【映画】河瀬直美総監督「東京2020オリンピック SIDE:A」がカンヌ国際映画祭クラシック部門に初選出 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.chunichi.co.jp/article/464086?rct=entertainment
河P直美総監督のドキュメンタリー映画「東京2020オリンピック SIDE:A」(6月3日公開)が、17日(現地時間)から開催される第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションのクラシック部門(カンヌ・クラシック)に選出されたことが3日、分かった。
同部門は映画に関するドキュメンタリーや、復元された過去の名作映画の上映を目的として2004年に設立された。日本映画ではこれまでに「乱」(黒澤明監督)や「雨月物語」(溝口健二監督)、「楢山節考」(今村昌平監督)、「東京物語」(小津安二郎監督)などの復元版が選出されてきた。2014年には「東京オリンピック」(市川崑監督)も選出されている。
河P総監督は「このたびは、カンヌ映画祭より公式招待を受けましたこと、大変うれしく存じます」と喜んだ。河P総監督といえば、カンヌではコンペティション部門に作品が出品されることはあったが、クラシック部門に選出されれるのは初めて。
「カンヌへの招待はこれまでコンペティション部門へのものだったので、今回、コンペではなく公式にカンヌが上映の機会を与えてくださったことに喜びを感じずにはいられません。と申しますのも、本作『東京2020』はドキュメンタリー作品であり、公式映画としてオリンピック文化遺産財団で永久に保存されるという作品でもあります。そして今回、世界最高峰の映画祭カンヌが文化遺産としての映画を選ぶ部門である『カンヌクラシックス』に、本作『東京2020』を、新作であるにも関わらず選んでいただいたのは、この映画に託された時代の証言を、未来永劫(えいごう)100年先までも、語り伝えたいと評価してくださったということの表れだと感じています」とコメントした。
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/0/3/2/0/032003cdfe38ac4a7c730cb83c23bfa9_1.jpg 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤
https://i.imgur.com/HsCmtGy.png
https://i.imgur.com/FVLUNBa.png フェミいわく、女はカメラマンの腹を蹴っても許されるんだと。 >>1
> 河瀨直美
奈良県奈良市紀寺町出身。奈良市立一条高等学校卒業。
大阪写真専門学校映画科卒業や。
今日、NHKの正直不動産で苗字なしの昌也いう役をする加藤雅也は
奈良県奈良市出身。奈良県立奈良高等学校卒業、横浜国立大学教育学部卒や、
憶えといてんか、損はないで。 オリンピック反対デモにバイト代貰って参加したオッチャンの友達?よく知らんけど どんどん叩かれて、左のお友達が増えていくんやろなあ 監督の釈明には疑問を感じます。イージーリグという撮影機材は、手持ち撮影を楽にするためのものでかがんだ姿勢でもストレスなく(カメラは強力なスプリングに繋がったワイヤーでつり下げられた状態)撮影できるアクセサリーです。ですので重心を保てないと言うことはあり得ません。ましてやアシスタントがカメラマンのオペレートに影響が出るような力で引っ張り、急な体の方向転換などさせるはずがないのです。両手がふさがって自由がきかないとありますが、これも不思議な説明です。イージーリグは極端に言えば手放ししてもカメラを安定できるようにバランスをあらかじめ調整して使用するものだからです。おそらく優しく肩に手をあてて向きを伝えただけでしょう。撮影に精通した人間であれば、そうした誘導があった場合には自然と体勢を変化出来ます。作品に携わったスタッフを撮影助手Aなどと敬称もつけず表記することも映画監督の器ではないと感じます。
ヤフコメからだけど 映画ムチャクチャ楽しみにしてる
例えば新国立劇場だけでも建設に数万人が携わってるし、関わった人間は必ず観に行くだろうな 映画や映画監督スタッフ役者洋の東西を問わずそういうもんだと歴史が証明してるからね カンヌはパワハラの件把握してるのかね
知ってたらさすがに無視はできない気がするが >>45
幼女レイプとかじゃない限りうるさくないのが現状
薬物や暴行程度なら日本より甘いレベルでは 2020年は、もうクラシックなのか?
そういえば、もう、30年ぐらい経った気は確かにするけどさ。 カンヌ国際映画祭 オープニング作品
「キャメラを止めるな!」 (「カメラを止めるな!」フランス版リメイク)
7月15日(金)より全国にて公開 >>51
フランスって、なんか相当ダメな国になってないか?
ダセえよ、やることなすこと。 東京五輪で自民の大阪万博で維新の利権にあずかってるんだけどね そういうことだけはいつまでもしつこく覚えてるインセルおじwww 東京オリンピック開催に反対してた人たちって今何してるの? 逆に賛成してた人っているの?いないでしょ。国民のほとんどが反対だったんだ 河瀬「日本に国際社会からオリンピックを7年前に招致したのは私たち」
「(開催が決まって)喜んだし、ここ数年の状況をみんなは喜んだはず」
「これはいまの日本の問題でもある。だからあなたも私も問われる話。私はそういうふうに(映画で)描く」 受賞しやすいツボがあるんだろうな
薄汚くて貧乏臭いようなイメージの映像が海外のアジアのイメージとドンピシャなんだろう びっくりすると反射的に腹の位置まで足を上げる癖のある
監督さんだっけ >>66
この人を知ってる業界人から、よく批判的な意見を聞く。
簡単に言うと「世渡りが上手い人」。
どんな作品が賞を獲るか、どう振る舞えばマスコミが取り上げるか、常に考えて行動する上昇志向の塊。
それは大阪の専門学校時代から有名だったらしい。
https://twitter.com/iminashi55/status/1519227668050628608
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この人の作品でヒットしたのある?
つまらない映画しかないイメージ これは国辱、間違いなく国辱もんだわ。
後の世の日本人にほんとに申し訳ない、こんなことになってしまって ご本人の思想は知らんけど
作品に対しては真摯であってほしい
まあ日本の真の左翼なら多少は理解したいけど
近隣国親派の似非左翼は物事の否定だけで生産性がないから >>63
喜んでたのはプレゼンしてたDS のスパイたちと裏金貰ってたメディアだけじゃん。招致もないも最初から決まっていた茶番やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています