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【ゲーム】『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は… [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★2022/05/02(月) 16:06:46.58ID:CAP_USER9
2022年5月2日

『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は…

誰もがよく知る任天堂の大ヒット作、“スマブラ”こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。競技性が高くオンライン大会なども盛んに行われているが、ゲームファンの間では「格ゲーかどうか」をめぐる議論が交わされているようだ。


一見すると格ゲーっぽいゲーム性

「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。キャラクター固有の技を繰り出し、相手にダメージを与えるというゲーム性だけ見れば、格ゲーに分類してもいいように思える。

一般的な格ゲーは、キャラクターが1対1で殴り合うイメージで、「スマブラ」も大会などの“ガチ”な試合では、余計な要素をなくしたタイマンバトルが行われることが多い。ガードや投げといった要素もあるので、なおさらゲーム性は近いだろう。

実際に「スマブラ」を格ゲー扱いする人も多いのだが、その一方で《スマブラは格ゲーじゃない。これに関しては異論は認めない》《大昔から勘違いされてるけどそもそもスマブラは格ゲーじゃない》《スマブラが格ゲーっていってる奴って、他の格ゲーやったことあるのかな》と反発する声が多いのも事実だ。

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生みの親やプロゲーマーの認識は?

では、「スマブラ」の制作者はこの論争についてどんな認識を持っているのだろうか。同シリーズのディレクターとしてお馴染みの桜井政博氏は、2018年12月に公開された『電ファミニコゲーマー』のインタビューで興味深い発言を行っていた。

桜井氏によると、もともと「スマブラ」のプロタイプを制作していた時期には、対戦格闘ゲームへの「アンチテーゼ」という意識があったそう。コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」を軸としたゲームを目指したという。

また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。制作者側としては、格ゲーとは別ジャンルとして展開していきたいのかもしれない。

こうした状況が、「スマブラ格ゲー論」を否定する1つのソースとなっていることは確か。ただ、制作者の発言などが必ずしも正答というわけでもない。むしろ実態としては、プレイヤーたちがどう考えているかの方が重要だろう。

『ストリートファイター』シリーズなどで知られるプロ格ゲーマーのときど氏は、以前『Mildom』の配信でこの問題に言及。知人の「スマブラ」ゲーマーから「スマブラは格ゲーだと思うか」と尋ねられ、「俺はやんないけど、別にまあ格ゲーとしてみんな思ってると思うよ」と答えたことを明かしていた。

いずれにせよ、競技人口はともかくカジュアルなユーザーの数でいえば「スマブラ」の方が圧倒的に多いはず。もはや格ゲー云々にこだわらず、「スマブラ」という1つのジャンルとして扱った方がいいのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/103154
0002名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:08:51.75ID:qwM7/Bdk0
スマブラの大会もやっぱりフレーム単位の勝負になるの?
0003名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:10:46.29ID:zRnzZ2n+0
池沼向けのレバーガチャガチャ、ボタンガチャガチャ
0004名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:15:35.01ID:IwhqWBLA0
ウメハラみたいな伝説の試合ある?
0005名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:16:18.74ID:ypgYBkVO0
>また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。

これEVOをソニーが買収した影響でしょ
0006名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:17:27.42ID:zUilVKfa0
違うんじゃない?
殺し合いできるけどマリオブラザーズを格ゲーとは呼ばんでしょう
0007名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:17:48.26ID:ypgYBkVO0
>>4
最近なら切り抜き動画だが、ウメハラvsナリくんのストVチャンコ食い対決とか?
0011名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:23:10.74ID:bAltgtbv0
昔のはそうでもなかったけど
最近のは格闘ゲームを意識した調整してるよね
0015名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:29:42.67ID:Lzl37TAH0
中下段とかないしな超必もないしキャンセルもないし飛ぶか飛ばないかランダムだし
既存のカクゲーとはだいぶ違うな
0016名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:31:17.14ID:SwU9+U7s0
スマブラはスマブラというジャンルでいいような気がしないでもない
0020名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:37:05.48ID:ldYKZmZh0
作者がスマブラは野球と違ってサッカーだと言ってる


─『スマブラ』は、勝ち負けに至るプロセスが豊富で、そこにランダムの要素も加わるから、最後の最後まで勝敗の行方がわからないところがおもしろいのだと思います。あの“いい意味での曖昧さ”は、どういう考えのもとにあるんですか?

桜井氏:
 一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、『スマブラ』は“サッカー”に近いですね。野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり「対戦相手の体力を落として最後に勝つ」みたいな感じ。それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、段取りを組み立てる場合だって、当然ある。

 
0021名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:37:08.57ID:3C5wCB4H0
硬直とかスカ確の概念とかあるの?
0022名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:38:16.39ID:s2mbUStN0
対戦アクションだろ
0023名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:39:45.19ID:6oAxX7oQ0
コントローラーの耐久テストやろ
0024名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:41:09.92ID:N1go38T90
>>1
わざわざ格下の格ゲーに分類される必要あるか?
0025名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:42:18.60ID:eVVVQk4k0
シリーズによってピョンピョン跳ねるのが強いシリーズあるけど
あれは雑な格ゲーっぽい
0026名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:46:33.41ID:YvT+zoyI0
>>コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」
ニュアンスが分からん
0030名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:57:56.37ID:zUilVKfa0
たしかにストリーとファイターのリュウ、餓狼伝説のテリーとかは微妙
キャラによっては格ゲーのような何かが残っている
0031名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 16:58:44.53ID:R2IXhh9h0
64の説明書に「スマブラは格闘ゲームではありません。大乱闘ゲームです」って書いてなかったっけ
0032名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:02:47.10ID:JFOZsOm70
まあ対戦型ゲーム、バトル系ゲームであっても
格ゲーではないな
スマブラを格ゲーと言うんだったら
対戦型FPS、TPSも格ゲーの範疇に入ってしまう
0033名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:08:15.87ID:QrTEM0rd0
EVOに採用されて、なおかつスト5より人気あったから格ゲー
0035名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:09:45.99ID:tTYaxuDF0
>「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。
 
1に「対戦アクションゲーム」って答えが書いてある
0036名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:11:43.64ID:+kHkl9lJ0
鉄拳チームが開発してるけど
格ゲーマーから格ゲーとは認識されてない
今年のEVO種目からも外れる
0038名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:13:07.25ID:gaGsF8gI0
女キャラをボコボコにしたりキャラ同士でセクハラ紛いな事をするのはどうなのよ
0039名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:14:13.73ID:IwhqWBLA0
>>10
サムライスピリッツは格ゲーじゃないのか、、、
0040名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:15:07.28ID:8AAny4+P0
昔の格ゲーの範疇が広かった時期なら格ゲー認定されたかもしれんけど
1vs1、サイドビュー(ニア含む)特化ゲーを格ゲーとする現在の分け方なら非格ゲー
0042名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:21:36.98ID:ZtI310lj0
任天堂のマリオカートとかこういうのってパーティーゲームだろ
ランダム要素や不利な方が優遇されるゲームとか対戦ゲームではないわ
0043名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:23:59.82ID:6gjZcgLZ0
格ゲーのキャラが参戦してるしなぁ
0044名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:24:47.57ID:FzFftyhP0
アイテム無しステージギミック無しのタイマンなら格ゲーだよ
0045名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:33:23.57ID:PveCprUa0
こんなん格ゲー扱いすんなよ
ただのアクションだろマリカもレース風のアクションだし任天堂はアクションゲームしか作れないだろ
0046名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:34:54.52ID:zYQevMUr0
>>32
大分類としてアクションゲームがあって
その中から使用するキャラクターを選択して
互いに攻撃し合って相手の体力を無くした方が勝利するシステムのゲームを
格闘ゲーム(格闘アクションゲーム)と定義してる
この定義で言えばスマブラは格闘ゲームだよ

FPSやTPSも広義ではアクションゲームに分類されるけど
主に飛び道具を用いて敵を撃つゲームがシューティングゲームの定義なので
格ゲーとはまた定義が違う
0047名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:35:40.98ID:0UxOd1JF0
EVOはソニーが買収したしスマブラは今後参加する事もないでしょ
一番認知度が高いスマブラが消えたら格ゲージャンルも消えるだろう
0048名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:37:07.85ID:WdI/CFO/0
やってる事はくにおくんの運動会のバトルみたいなもんだから格闘ゲームとは違う
0052名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:51:27.74ID:8uSWxHdx0
格ゲーのキャラも居るくにおくんみたいなもんだよなあ
0053名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:55:34.17ID:EFyLzdwk0
対戦アクションゲームって感じ、もしかすると既存の格ゲーのイメージが付きすぎて格ゲーに見えないのかもしれないが
0054名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 17:57:23.10ID:/I93Z48L0
発売から3年半くらい経ってるのに、未だに売上ランキング
食い込んでくろ時あるよな
マリオカートなんか5年経ってるのに売れまくってるし
今更買うか悩むわ
マリン船長と対戦いたしたい
0057名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:09:17.07ID:iHKUS/6M0
>>55
技の後半のモーションを次の必殺技等でキャンセルして
攻撃を隙なくつなぐ技術
0058名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:09:35.54ID:tvO8E83R0
スマブラは格ゲーじゃないはまだ分かるけどポケモンはRPGじゃないって言う奴は理解出来ない
0059名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:10:47.38ID:cS/XgpKQ0
スマブラDXは格ゲー仕様でガチ勢には評判がいいが
ライト層はforがいいって言う
0060名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:13:29.81ID:BrkPdumP0
かくとう
【格闘・挌闘】
《名・ス自》
たがいに組み付いてたたかうこと。くみうち。とっくみあい。うちあい。
 「―技」
0061名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:16:37.44ID:nrIF0DfL0
スマブラは格ゲーか、ポケモンはRPGか、エヴァンゲリオンはロボットか
ほんとにどうでもいい
0062名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:17:58.34ID:aVwwWkRP0
やったことないけどアクションゲームだと思ってた
ファミコン初期のマリオブラザーズみたいな
0063名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:18:29.82ID:BrkPdumP0
格ゲーじゃないと言ってるやつは格ゲーじゃない定義を示せよ
0064名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:19:17.30ID:byi8ntS70
格ゲーは飛び込みからガードさせたら攻め継続できるけどスマブラだとガーキャンから掴まれたりして反撃くらうとか結構セオリーが違うよね
0065名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:22:53.55ID:U4iXdquS0
任天堂が格ゲーを作ったらこうなるみたいな作品だと思ってた、任天堂がFPS作ったらスプラトゥーンになったのもそう
0066名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:23:17.27ID:BrkPdumP0
>>64
それはゲームの仕様であって格ゲーではない定義にはならんよね
0067名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:23:46.87ID:puumQDM80
もう日本ですら誰もやってないレベルの格ゲーと比べるのもな
ここ一年で話題になったのウメハラコロナとチビには人権ないとかネガティブな話ばかりで
スト6の発表とかネットニュースでもほぼ話題になら無かったしなぁ
0068名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:23:58.92ID:U4iXdquS0
任天堂がレースゲーム作ったらマリオカートもそう、なんかいままでのジャンルの概念に囚われない面白い要素を入れるのが上手いよね任天堂って
0070名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:26:07.30ID:puumQDM80
>>68
コースギミックとアイテムぶつけが介在しないガチレースモードもあってもいいと思うけどね
0071名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:27:49.81ID:VH9ZmK+40
>>66
現在の格ゲーの仕様がほぼ1vs1サイドビューアクションゲーなのでそれから外れるのは非格ゲーでいいんじゃね
あくまで現在のジャンル分けね
0072名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:29:10.94ID:BYSH1PRb0
アウトフォクシーズのパクリだよな
0073名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:29:36.58ID:HpuSupqP0
スマブラの子供たちもやれるゲーム性は良いと思う

いわゆる格ゲーっていうのは今は若い人は入ってこないらしいし
上手い人だけが昔からやり続けて新規を取り入れることを拒んだからな
0074名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:31:04.49ID:qmLu6Q7c0
格ゲーじゃないね
わちゃわちゃゲー
0075名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:32:46.29ID:sRWT7N1N0
>>71
でもさ、タイトルに大乱闘って冠付いちゃってるよ?でも格ゲーじゃない?ん???分かんなくなってきたまあやった事ないからどっちでも良いけどさ
0077名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:35:24.31ID:qmLu6Q7c0
バルーンファイトの発展版だと思ふ
0078名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:35:32.20ID:uDjzFNAL0
>>73
拒まなくても面白けりゃ新規なんて自然と入ってくる
FPSTPSに比べて純粋につまらんだけだよ
0080名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:38:10.33ID:/TQ32QMK0
スマブラは格ゲーから複雑なコマンドを廃したゲームって言うけどスマブラも普通に複雑じゃね?
ガチャガチャやって勝てるゲームじゃないし
0081名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:38:17.52ID:pxGa1jJI0
格ゲーってさ、リアルで格闘技があるわけだから
わざわざゲームでやるなよって思うわけ

異種格闘技をリアルに再現したゲームなら存在意義はあると思うけどね
0083名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:43:43.26ID:VH9ZmK+40
>>80
格ゲーの複雑はコントローラー「に」or「が」最適化してない複雑さにかなり占められてるからな
スマブラはそこは最適化してるからそこは複雑ではないけどゲーム性はそこそこ複雑
0084名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 18:47:32.19ID:Kfb3SdOu0
ガチャガチャやってれば上手く操作できてる感じに思える。
あのバランスって凄いと思うよ
0087名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:04:19.75ID:civkjMrA0
スマブラは画面端をなくしたら面白くなりそうなのに
あの落ちそうで落ちない要素が不快過ぎる
0088名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:22:23.34ID:AxEGiGCO0
格闘はしてないから対戦格闘ではないだろうな
対戦アクションが妥当
0089名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:23:06.07ID:ftRgAFaz0
初代しかやったことなくて基本複数でやるパーティゲーみたいなもんかとずっと思った
本格的な格闘ゲーみたいになってるの最近知って驚いてる
0090名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:23:36.66ID:mXVwKDdW0
現在ストVで日本一と言っていいカワノが今スマブラやってるけど、初めてだからそんなに上手くない。
プロゲーマーはストVでもKOFでも鉄拳でもそれなりに動かせる印象だけど、格ゲーとスマブラはやっぱり違うんだろうな。
0091名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:24:50.87ID:AxEGiGCO0
>>55
技を出した後は普通その技を引っ込めるモーションがあるんだけどそのモーション中に技を出せばその引っ込めるモーションが途中でキャンセルされて次の技を繰り出せる
0092名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:25:46.77ID:NGqKDQez0
複数人でのバトルロイヤルみたいな感じの格ゲーってあるの?
0093名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:29:04.17ID:gKm5G2uj0
スマブラの原点はマリオブラザーズの殺し合いだからな
0094名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:29:16.51ID:/AH5JhGK0
スマブラをわざわざ格ゲーにしたい奴って何が目的なんだろう
格ゲー勢側からあんなもん格ゲーと一緒にするな
ガキのやるゲームだの格ゲーできない雑魚のやるゲームとか散々バカにされてたのに
0095名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:29:24.49ID:CG/JmzNK0
1体1だとほぼ格ゲーだな
複数でアイテムありとかだとただのパーティーゲーム
0096名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:32:42.35ID:qqTOKvjz0
トレモが昭和の格ゲー以下なのとやり込んでいくとランクマじゃなくて
謎のハウスルールの登録対戦やらないといけないのが終わってる
対戦自体は面白い
0098名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:37:21.78ID:mceyPE/30
スマブラ苦手だな
面白いように攻撃が当たらない
上下の動きと飛ばされてからの復帰ができない
0099名無しさん@恐縮です2022/05/02(月) 19:47:47.89ID:n5DSdxKk0
自分がやってたときは友達と集まってみんなでやるもので
最終的にタイマンになると次の試合のために出来るだけ早く終わらせる雰囲気があったな
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