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【音楽】キング・クリムゾン、カニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングについて訴訟を起こすことに [湛然★]
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0001湛然 ★
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2022/04/28(木) 21:33:38.51ID:CAP_USER9
キング・クリムゾン、カニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングについて訴訟を起こすことに
2022.4.28 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115185/


キング・クリムゾンのカニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングの権利保持者はユニバーサル・ミュージック・グループに訴訟を起こしている。

『ヴァラエティ』誌によれば、キング・クリムゾンの“21st Century Schizoid Man”の複製権を保持しているデクラン・コールガン・ミュージック・リミテッドは“Power”で同曲を使用しているストリーミングのロイヤリティが少なく支払われていると主張している。

“Power”はカニエ・ウェストが2010年に発表した『マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー』に収録されており、キング・クリムゾンのメンバーが楽曲にクレジットされている。

『ヴァラエティ』誌によれば、ユニバーサル・ミュージックとデクラン・コールガン・ミュージックは“Power”のロイヤリティについて5.33%をキング・クリムゾンに支払うことで合意していた。

今回、デクラン・コールガン・ミュージックとその弁護士は“Power”のストリーミングについて不十分な金額しか支払われていないと述べている。

レーベル側はストリーミングの収入から規定の割合を支払っていると述べているが、それはCDで生まれる金額よりも低いものとなっているという。

『ヴァラエティ』誌によれば、権利保持者はユニバーサル・ミュージックが「ロイヤリティに関する義務を遵守しておらず、それを続けている」と述べている。

キング・クリムゾンのロバート・フリップはフェイスブックで次のように述べている。「語られるべき長い経緯があって、それは決められた日に自分の作品に対して正当な支払いが行われると信じている無邪気で普通の人々を愕然とさせるものです」

「私の意見としてはこの争いは不必要に数年間も引き伸ばされてきました」

https://www.facebook.com/robertfrippofficial/posts/540941950980589

ロバート・フリップは自身の弁護士がエド・シーランの“Shape of You”の著作権訴訟で勝った人物であることを明かしている。

「ちなみに興味深い事実があります。我々の弁護士はエド・シーランの盗作容疑をはねのけ、イギリスにおける彼の裁判で勝訴したブラックストーン・チェンバーズのイアン・ミルです」

『NME』はユニバーサル・ミュージック・グループにコメントを求めている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0003名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 21:37:44.41ID:VRgKVEYt0
凄いキャッチーだったよな
5.33%は妥当だし、フリップにとってもデカい金額だろ

まあ金にキッチリのイメージ通りだし
ガンガン訴訟してよ
0006名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 21:51:57.47ID:FfYQHLKD0
どっちなんだい?
パワー
0008名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 21:54:33.42ID:bcfV4Lhd0
サンプリングは文化とか言って逃げてるクリエイト能力ゼロの日本ラッパー
0009名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 21:55:16.01ID:BaMeWA2W0
ああ、あーあってやつか
ゲームのセインツロウ3だかで流れてて初めてカニエを知ったわ
その後MVになんか馬とバイクが出てくる曲もよかったな。
0013名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:01:11.50ID:tzdgxxVp0
初めて聞いたけど
なんかクイーンのウィーウィルロックユーも聞こえてくる感
0014名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:01:14.03ID:/gVHBU8j0
これにはビリーバンバンもガクブルですわ
0015名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:03:08.85ID:yT0NmoNp0
カニエ・ウェストじゃなくてユニバーサルを訴えてるんだよな
ユニバーサル悪どそうだもんね
0016名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:08:10.11ID:EfDs4nmQ0
サンプリングをさらにサンプリングなんてのもあるからな
オリジナル作った人なんかやってらんねーわ
0017名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:19:34.34ID:VPvH+3j20
ロバートフリップの奥さんでシコってしまったこの場を借りて謝りやす
0018名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:29:56.86ID:EehdhKK10
山下達郎の街物語のサンプリングしたのは
テイラーザクリエイターだったっけ
Youtube探しても出てこない
0019名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:33:04.97ID:yaMG5K4E0
ロバート・フィリップって権利関係煩そう
0020名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:33:59.23ID:vz19khly0
>>10
まだやってんじゃん
ロバート・フリップは嫁さんとアホみたいなおふざけカバー動画をよくYouTubeに上げてるぞ
0021名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:34:51.80ID:EehdhKK10
山下達郎の街物語のサンプリングしたのは
テイラーザクリエイターだったっけ
Youtube探しても出てこない
0024名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:42:18.37ID:asrw8QLH0
カニエ様に使ってもらっても良かったな
宝くじに当たったようなもの
0025名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:45:10.75ID:2fN8YOKH0
ジミーペイジとロバートフリップは権利関係にうるさい
0026名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:45:49.70ID:2fN8YOKH0
ところでクリムゾンはセールスこそイマイチだけど向こうじゃ相当評価されてたりする
0027名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 22:47:07.39ID:FAhhxQ1L0
>>25
昔は西新宿のブート屋がジミーが来日すると戦々恐々としてたとか
0028名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 23:06:10.81ID:sdyVUHSR0
ロイヤリティか

西田ひかるが契約してる事務所が
坂本九が所属していた事務所

パチンコ坂本九の開発に伴い版権管理の事務所が坂本九遺族にパチンコ会社から提示された金額より低い金額の偽造契約書を提示しバレて訴訟になった

その過程で過去の印税ロイヤリティに関しても実際の印税より低い金額で計算され搾取されていたことが発覚

遺族は事務所から版権を引き上げ遺族で管理事務所を立ち上げた

しかし事務所は引き上げられた版権を使い勝手に契約を結び印税の略取を続けこれも訴訟になる

あの事務所本当に社長以下社員も屑だからな
0030名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 23:35:53.64ID:e4oUVEAm0
グルーヴチューブ
0032名無しさん@恐縮です
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2022/04/28(木) 23:57:18.01ID:X+03b1Ho0
きんに君はぱわーだから大丈夫だな
0033名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 00:11:38.87ID:V0wG+JDZ0
LAロックが嫌いな友人の車じゃヨーロッパやTNT、ゲイリームーアが鳴ってたな
0035名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 00:39:46.34ID:LBVZ/d9e0
闇からの一撃のB面の1曲目
0036名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:08:44.67ID:hu5l0rnL0
>>29
ヒップホップに限らず絵画の世界でも大昔からある手法だぞ
名画の一部や舞台作品の一部を自分の作品にちょっと拝借
0038名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:19:02.97ID:phYd3u1o0
>レーベル側はストリーミングの収入から規定の割合を支払っていると述べているが、それはCDで生まれる金額よりも低いものとなっているという。

やっぱストリーミングってアーティストには金いかない仕組みなんだなあ
0039名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:20:24.19ID:tlKqbOhS0
去年のクリムゾンのラストライブめっちゃ良かったよ
とはいえyeのこの曲はクリムゾンの曲ありきだからちゃんとやるべきだと思う
0040名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:34:28.77ID:JrvPrIX50
>>36
ツェッペリンの1stなんか元ネタ知ってから聞くと人力サンプリングアルバムみたいな内容だからな
それでも構築力が見事だし今でも大好きなアルバム
0041名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:37:14.56ID:jYltyWHu0
ちゃんと払ってるのに、もっと寄こせと
ガメツイ老害だわな
自分の新譜なんてもう全く売れないのに
0042名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:38:56.13ID:jYltyWHu0
老害はさっさと死ねばいいのに
20世紀世代アーティストは全部死んでいいよ
0044名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:50:12.32ID:Ost8tYUr0
なかやまきんに君に80%持っていかれてるからね(ハッ)
0045名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:50:25.77ID:wK4tdN+50
さすがにサンプリング使用料金を払ってるだろと思ったらちゃんと払ってて、金が少ないってことね
サブスク時代だと安いからな
0046名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 01:55:09.88ID:xjkrbLOB0
氷河期世代のヒップホップ好き10代の俺は、サンプリングのおかげで、そっから元ネタ掘ってって、ロイ・エアーズとか他ジャンルに深く繋がっていけたから無駄じゃあないなと思うんだけどな
0047名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 02:21:50.03ID:Rra24mzS0
サンプリングするんじゃなくそれそのものを作曲するべきじゃないの?楽器くらい弾こうよ。
0048名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 02:56:13.09ID:4arvh9+90
モロ使いだから払ってるのかと思ってた
0049名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 03:06:07.89ID:y4pSuW060
Youtubeで音楽を使うと、その著作権者が下の概要欄に出る
だがこれはどれがオリジナルかを判定してるわけじゃない
先にYoutubeに登録されたものが著作権者とされるだけ

大野雄二がプロデュースした佐井好子の雪女という曲
https://youtu.be/lBeiuhb36RY?t=2289

これがブライアン・ボナパルトという外国アーティストの曲だと判定されてる
聞けば、佐井好子の曲をサンプリングして使ってるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=xRX0tmmzWMs

だがこう判定されてしまうと、元曲を再生しても著作権料はそいつに入る
また著作権者が「他での使用を禁止」と設定すればブロックされてしまう
0050名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 03:42:47.62ID:xhQOv89E0
自分の曲はストリーミングに出してないがその一部がサンプリングされた曲はストリーミング配信されてるなんてケースは取り分で揉めるかもな
0051名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 03:45:12.99ID:OWyOi2N90
ヒップホップって何でもサンプリングするよな日本のアニソンまで使うと聞いて驚いた
0052名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 04:09:44.14ID:5EqUQ+b10
>>48
CDとストリーミングで売上の中の権利者の取り分に差があるから両者都合の良い解釈で金額を算出してるんじゃね
0053名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 04:11:10.11ID:1uGKyeMp0
音楽が金にならん時代特有のトラブルだな
0057名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 10:18:56.93ID:wQgMxjby0
>>51
今は外国人もほとんど子供の頃から日本アニメ見てるから特別なことじゃない
むしろ日本の古い歌謡曲をあさってるほうが日本マニア
0058名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 11:50:44.05ID:phYd3u1o0
ラップって創造性の欠片もない音楽だよな
0060名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 12:04:19.73ID:bo0SXm4P0
1969年の曲だろ
すげえな
あんたらヒューマニエンス見ろよ
0061名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 12:15:51.95ID:X02sPocD0
B'zも盗作ばっかりだし問題ない
0063名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 13:30:32.99ID:clrIyREH0
https://
0065名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 15:22:24.68ID:BzE73Eh60
ふふふ
0067名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 16:03:10.73ID:I7lq68DF0
電気グルーヴのシャングリラはシルヴェッティに印税の50%払っているそうだね
hiphopごときにフリップ爺も負けられないわね
0068名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 17:40:54.69ID:G63iJaIA0
ラムゼイ・ルイスやバリー・ホワイトやその他大勢のミュージンシャンが築き上げたBlack Musicのレジェンドを台無しにしている楽器弾けない連中
0069名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 18:57:21.54ID:mPE+Iyb20
人のアイデア借用して金払わない
これがラップ文化なら泥棒と一緒だな
0070名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:09:57.93ID:IXZMP3gp0
>>69
金ははらってるわけだが

つかさ、
昭和の爺さんはサンプリング叩くけど
キーボードなんてほぼ全てサンプリング音源じゃん
自分でキーボード音源ゼロから作ってるロックミュージシャンなんて皆無だろ
ギターのディストーションもサンプリングみたいなもんじゃん

電子楽器の音色作るって部分では
hiphop含め電子音楽の方がよほどオリジナルな音を追求してる
昭和の爺さんは電子音の繊細な音を聴き分ける耳を持っていないだけ
0072名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:19:35.72ID:jx2v2tZv0
>>70
ばかなの?
0073名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:21:45.34ID:IXZMP3gp0
>>72
メロより音色にオリジナリティがある時代ってこと

ギターのディストーションなんて
昭和の爺さんは売れたバンドと同じ音出したいから
新しいディストーション買ってたわけじゃん?
0074名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:24:27.90ID:iBEig3O30
自ら生み出せない能無しがサンプリングに頼りがち
そいつらをミュージシャン(笑)とか
0076名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:26:08.74ID:IXZMP3gp0
電子音楽界隈ではちょい前にlofi-chillってのが流行ったわけだが
バックトラックの裏にノイズのようなものが乗ってるわけだが
このノイズにオリジナリティがあるって時代
0077名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:29:19.59ID:IXZMP3gp0
>>74
昭和の爺さん連中だって
DX 7だのサンプリング音源買いまくって音楽やってたじゃん

生ピアノやガットギター弾いて音録って
自分で音色作ってたのなんてプロロックミュージシャンにも皆無だろ
0078名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:36:50.87ID:IXZMP3gp0
ライブでも
生楽器を自分で弾いて
その音をサンプリングして加工して出す

先ず、世界的にも他のミュージシャンがっやってない音楽
それをやってるのが日本の【 3776 minanaro 】
https://youtu.be/lgjTiSMLaOA

【 3776 】に比べたら
キンクリなんてガキがオモチャで遊んでるような音楽
0079名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:41:16.62ID:Mne7iAlk0
最後だから
教えてやろう・・・・・

おまえがたった今
目撃し
そして触れたものは・・・

『未来』の
おまえ自身だ

数秒過去のおまえが
未来のおまえ自身を
見たのだ

これが我が
『キング・クリムゾン』
の能力!

『時間を消し去って』

飛び越えさせた・・・!!
0080名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:45:18.23ID:IXZMP3gp0
昭和の爺さんはlofi-chillを理解できないだろう
ほぼ全てがサンプリングによる音楽だと思うだろう

でもlofi-chillのlofiな部分
裏に流れてるノイズがメインの音楽で
自作のノイズに何を乗せるかって音楽で

ノイズで自分が居る環境を表現し
自分のいる環境ではいつもこんな曲が流れていたなって音楽
0081名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:48:47.78ID:O6dH7QA90
ユニバーサルと複製権持ってるデクラン何とかの争いでカニエは直接関係ないのか?
0082名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 19:55:13.53ID:JjJuc2b+0
サンプリングの是非じゃなくて「CDの印税はちゃんとしてるのにストリーミングの印税少なすぎるだろ」というクレームでしょ
ほんとびっくりするような安い金額なんだろうな
0083名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 20:07:26.54ID:IXZMP3gp0
>>82
円盤時代の爺さん連中は
工業製品の大量生産コピー音源売る、
ラッセンのリトグラフ売りみたいな
ある意味、音楽とはかけ離れたクソみたいな商売で稼いでいたわけでさ

スタジオ音源の価値なんて今が適正だと思うよ
0084名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 20:14:52.12ID:IXZMP3gp0
20世紀のように
大量生産コピー音源を神様の御札みたいに崇めてるんじゃなく

音楽が廉価になって
身近なものになって
より多くの者に聴かれ
メチャクチャ儲かってるアーティストも今がいるわけでさ

大量生産コピー音源を
神様の御札みたいにコピー以上の価値付けて売って儲けてた時代より
今は廉価でも真にその音楽が愛されて対価を得ている

20世紀の金欲老害はさっさと死んで欲しいね
0085名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 20:20:16.49ID:IXZMP3gp0
大量生産コピーを工場で作って売って儲けておいて
お前の音楽の中にオレのコピー入れるなら、また金払えって
二重どりのnhkみたいなもんでさ

それをサンプリングしたアーティストは
自分の今を表現するのに
いつも聴いてた音楽がそこに流れるわけでさ
それって音楽に対する愛情だろ?

金>音楽に対する愛情

20世紀の金欲老害はさっさと死んで欲しいね
0086名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 20:23:19.89ID:IXZMP3gp0
工場で作った大量生産コピー音源を
神様の御札みたいにコピー以上の価値付けて売るより

まだ、キツい労働の対価として収入得てる
コピー音源に握手券付けて売る方がマトモな商売のような気がしてくるね
0088名無しさん@恐縮です
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2022/04/29(金) 20:28:23.52ID:EfbiUJ1a0
>>12
サンプリング音みたいな音を自分で演奏して出せば許可も金もかからない
それに気づいて楽器の練習してるDJがいてワロタ
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:29:31.29ID:IXZMP3gp0
>>88
昭和日本の音楽がまさにそれじゃんw
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:34:36.69ID:IXZMP3gp0
楽器演奏というのは真似できる
ディストーションがあれば下手クソでもそれなりに聴こえる

でも、例えばノイズミュージックのノイズを
真似で作るのってできないと思うんだよね
真似て作ろうとしても
自分なりのノイズに対するイメージがあって
それは自分オリジナルのノイズになる
ノイズミュージックというのはそーいったもの
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:35:48.11ID:zRs+iPEV0
>>87
国によってはスタンドの名前が変更してる
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:38:18.42ID:G63iJaIA0
当時、サンプリング音源載せたワークステーションはファアライトCMIとシンクラヴィアでとてもミュージシャンには買えない値段。後者はハリウッドユース
サンプラーKBは別にあった。イーミュレータとか。これもバカ高
DX7はFM音源。リアル楽器の音色に似せようとしたのは物理モデルのシンセ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:38:51.69ID:EfbiUJ1a0
>>91
君はメルツバウか
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:39:17.13ID:IXZMP3gp0
現代の電子音楽は
サンプリングしようが
そのサンプリングの入れ方が自分なりのオリジナルになる

楽器演奏は
コピーに始まりコピーに明け暮れる

真似でも電子音楽を作ってみると
自分なりのイメージがわいてくる
現代の電子音楽はオリジナリティが高い

全部同じに聴こえてしまう昭和老人は
その耳が腐ってるだけだ
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:50:56.65ID:IXZMP3gp0
電子音楽を聴いて育った
現代のロックミュージック

https://youtu.be/4tJ4ISRpl-Q
https://youtu.be/UAZhzi9cpkc

とりとめのないイメージの世界
電子音楽を聴いて育つと
音楽を作ろうと思った時、
自分のイメージを表現することが音楽になる
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:54:28.08ID:zAmy8RCg0
ドレーはサンプリングで作曲者をミリオネアにした
本人はビリオネアになった
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/29(金) 20:55:47.85ID:IXZMP3gp0
現代でいうプログレは変拍子を含む音楽の展開

現代のロックミュージック、
ロックミュージックに限らず電子音楽によるポップミュージックも
ある意味、現代のプログレよりプログレ
プログレがフツー

アイドル曲でもとてもプログレ
https://youtu.be/Q8Lb2oLM3HU
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