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【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2022/05/04(水) 10:10:10.23ID:CAP_USER9
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

 「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

 「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
 「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
 「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
 「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg

関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/
0045名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:47:40.67ID:j8IXCf2H0
>>15
オンラインゲームに国境ないからなぁ
国産や日本語ローカライズの展開を待っていたらもう旬は過ぎた後だし。
ネットゲームの一番美味しかった黎明期は97-00年のごく短期間なんだよ。
なので85年世代は二番煎じしか味わえてないんだ。
0046名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:48:03.93ID:pQqi2Vgc0
ゲームウォッチはゲームウォッチで進化が凄いからな
85年は初期型から2画面のドンキーコングの進化を体験出来てない
あれは小1か幼稚園くらいだけどめちゃくちゃ面白かった
0047名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:49:56.85ID:pLko+TPt0
>>34
そうなんか

自分の小学生のころは
女子とかの家含めて
誰かの家にみんなでワイワイ集まって
ファミコンやってたわ
カセットの裏フーフーしてさ

公園では野球とかしてたわ
0048名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:50:07.44ID:Gcl6h4hU0
いっき知ってんのか
0049名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:51:08.53ID:vzxGIDcA0
今の小学校一年生はすでにiPadを使いこなしてるから末恐ろしい
俺が小一の時なんてランニングに半ズボンで鼻垂らしながら駄菓子屋巡りと草野球とセミ取りと田んぼ遊びしてたのに
その頃にインベーダーに出会ってビックらこいたんだよなー
0050名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:53:33.28ID:J8PdTPhi0
高校の頃はFF10キングダムハーツ初代PSOサクラ大戦3やらひたすらゲーム三昧の生活になっちまっただ
0051名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:53:38.56ID:Gcl6h4hU0
平安京エイリアンも知らんのに何がゲームの真価を体感できた世代やねん
0052名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:54:02.40ID:B6VfGz+10
ファミコンのカセットで1番高額で取り引きされてるのは
なんてソフトだろうか
0053名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 10:59:33.50ID:ZXuPm+iW0
パックマンとかゼビウスはファミコンじゃリアルタイムで体験したけど
その頃は幼稚園~小学校低学年でゲーセンって無縁だった

その頃のゲーセンの盛り上がりってスト2~バーチャ(セガ全盛期)の間と
比べてどの程度だったん?
0054名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:00:01.23ID:8V9rdLCI0
1970年生まれ

小学生低学年の時にインベーターゲームを始め、ギャラクシアン、パックマン、ゼビウス、リブルラブル、ドルアーガの塔。
中学生でファミコン販売。
高校生の頃セガの体感型ゲーム、アウトランやスペースハリアー。
20歳くらいの時にスト2
20代はスト2とドラクエ、ファイナルファンタジーひたすらやってた。
0055名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:00:41.20ID:WhYs1NYB0
>古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

この人、日本でまともにTRPGが広く浸透しだしたの80年代後半頃からっての知らないのかな。
0056名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:00:57.35ID:ePtYN+hE0
>>45
俺はDOOMのBattlenetからやってた方だけど、あの当時にオンラインゲームと言っても日本では「分かる奴しか分からない」だったぞ
職場のほんの数人だけしか理解出来ずに、同僚でも分からない奴はオタクがオタク向けゲームしてるぐらいの認識だったし
お前らも職場までゲームボーイ持ってきてるだろと思ったけど

だから00年以前のものを日本ゲーム史に突っ込むのはちょっと違和感ある
0057名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:01:03.57ID:UKN1l4Fr0
そのくらいの年齢ならまだapexやスプラそれなりに楽しめるだろうから羨ましい
0058名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:03:00.43ID:/CiSu2ak0
>>38
インベーダーを遊ばずして語るな!

みたいな論調もあるけど、1970年生まれでも
テーブル筐体のインベーダーって、遊び倒す、堪能する世代より下だよね
0060名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:03:53.76ID:FLdqb2qL0
任天堂も常に勝ってきた訳じゃないがやっぱり自社で高クオリティのソフト作れると負けてもいつか復活するんだな
まあ任天堂はハード屋じゃなくてソフト屋というかおもちゃ屋だからな
0061名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:04:31.98ID:j8IXCf2H0
>>52
懸賞品とか非売品の希少品を除いた一般市販タイトルに限れば、メタルスレイダーグローリーだと思う。
0062名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:05:25.78ID:pZVrogxb0
進化の第一世代を70~80あたりまでとするなら85周辺は進化の末期から谷間の世代
第二世代は90以降の世代
PS2~4Wii、DSPSPをリアルタイムで体感した世代
0063名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:05:29.85ID:7ByoczHa0
85年生れだと初代ファミコンはほぼ知らない世代だし、進化を体感できたといえるのか
0064名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:05:59.47ID:Eq9I+BCT0
カラーテレビしか知らない世代が
「おれらがテレビの進化を一番に体感できた世代だ」と
言ってるようなもの
0065名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:07:01.22ID:Gcl6h4hU0
ブロック崩しからやり直せ
0067名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:07:58.82ID:ZXuPm+iW0
モンハン、CODとかスト4まではオンゲーやっててドラクエ10を半年くらいやって
この10年くらいゲームから少し距離置いた
その間やったのはスマブラSP、あつもり、モンハン、アルセウスくらい

ここ10年くらいって転売屋躍進と海外中心でフォートナイトとかで億稼ぐプロが
出てきたのとVR登場、スマホゲーのヒットと他に何か出来事ある?
0068名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:08:28.70ID:Eq9I+BCT0
ファミコン→スーファミ→PSの流れをドヤ顔で語る連中は
なぜかマークⅢ・マスターシステムに触れない法則
浅いんだよ
0069名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:09:14.16ID:ePtYN+hE0
>>65
それを言うならPONな、世界初と言われるゲーム機、卓球ゲーム
その誕生が1972年なんだよな
0070名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:09:38.00ID:LiAaHSg90
ファミコンで絶賛したいのはいろいろあるけど端子を付けたのは大絶賛したい
これがなんなのか小学生の自分にはまったくわからなかった
しかしコントローラーが壊れたときや連射付きのコントローラーが欲しくなったらすぐに付けられゲームが面白くなる広がりを与えてくれるなんてハイパーオリンピックも端子なければ産まれなかったはず
0071名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:10:32.50ID:WhYs1NYB0
>>47
公園ではゴムボールで野球やるかゲームウォッチ持ち寄って交換して遊んでた
カセットビジョンや出たばかりのファミコンとかぴゅう太みたいなテレビに繋ぐゲームは貴族の遊具だったから
我々庶民はデパートの玩具売り場や玩具屋で順番待ちで遊んでた
0072名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:13:04.08ID:yN6IeR+v0
社会制度の恩恵はガリ勉だけが享受できる
今貧乏な奴ってのは親が勉強しろって言うのも聞かずにゲームしてたから今貧乏なんだよ
自業自得
0074名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:14:41.90ID:Gcl6h4hU0
フォートナイトでもするかな
0075名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:17:45.62ID:Fh8qv2H30
>>72
それはあるな
ゲームばっかやってたやつと勉強ばっかやってたやつじゃ明らかに年収違う
0076名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:18:35.75ID:Fh8qv2H30
ゲームばっかやってたやつで成功できたやつはEスポーツで成功したやつだけだな
0077名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:20:53.43ID:Wr8h2mQj0
もっとも進化を体験できた世代って
ファミコン以前の78~82年頃をリアルタイムで過ごした人たちだと思うが
0080名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:22:51.00ID:Fh8qv2H30
>>68
そんなマニア向けの負け組ハードは一般人には認知すらされてない悲しさよw
PCFXとか誰も知らんでしょ
0081名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:26:42.10ID:Q7VWN7j70
>>68
マーク3持ってるヤツが1人しか居なかったわ、メガドラ以前のセガハード持ってるヤツはマジでマニア
0083名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:34:06.97ID:/CiSu2ak0
>>65
アルカノイド(ブロック崩しから10年くらい後)で
何十時間遊んだのは、ブロック崩しを堪能したことにはならんのかな・・・

インベーダー筐体は遊んでなくても
ギャラクシアン、ギャラガにハマって遊び倒した人はどういう判定なんだろう
0084名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:39:16.65ID:FBA3PkK20
ファミコンブーム時にクラスでセガを持っている奴は俺を含めて2人だけだった。
俺がSG1000IIで、もう1人がSG1000。
SGなんて買ったのは単にファミコンが売切れ続出の入手難で代替品として買っただけだった…
0085名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:40:12.14ID:Eq9I+BCT0
85年生まれって大橋照アメ知らないんだよね
0087名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:41:07.67ID:Riig7ypb0
77生まれ、遊んだのはゲームウォッチから初代プレステ、サターンあたりまで、そっから先は知らん
85生まれはそこらがスタートだろうが、それ以上のゲームの進化を体感してんだろうか
なんか今のゲーム画面とか見ても初代プレステの頃からチョットだけグラフィックが綺麗になったくらいで大して変わってないように見えるw
0089名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:48:33.17ID:6WxURFMT0
みんながみんなゲームを持っていたわけじゃない
0090名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:51:25.17ID:ZXuPm+iW0
その体感したことに価値があったかというのは判定基準にならないんだろうか
俺は小学校時代ファミコンばっかやって後悔してないが
それより前のブロック崩しとかばっかやって小学校時代過ごしてたら
大人になって後悔したと思う
それに価値を感じるかには個人差があるとか言われるだろうけど
0092名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 11:59:18.37ID:5OYeMtbF0
普通に考えて70年代だな、ゲームウォッチからファミコンが発売されて進化を見てきてんだから
0093名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:02:31.14ID:P0lHrz9j0
>>82
イズミヤのおもちゃ売り場できこりの与作をやったな。

あとファミコンの前にインテレビジョンも売ってたけどマイコンブームと被って
持ってる奴は居なかったな。
0094名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:02:38.16ID:Xecq8oV50
売れたランキングの中で一番古いのが、1985年のスーパーマリオブラザーズ だから合ってるかもしれんな

これまで歴代でヒットした家庭用ゲームソフトって何?
1 ポケットモンスター 赤/緑 GB 1996/02/27 882
2 ポケットモンスター 金/銀 GB 1999/11/21 730
3 あつまれ どうぶつの森 Switch 2020/03/20 715.8
4 スーパーマリオブラザーズ FC 1985/09/13 681
5 Newスーパーマリオブラザーズ DS 2006/05/25 648
6 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール DS 2006/09/28 585
7 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 2010/09/18 553
8 ポケットモンスター ルビー/サファイア GBA 2002/11/21 540
9 おいでよ どうぶつの森 DS 2005/11/23 533
10 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 2005/12/29 510
11 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 2018/12/07 472.6
12 モンスターハンターポータブル3rd PSP 2010/12/01 470
13 NewスーパーマリオブラザーズWii Wii 2009/12/03 462
14 とびだせ どうぶつの森 3DS 2012/11/08 447.6
15 ポケットモンスターX/Y 3DS 2013/10/12 445.4
16 マリオカート8 デラックス Switch 2017/04/28 438.7
17 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS 2009/07/11 430
18 ポケットモンスター ソード/シールド Switch 2019/11/15 429.7
19 テトリス GB 1989/06/14 424
20 スーパーマリオランド GB 1989/04/21 419
21 ドラゴンクエストVII?エデンの戦士たち? PS 2000/08/26 414
22 スプラトゥーン2 Switch 2017/07/21 401.8
23 マリオカートDS DS 2005/12/08 401
24 ファイナルファンタジーVII PS 1997/01/31 400
25 モンスターハンターポータブル2ndG PSP 2008/03/27 400
26 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 2005/05/19 396
https://entamedata.com/2020/02/01/これまで歴代でヒットしたゲームソフトって何?/
0095名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:07:46.65ID:JpNnBr390
スーファミ迄は一緒、問題はPS、サターン問題やろ
0096名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:10:10.48ID:FBA3PkK20
ファミコン大ブーム時は20代後半と30代の人間もドハマりしているのが多かった。
ブームの話題になっても、その世代の話しはスッポリ抜けているんだよな。
現在還暦近しか、ちょい上くらいの世代か。PCE、メガドラは買ってサターン、PSは余り買っていない世代。
0098名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:17:48.45ID:9odQ1gjd0
ゲームウォッチ、ファミコン
でオレのゲーム歴は終わってる
スーファミを買おうとしたんだが
CDウォークマンを買ってしまった
0099名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:19:37.19ID:NSc+3dI50
生まれた年に発売された物、流行った物を体感したわーとか言われても苦笑いしかできんわw
0100名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 12:23:48.99ID:E45MaYSQ0
いつまで語ってんねん
マジジジイしかいねーなw
0102名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 14:51:09.92ID:pxKSZV1r0
そのくらいのおっさんはもうゲームなんてしてないだろ
0103名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 14:52:56.26ID:LfkpGz/B0
小学生のころファミコンど真ん中でやりまくってたけど
いまさらやりたいとは思わないな
スーファミならまだやりたいと思えるのあるけど
0105名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 14:56:26.18ID:GVJprIez0
任天堂のブロック崩ししか出来ないTVゲームからわずか4年でのファミコンの登場は飛躍的過ぎた
0106名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 14:57:15.61ID:LfkpGz/B0
でも8ビットサウンドはたまに聴きたくなる
0107名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:00:07.17ID:TpL8h9wJ0
ゲームウォッチを語れない1985年生まれなんか雑魚だろ
0108名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:00:38.41ID:Ssags4q+0
>>106
foobarに入れてあるわ
FC~SFC世代辺りを中心にたくさん
オホーツクとか新鬼ヶ島とか
0109名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:04:36.95ID:MeZFucMN0
それらを企画開発運用した
いまの60代70代の男の掌の上で踊っているだけなのに、

まるで自分が世界を征服したかのような
昭和48年生まれの無能達。

いや、

本当に、いい加減にしろ。
0110名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:05:09.58ID:naumqvAA0
>>11
灰皿うんこ世代入れてくれてサンクス!

兄貴(74年)にパロ・スペシャル食らった俺は
完全にそっちだろう、兄貴のおさがり貰って、
アイスクライマーとかもやったし
スーマリ、ドラクエⅢブームも体験、

兄貴によるとドラクエⅠでブームじゃなかったろ
ミリオン遅かったし「字ばっかでつまんない」て子供も多かった
0111名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:08:16.66ID:Ssags4q+0
ドラクエが話題になり始めたのは2からで
本格的に広まったのは3だったと思う
0112名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:09:20.46ID:vb4td+N20
85だけどファミコン当時やったのって少数派なのか?

発売本数みるかぎり幼稚園~小学校低学年で直撃してんだけどな

2.7 1989年(全147タイトル)
2.8 1990年(全157タイトル)
2.9 1991年(全151タイトル)
2.10 1992年(全95タイトル)
2.11 1993年(全52タイトル)
2.12 1994年(全7タイトル)
0113名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:09:39.75ID:p2UXybgt0
売れたかどうかより新ジャンルを確立したことのほうが重要だろ。
0114名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:10:56.27ID:P6nquTAg0
> 生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
ねーよバカw
0115名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:11:13.86ID:naumqvAA0
ファミコンは異常に息の長かったハード
85年でもやってる人は一定は居た
0116名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:19:28.43ID:O2a6aeha0
「ブロックくずし」から、リアルタイムで全部やって来てる50代が最強だよw
0117名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:22:58.83ID:vb4td+N20
突き詰めると

FC以前を知ってる世代 VS SFCポケモンPSネトゲー直撃世代

どっちを優位的に見るかって感じだな
最悪どっちでも良いとは思うがw

FC以前を知ってる世代は黎明期こそ知ってるもののSFCPSゲーム全盛期の時点ではおっさんでゲームから離れてる人も多いはず
85年前後世代は黎明期こそ知らないもののギリギリファミコンを当時プレイできてその後PS3あたりまでのハードを学生の内に体験できている
0118名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:24:30.74ID:p2UXybgt0
ゼルダやドラクエも1986だし
同時期にパソコンでは信長の野望全国版、大戦略も出てたでしょ。
生まれたばかりでそれらの誕生を体感できたわけがないし・・・
スト2が流行したのも5歳くらい?
0119名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:25:03.23ID:Dc7YaEK90
それより前の世代がいるのにそれは絶対ないだろアホかな
てか、単に自分がそういう世代だと思い込みたいだけだろうに恥ずかしいというか
0122名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:27:19.37ID:J8PdTPhi0
小学生でスーファミ
中学生でプレステセガサターン
高校生でプレステ2ドリキャス
の10代を送れて良かったよ
0123名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:28:54.81ID:3pXo+CVI0
>初代マリオ発売年に生まれる。

この時点でダメやん
完全に出遅れてるわ
0124名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:30:30.59ID:odo1mx5U0
「85世代はFC知らない」って奴は勘違いしてるな
当時は進化が遅くてFC&SFC混合時代
即座に全員SFC移行した訳じゃねぇ
85世代は幼稚園はFCばっか
だからFC~PS2直撃世代の85がやはり一番だな
これを越える論理的な理由は「FCより前」が重要だったか否かしかない
0125名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:32:34.08ID:J8PdTPhi0
幼稚園時はPCエンジン遊んでたような記憶があるビーボールだったかな
0126名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:33:51.64ID:naumqvAA0
しかもスーマリは初代じゃねーしw

マリオブラザーズの殺し合いを知らん奴はダメでしょー
0127名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:36:39.11ID:xT/zsh5O0
>>25
ゲーム下手くその俺でも一回はタイソン倒してるから、普通にみんなクリアしてるべ
パスワード入れて何度も挑戦すればいいんだし

ただ、オレはスーパーマッチョマンを倒したことは一度もない
あれどうやって避けるんだよ
タイソンは最初の1分30秒をよけまくれば、あとは地道にやればいいだけだから楽
0128名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:39:08.75ID:iziQ/8K40
馬鹿だなあ、70年前後だよ、喫茶店にあった風船割り、インベーダー、アナログな人生ゲームや潜水艦ゲーム、野球盤、ハンディなゲームウォッチとLSIゲーム、中学でファミコン、大学でメガドラ、スーファミ、
社会人になりプレステ、20代後半でPS2、あとは家庭を持ってまでPS3とかやった奴はいたわな、
通信機器もポケベル、PHS、アナログ携帯、デジタル携帯、スマホ、PCもMSXから98、9821、DOS-V、
楽しみ尽くしたわ。
0129名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:40:21.38ID:odo1mx5U0
85世代のマリオに関しては、スーマリは幼稚園時に発売から大分経ってやって、SFCの「スーパーマリオワールド」が直撃世代で「スーマリ→マリオワールド」の進化、その後の『3Dマリオ』の進化の世代でもあるから余裕でど真ん中世代でしょ
むしろ70年台が『3Dマリオの体感が弱い世代』なら85世代の方が上だ
スーマリなんてどうでもいい
0130名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:41:38.63ID:8jzprlO50
そこそこ裕福だった友達が高額なインテレビジョンを親に買ってもらったがために翌年に出たファミコンを数年買ってもらえなかったのはざまあみろだった
0131名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:41:40.45ID:7uF6VQay0
>>124
ハードよりソフト・ゲーム性が重要なんだよ。
任天堂が復活したのは、ゲームの面白さを追求しつづけたから。
1985年組がゲームをやり始めた頃には
新ジャンルが出尽くしてて停滞した時期ということ。
だから絵の綺麗さに拘らざるをえなくなる。
そして環境的な問題でオンライン化の波も目撃できてない。
0132名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:42:08.88ID:qxlghovU0
>>77
ファミコン前史もむちゃくちゃ面白いよ

例えば岩田聡さん

大学時代に西武百貨店のパソコン売り場で
コモドールの人と知り合いその流れで設立
されたHAL研究所にアルバイトとして参加し
大学卒業後に正式に入社

コモドールのCPUが6502なのでファミコンが
発売されるとあっという間に解析に成功

自らを任天堂売り込んでそのままピンボール
のプログラマに抜擢された
0133名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:44:04.93ID:87p5wepy0
ラオックスでPC8801MA買ったが
たしか20万くらいしたな
モニターの左右にスピーカーが
備え付けてあって
音がめっちゃ良かった
炎のランナーのデモディスクついてたな
イース2のオープニングが
カッコよくて感動した
0134名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:44:56.37ID:j8IXCf2H0
>>124
おんなじ奴が何度も同じパターンで蒸し返してるけど、無理ありすぎなんだよ。。
生まれが遅くても0歳児から小学未満で後追い挽回できた&年上はみんな高校まででゲーム離れしてその後を追えていない。
こんな無茶が二つも通るわけねえだろw
0136名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:45:36.51ID:vb4td+N20
> 1985年組がゲームをやり始めた頃には
> 新ジャンルが出尽くしてて停滞した時期ということ

どういうジャンル言ってるか知らんけど2005年くらいまでは新ジャンルでてきたじゃん
プレステやらDSは多種多様で良い時代だったわ
0137名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:45:42.03ID:qxlghovU0
元コンパイルの仁井谷さんが証言してる
んだけど1983年にMSXが出るというので
アスキーがソフトを集めて回ったと

1本作るとそこそこの金額で買い取って
くれたそうだ

同時期にセガもSC-3000を出すんだけど
社内にプログラマが居ないというので仕事
を受注することが出来たという
0138名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:46:37.34ID:naumqvAA0
スーファミはマザーⅡやな
Ⅰのギーグがフリになってた
あれも故・岩田さんだっけ
0139名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:47:36.69ID:xT/zsh5O0
80年代中頃にNECとか富士通のパソコン持ってる奴なんて10人いて一人いるかいないかだったから、みんながみんな持ってたわけじゃない
80年代の中頃までにパソコンのゲームやってた
人はゲームに関してエリートと言っていいがほんの一握り
0140名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:50:17.46ID:odo1mx5U0
>>131
85世代は2D→3Dを体感した世代だよ
ハードの進化は当然ゲーム性にも影響される
それこそソフト的にはポケモンが85世代は直撃だからな
70年世代が無視し続け得ないのが『携帯ゲーム機』と任天堂の3D化
大人になってしまっていて体感出来てなかっただろうからな
85世代はオンラインは大学生くらいからで丁度いいでしょ
0142名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:53:14.72ID:p2UXybgt0
>>136
1985世代の自慢のポケモンも二番煎じだから・・・
ゲームシステムに目新しいものは皆無だったよ。
0143名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:55:29.82ID:odo1mx5U0
>>134
日本語が分からん、年上の意味がわからんかった
いやいや無茶でもないでしょ
実際、85世代はFCやってるしな
0144名無しさん@恐縮です
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2022/05/04(水) 15:55:33.36ID:LfkpGz/B0
>>142
ゲームシステムのことなら
ファミコン時代も特に目新しさなかったと思うけど
移植もの多かったし
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