【芸能】映画監督がパワハラを犯した過去を告白「人格を否定するような罵倒をしていました」 [フォーエバー★]
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「私が過去、犯してしまったパワーハラスメントについて取材してくれませんか」
古澤健監督から異例の申し出があった。「話の流れ次第では批判的な記事にする」という条件で、自分は古澤監督への取材を受け入れた。
古澤健監督といえば、橋本愛や武井咲など、人気俳優の主演映画を手がけてきた監督だ。それほどメジャーな現場でハラスメント被害があったこと、しかも、加害者からの告白があったこと、いずれも驚きだった。
正直、加害者側が自らの罪を告白することに対し、「保身」「自己弁護」と捉える向きはあるだろう。この記事自体が被害者への二次加害になるかもしれないし、そう思う読者を自分は否定できない。
それでもこの記事を書いたのは、商業映画の第一線で活躍している監督が、ハラスメントの行われた状況を詳しく語った事例はあまりにも少ないからだ。2022年に入り、毎日のように問題が発覚している映像業界。その現場で何が起きているのか。対話から見えてきたハラスメントの引き金は「個人の資質」「過酷な労働環境」「問題への無知」の3つだった。
パワハラを告白する理由
――日本映画界では今年に入ってから、監督、俳優、プロデューサーたちのハラスメント、性的搾取が次々に告発されてきました。そのような中、なぜご自分から、ハラスメントの告白をしたいと思われたのでしょう?
古澤健監督(以下、古澤):僕は日本映画に関わるものの一人として、制作現場からハラスメントをなくしたいと思ってきました。しかし、そういう自分でもハラスメントをしてしまった過去があります。参考例として、みなさんに聞いてほしいと思いました。また、単に告白するだけでは自己欺瞞が含まれてしまうと思うんですね。だから、石塚さんに厳しく分析してもらえればと考えています。
――では、監督が犯してしまったハラスメントの経験を話してもらえますか?
古澤:監督作、『トワイライトシンドローム デッドクルーズ』(2008)『アベックパンチ』(2011)でスタッフを怒鳴りつけ罵倒してしまいました。また、『アナザー Another』(2011)『クローバー』(2014)の現場でも、演出部に不機嫌な態度をとる、黙り込んで相手に圧力を与えるというハラスメントを行いました。
4/30(土) 8:54配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/822ecb4d58e91157ff0117ff8784ec0c429b08db
https://i.imgur.com/VloOifk.jpg マンガ原作のスイーツ映画を撮ったかと思うと、自分も出演してピンク映画も撮ったり、いろいろ面白い監督 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤
https://i.imgur.com/QSoT83E.png
https://i.imgur.com/XfOK9KJ.png なんかほぼ無名の雑多な職業監督の一人だし、パワハラかと言われたら微妙なレベルだし、なんだかなぁと >>5
パワハラというより
めんどくさい現場って扱いでサクサク流されそう たけし「俺の仕事以外しなくていいのに」
大杉漣「」 この監督Anotherの監督かよ
あれ橋本愛だけはものすごくハマってたけど
話の肝となるトリックが完全にダメダメだったな
他の学生たちの役者も下手くそばっかりでさ
あれは演技指導が悪いのか? >>10
演技は監督に媚びるものじゃないって書いてるだろ
記事読めよ まあ他人に訴えられるより先に言っちゃった方が得策だよね
しかし反省するくらいならやるなと
監督=暴力的くらいなのがカッコいい
とすら思ってたんだろうな >>11
いやいやwそれでもあの脇役たちの演技はひどかったぞ
逆に監督がそう言うなら役者に
自由に演技させたんだろうな
あれだったらある程度は演技指導しないと見てる方がしらけますわ パワハラの起源は黒沢明
他の監督がそれだけ猿真似してきたから笑える
日本だけ > 古澤:監督作、『トワイライトシンドローム デッドクルーズ』(2008)『アベックパンチ』(2011)で
スタッフを怒鳴りつけ罵倒してしまいました。また、『アナザー Another』(2011)『クローバー』(2014)の
現場でも、演出部に不機嫌な態度をとる、黙り込んで相手に圧力を与えるというハラスメントを行いました。
見たことないどころか知ってる映画一本もないわ(´・ω・`) >>14
黒澤なんざ溝口の足元にも及ばん
「溝口さんに鍛えられた役者はやっぱり違うな」というくらいw 誰よりも率先して罪を認め謝ることによって
それをしない周辺へ道徳的にマウンティングする
ウイグルをめぐるパタゴニアの対応もそれ >>1
そこは自ら言わないで売れてない俳優の飯の種にしてやれよ 罵倒するのは
人格否定の基本で当たり前。
民族文化否定。
歴史否定、墨塗り黒塗り、
公文書私文書改竄焚書。
その最たる国が中国、欧米連合国。
それにかこつけて
連合国面してる韓国朝鮮民族。
この部分は米国が日本を危険視して日本民族浄化を図って日本民族を朝鮮民族にすり替えることを狙っている。
欧米白人は日本民族を敵視してる。
ユダヤキリスト教にとっては
反キリスト教、反キリストの
日本国だから徹底して
滅ぼしにかかってきてる。
だからと言って
中国共産党と仲良くするのも気が引ける。 この監督まわりで色々きなくさい話を聞いた
大コケしてもなぜか同じ映画制作会社で
同じプロデューサーで
撮り続けられてる女性監督とか 大体こんなことを言ってるやつはどういう作品をとってるんだと思ったら
ろくに知ってる作品名もないし、たいして評価されたものもない
そりゃそうだ、こいつは大した覚悟もなくただ偉そうにしてただけなんだろう
そういう奴はさっさと映画界から去ればいいよ
スタッフや俳優に厳しくすることは監督としては必要なこと ジェームズキャメロンの現場話とか聞いたら卒倒するぞ >>1
この程度はしょうがないんではないかな?納期ってのもあるんだし。 だいたい普通に言っても直らないとか反抗的な態度とるやつもいるからなあ。 不機嫌で他人をコントロールする人か。自覚あるんなら治せよな。 >>34
不機嫌で他人をコントロールする人間
わかるわぁ、めちゃめちゃいるよなそういう奴 Anotherって映画化されてたのか
原作レイプ臭しかしないから観ないけど >>39
アナザー後半の殺戮場面はある意味コメディですわ
見るんだったらまだアニメ版のほうがマシ
絵もきれいだったし肝のトリックも表現できてたし ゲームとかアニメキャラのコスプレでもしてんのこのおっさん 日本もどんどんキャンセルカルチャーになるのか
現在形はともかく、大昔の一点だけでも社会全体で
今を断罪するようになるのはなんだかな
しかし迷惑にも音楽CDはすぐ撤去されちゃうけど映画はそのまんまだな 黒澤はエグくて有名だったね
まあだだよでベテラン松村達雄までやられた CM業界も昔からパワハラ蔓延ってるよ
巨匠K MAXとか何人のプロマネを辞めさせたか >>31
キャメロンはエイリアン2制作で俳優らから舐められた経験あるから
反動かもね 演技の勉強もろくにしてない事務所にねじ込まれてるアイドル崩れに
優しくやってるだけじゃろくなもん撮れないだろう >>1
また、『アナザー Another』(2011)
検察法改正案に抗議の著名人
綾辻行人(Another)
こういうのはコメントしないのかな 精神的肉体的暴力でマインドコントロールして
成果を上げたように見せかけてるだけで
実際は非論理・非効率の極み
監督でも指導でもない
灰皿投げて演技が上手くなるのなら寝る間も惜しんで投げ続けとけ 暴力ふるえん、女優と寝られん
これから監督志望は減っていくだろうな
純粋に作品を作りたいヤツはアニメへ 正攻法としては、まずキャスティングから改善して、きちんと演技できる俳優を連れてこれる仕組みを作らないといかん
そのキャスティング受け入れたならその能力の範囲でしか作品は作れない
俳優を成長させるのは監督の仕事じゃ無いしな(結果として成長させることは稀によくある)
あと、ハラスメントは効果的だからじゃなく自分の手間を省略して楽をするために行使されてるのが殆どだと思う
的確なコミュニケーションで周囲にやって欲しいことを伝えられない、単純な能力不足ですわ 過去の事例を何処まで問題にするのかな
黒澤明なんて完全にアウトなんだけど これからの映画監督は役者に何も言わないたけしみたいに、編集とキャスティングの能力が問われる時代になりそうだな 柳下の評論本で柳下と共に松本人志の映画小馬鹿にしてた
人か。大した映画撮ってねーし、パワハラ野郎だしこういう
輩に限ってイキるんだよなぁ。 >>1
ビートたけしも
女優を部屋に誘ってたらしいね。
川島なお美が生前言ってた。
それ拒否したらオーディション受からなかったと。
TVジョッキーで川島なお美がゲストの時に、「でもたけしさん部屋に来いと私を誘いましたよね?」と言って、たけしが固まって何も言えなかった。
その前段階で、たけしが「監督作品が商品である女優に手つけちゃお仕舞いだよ。」と大島渚を揶揄してた時に川島なお美が上記の返しをした。
世界中の映画監督はほぼみんなやってるんだろうね。 溝口健二の鬼畜エピソード
・菅井一郎は『わが恋は燃えぬ』の撮影中に、「君は脳梅毒です! 医者に診てもらいなさい!」と言い放たれ、スリッパで頭を殴られたという。
・水戸光子は『雨月物語』の際に「あんたは輪姦された経験がないんですか!」 と言われる。
・若尾文子には『祇園囃子』の際に、決して名前を呼ばず「おい、子供」、『赤線地帯』の際には「顔の造作が悪い」と罵倒。
・かつて入江ぷろだくしょんに雇われ、名匠と呼ばれるきっかけを作った恩人でもあった入江たか子も、
『楊貴妃』で「化け猫ばかりやっているからそんな芸格のない芝居しか出来ないのだ」と満座の中で罵倒されている。
・『山椒大夫』の際に、子役に向かって「この子はどうしようもないバカだね!」と言い、すぐ近くにいた母親を落胆させている。
・『西鶴一代女』では助監督の内川清一郎と口論になり、彼を降板させている。
そのとき内川に「女に斬られるようにならないと女は描けませんよ」と言い放ったという。
・西鶴一代女』を製作した児井英生によると溝口監督はわがままで、権威のある人には弱く、
目下のものには横暴というタイプであるため、役者からもスタッフからも嫌われていた。
さらに映画で使われた道具を内緒で自分のものにしてしまったり、
自分の生活費の一部を映画の製作費から支払わせていたということもあったという。 ぶん殴ってやめてやろうと思った ―内田吐夢監督の“愛のしごき”
「監督をぶん殴ってやめてやろうと思ったんだよ(笑)。今日こそ、今日こそって、毎日思ってた。この時はきつかった。
どんなにやってもOKでないんだ。とにかく、僕だけしごかれたね。
『君の手には、アイヌの哀しみがない』って言われて、何やっても大声で怒鳴られて、とにかく追い込まれた。
内田監督との最初の映画で、これがいつものやり方だなんてわからないからね。毎日が嫌で嫌で仕方なかった……・」
撮影時のダメ出しばかりが思い出になってしまった作品が、内田吐夢監督の『森と湖のまつり』(1958年)でした。
原作は武田泰淳、北海道の大自然を舞台に、アイヌと和人の民族問題を取り上げた物語です。
デビュー3年目に公開されたこの作品で、高倉は、滅びゆくアイヌ民族の運命を背負った青年・風森一太郎役を演じました。
アイヌの心の襞をどう表現するかが問われる、これまで取り組んだことのない難しい役でした。
この時初めて出逢ったのが、10年間の満州生活から戻り、東映と専属契約を結んだ内田吐夢監督。
内田監督の“しごき”は相当なものだったようで、共演の三國連太郎さんも、次のように語っています。
「健さんはそれまでプログラムピクチャーが主流でしたでしょ。ああいう形で大監督の映画に出るのは初めてですから、固くもなっていたんでしょう。
それにしても残酷ないじめ方だった(笑)。(中略)健さんは、いい印象はないんじゃないかなぁ。本当にいじめられっぱなし(笑)。
(中略)つまり、芝居のつかみ方が違う、というんじゃないのかなぁ。その点では、健さんも触れるものがあったんでしょう」 >>67
新藤兼人も、溝口に、「女に斬られるようにならないと女は描けませんよ」と言われたらしいね。
一緒に銭湯に行った際に、溝口の背中に大きな斬り傷があるのを見つけて驚いてたら、溝口がそう言ったという。
捨てた女に恨まれ、追い回され、後ろから包丁で派手に斬りつけられたとか。
とにかく溝口は、みんなにやたらと嫌われまくってた。 他にもいるだろ
今のうちに名乗りでなさい
怒らないから こうやって告白できる人は映画界の中ではまだマイルドな部類なんだろうな 被害者に訴えられたらヤバいから
自分から先に言って炎上防止か
セクハラ系と一番ひどいやつについては言ってなさそうな悪寒 >>59
黒澤なんて、ぜんぜん大人しかったんだって。
てか、>>1の古澤健だって、スタッフを怒鳴りつけたくらいなんだから、そんなのは別にパワハラでも何でもない。
上で何人もが言ってるように、溝口健二などはそんなレベルではなかった。
近年でも、『嫌われ松子の一生』の中島哲也などは、しごきの熾烈さが何度も問題になった。 >>16
トワイライトシンドロームはゲームが好きだから見たわ
というかまったくゲームと関係なくて内容もまったく覚えてないけど 昔はあらゆる世界でパワハラ暴力当たり前だったんだから
その頃の話はどうでもいいんだよ
それはそういう時代だから許される部分もある >>45
マスゴミはリンチしたいだけだろ
悪質なのは新旧問わず罪を問われるべき
でも実際は発覚した中で背後にでかい事務所や反社やパヨクがついてない奴らだけが罪の軽重に関係なくリンチされるだけ 子役にパワハラな演技指導してたとか河瀬直美の件が出てきたから先に話しちゃおうという戦法か >>80
結局は、「人柄」の問題じゃないの?
しごきの熾烈さという点では、『セーラー服と機関銃』の相米慎二とか、演劇の蜷川幸雄などども、
これまでも繰り返し話題にされてきた。
しかし、相米は薬師丸ひろ子に慕われてたし、蜷川幸雄の事を悪く言う人もいない。
『時をかける少女』の大林宜彦監督だって、温厚な性格で知られていたが、
撮影現場は地獄の様相で、毎日が徹夜徹夜の連続。
しかも、当時まだ高校生だった出演者たちに毎晩のように徹夜労働させていたんだから、
いまだったら大問題になっただろう。
原田知世は、徹夜にならずに撮影終了した日、「え?今日は暗いうちに帰れるんですか?」と、フラフラになりながら喜んだという。
その原田だって、大人になってからも何度も大林作品に出演していて、彼を恨んでる様子はまったくない 撮影班の○○組とかもパワハラの一環だよ(´・ω・`)
日本のエンタメは芸能事務所があるかぎり昭和体質から抜けられない(´・ω・`) >>80
マスコミ業界のパワハラが殆どが隠蔽されていそうだね >>86
まー、日本で一番腐敗してるのがマスゴミ業界だろうな これを公表することで得られるメリットの方が大きいと踏んだんだろうね
心から謝りたいなら個人に直接言うものだよ アナザーは橋本愛が可愛いのはいいんだけど、山崎賢人が下手過ぎて驚く パワハラやセクハラする監督って、大抵見た目がイッてるチャラけた風貌のオッサンだよね
一見サラリーマンみたいな普通の容姿の監督はそういうやり玉に挙がらないわ
人は外見どおりだな >>92
上で散々話題にされている巨匠・溝口健二監督は、最終学歴が小学校卒という、とんでもない叩き上げの苦労人で、
「チャラけた風貌」ではまったくなかったが。
てかさ、「サラリーマンみたいな普通の容姿の監督」なんて、
出演者から舐められて、ろくな映画を撮れないよ。 >>93
風貌で人を舐める様な奴に役取らせないだろ普通 アニメanotherは凄いでき(ただし一発ネタホラー)
実写みたけど記憶にないな
アニメ氷菓は名作
実写みたらアリスがセーラー服きてる残念映画だったわ
そのほか魔女宅とかビューティフルドリーマーとか
残念すぎる >>83
仕事に厳しいけど、作品がいいものになるならオッケー
問題は女優を性奴隷にしたり、
暴言だけでなく暴力ふるう既知外の人気なし監督 >>65
アメリカの監督はやらないな
キャスティング権はプロデューサーにあるからだし、映画監督は撮影現場監督でしかないので >>64
完全にアウト
俺はパワハラ自体がアウトだと思わないから関係ないけどね >>97
ワインスタインはじめ大量にいたじゃんかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています