【映画】藤井風、東京五輪公式映画のメインテーマに決定 初の英語詞「The sun and the moon」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤井風、東京五輪公式映画のメインテーマに決定 初の英語詞「The sun and the moon」
2022年4月22日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220421-OHT1T51231.html?page=1
「東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B」のメインテーマ曲を歌う藤井風
https://hochi.news/images/2022/04/21/20220421-OHT1I51310-L.jpg
「東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B」のビジュアル
https://hochi.news/images/2022/04/21/20220421-OHT1I51311-L.jpg
ミュージシャンの藤井風(24)が、河瀬直美監督が総監督を務める東京五輪の公式映画「東京2020オリンピック SIDE:A」(6月3日公開)、「東京2020オリンピック SIDE:B」(同24日公開)のメインテーマ曲「The sun and the moon」(発売未定)を務めることが21日、決まった。
1912年のストックホルム大会以来、撮り続けられている五輪の公式映画。今作は表舞台に立つアスリートを中心にした「SIDE:A」と、大会関係者やボランティア、医療従事者ら非アスリートによる「SIDE:B」の2作品。750日、5000時間に及ぶ膨大な記録をもとに、それぞれの視点から描かれる。
河瀬総監督は、藤井の存在感と圧倒的な歌唱力、天性の魅力を評価。当初開催が予定されていた2020年にデビューした点にも注目した。「コロナ禍でデビューした藤井風。その運命、その宿命。彼は必ず歴史に名を遺(のこ)す人になる。いろんなものを取っ払って、垣根なく、平和を歌う人であれるはずだ」と確信し、オファーした。
藤井は「大変光栄なお話をいただきました」と快諾。使用する映像を見て、楽曲制作に没頭。劇中の音楽制作の一部にも参加した。
同曲は藤井の奏でる繊細なピアノの調べと温かい歌声が、聴く人の心に寄り添うようなナンバー。初の英語詞の曲になる。「映像に音楽を添える、映像にインスパイアされた音楽を作るという経験は初めてでしたが、河瀬直美監督の美しく繊細な描写はたくさんのインスピレーションを授けてくださいました」とコメント。「監督が描かれている光と影、人生の勝利とは何か―という問いに導かれるように姿を現してくれたのが、メインテーマの『The sun and the moon』という曲になります。このドキュメンタリーを目にする方々、この記録映画が捉えた時代の歩む先が、光の方でありますように」と強く願った。
●「東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B」予告
https://www.youtube.com/watch?v=NMxbMwKDyo8 河瀬直美監督「国際社会から日本に五輪を招致し、喜んだのは私たち」
河P氏に密着したNHKドキュメンタリー番組『河瀬直美が
見つめた東京五輪』では「東京五輪の反対デモにお金で
動員されていた人がいた」と報道
東京五輪をこれだけ愛して誘致含めて成功だと思ってる映画人はいないよな この人ふざけた人と思ってたけど
よく見るとすごいイケメンだし才能ありすぎるね
品があって素敵 >>1
いくら赤字になって
その赤字どう処理するのかを報道する方が先だろう? それでは聴いてください
「The sun and the moon」
小室圭 >>10
オシャレな曲調でイケメンだけど、売れそうに無いんだよな
Suchmos枠みたいな 10年後20年後に誰やねんはやめろ
今現在でも誰やねん 風好きだけどこの仕事はイマイチ喜べない
歌は早くききたいかな
映画そっちのけで今すぐリリースしてくれ 風がこれから説教くさいつまらん曲しかつくれなくなったらどーしてくれんだ
まだ24だぞ 劇中で、きらり英語版流してもええんじゃね。
エンディングで帰ろうの英語版流れたら最高だな。 オリンピックの開会式はクソだった
政治家のせいだ
税金でやってのに I choose to go to the moon! 平和の歌こそ、藤井風の帰ろうだわ。
エンディングに帰ろう英語版を流れたらいいよ。マジ。 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤
https://i.imgur.com/DOSnstR.png
https://i.imgur.com/ZqcBAAM.png 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤
https://i.imgur.com/y4rLD1S.png
https://i.imgur.com/pjti8wL.png 平和の歌こそ、藤井風の帰ろうだよ。
間違いない。
エンディングで帰ろう英語版流せばいいよ。
劇中では、きらり英語版があいそう。劇中はピアノだけでも良い。 広告代理店のブッシュなのに
あたかも監督が選出したような言い方 うわぁ、何やってんだよマネジャー。
東京五輪に手出すなよ。 >>31
YouTubeにチャンネルあるから見てみ しかもあの監督じゃん。
マネジャーちゃんとマネジメントしろって。
風くんがかわいそう。 荒く消費されてポイだな
自己プロデュース出来ないと終わるよ >>31
米津玄師の次に売りたい人
悪く無いけど米津ほど売れそうには無いと思う。
米津玄師は90年代リバイバルだったけど、
この人は昭和シティーポップリバイバル枠やな
原田真二とか角松敏生とか
そんな感じ >>29
開会式閉会式作った奴等「うわぁーあれは残さないでくれー」 >>43
むしろあの開会式までの地獄の1週間を「超高速参勤交代」みたいな映画にして欲しい
自分は当日よくあそこまでまとめたと思ってる 新国立はモリモト・スタジアムと
ちゃんと責任者の名前で呼べよ >>41
たし蟹
米津は90年代
藤井は80年代だな >>8
頭いい顔いい背高いから
喋り方変でないと人間としてつり合いが取れない。 藤井風はクソみたいなコンテンツに関わるなよ
アンチつくだけだぞ 貴重な実力派アーティストがゴミのような映画に使い潰されて終わる コロナの感染爆発や自宅死が相次いでいたのに
開催を強行した悪夢の象徴イベントが東京五輪
自民党の無責任政治の象徴 こんな国家ぐるみの大捏造映画誰が見るのw?
あ、見なくていいのか、誰も。
税金でギャラがたっぷりもらえるからね、河瀬サン 元からっちゃ元からだがやべーファンと某故人俳優使って陰謀論捏ねくり回してる層が若干被ってるから地獄みたいなことになりそう あの会社を儲けさせるのだけはやめてくれ。
どこが日本を壊してるのかしっかり考えて風くん。 >>12
歌が下手なのがな
雰囲気だけじゃ長続きしない あんなの米津にやらせとけよ。
風くんはもっと違う立ち位置にいた方がいい。
将来のために。 >>64
25だぞ。
これからだわ。
そんな大事な時にこんな仕事に首突っ込んで残念だけど。 まあ、完全に色ついたよね。
秀樹の瞳の面影のカバーのカバー聞いていいなと思ったけど。
残念 最終ランナー大阪なおみというオチも含めて
すべてが最悪だったイベント
日本の黒歴史そのもの 上は利権まみれでクソだったけど、現場の人間はあの状況で良くやったと思う >>71
間に合うよ。開会式だって直前でひっくり返ったやん。
あの監督の思考に賛同したらダメだろそもそも。
考え直せ。 >>74
現場の人間ってビール渡して捏造映像とったやつw?
そりゃ詐欺行為はやってたな、おそ松だったけどw >>75
風がなんかいうより国民が騒がないとダメでしょ 糞ダサくて上級国民のための五輪。そんな嘘映画なんて誰が見たいの?臭すぎて笑える
しかも藤井風ってとこがもうね、、終わってる 日本が仮に戦時下になったとしたら反戦は叫ばず率先して政府に協力する
藤井風ってそういうタイプのアーティストなんだね >>82
そう思われても仕方ないな
本人が今まで築いてきたイメージと真逆の仕事だよこれ どこかで聴いたことあるような曲を作る人というイメージ 第二の米津にしたいんだろうけど既に暗雲立ち込めてるの草
曲良くないしな 宇多田ヒカル 椎名林檎 米津玄師
倉木麻衣 矢井田瞳 藤井風 >>78
だからマネジャーがしっかりしろってこと。
D2から距離を置いて稼ぐ方法を確立しろ。 >>87
米津なんかと一緒にすんな。
素材と才能が違いすぎる。 >>91
歌下手か上手いかはどうでもいいけど
まだ24だからってこれから歌が上手くなることは無いしその必要も無い
ミュージシャンは熟練してからいいもの作るとかじゃないでしょ
この昭和シティーポップジャンルでドカーンと売れるヒット曲なんて生まれないと思う。
おまえが好きなものには才能があり
嫌いなものには才能が無いと言う
おまえには何の才能も無いから
何言っても無意味 ホンマBBA層から人気あるな
ワイは米津の方が曲好きやけど
でもあんまり監督とベタベタしてたら
ファンのBBA達発狂しそうやな このままブレイクしなくても素養を感じるから裏方に行っても成功すんだろうな 武道館の動画見たけど 関ジャニかと思ったわ。
毎回無理くりスターシステム発動するのどうにかならんのかね。 そこまで売れてた訳じゃないのに紅白といい大きい仕事まわすの早すぎたような気がする マジで電通みたくクリエイティブさの欠片もない、単なるコネクション中抜き屋をなんとかしないと
日本は衰退していくだけだぞ。
コイツラに任したがためにあの悲惨な開会式とか思い出すだけで反吐が出る
佐々木某を始め元博報堂の佐野某もそうだが、まぢでクリエイティブさは一切持ってない。
他人のをパクるか、適当なローカルギャグを駆使するだけとか
今まで国内CMとか広告レベルのコネクションと忖度村のなかで勘違いした挙げ句
出しゃばって悲惨なほど壊滅的で恥ずかしい存在とバレた。
広告屋はその出身のでかい顔したデザイナーとかはまず誰を自分たちで推すのか決めて
実力もセンスも無くてもそいつを神格化する。
そして社を上げて一斉に押し続けて、そこに注目と金が集まるようにでっち上げる。
それが佐々木とか佐野とか。
カシワとかもその類だね
利権を貪り食うため、センスも実力もないものを祭り上げて自分たちをすごい!をでっち上げる。
こんなレベルだからオリンピック開会式とかで馬脚をあらわすわけだ。
しかも政府や与党と癒着して中抜しまくり。
これもクリエイティブとはなんんも関係な虚業。
まぢでつぶそうぜ、クソ企業恥晒しを >>8
岡山弁丸出しだからふざけてるように見えるけど
反社やガーシー砲とは無縁ぽいところは安心感ある >>93
歌がうまくなるってより、少し歌って辛そうにするのはプロとしてはどうかと思うって意見があったけどね
歌がうまくなる必要はないってのは違う
上手いに越したことはない
みんなが言いたいのはあんなにごり押しされてきたのにヒットしなかったのはどーなんだろってことを言いたいんだと思うww W杯は誰になるのかな
また椎名林檎かSuperflyのヤツでも良いけど >>97
ほんとそれ
別にって思う曲も多いよねこの人
目立ちたいだけって感じがする ヒットするかどうかなんて繰り返し流されるかどうかなだけだよ
朝ドラなんかで流したり、ラジオでお薦め曲だのといって繰り返し流せば売れる
夜遊びもそう なぜおばばたちからの支持があるのか
声、ピアノ、色気、時にイケメン >>109
ほんとそれ
英語の歌詞を歌われてもふーんって感じ どんどん安い歌手に見えてくる
二枚目アルバム出してから下降してるね アルバムはBOOK・OFFに売ってきた
もう二度と買わない 英語の歌を歌いたいならとっとと海外に行けばいいのに ずっと米津歌ってやつがカラオケで歌わなくなったから
お前米津歌わないじゃんなんでって聞いたら
別に好きじゃねーしって恥ずかしそうに言ってた
もしかしていまだに米津いいわーって言ってるやつはイタイ?
昔のブルーノマーズ聞いてるやつと同じ感じ? 言葉よりメロディだと思う
どんな曲なのかフルで聞いてみたい >>123
そこそこ若いなら5chなんて来ない方がいいぞ
ただの妄想ならかまわないが 藤井風マクダニエル
ミラノ風マクダニエル
微風マクダニエル プーチンにも正義があるの安倍友河Pか 藤井も仕事選べよ黒歴史になるぞ 大げさな売り方ばかりして、大風呂敷広げて売り上げこれだけ?って感じ 神聖な書物を読んでたのになんでこんな悪魔のパーティーに参加しようと思ったんだろ?
わからないのかな
オリンピックをしたい連中のことを 信念があれば仕事を選ぶのに
目立ちたいだけの2世タレントみたい
devil&shoutの歌はいつ聴けるの? あの監督の東大祝辞より、
江頭の代アニ祝辞の方が胸に染みたわ。
東京2020とあの監督はしっくりくるかもな。
だけど藤井は一緒にしたらあかん。
仕事選んでよマネジャー。 いかにもゴリ押しという売り方してるな
今の時代そういうの透けて見えるのにいまだやってる古臭さ 泥舟だった東京五輪に後から関わるって
一体どういうつもりで セカンドアルバムがそんなに売れなかったね
タワレコで風のアルバムが大量に余ってたw ゴリ押されでは! カンヌ審査員権威獲得監督はわたしとやらないと…無言オーラパワーも獲得 あの山田孝之にたとえ芝居とは言え台本なしで放った本音のような「賞がとれる。私とやればね。やる?」嫌なもの見た記憶が甦ってきた 6月が憂鬱 もう何があったか思い出せん
それくらい興味無い人が多いでしょ 国立競技場に日本自慢のウォシュレットが無いと知ってなぜそこをケチったか
風の人気がイマイチなのは自信たっぷりだからだと思う >>133
最初はセレモニー出演含めて東京事変だったのが空いたんじゃない?
コロナ当初期にライヴの自粛を促した文化庁に直々に乗り込んで意見を申し立てたのは東京事変
そしてライヴ強行だからお上がちと外したかも マジで思ったより大した事無かったパターン来るかもな
2ndもあんだけ推してた割にはって感じやし
深夜バラエティに微妙な面子と出たりするし
しまいにはよりによってあのババァ監督と仕事って
どこ向かっていくつもりやろ >>15
ほんとそれ
Twitterで沸いてたけどなんか素直に喜べないよ >>91
寝言は寝て言えよ
こいつゴリもゴリな上に米津と比べるなんざ話にならんほど全く売れてねーわ >>137
いらんわそんなもん。
ちゃんと自分の道を行けばもっとすげー賞が取れるで藤井なら。
そんな泥舟乗るなや。 >>148
え?!
米津のどこがいいの?
てか、なんであんたここに来てるの? 相変わらずYouTubeとかでは風くん呼びのキモババアが暴れるスレになってるなw >>150
米津好きではないけど米津の方が全然上だわ
藤井の曲はありきたりだしほとんどパクリみたいな曲も多い 藤井風自体はいいんだけど
実力以上の過剰な周囲の推しのせいで受け付けなくなってる
星野源もそれ >>155
星野源は20年ぐらいかけてジワジワ売れたっていう感じだから
藤井とは対極 悪夢の祭典東京五輪2020だからな
札幌五輪誘致も絶対に阻止しましょう! ゴリ押しだよ
徳島県のアレの偽物探しは続く
なぜこのオジサンに決まったのか?
それのドキュメンタリーを映画化したらいいのに
事務所・利権・電>>2
ギャランティの決まりかた、配分など見所あるだろ >>109
公式記録映画は歴代アーカイブ化されてるから世界中で見られる タイトル何度見てもうけるんだが。
勘違いして得意気に歌ってる姿がじわじわくる 河瀬の東大の祝辞の件がなければ
藤井風もここまでいろいろ言われることはなかっただろうにな
ダメ押し >>164
>徳島県のアレ
チャットモンチーの事か! ツイで批判が増えてきてる
大失敗だねこの映画
なんで2部構成なん?
誰が見るんじゃボケw 藤井風テレビ
ショボいネット配信番組
一部の地域のみw
これが今のこいつの正しい位置だろう >>172
東京五輪は21世紀の日本最大の汚点だしな
映画も大コケして暗黒東京五輪伝説のいちエピソードになるだろう よく炎上するよねこのYouTuber
きらりといい、今回のオリンピック映画といい
W リベラルの総力結集して
東京五輪賛美は戦争賛美並のタブーにしてやろうぜ オリンピックとは思えないダラダラした歌い方で
正直「合わない」と思ったw 自分達の正義だけ振りかざして他を貶めてる奴ら
まるで戦争起こす国の心理を見ているようで興味深い
藤井は気にせず仕事を全うすればいい >>175
終わったね〜
オリンピックに携わったことはこれからも消えないし、もう二度とスピを語れなくなるw 絶対に見ません
そんなことより東京五輪で使われたお金ちゃんと精査しろ SUN AND MOON
太陽と月
どこかできいたと思ったら、小室圭と眞子の婚約会見だわ 自分達を例えると〜みたいな話で
これは不吉だってばw オリンピック音楽に関わるのを批判する奴らは
選手や、開会式閉会式出てた著名人も
全部体制側だーーって批判する気かよw >>183
それもパクったのかしら?
オリンピックは月と太陽なんて美しいもんじゃないのにね
臭い歌を歌って美化するんだろうね
マジキモい 確実に河瀬監督に利用されたよね
頭のいいアーティストなら断ってる事故物件じゃんか 本日初めて顎を気にしている風のツイをみたけど、あれってリスナーをバカにしてない?あんな白目して風まろとか面白くない呟きしてバカみたいw 桃田選手がオリンピックで藤井風を聴いて二回戦で敗退したのは有名w >>183
やだw本当だわ
圭&眞子の入場曲にしてほしい >>188
藤井の方も利用するつもりで引き受けたかもよ
紅白での特別待遇や何かの国からの賞とか、本人権威主義で目立ちたがり屋っぽいもん 藤井風本人の思想とか興味ないしどうでもいいけど
おばちゃんファンが「純粋な風くんを利用してる」とか言って、河瀬批判してるの見ると
なんか都合いい解釈してるなあと思うし、その過剰な擁護がほんと気持ち悪い 自分は利用してるーよりも河瀬が嫌いだから嫌いな奴と絡むことが単にムカつくだけ
嫌いな理由も具体的に言えるが面倒
風は来た仕事受けただけだしいちいち考えて無さそうだけど別にそれでいいと思う 何だかなー
政府に媚び媚びだな
お金が欲しいんだな
ならグランドピアノ買って練習してくれたらいいけど コイツが売れてコイツの偽物っていうか藤井風風のミュージシャン増えたよな >>197
藤井風自体そこまでオリジナリティないでしょ 前からゴリ押し強かったけど
紅白の時点だと今より人気も無かったのに
紅白でのかつてないぐらい超特別待遇でワザワザ審査員の女優達使って褒め称えてたしドン引きしたなぁ
SONYなのね納得… >>88
宇多田ヒカル 椎名林檎 米津玄師
EGO-WRAPPIN' 小島麻由美 藤井風 >>1
ラジオで最近聞いたけど第二のあいみょんやな 北京オリンピックを中止しろ!という声があがらなかった不思議 >>204
まだそんなこと言ってんのかネトウヨは
五輪反対派は普通に北京も反対してたし
そもそも北京を辞めさせられるのは中国人だけだろ
日本人がどうのこうの言ってキンペーが頷くわけねーだろ >>193
私は若いけど、今回の仕事はマイナスでしかなかったとおもう
藤井本人の思想とか興味ないしどうでもいいってわけにはいかないでしょ
あれだけスピリチュアル意識してたくせに、やってることが説得力なくなる
ファンが「純粋な風くんを利用してる」とか言ってても、別にそれで河瀬を批判してるとは思わない。それも一理あるし。そもそも映画自体に問題あるよね
都合いい解釈してるとも思わないな
第三者が見て変なのイメージついたのは確実 >>205
やってほしくないという声すら日本でそれほど聞かれなかったけどね 俺たちリベラルは
五輪競技と五輪選手を一切認めていないからな
市民の敵でしかない >>209
そーだろーね
だれも興味ないもん
こんな糞映画なんて見ないし ハイヤーラブって曲もダメだったね
2ndは青春病だけよかったけど他は凡曲
もう歌手は向いてないでしょ 藤井風テレビもシーン状態ね
スレが8レスで終わってるし 盲目じゃないわよ、韓流ババアと同じでノルマを淡々とこなしてるだけ >>217
語彙力無さ過ぎ飽きた
言い尽くされたdisしか言えないの?
斬新な切り口頼むわ >>197
藤井風って平井堅の下位互換みたいなもんだ >>209
そりゃ外国でするならご自由にだろう
日本でされたら感染者増えて困るけど >>223
えー
他所から大量発生して日本に来るの迷惑だわー 中高年のアイドル綾小路きみまろの後継者にピッタリ
綾小路かぜまろ >>222
そうなん?
藤井風はいけるけど平井堅は無理
婆さんだな >>227
男としての話してるの? 気持ち悪・・・ >>228
えっ
その話じゃないの?
そっちじゃなくても風がいいのは明白よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています