【音楽】ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115084/
ザ・フーのロジャー・ダルトリーは音楽産業がアーティストから「盗まれてしまった」という自身の見解を語っている。
現在78歳のロジャー・ダルトリーはデジタル時代にやることが少なくなったにもかかわらず、同じパーセンテージを取るレコード会社や、低いロイヤリティを支払うストリーミング・サービスに「金を巻き上げられている」と感じていると語っている。
ロジャー・ダルトリーは『インディペンデント』紙に次のように語っている。「ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないんだ。バカげているよね。ストリーミングとレコード会社に金を巻き上げられているんだ。というのも、70年代、80年代、90年代の昔の契約があって、同じパーセンテージがまだ残っているんだ」
「もちろん、そんなのうまくいくわけがない。ボタンを押せば、デジタルで配信されるわけで、以前は製造も流通も、いろんなことをやらなければならなかった。彼らは騙して、金を受け取って、ミュージシャンは何も得られないんだ」
「音楽産業は盗まれてしまったんだと思う」
「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンドを稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」
「音楽産業を海外資本が所有する企業に渡してしまったんだ。もうお金は生まれないんだよ。かつては世界をリードして、たくさんの税金を支払っていたのにね。ひどい話だよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) レコードが売れないからストリーミングせざるを得ないのかストリーミングのせいでレコードが売れなくなったのか
なんでレコード売れなくなったんだろ
ネットのせいか >>5
簡単に複製可能になって
その複製音源がネットで拡散されるようになった ダルトリーさんのステージ衣装のビラビラ、あれをヒデキがマネしててカッコよかった レコード屋の雰囲気は好きだしネットやライブハウスとは違った情報源になるから出来るだけレコード屋で円盤買うようにしてる ワイの考えた最強のHRHMバンド
Voグラハムボネット
Guイングヴェイ
Baロジャーグローバー
Drコージーパウエル 10億回再生で200ポンド?
ほんまか?
YouTubeは1割もらえるやろ レコード会社通さずに直接ストリーミングに流せるようになってるしやりようはあるんじゃないかな ボノとミック・ジャガーはだからCD全盛期の90年代もライブ中心にやってたとか 死ぬ気で作った曲が実質タダで聞かれたらやる気なくすだろうな
今はライブも少ないだろうし 確かに今はタダで聞くのが当たり前になり過ぎてる
そうなると逆にそこに金出すのが損をした気になる
それでライブやコンサート代が高くなったんだよな
でも音楽ってある意味無くても良い物でもあるし難しいな もうバージンアトランティックが音楽事業を売却したのも
いずれ音楽はビジネスとしては崩壊する、と認識、発言したしさ。
もう音楽は一部の趣味と変わり、万人受けしたかつての栄光を取り戻すことはない。 白人にしては出っ歯て珍しいよな
しかもアゴ助だしな >>1
音楽産業ルネッサンスだな
昔のミュージシャンに戻るんだろ >>5
ネットの普及は娯楽は基本的に無料で手に入るものという感覚も刷り込んでしまったからな フーも最初はモッズの元祖って感じでめっちゃイケてたのに
途中から何を血迷ったかロジャーダルトリーがハードロック(笑)みてえな見た目になって
一気に糞ダサくなった
さらにサウンド的にもキーボードやシンセの音を導入し始めて古臭い ドカタやってるミュージシャン多いからな
もう駆け出しのミュージシャンじゃサブスクじゃ儲からんし、副業やりながらやるしかない >>27
プロレスラーとか芸人と一緒やな
運とか余程の才能がないと富と名声を得るのは無理だろう ロジャーくらいの年齢層よりも今40代50代くらいのミュージシャンの方がきついだろうな >>25
今は音楽でも映画でもゲームでも無料で当たり前って人が多すぎる
昔からそんな奴はいたけどネット特にスマホの普及で一気に増えた もう何十年も富裕層向けのくっそ高いコンサートやってんじゃんこいつら 一番大きいのはYOUTUBEな気がする
YOUTUBEで聴けるから良いかって思うと買う気が無くなる
YOUTUBEで再生数が多いとそれなりにお金が貰えるんだよね?
もしそうでないのならYOUTUBEに自分の曲を載せるの禁止するのも有りなんじゃ? いまだにビルボードの年間音楽収入ランキングのトップ10にイーグルス、ビートルズ、クイーンとか入ってんのは笑うわ ジャンルは違うけどたけしも同じような事言ってる
自分達は一番いい時代に芸人やれたって そこはMCとキャラクターとビジュアルで何本もつべを配信しまくれば
レコードより取れるだろ WHOなんて良い時代に活動できたから完全に勝ち逃げじゃん
ここ最近の連中なんて使い捨てが加速してるわ笑 だからライブで稼ぐしかないんだがそこにコロナによる制限掛かったからな >>40
そういう若い世代のために取り分の見直しが必要だと述べてるって話だろが
文盲かよ 今レコード会社がミュージシャンから著作権買い漁ってるんだよな
気持ち悪い世の中だわ >>44
自分で作詞作曲した曲でも契約の関係で勝手にライブで演奏できないとかある 若い時もそうだったが 年食っても加藤茶に似てるよな 配信主体になってもうCD売れないしな
その配信もすぐ割られるし
ライブやってTシャツやらグッズ売るしかないだろな あっちはライブも撮影OKでそれをネットでシェアするから
ライブすら行かなくてもいいかになっちゃう >>47
サブスクの登場で配信販売は一気に廃れてる
CDより先に終わるのは確実 >>51
それでも日本だけはCDとかでコレクションする文化は残りそう スマホとネットが全てをぶち壊した
消費者にとっちゃ無料で聞けるし天国だが作品作る人はストリーミングなんざ金にならんしつらいだろうな ビリーアイリッシュとか売れてるアーティストはどうなんだろう >>51
古いのもの方が根強い
円盤でも今ではCDよりレコードの方が売場広い店が多い、中にはレコード専門店とかも生き残ってる >>57
音楽そのものの収入よりも有名になってCMとかコラボが大きいんだろうな >>15
それはあるねDTMとか
SNSにアップしちゃうし ダウンロードは印税が安いらしいな
なぜそんな契約を許してんだよ? 昔ビデオデッキを普及せるために
裏ビデオをサービスで付けた
今、インターネットを普及させるために
無修正をネットで見れるようにした
よく似ている >>70
ベースが一番ヤバいバンドだよ
誰もジョンみたいなベース弾けない >>17
それが出来ない契約なんだよ
昔の契約が残ってる >>1
10年前くらいに来日した時、何度か楽屋に入れてもらった
紳士だった
ピートにそっくりな弟がいた ライブ盤で何度も聴けるのは WHO'S LAST と JOY のみ。 ストリーミングでプラットフォームは儲けすぎなんじゃないか?
せめて1曲再生1円くらいは払えよと マイク振り回してお金を稼いでいた人の発言だから説得力あるわ 70点80点の点数が付く無料の音楽がネット上に溢れ返ってる時代に90点の音楽を100円で出したところで高いと感じてしまうのが残念ながら自然な感覚 単にお前らが過大な金儲けができてただけだよ 何十億何百億とかそっちの方がおかしいんだよ ダルトリーは鉄拳制裁で頭のおかしいメンバーを統制してたけど出戻りしたら平のペーペーになった そのかわりストリーミング会社は全く聴かれないマイナーな曲の使用料まで払ってるという事実が裏にある
これがストリーミングの売り上げだけが年々増えていくカラクリ サブスクとかミュージシャンはまったく儲からないらしいね >>79
Spotifyとかでも経営楽じゃないみたいだぞ
広告は最近増えたけど、そもそもどうやって稼いでるのか不思議だった 結局音楽産業なんて幻想で儲かってただけだろ
つまるところただの音だし、CDなんてものとしての原料原価はタダみたいもんらしいから
じゃあ音源もコピーされてしまう今、どう生業とするのか
色々面白いんじゃないか CD売れないからライブのチケット代がどんどん高くなったけど、もうそろそろ限界だな
好きなアーティストでも毎回毎回1万円近く払うのは躊躇するわ
その値段で内容がイマイチだと怒りが湧いてくるようになったし 音楽Youtuberになって稼げばいいじゃん
稼げるのか知らんが というかフーの印税なんて殆どピート・タウンゼンドに入ってるでしょw いやほんとSpotifyとかああいうのがミュージシャンを殺してるんだよ
ミュージシャンが儲からない仕組みだもの >>94
そのライブもグッズなんかの雑貨物売って稼いでるだけなのが現実やん >>94
でもグッズで黒字にしてるだけでライブだけだとどこも赤字でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています