【朝ドラ】『ちむどんどん』“空白の7年”にツッコミ殺到「無理がありすぎる」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.26 20:00
2022年4月26日のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』では、主人公・暢子(黒島結菜)ら比嘉一家の7年後の生活が描かれた。視聴者からは、いまだ明かされない空白の7年≠ノツッコミが相次いでいる。
1964年、まだアメリカ統治下だった沖縄本島北部「やんばる地域」を舞台に、暢子が料理人を目指す物語。
前週の放送で、父・賢三(大森南朋)の急逝によって、女手一つで4人の子どもを育てることになった母・優子(仲間由紀恵)。工事現場に働きに出るようになるが、もともと借金を抱えているため、生活は困窮を極めるばかりだった。
そこで、食い扶持を減らすために、東京に住む賢三の親戚に暢子を預けることを決断。お別れ当日、暢子を乗せたバスが出発するも、バスを追いかけるきょうだいたちの姿に暢子は一転して、「止めてください!」と自ら降車。東京行を撤回し、優子も「母さんが間違ってた」と、たとえ苦しくても5人で沖縄で暮らしていくことを決意したのだった。
そして週明け25日の放送では、あれから時が流れ『7年後――』という展開。暢子は高校生になり、長女・良子(川口春奈)は短期大学を卒業して夢だった学校教師に。また、優子は島の共同売店の店員として働きながら畑仕事と内職をしていること、長男・賢秀(竜星涼)は就職が長続きせずニート状態であることが明かされた。
何事もなく7年間を過ごせた謎…
「これまで、給食費等は未納、明日食べるものにも困るような厳しい経済状況だっただけに、比嘉家がどのようにして7年間凌いだのか、また良子が短大まで出られたのかを気にする声が殺到しています。淡々と借金返済を迫っていた叔父夫婦が登場しないこととなにか関係があるかもしれませんが…」(芸能ライター)
視聴者からは
《靴や体操着ひとつ買うのにも困窮、借金に苦しんでいて子どもを1人手放す覚悟までした家庭が、それから7年の間に4人を高校に進学させて、うち1人は短大卒業…どうやりくりをしたのか気になって仕方ない…》
《過労で母が倒れ、給食費やPTA会費も払えてない状況からいきなりの7年後、家はそのまま、子供はニートに短大に高校2人。いくらなんでも今日明日の生活ができなかった家族に見えなさ過ぎて無理がありすぎる…》
などのツッコミを入れる声が続出。
その一方で、《借金はドル建てだったから7年間の急速な円高で目減りしたんじゃね》《叔父さんが亡くなって比嘉家に遺産が転がり込んできたのかもしれない 知らんけど…》と今後の展開を予想する声もあがっている。
こうした指摘が相次ぐのは、物語をしっかり観ている視聴者が多いからこそとも言えるが…。
https://myjitsu.jp/archives/348731 本当、金が無いのによく短大行けたよ。
回転焼きだけで一家四人生計立てていた並のなぞだわ。 初回冒頭黒島が沖縄にいたのにそのまま東京に行くと思った人の多いこと >>4
回転焼きね。たい焼きに殺されかけたのにね。
まあ、高卒までだったけど。
短大ってwww。 3周目、カムカムだと岡山大空襲があったあたり?
1年分やってもおかしくないボリュームを圧縮したカムカムだけど、
ちむどんは3週目でもずっとストーリーが停滞してて限界きてる 母親が工面したんだろうから
その話で後々大揉めになると面白い ドラマだよ?フィクションだよ?
何が無理があると? 母がこの時代のやんばる育ち給食費は払えてた家庭
長女は中学卒業同時に大阪に集団就職
下2人は高校は行ったけど食べていたものとか聞くと短大とかとんでもない感じだと思う
パイナップル工場から出る廃棄のパイナップル芯食べてたとか言ってた とうもろこし畑売ったんじゃないの?
あれ以来誰も畑の話しないし
でもとうもろこし畑売っただけで借金返せたんならあんな大騒ぎする必要もなかったよね
変なの >>4
回転焼きのほうはそもそも金に困ってる描写がなかったからまだいいんだよ
今回のはあれだけ時間使って借金問題を描いておきながら
何事もなかったかのように解決してるのがどうなのよという話 >>24
なんの説明もないのがなー
それこそ遺産もらったでもなんでもいいから一言説明すりゃよかったのに <ちむどんどん>4兄妹を立派に育てた 母・優子の共同売店の稼ぎに視聴者注目「恐るべし」「儲かる職場」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4f1ca2bdd1fd2fd34b35cd2d9994689251675af
共同売店って相互扶助みたいな趣旨だと思ったんだけど村人相手に暴利を貪ってたんだな 東京に行きたくないって言ってから2分後ぐらいに東京に行くからって言い出したのほんとに意味不明だった
まれかしら? 働き始めて家計にお金を入れるようになった長女は
さっさと山田裕貴とくっついて嫁に行ってしまうかもしれん 料理人目指すドラマだったのか
あの画像のせいで伝統舞踊のドラマかと思ってたよ こまけーことは、いーんだよ
沖縄の本土復帰50周年を、
ひたすら祝賀してろよ(・ω・`) >>28
「東京へ行きたくない」はよその家庭の子になりたくないという意味だろうから
東京という街に行ってみたいという気持ちとは相反しない >>4 回転焼き屋はその日暮らしだったかもしれんが、別に大きな借金は抱えてなかったからな >>24
お涙ちょうだい以外に理由無いならお父さん亡くなってすぐに7年飛ばしても問題なかったはずだものね 空白の7年間はおかあちゃんとおねぇちゃんが米兵相手に荒稼ぎしてしのぎました
(*^-^*) >>24 先週1週間かけて、父親の死でどんなに困ってるか描きまくってたもんな 賢三が死ぬ前の両親共働きの頃より優子一人になってからのほうがずっと豊かなのは笑える いつもガキが急に大人になる
これやめてほしいんだよね あれやろ
カーチャンとネーチャンが
裏で○○な商売してきたからやろ 昭和40年代なのに、校舎がえらいピカピカの鉄筋コンクリートだったのが気になったな... マトモなおツムしてたら
運動会の回で切ってるわ
それまでも稚拙な脚本にうんざりだったけど
あれはクソオブ糞 >>1
やばいよな
長女短大まで行ってるし
なんであそこまで貧乏生活描いたのか意味ない 長女が生活費と学費のため円光してたみたいなリアルでダークなストーリーになったら見直すわ 東京から来た学者のおっちゃんがお金貸してくれたのかな
あの人お金持ちそうだったし
この後ヒロインが東京にいってその事実を知ってなんだかんだっていう展開があるから今は言及してないとか もう父ちゃんの死亡保険がたんまり入ってきたと処理するしかない。しかしあの時代にそんな手厚い保険ないよな。 >>42
子役から配役変更になるんだから仕方ない
子供時代はあくまで前日譚 美人の長女が16歳くらいの時に年齢誤魔化して那覇の連れ込み宿でバイトしていたのではないかと思っている しばらくはお母さんがヨイトマケで家族は食い繋ぎ
けんしゅうも学校出て職を転々としながらも少しづつ稼いで
そもそもそんなに大借金じゃないから
返済の弾みがついたら周りの理解も得られて今に至る
周りが少しづつ泣いてくれたんだな。人情の町沖縄ならではよ
よかった 最初からさほど貧乏でない事にしておけばよかったんだよ
父親が亡くなった時点で長女を卒業まであと少しの短大生にしておくとか
長男は論外だけど、長女と次女も家事やるのも嫌がってたし、母親に苦労負わせてる感じが皆無だもんな 土方の親分肥後に昼も夜も世話になったんだろ
夜は昼の2倍の給料で あんだけ可愛かった主人公がまさか
あんな面長おばさんに変わり果てるとは… てかこの後、バカ兄貴が詐欺に引っかかって母親から借りた金を失うんだけど
貯金まであるという設定だからなw
裕福すぎるw >>60
でも子役が可愛いのは高得点じゃん
子役がブスだった時のがっかり感といったらない >>61
あの売店暴利すぎだろ
どんだけ中抜きしてんだ >>47
母は確実に身売りしてただろうな
じゃなきゃこの時代の女の人が4人の子どもを高校にやるなんて無理
工事現場の監督にもっと稼ぎのいい仕事あるだろと促されてたしな 借金がドル建てだったから円高で目減りしたとかすげー頭悪そう 畑が収穫の時期になれば、僅かながらまとまった金になる
問題は銀行だが、返済金額を現実的なものに組み換えて貰って
着実に返していったのかな?
人情の町、山原だけのことはあるわ。よかった >>6
朝ドラ受けで華大が言ってたじゃん。
あの展開でバスを止めて降りちゃうパターンはほぼ無いから(´・ω・`) 川口春奈の沖縄なまりうますぎ
沖縄人の俺が聞いても違和感ない
子供たちが違和感ありすぎたからコレはいい 自分も1話見逃したっけ?って思ったw
ナレーションにも出てこなかったし 先生になるのが夢の長女が東京行き拒否して
妹に上京押し付けてた辺りからこのドラマ色々アレだな
ってなってる >>34
るいは雉真家長男の娘なんだから
じーちゃん亡くなった時点で
遺産貰えるはずだよな? >>6
小6で行って高1で帰って来るパターン、あるで
今回はなかったけど 生命保険に入ってたのを失念してただけとか、ちょっとでも理由付けくらいすればいいのになw
お人好しな夫婦だったから、頼まれて複数契約してたとかなら、余裕で借金返して生活再建できる。 仲間ちゃんのオカン役、なかなかの好演だよ
良い女優さんになった >>1
さっき、BS松竹東急で、君の名は・第二章
「男も女も、皆色々有っただろうから、お互いそこは触れない様にしましょう。」
そんなセリフが有った。
終戦後は生きるのに手段を選べなかったからね >>81
福引のガラガラから入れてないはずの一等賞の金の玉出したやつか おちょやんとか、子供の時から親もとを離れて働いてたね やっぱまいじつだな
控えめに言って記事作成したやつしねよ >>81
マジシャン時代の母ちゃん全然稼げてなかったやんw だからよ
今後の展開の中でこの7年間の家族に何があったのかがわかってくるわけよ
でーじ期待して見るといいさ >>64
ウシジマくんで見た沖縄裏風俗チョンの間? ある程度説明しないと親父が死んだり貧乏設定がドラマに必要だったか分からなくなる 当時の沖縄だから他とはまったく違う世間だったんだろうけど、
それでも「これ合ってるか?」と思わせるシーンばっかりなんだよね
借金生活を送ってる家族に見えないもそう、レストランの店内とか店員の恰好とか
ほんの10年前くらいにしか見えないけど本当にこれで合ってる? だからよの用法がよくわからん
ニイニイは子供時代が素晴らしかったわ >>94
だからよ
あれが沖縄のイントネーションなわけよ 暢子は成長する前の方がかわいかった
別にロリでも何でもないけど >>97
子役がブスのほうがいいのかよ
子役だけでも可愛いほうがいいだろうがよ 川口春奈は長崎の五島育ちだから、元々、訛りの喋りは慣れてるんでないの? あんな外壁のない家だと虫がすごそう
特にデカいGがウジャウジャいそう >>103
このレスをはね駒の斎藤由貴の声で脳内再生したw 子役の三姉妹スゲー良かった。
てか、竜星涼好きなんだが、あのキャラのテンションが演出的に気になる。舞台演技っぽいし。 子役達が自然の中でワチャワチャしてるカットがいちいち長かったのは沖縄の雰囲気出したかったんだろうなと肯定的に見てたけど、何かの事情でエピソード削られたのかね >>103
そういう事か
子役の大袈裟な訛りが気になって観てられなかったから
見やすくなったわ >>1
ちむどんどんは元々三姉妹の話だった
両親は健在だが、父親がぐうたらのせいで貧乏という設定
ところが父親がクズなのはおちょやんとかぶってしまうので、クズ設定は兄貴を追加し、父親は死んだと言うことになった
放送では極貧生活に陥り、父に託されたにも関わらず兄貴が働かない、と言う違和感はこのため
そもそもこいつのせいで貧乏になった話だから、その辺の筋書きが宙ぶらりんになってる 暢子の同級生の雑貨屋手伝ってなんとか生計立てたじゃね?
知らんけど >>91
時代考証はおこなっていない
時間もなく人手も足りないからだ >>91
むしろあまりにも時代を古く描きすぎ
この時代ならもっと近代的 >>4
回転焼きで生計たてられない
エビデンス出してよ 女優は前回作品のままでよかったわ
元気なのぶこは川栄、美人の長女は新川、
かわいいうた子は橋本間環奈で >>114
やんばる地方ってあれくらいじゃないの? >>97
そうか?なんか微妙に山田花子入ってる気がするが >>117
やんばるの奥地みたいな設定だから確かにそうかも
わからん
当時の人降臨しないかや 設定が沖縄つながりで「純と愛」を彷彿させる
ヒロインが食い物で東京(横浜)を描く時点で「まれ」っぽい
しばらくは(ネタとして)見守る 強めの演出が仇となったか。
そもそもあんな貧乏設定にしなければよかったのに。 あれだけ貧乏な家の長女が短大に行けた謎
のぶこも高校生いってるし
借金なくても短大は行けないはず おしんでいうところの田中好子的なことがあったんだろうな >>97
多分俺はロリコンじゃないと思うが、一番上の娘さん(良子)の子供時代の子はかわいいと思った 月曜日のかけっこ対決後のゴール終わりで友達がすごい森マンでしたが気づきましたか皆様 朝ドラはクソ親父がマンネリになってきたから、今度はクソ兄貴路線で行くらしい てっきり東京に行ってその後・・・って感じで始まるかと思ってたら行かないってw
あと黒島はもう3年早かったら、って思った ごめんね
困窮していた家庭の実情はたくさん書いたし、
7年詳らかに書いてたら半年の大半をくわれてしまう
無理があるけど、そこを毎日書かれたらきつい
そこは想像でいいんじゃ?と思う やっかむ必要が無いと思う 生活保護と児童手当をもらって何の苦労もなく生活してました
なんてドラマにもならないからスルーされたか >>134
ドラマの構成的には身内にトラブルメーカーを配置しておく方が話を転がやすくなるから仕方ない
でも女優さんでそのポジションを引き受けたがる人がいないから自然と父親か兄貴になっちゃうんよ スカーレットの三姉妹の姉二人は中卒、三女だけ高校行ったけど、父親ドクズで母親病気がちだから君子は中学卒業したら働くのは当たり前みたいな感じやった
三女進学の時も父親が「短大はいいけど、高校はアカン!」とかw
こっちの家の三姉妹の方が現実的
暢子姉妹当たり前みたいに学校に行ってるけど、世代的には中卒で働いてる人らいっぱいいてるやろうに バカみたいなスレタイだと思ったらやっぱりまいじつだった もし男が主役だったら「ぺにびんびんしてきた〜!」ってなっただろうな >>43
ニートと見せかけて兄ちゃんが米兵相手にお仕事()じゃない? 俺バカだから、この記事読むまで特に疑問に思わずにぼーっと見てた…
言われてみりゃへんだな… 家売ってるなら「生活保護でももらってたんかな」とか脳内補完できるんだけどなぁ お父さん殺す必要あったんかな?親父が健在なら長男がぷらぷらしてもまぁって感じなのに >>129
あれも暇そうな回転焼きだけで生活できてるのが謎過ぎた >>149
それだとちゅらさんと同じになっちまうからかな ざっくりとだが若草物語をベースにしてるっぽいので
病弱な末っ子は若くして死んでしまうのかね。 沖縄なんだから米兵相手に身体売ってたと考えるのが自然 >>136
一から十まで全部書く必要はなく事態が好転するきっかけを描けば十分で
それさえあれば空白の期間はあれから順調にいったんだなと想像できるが
何も無しでは想像もなにもないよ >>1
朝ドラ世界においては交通費と生活費は考えなくていいルール 借金をしてまでやってたサトウキビ畑はどうなったんだ? >>155
そこに別の登場人物を配置して、
その場面だけで他は要らない人が増えて、
というのは、後から「無駄じゃ?」と言われてどうする?だし
想像も何も無いとしても、そのなかで、
「元気になんとか生きてたのかなぁ」という想像ができれば、
もうそれでいいし、それすらもないのなら、たしかに批判もしたくなるんだろうし >>142
のちのちゴーヤーマンで大儲け→散財コース 現在の例で、コロナ時短金で休業してる店は年収1000万近くあるで。
小さな個人事業主はコロナバブルや 昨日で切り捨てた
ドラマ板も登録からはずしたし今日から見ない
わりとマジで
アベベはお正月に食べるの?が飛び出した時は本当によかったのに それよりあの時代の極貧家庭出身で
姉が短大卒というのが無理あるわ
あの時代の貧困家庭は基本中卒(んで働きながら定時制とか
上の兄弟が働いて仕送りくれるから下の子だけ高卒とかだぞ 仲間由紀恵くらいの容姿で借金持ちのボッシーなら
普通スナックで働くよな 1970年前後だと
まだクラスで数人は中卒就職組がいた時代よ >>162
元気になんとか生きていたんだなあなら父親死亡時からワープで済む >>5
だな、お母さん頑張ったから村中の男達が優しい 黒島が何でマン毛が濃そうなのか分かった
黒島って名前と眉毛が濃いからだ カムカムで朝ドラなんて真面目に考察するだけ時間の無駄という教訓を叩き込まれたので
めっちゃハードル下がって普通に楽しく見られるわ 借金苦の先週のエピソードまるまるいらなかったよな
稚拙で杜撰な脚本はおかえりモネとは違う駄作、まれとか半分青いに通じるものがある 今日のちむどんどん
7年間何もせずプー太郎だった兄、母の苦労を見て秒で働き始める
なんだこれは… ヒロインには変顔させないイメージダウンなセッティングはさせないエロは禁止。
ま、事務所の方針やろなぁ。 >>151
宇宙パワーバンドはずっと着けてんだなーとは考えてた いくら無職とはいえ、母親の体力を使う畑仕事すら手伝わないのはクズだろ
家族唯一の男だってのに 長女が中卒で働いて実家を助けてたとかそういう話でもないんだな >>66
変動相場になるのは、もうちょっと先だよな 叔父夫婦がなぜかいなくなって借金もなくなった!?
え、、、もしや豚のように、、、 >>190
「いただきます」は命をいただくという意味の言葉 僕は、智にモーション仕掛けた歌子役な上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>196
それ誰にもウケてないからもうやめた方がいいよ 子供達の知らない仲間由紀恵の7年間を映画化すべき
監督はヘンリー塚本で >>132
天野さんの名前が表示されているとき、「時代考証やってない」という目印になる
天野さんが「電話で聞かれた時にしか答えない」とインタビューで言ってるから せめて、長男は集団就職で東京に行って、毎月仕送りしている設定にしとけば良かったのでは? 親戚亡くなって遺産相続したとかでもいいのに
何か楽して金入る事をよしとしない文化あるよね朝ドラって >>200
川口春奈の友情出演と男優は
花岡じったを希望 できる長女はともかくあの長男を高校にやった意味がわからん
中卒からの就職一択だろあの家庭環境なら
暢子が東京行きやめた事によってどうしてもやりたくない事はやらなくていいという甘えた前列ができたな 親父が死んで苦労してただろうに長男は放蕩息子って、沖縄らしいということなのかね >>209
沖縄県ほど男低女高はないからね
芸能人観ても明らか カーネーションでは戦後にゴーゴー夕張が客を取ってる描写があったから朝ドラでもタブーじゃないはずだな >>154
まぁそうだわな、だからストーリー的にはスルーして裏設定ってことなんだろう
現場でちょこっと力仕事手伝って夕方帰ってくるお気楽な苦労程度じゃ
生活するだけで精一杯、借金なんてびた一文減る訳ないし 1972年時点での高校進学率が 72%らしいのでそれほど低くないが、
大黒柱失って年収の10倍以上の借金がある家族の子供4人全員が高校進学はポエム。
父死亡時に借金がなくて7年後の現在がかろうじてありそうな設定。 長女川口で、末子は萌歌とは、主人公が一番微妙じゃないか。 >>217
奨学金制度っていつ始まったんだろ? あと母子家庭だし、姉の進学も教員免許取って
生まれ育った村に帰って来てそこの先生になるわけだから援助してもらたとか
地方であるよね?地元に戻って就職する約束で奨学金とか援助金出してくれる制度 ・奨学金制度の利用
・(おそらく)公立短大
調べたら琉球大の短期大学部が1967-1996まで存在してたらしいからその辺だろ
これでも明日食えないし家も維持できないっつってたのに
何の説明もなくネーネーが短大出て先生になって
他のきょうだいも高校行ってるのが不思議だなー
長男は仕事続かない系なのに マジレスすると急激な物価上昇があるから500ドルの価値が下った
子供達が小さい時は土方やっても一日1ドル
多分この辺までは沖縄民間企業の平均的な給料が50ドル、千ドルで家(建物のみ)が建つ時代
そこから復帰間際は1ドル千円くらいの感覚だったというから
300〜500万くらいの借金が50万になったような感覚だったかも知れない >>221
急激なインフレは1971年からだから、空白の7年とはズレてないかい? 急激な物価増が1971年っていって
確かに71→72年でも年2割ベースとかとんでもないが
1964(S39)→1971(S46)で給料も物価もほぼ倍増してるな
http://dankaisedai.co-suite.jp/memory/prices_showa/inrex.html 今期の他の連ドラにも出てる上白石の役が病弱ってだけで萎えるんだが
そういうネタバレいらんて 朝ドラはもっとまともなタイトルにすればいいのに
ちむどんどんて いつも新番組予告で見るか見ないか決めて今作は見ないに決めた
面白くなりそうなら今からでも追いかけようとおもうんだけどどう? 多少無理矢理だっていいんです
クーッ
ジョンカビラ 借金問題の片をつけてから7年後、という展開にしとけば良かっただけ
捻りのある展開したかったんだろうが、朝ドラは後出しで「こうでしたー」という展開に向いてない視聴習慣なわけで
見てる側の生理に合わせられないのなら自己満足の独りよがり脚本でしかない >>227
タイトルまではいいとしても、毎回毎回ちむどんどん言い過ぎ
何かあるとすぐちむどんどんするさ〜ってバカの一つ覚えで暢子がアホの子に見える
まぁ、ちょっと言われたらすぐ相手に殴りかかるような子だからニーニーと同じでアホなんだろうけど >>234
逆にタイトルが別であればちむどんどんが口癖でゴリ押しされても俺は気にならなかったかもしれないな
今作はあまちゃんのタイトルがじぇじぇじぇになったかのようだよw 毎朝呑気に楽しみにしてる自分は少数派なのかwww
長女は搾取子!にーにーは発達障害!おかんは慈母面した無自覚な虐待毒母!
と考察して勝手に不愉快がってる人いるけど、見なきゃいいのに >>234
貧乳ではなく巨乳のセリフならみんなちむどんどんしてたかも >>1
毎日テレビ見て文句ばかりのまいじつ
心底気持ちが悪い
まいじつライターもまいじつゴリラも死ね 敗戦直前の日本軍がこの家の墓の中に金塊を隠しておいたのを父親の葬儀の時に見つけたんだけど
急に金持ちになると怪しまれるからしばらく黙っていて時間がたってから少しずつ使って生活してきたんだ
ってにーにーが言ってた 後年、母親が暢子に向かって言う。
「アンタ達を食べさせる為に、なんでもやったのよ。米兵相手に口には出来ないような事もした…」
なんて展開は民法の深夜ドラマでもなけりゃ出来ないだろうから、借金問題は闇の中だね。 カムカム信者がマウント取ってくるけど序盤の安子編もこんなもんやったで15%割る時もあったし
運良くヒロイン交代制でリセットできたけどあのまま安子編をやってたらおかえりモネ以下だったと思う 7年すっ飛ばした後の今週の遅々とした展開
社長息子の胸糞悪い言いがかり
片桐先生の謎の執着
もういいかな >>243
お前は早よヤフコメに帰れ
駄作同士で比較するなら比較対象はまれかおかえりモネ おかえりモネの敗因はヒロインが最初から最後まで出ずっぱりだったから
1週 60 清原果耶 24 夏木マリ 20 西島秀俊 16 浜野謙太 14 でんでん
2週 61 清原果耶 26 阿久津慶人 14 内野聖陽 8 浜野謙太 8 夏木マリ
3週 64 清原果耶 18 蒔田彩珠 18 恒松祐里 17 内野聖陽 16 永瀬廉
4週 51 清原果耶 33 蒔田彩珠 28 内野聖陽 24 藤竜也 22 鈴木京香
5週 67 清原果耶 29 坂口健太郎 14 浜野謙太 12 でんでん 6 永瀬廉 夏木マリ
6週 54 清原果耶 29 坂口健太郎 21 塚本晋也 8 内野聖陽 7 鈴木京香
7週 62 清原果耶 30 夏木マリ 13 西島秀俊 11 坂口健太郎 10 森田望智
8週 38 清原果耶 29 浅野忠信 18 鈴木京香 16 内野聖陽 13 蒔田彩珠
9週 63 清原果耶 33 夏木マリ 23 坂口健太郎 12 浜野謙太 8 でんでん 内野聖陽
総前 64 清原果耶 12 蒔田彩珠 11 坂口健太郎 11 藤竜也 11 夏木マリ
10週 69 清原果耶 37 今田美桜 29 西島秀俊 21 清水尋也 13 高岡早紀
11週 74 清原果耶 18 恒松祐里 14 坂口健太郎 13 西島秀俊 11 マイコ
12週 48 清原果耶 16 菅原小春 14 坂口健太郎 11 西島秀俊 10 蒔田彩珠 今田美桜
13週 54 清原果耶 33 菅原小春 22 坂口健太郎 13 西島秀俊 11 清水尋也
14週 49 清原果耶 41 西島秀俊 27 内野聖陽 16 坂口健太郎 13 今田美桜
15週 41 清原果耶 27 蒔田彩珠 20 永瀬廉 12 坂口健太郎 9 恒松祐里 浅野忠信
16週 60 清原果耶 27 蒔田彩珠 26 永瀬廉 18 恒松祐里 12 坂口健太郎
17週 63 清原果耶 27 今田美桜 18 坂口健太郎 9 マイコ 7 清水尋也
18週 47 清原果耶 18 西島秀俊 13 今田美桜 12 高岡早紀 10 清水尋也
19週 63 清原果耶 30 坂口健太郎 16 蒔田彩珠 12 前田航基 10 永瀬廉 藤竜也
20週 66 清原果耶 11 永瀬廉 11 高田彪我 10 山口紗弥加 9 蒔田彩珠
21週 50 清原果耶 36 鈴木京香 20 蒔田彩珠 19 伊東蒼 14 藤竜也
22週 39 清原果耶 31 蒔田彩珠 22 永瀬廉 4 菅原大吉 4 浅野忠信
23週 40 清原果耶 36 浅野忠信 27 内野聖陽 23 永瀬廉 19 鈴木京香 藤竜也
24週 67 清原果耶 29 蒔田彩珠 26 坂口健太郎 12 永瀬廉 11 鈴木京香 恒松祐里
総後 67 清原果耶 18 坂口健太郎 18 蒔田彩珠 14 永瀬廉 11 内野聖陽 こんな脚本 演出 でも食っていけるんだからいいよなw 朝ドラをずっと見ててツイート関連もずっと見てる身からすると
声が大きくマウントを取りがちなのはジャニーズファン モネの永井蓮ファン カムカムの松村北斗ファンなど
視聴率の割にモネを持ち上げるツイートは今でも見るし
カムカムも最終的な高視聴率を安子編の手柄ににしてるツイートも多い
実際視聴率が上がったのはるい編ひなた編なんだけど深津絵里や川栄李奈ファンが他の作品にマウントを取ったり手柄にしてるツイートはほぼ見かけない
よく見かけるのは松村北斗 上白石萌音ファンで今でもかなりうっとおしいくらい見かける
時には同じ作品なのにるい編ひなた編下げツイートもする始末
ずっと共演してた深津川栄編と上白石萌音編に大きな壁を感じてるように思える
3ヒロイン揃ったと思ったら安子は森山良子だったので余計に疎外感が増した感じ
終盤の萌音ファンによる森山良子批判も酷かったし
その流れかわからんけどちむどんどんまで批判する始末
アカウントを探ると萌音ファンが多め
それはそれとして
ちむどんどんが視聴者を引きつけるにはヒロインによる明確な目標を最初から提示した方がいいと思う
その目標に向かってれば寄り道や不可解なシーンがあっても見てる方は気にならないはず >>1
バス追っかけて東京行きをやめたとこで冷めた 仲間由紀恵のような未亡人が苦労してたら
寄ってたかって資産家パパが寄ってくるがな > 淡々と借金返済を迫っていた叔父夫婦が登場しないこととなにか関係があるかも
朝からそんなサスペンスドラマやってるのか >>236
生まれてないから全くわからないアメリカ統治下の沖縄の暮らしに興味が出て
ちむどんどんを見ていた
本当は沖縄編が終わるまでは見ようと思っていた
金持ちが貧乏人をいじめる
沖縄男は父親と豆腐屋以外屑ばかり
沖縄人をバカにしたような内容で不快に思えてきたから昨日から見ないを実行している >>236
お前もこのスレわざわざ見なきゃいいのでは >>257
NHK朝ドラでは描けないような仕事してたってことか 客を取ったり妾として囲われるのは過去朝ドラにあるからなあ
今まで描かれていないタブーな仕事って何だろうwktk >>264
古い過去作にはそんなシーンがあったのか
近年の非道父として名高いおちょやん・スカーレットは
少女期に父親に売られた奉公先がドラマでは芝居小屋や下宿屋になってるが
実際は娼館に売られたとかとんでもない史実を
まったり学生下宿にしてロマンスなんか描いてたのに つーか普通に内容がつまらん
カムカムが面白かっただけに 最初の1ヶ月くらいは見るもんだけど
1話で脱落した朝ドラは初めてだわ >>265
先日までBS12でやってたカーネーション
主人公の同級生が営んでる料亭が経営難になり夜逃げ
戦後パンパンになってるのを発見された >>269
非ヒロインが女郎になるってのはおしんでもあったんだぜ
おしんの奉公先のお嬢様が没落して数年後あった時客を取ってた
ヒロイン自身が妾や体売るのはあったのかなあって
でもよくこのスレの流れ見たら別に主人公がどうのって話じゃなくて
「もしかして母親がヤバイ仕事してた?」疑惑だからまあその辺どうなんだろって話か 最後に見た朝ドラは「まれ」なんだけどどっちが面白い? 黒島結菜の魅力はどうなん?ヒロインとしてあり?なし?
可愛いく撮れてるんだったら見ようかね 川口春奈 上白石萌歌のイメージビデオとして見る分にはいいんじゃないの
俺はもう見ないけど >>272
まれは だめな部類に入っていたけど
これはもしかするとその上を行く予感がします >>265
澪つくしの主人公の母がお妾さん
後に正妻として迎えられるんだけどね
演じた加賀まりこが大変美しい >>265
スカーレットは元ネタは普通に洋裁学校出てるのを下宿屋に下げた逆のパターンじゃないの?
マッサンが教師やってたのにニートにされたのと似たようなもん ダメな朝ドラを盛り上げるためにエキセントリックなキャラ並べて…
どう面白いでしょ?面白いよねってアピールしてるけど全然面白くない
ひたすら寒い >>280
震災絡みってことでその手の派手さを一切消したモネはどうなったか忘れたか? 島袋が不快で見なくなったけど
相変わらず性格悪いアホボンみたいだけど後で何かあるのだろうか >>150
たしかに
ジョーがじつは音楽作家生活してたとかだったら少し分かるけど 働かない兄貴
そんな兄貴に甘い母
なんかつっかかってくるヒロインの就職予定先のバカボン息子
何か女性差別的(あの時代は当たり前だと思うんだが)な就職先
つぎはぎだらけの服を来てる長女にイヤミをいう大卒女
バカボン息子が道端でバーさんイジメたりヒロインに文句つけたからトラブったのに
それを正直に言わない長男とヒロイン
金持ちだけど不愉快な長女に求婚してくる男
なぜか皆ビミョーに嫌なカンジの連中が最後問題も解決せずに沖縄盆踊りしてるだけなんだが
大丈夫か 60年代なのに、
誰一人としてタバコを吸わないし、
誰一人として立ちションもしないし、
誰一人として差別用語や放送禁止用語を使わないし、
沖縄人同士なのにほぼ標準語でしゃべっていて琉球方言使わないのでヤマトンチュウにも会話が理解できてしまう、
そんなドラマにカネの話だけリアリズムを要求するなよ 1970年前後に長女が短大卒という設定なのに貧乏は無理がある
この時代の貧乏人はまだ中卒だ 借金500ドルで収入は土方の日当1ドル
仮に借金がチャラになっても生活するだけで精いっぱいだよねえ >>287
銀行からの借金が400ドル、連帯保証人から家を売れと言われる、
工事現場のまかないが50セント、体操着1ドル40セント
ここまでドラマ自ら描写して蒔いた種よ 年寄りに暴力を振るう若者を大人が誰も注意しない沖縄 沖縄ディスりドラマ
ちゅらさんの再放送やるみたいだからあっちで心洗われたほうがいいなw NHKはポリコレ意識して糞ドラマしか作れなくなった ヒロインの名前が覚えられない
ルイとかモネとかマレくらい簡単にしてくれ 仲間由紀恵がちむどんどんして稼いだんだよ
放送できるわけねえだろ そろそろ中流が形成される時期ではあるから、都市部なら娘を短大に、ってのはありえない話ではない
ただ沖縄の多額の借金抱えてる底辺家庭のしかも長女が短大
知り合いだらけの田舎町だと、ぶっちゃけDQNの人でなし家族だよ
上の子は働いて借金返す手助けして生活費も支える、のが当然の時代だった
借金あるのに娘を短大にやるなんて図々しいも良いところですぐに金返せとねじ込まれても文句言えん
スカーレットのヒロインが家の事情で上の学校行かずに働きに出たけど、あれが当時の普通の感覚だった >>298
挙げられてるのに比べれば普通の名前で、女4人いてアクセントも独特だから覚えにくいのはわかる 小説なら人物名のとっつきやすさはあるけど映像ならそんなややこしくないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています