【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ 後になってから”◯◯はショボかった“なんて当たり前な事を、ID真っ赤にして言ってる元気なアホがいるな
インベーダーやLSIやゲームウォッチやファミコンが世に出た瞬間を、外で遊ぶか野球盤やボードゲームしか知らない小学生が次々と経験していく感動が大事なのにな >>847
ファミコンしか知らないのに「ファミコンはショボイ」と何故言えるの?
リアルタイムを体験してる世代は「外で遅ぶよりファミコンの方が面白かった」から
友達の家に集まってゲームをする習慣が付いたのにおかしいだろ。
ファミコンを貶められるのはファミコンをリアルタイムで持ってて、尚且つPCエンジンやSFをリアルタイムで手に入れた世代だけ。
後追いでファミコンを買ったヤツは最初からしょぼいの分かってるからしょぼいって文句は言わないからな。 スーパーマリオで思い出したけど親子ゲームの麻理男は1974年生まれらしい。 ゲーセン軒数のピークが1986年
風営法適用が1985年だってさ
その時生まれた奴が進化を体感はあり得ねえな >>853
あのドラマは開始前のコロコロコミックでの宣伝記事に「スーパーマリオ家族」とあったから、元々スーパーマリオ家族と仮題をつけてたのが諸般の事情で親子ゲームと改題されたものと思われる ウルトラマン世代と宇宙刑事世代とポケモン世代が
血みどろのマウント合戦をやってるのは
このスレですか? >>842
>カプコンのCPS-1~CPS-2登場の衝撃をアーケードで体験してない世代が
それは別に衝撃でもなんでもないなー
以前wikipediaのCPS1の記事に「CPシステムの最大の功績はストリートファイターIIを世に送り出したこと」とあって独自研究も大概にしろと思ったものだが >>857
70年代後半は80年の‘80にも96年のティガにも乗れない、ちょうどウルトラマンの隙間世代だな
仮面ライダーもBLACKやRXについてけなくて下手したらライダーは見てないがノリダーは見てたて奴もいるかも >>420
ジャンケンだけはいくら問題覚えてても運ゲーだったな
クイズも結構厳しかったけど(5問中4問正解でチェックポイントクリア&敗者復活は国内1次だけのバージョンと、残機制で5問終了でチェックポイントクリア&残機0でミスしても1チェックポイントにつき1回だけ敗者復活チャンスのバージョンがあった) >>859
その世代はアンドロメロスとスーパーワンだろ
あとは延々とメタルヒーローシリーズ
おそらくメインはジャンプ系 >>842
カートリッジ式だったのが良かったよね。カートリッジ式ってMVSを除くとバブルシステムとか扱いが難しいのが多くてな。
個人的にCPSだとストライダー飛竜かロストワールドかな?
ストライダーはもっと評価されてもいいと思うんだけどね。
旧共産圏の雰囲気とか場面に合わせてシームレスにBGMが変わるところとか。このゲームのBGM作った人は天才だと思う。 >>856
あのドラマは「家族ゲーム」の路線だから「親子ゲーム」って題名ありき企画で、スーパーマリオモチーフが後から着いてきてるよ 数々の暴言、非礼を詫びます。申し訳ありませんでした。
そして、議論の機会を、ありがとうございました。では、さようなら。 >>861
スーパーワンも見てない可能性がある
>>863
CPS1は一枚基板
かなり後にCPSチェンジャーが出るが対応ゲームは少ない インベーダーゲームをゲーム喫茶とかでリアルタイムでやってた世代が進化を体感出来たんだろうな。だがそういうヤツらが今も最新ゲームを追ってやり続けてるなんて1%もいないような感じがするわ >>866
78年生まれだけどスーパー1は記憶にない
ライダーはZXとか再放送の初代
スーパー戦隊はゴーグルファイブから
メタルヒーローはギャバンから
ウルトラは見てなくてアンドロメロス
特撮で一番古い記憶はロボット8ちゃんだね >>586
ジャンプもキン肉マンも日焼けしすぎじゃない?
うちにあるキン肉マンの方がまだ綺麗 一人激ヤバな85がいるようだがさすがになりすましだろ
85の評価を下げたい75のはず
でないと進化の話なのに「昔のゲームはショボい」なんて
恥ずかしくてとても言えない ゲームボーイは当時友達から借りていたゲームボーイをイライラして壊してしまって母親が弁償した苦い思いでのゲーム機
この時期はあまり思い出したくないが確かにこの世代が最強だと思う。
78年生まれ~82年生まれ前後 任天堂は意外と?壊れるんだよな
ゲームボーイミクロが壊れたのは悲しかった >>873
コレ500円もして貧乏人には手が出なかったなー ドラゴンクエスト 第1期ED 夢を信じて
https://youtu.be/kSt5tYg1USc
ドラゴンクエスト (アニメ) - Wikipedia<
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(1988年発売)が日本において社会現象となるほどの大ヒットとなり、それ以来、ドラゴンクエストは書籍や漫画など、さまざまなメディアへと進出していった。
このアニメ作品もその一環といえる。
テレビゲームがアニメ化されるのは当時としては珍しいケースだった。
キャラクター原案は原作ドラゴンクエストシリーズと同じ鳥山明で、主要キャラクターのデザインイラストを描きおろした。
ファンサービス的なエピソード
放送当時に発売された『ドラゴンクエストIV』に登場する人物と同じ姿と名前を持つキャラクターとして、「マーニャ」と「ミネア」が本作に登場した。
『ドラゴンクエストIV 公式ガイドブック 下巻』に掲載された「光のドレス」着用の「アリーナ」のデザインが、双子の神官「ハンナ」と「カンナ」として使用された。
「アリーナ」「クリフト」「トルネコ」を模したキャラクターも少しだけ登場している。 ゲーム全般の話をされるとそうじゃないかもしれないけど
今残ってる任天堂の人気ゲーム(マリオとかカービィとかゼルダとか)
の進化は体感してるかもね
ゼルダはリンクの冒険やってる人は流石に少なそうだけど 1980年あたりにゲームをやれる環境にあった世代
つまり1970~1975年あたりが進化を体験できた世代だろうな 1985年生まれだと、
ドラゴンクエスト3をリアルタイムでは
やってないだろうから、
1980年生まれくらいがピークじゃないか? スレが混沌としてきてる
ゲーム以外にまで広げたら白黒からカラーテレビに進化して感動した人も出てきそう PS2ぐらいまでなら進化して新しくやれることが増えたって感じだが
PS4からPS5とかグラ以外に進化した部分ってあんの? おまえら忘れがちだけどさ、
テレビゲームって子供の時はやりまくるけど、
社会人になったら普通はやれなくなるから、
タイムスパンとしてはせいぜい15年ちょいの
経験値ということになるわな >>601
20歳くらいにゲームと聞くだけで吐き気がすると言いつつメタルギアソリッドとかやってるヤツならいたな…
人をゲームオタク扱いしながら >>611
FF6もドラクエ6も発売から2〜3年して2000円ほどで買ったな >>889
オンラインが大分整備された
DCやPS2でも出来たといえば出来たけどPS3や箱○以降一般化したと思う
PS4以降なら配信の面でも強化されてる >>887
インベーダーとかドラクエにリアルタイムで
立ち合ってないとな え?
ゲームウッチくらいから体感した人じゃないのこれ? >>890
子供が欲しがるから、それは無いんだよ。
結局、PS3以降も買う事になるし携帯ゲーム機も追加で買う羽目になる。
2人居たら2倍で。
スマホ持たせるまでは結構居間で一緒にゲームやったりしてたからな。
スマホ持たせると子供は引き篭もるわ >>889
やってて思うのはサウンドかなあ
ヘッドホン無しでも立体感がある
あとアダプティブトリガーも新鮮というか
VRもだけど近年でも進化は感じられる思うよ PS5のサイバーパンクの運転やホライゾンはアダプティブトリガーが効きすぎて壊れるんじゃないかと心配になってくるレベルだな
結構力が入る >>873
コロコロ電脳ボーイの1話がこれであらし以来のアーケードゲー題材かとwktkしたが大人の事情で2話以降は任天堂ハードのコンシューマだけになった(基本スーファミだがファミコンの冒険島IIもある) >>862
PCEのスーパーダライアス持ってたけど
専らホームゲーマーだったもんでダライアスの筐体実物拝んだこと無いんだよなあ >>714
そこは非公式コンパチ機のオレンジでしょw
Apple][の国内価格がクソ高くて岩田聡さんが
代わりにコモドールのPET2001を買ったのは
有名な話でしょ >>716
Macintosh IIにメモリ目一杯刺してビデオカード
も最上位のを挿れてスタイルライターも買ったら
300万円行くと思うよ >>722
コネクティクスのVGAはPowerPCの200MHz程度
でプレステのゲームがほぼ問題なく動いたけど >>863
データイーストが先鞭をつけた形なんだけど
何と当時はカセットテープなんだよね 1990年代以降にソフトやハードが売れたと言っても
団塊ジュニアが成長するにつれ対象年齢層が広がり
大人にも売れるようになっただけだからw
プレステ2以降はメディアプレーヤーとして買う人もいたし・・・ >>871
最近いろいろ調べてて思ったんだけど
「物心つくの5歳説」を推したいわ
見てた番組の内容を大体でも覚えてて
その当時の周囲の状況まで把握してる
となると3歳以前は完全にナッシングで
4歳でも怪しい
記憶を辿って突然鮮明になるのが5歳の
頃なんだよ 徳永英明『夢を信じて』 アニメ版ドラクエの名曲を本人は歌いたくなかった!?
1990年1月にリリースされた徳永英明の名曲『夢を信じて』。徳永最大のヒット曲だ。
しかし、当時の徳永はこの曲を歌うのが嫌だったという。
アニメは子供のものという認識がまだまだ色濃かった時代、徳永は自分の音楽性を守るため、当初はこの話をかたくなに拒んだという。
スタッフの説得に根負けし制作には入ったが、目指す方向性とは違うターゲットを意識した作品の上に、曲や歌詞も自身の納得の行く仕上がりにはならない。
結局、完成時には他人の曲を歌わせられている感じがしてしまい、愛着がもてなくなってしまったようなのだ。
今や、カバーを得意とする徳永だが、このころはシンガーソングライターとしてのこだわりが人一倍強かった。
実際、出世作となった『輝きながら…』のヒットの際には「人が作った曲ではなく、自分の曲で勝負したい」 と、自身が作詞・作曲していないために素直に喜べないコメントを残している。
また、『風のエオリア』のヒットの際にも「売れたのはCMのおかげ」とチクリ。
この曲は同名のエアコンのCMのために作られた曲なので、その露出やコンセプトで売れたと思われることが嫌だったようだ。
小室哲哉が司会を務めた深夜番組『TK MUSIC CLAMP』に出演した際には、音域が広い曲で勝負している自分が売れないのに対し、音域の狭い小室の曲がヒットする世の中に悩んでいた時期があったと告白。
そして、その狭い音域で作った『夢を信じて』のヒットに対し、「一番売れてしまった時に、ああ、小室哲哉ってスゲえなって思ったんですよね」と、複雑な思いも語っている。
「一番売れてしまった」の言い回しから、徳永のプライドがのぞけるのが興味深い。
01年にもやもや病を患って以降、「自分のため」から「人のために歌おう」という気持ちが大きくなったという徳永。
夢を信じては、2010年ごろにはテレビやライブでも披露されるようになり、2013年の紅白では目玉にもなっている。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1505982570084/ 黒魔道士って、暗黒闘気みたいので動いてるやつなのか?
何号という番号ついてるが
これ以前にそんな設定なく人が転職もできた気がしたが
【号泣】FF9ビビの生きた証 ストーリー解説
https://youtu.be/622MK-S7DUc?t=482 FF9ってコンビニに売ってたんだよな
ロード長いし進化どころか退化を感じたゲームだわ
クリアもしてないしこの頃のゲームはつまらなかったな まずは健全じゃなかった
ヤンキーだらけのゲームセンターを体感しないとw >>896
うちゲーム機ないよ。自分がゲームで膨大な時間を無駄にしたから買わないことにした。
意外なほどゲームないおうち多いよ。この頃は逆に。
ゲーム買わない ゲーセンがヤンキーの溜まり場だった時期は意外と限られてるけどな。
1990年頃にはチーマーの時代になってたし >>890
社会人になったらゲームやれない設定意味ワカンネ
ゲーム廃人になれないだけだろ >>2
>>200
昭和氷河期老害加齢臭中年「昔の受験は凄かった!今の受験はレベル低い!昔のニッコマは今の早慶!」ニチャアw
現実↓
1990年代 vs 2010年代- センター試験 伝説のコピペが煽る驚愕の難易度差
http://examist.jp/legendexam/1993-center/
氷河期時代と2010年代-のセンター試験の難易度差が一目で分かる画像↓(左が昭和世代専用のヌルゲー入試、右が2010年代-の真の受験戦争世代の入試)
https://i.imgur.com/v9OtPKR.jpg
氷河期時代のセンター試験がFラン入試だとしたらセンター試験(後半期)や共通テストは東大入試
氷河期時代だけ問題が尋常じゃなく易しい(その割には平均点は昔も難化して以降も大差なし)
受験戦争(笑)
土曜日に学校で一生懸命にお勉強していてもこのレベルにしかならなかったのが氷河期ポンコツ世代w
今のニッコマは氷河期時代の早慶レベルw
氷河期の無能老害を全員殺そう! >>914
あと、ゲーセンに行かないとACのゲームが出来ないってワケでもなかったしね
MVS普及前でも駄菓子屋に筐体が置いてあるのは結構普通だったし、自分は近所のジャスコのゲームコーナーがメッチャ充実してたから
そこで大魔界村やワルキューレの伝説とかを見て、スゲーって思ってたなぁ
まぁ流石に脱衣麻雀はそういう場所には無かったがw >>862
これは2画面か
この方がボス戦は迫力ありそう >>901
PCE版はドルビーサラウンド対応してるんだよね。
一寸前まで5.1ch環境組んであったんだけど今は2chオーディオのみにしてしまった。一回ぐらいはサラウンドでやってみたかったな。 ドルビーサラウンドって有名だが
これを使いこなせる家庭は多くないのでは?
スピーカーを複数設置するんだろ?
サラウンドが囲むって意味らしいが 3つはスピーカーないと意味なくないか サラウンドは、専用アンプとスピーカー5個以上用意しないと駄目なのか
ゲーマだとふつうにあるのか
ゲームキューブで立体音響を楽しもう
ゲームキューブのソフトの中には、ドルビー社の開発した最新技術「ドルビーサラウンド・プロロジックII」が採用されているものがあります。
ゲーム機をテレビにつなぐ時、普通は赤、白、黄の3色のケーブルがセットになったステレオAVケーブルを使いますよね。
赤、白のケーブルは通常、ステレオ音声を再生するもの。ゲームのサウンドは長い間、モノラルや左右にだけ音が振り分けられているステレオの音声が主流だったんです。
ある時期から映画などでサラウンド、つまり左右に加えて前後の音までを感じられる立体的なサウンドが楽しめるようになりました。
家庭用のオーディオでも3つ以上のスピーカーを使い、サラウンド効果を体験できるものが増えてきました。
さらに、最近では5つのスピーカー+サブウーファーを使って再現される5.1chと呼ばれるシステムが普及してきました。
その一方で、ゲームのサウンドはハードウェアの制限もあり、なかなか立体音響を実現できませんでした。
しかし、任天堂ではニンテンドウ64の時代から、3D環境での立体サウンドをずっと研究し続けてきました。
ニンテンドウ64ではプロロジックIIの前身であるプロロジックの技術を使い、一部の3Dゲームでサラウンドの効果を実現しています。
そして、ゲームキューブのソフトでは、ついに5.1chのサウンドをより鮮明に体感できるドルビーサラウンド・プロロジックIIという新技術を採用することになったのです。
(注) ドルビーサラウンド・プロロジックIIに対応したアンプが必要です。
ゲームで再現されるサラウンドの醍醐味は、なんといってもインタラクティブに立体音響を楽しめるということです。
敵が移動する音、風の音、水のせせらぎの音。プレイヤーがゲームを操作するたびに、全方位で音が展開されていきます。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/11/index.html >>916
85年だとスーパーマリオとかポートピアとかが発売されたあたり。ドラクエが87年あたりだったと。リアタイでそれを楽しめた世代なら75年生前後だよね。
ゲームウォッチからファミコンを経験してこそ「ゲームの進化を体験」と言って欲しい。 このスレもこれで最後?
GW中のヒマしてるおっさんが多い頃は思い出話で面白かったな 今のゲームは理不尽さと絶望感が足りない
まぁ今はネット見ればすぐ攻略見つかるからそういうのも難しいかもしれんが >>922
部屋のコンポから音出す程度ならみんなやってたね
ドルビー、音響部屋、ゲーム部屋までは大変ね 時々ヘンなのが来るからあと2スレくらいは行くと思うねw >>922
なのでヘッドホンで擬似サラウンド(SU-DH1)で聴いてる。
一応ドルビーヘッドホン対応のAVアンプもあるけど、昔のゲーム機つないでサラウンド出せるの?
PCエンジンのスーパーダライアスとか。 >>791
仮にタイムマシンで過去へ行ったとしても現代脳での経験では別物だ
その当時に生きて経験した年長者に若輩はどうやっても勝ることはできんだろ
足し算引き算できれば分かることだ ドルアーガの塔のアイテム出現条件を暗唱できる記憶力
3Dダンジョンを方眼紙に描きだすための地図読解力・忍耐力
現代日本から失われたロストスキル 70年代説を主張してる人って単に自分のゲームオタクぶりを必死で誇ってるだけだよね >>55
この辺は和製にしてルールブックが田舎の書店でも簡単に手に入るソードワールドの登場が大きいね >>933が悔しそうにしてることだけは何となくわかった >>933
70年代でも80年代でも90年代でも
変わらんよ
キモいだけだわw >>936
まあ結局は体感したからなんだよって話だなw
ゲームクリエイターになりましたとかならすごいが、ほとんどの人間はただ遊んでただけだろっていうw ウォーゲーム派とTRPG派の仁義なき未経験者勧誘合戦とか
やったでしょ? >>933が話についていけなくて涙目なのが目に浮かぶ。
1985年生まれは根拠にしてるSF(1990)〜PS2(2000)のネタすらロクに出せないのに何でこのスレに居るの?
>>937
それは>>1に言えって話だな
それを言い出すとこのスレ見てる理由あなたの存在は何よ?ってなるし。 >>923
スーファミの餓狼伝説スペシャルがドルビーサラウンド対応だったけどサラウンドシステムでやったらどんななんだ? >>924
スーパーマリオ1、2
ドラゴンクエスト3、
ポートピアあたりをリアルタイムでやれてないと
全盛期に立ち会えたとは言えないな
あとはMSXからファミコンのところと、
FF7のグラフィック高度化あたりが
エポックメーキングかな、と思う >>1
木こりの与作も知らない世代が何イキってんの? >>928
俺もやってたな。大人になったら家買ってプロジェクター買って5.1chでゲームするのが夢だったけど、途中オーディオ沼に嵌まりそうになり、5.1chより2chシステム!って事で5.1ch処分しちゃったんだよね。
今のシステム、スピーカーだけで1本50キロあるので50も間近な自分一人じゃ移動すらできねぇ。アンプもプリとメイン別な重量級だし。
でもモニターはゲームすることも考えてプラズマ使ってる。
しかしパイオニアのKUROの後釜、どうすりゃいいの?最近は延命のため出来るだけ使わないようにしているよ。 >>896
子供がゲームするのであって
自分がするわけじゃないだろ
たまにいっしょにやったとしても
ほんの気晴らし程度だ
親は子供のゲーム時間を制限するのが役目みたいなところあるし
その子供の前でダラダラゲームするわけにはいかない 100万円超のシステムでスーファミを遊ぶ 【どうなる?】スーパーファミコンをめちゃくちゃ良い環境でプレイした結果
今回はテレビに「REGZA 65Z20X」、AVアンプに「TA-DA5800ES」、スピーカーに「Silver Series」を5.1chで用意しました。
全部で150万円くらいとお考えください。
●実際にプレイしてみる
「すっご」
なにこれ、記憶と違いすぎる。
思った以上に映像が綺麗。違和感より感動の方が大きいわ。
それにサラウンドがやばい。スーファミには後ろからの音って概念がないから本当の意味でサラウンドにはなってないけど、それでもまわりから音が聴こえるとこんなに違うものなんだ。
単純に画面が大きいと迫力があるけど、なんかエンジン音とかも半端無く良くなってる気がする。
https://www.phileweb.com/review/article/201610/03/2243.html
ドルビーラボラトリーズ - Wikipedia
マトリックスデコード再生技術
一般的な環境でも再生できるステレオ音声にサラウンド音声を重畳する技術。
エンコーダ側で左と右のチャンネルに位相を変化させたサラウンド音声を埋め込んでおき、デコーダで位相に着目してサラウンド音声を復元する方法である。
ドルビーサラウンド
ドルビーステレオを一般家庭用にした技術。
ビデオやレーザーディスク、カセットテープなどの2.0chステレオのみ記録できる媒体に、アナログの3.0chサラウンドを記録させることができる。
'90年代に入ってからはTVゲームにも採用された。
民生用でドルビーサラウンドが主流の時代には家庭にサラウンド環境が整っていなかったため、ごく一部のユーザのみが体験できたフォーマットであった。
代表作は『スーパーダライアス』(PCエンジン)、『ジュラシックパーク』(スーパーファミコン)、『パラサイト・イヴ』(PlayStation)、『スターツインズ』(NINTENDO64)など。 インベーダー、パックマン、マリオブラザーズ、ゼビウス、ドルアーガ、ポートピア、スーパーマリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF、信長、大戦略、ダビスタ、シムシティ、テトリス、桃鉄、スト2、リッジレーサー、ときメモ、ダンスダンスレボリューションなどなど。
実際にプレイしたかはともかく
時代の空気感みたいなのを感じることは重要だ。 >>906
ドラクエ3 1988年
団塊ジュニアを1973年とする
どうみても、並びは20才以上で
ドラクエ3の時には、当時30代以上もファミコンやっていたようだが
https://youtu.be/QyqJxzoBnhk
何で元祖を主張したがるかな
団塊ジュニア君は >>950
学校で子供は行列できないんだから当たり前だろ。バカなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。