【ゲーム】RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る★4 [ひぃぃ★]
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今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。
ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。
そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。
■「二度と来れない街・ダンジョン」
先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。
ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。
「武器が壊れる」
「しょうもないパズル要素」
「初戦闘までが長い」
「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
「時限イベントはやめろ」
「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」
と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。
■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……
ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。
個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。
2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。
スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。
逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。
2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/96309_1591_4305d555_8cd824cd.jpg
関連スレ
RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/
★1:2022/04/23(土) 21:21:21.23
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650769932/ レベルを上げると敵も強くなるのは意味わからんが、
例えば宿に泊まるとかで日数が経つと敵が強くなる、なら解る FF14の武器耐久性システムはまだ残ってるけど
形骸化してほぼ意味を成さないよね
長時間プレイ対策として残してんのか >>1
戦闘とかモンスターとかダンジョンとか育成とかが不要かな 不要というか
他人の家を漁ってアイテム得るのは
勇者としてどうかとは思う。 人に寄るからなぁ、難易度系はカスタマイズで対応できるとしても、武器が壊れるとかの要素は人によって歓迎する要素にもなるし、めんどくさい要素にもなる
とにかくクリアしたいだけのライト層はレベル上げと強武器頼み以外の戦術要素は嫌がる >>9
ドラクエ3みたいに王から直接を勇者依頼されてるなら
王の勅命と言って家に上がればタンスぐらい開けられる >>10
昔カプコンからマルサの女がゲーム化されてたな
スウィートホームとかプロ野球?殺人事件とかFC天地を喰らうとか、当時のカプコンはアクションやシューティング以外の分野にもチャレンジしてたイメージ ブレワイもそうだしGBのサガとかもそうだけど
武器とかに耐久力あるのって
いろんな武器を使ってほしいから、という意図なんだよな
サガの河津氏も言ってた >>9
家の中のつぼを全部割るとかモンスターに襲われるより実被害あるよな 馬車活用して欲しいからって3人パーティーはくそだった 「レベル上げると敵も強くなる」要素はウルティマ3の頃はクソだと思っていたがSkyrimで見直した >>25
SFC版ドラクエ5の話だったら
あれは4人パーティーだと戦力分担とかのバランスが安定しすぎる、
3人だといい感じに不安定になって多様性が出る、
という意図なんだそうな、当時堀井氏が言ってた
じゃあ最後子供を2人作らさすな、とも思ったが。 余計な世代交代イベントはいらんと思う
でも一番いらんのは攻略サイトとか攻略本 コマンド選択式のゲームだからやってるのに
途中で反射神経を求められるゲームや嫌だな
詐欺に等しい >>26
スカイリムでも問題あるだろう
魔法が弱すぎて魔術師ビルドしようと思うと
こっちはなかなか強くならないのに敵がどんどん強くなる、
というのが難点だった >>29
行き詰まった時に困る
ていうかとてつもなく理不尽なのもあるしー 全滅したらお金が半分になるっていうのはどういう理屈なんだろうな
倒したモンスターが盗むのか?俺がモンスターなら装備してる剣や盾を全部捨てる >>33
攻略サイトや動画見ながらやるのが前提のゲームに慣れてる現代のキッズ達なら余裕だと思われる 魔王軍運営ゲームはないのかな。
領地拡大・領地から税を取り、軍備増強
領民が減ると税収も減ってしまうから、生かさず殺さずでバランスをとる。
勇者パーティーが進出しないようにエース級を各所に配置
城・ダンジョン建設のために資材調達
とか 初回からサイト見ながらプレイするのだけは理解できねぇ。そんなんなら他人の動画でも見てればいいじゃん 武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど
ってなんだそりゃ
ブレワイというか任天堂へのあからさまな忖度で腹立つ
3Dだろうが武器損壊はクソだろうがアホ >>39
ストレスたまるぞ
あっ、いけねとか言ってたまにレアアイテムとか落とす部下がいるんだし
そんなの普段から持ち歩くよなって ロマサガ2が人生初のRPGだったからRPGはこういうもんだと思ってた >>42
それ言ったら一つの武器だけ使いたい、ってのは
遊び手の我儘ではないか?
遊び手は我儘言っていい、作り手は強制するな、
というのは理不尽ではないか 最強武器が剣ばかりだよな。
たまには斧が最強とかやれよ 悪魔くん魔界の罠の、メッセージのみで戦闘終了する(無駄に画面が切り替わるだけ)「まもののむれが目の前を通り過ぎていった」 親友とか身内の誘拐イベいらんわ
どうせラスボスになるんだろ 武器破壊は治せるんならいい
ブレワイの唯一の不満点
ミファーの槍とか勿体無くて使えんかった >>54
ラス前の前座ボスみたいなのにはなっても
そのままラスボスってパターンあまり無くね? 何ヵ月か前に初期のぶりにFF4をしたんだけど、隠し通路多すぎない?
隠し通路なんてゲーム内で一個、めちゃくちゃ重要なポイントかアイテムが隠れてるとかでいいんだけど 素材集めとサブクエストとキャラの寸劇と目的のチェックリスト >>17
今ならさしずめ略奪強姦を推奨されるロシア軍だね >>62
アニメのドラゴンクエストはそこを上手くやってた
魔王が宝石からモンスターを産み出して倒したら魔力が切れて宝石に戻って >>39
それ普通の国家運営シミュレーションじゃん ブレワイはほんと脆いからな
十数回叩いたら砕け散るからイライラする >>67
初代サガは名作じゃん
ていうかFEとかも含めて
武器に耐久力あるタイプのゲームって
何気に名作率かなり高いと思った >>3
それ上手くやらないと敵が倒せなくなってハマるよ
昔ブルーブレイカーってゲームがあってね… たしかFF8も戦闘しない方がいいんだよな
それもうRPGじゃないわ >>31
嫌だな
3DSでタッチペンで時間内にタッチしまくらないといけない仕様とか
しんどい
もっとマッタリと遊びたいよね >>19
俺らはRPGがしたいんだよ
戦闘育成ゲームがしたいんじゃないんだ
君はそこを理解すべきだな >>60
当時の流行りだからな
やり込み要素も兼ねてたが、みんな飽きたのか減って行ったな 本編ストーリー以外の各キャラごとのバックストーリーとか匂わせ設定みたいな隠し設定はいらないと思う
ゲームくらい素直に楽しみたいわ
セリフに縦読み仕込んだり深読みすると意味深なメッセージみたいなのが入ってたり脚本書いてるやつが病んでるっぽいのとかあると純粋にゲームとして楽しくない >>33
雑魚の全体攻撃で全滅させられる恐怖があるんだよな
触手は個別攻撃だが、4桁ダメージで即死する確率が高い FF8やな
戦闘中戦闘そっちのけでひたすら
ドローで敵から魔法奪って
スペック強化ってあたおかシステム 不要な要素→ムービー
FFはこれやりだしてつまらなくなった
アニオタしか喜ばんやろ >>1
昔 女神転生で敵のエナジードレインをくらうとレベルが下がるというのがあった
それだけは許されんだろう
野良戦の先制攻撃でそれ2発くらって心が折れ やらなくなった 延々見せられるムービー、おつかいクエスト、NPCの長セリフは要らない
RPGのシナリオなんぞ説明書の世界観設定だけで十分 >>88
ウィザードリィのパクリやで。というかD&Dの高位モンスターみんなやってくる メタ要素というかウケ狙い的なのは冷めるな
スターオーシャンはそんなんが多かった
2までしかやってないけど(´・ω・`) 逃したら二度と取れないアイテム・イベントがあるゲームは強くてニューゲーム頼む >>69
耐久力はまだいいけど
ベルウィックサーガのいきなり壊れるのはないわと思った >>89
どれもPS,PS2の頃に主流になった要素だな
PSはロードも長かったし面白そうだけど残念なゲームが多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています