【アニメ】ドラクエおじさん感涙!? アニメ『ダイの大冒険』75話で不遇呪文にまさかの演出が… [爆笑ゴリラ★]
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2022年5月3日
まいじつエンタ
ドラクエおじさん感涙!? アニメ『ダイの大冒険』75話で不遇呪文にまさかの演出が…
人気アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(テレビ東京系)の第75話『破邪の秘法』が、4月30日に放送された。アバンが、とある呪文を披露するシーンがあり、古くからのドラクエファンたちを感動させている。
※アニメ『ダイの大冒険』最新話の内容に触れています
今回、ダイたちの前に立ちふさがったのは、大魔王バーンの魔力が込められた「バーンパレス」の城門。以前、ダイとバランが2人がかりでようやく破壊した「魔宮の門」と同型の扉であり、強力な封印が施されているようだ。
するとアバンは、メガンテから生き延びた後、カール王国の「破邪の洞窟」で新たな力を探していたと告白。そこで呪文の破邪力を増幅させる秘術「破邪の秘法」を会得したという。アバンが光の魔法陣を作り、「アバカム」という呪文を詠唱すると、固く閉ざされていた「バーンパレス」への門がゆっくりと口を開ける…。
「アバカム」といえば、ゲーム『ドラゴンクエストII』から登場する、ドラクエファンにはお馴染みの呪文だ。その効果は、カギの掛かった扉を開くことができるというもの。だが、普通にカギで開ければ済んでしまうため、ゲーム内ではそれほど重宝されておらず、どちらかといえば“地味”な呪文に分類されていた。
“地味呪文”がアニメで必殺技に昇格
ところが今回のエピソードにおいては、「アバカム」の描き方がとてもスタイリッシュになっている。アバンが空中に金の羽で魔法陣を描き、その羽が扉に次々と突き刺さるシーンはまるで必殺技であるかのようだ。
また、アバンが新しく身につけた「破邪の秘法」により、「アバカム」を超強化することで、ダイを苦戦させるほどの扉を開く…という筋書きも胸が熱くなってしまう。
『ドラクエ』シリーズのオールドファンからは、《気軽に使ってたけどアバカムってこんなカッコいい感じだったんだ…》《世界一かっこいいアバカムの使い方》《まさかのアバカムで懐かしくてちょっと涙が出てきた》と感動の声が上がっていた。
ゲームでは不遇だった呪文を、アニメオリジナルの解釈と演出で見事“新必殺技”にまで昇華してみせたアニメ「ダイの大冒険」。『ドラクエ』の世界観をベースとしつつ、オリジナルのストーリーを描いたこの作品ならではのファインプレイだと言えるだろう。
なお、一部ファンの間では、「アバカム」についてちょっとした考察も広まっている。「アバン」「カムバック」の略称ともなっているため、アバンが帰ってきたことを祝うメッセージになっているというのだ。もしそこまで計算してアバン戦線復帰の流れを描いているのだとすれば、スタッフたちの構成力には脱帽するしかない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/103554 30年近く前の原作の連載時にもそんな演出あっただろ
何を今更 アバカムは使ったことあると思うがボミオスを使った記憶がない 気軽に使ってたって、鍵があるのにわざわざ気軽に高レベルで習得するアバカム使う機会なんてあったか アバカム覚えるまでアリアハンの大陸でレベル上げするのが通の楽しみ マンガ読まずにアニメだけ見たヤツがしったかぶりして何たらかんたら >>10
ピオリムで済んじゃうからね(´・ω・`) >>16
トヘロスはゲームごとに効果が違うのがな
消える敵の計算方法も違うけど、ダンジョンに効果あるかどうかもゲーム毎に違うし
しのびあしの誕生で不遇魔法になってしまった部分は確かにあるけど >>22
普段使いはしなくても試しに使って
ワクワクはしたはず ×アバンがすごい
◯破邪の洞窟がすごい
ダイの世界観では糞雑魚な種族の人間に与えられたチート ダイの新アニメは出来がいいよな
原作ファンだから嬉しい限りだ
マァムの黒タイツ以外は不満ないよ それよりドラクエおじさんはメガンテで死なない事に文句はないのかよ アバカムの演出というよりは、ダイとバランは壊すことしか考えてなかったけど
こういうやり方もあるですね、っていう力だけじゃないアバンの有能さがグッとくるシーンだろ むしろ
破邪の洞窟単独150階まで潜ったアバンが
実力不足はないやろヒュンケルよ
先生もダイの半分とか言ってるけど
実はハドラーともテクニックで互角にやれんやろ >>35
一応理由づけがあったからなあ。
後付けだけど。 >>8
ほんと馬鹿だよなw
メガンテで生きてるって世界観がもう壊してるw トヘロスはかけられた人が魔物が逃げるくらいメチャ臭くなるってどっかの課長が言ってた >アバンが空中に金の羽で魔法陣を描き、その羽が扉に次々と突き刺さるシーンはまるで必殺技であるかのようだ。
車田漫画の風魔の小次郎で
たしかこんな必殺技あったな・・ 存在意義としては
ドラクエ2の方の救済措置だっけか?
3はどっちみち必須。 呪文でどんな鍵でも開くのなら泥棒し放題だろ?
あの世界の治安は大丈夫なのかよ? >>34
声優は仕方ないとしても
SEとかBGMはドラクエ基準にして欲しかった
権利関係で難しいんだろうけども 2,3はとびらコマンドなくて面倒だったな
3は最後の鍵一本で済むけど2はそれぞれ対応した扉しか開けられないし
そういう意味じゃまぁアバカムあってもいいかなと キルバーンにつっききりにならなければ
アバンの強化シャナク+ラーハルトでミストバーンボコれただろうな >>22
ドラクエ2なら恐ろしいものを呼び出してシドーを
倒せる(逃げてクリア)事もあった。 >>35
いのちのいしみたいな身代わりアイテムはドラクエにもあるのでギリ許容出来る >>14
これな
鍵取らないでクリア縛りはかなりきついで ダイの大冒険の真の主人公はポップ
ロード・オブ・ザ・リングの真の主人公はサム >>46
鍵が3種類しかない時点で防犯意識なんてないだろ アバン先生のアバカムの言い方が
メチャクチャ格好良かった
製作陣+声優陣で最高のアニメ(俺の中では) 3だと、レベル上げしてたらいつのまにか覚えている呪文のイメージ
使うことはほぼないが どうしてもさいごのかぎが見つけられない人用だろ。根性でレベルあげて覚える。 ドラクエ1~3でほぼ使わないもの
シャナク、インパス、フローミ、レムオル
当時は攻撃一辺倒で使わなかったけど今思えば効果絶大だったもの
ルカナン系
ラリホー
マホトーン >>36
いや全然
破邪の洞窟奥深く潜る危険より砕いた方が早いやろw あんなにジャンプで読んだはずなのに全く覚えてないわ
アバンとか復活するとわ ドラクエ6で魔術師の塔?の扉はなぜインパスで開けるのかな
アバカムでええやん バシルーラやラナルータなどもDQ9やDQ8だと古代呪文って扱いなんだわな
公式設定かしらんが、古参プレイヤーをニヤリとさせる発言を入れてるなと。 アバン先生、あの子の閉ざされた心の扉を開くアバカムを教えてください もっと不遇な呪文レムオルもカッコいい演出してくれ。 ああいう実質無意味な魔法をありがたがるいみがわからん
懐古主義以外の何物でもない 正確にはトラウマじゃなくてトラップジャマーだよな、キルバーンの罠にアバンが使ったの 命の石ってアイテムって
メガンテを防ぐ為のアイテムだったよね
メガンテを唱えても死なないアイテムだったっけ? >>6
どうやったらNGにできるの?やってもやっても出てきてホントうざいんだが >もしそこまで計算してアバン戦線復帰の流れを描いているのだとすれば、スタッフたちの構成力には脱帽するしかない
原作を忠実にアニメ化しただけなんですが… レムオルに破邪の秘法を使えば服だけ消せるようになる アバカムはアイテム欄減らせるっていうメリットあるだろにわかが >>22
4の大魔導と戦うときにバクチで使ってた
HP1000の相手に戦うの、バカらしい >>81
カールのまもりは王族から貰った一点物アイテムなので命の石より効果が強かったと解釈しよう >>12
fc時代は持てる物の数の制限があったのでアバカム覚えたら鍵を預かり所にいきで持てる物が増える 2のアバカムは金の鍵やラゴスが見つからない人用の救済魔法って認識
3はアリアハンでアバカム覚えるといろいろ面白い台詞が聞けたな >>47
ゲームのBGMやSEだと全然盛り上がらないと思う >>52
ハーゴンは倒せるがシドーは最初から戦闘やり直しに
なるだけだったような・・・ >>95
え、そうなの?
水門のカギにもなるのかと今の今まで思ってた >>1
なんでマンガ原作にあったエピソードなのに、
アニメスタッフの功績になってるの? vsキルバーンのために生き返らせたらしいがやめてほしかったw ドラゴンキラー装備して戦ってた頃までは好き。それからドラクエとは完全にかけ離れてた >>33
あの洞窟、下層はいわば隠しダンジョンだろ 生き返らせたはいいが途中からさっそく持て余してたよな… なお暗号化されたアニメの暗号を解く作業には1ヶ月半かかったもよう >>102
フリーザ編大人気だったからのう…
ドラゴンボール化は編集者の意向だろうな… 破邪の洞窟みたいのドラクエに欲しいよな
タクティクスオウガの死者の迷宮みたい >>82
俺には表示されてないけど、中国どうこうとかいうあれか?
もしそれなら顔文字のあれをNGしておけ。 規制が厳しくなってから、中傷も褒めて特定の層を叩くような表現になったね >>110
カチュアがやられた!
生き返らせよう!
エンジェルナイトに転生
リセットがいまだにトラウマ アバンは復活しない方がストーリー的には正しいし、復活しても大して活躍してないから
復活したアバンはダイ達の妄想という事にして漫画は読んでいた
ワンピースのペルも死んでいた方が良かったけど、復活後ストーリーにほとんど絡まないからいい 昼夜を逆転する魔法ラナルータ
何故か雷雲を呼ぶ魔法になってた メガンテの話出てたけど、メガンテはHP500いくら以上あれば普通に生き残るから試してみれ >>112
新旧勇者+読者の代表ポップの3対1にしたかったんだろうな
旧魔王のハドラー、ミスト、キルの大幹部相手にメンバーも無傷というわけにいかなかっただろうし >>92
ドラクエ3で新キャラ作ってぬののふくを剥いでルイーダに戻し登録抹消する羅生門プレイをしてたのを思い出した
剥いだ服は溜めてから売っぱらって新装備購入の資金にしてた
そりゃこういう奴だと相手の心の扉は閉じるわなw 原作にあるの、スタッフのおかげ?
どういうアクロバティックなヨイショなんだよ、、、 >>116
雨雲を呼ぶ呪文はラナリオン
ダイオリジナル。 まいじつのライターは原作知らんのな
こたつ記事ばかり書いてこんな記事しか書けないか ポップが死んだと思ったらオヤジの塩で生き返るのが
嫌すぎる あー原作知らないでこういう記事かけって感じなのかもな 子ども向けとはいえ戦闘中以外の作画が見てて恥ずかしくなるのがななぁ
>>107
ギラは唯一1からある攻撃呪文だから特別視なのかね どうせなら1文字1文字でポーズ決めるぐらい大袈裟にやっていい >>40
ペンダントが命の石だったとかじゃなかったっけ 不遇呪文でなく救済措置呪文だろ
普通にやってて使わないのは当たり前 そういや、ミストバーンの声が子安だけど、体返したら子安が真・バーンやるのか?
そうなるとミストの声誰になるんだろ >>45
3もアバカムあるけど
2みたいにほぼノーヒントで鍵探さないとでなく
ストーリー進めてけば
ほぼ自然に鍵類はとれる
とか言いたかった。 玄人はアイテム枠を空ける為に鍵を持たない
なのでアバカムを使う >>22
ファミコン時代ははぐれメタルに使うという択があった トベルーラみたいな奴があったけどこれダイ大限定だよね?
それとも続編にはある? トベルーラ=武空術
リリルーラ=合流ルーラ
これ試験に出ます 鍵持たないでアバカム運用だとアバカム使える奴必須なのが困るところ
戦勇武僧みたいなパーティができなくなる >>138
マジでこれ
特にドラクエ2でのアバカムは優良な呪文
牢屋の鍵だけは残すか迷う 3(FC版)だとふくろが無いから持ち物の数的にほぼ必須になるのよな ミネアの引いてはいけないカード最初からデッキから外しとけよ
外した瞬間死ぬから前もって外せないかもしれないけどさー >>108
そもそも作者が本当はタイアップ漫画描きたくなかった
鳥嶋に強引にドラクエ漫画描くよう指示されてただけだから途中で爆発したんだろ
人気も出れば編集者も止めないしな >>54
最後の鍵を取らないと商人の町が最終段階に発展しなくてイエローオーブが手に入らないから鍵無しクリアは無理んなんじゃないの? もう75話もやってんのか見る気なくすわ・・・アニメ何てただでさえ時間かかるってのに 最初の方のアニメは
ポップとミストバーン、アバンとキルバーンが声優一緒だった
後に対戦すると思わないもんな >>22
フローラは服を脱ぎ捨てて踊り始めたみたいなテキストに興奮した記憶 アバカムなんて感涙する程入れ込む呪文じゃねえし
あれで不遇ならペスカトレとかなんなんだよw >>153
タルキンのメガンテ雑魚すぎてマジで笑ったわ >>157
ミストはほとんど喋らんから兼役で済まそうと思ったんだろうな
昔のアニメはそういうのがよくある そもそも時期的にチャオズの自爆のパクりやん
あの時のドラゴンボール、ベジータ倒した直後だし アイテム無限増殖中に何故かさいごのかぎを無くしてしまったから
アバカムは多用したわ個人的に >>152
SFC版はそう。FC版は取らなくてもいける。 恐ろしいまものでのシドーは逃げても戻ってくるように出来てるが、バグで低確率でそのままエンディングになる
但しバグなのでエンディング自体もバグってる事がある
どのみちパルプンテは2でもっともMP消費量が激しい呪文なので低確率を狙ってクリアというのは実用的ではない >>167
いや、アバンの田中秀幸さんはナレーション兼務だから アバカムは全然不遇じゃないだろ
カギを預けることが出来るわけだし >>1
漫画と昔やったらアニメがどうだったか書かないと今のアニメオリジナル演出なのか? >>40
カールの守りという、若き日に王女に貰った
身代わりアイテムのおかげで死なずに済んだんだが?
原作も読んでないごみか? >>120
登録抹消イコールこの世から抹消だからな
一度使った名前は二度とルイーダで生成できない アバンの声はワールドトリガーのレプリカ先生の印象が強いけど
レプリカ先生が再登場する前に声優の人は生きてられるかな そもそもメラゾーマではない、メラってのは色々と可笑しいんだがな
ドラクエのMPは魔力を意味してるのだから
つまりメラゾーマ同等の魔力を使ってメラを放ったならそれはメラゾーマなわけだ
だからもしドラクエの仕様通りにメラゾーマの火力でメラというならば、「今のはメラゾーマではない……メラだ……」ではなく、「今のメラゾーマは消費MPが2だ……みたか、この魔力節約!!」と言うべきなのだ ミストはバーンと分離したら小物過ぎてガッカリだった >>186
ストーリーはともかく、呪文とかアイテムを変な使い方してないかくらいのチェックはしてたらしいよ 原作再現台詞は
「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」を超えられないからな
ネタ的にも絶望的にもあれほどの原作再現を俺は知らない >>189
堀井は忙しいからそんな余裕はない
一番最初だけして、面倒になったから「あまりゲーム意識しすぎず自由にやっていいよ」と述べて後は放置
書く側にも堀井的にも楽になるという賢いお言葉 ドラクエ2は、アバカム覚えないとクリアできないから大変だったよな
ぎんのカギしかない >>187
メラが、賢さが攻撃力ソースになってる魔法なら
賢さがとんでもなく高ければメラなのにメラゾーマ級も
あるのでは?
ゲーム中ではそんな事は無かったが、あの世界では
あり得るのかも知れない >>187
8のかしこさ
9の攻撃(回復)魔力
という形で実装された ここはオッサンばかりだからネタバレも構わないのかな
バーンはジジイのままが良かったわ >>194
最近のドラクエに攻撃魔力とかいうダイ大まんまの概念があるの知らんのだろうな >>173
使えるだけで一流やん、どんだけショボくても >>191
なら結局「堀井の許可とったの?」という質問に対しては
堀井が問題ないと言ってるからいいんだろう、という答えになるな >>153
なんか続編みたいなのがタル過ぎて萎えた記憶 >>8
メガンテ使って死んだのが生き返るのはありなの? >>203
ゲームキャラだってメガンテ使って普通に生き返るのになあ >>195>>199
知っとるけどダイ大連載終了よりだいぶ後
尚且つ、どのみちメラはメラゾーマ並みにならない >>187
連載当時は設定されていなかったが、DQ9あたりからステータスに攻撃魔力・回復魔力が設定されている
英一郎ザオラル祭りの時もDQ10プレイヤーが「ザオラルの成功率は回魔(回復魔力)依存」とか言ってたし どう?
そろそろ一つ目ピエロが核爆発起こすとこまで来た? >>205
というかバーンはメラとは別にちゃんとメラゾーマ使ってるぞ >>206
上にも書いたが、どんなに攻撃魔力が高くてもメラミの火力にもならないようにできてる >>22
実は切り札
絶滅するくらいなら使って助かったときの
快感よw >>211
メルルにマァムが好きって言ったとき
「ザオリク級かも」って言及されてた アバンは槍の柄の部分で戦っても強いから器用すぎる
モシャスの完成度はバレるバレないって観点ではザボエラも器用 >>211
伝説の呪文的な扱いだったような
ザオラルですら熟練者で成功率半分の設定 >>8
身代わりアイテムがあるから
何ら不自然じゃない >>211
使い手は居ない伝説の秘呪文扱い>ザオリク
太古、僧侶という職業を興した始祖が
使ったんじゃないかという憶測
ちなみにレオナ姫がザオラルを使ったけど、
超高等呪文と言ってる(で、失敗) >>209
>>207はアニメ板のスレでわざと先の展開を○○の所まで来た?って聞いてくる気違い荒らしだから触らないようにな
向こうは原作読破済みのスレ住人しかいなくてスルーされたり鼻で笑われたりしてるからこっちに来たんだろううな >>205
MP=魔力ってのがそもそも勝手な思い込み >>8
お前の寒いレスの方が白けるわ、原作エアプか メガンテってまじで使い道ないな
シドーとかに効けばかっこいいのに >>216
>>219
ありがと
たしかにザオリクがあったら物語崩壊しちゃうからな
FFは戦闘不能で誤魔化してるけどドラクエは完全に「死んだ」「生き返らせる」のが日常茶飯事だし >>224
死ぬか効かないかだからあかんのかな
ボスが一発死が問題なら大ダメージくらいでもいいのに >>222
MAGIC POWERだから思い込みではないです ゴメちゃんとかゆう謎生物が気になる
①マァムやレオナに気付かれないように胸やケツに潜り込んで若いメスの匂いを嗅ぎまくる羨まし…けしからん奴
②ゴールデンメタルスライムなのに檻の隙間から抜けられる柔軟性
③仮死状態でポップと会話する能力
④オリハルコンを凹ませる硬度
今からネットカフェにでも行って原作読んでみたいが、30~40年前の作品が置いているか微妙 堀井はダイの大冒険好きだろ。
今回の再アニメ化で発表会にゲストで出て
真っ先に今回はアニメが最後まで完結出来るって喜んでたぞ。 >>66
アバカムは自分や周りの発音と一緒だったが、ザオラルの方が違和感凄かった
呪文の名前の発音については堀井雄二に確認取ってるからアニメの発音が公式だよ >>237
そりゃ出るだろ
ユアストーリーでも出まくったんだから
そのユアストーリーが不評だったからな >>229
FFはかなり早い時期に死亡ではなく戦闘不能ってことに変えたよな
その方が辻褄は合うと思うけどね >>82
コピペなんだからテキトーに切り取ってNGワードに入れとけ >>237
最終巻にわざわざ寄稿してくれた>堀井氏
稲田先生&三条先生 そして堀井雄二氏
この3人は最高の関係だったと思う >>116
しょうもない嘘をつくな、原作読んでるやつには速攻でバレるわ >>230
全ての力を注ぎ込んで大ダメージ!みたいな用途はマダンテに取られちゃったからなあ 覚えておくのだな
これがマホカンタだ
ドラテンをプレイしているが、エルギオス戦で↑のチャットをしていたキャラに遭遇
「wwww」だの「バーン様降臨w」とか反応しているキャラが居て???だった
アニメを観て納得したわ >>236
ヒントを言うと「神の涙」という所有者の願いを叶えるレアアイテムがあって
それと何らかの関係がある、とだけ言っておこう >>244
元々堀井と三条がOUTで一緒に仕事してたんだよな >>190
それのパロディで「勇者からは逃げられない!」てエロゲがあるw
ピサロみたいな魔王がドラクエ3の女キャラを模した戦士やら僧侶から逃げつつ逃げられなくなったとこでエロバトルw ドラクエ10でも失われた古代呪文としてシャナクがかっこよく描かれてたな フレイザードってなんで
ヒュンケルにハドラーが殺されたあとも生きてたの? ギガブレイクもダイの大冒険からのスピンアウトなんだっけ?
最近のアプデで使えるようになったが、数年はカスダメのゴミ特技でフレが嘆いていたっけな >>205
そうなんだよな
ファイナルファンタジーの方は3が出てて同じファイア・ファイラでも(ファイア≪ファイラは変わらないが)知性に依存するシステムだったけど、当時のドラクエはステータス関係なくダメージレンジが固定(耐性による減衰はある)だった >>254
ギガスラッシュやグランドクロスもダイ大からの逆輸入 そんなのどうでもいいからPS5で全作入ったソフト出して >>257
グラクロはダークドレアムが使っていたんじゃね? >>69
バランがいないから力が足りなくて壊せないんだぞ >>253
創造主が絶命したらすぐ消えるってわけでもなさそう
それは恐らくミストバーンとシャドーだと思う(印象的に)
一応、暫くコアが動いるのでは。知らんけど >>260
グランドクロスはSFCのDQ6でパラディンの技としてが初出
元ネタは言うまでもなくヒュンケルの必殺技
ギガスラッシュもDQ6からだな >>242
>>248
①に関しては毎日風呂に入れない世界観だからちょっとキツそうだったわ アバカムを使うかっこいい場面でマァムのケツがドアップになるのが気になった
集中できん ポップが主役食ってるからな
「閃光のように」のくだりはブルっときたわ 逆輸入とはいうか、よくも悪くもダイ大が殆どの原作呪文よりオリジナル特技のほうがTUEEEしちゃったせいもあるよな
その後ドラクエは暫く攻撃呪文不遇時代がくる >>37
どんだけ読解力ないんだお前は
アバンが後ろを歩いてて少し待たせてる間に死神を引き止めて一瞬のうちに戻ってきたという後衛には惜しい実力者というのを気配だけで察したヒュンケルを見習え ダイの大冒険は注入する魔力を調整出来る設定だよね
ガルダンディー戦でポップが全魔力を込めたイオラでトドメを刺していたし >>274
それはイオラでないっ…イオだっ…!
まあ、内部にイオ食らわせられたら
内臓グチャグチャですがね(ライトニングバスター状態) >>1
まさかの演出ということは
マァムのパンチラ?
レオナのパンチラ? >>266
ttp://dq1.opatil.com/manu/11.html
もうレスいらんよ
魔力とは魔法を使う力ではないとか言われても面倒だから >>276
レオナの例のシーンは現代じゃ放送できないだろうな
ポップの反応が面白いんだが アバカムの語源の考察とか
そもそも知らないやつ多いんだな
着替えてる女の子の部屋の扉をうっかり開けたときの反応
あ、バカ!・・・むぅ
から来てるんだけと
たぶん信じてもらえない >>277
自閉症が「ボクチンのあとにレスするな!」と脱糞敗走しててワロタ。
>>266大丈夫、君が正しい。相手は間違いを認めてブザマに逃げたよw >>188
物理無効だからメドローアの使えないダイではミストバーンには勝てない
実際ポップがいなければ詰んでたな >>278
代わりに猫のぬいぐるみって苦肉の策だな じゃあ、レスしていいよ、PiQzPeq/0さん
出来るならね >>278
マァムが修行中に魅せたパンチラ
フローラ、レオナ、マァム、メルルがダンジョンに挑む前の着替えシーン
レオナの服が溶かされて乳首まで見えるシーン
ここいらもカットなの?
BD版やアマプラとかのweb版では解放されていないの? 結局ポップもメガンテ後にバランの竜の血が入ったからチート的に成長したって言われてるよな >>285
修正じゃなくて最初から描いてなきゃBDもなにもないだろ >>289
一応BD向けに差し替えるとかあるにはあるけど、それまでの売上次第だろうな、それは >もしそこまで計算してアバン戦線復帰の流れを描いているのだとすれば、スタッフたちの構成力には脱帽するしかない
これアニメスタッフたちが考えてると思ってるの? >>285
>レオナの服が溶かされて乳首まで見えるシーン
こんなシーン元からないだろ >>293
原作であった記憶
羽根を持ったレオナが何かの生物に飲み込まれて吸収されそうになった
ゴメちゃんバリアで助かったが服は溶かされた・・・みたいな アバカム不遇言うけど救済処置的な役割があるから当時攻略情報もなくプレイしてた人からしたら神の呪文だったけどな アバカムと言われるとベーマガのアバカム猿しか思い浮かばない >>294
そりゃクエスト中に妊娠もするっちゅーねん >>296
服は多少ボロくなったがゴメが守ったおかげで溶かされずに済んだだけ、乳など出しとらん
バーンに服を破られて方乳出したのとごっちゃになってるだろ
どっちにしろ朝アニメでキモオタ向けの修正など間違ってもやらんよ >>241
やってるのにできない
スマホ版jane >>40
お前原作も見てねぇしゲームもやってねぇだろ >>305
「中国追従」「宗教政党」あたりをNGワードにすれば良いんじゃね? 魔法つかいなのに賢者してるアベル伝説のヤナックについて一言。 アベ伝はダイ以上にルールおかしいからなあ
力持ちってなんだよ 今日小学生にすれ違いざま
「アバカム!アバカム!」って言われた
何のこっちゃ? 極大呪文は両手でしか使えないっていうルールあるんだよね どんなシリアスな場面でもマァムのケツにしか目が行かない >>315
だよなwwwwwwwww
演出も原作通りなんだがwwwwww
この記事書いたやつは知ったかやろうかよwwwwwwwww >>166
ロボット漫画だよ。記憶喪失の件も被るし。タイトルは忘れた 昔ドラクエで犬が止まったマスを何回探してもカギが見つからず
アバカム覚えるまでレベル上げしたなぁ
随分後で調べるマスが違ったことを知った アバカムはミミック対策に使うけどニフラムとかバシルーラとか意味分かんねえドラクエなんて大してやってないけど >>127
塩じゃないよ
むさ苦しいオッサンの熱い体液ぶっかけ(意訳) >>324
キルバーンの罠でヒャダルコ全開
その前にシグマ相手にメドローア2発うってる 大人になってからダイ見るとすげー子供騙しというかいろいろ自分の口で説明したり助っ人に来るタイミングとかありえなさすぎてギャグ漫画のように懐かしみなが見てるわ
もちろん感動なんてするはずがないw >>324
出来たかもしれんが、その前のダイヤナインでMP空っぽになってるからな >>328
ゲームでアバンの破邪洞窟が出るかもw
三条先生が「トルネコの不思議なダンジョン」が好きらしい >>24
忍び足も、この手のモンスターには、遭遇率高くなる
トヘロスは、弱い敵に出会いにくいけど強い敵にたまに出会う
とか違い作っても面白いかもね レムオルは使わない呪文上位3位までに入るだろうが、逆にリアルだったら覚えたい呪文上位3位に入るだろうな。 >>81
一番最強な方法は、
クロコダイン先輩に爆弾岩投げてもらうのが一番や ベタン好きだったなあ
ポップが使うからかもしれんが >>324
奥にバーン様いてマホカンタで返ってきそう >>236
ダイの本能的なスケベ心が反映されたんだよ
でも、本人意識してないから
ゴメちゃんは、ぬけさく先生みたいな顔になってない >>164
グノン以外の10万匹のモンスター消し飛んでんだが >>300
あの村の男達が森に肝試ししておったのも
影女になったレイラを見に行こう!
みんなレイラに影女が誰か分かっているのを悟られないようにな!
ってことなんやねん
レイラが妊娠して帰ってきたら通夜状態 >>8
>>40
身代わりアイテムあるの知らんのか
ゲームでも確かあったぞ >>285
多分バーンに服破りされても下着が露出するだけに留まるだろ ダイの大冒険はダサいオタクという風潮があったせいか、みんなの話題に上ることはまずなかったな
ジャンプに連載されてたが、俺も全く読んでなかった
ドラクエは誰もがやってたのに、ダイの大冒険はダメという謎の空気 当時はジャンプ連載は他も充実してたからしゃーない
幽白にジョジョにろくブルに >>351
児童に関心もあったな
ラインナップが凄すぎる
95年まではドラゴンボールまで連載中だったしな 原作者の三条はこういうことができるライターたから重宝がられる
>>142
5、6も開かない扉出てくるにもかかわらずアバカムじゃないんだよな >>351
ろくでなしナンチャラはつまんねえから読んでなかったぞ おじさん世代なら
原作の方で見てるだろ
記事が適当すぎるんだよ >>345
アバンと同じ三十路ですね
今の時代だとそこまでババアではないけど連載当時の30はヤバい >>8
俺、DQ5のラスボスにメガンテ使ったけども「ミルドラーズにはきかなかった」と出ただけでサンチェは犬死しただけだったぞ・・・
メガンテの成功率ってそんなに高くはないわな >>349
日本の高校生なのにNBAトップクラスのプレイしておる漫画のほうが
リア充には、現実的やったねん アバンはポップを魔界の炎から救うためにトラマナも使ったな >>361
ナンバリング限定?
ヤンガスとかシャナク必須だぞ 漫画としては面白かったし好きだったけど正直ドラクエとしてはあまり認めてない
俺の中ではドラクエを題材にした別の何か的な存在 >>14
ガイジの同級生が延々とスライム狩りするコピペ思い出した
ひょっとして君がその… >>367
謎の上から目線ww
ジャンプがドラクエを支援するためのメディアミックスの一つで、堀井雄二が「ゲームと同じではつまらない」と言ったからアレンジされただけの話 ドラクエ派生はジャンプ系とエニックス系がある感じだな
エニックス系の方が裏設定描き込まれて作品間で共有してる
ジャンプ系は勢い重視 重力魔法って格好良かった
でも集団パーティーじゃ味方もろとも
重力波を食らわすので使い辛い >>349
ダイ大はラストまで読んで全体としてはいい作品だとわかってても個々のエピソードを見ると読むのつらい部分が多いからな
そしていいエピソード、感動エピソードもポップメガンテ以外は後半にかたまってるから後半行くまでに脱落するやつが多かった 途中で見覚えあって再放送かと思ってて早々に離脱してんだけど
新シリーズだったの? マアムじゃないけど今回のヒュンケルには濡れた
おじさんでふけど何か? >>375
リメイク
前回が中途半端に打ち切られたので
今回は最初から最後までアニメ化してる >>1
あれって鍵見つけられないプレイヤーの救済措置なんじゃね 少年漫画のアニメ化なのに何故か慈愛だの気遣いだの少年らがバトルで萎えるようなキャラ付けマァムのアルビナス戦闘回が力入ってて次の
ポップ覚醒後初戦闘でメドローアでの初撃破回なのにシグマ戦の演出が手抜きだったのが
少年視聴者を本当に釣る気あるのかと思った 東映の演出・作画はローテーション制で回ごとの当たり外れはあるからなぁ >>136
二役だろ じゃなかったら、子安にミストバーン役は振らない
むしろミスト(返却後)を子安が演じるかどうか FC版の2だとアバカムって敵に使うとダメージの与えられたよね 俺(齢43)が考えた呪文
セックス かけられた対象と無条件にセックスできる
ケッセキ かけられた対象の尿管内に握り拳大の結石を出現させる
ヘンズツ かけられた対象に偏頭痛を起こさせる ドラクエ呪文のアクセントが
また1つ公式認定されたか >>357
ボスに即死呪文が効くわけないじゃん0%だよ
FF6魔列車にフェニックスの尾は効くけど 東映の内部データもハッカーにアバカムされちゃったね ダイのオリジナル呪文で本家に逆輸入された呪文ってないの? けどダイ大にしてもロト紋にしても、ラリホーやマホトーン、ルカニやスカラをあまり使いこなしてなかったな
メラとギラの区別もそんなにつけてなかったかのようだったし 呪文っていうか、
ギガストラッシュ→ギガスラッシュ
グランドクルス→グランドクロス
6はダイ大パロディ色が強くて苦手 >>393
ゲームならともかくバトル漫画としてバフ・デバフ演出しても面白くないと思う >>390
FF2は全てのボスがブレイクだのデスだので倒せるぞ。
理由は知らんがウォールをかけると必中になる。 >>393
デバフ
ザボエラのザキがそんな感じだったね。
即死じゃなくて猛毒っぽい感じ? >>391
あれは、ワンピースの内容が悪かった
から狙われた説推したい すごいスレタイだな
人を釣るためにここまであること無いこと書けるんだな >>379
動きまくるバトルシーンを流しとけばガキにウケるって考えじゃないの?デルパイルイルの糞改変がまさにそれ ドラクエ3はしょーもない呪文増やすくらいだったらオープニング映像入れろ キャプテン翼級にダッシュしながら会話をするアバン一行。 >>390
調整すればレベル5デスでラスボスも殺せるFF5 ゲームでもさいごのかぎでも開けられない扉をアバカムなら開けられるってのがあれば面白いのに >>382
HP=ヒットポイントだから勘違いしやすいよな 魔法使いがメラの後にスカラじゃなくて先にヒャドを覚えたら得した気になったドラクエIII フレイザードがレオナ姫だかマァムだかのパンチラした印象しかない漫画 ラストまでやるってことは
バーンがレオナの片乳ポロリまでやるってことだろ
はようはよう >>183
ゴメちゃんのおかげ。
先生死なないで。その願い叶えた。 >>59,62
むっちゃ使うじゃん。たいまつは1マスだぞ 天地魔闘の構え
カラミティエンド
カラミティウォール
バランの紋章も覚醒して両手にドラゴンの紋章で双竜紋
ラーハルトも生き返るぞ そうですか。それは良かったですね。では次の方どうぞ。 >>195
>>206
とはいえ実装された頃には既にダイ大自体が連載終了していた >>397
FF1も魔法クリティカルという隠し要素があって低確率ではあるが魔法クリティカルが発生するとあらゆる耐性を貫通する。しかもこの貫通はラスボスすら例外ではない。 トラマナて出たっけ?
毒沼、溶岩、ダメージ床とか対トラップ用と考えてもあれこそ漫画で使いやすい呪文だろう >>427
ドラクエ4コマかw
>>428
いやキルバーンのダイヤナインを消したのが破邪の秘宝で極大クラスに強化したトラマナでしょ >>428
キルバーンの魔界の炎トラップからポップを救った時にアバンが使ったのがトラマナ >>429>>430
あーあん時の炎トラップか
そういやトラップ無効化してるんだからトラマナだわな >>425
ゲームバランス崩れるからまんまはできなかったけど逆輸入じゃないの
メドローアとかも輸入しだした時期だし >>385
懐かしいw
そっちのドラクエは気軽に見れたな
ジャンプ系は強敵と戦ってばかりで見ててしんどい 不遇呪文もなにもドラクエには金の鍵ていう万能アイテムあんだよ
いちいちMP消費して扉あげるバカはいないんだぜw
元々漫画用に作られたゲームでは意味のない呪文なんだよ >>437
最後のカギだろ
金のカギなんか2ぐらいしか出てないし万能でもない そう言えばニフラムって敵は使ってこないな
人間相手に(どう)効果があるかは不明か ラストダンジョンでヒム、ラーハルト、アバン、ブロキーナと反則レベルの戦力増強する勇者一行 >>443
めっちゃ迷惑な呪文だよなw
体内時計も経済活動も滅茶苦茶にされる呪文 ラナルータはなくても闇のランプと宿屋で事足りるからな ドラクエウォーク面白い
雨の日はギガデインの威力が10%上がるとか凝ってる メガンテから生還よりも
メガンテで相手の頭に指を突き刺す方が衝撃的だった
そこまでできるなら呪文いらんだろ、と メガンテって全体攻撃なはずだけど、
ダイ大のメガンテは単体向けの呪文ってことだね 今回も製作陣はマアムの横父を頑張ったなw
ポップの話よりも横父の作画で話が入ってこなかったw >>18
だよな
ダイなんて絵がドヘタクソで話もつまらんよね 今の世の中だと、メガンテ≒人命軽視とか
モンスターくれーまーに言われそうだからな。
カールの守りは、むしろ正解。
おまえらも、おやつはカールにしとけ? ダイヤナインで、苦戦して結局
100体倒してもキルバーンのEX2は
攻略できず
称号とれなかったのに・・・
トラマナで消せるのかよ、、魂の絆にも
出せよ。トラマナと呪文強化アイテム >>455
60秒以内だっけ?あれだけが無理でした マグマの中でヒュンケルはどうやって生きてたんだっけ? >>441
ヒムとラーハルトはハドラーとバランの代役、アバンはキル対策兼回復用なんだろうけど、老師がミストと戦えたのはなんだかなあ >>440
マホカンタやマホターンで反射しても基本効かないから人間には効果ないってことで >>461
Wizardryのジルワンは対アンデッド専用の攻撃呪文なのにこっちが食らうと大ダメージを受ける >>434
こっちのほうがいろいろドラクエしてて好きだけどなぁ この漫画は前にもりりょくの杖をカッコよく描いてたしそういうの凄く好き >>458
マグマとか動かなかったらノーダメじゃん もしも竜の血強化のボラホーンさんが最終決戦に間に合っていたら
魔界の炎相手に無双していただろうな ヒュンケルが一人で必死で戦ってるのに、のんびり思い出話をするアバン アバカムが不遇なことあるか
フローミやインパス、レムオルに比べれば十分メジャー
レミーラもマイナーだけど便利ではあった >>18
ほら、俺のマンドリル、こいつをどう思う? インパスは結局みんなミミックだろうが全部倒していく人がほとんどだから
最初の1、2回試して終わりなんだよな 色とか関係ねえという >>473
だよね。だから劇場版なんてバカげた事はやっちゃダメ。*プロデューサーが作りたいと語っていた模様 >>479
5以降のインパスはアイテム鑑定呪文でもあるから使う人は使う >>448
その距離と刺すまで行けたら、指先からギラでもヒャドでもブチ込めば終わるよね メガンテの是非はともかく、ポップがガルダンディーの顔面に直接イオをぶちかまして倒したのが衝撃だったわ ウィザードリーが好きでドラクエ作った名残でしょうな
いちいち宝箱ごとに鍵開け必要な煩雑さはなくして正解だった ついにレムオルに日が当たる日がきたのか
透明だから日は通過するけど >>482
ヤンガスはローグライクゲーだから当然だろバカ >>46
鍵なくても他人の家のタンスとか壺とか漁りまくっとるやん(´・ω・`) アバカムのシーンに感動はしなかったけど、
決戦前夜の「ダイの夢」のシーンは切なくて
ちょっと眼から汗が流れたな。 秘密を喋っちゃうみたいな使い方があってもいいかもね >>493
ドラクエ6の変な塔はインパスで扉が開いたはず まあアバン復活は白けるよな
完全に後出し設定だし
結局死んだのバランくらいか?
そのバランも完全に味方とは言い難いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています