【ラジオ】 「オールナイトニッポン」のテーマ曲が「Bitter Sweet Samba」になるまで [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NEWS ONLINE 編集部 公開:2022-04-19(2022-04-19更新)
黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(3月29日放送)にフジパシフィックミュージック会長の朝妻一郎が出演。オールナイトニッポンのテーマ曲が「Bitter Sweet Samba」になるまでの経緯について語った。
ハーブ・アルバートとティファナ・ブラスの「ビタースィート・サンバ」 撮影協力:鈴木啓之
https://news.1242.com/wp-content/uploads/2022/04/OMC20171002-1aRS.jpg
黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。3月28日(月)〜4月1日(金)のゲストはフジパシフィックミュージック会長の朝妻一郎。2日目は、オールナイトニッポンのテーマ曲が「Bitter Sweet Samba」になった経緯について---
黒木)ニッポン放送で「オールナイトニッポン」が始まったのは1967年ということですが、いまもテーマ曲として流れている「Bitter Sweet Samba」も朝妻さんが持っていらしたアルバムのなかの1曲だったのですよね。
朝妻)番組のチーフプロデューサーだった高崎さんから「オールナイトニッポンという番組が始まるから、テーマ曲を探してくれ」と言われて、テーマ曲になるのであれば、毎日かかるのでヒット曲になるだろうから、うちが権利を持っている曲を使いたいと思って、いろいろ探したのですけれども、なかなかいい曲がないのです。
黒木)音楽出版の権利をお持ちになっている楽曲のなかに。
朝妻)ジャック・ジョーンズという男性歌手が歌っていた「あめんぼうとバラ」という曲がありました。ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスが、食べ物がタイトルについた曲だけを集めたアルバムのなかにその曲を入れていたのです。
「これだ!」と思って高崎さんに「高崎さん、これはどうですか」と言ったら、高崎さんが聴いて、「悪くないけれど、他にもっとないのか」と言うので、そのアルバムの他の曲を聴いたら、「Bitter Sweet Samba」があったのです。「この曲がテーマにぴったりだ」と言うことで選ばれました。
ラジオのパーソナリティー・高崎一郎 撮影日:1971年05月11日 写真提供:産経新聞社
https://news.1242.com/wp-content/uploads/2022/04/10000000000000083969_20220415175934090637_P130816000597RS-1.jpg
黒木)音楽出版にスカウトされたときにお読みになった本があるのですよね。そのお話をお聞きしてもいいですか?
https://news.1242.com/article/356273 あれ、レコードのA面とB面取り違えた説はガセ?
これには奥様お嬢様は泣いて喜べないなぁ >>1
黒木瞳っていう芸名は「黒き瞳」のダジャレ
これ豆な >>1
>うちが権利を持っている曲を使いたいと思って
アメリカでは放送局が楽曲の権利を持つことは不正競争にあたり禁止されている
一方日本ではまさに不正競争が行われている
テレビとジャニ吉本チョンの癒着とかも元を辿ればこういう体質から >> テーマ曲になるのであれば、毎日かかるのでヒット曲になるだろうから、うちが権利を持っている曲を使いたいと思って、いろいろ探したのですけれども、なかなかいい曲がないのです。
まあそんなもんだよな 高崎さんとかカメ&アンコーさんの時代はさすがに知らんな
糸居五郎さんの晩年はかろうじてリアルタイムで聴いてた >>3
笑う犬のアナウンサー学院コントでホリケンにいじられてた人か >>8
テーマ曲が決定した経緯は諸説あるが、A面B面説はガセの可能性が高い
本来かけるはずだった曲とBSSはそれぞれ別のアルバムに収録されており、そもそも盤が違うという理由 >>1
ビター...は、団塊世代のおやじが携帯の着信音にしてたイメージ >>13
ごめんなさい m(_ _ )m それは知らなかったです バチバチケッケ
春日部のてっちゃんとか小学生の頃に聞いてたわ レディス4の前はフジテレビで夕方4時から東京ホームジョッキーやってた このテーマ曲に合わせて丸々ワンブロック歌いきったピエール瀧(92年) パッパッパー
パーラララ
パッパッパー
パーラララ
パッパッパー
パッパッパー
パプン
プンプン パッパッパー
パーラララ
パッパッパー
パーラララ
パッパッパー
パッパッパー
パプン
プンプンプン >>1
50年前から今まで、この曲に古さを感じない
そこはかとない青春の記憶にいざなう
まさに奇跡の1曲に巡り合ったのだろう マムちゃんのミュージックプレゼントもエドムンド・ロスの「Whipped Cream」にしたのもな。当時のディレクターはセンスあるわ あめんぼうとバラをツべで検索したらあったので聴いてみたら
ラジオにピッタリのいい曲だった
https://www.youtube.com/watch?v=p_E9S1xVyzs 糸井五郎、好きだった
笑わせるでもなく泣かせるでもなく淡々と続く歌とお喋り、何処で聞いても夜中にピッタリだった
音質がFMだったらもっと良かった 徹夜でレポート仕上げて4時58分頃に聴くこの曲 沁みるものがあったな オールナイトニッポン!
パー
パッパッパー
パーラララ
パッパッパー
パーラララ
パッパッパー
パッパッパー
パプン
プンプンプン マイナー過ぎて知らんだろうけど石川よしひろが面白かった 1999年のIDOのパナのCDMA機種で初めて曲名知った人挙手! >>49
今のパーソナリティだとナイナイとオードリーは基本最後まで流れる
つーかいつの間にか編集で5分くらいのロングバージョンになってる くりぃむしちゅーはオープニングトークが長すぎてこの曲流れるの1:30くらいだった ここまで空気レベルで慣れてると
楽曲としていい悪いとかもう全く感じられんなあ >>46
電気ANN聴いてたので名前はよく知ってるけど
本人のANNは聴いたことはない
アニキヅラの酔っぱらいって情報のみ >>44
これずっと間違えて覚えてて今でも間違うわ このテーマを聞くととんねるずにかじりついていた青春時代が蘇る ハーブ・アルパートはコレと
ライズと
ダイアモンンズ(ジャネット・ジャクソンの曲)しか知らん Hello! Hello! This is Power Rock Station!
こんばんは。DJ の辻仁成です。
真夜中のサンダーロード、今夜も抑え切れないエネルギーを探し続けているストリートの Rock’n Rider… 夜更けの硬い小さなベッドの上で愛を待ち続けている Sweet Little Sixteen…
愛されたいと願っているパパも、融通の利かないママも、そして今にもあきらめてしまいそうな君にも、今夜はとびっきりゴキゲンなロックンロールミュージックを届けよう。
アンテナを伸ばし、周波数を合わせ、システムの中に組み込まれてしまう前に、僕の送るホットなナンバーをキャッチしておくれ。
愛を! 愛を! 愛を! 今夜もオールナイトニッポン! >>6
ヤングという言葉が最強ワードとして跳梁跋扈していた60年代末から70年代ならではやね 金曜ロードショーの懐かしのOP曲聴きたいわ
聴けなくなってもう25年くらいになるのか ハーイ、夜更けの音楽ファン、こんばんはー
そして、朝方近くの音楽ファン、ごきげんいかがですかー >>64
シルエット姿の若き日の鶴瓶が映っているあれか。 黒木瞳!喋りがやる気無かったけど、まだしも番組やってんだ。次の特別週のゲストは娘でw
>>1
(´_ゝ`)ふーん
番組テーマ、ジングル。良し悪し有るよね〰
田中律子のシングル曲とか、上手くTV番組で使われてたナ、そういえば。井森のシングル曲も意外に名曲。群馬の至宝を眠らせておくのは勿体ない。つか、LFはBGMつけるのが上手い。QRはもっと頑張りヾ(^^ ) >>9
名付け親は五木寛之
五木は名付け親になるときは必ず木の字を入れるとか
他には裕木奈江なども 二部の最後にビタスイートサンバが流れてコールサインの後に君が代
つかちゃんの声を聞いて寝る この曲を聴くと一瞬で空気が深夜になる
中島みゆき 糸井五郎 上柳昌彦
所ジョージ 坂崎幸之助
タモリ
たけし 谷山浩子
吉田拓郎
鶴光 1人でスタジオ録音してヒットを飛ばしたのにバンドの方がウケが良いから無理矢理ティファナブラスとかライブ用のバンドを拵えて演奏して廻って
稼いだ金でレコード会社作って自分は才能がないからプロデュースに専念するわとか言ってセルジオメンデスとかカーペンターズとか
それでフュージョンが流行ったらライズとかビヨンドとか出してまたヒットして
ハーブ・アルパートさんは凄い人だと思っています >>64
昨年の5月に、トランペット奏者の追悼で一度だけ初代オープニングが復活したんですよこれが >>4
デーブ・スペクター「なんであんなにテンション低いかわからない」 ポニーキャニオン
ブルボン
角川書店グループ
白泉社
メガネスーパー
アメリカ屋靴店
…
の頃 土曜日に
Bitter Sweet Samba
この曲聞きながら鶴光のオールナイトニッポン聞いて
瓶の2LのファンタのグレープとUFO買っておいて
少年ジャンプ読むのが楽しみだった 千葉日報ニュースのopはどういう経緯だったんだろ? >>1
ANNの74〜5年頃?(鶴光時代)もう少しゆっくりしたバージョン(ビタースゥート〜のアレンジ?)が流れてませんでしたか? >>41
エンディングでパーソナリティが挨拶し終えて曲の音量が上がる瞬間とかね笑 >>61
コレのデーモン小暮バージョンもう一度聞きたい
愛を待ち続けている双羽黒 >>76
各界の超大物達がパーソナリティを務めてきたけど、でもやっぱりオールナイトニッポンといえば鶴光なんだよな トゥー トルットゥッ トゥットゥルル トゥットゥル 高崎一郎さんは弟子たちにも一郎と名乗らせた
だから朝妻一郎さんの本名は朝妻春昭
亀淵さんも亀淵一郎になるはずだった >>10
アメリカは独占禁止法が厳格だよね
アメリカでは新聞社がテレビ局やラジオ局を持つことも禁止
ハリウッドのスタジオシステムも独占禁止法違反でバラバラに解体されられた
日本とは大違い
新聞社がテレビ局とラジオ局とレコード会社と音楽出版社とプロ野球チームを持っていても、
誰も疑問に思わない系列天国 まだBitter Sweet Samba使ってるん
ビートたけしのオールナイト日本
鶴光もそうだったかな >>94
LPのタイトル曲だね
「蜜の味」
ホイップドクリームもいいね
ハーブアルパートはクリフォードブラウンに憧れてたけど
彼のようにはできないことを悟ってジャズから転向したとか おいらがオールナイトニッポン聞き始めた時は、既にビタースウィードサンバだった。
泉谷しげるのオールナイトニッポン。昭和48年頃。 あとFMTokyoのジェットストリームの曲も長いね
フランクプゥルセルのミスター・ロンリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています