【テレビ】立川志らく、「生涯出ない」宣言の『笑点』に初登場 円楽の代演で [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/05/05 21:00
落語家の立川志らくが、15日に放送される日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜17:30~)で、同番組に初出演することが決まった。
志らくは、現在、脳梗塞でリハビリ中の三遊亭円楽の代演として、15・22日の2週連続で登場。1966年に放送開始した『笑点』の初代司会者・立川談志さんの直弟子が「大喜利」に出演するのは、15日の放送で満56年を迎える番組の歴史で初めてとなる。
これまで著書やYouTubeなどで『笑点』に対して批判的なコメントをし、“落語イコール笑点”というイメージが嫌で「生涯笑点に出ない」宣言をするなど、『笑点』と因縁のある志らくを迎えての大喜利に注目だ。
また今月は、レギュラー出演者と日テレ女性アナウンサーとのペア大喜利などを予定している。
https://news.mynavi.jp/article/20220505-2338075/
知っていますか?
「竹林はるか遠し」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、満洲や朝鮮半島で朝鮮人が日本人女性を拉致し強姦し最後は殺すなどしました。
女性の約1割もが被害にあいました。
身籠った女性の堕胎手術や性病治療のためにできたのが二日市保養所などでした。
女児は強姦できるように銃剣で女性器と肛門を割かれました。
強姦後は女性器に手榴弾を入れ爆発させられました。
中国にいた残留孤児が朝鮮半島に存在しないのは、女児は皆殺しにされたからでした。
従軍慰安婦問題では朝鮮人業者が朝鮮人女性を騙してました。
むしろ日本の警察は朝鮮人業者を厳しく取り締まっていました。
当時の新聞にそのことが記事になっています。
朝鮮人女性の慰安婦には多額の手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の最後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の徴用工は自分の意志で応募しました。
朝鮮人は飯の量が日本人工員よりも多く、日本人には出されなかった牛肉も食べさせてもらえるなど、非常に恵まれた待遇でした。
関東大震災の朝鮮人虐殺も政府公式見解は「なかった」。
もし万が一あったとしても、犠牲者は女性子供でなく大人の男しかいないのですらから、朝鮮人暴動に対する正当防衛だったと合理的に推定されます。
ありのままの事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。 要するにオファーがないからふてくされて出ないなんて言ったけど
オファーがあった途端に尻尾振って出ることにした・・・と これは結構楽しみ。見るわ。つまんないこと言いそうだけど、それもまたよし。
文枝、文珍、小朝、南光、ヨネスケも順番で出てほしい。 >>9
ガチで笑点出演を黒歴史にしたあなたよりマシ 笑点スタッフもよくも呼んだ!というべきか。
現代落語におけるタブー破り
ルビコン川を渡るほどの決断。 >>11
円楽代演で文枝以外全部出たw(こないだが米助) 談志になりたい人なんだから
司会やりたいだろ本当は ぐっと何とか終わってからなんかあんまり「俺偉い、談志の正統派跡継ぎ」アピールとかしなくなったね いいことじゃん
談志も出てた笑点にずっと出たかったんだろうからこれを本気だったと捉える方が無粋 もう円楽の動向にフラグを立てに行きすぎてて嫌でも察するわ >>12
円楽「談志師匠は志らくより、私を好いていましたね」 談志が揉めて以来、笑点には立川一門は出られないという不文律はもうなくなったんか >>5
円楽師匠の後任は立川流から出す方向でほぼ内定しているのでは? テレビにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている >>20
あれだけやったんだからねえ。
多分、開口一番、その辺りの禊ぎから挨拶になるかな
でもネタは談志がやりたかったブラックジョークを連発しそうw
お年寄りの視聴者ドン引きが見たいw 円楽って友達がいないってネタにされるけど意外と人望あるのか >>25
立川晴の輔(志の輔の一番弟子)が若手大喜利のメンバーだし
前回の円楽休演の時の代演でレギュラー大喜利出てるよ。 志らくは若き日に著書で「笑点」のことを"座布団の取り合い"とバカにしてしまったことから
「ある時に新幹線で笑点メンバーと同じ車両になってしまって、誰も私と口を聞いてくれなかった」と気まずい思い出を語りはじめ、
「でも、円楽師匠がみんなにパンを配りはじめて、私にも『お前にもやるよ』と。
涙が出るほどうれしかった。だから頭が上がらない...」と円楽の優しさに触れたエピソードを真顔で告白。
https://www.mbs.jp/mbs-column/p-battle/archive/2018/12/22/015318.shtml >>29
東京や福岡とかの落語祭の仕掛け人、
ほとんど円楽だもの。
5派共演を仕掛けられるのこの人しかいない。 ベテラン中心に代役を立ててる間は円楽の復帰が前提なんだろうが
若手の代役が増えだしたら新レギュラーのオーディションなんだろうな 立川談志の「死神」は良かったよ
それ以外は赤子だけどw
https://youtu.be/8nxaZ69ElEc 1000%立候補しないと言って立候補した人と同じだなw >>37
前回は若手の交互だったんだけど、
今回は重鎮の交互なんだよね。
柳亭市馬とかびっくりよ。落語協会会長よ?
東京の2協会の会長が共演とか初めて見た。 >>2
三遊亭門下じや今人材がいないからな。
圓楽の代役と言われたら断れないだろ。 >>44
好楽の弟子にすげーのいるけど
出てはくれないしね >>25
BS笑点の女流大喜利メンバーにも立川流いるし大丈夫だよ 当代の円楽は有能なプロデューサーだからな
田舎で落語まつり立ち上げて殆どの公演が満席なんだわ >>1
かつては談春が座布団運びするなら出てやると言ってたのにな。 >>1
ちなみに明後日5/7は3本録り収録日
ソースは今日浅草で昼の部トリだった木久扇。
椅子に座っての高座(枕は昇太の悪口だらけ)で、リハビリ中で正座ができるようになるのは秋だと。 >>47
先々月の動画が先週公開されて笑点メンバー全員圓楽の紫服着てたからもうヤバイんだろ 立川談志ってあのスタイルなのに、実はやすしとか松本に媚びてるようで好きじゃなかったな 笑点にも全て台本があって大喜利やボケも台本を読んでるだけだと爆笑問題太田光が言ってました。
僕は落語家って大したこと無いんだなと思いました。 >>18
最近の動画で笑点や笑点メンバーを褒めたり感謝したり、落協の市馬会長を名人の風格があると持ち上げたり、
なにか変化が出てきたな。
グッドラックがああいうことになって不安になってんのかねw 懐かし版笑点しかみてないけど最近の見ると老化しすぎてて辛いわ >>56
そもそも出されるお題が書かれた紙を渡されて、それを元に回答を考えて欲しいというものだったような。
ちなみに回答を覚えていても最初の方でしか使わず、途中から状況に応じて自虐や罵倒に走る。 この前笑点みたらちょうど南光が出てるときだった。場が和やかで逆に円楽居ない方が良くね?って感じた。三平の代わりの人も面白いし。あのメンバーでやってほしい。 志らくが初めて面白いことを言う日になるかもしれないw 落語界もほとんどオワコンだからこういう話題でも少しは盛り上がるといいね なんかキモいし、可愛げの欠けらも無いから笑点に合っている >>35
円楽は3月の東京江戸落語祭りに志らくを呼んだしな。 >>16
南港出たの?
子米朝はみたけど
文枝は色々あってから覇気ないから無理かもね
震えてるし 笑点はフナッシーとか物真似ばっかやってる奴が五月蠅すぎて見なくなったな
コンペイの弟子だっけ?何であんな奴使ってんだろ >>35
良い話に聞こえるけど
円楽以外が大人げないだけ >>47
リハビリの動画笑点で流してたけど喋ってるシーン(メッセージ的なものも)が一切無く元々癌も寛解してる訳ではないからね… 笑点バカにしてたせいで他の笑点メンバーは誰も話しかけてくれない中で円楽だけが気を遣って話しかけてきたんだっけ? >>73
南光は二週連続でた後、MBSラジオで舞台裏を暴露してたよ、 >>43
顔が広いのとかコロナからこっちみんなキツいのとか
もっと言うたら余り状況が良くないのか >>76
立川流はそれだけの事を落語界にしたのよ。 楽太郎って脳梗塞で倒れてたのかよ
フナッシー真似野郎が嫌で笑点見なくなってたから全く知らなかった
っちゅーか、肺ガンと大腸癌も煩っていたんだな
頭脳明晰で話術も達者な楽太郎が帰ってくるよう祈る! >>82
談志が元気なときにさんざん芸協や楽協の悪口言いまくって
一門弟子にも「他の落語家とは付き合うな、バカが移るから」て言っちゃってたしなw てめぇで「落語家イコール笑点ってイメージは嫌だ」とかぬかしておいてこれだ
そもそもボヤく芸風のお前には似つかわしくない場所 >>79
新幹線で笑点メンバーと鉢合わせて気まずかったけど円楽だけが優しかったとかそんな話 あんぱんの話は他のメンバーがあんぱん手にしてる時に円楽が志らくに「美味いあんぱんあるから」って話すのが味噌だよね。志らくに声かけるんじゃねぇ!と言ってもあんぱん片手に何言ってるんだとなるんだ >>44
愛楽
わん丈
遊馬がいる
三遊亭枠は三人
初期に円楽、円窓、小円遊がいて
この三人の代わりが今の円楽、好楽、小遊三
夢ノ介や才賀はすぐにいなくなった
笑点のあのコーナーは三遊亭が3、林家が2、桂が1で分け合った時が一番安定していた >>11
鶴光やさんまさんも出てほしい
山崎邦正も。
仁鶴師匠も。
三宅裕司も。 三平は楽太郎にめちゃくちゃお世話になったのになんか言ってないのか? >>91
圓楽一門会のことを指してんだろ?
同じ三遊亭でもわん丈は故圓丈一門だし遊馬は小遊三の弟子で所属組織も一門も違う。 次は圓楽か喜久蔵かと思ったら
林家三平が辞めるとは思わなかったな
世の中なにが起こるか分からんね ためしてガッテンが終わったからかと思ってたら別の人だった >>75
こん平もちゃんらーんしか言ってなかっただろ。 >>14
出ないと言われてた米朝一門から米團治が出たし、多分もうタブーと言ってられないんだろ >>99
三遊亭っても圓遊の流れの方は亭号だけで一門でも何でも無いよーな 落語なあ
落語が好きっつーとプロっぽいのは認めるが
まあ歌舞伎や狂言は面白いと同じく
表面だけのプロっぽさだろ 問題はおもしろいか否か、結局志らくさんはおもしろいから >>106
つまらないで御殿建てた男にかなう芸人なんていない
落語界最強説すらある 先々週?くらいに出てた円楽のリハビリ動画はビックリするくらい痩せちゃってたな
音声なかったから発語はダメそうなのかな…
正直話さえできればってところはありそう >>110
最近の落語は楽屋ばなしばかりでつまらんから、こういう人があるのもわかるわ 面白い事言うはまったく期待しないが
うまい事は言ってくれるんだろうな?しらく君 先週みんなで紫の着物着たとき、視聴者もなんか察したわ
あたってないかもしれないけどさ 志らくより後輩がたい平と宮治しかいないのによく出る気になったな >>115
けどまあ公平のために書き足すと
おれはいわゆる名人なんとか亭なん楽
名人何代目林家なになに
みたいな超名人とされる人でも
面白くないけどねえ >>123
そりゃあケチ付けるために生きてるから楽しいわけないわな 三平が酷すぎたからアレだけど、宮治もあんまり間が良くないな >>56
それをいかに面白くできるかじゃね
舞台やミュージカルなんかも同じ演目でもやる人によって全く違う
プロレスなんかも面白くできる選手とつまらない選手いる
個人の実力差は出ちゃうよ 出演者の入れ替えをしなさ過ぎたな
ここにきて色々年齢的な限界で一気に世代交代したせいでうちの年寄りが笑点離れをしている
かといって若者向けというわけでもなく
数年後に打ち切りでも驚かない >>125
しかしケチを付けたくなる体質だと
なぜ落語が楽しめないのだ?
そこのつながりが全く無いではないか
もし落語が面白いものなら
おれの体質に関わらず面白い筈 >>123
名前があるからうまいと限らないとはたしかだがね、ちゃんと聞けば上手い人も面白い人もいる
先々代の正蔵とか自殺した三木助の親父とか有名なわりに下手くそ
志ん朝や先代の圓生や先代の金馬とかは文句なくよいよ 上方勢は松竹吉本米朝でバランス取ってゲスト呼んでたし
笑点ってやっぱり色々しがらみあるわ 立川流って志の輔とかは多分別格として
談春とコイツの序列ってどうなっとんの >>129
きみが面白いと思う映画や音楽でも子供にはわからない場合もあるでしょ
だからといってきみに面白いということが否定されるわけではない
それと同じ
万人だれもが面白いと思うなんてものはないよ >>123
じゃあこのジャンル向いてないんだろ
そもそも
このスレにいるのも時間の無駄だな
なにをわざわざ貴重な余暇を勿体無い 快楽亭ブラックとか危ない噺家ばかりで深夜版笑点とは、別に思わない >>129
いや、性格がどうとかじゃなくて器質的に落語向いてない人っているから、しょうがない
あなたの脳の構造が落語を面白く感じないんだと思う 噺家みたいな喋りが全てって人が脳梗塞やっちまったら厳しいわな >>22
円楽によるさきの馬生の自慢話で終始した本があるのを思い出したけど
本当に時間の無駄だったわ >>16
>>121
絶っっっっっっ対に出てほしくない
無理すぎ >>56
恵美子が去ったあとの生活笑百科を視聴して思ったんだが、かえって台本がちゃんとしてる方が難しい気がしてる 志らくが若手の頃、バイトで司会をやってた結婚式に出たことがある
引き出物がビンゴであたるという変な式だったが
「志らく名人全集はないの?」って言ったら、「お客さんそりゃないよー」だって
返しの下手くそな噺家だなあと思った >>146
即興で何かするのはめちゃくちゃ苦手だと思う
じゃあ何が得意なのかとか聞かないでもらいたいが伯山とは仲良くやっていったほうがいいわ
あれとランジャタイの話してるときだけ面白い そもそも笑点なんて実力が有っても高座で中々メシが食えない若手の顔見せと小遣い稼ぎの為のモノだったし、創始者の談志はそうあるべきで真に稼げるなら卒業して高座で稼げよってスタンスで仲違いしたはず。
それを勘違いして権威付いたモノに格を下げてまで私物化した噺家とも言えないビジネス笑点プレイヤーの核になった特に2人が如何にも罪深いよね。
まあ名前言ってるようなもんか。 >>134
談春のほうが兄弟子だから元々は談春のほうが上
しかし志らくが先に真打になったからそこで香盤が逆転してる
他の団体なら志らくのほうが立場が上になったという結論なんだが
立川流は談志の事があるせいか弟弟子が先に真打になっても
兄弟子が真打になった時点でなんとなく元の兄弟子と弟弟子の関係に戻るらしい
たぶん談春のほうが上って事になってるんだろうけどよく分からん >>29
あくまでも「ネタ」だからね。実は人脈はとてつもなく広い 談志が晩年の高座でごたくとともに実演してくれた笑点の回答例がなんとなくバレーボールとか打上げ花火のようなものに似てたんだよ
その場で役割決めたり、もともと決まってたりはあるだろうけど
そもそも客前で連携を見せる芸としてやってたのかなとは思う >>128
三平卒業は終わらせてなるものかというスタッフの意地を感じたが、一緒に番組育てた仲間の始末はできるはずもないのよな そういや今の司会が否定派だったっけかw
落語に行き詰まってるから出るのか
笑点に出ると落語に魅力がなくなるのか カネの匂い云々で批判するなら落語家じゃなく日テレに言え
明らか日テレ原因だろ 数年前なら「だせえな」って思っただろうけど
今は「偉いな、頑張れ」って気になってる
好きなわけじゃないけど んで面白かったのかよ
頭の回転良くて面白い言葉言えないなら口だけの二流だからな >>149
談志は単に日テレの企画請け負っただけやろ
そんな大層なもんじゃない >>2
立川談志が作った番組だし
談志が亡くなった今過去のいがみ合いは落語会には損
こしらが言ってたけど今でも白い目で見られるってさ
孫弟子に圓生談志圓楽の悪行なんて関係ないじゃん
立川流が笑点に上がるいい話じゃないか
志らくは談春より性格いいし嫌わないでよ >>149
談志が毒蝮とブラックジョークを強くした番組にした
歌丸他はそれに怒って番組を降りた
そうしたら視聴率はガタ落ちしたので談志を辞めさせるから戻ってきてくれとお願いして戻した 談志は拉致被害者およびその土地の人間を
日本の恥の侮辱し
北の将軍は天皇より頭が良かった
と発言してるがそんな談志を評価してるんだ 手をあげて横断歩道をわたりましょう
松崎しげるでございます
の方はまだ存命か? しかし謎の落語家縛りは何なんだろうな
差別せんと山田くんにも大喜利させたらんかい >>25
そんなものはもうないだろう
志らく曰く、「談志が死んだら立川流というのはただの談志同好会」だと 朝の帯番組が不評でスピード打ち切りになったし、仕事が減ってんだろうな
背に腹は代えられないということだ >>182
大喜利自体が落語家がやる余興なんだから当然だろ >>183
志の輔や鶴瓶はギャラが高いんじゃない? 立川ボーイズの時からずーっとつまんないくせにカッコつけで、談志の皮を被った権威主義なくせに偉そうに権威批判して、結局また別の権威に転ぶ(松本人志や笑点)
古典芸能のダサい部分を凝縮したようなヤツだよね 結局出るのか情けねえ
過去の言動を持ち出していじればいいのに無理だろうな >>1
正直言って談春より志らくの方が好きだわ
談春怖そうだし、この笑点出演の件も伯山にいじられるだろうし
伯山にいじられてる志らく観るのが面白い >>165
円楽最新の映像観たけどヤバかったぞ
まともに歩けなくて喋ってる音声もなし
復帰は無理かも >>190
伯山の襲名披露にゲスト出演した日の夜に
志らくの妻が車の中で弟子の○○を○○してるところを文春に撮られたというのが
神がかった面白さだった >>3
言われる通りでしょうね。
事実は酷いもので、彼ら朝鮮人の行為は決して許されるものではない。
スレチではありますが。 阿部捏造カルテ暴行傷害犯が悪いだけのことを
どっちもどっちとかいいだす
作文の点数小学生のころからずっとゼロ点合唱団 >>30
談春の方が良くも悪くもプライド高そうなんだよなあ 志らくが笑わせようとして言うことは本当に全部おもしろくない
不思議な人 この番組は馴れ合いや予定調和になりがちだから
ちょっと毛色が違った一門の人を出すのも悪くないかもな >>1
こいつほんともうポリシーもプライドも何も無いな >>198
なんであんなに上からな態度な人が多いの >>40
死神でこれが1番という奴とは絶対に気が合わない >>194
観察対象としての面白さは群を抜いてる
この件でこしらが僕じゃありませんってコメントしてて弟子の反応の方が面白かったの笑えた
志らくも紙切りはちゃんとやった >>209
紙切りってなんだよ!
紙入れでしたすんません >>134
立川流は階級が同じなら香盤は入門順になる。ここが落協芸協と違ってる。 >>146
伊集院は伯山をガチで嫌ってる(うざがってる)が、志らくと伯山はただのじゃれ合い >>184
当初運営していた理事会もなくなったそうだからな。 >>186
BS笑点の女流大喜利には講談師(貞鏡)や俗曲(あずみ)も出演してるわけだが >>216
テレビでやってたよ
やれって圧がすごかったからな >>1
立川談志って笑点の初代司会者だけど何ですぐ辞めたの?揉めた? >>200
地方、お茶の間でのウケを徹底してたよな、テレビタレントとして完成してたと思う
「笑点に出る奴は芸がセコい」を体現してたとも言えるが >>222
落語が下手なことはわかってたからたい平やぼたんには稽古ほとんどつけずに「上手い人の聴いてこい」だったそうね。 >>56
台本あったら面白くできるなら今すぐ古典落語をやってみてよ >>222
多分だけど、
テレビせこいって風潮じゃなかったんだよ
こん平が三平に弟子入りしたときは
だから成り立った
バブル以降
タモリたけしの時代についてけなくなった噺家と評論家の声がでかくなってせこいことになり、まず志ん朝がテレビ露出やめ、死後小三治も寄席に専念
文珍が全国テレビのMCでこけたのもあったな >>220
あんな本出さずに高座の枕でディスる程度にしとけば、もうちょっと売れっ子時代が長くつづいてたろうに。 >>198
立川ボーイズとしてコンビで売れてたのにな。 >>231
ゲームクリエイターとしても稀代の天才だったという噂だよね
カクレンジャーでも人気出すぎて消された
いろいろ伝説の人よほんと >>182
三波伸介、前田武彦、愛川欽也
落語家以外の人が、司会をやっていた時期もあった
先代の圓楽が司会に就任してからは、落語家縛りが続いている >>29
先輩の歌丸にあれだけ不謹慎ネタ言えるような関係性を築ける人が、他に友達が全くいないとかあり得ないよね >>211
兄弟子より先に真打ちになっても、兄弟子が真打ちになれば香盤は元の順番に戻るらしいね
落語家当人達にとっては、たぶんこっちのシステムの方がやりやすいんじゃないかと思う >>235
キンキンって司会してるの?
記録には載ってないけど
あと山田くんは馬風門下で鈴々舎鈴丸って名前の落語家だよ >>1
談志「うぅぅぅ志らくの野郎『プライド』てぇもんはねぇのか、テレビに魂売りゃがってあのバカ!」 >>238
キンキンは三波伸介が急逝して、新しい司会(五代目・圓楽)が決まるまでの代理司会だったね。
当時、キンキンは全盛期だったから、本当の司会として打診されたらしいけれど、
「落語家さんの番組だから」と断ったらしい。 >>237
キウイが談慶の上に戻っちゃったのが残念 障害出ない番組出るということは、既にこの世の者ではないのか? お前の嫁は、
誰にでも股を開く
生まれながらの売春朝鮮股か?
朝鮮大好きアピール
しらくなんちゃらwww 志らく あんまり好きじゃなかったけど
自分のプライドより円楽への義理を立てるなんて
ちょっとだけ見直した 喬太郎あたりも出して欲しいけど
笑点だと若手扱いになるのかな >>246
調べたらたい平と真打昇進が同時だったよ 笑点に出ると営業の額が跳ね上がるらしいね。
本来の落語好きからしたら邪道なんだろうけどさ、笑点。 >>246
チケットの取れない落語家として紹介される 桂文枝は?ってレスよくあるけど
骨折の木久扇の代打で去年出たし、何度も出ないだろ >>231
後に手前を棚に上げて「落語家の通信簿」などと言う本を書いて
志らくと揉めたように、円丈の人間性の問題だ罠
圓生と同じで、才はあるのかも知れんが人間としてはクソって感じ
ご乱心にしても単に圓楽への恨みつらみを並べてるだけで
信者が振り回すほど大した本ではない 談志だったら意外とオファーを受けると思ったんだろう志らくは
格闘技のリングアナウンサーやったり紅白出たいと言ったり
まあ洒落なんだろうけど 話題になるという点では志らくいいのでは?
伯山が真打になる時の口上挨拶は面白かったよ。 >>260
えっ?
月亭八方師匠も桂米團治師匠も出演して下さっているのに? 「寄席のクラウドファンディングを批判した志らくはもう落語界から相手にされない」
としたり顔で書いた反志らくのブロガーが激怒 今の志らく自体が面白く無いのが問題
あがり散らかして滑る、三平よりたちが悪い >>263
ああ、志らく大嫌い宮治嫌い伯山嫌いで喬太郎鯉昇好楽好きなアレな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています