藤田ニコル、昭和の名曲 お前を嫁にもらう前に♪ めしは上手くつくれ♪ 「関白宣言」の歌詞を嫌だー!と痛烈に否定 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モデルでタレントの藤田ニコルが、5月5日放送の『これが定番! 世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)に出演した。昭和の名曲の歌詞に批判的な反応を示し、同世代からの共感を得ている。
視聴者の間で話題になったのは、ウェディングソングの定番を流した場面での出来事。この直前、「46歳以上の定番曲」として小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』が紹介された。
直後、さだまさしの『関白宣言』のライブ映像が流れる。「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」から歌詞が始まると、『さまぁ~ず』の三村マサカズは「(現代でいう西野カナの)『トリセツ』だもんね」と顔をほころばせた。
「めしは上手くつくれ いつもきれいでいろ」との歌詞が流れたところで、ワイプに映った藤田は真顔。「やだ! やだ!」と繰り返した。大竹一樹は「この後いいよ、でも…」とフォローした。
『関白宣言』を全否定「やだ! やだ!」
曲は「お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい」の歌詞まで続いたが、藤田は「やだ!」と3回繰り返すなど納得いかなそうな様子だった。
この曲の2番では、夫より先に死んではいけないと言いつつ「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」と妻に対し、生涯の愛を誓って終わる。また、夫が結婚生活の本音を漏らす『関白失脚』とセットになっていることも有名な話だ。視聴者は藤田に「関白宣言」の2番の歌詞を聴いて曲の良い一面も知ってほしいと推奨している。
ただ、現代から見ればやや上から目線にも映る1番の歌詞に対し、抵抗感を示したことには視聴者も同意している。
《「ええ…やだああ!」ってはっきり言う藤田ニコルさん最高ううううううう! 令和世代良いなああああ》
《ドン引きしてるの安心したわ~。この反応が許されるってことは時代は変わってきたってことだ》
《関白宣言の歌詞にやだ~!って言ってるにこるん世代、めっちゃおもろいwww》
《にこるんが「嫌だー」って言ってたのが時代を象徴しているなぁと観てて面白かったw》
https://myjitsu.jp/archives/350409 コレって終わりまで歌詞読んで「男弱っw」ってまでがワンセットなんじゃ? 昭和世代も当時女性蔑視であるって叩かれまくったってさだ本人も言ってた 出来る範囲でかまわないから
とかの部分カットして流したらそうなるわな 昭和産まれを昭和世代って言ってるのに平成産まれを令和世代って言ってるのはおかしいのではないだろうか こいつも若者の役割演じてるだけだから
無理に批判してやるなよw まあ良いんじゃないの?
そんなんよりセーラー服を脱がさないでとかいう気持ち悪い歌詞の歌 残念ながらこれが昭和までの日本の男の価値観
年寄りは今でもナチュラルに失言するでしょ 昭和の名曲
NO MORE ENCORE/中森明菜 (作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 唄:内藤やす子)
https://youtu.be/DD7HM17yaKw そんなん求める男はハナからニコルなんかと結婚せんて 歌詞を最後まで読まないやつ
理解できないやつは
発達障害 まぁ、時代が違うしコンビニ・スーパーで買ってくりゃいいわな そりゃそうだろうよバカなのか?
今のオッサン世代に終戦直後の倫理観求めるのと何が違うってんだよ 武士っててっぺんハゲ散らかして、海苔みたいにペタッと後ろから髪を乗っけてダッサいよねー >>17
おれもこんな歌詞書くやつの方が大問題だと思う 実際には我儘放題で
他の働く女性の邪魔ばっかり
してんのに
自分たちが批判されたら
働く女性の何が悪いのとか
歌舞伎の女だって外で働いても
いいじゃない。
とか斜め上のことを言う梨園って
凄いよな。梨園以外の女性は奴隷扱い。 歌全体聴くと面白いんだろうけど そこだけ流したから仕方ない
さだまさし本人が現代なら出だしの〝おまえ〟でOUTだなって言ってたわ
さださん面白いよね 梨園以外の女性を
奴隷扱いする
寺島しのぶ
松たか子
中村佳穂。 このネタ何度目よw
歌詞全く理解してないな
「できる範囲でかまわないから」ってとこで落としてるんじゃん 関白宣言ってちゃんと最後まで聞くと
実は結婚前に旦那の照れ隠しの歌なんだよな 単なる歌詞に馬鹿じゃねーの?
こんなんで発狂してたら、デスメタルなんか聴けねーぞボケ >>22
つまりそれだけの経済力があるということだね >>46
自分は結婚しているけど食事は作ったことないわ
コーヒーくらいは淹れるけど ダメなの? 時代の違う歌聞かせても
我々も軍歌に賛同できないし 太ったら別居、禿げたら離婚、とか言い放った女も居たしどっちもどっち
目くじら立てるなブス 逆に藤田ニコルソンのが多様性無くね?
あとさ、江戸時代の人に「不潔だわ」って言ってる位違和感感じるわ 強がり言ってるだけで結局尻に敷かれるってニュアンスじゃなかったっけ?
行間読めってやつ 序盤の歌詞だけしか知らないんだと思う
中盤や、そして後半 関白宣言はフリでオチがあるっていう風刺そのものもイヤな訳だな
まぁわかる 歌詞そのものではなく最後まで全部聴くことがてきないってのが世代間ギャップ >>1
あーいつかこういうあっさい馬鹿に目を付けられると思ってたよ、この曲 クソジャップのオスはチンチクリンで稼ぎが悪い癖に関白(笑)気取りだからいけないんだよ、にこるんの気持ちわかる
紳士的で優しい韓国の男性が人気あるのもうなずける。 そもそも戦前・戦中世代に対する団塊リベラル世代のカウンター曲のはずだが こういう時いつも思うんだけど
そんな男を選ばなきゃいいだけじゃね?
自分とは無関係でも存在すらしちゃいかんの? 飯炊き女にもなれない無能と言ってるようなものだ
何もできないクズを嫁にするバカ男はいない こういう事を言っても大丈夫な相手を選んでるという前提の歌だろうけどね。 60の親父も母ちゃんに俺の酒がないとキレるし、作ってくれた飯が不味いと捨てて冷食食うしゴミだぞ。
こう言う奴は誰にも愛されずに死んでいくんだろうな。 さだまさしに新たな可能性だな
TikTokでバズるかもしれない >>72
女性自身とか女性セブンみたいな
フェミジャニおばちゃん層かな 今の音楽ファンて最初の10秒で見切りするそうだ。だから楽曲の一番いいとこを頭に持ってくる。関白宣言のような作り方は誤解されて終わる
と、最初だけ聞いて誤解してたシャンプーハットてつじが言うてましたな >>78
でも父ちゃんは最大の失敗作であるオマエに
優しいのな 村下孝蔵の初恋がストーカー扱いされるご時世だからなあ… いかにもこれを言えば共感してもらえそう!!
ってのを狙いにいって悉く滑るニコルン 今のポリコレ主流だとチャゲアスの「男と女」や松山千春の「恋」などもアウトか 盗んだバイクと同じ
歌詞の一部だけ切り取って嫌だ嫌だ言ってるこのガイジっぷり 定期的に炎上して聴かれるから
さだまさしは実はホクホクなんだよね 2世代違えば考え方違うだろ
女ってこういうのスルーできないよな 関白宣言は女性的な曲を書いて歌う男性歌手が、
1曲だけ真逆の男尊女卑の歌を歌うので、
当時プチ炎上したけど、
あべこべにネタ扱いで面白がられてボヤですんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています