【映画】斎藤工、「シン・ウルトラマン」庵野秀明氏の台本は「因数分解のような複雑かつ壮大な物語」「1度では理解できない世界観」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202205020000576.html
斎藤工(40)が2日、都内で行われた主演映画「シン・ウルトラマン」(樋口真嗣監督。5月13日公開)完成報告会で、企画を務めた庵野秀明氏(61)の脚本について聞かれ「僕ごときが理解できるものじゃないと1度、閉じた」と振り返った。その上で「分厚い台本に書かれた、因数分解のような複雑かつ壮大な物語は1度、読んだだけでは理解できない世界観」と評した。
斎藤は劇中で、、防災庁の禍威獣(かいじゅう)特設対策室専従班、通称・禍特対(かとくたい)の作戦立案担当官でウルトラマンになる男・神永新二を演じた。斎藤は、庵野氏が総監督を務め、興行収入82億5000万円を記録した16年の映画「シン・ゴジラ」にも出演しているが「自分の、さまつな脳みそを製作陣に委ねようと切り替えた。公開というタイミングで多くの方に驚かせたい…という1ページ目から、役の参考資料のようなものまで作っていただき…活字がいっぱい」と笑みを浮かべた。
神永の相棒の分析官・浅見弘子を演じた長澤まさみ(34)も「どんな映画になるんだろうと想像がつかなかった」と、庵野氏の台本を最初に目を通した印象を語った。その上で「キャラクターが筋が通って存在していたので、自分が担当する役を全うしようと。出来上がったものを見て。こうなるんだと…1度、見ただけでは理解できない。何度か映画館に行かないと…」と物語の深さを強調した。
禍特対の班長・田村君男を演じた西島秀俊(51)は「面白さと情報量の多さに圧倒され、設定資料も分厚く、読んだ。情報を全部、伝えないといけないんだなと」と台本を最初に読んだ印象を語った。その上で「人間ドラマを伝える作品だと。自分が一緒に走って行かなければいけないと覚悟しなければいけないんだなと」と語った。
登壇した俳優陣は、完成報告の直前まで完成した映画を見ていたという。斎藤が「自分の少年性をスクリーンから全身で浴びた…言語化が難しい。人と見て育っていく作品」と言えば、長澤も「公開してから何回も映画館に見に行きたい。そういう作品は初めて」と吐露した。西島は「自分が子どもの頃見ていたものを、リスペクトしている。その世代の人が大興奮するの間違いない。子どもたちは人生の記憶の中に、深く刻まれるすごい作品だと思う」と力を込めた。その上で「今、見られるんだったら、もう1回、また見たい!!」と、今すぐにでも作品を再見したいと訴えた。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0502/_AAA_2292.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0502/_2314.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0502/_AAA_2311.jpg でたぁー
結局答えの無いやつ
含みに含みを持たせるその手法 斎藤と長澤はええけど西島って全然おもんない
もっと庵野のおもろさ体現できるやつのほうが良かった 庵野はウルトラマンへの思い入れが強すぎて一般客置いてけぼりやらかしてそうだな 米津が無かった行ったかもな。米津って風体が変だけど歌詞はふつうなんだよな。 因数分解って共通項ごとにまとめてあってむしろ文字通り分かり安く分解してるんだけどw
数学の基礎知識が無いのに知ったかすると恥をかく一例だな。 ゲタ履かせて深読みさせるのは常套手段
見に行くけど オタク特有の妄想塗れの台本を渡されて「なんやこれ?」てなりつつなんとか役を演じてたのに 庵野の思い付きで唐突に設定が変わる事が頻繁にあり疲れた
て言うのをソフトに表現したんやろ 面白ければいいけど、
伝わらないなら……
90年代ならともかく、今の時代、エヴァ路線は受けんぞ
受けないというか、
受けるまで見続けてくれる忍耐力がないというか もうそれウルトラマンのコンセプトと正反対じゃないの ウルトラマンなのに一度では理解できない複雑な物語だと困るな
ゴジラならまだしも 客が作品の解釈についてあーだこーだ考察を始めたら庵野の勝ち
いつものパティーン 因数分解のような複雑かつ壮大な物語…
僕の足りない頭じゃ、何言ってるかわからない ほーら始まった・・・
ウルトラマンを子供たちから取り上げてオナニー特撮にしちまう気か! 理解できないくらい退屈でつまらない作品と仰ってるの?? DT松本とかあの辺りの芸人がすぐ見て誉めて影響力で波及すんのは想像つく 音楽がまた鷺巣詩郎だし、エヴァのデンデンデンってBGM使いそう >>1
この人は思わせぶりなものを散りばめておいて、実際は何も考えてないので
深く考えるだけ無駄ですよ? 斉藤工はいつもメジャー映画バカにしてるくせにホイホイ主演ですか 庵野が監督だったら少しは希望もあったんだがなぁ( ´Д`) 「シン」って付くの、イラネー
朝鮮ゴリ押しの次にイラネー 相変わらずギュウギュウに詰めて1回で理解不能な映画にしてんのか 最後、シンウルトラマンとアンノマン(アントマンじゃねーぞ)が戦ったら認めてやるよw 出鱈目作れば勝手にすごい壮大な物語だ!
と絶賛する馬鹿が現れてどんどん勘違いしてく >>26
斉藤工が高校数学でお手上げになってると思えばそんなに深く考える必要はない >>3
多分問題出しても解けないと思う。何となく難しい事の代名詞的なニュアンスで言いたかっただけじゃないか? いつもの聞くなお前らで考察して盛り上がれな作りなんだろか まあ、ヒロインが長澤まさみなのは
石原さとみよりはマシかもしれん 最後にウルトラマンデッカ一が先行登場で助っ人に・・・ オタク受けは良さそうだなw
ウルトラマンは子どものものとか言うにわかが発狂しそうで楽しみ >>60
難しいことの代名詞で
三角関数出すなら、まだ、ニュアンス分かるけど
それでも三角関数って「難しい」ではなく
「面倒臭い」だったけどな 庵野が作るとウルトラマンの生態系とか肉体的構造とかそういったことにこだわりそう 日本学園高校で因数分解とか教えてもらえるんか?(笑) エヴァと同じく理解不能にさせて議論させて作品の新鮮さを長続きさせるんだろうな理解不能にすれば引っ張れると気づいた庵野は優秀なんだろうな >>67
ウルトラファイトで家破壊された人々の補償問題とかも 実相寺監督みたいにつめこみ過ぎじゃないかって怒られても
特撮ものはマニアやら子供は同じものでも何度も繰り返し見てくれるので
必ず拾ってくれるはずだ 手を抜いちゃダメだ
それに神の視点みたいに何でも説明しすぎるのもなあ
ある程度の謎というか余白を残しておかないと
ってのも会社的には わかりやすくしないと伝わらないだろ
間口ひろげるにしてもきっかけってのがいるんだから
興行的にはだめだろってやっぱり怒られた
でも好きにしたらいいって言っただろって定番の流れかな あれか?
公開鍵暗号の巨大素数みたいなやつ?
あれ、もしかして分解できない意味不明な物語ってこと?w 因数分解なんて世の中で何の役に立つんスカ
金にしてるだけやね 庵野は。
今回ばかりは因数分解が使えてるとは思えない。
エヴァはそうゆうのはあったと。 山本耕史がメフィラス星人
オリジナルではメフィラスがフジ・アキコ隊員を巨大化させた
巨大化した長澤まさみが出て来るんでは、と岡田斗司夫は予想しているな 子供騙しのハリボテだろ、庵野の見かけ倒しの難解さなんか 因数分解が複雑かつ壮大とかいうコメントこそが複雑かつ壮大なのかもしれん⋯ たけしが映画撮影は因数分解と言っていたな
関係あるか知らんが 晒したノートで小学生レベルの漢字すら間違いまくってた人?
何かよく分からん特殊な教育を受けたとかっていう
だとしたら当該の教育如何によっては数学どころか算数も怪しいのかもしれんな >>66
うん、だから難しい事の代名詞で浮かぶのがその程度の知性の持ち主なのでは?と言いたいんだ 因数分解のように複雑
一見難解に見えるけど
実はありふれた作品 予告編にはウルトラマン抹殺計画とか出て来るな
最初から地球を救うヒーローではないんだろ 一度だけでは僕には理解できないものだと…
www
愚弄スマソ >>67
異星人であるウルトラマンが、人型にもかかわらず
巨大であるのは、母星の重力が弱いからである
そして重力の強い地球で肉弾戦をするにあたり
身体の限界稼働時間が3分なのだ、とかw 因数分解のように複雑
よく見ると破綻してる事がある
(解なし) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています