【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ 80年代前半生まれだともうポケモン世代より前だな
クラス中でポケモンが流行ったとかは体験していない
85年あたりが初代ポケモン世代に熱中した世代の上限だと思う >>581
「リッジレーサーが家でできる」ってのも1994年当時は物凄い驚きだったよなぁ・・・ >>579
ゲームの進化を3Dに決定的に方向づけたのがバーチャファイター
プレステもバーチャがなければあのような構成にならなかったし売れなかった
入力含めたゲームの完全3D化はバーチャの時点で皆予測できてたんだよ >>570
ソニックとパックマンもそうだな
海外人気が物凄いゲーム ファミコン世代はPSの頃もうゲーム卒業してる人も多いんじゃないかな
ジャンプもDBやスラダン終わっって卒業した人多いだろうし
そういうことで85年生まれというのはわりと合ってるのかもしれんよ >>584
PS1は、まだSFCが全盛だった時代に、ゲーセンでセガとポリゴンゲーで競ってた
ナムコを上手く味方にしたのが最大の成功要因だよな。
当時はポリゴンゲーに慣れてたのはセガかナムコしかいなかったから。 >>583
デイトナとリッジのいちばんの差だなぁ
このあたりからセガとナムコのポリゴンの扱いがズレてきた >>587
SFCやっててPS1の時代にはゲーム卒業なんて奴はほとんどいないぞ。
たまにいたのは、本当は経済的な理由で次世代機を買えなかった奴が
「俺はゲームなんて卒業したんだよ!」と減らず口を叩くパターン。 >>580
いやいやマリオ64がどれだけ影響あたえてるか
俺はゲーム制作の現場にいたからよく覚えてる >>592
N64がPS1に惨敗してる時点で、それは任天堂派の負け惜しみに過ぎない。 >>588
しかもセガは馬鹿だからせっかく自らブレイクスルーを起こしたってのにCSで2D特化型ハード作りやがったw
そりゃソニーに負けるよ >>591
そうなのかじゃあ自分は少数派か
PS2は仕事が暇になったときにちょっと買ってやっていたのだけど
そしてコロナでまた暇になったからヤフオクでPS1集めたりしてる
http://i.imgur.com/aO2O8WD.jpg >>594
PC-FXも2D特化だったよな
時代を見誤って没落したよな 3Dのゲーム性って点ではフライトシムやレゲーが先行していてグラフィックのポリゴン化も早かった。
けどどっちもいまいちプレイヤーを選ぶジャンルだし誰でも3次元空間を縦横無尽に満喫できるって性質のものはマリオ64やTomb Raiderまで待たないといけなかったのよ。 >>594
セガはゲーセン陣とCS陣でかなり意識の乖離があったからな。
CS陣は「ポリゴン性能はバーチャ1が移植出来ればそれで充分」程度に考えてた。
だからその後のゲーセンからの移植作はグラが大幅劣化した作品ばかりになった。 PS2からPS3で買わなくなったやつはけっこう居そう。いくらなんでも高過ぎだよ、あれでゲームはしてたがハードの進化を追うことを止めた。ゲーム自体やらなくなったヤツも多そうだ 23歳辺りからテレビゲームやらなくなるもんな
あんなに一緒にゲームした友達は自分よりもっと卒業早く19歳くらいで処分してた 1970年代かそれ以前の世代が該当で良さそうな感じかね 1960年代が中心で後はよくて1970前半が該当者だろうね プレステになって、ソフトの価格が4800円~5800円に下ったのは衝撃だった >>595
ガリ勉学校に入学したとか、仕事がメチャクチャ忙しくなったとかで無い限り、
ゲーム好きだった奴がPS1やSSの時代にいきなりゲームを辞める原因なんて
経済的な理由くらいしか無かった。
俺も友達から発売直後のPS1をやらせて貰ってから、SFCが急につまらなく
感じるようになって、すぐにバイト始めてPS1やSSを買った。 >>599
2000年代をどう考えるか
ps2からps3なんていくらなんでもハードスペック寄り過ぎな進化で
ゲーム性という意味ではWiiやDSやソシャゲに客を取られてたのでは >>599
ちょうどスマホが台頭し始めた頃だからだよ。
YOUTUBEもそのくらいの時期に始まって、
ゲーム以外の面白いコンテンツが物凄く増えた。 まだやってたのかこのスレ
こんな小学生レベルのスカスカ記事がここまで伸びて、
これ書いたライターはニヤニヤしてそうだな >>197
73年生まれだが、ドラクエ7がやりたいがためにプレステを借り、DVD機能目当てにプレステ2買ったがすぐに売った
だからSFCからWiiまで空白といっていい。その後もソニーのゲームハードは買わなかったな >>601
その歳の頃に、初代PSが発売された俺としては、
SONY初のゲーム機、家庭用初ポリゴン機、ナムコのリッジレーサー、で買って遊ばないわけにはいかないレベルだった。 >>587
たしかにあまりやらなくなってた思う
FF6やドラクエ6買ってなかった友達もいた
バイトやってたから金はあった思うけどね
中高生にもなるとゲーム以外に酒とか女とか新しい遊び覚える年代だからゲーム卒業って人もいただろうね >>609
PS1版DQ7はイマイチな出来だったからな。
それでゲームがつまらなく感じてしまったんだろう。 70年代だと大半はファミコンで卒業、
その後もゲームに夢中になってるような人は世代の1割以下ぐらいでは
個人の話や大人以降含めるならもっと早い生まれやゲーム業界に関わった人になるし、
世代の過半数以上がいくつものゲームを体感してるのはもっと若い世代 >>591
>たまにいたのは、本当は経済的な理由で次世代機を買えなかった奴が
>「俺はゲームなんて卒業したんだよ!」と減らず口を叩くパターン。
それもごく少数派で、買えなかった奴の大半はスーファミの中古に興じてただろうね
タクティクスオウガとかスターオーシャンとかロマサガ3とか メガドラでサイバースティックが使えたら、
歴史が変わっていたんだろうなぁ 1970年生まれだけど日本の家庭用ゲーム、アーケードゲーム、携帯ゲーム、パソコンゲームの全てを物心付いた頃からブームに乗って(乗せられた)経験してきた。
大人になって仕事が忙しくなった30代半ばでPS3が出て踏み絵になった。
この年代はPS2までは普通に持ってる。
高いと言われるPS3は30代の男性なら普通に買える価格だけど買ってもやる暇無いしって連中が去った。
アーケードゲーム派は諦めてつかずにSEGA推し。当時、記念にドリキャス買ったよ。 >>591
PS1の頃になると同年代でのゲームの話題を出すことは少なくなり・・・てことはなく、むしろインターネットの普及でリア友以外とのゲームを介した交流が盛んになる有様 >>617
そこはx68000で
アーケードゲーム移植なら、これしか無かったし >>604
5,800円になったが値引きがなくなった
これには理由があってSCEは初心会が支配
する玩具流通が使えずSMEに頼んでレコード
流通を使ったからなんだな
玩具流通の場合問屋の取り分が凄まじいから
有力問屋と懇意の小売ならかなり安く売れた >>619
X68000をもってしてもスペハリの地面は格子状にならなかったのかと、当時ひとりで勝手な無力感に襲われた >>621
高校生の時、x68000を親に買って貰った友達はブルジョワと呼ばれたくらいの名機。
自宅でアーケードゲーム出来るってお前はマイケルジャクソンかよって。
その感動はPS3の時、少しだけあった。値段なりの事はあるなって。 いまの小学生なんて、全てのゲームがオンライン対応だからな。 1965生まれの小学3年生は、ちびまる子ちゃんの世界だね このスレの総意
「俺が生まれた年代が最強」
これには誰も反論できない 98年~2010年ぐらいのPC、携帯、ネット、スマホ、ストリーミングが一般普及してくる時期に学生時代を過ごした世代でもある 2001のファンタシスターオンラインは本格的なブームにはならず
社会現象化したのは2006のモンハンくらいから徐々にだよ。 ゲーム黎明期は当然体感できず
オンライン新時代にも乗れなかったのが1985世代さw FC→SFCやPS→PS2の場合は
単純な上位互換である以上に
出来ない事が出来るようになったけど
PS2→PS3あたりからの脱落者は多そう >>629
→80年代生まれが意見を述べる
→そのうち人数が多い70年代生まれ世代の622,625,632のようなコメで溢れかえる
→あ、ダメだこいつらと他世代が退散
→70年代生まれの思い出がたりスレになる
→最初に戻る >>635
80年代世代の主張が根拠薄弱で説得力皆無だから仕方ない。
ムリな仮定をいくつも重ねないと成り立たない優位性を繰り返し叫んでるだけなんだもん。 >>625
就職活動がリーマン・ショックにかかるかかからないか際どいな >>639
1976は平成大不況に拍車かかって山一・拓銀破綻など阿鼻叫喚
就活のセクハラパワハラは当たり前だった >>635
だって浅いんだもん
ハードやソフトの開発話だったりゲーム業界の話が全然ない
薄っぺらいと思われても仕方ない >>635
それは仕方ないよ
70年代生まれに取ってゲーム、パソコン、インターネットは誕生から隆盛までをリアルタイムでブームに乗っかれたから自分が体験した情報量が多いもの。
ゲームウォッチ1つ取ってもコンテンツから任天堂以外の携帯ゲーム機(トロイの木馬とか)まで自分の体験として語れる。
ライトユーザが手を出さなかったX68000やX360も誰かは持ってたし負け組のPCエンジンやSEGAシリーズも持ってた。
家庭用ゲーム機の進化は勝ち組のファミコンシリーズやPSシリーズの系譜だけじゃ無い。
敗者にも進化はある。 振り返るとファミコンの登場とスーパーマリオブラザーズ発売のあたりが一番すごかった
あとのゲーム機は全部時代なりの変化って感じ G-SHOCK 1983年 8~10才
ジュリア東京 1991年 16~18才
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか >>644
ファミコンのハード自体は目新しさが無かったから、そこまで凄いとは感じなかった。
カセット交換式は既にあったしテレビへの入力にRCA端子使えなかったから
数年前のテニスゲームと同じく2チャンネル使った不安定でノイズだらけのゲーム機だって不満があった。
だからPCエンジンに飛びついた。 >>635
そらスペースインベーダーやパックマン、ゼビウスすら知らんのが
スーパーマリオ以前は無意味とか学校でポケモンやった俺ら最強とか
そんな戯言をドヤられたら思い出話にもなるわ ねるとん紅クジラ団(ねるとんパーティ) 1987年 ←現代の婚活パーティの元祖
ダンス甲子園 1990年
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか 大阪万博を記憶している世代にはかないませんよホント >>645
Gショックが世間に認知されたのは湾岸戦争で兵士が身に着けていた91年で、大ヒットしたのは映画スピードでキアヌリーブスが着用した94年以降だぞ。
ディスコは金のある陽キャと女目当てナンパ男の行く場所でゲーマーとは人種がそもそも違うしなw
ちなみにねるとんもダンス甲子園も70年代世代にはドンピシャだぞw >>643
してた
あれでアフターバーナー遊んでた >>648
残念だな。俺は1970年生まれだから全てリアルタイムなんだよ。
高校の同級生は、ねるとん紅鯨団に出たし。
G-Shockもディズニーランドもマハラジャもアンナミラーズもデザイナーズブランドブームも全部リアルタイム。
デニーズとマクドナルドと共に育ってクソ不味かった頃の吉野家に女子供は怖くて入らなかった時代を知る世代。
日本で1番ブームに乗せられてる日本一軽い世代だよ
カネは遊びに使う為に稼ぐのが当たり前って世代だよ。 >>262
レス付いてなくて可哀想だから
サンドラの大冒険って何だよと思って調べてやった
ワルキューレの外伝みたいなもんだな
もう少し反応呼べそうなゲーム書いてくれ
ワギャンランドみたいな見た目だが本当に難しいの? >>650
G-Shockはその前段階にカシオのデジタル時計ブームがあったんだよ
1980年代初頭に100m防水とストップウォッチ、タイマーその他が付いてる腕時計が下々に降りてきた。
チプカシじゃないよ。
その流れの先にスピードモデルがあった。 >>650
ねるとん紅クジラ団(ねるとんパーティ) 1987年 ←現代の婚活パーティの元祖 12~14才
ダンス甲子園 1990年 15~17才
チンチンに毛も生えてないのにねるとんパーティは無いだろう
ダンス甲子園は、甲子園と付いているが20才以上でオッサンもいた
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか >>655
PCエンジンの衝撃デビューを知らない世代に家庭用ゲーム機の進化の歴史を語る資格は無いよ ダンスについて追記
フラッシュダンス(映画)1983年 8~10才
コレも当事者じゃない
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか ねるとんって1994年までやってたんだが
どうせ放送開始年しか見ないでオラついてるんだろうけど 1980年頃はデジタル腕時計が1万円したからな。
1984年か1985年頃はダイバーズウォッチが流行ったような気がする。知らんけど。 >>659
それが100m防水だな
100m潜るヤツなんか居ないのに皆、誕生日プレゼントとかで買って貰ってた
それも1980年代後半になると5000円台で売られる様になって小遣いやアルバイト代でも買える様になってた。
デジタルはカッシオッ全盛期 >>629
80年だけど最高は76~78年だと思う
自分の場合は兄貴のファミコンをおさがりして、
色々なファミコンソフトをやったので、
黄金年代に付いて行けただけ 東京オリンピック開会式の案にあった大友克洋のAKIRA
ショート・ピース1979年
ハイウェイスター1979年
さよならにっぽん1981年
気分はもう戦争1982年
AKIRA1983年 8~10才
ショート・ピース1984年
これまた当事者じゃない
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか >>658
暗いナレーションで始まる上海紅鯨団が終わってガッカリした記憶しかないわ 1971年生まれ
小学生低学年でテレビゲームたるものを経験する(テニスゲームだけど難易度高くなると玉を当てるバーが短くなる)
テレビでできるゲームにめちゃくちゃ感度した覚え
そこからゲームウォッチのハイヤーにハマる
ゲームウォッチの進化版、上下2面のドンキーコングに驚く
ファミコン誕生
マリオで盆暮れー状態
記憶合ってるかね >>652
DCブランド 1985年 15才
これまた部外者
丸井でローン払い出来まへん
当時、DCブランドはローンで買う物だったよな >>665
恥ずかしいヤツだな。DCブランド全盛期はバブル始まってから。
あぶない刑事の初回放送の頃だよ。1986年な。あぶない刑事でもネタにしてるくらい常識。
当時の高校生は丸井のヤング館で月賦でスーツ買ってナンパするのが夢。
その為にアルバイトやるのが当たり前。
DCブランドもど真ん中なんだよ。残念だったな。 オールナイトフジ 1983年 8~10才
夕やけニャンニャン 1985年 10~12才
特に夕やけニャンニャンのおニャン子クラブは、現在の大人数アイドルグループの元祖と言うべきものだが
これまたチン毛生えてない、当時者じゃない
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか >>665
因みに当時は丸井の他にも緑屋(セゾン)にはジュニアカードがあって親の同意があったら高校生でも月賦で物が買えた。
ローンじゃないからな。
これも当時の高校生の常識。 >>666
1985年の高校生は時給500円だったな。 合コンはかつて「合ハイ」と呼ばれていた
合コンが始まったのは1980年代前半だと言われており、突如発生した文化ではありません。 それまで出会いのスタンダードだった「合ハイ(合同ハイキング)」が進化して生まれたのです。
仮に、大学生の合コンが一般化したのを1983年とする
合コン 8~10才
これまたチン毛生えてない
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか >>671
家庭用ゲーム機の話が出来ないなら邪魔だから消えてくれよ テレビテニス - 1975年
スペースインベーダー - 1978年
ゲームウォッチ - 1980年
ファミコン - 1983年 家庭用ゲーム専用の汎用機
ゲームボーイ - 1989年 ポータブルゲーム機
プレステ - 1994年 3D対応
ブラゲ - 2000年前後
な感じかな。
スペースインベーダーの時点で小学生だと1972年生まれか。 >>673
1978年当時で6歳じゃインベーダーやブロック崩しは無理だよ
テーブルゲーム機だからやりに行けないもの
50円に値下げした頃でも無理 >>642
あなたのような70年代生まれで子供の頃から40代まで黎明期ゲームから最新ゲームを体験してきた人は80年代生まれよりゲームを体験してきたということはそうだと思いますよ。
同じような人は70年代生まれ全体で何%いますかという話 >>673
小学生やってない
https://youtu.be/sTGPZRkFnfY
ココで大事なのは、パチンコのフィーバーが2年後に登場する
つまり、かなりの割合でオッサンはフィーバーに移行した可能性がある
スペースインベーダー以後も
ゲーセンでゲームで遊び続けた奴らがファミコンに飛びついた
つまり、1973年生まれだか1975年生まれ奴らの大多数は当事者じゃない
やたら世代を主張したがる、1973年生まれだか1975年生まれだか知らんが
世の中の賑わしたブーム、ありとあらゆる物がリアルタイムの当事者ではなく、ズレている
年上世代の話を、何故自分が当事者の如く語りたがるんだろうか >>655
75だけど、ダンス甲子園は山本太郎も同年代だったし、ねるとんは後期だけど同級生の友達出てたから超リアルタイムだけど。
中学の時FFのコンサートに抽選で当たって行った時、友達がねるとんのトレーナー着てて、観に来てたすぎやまこういちさんらドラクエの関係者に握手してもらってたら、ねるとんってあだ名付けられた事ある笑 >>675
結構居るんじゃ無いの?
同い年で家庭持ってるのにFF出来ますって謳い文句のハイスペックのパソコンをボーナスで買って休日はネトゲ三昧で奥さんが子供連れて実家に帰ったとか
今はウマ娘をリアルタイムの競馬ブームの時の思い出と共に課金中毒になってる他のヤツも居るから。俺はスマホのネトゲはやらないけど馬の話には付いていけるから。
中学生の時の新三強(シービー、ルドルフ、カツラギエース)の頃から競馬は見てる世代だし、
後の競馬ブーム全盛時は高校生〜大学生真っ只中。サッカーボーイや映画の優駿世代ね。
勿論、ウィニングポストやサラブレッドブリーダーはやった。
血統好きだからサラブレッドブリーダーの方が好きだったけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています