【ラジオ】奇才・KANが分析 トータス松本の曲は「“顔が強い”からシンプル・直球な印象強いが、実は…」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奇才・KANが分析 トータス松本の曲は「“顔が強い”からシンプル・直球な印象強いが、実は…」
[ 2022年5月6日 22:16 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/06/kiji/20220506s00041000740000c.html
シンガー・ソングライターのKAN(59)が5日放送のFM COCOLO「M's Groove 風のハミングスペシャル」で、4月29日に行われた同局のライブイベント「風のハミング」を振り返った。
ライブの収録音源とともに出演者のコメントを公開した同番組。毎年ライブのホスト役を根本要、馬場俊英とともに務めるKANは、ゲスト出演したウルフルズのトータス松本(55)を「かなり前からゲストに推していた」と告白した。
ただ、通常のフェスなどと違って出演者同士の共演が基本で、奇才・KANが中心となり、綿密な打ち合わせやリハーサルを重ねてセッションを披露する。「複雑なコラボをグイグイやるので大変らしい、というウワサが耳に入っていて、凄くビビってた」というトータスをコロナ禍以前から「お寿司屋さんのカウンター、高級焼き鳥店の個室で追い詰めてた」と、水面下での交渉を繰り返したという。
トータスも回想した。KANの熱いラブコールに「自分がそこに入るのが全然イメージできない。大変な仕事量で、覚えることもたくさんあるし。なかなか首を縦に振らずにきた」と苦笑い。だが、ようやく今回、KANの願いを受け入れ、初出演。ムチャぶりにも応じ見事なコラボを披露したが、スターダスト☆レビューのコーラスワークなどに圧倒されたという。「一人の音楽人として、自分もあの瞬発力、対応力を持っていたいなと思った。正直、(対応しきれない自分に)悔しさもあって、勉強しようと思った」と、大いに刺激を受けたようだ。
KANは、初共演を果たしたトータスについて「『笑えれば』は本当にイイ曲。トータス君は顔が強いから、シングル曲は特にシンプルストレート!っていう印象が強いけど、実はとても繊細。歌詞も繊細」と称賛していた。
(おわり) バンザーーーーイ
君に会えて良かった!
何も捻りもないド直球やん まーん、おとこはーやさーしくー
もーつぎのでんわでーきみとーわかーれるー KANの方がそういうイメージ
あんな曲で売れたかなかったが
あれしか売れなかったという ネットがある時代ならビリー・ジョエルのパクリで叩かれてたろうな
愛は勝つ 雨にキッスの花束をもKANなんだよな
上品でオサレな曲といったらKAN ・KAN名曲集
まゆみ
丸いお尻が許せない
KANのクリスマスソング
言えずのI LOVE YOU
よければ一緒に 愛は勝つって歌、多分ポリコレとか価値観がどう変わろうと今後も生き残るよな
男とも女とも恋人とも言ってねえし この人はよく研究してる。
一時期ストリングのアレンジよかったよ。 KANが歌ったミスチルの and I love you は本家より良かった
https://youtu.be/cZSdyC2vsh0
本人が誠実っぽいからだろうか ファンクと70年代の日本のフォーク
それがトータル松本 KANはアップフロントでアイドルにも楽曲提供しているよ
2008年の時のハロコンで安倍なつみと矢島舞美が歌った
16歳の恋なんて
https://youtu.be/JfXYsuwYtWU >>24
マルタもあの番組で名を売って
今は好きな音楽をやれている シャレオツひとひねりスパイシーポップセンスとルックスの乖離 >>1
KANは愛は勝つと健全安全好青年の2曲を思い出す 貸した金返せよ 明日金返せよ
貸した金 はした金なんでしょ どうでもいいけどフワちゃんがラジオでお悩み相談的なコーナーやってて
締めは必ずウルフルズのええねんかけて便利に終わらせてる バカサバイバーとか、シンプルに聞こえるけど、
歌としてはけっこう難しいのよな まゆみは、
大の阪神ファンのKANが、
真弓明信に贈った曲。
これ、まめな。 KANって槇原敬之みたいな曲風なのに何で槇原みたいになれなかったんだろ? >>43
狙いや技術が鼻につくからだよ
今の音楽界はちゃんと教育を受けた人が多いから
KANと同様の人が多い
マッキーの方が音楽への純粋さがまだある
素人ほどそういうのに敏感 KANの弾き語りライブはいいぞ
開場前からKANがステージでリハーサルしてるのが聞こえてきてお得な気分になれる 暴れだすとすっとばすが好き。
特に前者は、入りのワンフレーズでぐっと掴まれる。 >>43
槇原敬之に詞・メロディ・アレンジ&サウンド・ボーカル、全てを似せて作っている「車は走る」を思い出した >>43
これからってときに喉潰してしばらく休養したのが痛かった >>37
なんか久しぶりに聴いたけどサビがはっきりしない曲だな。 トータスが歌うとトータスの曲になる。
これぞ一流の証。 秦基博と歌ってたお互いの歌をかぶせた曲はすげえなと思った
もちろんもともと合わせるつもりで作ったんだろうけど トータスは顔が規格外にデカくなければクドいけど中々男前だと思う >>1
また芸能村の村民で褒め合いかw
村外民(一般人)から見てると非常に滑稽w サビで盛り上がる!って日本人好みの曲はあまり作らないから、ほんとに音楽好きな人か関わってる人からしか興味持たれないけど長年ライブのチケットは争奪戦なんよな。 高価な日当あげるより
安くても生きてるほうが素晴らしい
涙見せてもいいよそれが一番大事
の人か スピッツの草野マサムネがKANの後輩で、正夢という曲に「愛は勝つ」ってフレーズ入れてるんだよね。きんぐぬーの曲で「夏の魔物」ってフレーズが出てくるんだが、草野と関係あるんだろうか。
>>43
野球選手が夢だった、とか聞けばわかる。ビリージョエルのイタリアンレストランで、を和訳したんですか?って曲、リスペクトしてるのはわかるけどな。そのまんま過ぎやろ君って突っ込みたくなる。 「バカサバイバー」と「暴れだす」を同時期に出せるのは正直凄いと思ったよ。全く傾向違うが両方とも名曲だし。 KANのライブはすごいよ。
最後、その日演奏した曲を全部繋げた曲やるからね。 >>48
ローリー寺西と親戚らしいがとんでもない一族だな KANがパフュームとか中田ヤスタカに激ハマリしていたのが意外だった >>43
コンサートやライブがお笑い要素満載なのが愛は勝つから入ってきたファンには戸惑い要素で受け入れられなかった KANは歌うまい歌手だと思わなかったけど、
ある時期からはどんな難しいメロディでも飄々と歌いこなしていて、もしかしたらこの人凄いんじゃねと思うようになった
ちゃんと歌に気持ちも入ってるしね KANはメロディメーカーとしては天才的なんだが
アレンジが元ネタまんますぎたのが良くなかったのか
歌が下手すぎたのがダメだったのか…
もっといいポジションにいるべきソングライターだと思うけどなぁ どんなに困難でくじけそうでも信じることさかならず最後に愛は勝つ
こんな歌詞書いてる人が奇才扱いなの? KANてまだ業界にいたのか。愛は勝つとか気持ち悪い歌 >>91
それだって別に男女のこととか歌ってない
ド直球な歌詞なのに意外と何に対しての歌詞なのかぼやかしてる 愛は勝つはさぁ、どっちかっていうと捻くれた性格してる本人さんが敢えてストレートにポジティブさを歌ってみたみたいな曲だから
それ以外を聴いてみるとKANの独特さとか気付くよね。 愛は勝つは友人に向けた歌だから無責任に愛は勝つと歌えた
他の歌は基本的にパーソナルなものが多いから無責任にはなれないし設定が複雑だったり状況描写が細すぎたりする FMCOCOLOは穏やかに聴けて良いな、KANは話し声も好き >>26
この時は声も良く出てるよね、本家より良い同意 >>86
今なら弾き語りから入れるけどね、弾き語りライブ始めたの2005年からだもんな >>56
歌の出だしが大江千里に寄せたのかと思ったな最初 >>14
愛が勝つに関してはポール・マッカートニーのほうが浮かぶ >>105
メロディじゃなくアレンジメントが完全にUPTOWN GIRLだからねー
2拍子のドラムに曲中ずっと継続してるコーラス、さらにわけのわからん転調のオンパレードw
上の方でイタリアンレストランの和訳とか言われてた1989もそうだけど
メロディ自体はきちんとKANのオリジナルなんだよね
アレンジだけでパクリ扱いされるのがちょっと悲しい 根本要のことは知らないけどKANはどちらかというとキリスト教系
ただ洗礼とかは受けてないからいわゆる無宗教だと思うよ >>84
あれ良すぎる
洋楽に元ネタがあるなら教えて欲しいぐらい好きw >>109
愛は勝つとかみたいに分かりやすい元ネタはないけど東京ライフのメロディは思い切りスティービー・ワンダー >>109
東京ライフとかプロポーズみたいな展開が好きなら最新アルバムの表題曲「23歳」をぜひ聞いてほしい
ああいうメロディ(とその元になるコード進行)をポップスに仕上げられる人はマジで限られてる
そんな中でのKANの最高傑作が「23歳」だと思うので、もし聞いたことなければ是非とも聞いてほしいです >>43
歌唱力といったらそれまでだが、声とか耳障りの良さだろうな
個人的には槙原に負けないくらい良曲を作れる人だと思う >>7
カンパーーーイ
君と飲めてよかった!
イッカーーーイ
君とやれてよかった!
とか色んなバリエーションが作れる
これは凄いと思うよ 「奇才」KANっていうのはその通りだなw
KANほど”感覚”で曲を作る人間はいない。
曲作りに余計な計算とかが無い。だから変な曲はとことん変。
でもその中に『プロポーズ』みたいな素晴らしい曲が奇跡的にw作り出されることもあるのよ >>123
いやKANはむしろ頭であーでもないこーでもないするタイプでしょ
変な展開の曲はほとんどスティービー志向でシンプルな曲は初期ビートルズ志向
その中間にビリーとポール志向があるほか、たまにEW&Fとかスティーリーダンとかリックアストリーがあって飽きさせない >>98
わざわざ聞いてみる気にもなれない、というのが…… デビューシングルが完璧すぎてもうね
あの娘に会いたいもいいが 秋、多摩川にて
ラジコン
永遠
すべての悲しみにさよならするために
君が好き胸が痛い
東京ライフ
今でも聴くと胸がキュンとする はよサブスク解禁してくんねーかな
秦基博とのコラボ曲とTRICERATOPSのカバーしかないねん >>132
解禁絶対しないよ。
最近のKANのCDはiTunesにすら取り込めなくなった。ガッチガチだよ。 トータスはファンクにどういう日本語を載せることができるかを追求してる感じ
関西人だからそれも合わせて
狙ってるところが独自だからトータス二世みたいなミュージシャンは出てきてない >>135
23歳普通にiTunesに取り込めるけど? モー娘。と同じ事務所で取締役のKAN
里山里海ってイベントあるんだけどさ
グッズを買うとメンバーと握手出来るんだけどさ
モーニングの隣りに堀内孝雄とかKANがメンバーの間にいるから握手しなくちゃいけないのよ
( ^∀^)想像してみおっさんの男どうしの握手 そんなKANのこっぱみじかい恋をまんま丸パクりしてBGMとして使われてる昔のゲームが未だにDL販売されているという事実または奇跡? 東京ライフ大好きで生で聴けた時は涙出た
ライブで泣いたのあれが初めて >>13
そこそこヒットしてたのにあれが売れすぎたせいで色んな計算が狂ったんだろ >>136
KANがファンだと公言するきゃりーぱみゅぱみゅの影響じゃないの? >>102
ミスチル櫻井だと強すぎて上から目線で言ってるように聞こえるんだよね >>136
「ラジオ・スターの悲劇」みたいなタイトルだな >>43
愚直に歌にのめり込める槇原敬之と斜に構えて茶化して皮肉を言うKANの違い まゆみ良い曲だよね
当時のサイダーのcm好きだった トータスはボーカル以外もギターもドラムもできるんだろ 笑えればはMVがいいんだよな
ケースケがいい味出してる そう、ウルフルズの名曲はガッツだぜでもバンザイでもなく、「笑えれば」 人口が多い団塊ジュニアも感傷に浸る年齢
彼ら彼女らの青春時代の曲なら、華原朋美のように、もうひと稼ぎで荒稼ぎできそうだよな トータスのパワフルボイス好き
Superflyとコラボったやつ よければ一緒にすきやなー
まだ頑張ってたんだと知ったわ >>136
Perfumeに入りたいけど入れないから、ヤスタカみたいな曲を作ることにした結果がこの曲 いわゆるミュージシャンズミュージシャンだな
同業者に尊敬されるタイプ >>164
perfumeも好きなんだ
意外とピコピコ系好きなんだね >>166
トライセラトップスのトリビュートに入ってるトランスフォーマーのカバーもピコピコよ >>86
やまだかつてないテレビに出てたり
ラジオでもふざけたことしてたり
「うれしたのし大好き」で寸劇参加してたりしてた人だから
ライブでこういうことやってるんだなぁと知っても
さもありなんとしか思わなかったな >>129
聴く気にもならないけど
わざわざこういうスレに来てバカにする
それがバカのストレス解消方法 >>167
聞いてきた
えらく可愛い感じにピコピコだった あの人は今
高野寛
陣内大蔵
小野正利
山根康弘
東野純直
石川よしひろ
DEEN
To Be なんとか 愛は勝つしか知らんかったけど
このスレで興味が出て
レジ子スター聴いてみたら
余りにもオマージュっぷりに笑った
他の曲もだけどフットワーク軽くて器用な人って感じ >>13
>>143
本人はベタなノベルティソングのつもりで書いたが、
タイアップで腐女子に受けてしまったというパターン。 >>41
巨人ファンですが、とマジレス
今は野球見てないらしいが >>43
カリスマっぽさが無いのと、シングルよりもアルバムアーティストだから KANと崎谷健次郎はソングライターとしてもっと評価されてもいいと思うの
楽曲提供した曲にハズレが無いと言っても過言ではない >>43
一にも二にも歌唱力の無さ。
あまりにも酷過ぎてアルバム聞くのが苦行。
あとパクリが露骨。 パクりって言うけどなんでビートルズのパクりは許されて
ビリージョエルのパクりはダメなのか意味がわからん >>181
アレはパクリじゃなくて、パロディ。
埋もれた曲を掘り起こしてくるのはパクリ。
メジャーな曲を剽窃するのは、パロディとかオマージュとかいうもの。 昔うじきつよしの深夜番組にダイヤモンドユカイとKANが一緒に出てて
お互いバチバチの雰囲気だったの覚えてるわ >>173
To Beなんとかの人はドラマでよく見る
大抵クズの役 >>131
すべての悲しみにさよならするために
いいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています