【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ 85年生まれではファミコンを経験出来て無いだろ?
75年生まれぐらいがカセットビジョンあたりからゲームの進化を体験出来てると思う 83年にファミコン発売で85年生まれではファミコンで遊べてないだろ せめてゲームウォッチは経験してるとこからスタートが進化を具に見てきたといえよう ファミコンも初期と後期じゃソフトの質かなり変わったし、発売年に小1くらいのスタートが最高だと思う ゲームウォッチとインベーダーやったこと無いのに進化を体験もクソもあるか 85年生まれはどうやってもオンラインには出遅れてるからハナから除外なんだよ。
Diabloで11歳、UOで12歳、EQで13歳(ここまで海外サーバーで英語版しかない)100歩ゆずってPSOで15歳、FF11でやっと16歳なんだから。 的外れな記事でワロタ
ただの思い込みw
頭悪い奴が書いてるんだな 70から75ぐらい
兄弟がいたら80まで
カセットビジョンからゲームウォッチ、ファミコン
スーファミ、PCエンジン、メガドラ
パソコンはもう一世代二世代上がAppleとかでしょう 昭和60年生まれはスーファミ世代だろ。
兄弟のお下がりでファミコンやっていた奴もいるだろうけど。 1976年生まれが中心だな
小1でファミコン発売
中1でゲームボーイ発売
中2でスーパーファミコン発売
高3でプレステ発売
スーマリもドラクエもFFもリアルタイムで経験
85年とか論外だね 75年生まれだけどゲームウォッチがスタートでファミコンど真ん中だったから85年より色々進化は体感してると思う
ただ結婚して据え置きは最近子供用にSwitch買うまでやってないからPS2止まり
携帯機はDS 3DS PSP VITAまでやったけど >>9
日本でのオンラインゲームの歴史ってメイプルとかあたりからなんじゃないかなと
それまでのオンラインゲームはあくまでも海外ゲームでパソゲヲタだけの領域だったって感じ、それを文脈で語るならゲーム史語るってのも堀井雄二世代、1950年代生まれで88ベーシックでゲーム作ってたとかそういう世代まで遡れになるよ ずっと昔話してる奴とスレタイだけ見てそりゃ違うだろ!と吐き捨てる一見が混在するスレ >>13
ギリギリ有りっちゃあ有りだけど、小学校低学年で白黒インベーダー・ゲームウォッチ・LSI・カセットビジョンをやってた世代じゃないからな…
そこら辺を一通り経験してないとファミコン発売の衝撃は分からないはず 若い奴はゲームが上手いことでメシ食える時代になるかもしれないけど
それは人間性能低下してる年寄りじゃ体感できないかな 人口が多かった団塊ジュニアの成長とともにゲームは進化していって
彼らがネトゲに移行した頃には氷河期が訪れた。
Wiiが2006年に発売されて家庭用ゲーム機が
子供のオモチャに戻り任天堂が復権。
1985世代は、どっちの潮流からも外れてる谷間の世代よ。 アニメゲーム音楽に関しちゃ最高の時代送れたわ
この時期に生まれて来れて良かったとつくづく思う >>6
一機にタイトル1つしか入ってないんよな、でも五千円くらいした
あれは画期的だった、嫌でも上手くなる >>3
このニュースはライター思い込みの結果ありきだから マイクタイソンのパンチアウトをクリア出来た猛者はいるか >>25
昔は投げずに皆頑張ったからけっこういるのでは? 名機
ファミコン スーファミ New 3DS LL スイッチ
優良機
ゲームボーイミクロ DS ゲームボーイアドバンス
普通機
セガサターン
世間の評価 インベーダーブームと家庭用ブロック崩しをリアルでやって知っていて
ファミコンブームの時にソフトをある程度買える大学生か社会人だった1965年生まれが最強 76年だが
プレステ前に
ゲーム卒業しちゃった
最後に買ったのはDUOR
エメラルドドラゴンやったな
ゲームボーイも買わなかったな
あれ買った人は携帯ゲームとして
外出時に持ち歩いてたん? スパルタンXの24面をクリアすると真のラスボスが
現れるんだっけか。恋人のシルビアだとか >>29
85年前後生まれはゲームボーイ世代と言えるかも。
90年代に子供が公園に集まってゲームをしてると
社会問題化してたべ。 ゲームの進化は80年代がすさまじいな
10年ちょっとでパックマンからスト2なんですからね ネットゲームは「ゲーム」にあらず、あれは「コミュニケーションツール」だ
これはリチャード・ギャリオット(ロードブリティッシュ)もそう言っている 1970年生まれ最強
子供の頃のアニメや漫画の質が高く、中学でファミコン、そしてナムコアーケイドゲーム全盛期。毎月単位で名作ゲームが出る。
ギリギリバブル時代で良いところに就職できて、20代前半にテレクラや伝言ダイヤルで合法的に女子高生食べ放題。
20代後半にネット登場、ロリ動画もDLし放題、ヤフオクでも買えた。
(俺の場合)30代で資格取って独立して裕福になるとゴルフ三昧。
昔みたいにゴルフ場の敷居は高く無くなってた。
小泉総理の規制緩和政策で若い士業者もガンガン営業できる(それ以前は士業は広告禁止)ようになって30代で所得2000万とか行くようになる。
さらに社会的に成功したアラフィフの今、10代後半から30代前半の貧困女子のパパしてる。2人はピル服用、1人は安全日のみ、1人は妊娠してもいいと思って4人とも中出ししてる。 スレが立つと今日も1日始まったなと思うようになってきたw 小学生でドットゲ中学生でCG高校生なるとネットゲームまで遊べるようになっちゃったからな
自宅で同級生と友達でネットで遊べるとかかなり新鮮だった コンピューターゲームが誕生した時から体験してる人が85年が最も体験してるって言うなら分かるけど アニメの世界は知らないけど
みんなでハイジやマジンガーZを見てた世代より
今のほうが多種多様で、どうみても面白そう。 >>15
オンラインゲームに国境ないからなぁ
国産や日本語ローカライズの展開を待っていたらもう旬は過ぎた後だし。
ネットゲームの一番美味しかった黎明期は97-00年のごく短期間なんだよ。
なので85年世代は二番煎じしか味わえてないんだ。 ゲームウォッチはゲームウォッチで進化が凄いからな
85年は初期型から2画面のドンキーコングの進化を体験出来てない
あれは小1か幼稚園くらいだけどめちゃくちゃ面白かった >>34
そうなんか
自分の小学生のころは
女子とかの家含めて
誰かの家にみんなでワイワイ集まって
ファミコンやってたわ
カセットの裏フーフーしてさ
公園では野球とかしてたわ 今の小学校一年生はすでにiPadを使いこなしてるから末恐ろしい
俺が小一の時なんてランニングに半ズボンで鼻垂らしながら駄菓子屋巡りと草野球とセミ取りと田んぼ遊びしてたのに
その頃にインベーダーに出会ってビックらこいたんだよなー 高校の頃はFF10キングダムハーツ初代PSOサクラ大戦3やらひたすらゲーム三昧の生活になっちまっただ 平安京エイリアンも知らんのに何がゲームの真価を体感できた世代やねん ファミコンのカセットで1番高額で取り引きされてるのは
なんてソフトだろうか パックマンとかゼビウスはファミコンじゃリアルタイムで体験したけど
その頃は幼稚園~小学校低学年でゲーセンって無縁だった
その頃のゲーセンの盛り上がりってスト2~バーチャ(セガ全盛期)の間と
比べてどの程度だったん? 1970年生まれ
小学生低学年の時にインベーターゲームを始め、ギャラクシアン、パックマン、ゼビウス、リブルラブル、ドルアーガの塔。
中学生でファミコン販売。
高校生の頃セガの体感型ゲーム、アウトランやスペースハリアー。
20歳くらいの時にスト2
20代はスト2とドラクエ、ファイナルファンタジーひたすらやってた。 >古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
この人、日本でまともにTRPGが広く浸透しだしたの80年代後半頃からっての知らないのかな。 >>45
俺はDOOMのBattlenetからやってた方だけど、あの当時にオンラインゲームと言っても日本では「分かる奴しか分からない」だったぞ
職場のほんの数人だけしか理解出来ずに、同僚でも分からない奴はオタクがオタク向けゲームしてるぐらいの認識だったし
お前らも職場までゲームボーイ持ってきてるだろと思ったけど
だから00年以前のものを日本ゲーム史に突っ込むのはちょっと違和感ある そのくらいの年齢ならまだapexやスプラそれなりに楽しめるだろうから羨ましい >>38
インベーダーを遊ばずして語るな!
みたいな論調もあるけど、1970年生まれでも
テーブル筐体のインベーダーって、遊び倒す、堪能する世代より下だよね 任天堂も常に勝ってきた訳じゃないがやっぱり自社で高クオリティのソフト作れると負けてもいつか復活するんだな
まあ任天堂はハード屋じゃなくてソフト屋というかおもちゃ屋だからな >>52
懸賞品とか非売品の希少品を除いた一般市販タイトルに限れば、メタルスレイダーグローリーだと思う。 進化の第一世代を70~80あたりまでとするなら85周辺は進化の末期から谷間の世代
第二世代は90以降の世代
PS2~4Wii、DSPSPをリアルタイムで体感した世代 85年生れだと初代ファミコンはほぼ知らない世代だし、進化を体感できたといえるのか カラーテレビしか知らない世代が
「おれらがテレビの進化を一番に体感できた世代だ」と
言ってるようなもの モンハン、CODとかスト4まではオンゲーやっててドラクエ10を半年くらいやって
この10年くらいゲームから少し距離置いた
その間やったのはスマブラSP、あつもり、モンハン、アルセウスくらい
ここ10年くらいって転売屋躍進と海外中心でフォートナイトとかで億稼ぐプロが
出てきたのとVR登場、スマホゲーのヒットと他に何か出来事ある? ファミコン→スーファミ→PSの流れをドヤ顔で語る連中は
なぜかマークⅢ・マスターシステムに触れない法則
浅いんだよ >>65
それを言うならPONな、世界初と言われるゲーム機、卓球ゲーム
その誕生が1972年なんだよな ファミコンで絶賛したいのはいろいろあるけど端子を付けたのは大絶賛したい
これがなんなのか小学生の自分にはまったくわからなかった
しかしコントローラーが壊れたときや連射付きのコントローラーが欲しくなったらすぐに付けられゲームが面白くなる広がりを与えてくれるなんてハイパーオリンピックも端子なければ産まれなかったはず >>47
公園ではゴムボールで野球やるかゲームウォッチ持ち寄って交換して遊んでた
カセットビジョンや出たばかりのファミコンとかぴゅう太みたいなテレビに繋ぐゲームは貴族の遊具だったから
我々庶民はデパートの玩具売り場や玩具屋で順番待ちで遊んでた 社会制度の恩恵はガリ勉だけが享受できる
今貧乏な奴ってのは親が勉強しろって言うのも聞かずにゲームしてたから今貧乏なんだよ
自業自得 >>72
それはあるな
ゲームばっかやってたやつと勉強ばっかやってたやつじゃ明らかに年収違う ゲームばっかやってたやつで成功できたやつはEスポーツで成功したやつだけだな もっとも進化を体験できた世代って
ファミコン以前の78~82年頃をリアルタイムで過ごした人たちだと思うが >>60
二回に一回は失敗するな
とすると次は危ないw >>27
なにこのバイアス掛かったランク付けはww PS入ってないんだけど >>68
そんなマニア向けの負け組ハードは一般人には認知すらされてない悲しさよw
PCFXとか誰も知らんでしょ >>68
マーク3持ってるヤツが1人しか居なかったわ、メガドラ以前のセガハード持ってるヤツはマジでマニア >>65
アルカノイド(ブロック崩しから10年くらい後)で
何十時間遊んだのは、ブロック崩しを堪能したことにはならんのかな・・・
インベーダー筐体は遊んでなくても
ギャラクシアン、ギャラガにハマって遊び倒した人はどういう判定なんだろう ファミコンブーム時にクラスでセガを持っている奴は俺を含めて2人だけだった。
俺がSG1000IIで、もう1人がSG1000。
SGなんて買ったのは単にファミコンが売切れ続出の入手難で代替品として買っただけだった… 77生まれ、遊んだのはゲームウォッチから初代プレステ、サターンあたりまで、そっから先は知らん
85生まれはそこらがスタートだろうが、それ以上のゲームの進化を体感してんだろうか
なんか今のゲーム画面とか見ても初代プレステの頃からチョットだけグラフィックが綺麗になったくらいで大して変わってないように見えるw スレタイ突っ込もうと思ったらすでにさんざん突っ込まれてて草 その体感したことに価値があったかというのは判定基準にならないんだろうか
俺は小学校時代ファミコンばっかやって後悔してないが
それより前のブロック崩しとかばっかやって小学校時代過ごしてたら
大人になって後悔したと思う
それに価値を感じるかには個人差があるとか言われるだろうけど 70年代だろ。80年代の方が触ってるのはゲームボーイ系だけ 普通に考えて70年代だな、ゲームウォッチからファミコンが発売されて進化を見てきてんだから >>82
イズミヤのおもちゃ売り場できこりの与作をやったな。
あとファミコンの前にインテレビジョンも売ってたけどマイコンブームと被って
持ってる奴は居なかったな。 売れたランキングの中で一番古いのが、1985年のスーパーマリオブラザーズ だから合ってるかもしれんな
これまで歴代でヒットした家庭用ゲームソフトって何?
1 ポケットモンスター 赤/緑 GB 1996/02/27 882
2 ポケットモンスター 金/銀 GB 1999/11/21 730
3 あつまれ どうぶつの森 Switch 2020/03/20 715.8
4 スーパーマリオブラザーズ FC 1985/09/13 681
5 Newスーパーマリオブラザーズ DS 2006/05/25 648
6 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール DS 2006/09/28 585
7 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 2010/09/18 553
8 ポケットモンスター ルビー/サファイア GBA 2002/11/21 540
9 おいでよ どうぶつの森 DS 2005/11/23 533
10 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 2005/12/29 510
11 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 2018/12/07 472.6
12 モンスターハンターポータブル3rd PSP 2010/12/01 470
13 NewスーパーマリオブラザーズWii Wii 2009/12/03 462
14 とびだせ どうぶつの森 3DS 2012/11/08 447.6
15 ポケットモンスターX/Y 3DS 2013/10/12 445.4
16 マリオカート8 デラックス Switch 2017/04/28 438.7
17 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS 2009/07/11 430
18 ポケットモンスター ソード/シールド Switch 2019/11/15 429.7
19 テトリス GB 1989/06/14 424
20 スーパーマリオランド GB 1989/04/21 419
21 ドラゴンクエストVII?エデンの戦士たち? PS 2000/08/26 414
22 スプラトゥーン2 Switch 2017/07/21 401.8
23 マリオカートDS DS 2005/12/08 401
24 ファイナルファンタジーVII PS 1997/01/31 400
25 モンスターハンターポータブル2ndG PSP 2008/03/27 400
26 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 2005/05/19 396
https://entamedata.com/2020/02/01/これまで歴代でヒットしたゲームソフトって何?/ ファミコン大ブーム時は20代後半と30代の人間もドハマりしているのが多かった。
ブームの話題になっても、その世代の話しはスッポリ抜けているんだよな。
現在還暦近しか、ちょい上くらいの世代か。PCE、メガドラは買ってサターン、PSは余り買っていない世代。 ファミコンがなかった頃の雨の日曜日は超退屈だった… ゲームウォッチ、ファミコン
でオレのゲーム歴は終わってる
スーファミを買おうとしたんだが
CDウォークマンを買ってしまった 生まれた年に発売された物、流行った物を体感したわーとか言われても苦笑いしかできんわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています