【音楽】レッチリのフリー ベースについて語る 「ベースの演奏は川のようなもの」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッチリのフリー ベースについて語る 「ベースの演奏は川のようなもの」
2022/05/03 17:09 amass
https://amass.jp/157251/
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)のフリー(Flea)は、最新アルバム『Unlimited Love』にあわせたBass Player誌のインタビューの中で、ベースについて語っています。
Q:このアルバムには、あなたが動き回るためのスペースがたくさんあり、その意味で、本当のベースの遊び場ですね。
「それが僕らの今いる場所であり、僕が今いる場所だと思うんだ。特にレッド・ホット・チリ・ペッパーズに関連してだけど、ベースの演奏を川のようなものだと考えているんだ。ベースラインとそれを演奏することで、この宇宙的でスピリチュアルな川が僕の中を流れるように、自分を開放できるような生き方をしたいんだ。
激流が必要な時も、静かな淵が必要な時も、必要な時に必要なだけ解き放つことができる。どんなにコード、メロディ、リズム、ハーモニーに奉仕することができても、僕はルーズで自由で、流れに身を任せたいんだ。素晴らしいリズムとコードとメロディがたくさんあるように感じるから、その中を流れていきたいんだよ。
それはサポート的なものであったり、僕たちが音楽に求める催眠のような瞑想的な感覚を生み出す反復的なものであったりするんだけど、僕の言いたいことはわかる? ディスチャージやスレイヤー、エリック・サティ、あるいはその間にあるもの全てに言えることなんだけど、素晴らしい音楽を聴いたときに感じる、人と人とのつながり、それが僕たちが求めているものなんだ」
Q:実際にどのように応用しているのでしょうか?
「邪魔をしない、そして、流れに任せる。このアルバムでは、僕があらゆる場所にいるけど、ただ、流れに任せているんだ。どの曲も他の曲とは違う。僕はただ音楽を感じ、何がうまくいくかを感じているだけなんだ。ミュージシャンとしての集中力と勤勉さを保ち、たくさん演奏し、注意を払い、謙虚である限り、僕は学び続けることができるんだよ」
Q:ベースはどこまでがアレンジで、どこまでがその場の即興なのでしょうか?
「何を弾くかわからないのが好きなんだ。自分が何を演奏しようとしているのか、何をしたいのかはわかっている。自分の指と神経系と脳と神との関係を信じて、それをやり遂げようと思うんだよ。ただロックしたいんだ。ただ、それを実現させたいだけなんだよ」
Q:練習はよくするのですか?
「練習するよ、スケールをね。自分のことは自分でやる。勉強もする。僕は音楽が大好きだし、ベースも大好きなんだ。ベースを手にしたときの喜びは、これまでの人生で経験したことがないほどだし、弾くのが大好きなんだ。61年製のフェンダー・ジャズを持っているんだけど、その軽さ、ネックの滑らかさがたまらない。手に取ると、すべてがうまくいくんだ」
Q:誰もが自分のベースの才能を見せたいと思ってキャリアをスタートさせますが、成長するにつれて、そうでなくなっていきますよね。それはいつ頃からですか?
「僕は、意識して目立ちたがり屋になりたいと思ったことはないよ。もちろん、ジャコやスタンリー・クラーク、マーカス・ミラーといった偉大なベーシストたちは大好きだけど、僕は自分らしい音、自分らしいスタイルを持っていたいという気持ちが強かった。
そこに僕の傲慢さがあったのかもしれない。特に初期のチリ・ペッパーズでは、16分音符の速い音を攻撃的にやって、とても忙しそうにしている。僕はパンクロックが好きなんだけど、僕が好きなファンクは、僕が子供の頃にストリートで感じていたパンクロックの攻撃性という乗り物を通して生まれてくるようなものなんだ。でも、どうなんだろう...。僕はいつも甘くてメローなベースプレイが好きだった。ただ、それをやるのはあまり意味がなかったんだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
知っていますか?
「竹林はるか遠し」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
戦争中や戦後の際に、朝鮮人が日本の女性強制連行し監禁し強姦し尽くして
最後は殺すなどしました。
満洲や朝鮮半島だけでなく日本国内でも、朝鮮人は女性子供を強姦しジェノサイドし尽くしました。
女性の約1割もが被害者にあいました。
身籠った女性の怠惰手術や感染させられた性病治療のため、二日市保養所などができました。
慰安婦問題では朝鮮男が沢山の朝鮮女性を強制し、
むしろ日本の警察は朝鮮人を取り締まり逮捕していました。
当時の数多くの新聞にそのことが記事になっています。
強制連行ではなく戦時動員で、朝鮮人は日本人の最後に動員されました。
動員以前の工員は多額の給与に自分の意志で応募しました。
朝鮮人は飯の量が日本人工員よりも多く、日本人には出されなかった牛肉も食べさせてもらえるなど、非常に恵まれた労働環境でした。
ありのままの事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。 僕らのバンド名はダサいけど
大先輩のレッチリがいる
みたいな歌があったな フリーはベース版のジミー・ヘンドリックスだと思ってる マイアング位主張が激しいベースだと聴いてて楽しいんだけどな 既に下流域だわ
レッチリにはもう驚きがまったく無くなった
つまりサザン化 フリー、レッチリダイスキだから声きけてうれしい!! レッチリって、テッチリみたいな呼び方止めてくれんかな >>27
矢沢永吉「フジロックの対バンはテッチリか」 川の流れに身を任せてベースを弾くというのはわかるな
これは楽器が達人レベルにならないとたどりつけない境地
ありのままに本能のままに音がみえる
マイルスもいってた フリーがホルモンのオーディション受けたら合格するのか気になる まさかあのフリーが激流に身をまかせ同化していたとはね だ。
んだ。
だよ
こういう語尾の奇妙な翻訳をやめないと真意は伝わらない
もっと繊細に話してる レッド・ホット・チリ・ペッパーズを聴き始めてまもない頃
プライマスが出てきてすぐそっちに乗り換えたわw フリーってジャズフュージョン系のベーシスト好きなんだな
なんか意外だった
もっとファンクとかそっち系だと思ってた >>50
元々ジャズトランぺッター志望だったからな ロックに王道なんてあるのか
むしろ邪道がロックの華じゃないか >>16
マイアングは上手くないからなぁ
特に初期は >>51
知らなかった詳しいね
ジミヘンとかスライなんか好きなのかなと思ってたよ >>56
それも正解だよ
初代のギタリスト・ヒレル・スロヴァックにロックを勧められて転向した
でも「ジャズは糞!」ってならないのがフリー ベースなんてろくに聞こえないし意味ある?
俺がベンベンベンと弾いてても通じそう >>59
いやいや
ロックはブルースが生みの親だけど、ジャズやクラシック、レゲエ等々の邪道の要素をつまみ食いしながら生き延びたんだよ、きっと >>61
ジャズとロックが融合したらロックになる
クラシックとロックが融合したらロックになる
ロックが全ての音楽の有性なんだよ >>47
自分はレッチリ、フェイスノーモア、プライマスどれも好き
中野サンプラザでマイク・パットンの飲尿も観た
フェイスノーモアよりMr.Bungleの方が好きだけど ライブハウスに行ったこともなく、ショボいスピーカーで音楽聴いてたら確かにベース要らないって思うだろうな
ベースの音は耳じゃなく肌で聴くもん カントリー+ブルース+ジャズ=ロック(ロカビリー) >>61
そもそも音楽の一ジャンルって考えてる時点でズレてるかと >>66
ベースで奇抜なことされても聴いてるほうはあんまり楽しくないしな 自分がバンドやってた頃ベーシストはフリー好きばっかだったわ
みんなスラップしてたな懐かしい >>67
そりゃ王道ロックの話からの流れだもん
ジャンルの話題になるやん >>68
一人で練習したり弾いて楽しんでる分にはスラップとか面白いんだけどな
バンドで考えると邪魔というか
ギター押しのけてソロフレーズ弾く意味もない気がする
近年のYoutubeでは生足晒してスラップ弾いてみたやってるベース女子が多いけど モーターヘッドや人間椅子を聴き込んでますわ
特別3ピースに拘ってるわけではないけれども
いずれにせよ当然ベースも肝要である テレビ神奈川見てるとMV流れるけど最早仙人のビジュアルだろ >>73
あのクソみたいな音をなんとかしてほしい
なんであれ気に入ってんだろ ハードロック好きだとレッチリの良さがまるで理解できない
だるいだけ >>40
メタルも好きだし、モータウンも好きだし、
勿論ジャズとかクラシックも好きよ~ ベースが録音されてない楽曲は出汁を取ってない味噌汁のようなもん。
同じ事務所のメタリカのラーズ!!
お前の4th Albumの事だ!! >>46
プライマスはサウスパークのイメージが強い >>77
モーターヘッドのベースはもうあれセカンドギターみたいなもんだろ 1999年のウッドストックのフリーは神
異論は認めない >>88
ジャスティスはあれはあれでいいアルバムだけどな >>94
いやたまに全盛期の曲聴くくらいでもうあまり聴いてないよ 人間椅子 - 宇宙遊泳 (1996) Live
https://youtu.be/SKpS0GnbyfU?t=2396
鈴木氏も良い音出してますわ エアロプレインだけはやって欲しいな。ジョンがどうアプローチするのか聴いてみたい。 >>100
現代のトレンドの話じゃなくてお前の好みと比較しての話なんだけど~
音楽の好みから察するにかなり年いってるんだろうけど読解力はその程度? アラフィフ以上が多い5chだと80年代までで止まってる人も多いもんな フリーは割と音楽理論とかにも精通してるしそういう意味では割とそれなりなプレーヤー バイザウェイのときは全てジョンフルシアンテが仕切って自分が自由にベース弾けないから喧嘩になったくせに >>108
煽り一辺倒なのは論に詰まった証拠かな? >>84
エクストリームからピロピロ弾くヌーノを除外=レッチリ
みたいな感じじゃね? >>84
カリフォルニケーションのOthersideとかだるく聴こえるんだろうな
https://youtu.be/rn_YodiJO6k
自分は研ぎ澄まされた音に衝撃を受けたけど ボーカル:割と自分で自称してくるペテン師
フリー:意外に割と真面目なタイプ
ドラム:案外堅実
ジョン:一番芸術系で自由気ままだからな >>88
中にはホワイト・ストライプスみたいにベース抜きでもちゃんと成立してるのもあるから奥が深いw
まああれは変化球の極みみたいなケースだがw 新譜でフリーのベースめっちゃ堪能できて楽しいわ
やっぱジョンがギターだと釣り合いがとれてガンガン弾きまくれるのかなとか思ったw 長きに渡って愛されてきたエレキベースという楽器はその役割を終えましたって感じ
今の世代の音楽だったらベースが弦楽器という形態である必要がないような >>124
そんなこと言い出したら全ての楽器そうやろ >>124
つってもギターよりは汎用性あるとは思う >>124
随分と昔シンベ台頭した時にそんなこと言われてたが結局弦のニュアンス必要よねってんで残ってる今は鍵盤が一番やばい >>123
新譜になってからライブでジョンは弾きまくるしフリーも弾きまくるしかなりコンディションは良さげ >>124
でもベースってシンセとかソフト音源とかで音作るの結構難しいよ
ロックとかポップソングとかはベース弾いちゃうのが1番楽 後新譜のジョンはかなりあれはやっぱ計算的に引き算して演奏してるな あれが物足りないという人もいるっぽいが >>129
まあMODOBASSとかああいうのでもそんなに簡単ではないからね シンセでベース音作らない限りは自分で弾くかベース弾ける人に弾いてもらうってのは充分ありえるね >>122
あ~確かにPV流す番組多いイメージだ
俺も10代の頃にTVKで洋楽学んだなあ トンガった音楽ならかえって聴きどころも判断しやすいが
毒にも薬にもならなそうなこういった一見‘普通’のポップ・ミュージックを
なんの前情報もなく聴いて素直に好きと言える耳や感性を持った人間はちょっと羨ましい
そういった人ってポップ・ミュージックを聴くセンスあるよな
どれだけトンガっているかを判断材料にする俺には逆立ちしても無理だ >>133
>トンガった音楽
PMODELとか戸川純とか和製ニューウェーブを想像した ジョンをバンドに戻すためにジョシュを酷いやり方でクビ
呆れたわ もう二度と聴かねー
と思ったが新譜を聴いてみた ゴミで安心二度と聴かない Poisonみたいな安っぽい商用LAメタルが大好きです フジロック初回の時点でレイジのがエグかったけどな、三角巾で象徴的ではあったけど
あと寒すぎた、駐車場近くて助かった 酷いやり方が全然分からん
ググったけど普通に辞めさせられただけやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています