【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ 据え置きゲーム機はPS4が最後のハードになった
携帯ゲーム機は任天堂次第
メインはゲーミングPC 60、70年代間だとどの生まれが最強かで意見分かれるけど
ファミコン全盛期知らない世代はねーよってのでは満場一致するんだよな >>534
すべてのソフトはいずれオワコンになるよ
知らなかった? 持ってないししらんが
ニンテンドーSwitchは据え置き型として使えてそっちがメインではないのか? >>531
FF7よりMORPGの元祖Diabloの方が早くリリースされている事実。
FF7の半年後にはMMORPGの(正確にはMeridian59の方が先だが)元祖UOが出ている。またFF11のコピー元EQはFF8とほとんど同時期にリリースされている。
日本の家庭用機がガラパゴス状態で見た目だけ3Dで時代遅れのマンネリゲーを量産している間に世界はPCの性能でとっくに次世代に突入していた。 >>535
ファミコンが明らかにテレビゲームの始まりだからな
85年生まれじゃ生まれた時点ですでに発売された後だし
物心つく頃にはファミコンの末期でスーパーファミコンが発売されるころ ファミコン以前以後を小学生で経験して、その後10代のうちにに3Dまで経験してる世代が1番進化を体感してると思うよ。
なので75前後かな。 個人ではもっと上がいると思うが、世代で括るならポンやブロック崩しのクローン機が流行った時代を経験した世代だろう
子供や孫がいれば前期高齢者のジジババでも今どきのゲームを遊ぶ機会があるからな 成人するまでに、ファミコンからPS2まで経験した世代が一番進化を体感してるよ。その世代は成人してもゲームがどんどん大人向けになった時期で、離れにくくなってるから。
これより上だと感性がついてこれず一度ゲームから離れるやつ多い。ゲーム機の性能はPS2で十分とか言ってる連中だよ。 >>531
たしかに小学生の頃にやった方が面白かったんじゃないかと思う
FFなら234が1番思い出に残ってるしなあ
今の子供はFPSやTPSからゲーム入ってそうだからRPGめんどくせとか思ってそう >>543
その世代だけどPS2はウイニングイレブンしかやってないしPS3は再生専用であんまりゲームやってないんだよな
だから進化がよくわからん
GTAとか友達がやってたの見てたが興味なかったからか進化は感じなかった
PS4以降はゲーム熱上がってまたやってるけどRDR2が凄かったな
映画だろ思った >>543
成人するまでにファミコン~プレステ2まで経験するの難しくない?
自分は78年生まれだからファミコンはそこそこやれたけどプレステ2発売前に成人になったし
ゲームからも離れてるわ こういう手のスレって常に1972年生まれぐらいを
絡めてくる傾向あったが
一気に時代が飛んだなw >>540
本がくたびれすぎだな
リアルタイムならもっとピカピカのはずだ
複製するぐらいの工夫は欲しかった >>485
Wiiも株価下落イベントでGC以来の1万円割れ
グリーが上場以来最高値をマークして任天堂の倒し方とかドヤッてたのがこの頃 >>1
1985年生まれだとインベーダーや平安京から始まったアーケードゲームブーム、初期の家庭用テレビゲーム(茶色の筐体でテニスのヤツ)や
アタリのCM、MSXやマイコン時代のゲーム(ソフトのコピー屋とかがあった)時代を知らない世代だから違う気がする。
ファミコン自体が始まりでは無いから。 インベンダーゲーム
ゲームウォッチ
ファミコン
どこを始まりと考えるかだな 85年生まれだと知っててもせいぜいファミコン以降だよな >>551
1筐体1ソフトの家庭用のゲーム機ならゲームウォッチやテニスゲームだし、スロット交換式ならアタリやMSX、
家庭で出来るゲーム機ならパソコンゲームも含まれるからね。
ファミコンが革新的だったのは面白いソフトが多かった事。2段のゲームウォッチでチマチマ遊んでたドンキーコングがアーケードバリの画面で遊べたのがファミコン。
勿論、マリオやバンゲリングベイもあるでよ。 >>543
そのあたりが80年代前半生まれ
小中でファミコン~psやってた世代
若い世代ほど高校生以降のゲーム体験も一般化してるし、特定のゲームオタク以外でも広く世代として共有体験がある >>531
ナイナイwww FFを辞めるきっかけになったのが7だからな。移動するのも分かりにくい1枚CGの画面に装備箇所が少なくなってがっかりしたし、なにより曲がパッとしないのばっかりになってがっかりしたわ。よほどジャンピングフラッシュやキングスフィールドのような3Dゲームに次世代機というのを感じたよ PSのFF7は遊ばなかったけど
PSのキングスフィールドやアーマードコアやGTで満足できた >>557
ただの一枚絵なのに立体感があるように錯覚
させたのは良く言えば演出の勝利だよね
ほとんどプリレンダムービーの上映会だったし
あれなら3DOやPC-FXでも問題なかった >>543
大人向けのゲームアプリは寧ろ昔の方が多い
フライングシミュレータは40年前からあるし機械がローテク故に止め絵主体でゲームブックをソフト化したりね
洋物のゲームブックの成れの果てがエロゲになったと思うと感慨深いものがある ゲームの進化史としてはFF7はさほど重要ではないだろう
市場論としては重要なんだろうけどさ >>557
ほらほらFF7に感動を覚えてないことが体感できてない証明になってるじゃんw
70年代生まれはすでにその頃大人に近いから考えが保守的になってるんだって
だから小学生あたりの多感な頃の体験っていうのが絶対条件なのよ >>540
おぉっ、これはうちだw
80年生まれだが小学生はこんな感じ
懐かしー >>563
なに訳の分からんこと抜かしてんだお前? ファミコンからpsの何番までというレスをよく見るが、
64 Wii Switchの方面もあるでな >>562
バイオハザードもアローンインザダークの
丸パクリだし洋PCゲーの知名度が当時の
日本であまり高くなかったのは大きいね FF7は移籍決定でスーファミとサターンに引導を渡した負の功績は大きいが、ゲーム的には何一つ新しい要素は無くて無視しても構わないタイトルの一つだよ。 ファミコン〜SFとPCエンジンの壁、メガドライブの悲劇、3DOの幻、先輩を一掃したPSの流れは1985年生まれだと年齢的に体験してないと思う。 FF7は世界中にFFファンを作った革新的なゲームだよ
FF7リメイクの発表時の動画で外国人がその偉大さを語ってるから見てみるといい
ドラクエとかスーファミのFFは日本ローカルの人気
このゲームになんの感動もなかったということは変化についていけない頭になっていたということ
こんな状態は「体感した」とは言えない >>568
その通り
そもそも「7」もでてる続編に、
疑問を抱かないのかねw
プレステ勝利の立役者なので、
異様に持ち上げる馬鹿が居るけど
FFなんて何もない
スクエアはスーファミがピークだった企業 コンピューターテニスや喫茶店のブロック崩しを体験していなくて
何が体感できた世代だよ たぶんポリゴンテクスチャのスカートヒラヒラとかスカート透け透けとか
そういうところで進化を感じ取ってくれているはず FF7もそうだけど、それがすごいって思うのはそれより前に遊んだものと比較して、なんだよね。
その比較した時の大きさは年代で違うのは当たり前で、そこだけ取り上げてそれが最大って言われると他はえーってそりゃなるよ。
進化の仕方も変化の仕方もまちまちなんだから、自分が持ってない部分を埋めていく感じで受け入れていかないと。 >>573
それはポリゴンのサーフェスモゲまくりで中身スカスカだった頃と比べてって話になるから、もっと後の世代になるわな。
ポリゴンモデルの3Dが綺麗にサクサク動くって1982年頃の線画のフライトシミュレータを知ってないと感動できないしね
当時は面を貼れなかったから。 バーチャファイターとマリオ64でビデオゲームは進化が加速した 会社に、知的障害者枠で働いてる20代がいるが
家で初代ファミコンで遊んでるって言ってた >>576
マリオ64はバーチャファイター程では… >>578
いや、バーチャはグラフィックこそ完全に3Dだけどマイキャラと敵キャラを結ぶ二次元空間で終止してるからゲームシステムは2Dなのよ。
ゲーム性や入力デバイスを含めて完全に3D化したマイルストーンはマリオ64ということで一般的に合意ができてる。 >>578
マリオ64が出た頃はポリゴンゲーは珍しく無くなってたしな。
その頃はサードパーティもPS1にだいぶ慣れてたから、
PS1でもポリゴンの完成度が高いゲームが増えてたし。 「ゼビウスが家でできる」ってのは世界が変わったことだったのよ 80年代前半生まれだともうポケモン世代より前だな
クラス中でポケモンが流行ったとかは体験していない
85年あたりが初代ポケモン世代に熱中した世代の上限だと思う >>581
「リッジレーサーが家でできる」ってのも1994年当時は物凄い驚きだったよなぁ・・・ >>579
ゲームの進化を3Dに決定的に方向づけたのがバーチャファイター
プレステもバーチャがなければあのような構成にならなかったし売れなかった
入力含めたゲームの完全3D化はバーチャの時点で皆予測できてたんだよ >>570
ソニックとパックマンもそうだな
海外人気が物凄いゲーム ファミコン世代はPSの頃もうゲーム卒業してる人も多いんじゃないかな
ジャンプもDBやスラダン終わっって卒業した人多いだろうし
そういうことで85年生まれというのはわりと合ってるのかもしれんよ >>584
PS1は、まだSFCが全盛だった時代に、ゲーセンでセガとポリゴンゲーで競ってた
ナムコを上手く味方にしたのが最大の成功要因だよな。
当時はポリゴンゲーに慣れてたのはセガかナムコしかいなかったから。 >>583
デイトナとリッジのいちばんの差だなぁ
このあたりからセガとナムコのポリゴンの扱いがズレてきた >>587
SFCやっててPS1の時代にはゲーム卒業なんて奴はほとんどいないぞ。
たまにいたのは、本当は経済的な理由で次世代機を買えなかった奴が
「俺はゲームなんて卒業したんだよ!」と減らず口を叩くパターン。 >>580
いやいやマリオ64がどれだけ影響あたえてるか
俺はゲーム制作の現場にいたからよく覚えてる >>592
N64がPS1に惨敗してる時点で、それは任天堂派の負け惜しみに過ぎない。 >>588
しかもセガは馬鹿だからせっかく自らブレイクスルーを起こしたってのにCSで2D特化型ハード作りやがったw
そりゃソニーに負けるよ >>591
そうなのかじゃあ自分は少数派か
PS2は仕事が暇になったときにちょっと買ってやっていたのだけど
そしてコロナでまた暇になったからヤフオクでPS1集めたりしてる
http://i.imgur.com/aO2O8WD.jpg >>594
PC-FXも2D特化だったよな
時代を見誤って没落したよな 3Dのゲーム性って点ではフライトシムやレゲーが先行していてグラフィックのポリゴン化も早かった。
けどどっちもいまいちプレイヤーを選ぶジャンルだし誰でも3次元空間を縦横無尽に満喫できるって性質のものはマリオ64やTomb Raiderまで待たないといけなかったのよ。 >>594
セガはゲーセン陣とCS陣でかなり意識の乖離があったからな。
CS陣は「ポリゴン性能はバーチャ1が移植出来ればそれで充分」程度に考えてた。
だからその後のゲーセンからの移植作はグラが大幅劣化した作品ばかりになった。 PS2からPS3で買わなくなったやつはけっこう居そう。いくらなんでも高過ぎだよ、あれでゲームはしてたがハードの進化を追うことを止めた。ゲーム自体やらなくなったヤツも多そうだ 23歳辺りからテレビゲームやらなくなるもんな
あんなに一緒にゲームした友達は自分よりもっと卒業早く19歳くらいで処分してた 1970年代かそれ以前の世代が該当で良さそうな感じかね 1960年代が中心で後はよくて1970前半が該当者だろうね プレステになって、ソフトの価格が4800円~5800円に下ったのは衝撃だった >>595
ガリ勉学校に入学したとか、仕事がメチャクチャ忙しくなったとかで無い限り、
ゲーム好きだった奴がPS1やSSの時代にいきなりゲームを辞める原因なんて
経済的な理由くらいしか無かった。
俺も友達から発売直後のPS1をやらせて貰ってから、SFCが急につまらなく
感じるようになって、すぐにバイト始めてPS1やSSを買った。 >>599
2000年代をどう考えるか
ps2からps3なんていくらなんでもハードスペック寄り過ぎな進化で
ゲーム性という意味ではWiiやDSやソシャゲに客を取られてたのでは >>599
ちょうどスマホが台頭し始めた頃だからだよ。
YOUTUBEもそのくらいの時期に始まって、
ゲーム以外の面白いコンテンツが物凄く増えた。 まだやってたのかこのスレ
こんな小学生レベルのスカスカ記事がここまで伸びて、
これ書いたライターはニヤニヤしてそうだな >>197
73年生まれだが、ドラクエ7がやりたいがためにプレステを借り、DVD機能目当てにプレステ2買ったがすぐに売った
だからSFCからWiiまで空白といっていい。その後もソニーのゲームハードは買わなかったな >>601
その歳の頃に、初代PSが発売された俺としては、
SONY初のゲーム機、家庭用初ポリゴン機、ナムコのリッジレーサー、で買って遊ばないわけにはいかないレベルだった。 >>587
たしかにあまりやらなくなってた思う
FF6やドラクエ6買ってなかった友達もいた
バイトやってたから金はあった思うけどね
中高生にもなるとゲーム以外に酒とか女とか新しい遊び覚える年代だからゲーム卒業って人もいただろうね >>609
PS1版DQ7はイマイチな出来だったからな。
それでゲームがつまらなく感じてしまったんだろう。 70年代だと大半はファミコンで卒業、
その後もゲームに夢中になってるような人は世代の1割以下ぐらいでは
個人の話や大人以降含めるならもっと早い生まれやゲーム業界に関わった人になるし、
世代の過半数以上がいくつものゲームを体感してるのはもっと若い世代 >>591
>たまにいたのは、本当は経済的な理由で次世代機を買えなかった奴が
>「俺はゲームなんて卒業したんだよ!」と減らず口を叩くパターン。
それもごく少数派で、買えなかった奴の大半はスーファミの中古に興じてただろうね
タクティクスオウガとかスターオーシャンとかロマサガ3とか メガドラでサイバースティックが使えたら、
歴史が変わっていたんだろうなぁ 1970年生まれだけど日本の家庭用ゲーム、アーケードゲーム、携帯ゲーム、パソコンゲームの全てを物心付いた頃からブームに乗って(乗せられた)経験してきた。
大人になって仕事が忙しくなった30代半ばでPS3が出て踏み絵になった。
この年代はPS2までは普通に持ってる。
高いと言われるPS3は30代の男性なら普通に買える価格だけど買ってもやる暇無いしって連中が去った。
アーケードゲーム派は諦めてつかずにSEGA推し。当時、記念にドリキャス買ったよ。 >>591
PS1の頃になると同年代でのゲームの話題を出すことは少なくなり・・・てことはなく、むしろインターネットの普及でリア友以外とのゲームを介した交流が盛んになる有様 >>617
そこはx68000で
アーケードゲーム移植なら、これしか無かったし >>604
5,800円になったが値引きがなくなった
これには理由があってSCEは初心会が支配
する玩具流通が使えずSMEに頼んでレコード
流通を使ったからなんだな
玩具流通の場合問屋の取り分が凄まじいから
有力問屋と懇意の小売ならかなり安く売れた >>619
X68000をもってしてもスペハリの地面は格子状にならなかったのかと、当時ひとりで勝手な無力感に襲われた >>621
高校生の時、x68000を親に買って貰った友達はブルジョワと呼ばれたくらいの名機。
自宅でアーケードゲーム出来るってお前はマイケルジャクソンかよって。
その感動はPS3の時、少しだけあった。値段なりの事はあるなって。 いまの小学生なんて、全てのゲームがオンライン対応だからな。 1965生まれの小学3年生は、ちびまる子ちゃんの世界だね このスレの総意
「俺が生まれた年代が最強」
これには誰も反論できない 98年~2010年ぐらいのPC、携帯、ネット、スマホ、ストリーミングが一般普及してくる時期に学生時代を過ごした世代でもある 2001のファンタシスターオンラインは本格的なブームにはならず
社会現象化したのは2006のモンハンくらいから徐々にだよ。 ゲーム黎明期は当然体感できず
オンライン新時代にも乗れなかったのが1985世代さw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています