【音楽】マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る [湛然★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る
2022/05/07 16:57掲載(Last Update:2022/05/07 17:01) amass
https://amass.jp/157361/
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は自身のSNSで「今、日本では“ギターソロ”がトレンドになっている。なぜかって?それは、日本では音楽配信アプリでギターソロが流れると次の曲にスキップする人が多いというデータがあるらしいから(本当かどうかは不明)。これは理にかなっているし、事実であっても不思議はない。なぜこのような現象が起きているのかについて、僕の持論を話すよ」と投稿しています。
以下、マーティの投稿の日本語部分より
サブスクでギターソロが来たらスキップする事よく分かる。そして納得する。僕の持論だけど、説明する。
大体ギターソロをスキップされる曲は多分、バンド物じゃなくてアーティスト系だと思う。メインストリームアーティストのヒット曲の作成は物凄く長い旅です。色んな人と色んなコストは入り込む。作曲家、作詞家、プロデューサー、デモ作りスタジオミュージシャン、本番のスタジオミュージシャン、レコード会社の人間、録音スタッフ、MV関係の監督とスタッフなど。結局曲は流行るかどうかはさてに置いて、とりあえず経済的な賭け事祭りです。
上記の理由で、海外のメインストリームヒット曲のギターソロはほぼ消滅された。でも不幸中の幸い、ありがたい事で、日本人は何故かギターソロが好きで、曲からギターソロの存在を外せない。これはとても良い話ですが、あれだったらなんでギターソロスキップされる?
作成の過程、コストが多いですので、どっかで節約しなきゃ。一番節約出来る部分はギターソロです。作成チームの中、曲はギターソロ「存在感」さえあれば大丈夫と思ってる方居ると思う。なので、とにかくボーカル休憩の8小節、ちょっとした喧しい歪んでるギターソロあったら大丈夫になってしまう。これは大丈ばない!本来は、ギターソロはボーカルと全く同じ存在じゃないとスキップのは当たり前だ。良い例はクイーンのギターソロ達です。フレディーのスーパーボーカルの存在感に負けないブライアンメイのギターソロ。それ程のクオリティならスキップされないだろう。むしろボーカルを聴きながら、「良いギターソロが来るぞ」とワクワクする聴き方です。
これは予算の問題だけじゃなくて、プロデューサーと演奏者の価値観の事です。まず、曲作りの段階で、ギターソロの内容、パフォーマンス、と実際その曲との独特な奇跡の組み合わせを大事にして欲しい。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Marty Friedman
https://www.facebook.com/martyfriedman.official/posts/551325263018526 まーそもそもドラッグ嫌いなのになんでメガデスにおったんや?
あかんかったらマドンナのオーディションに行く予定やったんやろ >>850
メロコアブームも日本の話でしょ
日本以外でブームに乗って売れたん? >>2
スレが終わってしまうじゃないか
早く教えてくれ ベートーヴェンの運命も最初のダダダダーンを聴ければ満足みたいな所あるよね。 >>852
メロコア/ポップパンク自体は世界的…かどうかは知らんが
少なくともアメリカではスケーターやサーファー人気で一大ムーブメントだったんだよ
ハイスタンダードが世界でどんだけ売れたかは知らんけどNOFXの前座なんかもやってたからそれなりの知名度あったんじゃないの >>811
スクリレックスのEDMってやけに重めな印象を受けるんだけど、日本人は軽めの音を好むから日本人にはウケないんと違うか? >>12
昔のホモ雑誌にスクール水着でモデルになってた人 マーチンフリードマンと言えばトータス松本のルーツが分からないとか言ってて驚いた
どんなジャンルかもわからない、分析不能とか言ってて本気か?と思った
あきらかにサムクックとかだろ >>768
それそもそも音楽好きじゃないやつの行動だろ
流行りの曲を知ってないと遅れてるとか思われるのが嫌でとりあえず勉強するように頭に詰め込んでる感じ?
サブスクがーじゃなくて、音楽を好きじゃないやつが無理やり音楽聞いてるからそうなるんだろ
確かに自分も「沢山の楽曲を知るためだけに音楽を聴く」のは苦痛だからその気持わかるけどね
本来はそういう聞き方しちゃ駄目なんだと思うわ >>859
消化できてないんじゃないのかね多分
あくまでもリスナーの域を出てなくて、聴いた物が身についてないというのか
ルーツってそういうもんだから >>859
マーティはソウルもディスコもファンクも黒人音楽には全く疎い人なんで
モーターヘッドを雑音と言ったり音楽の食わず嫌いみたいのすごいよ >>12
寒いスクラッチだよ
くたばれヒップホップ
メタル以外の音楽を聴くな >>861
日本を褒める外人ホルホル野郎の意見は参考にならないなw
>>862
そういうことね >>822
kpopは全然頑張ってるじゃんか
少なくとも日本のアイドルの曲より数倍金と時間掛けてる印象あるぞ
これ聞いた事ある感は半端無いんだけど、枯れ果てたAK〇系の曲より全然新鮮だし
日本人的にここにこれ来たらなって音がストレートに入ってくる >>864
いや俺も黒っぽさはあまり感じないから、トータスに
それが好きなのは分かるけど、なぞってる感じしかしない 2000年代までJpopがやってた洋楽とアジア人の好みの折衷作みたいなのを2010年代以降やってるのがKポップ
その頃、悲しいことに日本はアイドルソングばかりを推していた
また、今の時代は宇多田のような自己表現の下手なSSWよりも曲は共作か他人に作らせて自分でパフォーマンスをする奴が偉いという時代
これも日本には不利 >>862
ジミヘンのことなんかもけっこう辛辣に言うよね
過大評価とかって ギターソロは起承転結の「転」
起承転結の「起承」の部分が好きでその曲を聴いてる人が大半だし、
「転」の部分が好みでない場合は当然スキップされる バンドやってる時点でギター「ソロ」ではない
by村治佳織 >>859
サム・クックの影響受けたヴォーカリストがバッファロースプリングフィールド直系のバンドサウンド奏でるビーチ・ボーイズやアメリカンポップスの伝道師になった大瀧詠一のカヴァーしてR&Bに浸っていた和田アキ子スタイルの芸能歌唱法で売れ筋のディスコ歌謡ロック歌ってるから筋の通った倫理的なユダヤ人には到底理解できないんじゃないか
書いてて俺もあいつの頭の中がよう分からん
ケイスケさんは日本屈指のサイケバンド出身だったりするし >>868
マーティはヘンドリクスよりもへんドリスクを体感して研究して進歩させた現代のミュージシャンの方が圧倒的に優れているって考え方だからね >>865
韓国の事情と日本の事情は異なるからね
韓国では市場がないので初めから日本や英語圏で展開するのが目的で
日本は市場があるから日本向けのみで展開しているという大きな違いがあるよ 最近のkpopの男が90年代後半の日本のビジュアル系や
昔のホストみたいなクソダサい格好してて耐えられない
何だよあれは >>1
>日本人は何故かギターソロが好きで、曲からギターソロの存在を外せない。
これは布袋寅泰の影響がデカイと思う。マジで 布袋のギターソロ好き
ペンタトニック使いも上手いしキーボードソロ的なキャッチーなフレーズも耳に残る
コンパクトにまとめる能力も際立つ >>877
布袋以前に高中正義がソロで虹伝説の武道館公演やってるからその頃からギターソロを聴きたがる人は多かったんじゃない? まぁ洋邦問わずポップスに置けるギターソロは最後のサビの為の箸休めだからな 大学時代に自分が聴いてた楽器インストものに対して
友人から「こういう歌のないやつって何が面白いの?」と訊かれて
音楽のボーカルパート以外をつまらないと見なす概念がこの世にあることを初めて知った >>885
これはねぇ…分かる
俺もはじめてインスト曲聴いたとき、いつ歌が始まるんだ?と思いながら聴いてて、とうとう歌が無いまま曲が終って…
騙された!って気分になったことある >>882
今の洋楽追ってないかた?
今時洋楽界はロックやってるバンドすらギターソロはやらないんだよ
不思議なことに、ジャンル関係なくギターソロをぶち込みたがるのは日本人だけ 高中とサンタナのハマスタ?
やはりサンタナは凄いんだな~。
ポロポロとバキバキぐらい違うり >>885
おれも高校の時友達にメガデス聞かせたら「いつ歌始まるの?」って言われたわ >>874
2010年頃まで日本が支配してたアジア市場まで奪われてるやん
それが深刻
しかもそこでファンを増やしてファンに反日させたりしてるし メガデスのシングルCDにラジオエディットって曲を短くしたやつとか入ってたな 好きじゃねぇな…
と思いながら聴いてたけどギターソロで確信して次の曲にいくとかじゃなく
その部分だけスキップなのかな
信じられないな
どんな奴やねんと思ってしまう メガデスのRUST IN PEACE全曲インストでも全然聴けると思うw >>889
つうかギターの音自体がしないよね今のバンド
ソロがないなんてもんじゃなく 経済的賭け事祭りだとなんでギターソロが排除されるの? >>34
セックスマシーンとかシャフト!とか聞かないのもったいなくなくない? 手元見ずに高速ダウンピッキングのギタボって何年修行したらできるん >>902
まぁかのギブソンが潰れる寸前まで追い詰められるご時世だしなぁ…
寂しい限りだよ >>896
アニメの付録で市場奪い返す余地は多いにあるけどね
髭とかkingとか有望な奴らは新しい音求めすぎてトリッキー過ぎるのが難点 むしろトルネードオブソウルズはギターソロまでスキップ! >>909
なんでや
リフもめちゃくちゃカッコいいやろ! ムステインてギターのフレット見ずに歌えるのがすごい
ケリーキングやポールギルバートが感心してた 髭ダンの新曲(ミックスナッツ)イントロからギターソロっぽく始まってリフもモロかっちょええやんな マカパインとかボーカル要らないからな
ボーカル入りだと邪魔に感じる
主旋律を邪魔すんな的な
マーティもDragon's kissとかインスト出してるから解ってるだろ
オーケストラも同じ ミスチルが日本でしか受けない理由だな
アイコニックなギター演奏がない >>883
70年代に耳にした物のないまぜ感かと
時代が時代だけにフォークも大きな要素の一つだろうし
福山雅治的というのか
コレっていう根っこが無い ウルフルズは色んなジャンルを曲ごとにやってる感じ
ガッツだぜはファンク、可愛い人はイーグルス、
♪どの町まで行けば、はそのまんまサムクック >>902
いやいや、何言ってんの
ビルボードチャート上位でもギターめちゃくちゃ入ってんじゃん
知ったかやめろよ
それかギターの音が判別出来てないかだな 6年くらい前に山口で世界中から四万人の子供たちが集まるイベントがあって閉会式でこの人が登場して演奏はじめたとたん、ほとんどの子供たちがブーイングしたり帰りたいと言っていたのを思い出した ディストーションかけたギターが避けられる傾向が強いみたいだね
これはわかる
俺は昔からディストーションをかけたギターはあまり好きじゃない
他の楽器でディストーション、オーバードライブをかけますなんていう楽器ほとんどないしね
かけてもごくまれ >>136
そうなんだよな。ギターに弦が何本張ってあるのか知らない人の魂にも届かせよう、って思いはないんだよ。一般的にピロピロ系は退屈だろな。 去年発売の曲でディストーションギターが効果的だな
と思ったのは、ビリーアイリッシュのこの曲だな
Billie Eilish - Happier Than Ever (Official Music Video)
https://youtu.be/5GJWxDKyk3A >>926
ギターなんか弾けないし知識もない中学1年の時に
ピロピロ系のドイツのHELLOWEENでギターソロのカッコ良さに涙してたわ >>924
マーティが言うには日本人には三味線の音がDNAレベルで刻まれてるから
歪んだ音への親和性が高いってことだったけどな >>924
歪ませると倍音増えてキラッとするから大抵のボーカルに掛かってるんだぞ
てか掛けないと眠い音で使い物にならない。普通にスマホとかで自分の声録音してボーカルみたいな音質してるか?
まあ過度に歪ませた音の事言ってるんだろうけど ディストーションの音が気持ちいいんだよな
最近ギターやってないけど やっぱりこの話題に乗っかってきて、メタル信者共が有難がってるよ ギターソロじゃないがm-floのcome againはラップ部分をスキップしがち >>928
余談だけどマーティはハロウィンが大嫌い >>1
アホだなあ顔デカ短足
理由は鍵盤屋が楽曲作ってるからだよ ライブで2番のサビ終わったあとに
ギタリストがぬっと出ようとする1歩目を止めたらどうなるん? まーていが加入するタイミングでMEGADETHにダイムバック・ダレルか
ジェフ・ウォータースが入るかもしれなかったんだよなあ ブルースカイレーベルのマディ・ウォーターズ聞いてます。 ゲーム脳のクソガキどもは音楽も映画もぶつ切りスキップ鑑賞
しかし、人生がスキップ出来なくてすぐ死ぬ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。