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【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2022/05/04(水) 10:10:10.23ID:CAP_USER9
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

 「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

 「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
 「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
 「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
 「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg

関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/
0402名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 02:23:33.89ID:IBNZgt3m0
>>330
「のび太と恐竜」は「ゴジラ対モスラ」との二本立てだったな
両A面みたいで豪華だったわ
0403名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 02:23:38.20ID:dGNDjYHo0
あと、1992年のバーチャレーシングの衝撃を
ゲーセンで味わえたか否かはデカい
0404名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 02:32:19.56ID:uHa2/+/H0
1977生まれやぞ
ええな異論は認めん
0405名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 02:41:37.51ID:mCS8hNhU0
別の75年生まれだけど上の兄弟がいたし近所の兄ちゃんと遊んでたから
5-6歳でもガンプラやゲームウォッチは普通に触ってたな
朝6時から並んでも旧ザクは買えなかった

Windows95?LC575使ってたからパチモンはちょっと。
0406名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 02:42:40.70ID:Ydxg7edz0
>>401
だから、7~8年くらいの年上の奴らの後追いなんだろ

つまりアンタは語る資格もないし、聞き耳を持つ必要もない
0408名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:00:12.63ID:Ydxg7edz0
お笑い芸人の奴ら、何故ダウンタウン世代を抜けないのか、理由が分かった
実体験をしていたのはダウンタウン世代で、引き出しの多さで敵わないわけだな

今や、抜けずに40代50代の高齢者になってしまったよな
0410名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:08:15.54ID:Ydxg7edz0
ダウンタウン、今田東野、爆笑問題、伊集院光、坂上忍、ウッチャンナンチャン
この辺り、昔ならフェードアウトして世代交代している

実体験の経験が積み上がっているこの世代に、回転レシーブやキラーパスしてもらわんと、雛壇もマトモに務まらないんだわな
実は、何から何まで当事者じゃない後追い世代だから
0411名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:20:42.07ID:Ydxg7edz0
75年生まれが中心プレーヤーだったのなら、本来10才年上の奴が付いてこれない筈なんだわ
その結果、上の世代を追い出す形で世代交代する
だが現実は、逆に付いていけないディープな話をされて押黙る
お笑い業界みればよく分かる
0412名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:34:27.01ID:Q3gaDnLn0
景品ゲームのポンカン飴を食ったことない者が語るんじゃない
0414名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:47:41.70ID:mWfWX4be0
田舎住みでゲーセンとかゲーム機おいてる店とか殆ど行く機会無くて、ゲームセンター嵐を読んで悶々としてるところに
日本中の家で複雑なゲーム遊び放題にしてくれたファミコンは凄かった。買ってもらった時の抱き合わせはロボットだった。
0415名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:49:15.06ID:hm6m/bBS0
起源をインベーダーにするかゲームウォッチにするかファミコンにするかの三択だな
0416名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:51:28.24ID:eSmQz0Ew0
ゲームボーイ発売当初は携帯用といえど
あんなショボいの出来るかよとバカにしていた。
でもスーマリワールドやったら見事にハマった。対戦ゲームの面白さも味わった。
0417名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 03:52:00.48ID:Q3gaDnLn0
鉄拳が分岐点だろ

2次元愛好家にはショッキングだった
0418名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 04:04:37.17ID:Q3gaDnLn0
鉄拳じゃなくバーチャファイターだったわ
0419名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 05:22:45.49ID:W7mvG8d90
80~90年代の子供向け娯楽をもっとも楽しめた世代は「団塊ジュニア」だろうな
どうみたって1985年生ではないわな
0420名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 06:12:23.13ID:dRByu/JY0
>>412
お台場DECKSの一丁目プレイランドでまだあそべるかも。景品出るかは不明。
70年代はこの辺りも経験してるのよね。子供向けメダルゲームもこの頃からある。

関係ないけど、アメリカ横断ウルトラクイズのテレビゲームがあって、じゃんけんが最大の難関。
0422名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 06:26:02.70ID:ztpcQT4Z0
ファミコン誕生時に生まれてない子は論外だろ
74,75年生まれならカセットビジョンからファミコン、スーファミ、そしてPS以降は自分で買えるようになってるからその世代じゃないか?
0423名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 06:32:40.96ID:1pm+lFVA0
ファミコンはゲームの進化というよりゲーム機の進化
一般に普及したVHSビデオデッキみたいな
0424名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 06:45:45.14ID:W7mvG8d90
ゲームの進化というなら80年代のゲーセンとパソゲーを経験してないとな
ますます85年生ではダメだ
0426名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 07:38:35.66ID:cpbXIo3c0
>>418
当時はほんとに>>383みたいな状況だったな
0427名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 07:40:51.72ID:iWhHrucY0
どうせ40代の老害の「俺らの方が」というレスばっかなんだろ

普通は30代にもなりゃゲームは卒業なんだよキモオタ
0429名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 07:47:48.70ID:2c66y1e/0
>>1
んなこたないって、しつこいなぁ
0430名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 07:52:17.07ID:2Wkbn1dg0
70年生まれてゲームウォッチから体験してるけど?
0432名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:06:56.22ID:KzUcdib80
81年生まれで遊んだのは
ファミコンカセットとディスク
ゲームボーイ(携帯機で感動)
スーファミ(マリオのグラフィックにスゲーってなった。ドット絵最高)
PS1(ポリゴンやキャラの3D化に感動、今見たらかなりショボいがスゲースゲー言ってた)
セガサターン(グラフィックの良さに感動)
PS2.PSP.PS3
だな

PS3の後はやってない
やってみたいゲームはあるんだけどね
0433名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:15:52.59ID:htf4QOah0
70年代生まれの「ゲームやってた」は80年代生まれからしたらゲームやってた内に入らないわけ。アーケードやってたつってもお前とお前の仲間数人でやってたのとクラスの男子全員がやってた世代とを比べたらプレイとそれにまつわる文化体験が段違いなのよ
0436名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:22:31.94ID:htf4QOah0
>>419
残念ながら団塊ジュニアは体験できたのは全て全て実験台としてで成熟した1番おいしいところは全く味わえてないと思う。

>>424
そんなことを経験してる人はごく少数だろうから世代論の意味なんてなくなるな。それに多分今の若い子はスーファミ以前をゲームとすら思ってないと思うんでほとんど価値のないものかも。
0437名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:23:47.34ID:ycf0mO2j0
初代マリオが85年手ちょっとおかしいと思って調べたけど83 年じゃん
平気で嘘を記事にするなよ
0438名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:26:26.93ID:kDj6nUO10
ゲーム漫画禁止だったから、こういう昔を振り返る話題についていけなくて寂しいな。
0439名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:34:05.00ID:1pm+lFVA0
>>437
それはスーパーじゃないマリオブラザーズだろ
0440名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:35:53.81ID:KHmK1PwC0
1970年前後生まれだよ
0441名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:36:25.55ID:YMKBACWt0
>>360
だがそれが大ヒット
ドラクエだってパソゲーのRPGからしたら「枯れた技術の水平思考」であって目新しい点は特にない。
0443名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:38:36.63ID:KzUcdib80
>>438
それは可哀想

うちもゲーム禁止である程度大きくなって自分で買ったか、友達の家で少しやらせてもらった位

この前親にドラクエの○○というゲームのキャラ知ってる?と聞かれたよ

買ってくれなかったのに分かるわけないと答えたらそこで初めて気付いたみたい
0444名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:40:48.95ID:YMKBACWt0
>>362
こうだろ

このスレは意固地になって70年代最強説を唱える大多数、とりわけ75年や76年を最強と唱える多数の45~47歳、85の強みを唱える数人、たまに出るそこまで主張しない60年代、余計なお世話のまだやったの勢で構成されてます
0445名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:40:54.74ID:1pm+lFVA0
ロードランナーて画期的だったと思う
頭を多少使わないといけない
スーパーロードランナー2は2人で協力しないとクリアできなかったりして
0446名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:41:24.08ID:Tfo8SWk00
RPGはドラクエ3の頃にはPCを追い抜いてたよ。
PCが先行してたのは光栄とかアートディンク、シムシティとかかな。
0447名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:41:33.74ID:fCmtRFtv0
マリオブラザーズから遊んでたけど逆にプレステ2で止まってしまったでなぁ
スーファミから始まってプレステ4までとどっちがいいかは分からん
0448名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:42:26.97ID:YMKBACWt0
このスレに出入りする奴を年齢別に見たら多分45歳が一番多くなると思う
0450名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:43:26.58ID:1pm+lFVA0
>>448
20年前の2ちゃんの平均年齢が30くらいだから
今は50くらいだろうな
0451名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:44:24.81ID:Tfo8SWk00
1973が団塊ジュニアの真ん中らしいから
その辺りが一番進化を体感してるはず。
市場がそこに合わせて商品を投入してたから。
0452名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 08:46:32.90ID:YMKBACWt0
>>446
抜いたというかその方向には進化しなかった
なお、ファルコムはドラスレ英雄伝説でドラクエフォロワーに回った・・・がIVでタクティカルコンバット形式になった(これファミコンジャンプIIのパクリやん、て言うやつが出るかもしれんが)
0453名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:00:21.48ID:ycf0mO2j0
ファミコンと同じ年に生まれてたらカセットビジョンとかゲームウォッチを知らなさそうだし

>>439
そうだよ
初代スーパーマリオじゃなくて初代マリオというならマリオブラザーズだろ
0455名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:04:06.50ID:pv+Wv0AS0
>>281
日本がIT後進国になったのはWindows95以降
快適な環境整備されてクリエイターよりもコンシューマーばかりになってしまった処が大きい
発展途上国でも買えるラズベリーパイ手に入れて自分でLinux入れて
プログラミングしてるプログラマー結構多いからな
日本でスマホ弄って使いこなしてドヤ顔してる奴では世界中のプログラマーには勝てない
0456名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:05:04.28ID:1pm+lFVA0
>>453
ゲーム性がだいぶ違うからなあ
リンクの冒険をゼルダ2と言うのは違和感あるように
自分は初代ゼルダよりリンクの冒険が好きだけど
0457名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:09:57.42ID:pv+Wv0AS0
>>449
ゆとり世代はぶっちゃけ温室育ちの植物だから
氷河期世代みたいな踏まれ続けた麦のような生命体よりも潰しが効かない
ゆとり世代は今まだ社会では若い方だから重宝されてるけど
アラフォーやアラフィフになっても使えない奴らは
氷河期世代程の生命力無いから悲惨な惨状になる
0458名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:13:20.12ID:WMZeSYjo0
ゲーム普及期以降の世代にしたらマリオと言えばもう完全にスーパーマリオとしてしか知らないでしょきっと
当時の認識だと単に任天堂がよく使うどこにでも顔出してくるキャラくらいの位置づけだったからスーパーマリオが初代って聞くと相当違和感あるけど
0459名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:23:00.69ID:mHTWex9I0
>>454
既にリタイアし、年金貰って毎日ゲームしている人もボチボチいそうだしな
0460名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:28:41.64ID:uraviYCi0
このスレ見てても、70年代中盤~後半世代の人たちは「全盛期は自分たちより数年前かもしれない」と認めているのが多数いるんだよ。
同じように70年代前後の人たちは、途中でゲーム離れしたわと白状しているのも見る。

なぜか80年代世代だけが自分たちこそ時代の寵児であると頑なでこじつけや言い訳に終始している。
0462名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:30:39.35ID:NHcfzian0
ポケモンを経験できたか否かで言えば正解かもね
俺はギリギリ経験できてないし
0463名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:34:45.61ID:StfqwTF00
>>405
コンピュータ関係の仕事してる人にそいういこと言うと「この人XEROXのaltoも知らないんだ」って思われるのでやめようね。若い人でも一般教養として知っている人も多いので。

まあ、自分はplusからSE30、ciとか使ってた爺だけど。
0464名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:37:33.69ID:V50C8nkk0
日本政府から故意に、社会的な安楽死を
推奨され続けたからな>氷河期
0465名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:41:37.50ID:hDncbKcq0
>>444
おやおや?
70年代だけ意固地設定www
0466名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:47:21.61ID:kX4WVlYh0
ただのこいつの妄想記事じゃん
なんのエビデンスもない

頭悪いから記事書く仕事はやめた方がいいw
0467名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:55:04.17ID:p1qENjFq0
>>466
松本ミゾレは自称中田氏評論家で
普段はエロ記事専門だからゲーム業界は畑違い
なので頭悪い記事を書くのがデフォ
0468名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 09:58:06.75ID:3Mv/jS6Y0
昭和40年代生まれは1984年頃からバイクブームやロックバンドブームになったから
ファミコンは短期間だけやってた奴が多いと思う。
アナログ(そろばん)からデジタル(マイコン)まで実体験した世代。
0469名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 10:09:25.54ID:YMKBACWt0
>>465
どう見てもそうだろ
85年生まれのネタなのに85年生まれは少なくて、75年頃だろと必死に反論する75年生まれと思われる奴が異常に多いから
0470名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:13:29.21ID:YMKBACWt0
>>462
80年あたりより上はリアルタイムでやるにはガキ臭いし枯れた技術だらけ
70年あたりより下はポケモンプレイヤーの子供を持つ世代でもない

そう考えると75年あたりはポケモンスキマ世代だよ
0471名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:15:09.99ID:uraviYCi0
意固地とかは主観に過ぎないよな。
70-75年頃にスイートスポットがあるのは客観的事実だから支持する意見が多いだけ。
どんな観点から見ても85年は出遅れ後追いなのも確定してる。
0472名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:19:12.30ID:axD9dYmd0
>>457
氷河期世代が数しか自分たちの力がないと悟った時に世の中はまた変わるのだろうね
今はなんとかうまくいっていて自分を前の世代に近い側だと勘違いしてるのが残ってるが
事実上仲間を蹴落として(実力とも言えないやり方で)残ってるのが多いので
上に行くほど仲間の少なさが災いしてしおらしくなるだろう
0473名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:23:05.19ID:Ca6XoRb60
>>471
出遅れは言い過ぎだと思う
85年ぐらいの世代はデジタルネイティブ第一世代とも言える年代なんじゃないかと思う
もはや遊ぶってのはテレビゲームか携帯ゲームのことで野山や公園を走り回ることじゃない、待ちぼうけなんて言葉は存在せずメールや携帯で相手と常にコミュニケーションを取るような世代
記事にある歴史を見て来た世代である70年代生まれには決して理解出来ない当たり前感を持ってるのがこのぐらいの世代なからなんだと思うよ
だから遅れてるのは時代を見て来た世代であって、85年生まれは気付いたら座ってた世代なんだと思う
0474名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 10:33:11.68ID:y/yjiN210
>>472
氷河期世代は不遇な待遇で年金貰えないのを自覚してるから
今の高齢者みたいにリタイアして隠居生活する奴あまり居ないだろうな
今の氷河期が高齢者になる頃には定年制廃止されて一生現役
ゆとり世代にとっては氷河期世代は一生目の上のたんこぶで存在し続けそう
ゆとり世代は他の世代の心配するよりも先にとにかくイレギュラーに弱過ぎるのをどうにかしてほしい
踏まれ続けた麦からすると一回の衝撃でポッキリ折れる奴多過ぎて虚弱体質過ぎ
0475名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 10:37:18.82ID:uraviYCi0
デジタルネイティブって褒め言葉じゃないからなw
暗喩でそれ以前を知らない無知蒙昧、知的成熟より先に情報の爆発に交わってしまった被洗脳世代って意味が込められてる。
0476名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:39:44.86ID:hk+zHtFA0
ゲーセンこそ最新技術の見本市だった。
バックマンあたりから、バーチャ2くらいまでを
ゲーセン小僧で過ごした者こそ
ゲーム進化の生き証人
0477名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:41:35.21ID:MyeiNIJT0
70年生まれはゲームボーイを学校に持って行くってのを体感してない世代でしょ
その体験が無い分だけ体験世代より分が悪いと思ってるんだけど
あとのポケモンブームに続く学校での通信対戦はゲームの進化だと思うだけど
0478名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:41:43.11ID:Ca6XoRb60
>>475
そういう不運な部分はあると思うが、少なくとも何かに遅れた世代ってのとは違うとは思うけどね
遅れた世代と言うのは違うとは思う
0479名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:43:22.32ID:axD9dYmd0
>>475
でもまあ俺らが生きてる間はデジタルは爆発し続けるだろうからなあ
どっかでデジタルもなんらかの形で飽和して今デジタルネイティブを謳歌してる世代も
立ち尽くすようなことがあるかもしらんけど
0480名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:43:30.88ID:jm1pDs+50
何年生まれが最強かと書込むときには
自分自身が何年生まれなのかも同時に併記しないと意味がないのよ
こういうのは

自分の生まれ年とイコールになるのが99%だろうから誰もしないけどさ
0481名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:45:33.66ID:mHTWex9I0
>>477
それよりも100円玉持ってゲーセンや喫茶店・ボーリング場で白黒インベーダーをやってた経験の方が貴重だと思うけどな
0482名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:46:13.58ID:axD9dYmd0
団塊ジュニアは90年代に
前の世代を超えるために70年代を手本にした
そういったことは今後も起こりうるだろう
0484名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:48:05.32ID:nRE7fG7n0
生まれた年に出てたらダメじゃねーかw
0485名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:49:16.68ID:WMZeSYjo0
ポケモンは進化っていうより旧機種使って金かけずに任天堂を救ってるのがでかい
通貨危機・64・GCと幾度の株価下落イベントを乗り越えさせた 後ろ2つはまあ自業自得だがw
セガなんかバンダイと合併しますとか発表し始めてたからな
0486名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:52:09.35ID:F0BIfOmq0
アフターバーナーとかスペースハリアーはファミコン全盛期に凄いと思った
でもあの手のゲームは下手で楽しいと思えないことに気づくのはその後であった
0487名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:53:21.00ID:LFfOGvZ60
>>481
だからその経験は73、4年生世代も経験してる、自分の弟世代だけど
両方を経験してる世代の方が強いだろ
たまに弟ほうが良かったって事認めろよ兄ちゃん
0488名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:54:14.07ID:mHTWex9I0
>>486
myゲーセンのアフターバーナーが500円で手が出なかったわ
0489名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:54:27.83ID:Xz/AjXPa0
>>451
これが全てだと思う
ターゲット母数が大きいから、金と人が注ぎ込まれて、ゲームの他にホビー系、
そして、それらに関わる文化も加速度的に進化した
0490名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 10:54:59.68ID:EGbSes740
任天堂は進化してるかも
箱はグラフィックは上がってるけど、うーん
0491名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 11:02:27.40ID:axD9dYmd0
>>487
やってたなー
こち亀やゲームセンターあらしなどで最盛期のことも知っているし
その名残が地方にも残っていた
0492名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 11:07:14.05ID:LFfOGvZ60
>>451
単純にそれが結論だと思うよ
自分は71年生まれだけど、69年生まれの兄や同級生はゲームは子供の遊び(ゲーセンは不良の行くところ)って感覚あってねぇ
ハドソンの全国キャラバンも積極的参加してないでしょ

上記ゲームボーイの弟の世代73年生まれの方が色々体感してると思うんだよね
0493名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 11:12:58.66ID:mHTWex9I0
>>487
小1 インベーダー発表・社会現象化
小2 LSI平安京エイリアン発売
小3 ゲームウォッチ発売
小4 カセットビジョン発売
小5 ぴゅう太発売
小6 ファミコン爆誕

これが72生まれの実体験だから他の年代とは全然違う
これ以外に毎日駄菓子屋行って、ガンプラキン消しコロコロジャンプ…金も時間も全然足んねー
0495名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 11:16:33.69ID:ez6/mWST0
>>385
桃太郎伝説を作る時にさくまあきらは桝田省治
に命じてドラクエを解析させた

そんな縁があるので少年ジャンプで天外魔境を
扱うこともあり読者の間で知名度がそれなりに
あったのだろう
0496名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 11:17:10.07ID:8FRLoqVe0
>>1
お前は生まれてすぐにファミコンで遊んでたのかよ
どう考えても幼稚園か小学校低学年でファミコンに触れた1975年~1978年生まれだろ
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 11:20:25.95ID:LFfOGvZ60
>>493
ならゲームは子供の遊びって高校ぐらいに冷ややかな目で観られたの体感してるよな
何度もいってるけど修学旅行とかでゲームボーイでワイワイ通信対戦して怒られる記憶ないのも実感できてるよね

自分はあの辺の記憶の分、弟の世代の方が恵まれると思う
0498名無しさん@恐縮です
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2022/05/05(木) 11:21:51.43ID:ez6/mWST0
>>395
1979年生まれの麒麟川島が「ガンプラ買いに
行ったらムサイでガッカリした」とか言ってた
けどこれは間違いなく大嘘

でも1975年なら物心ついた頃にガンプラに遭遇
しててもおかしくない
0499名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 11:25:55.30ID:ez6/mWST0
>>397
10万円台のプレサリオは386SX

上位機種は98Fellowと比べてもそこまで安く
なかった

コンパックショックという言葉だけ残ってるけど
実はコンパックはそこまで売れてない
0500名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 11:27:51.69ID:ez6/mWST0
>>399
それでもFDDの方が数段高かったけど当時の
マニアはクイックディスクに見向きもしなかった

1985年時点でFDDあるなしで価格差が10万円
くらいにまで縮まってたからなあ
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/05(木) 11:28:37.15ID:mHTWex9I0
1979年生まれって小1にZガンダム放送開始だろ
その頃はガンプラブームは終わってたしムサイしかないというのは作り話っぽいな
俺が小3~4時はホワイトベースのみ、とかアッガイのみとかはあった
まぁ買ったけれども
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