【声優】アニメブームの影で「声優業界」は危機…音の責任者「それでも希望はある」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス 5.2
https://magmix.jp/post/89154
●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ
「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」
さらに新人を追い込むのが、声優の報酬を決める「ランク制度」(※)だといいます。
「若手の声優は、最低ランクの『ジュニア』からキャリアをスタートします。はじめ3年間はギャランティーが低いまま一定なのですが、そのぶん起用されやすくチャンスが増えるという仕組みになっています。しかし、新型コロナが沈静化せず満3年が経過してしまえば、3年前にデビューしたジュニア声優は経験が少ないままギャランティーが高くなってしまい、ろくに仕事を得られないままごっそり事務所を去ることになります。これが続けば、5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります」
※「ランク制度」とは、日本俳優連合(日俳連)、日本音声製作者連盟(音声連)、日本芸能マネージメント事業者協会(マネ協)の三者間の取り決めで、声優の最低賃金の保証やテレビ放送、映画上映などのギャランティーの料率を決めている制度。近年は、小さい声優事務所や音響制作会社が増え、「ランク制度」が便宜的な報酬条件として扱われるようになり、ジュニアランクのまま5年以上業界に身を置く声優も存在する。
また、仮に現場に立てたとしても、個別収録では他のキャストの演技を見聞きすることも掛け合いの演技をすることもできず、現場で演技を学ぶことができません。収録後の飲み会で新人が先輩声優やスタッフから教わることも多かったのですが、そんな機会も失われてしまった。新型コロナによって、声優はデビューだけでなく成長も難しくなってしまったのです。
さらに声優だけでなく、音響監督らスタッフにとっても新型コロナの影響は深刻です。
「個別収録になることで声優の拘束時間は少なくなりましたが、僕らは全員の収録が終わるまで帰れません。スタッフの拘束時間は逆に増えています。そのため自分から新人声優を探す時間も無くなってしまいました。また、スタジオ内での接触人数を減らすため、声優のマネージャーは収録現場への立ち入りが認められなくなっています。マネージャーからいい若手を紹介してもらうことも多かったのですが……」
同じようなことは他の業界や多くの企業でも起きていますが、声優業界も例にもれず、特に新人にとって過酷な状況になっているといえるでしょう。
昨今、邦画界では有名監督がキャスティングと引き換えに肉体関係を要求していたという告発が相次いでいます。今、声優業界において仕事を得ることも技術を磨くことも難しいとなると、同じようなことが起こり得るのでしょうか。
「仮にそんな経緯で技術のない人を一度キャスティングしてしまうと、関係が切りづらくなってしまい、その人を複数の作品で何度も使わざるを得なくなってしまいます。そんなことをしてしまっては監督・プロデューサーとしての能力を疑われてしまいますから、僕なら怖くてできません。またそもそもですが、現在製作委員会方式で作られているアニメの配役は音響監督だけでなく、監督や各委員会企業のプロデューサーなどの総意で決められています。誰かひとりの意向で人をねじ込めるようなシステムにはなっていないのです」
極端な権力の集中がないからこそ声優業界では邦画の世界と同じことは起こりにくい、というのが実態のようです。では、どんな声優であれば現場に立つチャンスを与えられ、業界で生き残れるのでしょうか。
「声優という仕事に向いていて、かつ運がよかった人しか残れない厳しい世界であることは前提ですが……まず、自分の確固たる意志を持ち、演技プランをふくめた『提案ができる』人。そのうえで『人に好かれる』という、相反する要素を兼ね備えた人だと思います」
※全文はリンク先で 元々受け皿が限られてる場所に殺到した志望者が
自分達で食えないように世界を作り変えただけじゃん。
1キャラのカットごとに声優一人一人変えたいか? Vtuberでゲーム実況してりゃ声優なんてやらされるよりずっと稼げる
いちいちキャラに合ってないとか言われないし 需要無いのに無駄に声優の専門学校増やしすぎたのが悪いんだろ >>10
売れない役者で事足りるからなあ、根本的に。 アニメのキャラソンとかまだあんのかな
CD が現役の頃はよく売れてたんだが >>10
>>11
1くらい読め
コロナの影響だバカw やってるソシャゲとかwikipediaも無い奴ばっかだわ
引退するから変更も多い 声優事務所の社長が声優志望の未成年に対する淫行で捕まってるのにそりゃないだろ コロナ関係なく声優で食えるのなんて一握りもいないのは常識だろ >誰かひとりの意向で人をねじ込めるようなシステムにはなっていないのです
某Pはねじ込んでたよ 今ってソシャゲーの影響で若手も以前よりは稼げてると聞くけどそうでもないのかね 老人がいつまでも居座るしな
ルパン三世の次元とか
最近はサザエさんの花沢さん ブスじゃこの業界で飯食うのは
大変 それでいいのかこの業界 ツダケンみたいなのが増えていくんだろな
声優だけど役者としてもやっていける人
見てくれがいい方がそりゃいいし Youtubeで見たら、40代以下の声優って地声は至って普通なのが多いよな。
60代以上の大ベテランはやっぱ唯一無二の声質しとるけど。
養成所ビジネスの弊害だわ。 ベテランは収録時間短くて済むからベテラン頼んだ方が楽 元々は舞台役者とかが声当ててたのが始まりで声優なんて職業なかったからな、今じゃ顔出ししないと仕事も来ないから見てくれも重要になったし まぁ、芸能人の採用を止めるか、平等に演技力で評価するなら良いかもね?
あと、声優も容姿がある程度重視されてるからな
そりゃハードルも高くなるわなw 全盛期の林原めぐみは歌やラジオでも稼いで高額納税者名簿にも名前が載ったっけ ASMR音声販売や工口音声同人の需要高いからその辺で稼ぎまくって欲しい 今は声優って見た目はアイドル並に可愛いといけないから大変だよな 昨日天皇賞特番のウマ娘たちの歌う姿を見て
何か違うと思ってしまった
ヲタには最高のおかずなんだろうけど何か違う 需要と供給のバランス完璧に壊れて供給過多だからなあ。
当然安くで仕上げる流れになるのが経済の法則なわけで
新人のうちに使い捨てというのが常態化する。
安定したベテランだけ吟味して使うって感じだろうよ。 ユーチューブ見てたら素人が下手くそな漫画書いて、素人が棒読みで動画作ってるのばっか。
声を出したくない奴はゆっくりの音声使ってるし。
自分でコンテンツが作れて、自分でナレーションが出来る声優だったらめっちゃ稼げる時代だと思った。 ある意味薄利多売で客層も限られてる狭い世界だから生き残っていくのは難しいよ 合成音声の影は確実に迫って来ているだろうからな
メインはれる間はいいだろうが 音響監督が声優界の枕営業の首魁なのは昔から言われてる
ポル・ポトが「なんで私の国には学者が居ないのか!」と喚いてるのと同義やん 自害してくれた方が今後の世のためやね 嫌なら辞めろ!
テメーらの代わりなんてそれこそいくらでもいるんだよ!! ガンダム声優になれば食いっぱぐれはしないだろ、定期的にゲーム出すし
後はサイゲとかのソシャゲの主演やヒロインやれれば数年は稼ぎがある 事務所の前で枕投げオフやったのはどこだったか
もう忘れた >>22
アンパンマンのおむすびまん
忍たま乱太郎の八宝菜 サーバルの声優も見事に消えたしな
順調なら今頃天下かもしれんかった >誰かひとりの意向で人をねじ込めるようなシステムにはなっていないのです
嘘吐けや 毎年500人とか増えていくんだろ
もっとか?
そりゃどんどん押し出されていくに決まってる 平成にそれなりに名前を売った連中とかもう殆ど消えたっしょ。
それかもうときどきチョイ役、完全脇役にごく少数生き残ったのが成り下がってるし。
すごい淘汰だよなw 年間4000人が卒業
1000人がデビューする業界だが
残るのは本当にわずか こいつら年がら年中待遇待遇言ってるけど
そもそも大した仕事内容じゃないだろ声優なんぞ
どこぞの国の賠償請求並みに要求底無しだわ >>24
そんなわけ無いだろうw
暇だし撮りためたダイの大冒険と
スパイファミリーでも観るかな >>5
まず、髪の毛を全部剃ります。
それから…… そういや新規ソシャゲでも中堅使うの多くなった感じだな
ゲームやパチンコの仕事に繋がらないと若手は食えなさそう >>20
探す時間がないのなら、余計にPが捩じ込めるはずなんだから
この記事どこか怪しいんだよな
ソース開くの嫌だからみないけど
このスレの自称声優通もスルーしてるけど
いまの個別抜き録りなんて
技術がないと絶対に時間かかるわけで
誰でも出来るとか言ってるバカはそろそろ黙ってもらいたい いい発声と役になりきる度胸と演技力は別に声優業界だけじゃなく一般社会でも武器にはなる >>40
簡単に言うけどそんなマルチな才能はゴロゴロ転がってない
しかも今はvoicepeakをはじめ合成音声はどんどん進化してるから
個性の必要のないナレーションの仕事は今後どんどん無くなるよ お前ら俺のくそしょーむないレスにレスしてくれよ辛いからもう見ないよこんなスレ >>14
コロナ影響なくても結局そうだろ
芸人と同じ 可愛い萌え声を出していれば、どうにかなると思っている声優が多いからだろ。女優に
なるには容姿も演技力ない、人前に出るのは嫌だからって、ならば声優って馬鹿にして
ないか。声優じゃない人たちが抜擢されるのもわかる気がするよ。 vチューバーも飽和しちゃって今から参入するのはキツイしな プロスポーツ選手なんかガキの頃から打ち込んでプロになれるのはほんのひと握りだからそれと比べたら大したことない 新人と花江が大差ないギャラだからみんな花江をつかう 声優だけがやたら厳しい厳しい言われるのはなんで?
そんなんどこの世界も一緒だろうに >>33
ASMR系は似た様なの乱発しすぎて売上落ちてる
まあ声が可愛いければエロ系は引く手数多だろうけど 女はアイドルごっこやってさっさと結婚すりゃいいんだから大したことない >>10
声優が講師になっていて食い扶持としているからな
声優志望の人が多ければ声優も金には困らんだろうな >>95
当たればデカいかもしれない夢のある職業なのかもしれないよ >>97
夢を追いかけて挫折する人がいるからこそ一握りのスターが生まれるんだよ >>84
榎本も言ってたけど今は誰もランク上げる気ないんだよね
ある程度キャリア積んでも新人のランクのままが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています