【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ 会話型AI、
How many files?(0-15) >>276
syntax error以外のエラーだと困ったぞ
といった記憶が微妙にある >>284
近所の兄ちゃんがポーカーゲーム機にハマって給料をスッた話を
町の青年団の寄り合いでよく聞いたからそうなのかなと思ってた。 >>287
天外魔境2のはまぐり姫や弁天様に性を感じてたなあ
三姉妹でも抜いたし当時はエッチな事ばかり考えてた
今もエッチな事ばかり考えてるけど人間って何も変わらんのね エロゲーも立派な進化や
これも賛否両論あるやろなあ >>290
Illegal function callとかout of rangeとかなあ >>297
ああ~何か思い出してきたわw
ありがと
マシン語とかいうのも出てきて
小学生の俺は全く意味もわからず打ってたが
こういう事だったのね
https://kimoan.com/autobiography/assembly_language/ 85年生まれだけど、ウチは親父がPCエンジン派だったから、ファミコンするには友達の家行くしかなかったなぁ。
でもハードの移行が目まぐるしかったのは覚えてる。ファミコンからスーファミ、セガサターン、プレステ、この間、10年くらいだった気がする。 マスターシステム発売の次の年にメガドライブが出た
このサイクルの速さにはかなうまい ・゚・(つД`)・゚・ レリクスやザナドゥやイースあたりを88で経験してないと進化を実感じゃないだろ。それ以前のドラゴンスレイヤーやブラックオニキスは知らなくてもいい(´・ω・`) ゲームに関しちゃどうしても後追いになる世代だけど、逆に80年代中盤がちょうど黎明期に立ち会ったっていえる文化はないの? >>300
メガドライブにせっかくセガマークIII互換機能が
あるのにソフト供給を早々に打ち切っちゃった
からなあ >>300
ネオジオポケットは発売前にネオジオポケットカラーも出すと発表してモノクロ版の5ヶ月後に発売だぜ… >>269 遊んでただけなのに最強!って違和感Maxだったが 幸せの結晶 いいセンスだ! >>302
普通に携帯電話、スマートフォンでは?
自分は74年だが携帯電話は大学生の頃からだったし、スマートフォンは震災の1年ぐらい前からだし(たしかタッチダイアモンドだった)。
オッサンなら分かると思うけど自分の携帯番号は090-3xxx。これがステイタスと思うのはオッサンだけだ。 >>215
20歳過ぎてからFF10やってもつまらんだろうね
あれは高校生の頃やってナンボ
今となっては厨二臭いFF7とFFの8の頃も当時は厨房だったから楽しめたわ 2Dから3Dへの進化を体験というのは合ってるかもな
ドラクエ全盛期はⅢだからこれは違うだろう 76年生まれの俺は当時の彼女にpcエンジンとスーファミどっち買うか相談した覚えがある、うろ覚えだけど 天外魔境2をリアタイでやった奴は勝ち組だと思う
あの時代にBGMは生音源でボイス付きRPGとか10年先どってたからな >>83
アルカノイドを遊んだり
ギャラクシアンやギャラガを遊んだという判定になります 5chにはテレビゲームが青春みたいな人間ばかりが集まってくるのだな
いや知ってたけどさ
そりゃ底辺の巣窟よな >>312
天外魔境2は弁天様の乳首ぽっちがあるからな
性少年には刺激が強すぎる >>312
演出面でやっと天外魔境IIの次のステージに
立ったのがファイファン7だからね
CD-ROM2を経験してない人はプレステを見て
ぶったまげただろうなあ 最近の若者はガンダムを再放送でしか観ていないざこj >>242
知ってても意味無いようなまともじゃないゲームから
君が知ってるようなすごくまともなゲームになる変遷こそ
最も劇的な進化に他ならないと思わないかね >>302
散々言われてるがポケットモンスター
70年代及びそれ以前の世代からしたら、古臭さとガキ臭さから立ち会うには厳しい 0から1になることは、1が10になることよりも価値があるから・・・ あしたのジョーが、宇宙戦艦ヤマトが、ガンダムが、ドラゴンボールが、
と色々あるがそれらに比べても80年代後半のドラクエは現象として群を抜いている
何しろ自分ゲームに中に入って戦えたんだから。その頃の子供は物語の中で生き、死に、
戦い、発見し、勝利し、成長し、ということをまるで自分ごとのようにやっていた
作品とのシンクロ度が他のメディアとの比ではない。そういうことが歴史上初めて起きていた >>318
けど76~80年生まれあたりもウルトラマンシリーズは再放送でしか見たことないんじゃね?
上の世代はリアルタイムで見てて、下の世代はティガを見ることになるが、76~80年生まれだと'80は早すぎ、ティガの頃には既にウルトラマンなんか見なくなるわけで 1960年代後半生まれはヤマト好きだよねw
あしたのジョーは力石の葬式とか社会現象になったわけだから
その時代に立ち会えた人たちは羨ましいかな。
あとはピンクレディや山口百恵を
自分が10代後半で見たかったかな。
ピンクレディーのグッズは幼児女子は持ってたけど。 昭和53年前後が1番良いだろ。10-12でDQ3をリアルタイムでやって、DQ4待ちながら1.2を振り返ってるとスーファミ登場。高校時代にps64。隙がない。
1985世代はただの声のでかいニコニコ世代。ザゆとり。 PCエンジンは、アリック日進で買ったな。一緒に買ったのはギャラガ88。
ゲーム機本体は自分で買った(ファミコンとディスクシステムはお年玉)世代。 ドラクエ2とか3はジャンプで開発の進捗状況が小出しにされて
それを読んで発売日までヤキモキするのも楽しかったりした。 1985生まれだとドラゴンボールよりワンピースなのかな。 1970年代前半は小学生のときにドラえもん映画が始まった世代でもある。 よく考えたら昭和40年代生まれは高いおもちゃを
ホイホイ買ってもらえる家庭は少なかったな。
高校生(1985年)になったらアルバイトして欲しい物買ってたし。 要はゲームセンター嵐に出てきたゲームをリアタイで遊んでるかどうか 85年はファミコンの進化味わってないだろと思った70年代後半だが
インベーダー知らんやろって言われたらその通りだしなあ 総合的には若けりゃ若いほど恵まれてるよ。
都会だと基本的に家に風呂はなく銭湯だもの。
フォークの神田川の世界がまだ残ってた。
貧しかったから、いろんな発展を目撃できたわけで。 圧倒的ドラゴンボールだよ
小学生の頃に超武道伝を遊んでるから
裏技のカカロット連呼ネタとか1番思い入れがある世代 >>324
78年の俺はウルトラシリーズは全く縁がない
ディスクで初めてゲームになったけど酷い出来で、
良ゲーはSFCになってから出たやつだね
俺らは宇宙刑事だと思う
仮面ライダーBlackは一応ゲームになってたかな
ガンダムも全然見てないけどSDのゲームはちょっとやった いまの70代の団塊世代とか数年間バブルを享受できたけど
幼い頃はギブミーチョコレートの世界で超貧乏だしね。
テレビすらないのよw 本州の若者にはピンとこないだろうが、沖縄返還が70年代前半6 >>326
53年は遅いかもね、DQで言えばDQ3やってもDQ1からの進化見てないから
DQ3はセーブデータ保存出来たけど、DQ1はノートに手書きよ
パーティ製になったり、ジョブチェンできるようになったり、DQは毎作の進化が優秀だった FCスーパマリオと、FCドラクエⅢは現役でやっていないと
ハドソンはゲームより高橋名人で、高橋名人もリアルタイムで体感してないと >>150
実質MSX1時代は保存環境無いに等しかった(カセットテープしかなかった)から、
俺もそうだけどFDD標準搭載になったMSX2からかなプログラミングは。 >>326
pcエンジンメガドライブもその間にあることを忘れんでくれ
MSXを弄ってた連中もいる
アーケードもいろんな筐体見てきたよ
FFもガーランドから全てのボスを倒して来た奴いるだろうし
>>339
まあドラクエ1の時は低学年で理解できてなかったかもしれない >>339
53年だがドラクエ2はリアルタイムでやっていたし時代の空気は知っている
しかしドンピシャは2歳ぐらい上なんだろうなという感じもある >>341
だからMSXこそクイックディスクを標準搭載
すべきだったと強く思う
データレコーダに比べたら激速なんだから これだけ書き置きしとく
コナミのゲームを10倍楽しむカートリッジ
よく挿したわ >>345
そこまで高いもんじゃないんだけど残機数を
増やすとかステージセレクトのためにソフト
1本買わせるってのもなあ・・・w >>345
10倍カートリッジもそうだけど、Qバートだな
よく出来てたのに全然売れなかったものだから、同時挿しでいろいろ出来るようにした後発ソフトの多かったこと
体のいい在庫処理
事実それで当時のソフマップなんかの中古売り場からも消えたから大したものかも 70年代半ばぐらいまでに生まれた世代は大半が
高校生くらいで普通にゲームを卒業できた世代だと思う。
そういう意味では>>1の意見もわからんではない。 >>339
53年だがドラクエ1は兄貴がいたからリアルタイムで経験してる
でも最初はさっぱり理解できなかった
自分でキャラを動かして敵と戦いたいのに何で文字で戦ってるんだ?
と思ってた
分かってきたのはドラクエ2から >>351
趣味なら自分の金で好きに買える年ではあるけど友達と競ったり集まって遊ぶ程の遊び方は経験してなさそう。 クソゲーでも出せば売れた時代からソフトメーカーの競争や努力等、諸々を見ていないと進化の理由や方向性もさっぱりだろうよ 伊集院光とかもそうだけど1960年代の人はファミスタ好き。
この年代の幼少期は巨人V9の最後のほうを見てるし 1975年生まれで兄が懸賞で発売したばかりのファミコンを当てた
まだ周りが持ってない時だったから物珍しくて自宅に友達が集まってた
とくに数年後のスーパーマリオの登場で友達と遊ぶ=TVゲームってのも増えたかな
でもパーティジョイみたいなボードゲームでも遊んでた時代 >>350
ドラクエ1と近い日に魔界村が出たけど、自分の周りでも
コマンドで進めるドラクエより魔界村の方が人気あった
ドラクエ人気は発売後しばらくして徐々に上がってきた感じだね ポケモンのゲームって進化関係ある?通信ケーブル繋いでゲームすることならPCエンジンでも多人数プレイできただろに >>358
小学生向けに幼稚に退化させたものだからね このスレは70年代最強勢が多数の中、意地になって85が最強と唱える数人、たまに出るそこまで主張しない60年代、余計なお世話のまだやったの勢で構成されてます >>351
TVゲームは子供の遊びって意識も強い世代だから、卒業も早い >>145
いや、バーチャだね
産業としてのゲームの価値が変わった瞬間だった 俺は75だけどドラクエ1なんてRPGが初体験すぎて友達数人で交代でレベル上げて遊んでた記憶あるわ
2からはそんなこと無かったけど、これもゲームの進化だって思えたな >>351
ファミコンとの出会いが高校生や大学生の頃だから
テレビゲームというものに嵌らなかった世代だろうな 近藤真彦がゲームの話とかしないもんな。
10個くらい下のキムタク中居はたまにする。 やっぱゲームボーイ世代だな
この世代は日本の全ての全盛期をリアルタイムで見てきている 87だけど80年代最強とは思わんな
「苦労してクリアした」みたいな思い出補正込みで称賛する 枯れた技術の水平思考っていうのは知られてる技術を全然別の分野に使いまわすことで
基本的にハード制作時のコストに関する話だから、ポケモンヒットはまた別の理由かな
64の時に任天堂がこれを捨てて失敗したんで、GCWiiDSでまたこれに戻したっていうのが有名な話 うぉ、こんな糞スレが11もたってんのか
芸スポなんてニワカゲーマーの集まりのくせして熱くなってんじゃねーよ
案の定家庭用ゲーム機の話ばっかりだしくっだらねぇ 近所のラーメン屋でブロック崩しのテーブルタイプのゲームやったな
入れ替えでディグダグになってジャンピュータになって割と楽しんだ
ファミコンやスーファミは興味なかったんで何が流行ってるかわからんかったな
プレステでジャンピングフラッシュの店頭デモが面白くて買ったけどほぼそれだけだった
なんとなく「進化を体感できてた世代のはずなのにやってない」のがすごく寂しい >>371
当時の世相の体感話に引きこもりのオタク君は入れるの? >>368
ゲームボーイは息長かったもんな、80年末から21世紀初頭まで健在
ドット絵に3和音で技術は全然進歩してないのに
74年生まれの俺は中学校の頃にゲームボーイに触れて、20世紀末にゲームボーイの新作タイトルに携われた(サウンド担当 >>328
これ分かるわw
前作の角張ったフィールドからドラクエ2では美しい海岸線が加わってたり
主人公がちゃんと東西南北それぞれの方向を向いたり
あと人面樹やアークデーモンら新モンスターの速報イラストを見た時はほんまワクワクした
早くプレイしたくて何十回もジャンプを読み返したりして
開発画面の写真見ながら頭の中で擬似プレイとかしてたもんだった
後追い世代はこのリアルタイム感を味わってないからな >>3
84年生まれだけど、一個下の奴でもファミコンやってたよ。 ドラクエ3が社会現象になったとか言うけど、一番の人気作は5なんだよね 堀井雄二はログインでも連載持ってたけど、ドラクエのことはあんまり語ってなかった印象
情報供給源として少年ジャンプが第一で、それ以外は規制掛かってたのかね
オホーツクに消ゆはめちゃくちゃ仔細に語ってくれてた(アスキーのゲームだから当然だが) 85年生まれだけど同級生の家にはだいたいファミコンあったよ。
俺自身は幼稚園の頃に買ってもらったスーファミ がゲームデビューだけど カラーテレビゲームとかブロックくずしとか懐かしいね。
幼稚園児ながらすごくハマってたわ。
あの当時、テレビゲームって
ほんとカルチャーショックだった。 >>145
初見で面白そうと思ったのはスト2だけど
初見で世界が変わるほどの衝撃を受けたのは間違いなくバーチャファイター
池袋のSEGAの入口すぐのスペースに
リリース直後のバーチャの筐体が置かれてたけど
店内に入れないくらいの沢山の見物人で溢れてた
たまたま通りかかった通行中の高校生やサラリーマンまでがSEGAの前で足を止めてプレイ画面に見入ってた
こんなの流石にスト2の時は無かったよ カセットテープのロードランナーとかやってたな
ハードはx1か6601だったか? ジャンプと連動してたのは大きいよね
放送局のさくまあきらがその後、自分でもRPG作って
あれはよくできてたって堀井に褒められたり 75年生まれ
小学 ゲームウォッチ、FC、DQ3で行列
中学 SFC、PCE、MD、ゲーセン
高校 スト2、DQ5FF5、PC
大学 PS、SS他、格ゲーブーム
社畜 PS2~4、DC、スイッチ他、一時期FF11
カセットビジョンは知り合いの家でブロック
崩しやった位だが、ゲームで面白いと思ったの
ナムコのアケゲー以降だな
今もゲームは趣味 見物人で溢れてたって俺が初めてスペースハリアー見たときと同じ光景じゃんw >>386
幼稚園でスペースインベーダー、大学の研究室で回線引いてDiabloやってたらこのスレの完璧超人だったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています