にエロスを感じるかな
>>325
そういう当てこすりも嫌いじゃない 登山者が偶然山中で発見した
身元不明の白骨化した遺体の頭蓋骨の検証データから
コンピューターが解析割り出した生前の顔の想像図って感じの画だな >>305
桑田はともかく山下達郎はエロスが無いのが良さでしょ
桑田にエロスが無い、というのは余りにも無理がないか? >>317
あー
あの絵はとりみきだったのか!
達郎もとりみきも大好きだが全く知らなかった
るんるんカンパニー最高 このアルバムのプレイリスト見たが聞きたくもねえ曲のオンパレードだ
ファンはこんなんでも買っちゃうんだ
逆にファンがバカなせいでつけあがらせちゃってこんなブザマな曲のオンパレードになったんではないのかね? >>341
特典のライブ音源が聴きたいの
だからこのジャケ我慢するわ ハイティーン・ブギを提供した手前、マッチを擁護し明菜を叩かざるを得ない >>288
サンソンのお便りコーナー気持ち悪いよねー 悪いけど、このジャケット見て、
絶対ヤマタツにはこの世からいなくなってほしくないって気持ちが
強くなったから困るんだよな
もはや父性の代表的な地位に日本ではいる人だと、
この、なんもかんも内包して、荒々しさも強さも優しさも、
歯向かう気持ちも、全部言わないで上り詰めた社会人で、
その上で他人のさまざまな感情を受け止めて表現してる、公のアーティストで、
一般人には、こういう徳の高い人が、潜んでいたりするものだけど、
こんな人が公人なので、困るんですよね
誰かに二代目ヤマタツを襲名してもらわないことには、この温厚の権化みたいな人の片鱗が、この絵でまるわかりになってしまう
どう考えてもこの絵に説得力が無いとは言わせたく無いんだよなー 「COZY」以降のアルバムはただの寄せ集めでしかないからなぁ
ひとつの作品集といった統一感がない >>350
タイアップ曲を何年ぶんか集めただけだからね
そりゃ統一感もない >>350
タイアップのクライアント企業から依頼を受けて
それの為の楽曲・音源を作って先方から料金(ギャランティ)をもらった後
その楽曲・音源を今度は音楽ソフト製品の楽曲として収録して
新たに一般に販売して……
二重課税みたいな稼ぎ方だw
アルバム用の楽曲はそのアルバムのためだけに作って
企業タイアップ楽曲は別に纏めた形で発売なんて
大変で難しいんだろうけど
全曲そのアルバムでの初発表オリジナル曲だけで作られた作品を聴きたいよな タイアップといえば
「湾岸スキーヤー」のフルサイズ完全版を完成して販売して欲しい ジャケット確認する前にアナログ盤予約しちゃったよ…
アナログ盤はジャケットが楽しみのひとつなのに…
キャンセルしようかな >>351
FOR YOUだけが例外だった
あとは本当にひどい… 額装依頼しました仕上がりが楽しみですって山村に葉書送れば確実に読まれるぞ これCDもLPサイズのでかいジャケットなんだぞww 玉置浩二「All IDo」
桑田佳祐「KEISUKE KUWATA」
肖像画合戦だなw 桑田はピカソ調だし。誰が描いたのか話題にも
ならんかった気がする。 ま○や「…男の人はね、顔じゃないですよ」
達郎「顔の話なんてしてませんよ!」 >>355
ユーミンもタイアップで迷走しちゃったけど
達郎もなぁ… Go Aheadに慣れて今はなんともないから、多分これも慣れる
どっちかというと本編よりもライブ盤欲しさで買う方が切ない >>86
昔ひょうきん族で五輪真弓に扮した松尾伴内じゃないか この20年くらい写真すら公開してないだろこいつ・・・
絶対シワハゲ爺になってるはずだが、みんなのイメージは30-40代の写真w
はるかみたいなハゲかな? 中学生の頃レコード屋さんで達郎のレコードを引っ張り出してジャケットに驚きそっと元に戻した時の事を思い出した 年取ると長髪うざくて切っちゃう人
がほとんどだけど
ぶれないよね >>1
言われなければ誰もヤマザキマリが描いたとは思わないだろうが、ルネサンス絵画ぽいな
さすがはイタリア帰り ヤマザキマリ
ウホッ クロトワに似てる
若いころは脂ぎってたけどいい感じに乾いてきた >>382
今回の肖像画見ちゃったらね…これがまだ可愛く思えるレベル
まさかそんな日が来るとは 達郎に限らず誰だろうと人の肖像画って怖いよ、リアルであればあるほど
ドラマに出てきたキムタクの肖像画でさえ不気味でやばかった
ジャケにしちゃ駄目ゼッタイ >>348
日本における父性の代表的な地位とか温厚の権化
とまでは思ってないしそこまで崇拝してないわw
ライブのMCでも結構他人のやることに対する批判が多いし
大きな会場でライブやってる人に対して音質悪いし金儲け主義だみたいに言いつつ野外フェスに出演したり
海外進出なんかに全く興味無いとかまるでそんなことには価値が無いみたいな風に言いつつシティポップブームで外国人に受けると喜んじゃってライブでエピソード話して曲まで演奏しちゃったり
SNSという蒼氓がやっと獲得した発言手段に否定的で朝日新聞NHKみたいなオールドメディア的考え方だったり
音楽の才能無かったらただのキモいレコードコレクターのおっさんという気がしないでもないw >>342
嫁が明菜に提供した「駅」について歌い手明菜をぼろくそに批評
自分がアレンジしたものを嫁のセルフカバーにした
明菜もこの作品を歌うのが難しいの言っていたのだが 『駅』は、まりやの方が上手いとは思う ヤマタツは、音楽に対してこだわりあるから仕方ない
それくらいじゃないとこの業界はやっていけないんだろう
明菜もこの曲は難しいと言ってたから、それはそれでいいんじゃないか
あとは、個人の好みだな 予約していた山下達郎ニューアルバムキャンセルした。この薄笑いジャケが自分のライブラリに入るのがどうにも耐えられなかったので。
よく考えたら、最近の曲も、近年目立ってきたねばねばした歌い方も好きじゃなかった。踏ん切りがついて、むしろよかったのかも。
↑ツイッターより。まともなセンスならこういう感想になるよね >>305
どっちもアートワークが節操ないんだよね
音楽とは反比例するようにブランディングに失敗してる 山下達郎は「(明菜の)歌詞の解釈が違う」と言ってたが
歌詞の解釈なんて、その人によって違うのがごく当たり前
そんなことに文句をつけるほうがおかしい
それをライナーノーツに書くなんてもってのほか
頭がおかしい >>397
あんたはまともなセンスじゃないから買うってことだなw >>399
「是非ともこうゆうふうにうたってくださいネ☆」みたいな指示を欠いた提供元のミスでしかないわな ジャニーズがどう歌っても「歌詞の解釈」とか言わない癖にw ニクソンもいいことしたんだな
というか自分が戦争してたからか >>401
いやそういう皮肉じゃなくて本当に同意してる
こんなひでージャケはあり得ないよ
前も書いたが山下達郎と桑田佳祐(およびサザン)はどれもこれもジャケがひどすぎる >>404
でも全員とは言わないがジャニは提供曲の歌詞を理解してたとは思う
明菜ちゃんがどうかは別として >>398
レコードにしろCDにしろ
部屋にかざるインテリアとしてのジャケット
っていう発想がないんだよね
コーヒーテーブルブックっていう文化がないのも一因な気がする >>395
奥さんの歌唱だって
野太い声にぶっきらぼうな歌い方で
繊細さはいまいちだよな >>382
ゆりあんレトリバー
発売当時なら小坂明子か?のツッコミだよ >>396
明菜の方のプロデューサーがバックでギター弾いてた椎名和夫だったりしたから因縁になっちゃった
いずれにせよ達郎はそもそも中森明菜が嫌いなのは間違いないと思う >>410
若いときはカラッとしたウエストコーストだったのに。 >>399
歌詞の解釈とは書いてなかったような気がするが。
ライナーに書くなよ、は同意。
達郎は、明菜の蚊の鳴くような小声の歌い方が
気に入らなかったのかな、と思ったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています