【フジテレビ】『料理の鉄人』“Netflix・アメリカ版”制作が決定、世界190の国と地域で配信へ [湛然★]
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フジテレビ『料理の鉄人』“Netflix・アメリカ版”制作が決定、世界190の国と地域で配信へ
5/3(火) 0:30 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/7159f276881ffac81dce5a8c83477b8e914e9cb2
フジテレビ『料理の鉄人』がNetflixで復活・世界配信日決定(C)フジテレビ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220503-00000310-oric-000-1-view.jpg
フジテレビの人気料理バラエティー番組『料理の鉄人』が、Netflix・アメリカ版として『Iron Chef: Quest for an Iron Legend』(邦題:『アイアン・シェフ~伝説の鉄人を探求~』)のタイトルで新たに制作され、6月15日より世界190の国と地域で独占配信されることが決まった。さらに、ブラジル版とメキシコ版の制作も発表された。
『料理の鉄人』は、日本で1993年~99年、2012年~13年に放送され、キッチンスタジアムに君臨する“料理の鉄人”たちにチャレンジャーが料理対決を挑み、一大ムーブメントを生んだ。世界的に評価され、これまでにアメリカ、オーストラリア、タイ、ベトナム、イギリスなどでも現地版が制作され、『Iron Chef(アイアン・シェフ)』との名で知られる。
フジテレビは同番組のフォーマット権をNetflixに販売しており、今回、新たなアメリカ版として 『Iron Chef: Quest for an Iron Legend』の制作が決定。さらに、Netflixは年内にブラジル版『Iron Chef Brasil』(仮)、メキシコ版『Iron Chef Mexico』の制作・配信も決まった。
Netflix・アメリカ版では、新たに生まれ変わったキッチンスタジアムで、5人の新しい“料理の鉄人”が、5人の勇敢な“チャレンジャー・シェフ”と一対一で対決。最も優れた成績を残したチャレンジャーは、今度は“アイアン・レジェンド(鉄人レジェンド)”の称号を懸けて、グランド・フィナーレで鉄人5人全員と戦う。これらの模様が全8話(1話45分)で全世界独占配信される。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 私の記憶が確かならば
玉木宏が鹿賀丈史の後釜をやってフジテレビでリメイク作ったけど大コケして打ち切ったよね 日本でもリメイクしてみればいいのになんで朝鮮しないんだ >>4
リメイク版見なかったけどなんでダメだったんだろ
オリジナルのフォーマットが秀逸だからそのまま人だけ変えれば人気出そうなのに、また要らない改悪したのかね? アメリカでマネ虎やって欲しい
投資家同士で喧嘩してくれたら御の字 今更感w
アメリカでも散々放送したろ
誰も見ないよ 内容もさながら、外国人が見た最初の日本版で
「私の記憶が確かならば、この番組は日産自動車の提供でお送りします」
がかなりいいつかみになってると思う >>4
ロブションの弟子の須賀さんだったかな。フレンチ鉄人は凄かった。
あと脇屋さんと、くろぎさん。すごい人揃えたのになんでコケたんだろ >>15
アメリカじゃベンチャー投資って日常のことだから
番組になんない 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤
https://i.imgur.com/dV490Hm.png
https://i.imgur.com/K0GVz8y.png >>13
微妙に金が掛かってなかった気がする
初代の方が豪華で見ていて楽しかったというか >>13
挑戦者と呼ばずノミニーと呼んでたのは、韓国に配慮してるのかと言われてたのだけは覚えてる アメリカはマスクドシンガーって韓国のバラエティをリメイクしたら大ヒットしてシーズン7までやってる フジテレビが面白かった時代にスタートしたんだな。
今なら金がなくて食材もショボそうな番組になるだろうなw >>15
ああいうのは受けないよ、投資する側が偉そうに言うだけで、それでも金出すならいいけど、散々ボロカスに行って金出さないのは酷いってクレーム来て終わり >>4
半年で終了でその後の番組もころころ変わって
一時間ドラマ枠とかバラエティーに戻ったりして苦戦の枠だなと >>13
視聴率稼ごうとして芸能人を審査員にしたため、審査そのものに権威がなくなった たけし城、料理の鉄人、マネーの虎、の次が欲しいな。何でも鑑定団とかどうかな。 陳さんの作った中華がなんか所帯じみててあまり美味しそうには見えなかったな
まあ食べるとうまいんだろうけど この番組のプロデューサーの松尾利彦さんとディレクターの田中経一さん
コンビはその後、クイズ$ミリオネアを当てたんだよな
とんねるずのハンマープライスもやってたし。
あの当時ホントに最強の2人って感じ
予算も潤沢にあったなあ
復活したアイアンシェフがコケたのはこの2人がしっかりいなかったからでは
無いかと思ってたり
松尾さんも亡くなってもう8年になるんだな
天王洲アイルのフジテレビ別館と四谷の事務所懐かしいわ 初代3人と解説の服部先生に岸さんみたいに上品に食べてくれる人が居たからメンツが実に豪華だったし、多くの出演した料理人が良かった 似たような料理対決番組アホほど作ってるけどなアメリカ
ディスカバリーで色々見たわ 「フォーマット権」はめちゃくちゃ安いから実際に制作に関わらない限りフジにほとんど儲けはない >>37
みんな知ってる人で固めれば視聴率上がるって勘違いで人気下がった番組いっぱいあるのになんで気づかないんだろうね >>13
オリジナルを製作してた会社が解散して、新しいスタッフで作らざるを得なかった 田中律子がちょいちょい審査員で出るのと
高田万由子の肩書きが女優だったのが何か「ん?」ってなった >>4
くろぎは包丁マニアなだけで他2人と桁違いに下手くそで
とか言われるのに耐えるのが辛かったんだろ 昔のは権威のあるメンバー用意したし番組のブランドを確立したのが強かった 反日プロパガンダドラマ
つぶれるまて
不買
日本人侮辱するな そういえば昔FOXでやってたマスターシェフって今やってんのかしら >>13
放送時間が20時と早すぎた
ご飯食べて腹いっぱいになった頃に観る番組ではない
他には、料理人はまだ仕事してる時間帯だから料理人の視聴者は観れない 「料理の鉄人」とか「はじめてのおつかい」とか「たけし城」とか話題にしてるけど
要は視聴者離れとコンテンツ不足で斜陽って事でしょ >>4
和の鉄人がまだ若過ぎて道場と比べて貫禄無かったし、最初から相手がすごい人過ぎて負けたり、1番視聴者が思い入れある和の鉄人が弱いイメージ付いたのが悪かった。
韓国マンセーのイメージ強いときのフジはわざと和食のイメージ落としてんのかという印象すら感じたわ。 この番組のファンだったからまた日本でもやって欲しいけど、初代の番組みたいにきちんと真面目に重厚なイメージでやって欲しいわ。
でも初めて見た時に鉄人が包丁や食材持って煙とともに表れる演出とか笑ったけどw
食材をテーマに対決もいいけど、カレーとかハンバーグとか、高級料理知らん一般視聴者に分かりやすいメニューを作れというテーマでの対決もやって欲しいわ。
鉄人のカレーとかお好み焼きとか見てみたい。 >>13
時間帯、耳慣れない言葉。
あと演出が弱い。
料理の鉄人は当時のF1中継を模した演出してたからな。
レポーターとかテロップの出し方とか。 昔のアメリカ版は見た事ない色や大きさのナスとかコーンとかナマズとかあって食材が面白かった 美食アカデミーは規模大きいよな
本部は日本でトップは加賀主宰で
支部がアメリカ、オーストラリア、タイ、ベトナム、イギリス、ブラジル、メキシコ
美食アカデミー内で鉄人の世界選手権がやれちゃう。
そこらの料理漫画に出てくる組織より規模デカい >>46
それ以前にもカノッサの屈辱とかやってたよね。
あと帯で情報番組でグルメ取り上げていたり。
そういうバックボーンがあって料理の鉄人が作られた。 テラハウスといい、ネットフリックスはフジテレビと関係深いの?
そりゃ、オワコンになるわ 何にでも優劣を付ける、そういう時代だったんだな
今なら大きなお世話だろうで終わりだけど 深夜に初期の再放送したら結構視聴率取れると思うわ。
料理って基本使い回ししても問題ないから。 カノッサの屈辱と料理の鉄人は深夜再放送すべきネタなんだよな。
フジテレビは半島に毒されてない時代のコンテンツを自ら振り返った方が良い。 >>70
F1の演出と言えば、リプレイ時の「R」の出し方とかねw
あと勝者が決まった時の福井さんのテンションを微妙に抑えた畳みかけが面白い。 周富徳、周富輝、神田川俊郎らが出たときは面白かったな 料理の鉄人あるある
とりあえず最後にトリュフ添えがち >>72
リメイク版日本でコケた時点でアメリカのほうが人気やろw
ということはすでにアメリカが本部やなw >>55
鉄人は権威というかテレビ映えするやつ選んだなと思うけどな
キャラとかも含めて
むしろ挑戦者のほうが権威あるやつ出てたと思う こういうのって意外に完コピで対比が面白い
鹿賀丈史をどんな奴がやるのかそこはちょっと興味あるな フレンチの鉄人とか中華の鉄人とかイタリアンの鉄人とか、本場の人がみたらどういうモノだったんだろうな
リメイク版で和食の鉄人を胡散臭いアジア系が演じたりすんのかな >>90
道場・坂井・陳の3人はキャラ立ってたからな
六さんの後任が地味で人気出なかった また毎回アイスクリーマーが壊れるところを見せられるのか… ●反日アマゾンが在日の歴史を改竄
強制連行と捏造し
日本人ヘイト
反日捏造ドラマ
パチンコを作った
在日は強制連行されたと嘘ついた
【韓国】世界中に響いた
『恨の情緒』・・・各所で『歴史を正して』=ドラマ『パチンコ』 [05/02]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651458471/ ネトフリみたいな海外配信や海外版リメイクが伸びて稼げるようになったら
斜陽産業のTVにもまた才能ある人が集まってくるかしら >>1
これには道場六三郎もあの世で喜んでるやろな アメリカ版はCSフジで何回も再放送やってたな
フレンチの坂井が鱒のアイスクリーム作って審査員をドン引きさせてたの思い出す >>13
リメイクはものすごい手抜きだった。
カネもキャストも。 >>70
初代の方って
しゃべり言葉のテロップ化無し
CM煽り(この後○○がみたいなやつ)無し
CM後巻き戻し無し
ワイプ無し
と今のバラエティのは真逆の作りだったな
料理シーンはスポーツ中継風に徹して余計なこと一切やらなかったし
かといって演出手抜きと言われると全く違うし 日本の初代は八百長ザラだったから、ガチなら観たいな >>89
フォーマット持ってるのが日本だから、変わらんやろ >>95
当時なだ万の総料理長の二代目和の鉄人中村さんが地味だったのが良くなかったか 5人ってことは料理5種類か
フレンチ、イタリア、中華は確定でアメリカ版なんだからアメリカ料理?も一枠は確定か
あともう一個なんだろ
無国籍創造料理てきなとこかな 最初のアイアンシェフアメリカだと
・アメリカ南西部料理の鉄人
・イタリアンの鉄人
・和の鉄人
・ギリシャ料理の鉄人
・地中海料理の鉄人
・ラテン料理の鉄人
・カリフォルニア料理の鉄人
・フレンチの鉄人(坂井さん)
これだけいたらしいぞ >>115
いや、昔やったやつね
日本本部からの派遣、という形で坂井さんが出たらしい やっぱアメリカの人口比も考慮しなきゃだめか、5人の鉄人
アメリカ、フレンチ、ラテン、アジア(中華or和)、無国籍創作 昔、アメリカケーブルテレビでやったやつ
フォーマットは日本のまんま
https://youtu.be/qW1Arx4IU1k そもそも料理の鉄人がアメリカからパクった企画だった記憶していたが >>100
そのためには番組編成を昔のようにしないとな
池上彰で三時間特番とかやってないでw オーマイガ連発とかスタンディングオベーションとかのトンデモ演出を期待 こないだツナマヨおにぎり食うの拒否して叩かれたイタリアンの小林シェフって
じつは鉄人に勝ったことがあるんだよね >>12
まず、そこが違うよね。
卓越した匠っていうニュアンスなのにな BSフジでやってるリモートシェフが面白い、毎回2人のシェフがゲストの芸能人をリモートで指示して料理を作らせて、食べた審査員達に点数付けられ勝負する
・番組では若手シェフから巨匠まで、様々なシェフが登場。毎回2?のシェフがそれぞれ、1人のクッカーにモニター越しで指示。制限時間30分で料理を作り上げ、その出来映えを競い合う料理対決企画。
・ 材料は4人分を5000円以内の予算で、一般的なスーパーで買えるものを使用。
・2名のリモートシェフが先攻・後攻に分かれ、シェフはリモートシェフルームへ、1名のクッカー(作り手)はキッチンへ移動。
・事前に考案した「クッカーに作ってもらいたい料理」のオリジナルレシピをクッカーにリモートで指示、制限時間30分以内に料理を完成させる。
・制限時間内で1分間のみ、クッカーの調理をサポートできるシェフタイムが与えられる。シェフタイムを使うタイミングが勝敗に大きな影響を与えることも!
・キッチン前にスタンバイしている審査員は調理風景を目視&モニタリングし出来上がった料理を実食。
・シェフの伝える力、ユーモア、料理の出来映えなど様々な項目で採点、総合的に優れていたシェフはどちらかをジャッジ!
レシピ全部公開されてる
https://www.bsfuji.tv/remotechef/
ここで全部無料配信してる
https://www.bsfuji.tv/ondemand/library/remoch.html >>13
日本にはグルメが定着しきって
今更その手の番組見ても刺激がない
料理の鉄人は十分すぎるほどグルメ日本に貢献したが役目を終えた感じだな 構成作家:小山薫堂→こやまくんどう→うどんくまやこ→うどん熊奴
大人の事情でペンネーム 日本版をアメリカで放送した時鹿賀の声だけ吹替なしの字幕だった
リアリティ出すためもあるんだろうけど
あの声があってのコミカルで気品あるキャラだってことが分かってたんだろね 料理の鉄人だと梅干しの回が未だに印象に残ってる 道場六三郎が「こんな短時間で梅干しの良さを引き出せる訳がない!」とキレてた YouTubeに本家が上がってるの今でもたまに観るけど
編集や演出に無駄がなくて本当に良くできた番組だよ
あの雰囲気のままリメイクしてたら失敗しなかっただろうに
作る側がわかってなかった >>132
それは言ってない
「テーマである梅干しが前面に出てない」と言われて
「それを求めるならそのまま食べればいい」
ってちょい逆切れしてた Foodnetworkのスーパーでバトルするやつ好きやで
diner, drive-ins and dives=トリプルDも好き >>4
放映時間が早かったのと1時間じゃ間延びしていた印象 >1
当時は一億総中流時代で貧乏人でもちょくちょく2万のディナーを
食べていたから意外と身近な番組だった >>2
お前らの好物、中華料理、韓国料理、ベトナム料理、ロシア料理だよ >>1
ネトフリには料理系コンテンツが山のようにある
Netflix/ネットフリックス ドキュメンタリー作品 総合スレ part.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1642144525/
【勝ち抜きバトル系】(料理バトルは 食品系・グルメ を参照)
『アルティメット・ビーストマスター:ジャパン』(2017年)(Nシリーズ)
『アルティメット・ビーストマスター』(2018年)(Nシリーズ)
『ハイパードライブ』(2019年)(Nシリーズ)
『メイクアップ・スター』(2021年)(Nシリーズ)
『タトゥーお助け隊』(2021年)(Nシリーズ)
『シング・オン!アメリカ編(2020年)(Nシリーズ)
『シング・オン!スペイン編(2020年)(Nシリーズ)
『シング・オン!ドイツ編(2020年)(Nシリーズ)
『リズム+フロー』(2019年)(Nシリーズ)
『炎のガラス・マイスター』(2021年)(Nシリーズ)
『炎のガラス・マイスター:クリスマス編』(2021年)(Nシリーズ)
『メタルショップ・マスター』(2021年)(Nシリーズ)
『インテリアデザイン・マスター』(2019年)(Nシリーズ)
『ネクスト・イン・ファッション』(2020年)(Nシリーズ)
『フロア・イズ・ラバ:溶岩襲来!』(2020年)(Nシリーズ)
『アウェイク:ミリオンダラー・ゲーム』(2019年)(Nシリーズ)
『大地を継ぐ者』(2020年)(Nシリーズ)
『ビッグ・フラワー・ファイト』(2020年)(Nシリーズ)
『フリンチ:拒(ひる)んだら負け!』(2019年)(Nシリーズ)
【食べ物系・グルメ】
『ミート・イーター猟料の達人』(2021年)(Nシリーズ)
『韓牛賛歌 ~韓国のおいしいを探訪~』(2021年)(シリーズ)
『崖っぷち!レストラン』(2020年)(Nシリーズ)
『マリファナ・クッキングバトル』(2020年)(Nシリーズ)
『ビッグ・ファミリー・クッキング』(2018年)(Nシリーズ)
『アメリカンバーベキュー最強決戦!』(2020年)(Nシリーズ)
『ストリート・グルメを求めて: ラテンアメリカ』(2020年)(Nシリーズ)
『ストリート・グルメを求めて: アジア』(2019年)(Nシリーズ)
『サクッと揚げたて!フライ天国』(2021年)(Nシリーズ)
『腹ぺこフィルのグルメ旅』(2020年)(Nシリーズ)
『美味の原点』(2020年)(Nシリーズ)
『パリスとお料理』(2021年)(Nシリーズ)
『パーフェクト・スイーツ』(2021年)(Nシリーズ)
『パーフェクト・スイーツ:ドイツ編』(2020年)(Nシリーズ)
『パーフェクト・スイーツ:メキシコ編』(2021年)(Nシリーズ)
『パーフェクト・スイーツ:フランス編』(2019年)(Nシリーズ)
『パーフェクト・スイーツ:スペイン編』(2019年)(Nシリーズ)
『パーフェクト・スイーツ:クリスマス編』(2019年)(Nシリーズ)
『スイーツ・チャンピオン』(2020年)(Nシリーズ)
『スイーツ・チャンピオン~クリスマス編』(2020年)(Nシリーズ)
『キャンディ・チャンピオン』(2020年)(N映画)
『ベイク・スクワッド』(2021年)(Nシリーズ)
『ズンボのジャスト・デザート』(2019年)(Nシリーズ)
『ナディアの幸せベーキング』(2021年)(Nシリーズ)
『ナディアのお助けクッキング』(2020年)(Nシリーズ)
『タコスのすべて』(2020年)(Nシリーズ)
『シェフのテーブル: BBQ』(2020年)(Nシリーズ)
『100万ポンドのメニュー』(2019年)(Nシリーズ)
『マジカル・クッキング』(2020年)(Nシリーズ)
『LETS リメイククッキング』(2020年)(Nシリーズ)
『食品産業に潜む腐敗』(2019年)(Nシリーズ) >>15
すでにリメイクされてるってなんかの記事で見た どうだろう需要あるんかな
ようつべ料理系チャンネルでプロフェッショナルなやつとか変わった食材使っての企画ネタは色々ある。
ここ3年(前編集長がポリコレスキャンダルで辞める前)自分はBon Appetitチャンネルの動画を観ていて、正直プロの料理よりもっと楽しさ優先したい。
アルトン・ブラウンは料理研究家としては好きだった。20年前に「料理はサイエンス」といって、アメリカで通常使われないml, gなどメートル法表記のレシピ本を出版し、フードネットワークの番組でもpHや化学変化について非常に細かく解説するギークさが売りの人だった。正直彼がこの番組に出てるのはちょっと不思議。 復活した時は芸人が佐野さん佐野さんうるさくて見る気無くした >>141
イギリスじゃなかったか
むこうじゃ虎というイメージは合わないってことで、サメに変えられたとか >>146 >>141
シャークタンクのことならアメリカの人気番組だよ この番組が受けたのは豪華セットで仰々しくやったから
むこうはクイズ番組でもニュースでも豪華にやる
たいていの日本の番組はむしろこじんまりと親しみやすく作るから海外じゃ受けない 鉄人は過去にも海外で何度もリメイクしてるから認知度高めだしある程度人気は出るだろうな >>19 >>30
わざとボケてんのかってくらい、すげーひろゆき以上の知ったかがいて吹いた
かれこれ10年以上やってるから
普通の映画やドラマ見てても
シャークタンク(shark tank)のshark(金出す投資家)にこんな企画持ち込んだらどうなるか
みたいなのがネタになるくらい浸透してる
https://en.wikipedia.org/wiki/Shark_Tank 今は安っぽいタレント大集合した番組しかないから中身もスカスカだもんな
昔の再放送か真面目にリメイクすりゃいいのに アメリカのフードトラックレース好きだったな
今でもYouTubeで繰り返し見てる 料理の鉄人も(地上波で何百万人も見てるマネーの虎/シャークタンクと違ってケーブル局だが)
フォーマット輸出でアメリカ版が作られて
日本人が飽きた後もしつこく10年以上やってた
その契約が浮いたからNetflixが拾ったんだろ >>13
・キャストがダメ。強烈な個性を出せる俳優を主宰役に据えれば良かったのだが
・加賀主宰の頃と違いを出そうとしてプロデューサーがノミニーとかアイアンシェフ審議委員とか変な設定盛り込みすぎ。加賀主宰の頃と同じ設定でやるべきだった。
後任の新鉄人に関しては頑張ったと思う。中華の脇屋さんは加賀さんの頃から陳さんの後釜として内定していたというし。 >>154
たしかにw
名前のイメージはデカイなw
マクドナルドの映画でも名前がマクドナルドじゃないと同じ経営でやっても絶対失敗すると言ってたしな あっちのシェフ対決番組だと、TOP CHEFは人数多くてちょっと違うしギスギスしてたからなー
あれ見たら一対一で終わった後も何だかさわやかな鉄人の雰囲気を出せるのかなって思う
そもそも鹿賀主宰と福井アナの実況と岸朝子の試食がないと物足りない! リメイク版は鉄人が無駄に強すぎて駄目だったわ。
陳建一は素人にも負けそうなところが良かった >>158
初代鉄人の演出ってコッテコテの味付けしてるようですげーあっさり作られてんのよな
それでいてみんなキャラが立ってた
番組上の後付け設定ってイタリア鉄人の神戸くらいだったし
その神戸さんが鉄人で最初に亡くなると誰が予想しただろうか、、、 >>19>>30
マジでひでえ知ったかだな
いい年こいたジジイなんだろ?お前ら アメリカ版料理の鉄人って昔もあったよね
留学してた時によく見てたわ アメリカ版(アイアンシェフアメリカ)で女性初の鉄人キャットコーラさんいたな。 フレンチの坂井さんはアメリカとタイの美食アカデミー支部に出張してたな
陳さんもタイには来てたっけな 西健一郎は一回負けて下さいってオファー
それで断った >>38
SASUKEが人気なんじゃなかったかな?
ニンジャなんとかってリメイクしてたような > 道場さんのつぎの和の鉄人弱かった
中村孝明?か 超有名な店のトップだった
格でいうと道場さんより上
顔と華がなかった
リニューアル後の黒木も有名店で若き天才と期待されたが
あの若さで独立してかなりの高額で予約も数年埋まってるけど
あの値段に見合うそこまでの腕はない >>4
あれ、何でコケたんだろう
人物が違うだけでやってることは同じだろw >>177
創作料理と店の味は別ということ
くろぎはミシュランとってるが道場の店は違う 宮迫さんの料理の鉄人モドキも思い出してあげて下さい 世界の料理ショーがあるだろ?忘れんな
あれってテレ東の番組だろ Amazon プライム・ビデオで「ベイクオフ・ジャパン」って
お菓子を作る腕前を競う番組やってるけど演出がわざとらしくて気持ち悪い
出演者全員日本人なのに日本語吹き替えしてるように見えるし
オリジナルの「ブリティッシュ・ベイクオフ」はNHKでも放送してるけどそっちの方が良い アメリカには世界の料理ショーという超優良コンテンツがあるだろ
そっちをリメイクしろや 韓国でパクられた日本料理もどきが
韓国料理として紹介されるのだろう
ネトフリだし >>187
フォーマットを買った場合、向こうが決めた条件をきっちり守らないといけない
だからあっちの演出そのままになる 45分だと地上波の1時間枠か
「料理の鉄人」は最初は30分番組だったのにだんだん放送時間が伸びて間延びしちゃったんだよね
最後の「アイアンシェフ」は1時間番組になって出演者の背景やら応援団がダラダラと紹介されるようになって
番組のスピード感や緊張感が失われてた >>146
最初にやったのはイギリスで2005年開始。タイトルはDragon's Den ドラゴンの巣窟
オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、オランダも同じタイトルで各国版
フィンランドはライオン、イスラエルはサメ
アメリカのシャークタンクは2009年開始。
トランプを有名にしたリアリティ番組があったがそのプロデューサーが手掛けた。
そもそもトランプの番組もマネーの虎を参考にしたという アメリカ版の料理の鉄人で審査員が食べる時、手皿してるのがいた
アメリカにそんな文化はないだろうから、日本版を見て「こういうマナーなんだ」と伝わった説 アメリカ版のシェフが勝利にはしゃいで土足でまな板の上に乗った事に、対戦相手の日本の鉄人がブチ切れてたことだけよく覚えている
アメリカ人シェフは「なんで怒るんだ、まな板を洗えば済む話じゃん」的な事を言ってた
まあ確かに洗って消毒すれば元通りだろうけどさぁ… 料理の鉄人ってもうふた昔前のコンテンツってイメージなんだけど 審査員に、どちらの料理が鉄人か挑戦者の作かは教えないで審査させればよかったのになw >>201
ボビーフレイさんか、アイアンシェフアメリカで鉄人になったよ。 >>118
テンポがいいと見ちゃうな
そういうとこは変えちゃいけないんだろうな 昔のオリジナルバージョンは面白かったけど復活した時のやつは演出過剰で詰まらんかったよな 鉄人 坂井宏行が作った『ナマコのジェラート』が生臭いとボロクソな評価だったのを思い出す 和 太田忠道
仏 三國清三
中 陳建太郎
伊 落合務 >>13
ちらほら書かれているが、これはやはり放送時間帯が悪かった。
こうした番組を最も見たいであろう現代のサラリーマンやビジネスパーソン様が
夜8時に帰る事などまず無い。
早くても10時台であろう。 >>1
gordon ramsayが出たりすんの?🍽 こんなんどうでもいいが
トウキョウバイスがあんまり話題になってない気がするのは気のせいか
なかなかな企画だと思うのだが >>208
アメリカ料理の鉄人って「溶かしバター」をたっぷり使うのかな こないだ相席食堂で久しぶりに金萬福みて
テンション高く何言ってるかわかんなくて面白かった ブリティッシュベイクオフの日本版どうなん?面白い? 松本人志監督の映画のリメイクっていつ完成するん?
アメリカで作るって話だが。 GS美神懐かしい
当時は鉄人のパロディたくさんあったな 前にちょっとアメリカ版のをみたけどアレとは違うの? Netflixはチャウ・シンチーの食神、放送すればええんやで。 アメリカとか創作料理とか言ってローカライズしちゃうから、ジャンルがぐちゃぐちゃになりそう 日本のバラエティーが外国で通用して、番組フォーマットが売れている
のは凄いことだし嬉しい
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